今怪獣8号を一気読みしてる途中

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:46:07

    95話まで来たけど批判されてる印象が強い割には面白いぞ?と思っている
    オペレーターが喧しいのと怪獣百景と大ゴマ多すぎてテンポ悪いのは、うん

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:46:59

    一気読みしてつまらない漫画とか早々ないぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:52:40

    ちなみにどういう部分を面白いと感じた?キャラ?ストーリー?
    今後はどういう展開を期待する?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:53:13

    1ヶ月待たされるの頻繁にあったんだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:53:43

    一気読みだと意外と悪くない定期

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:54:18

    アンチがずっと文句言っているだけだぞ
    あいつらは自分が気に入らない作品は何を言ってもいいと思い込んでいるんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:55:06

    1話でカフカが妥協して解体業やってたことが最大のノイズなんだよなあ
    一気読みだとこれ普通に引っかかって無理

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:55:38

    (最近一気読みしたが評判通りつまんねえやってなった俺)

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:55:41

    大コマ多くてテンポ悪い状態で1話ごとに1週間以上待つのと単行本イッキだとまあ感想変わるから…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:55:42

    >>1

    ハードル下げて一気読みしてその感想はなかなかのものでは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:56:06

    作品の根本が完全崩壊してる訳ではないしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:56:23

    一気読みだとむしろ一番評判いい序盤がうーん…?ってなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:56:53

    リアタイだと隔週連載と休載期間のせいで余計にフラストレーション溜まって感想が荒れることはある

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:56:53

    >>3

    正直ストーリーは単調だけど大ゴマで強者が敵撃破の流れはカッコいいなと思った

    キャラは保科副隊長が元敵との共闘、スーツ100%開放、刀ってめちゃくちゃかっこいいから好き

    まだ途中なのもあるけど、強敵撃破が続いてるからミナが敵を倒す→主人公が9号を倒す→神社で見た謎の武士?とか怪獣8号についての掘り下げって感じに進んでほしいっていうか見たいかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:58:08

    鳴海隊長の印象はどうなのかは気になる

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:59:10

    主人公、ヒロイン、敵、怪獣、モブまんべんなく魅力ない
    ある意味バランス取れてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:59:28

    >>7

    ミナが速く助けに来てほしいって思ってたの明かされた今では最低の所業になったからな

    なんでこんな描写いれたの

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:59:47

    面白いと思ったなら自分のその感想を大事にしてくれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:59:59

    >>14

    保科良いよね

    人気あるのも分かる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:00:25

    アニメのちょっと先くらいまでしか読めてないけど保科副隊長が人気キャラらしいのはどのへんが響いたのかはまだよくわからん
    市川は思ったより安定してずっと良い奴な印象

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:00:58

    >>13

    あの量で月1とかのペースは普通に遅すぎる

    体感1分とかだし実際に3分かかってないでしょ

  • 22124/06/30(日) 20:01:24

    >>15

    ぶっちゃけあんまり印象に残ってない

    いや本当に残ってない…過去の感想スレ見たからめっちゃ評判悪いのは知ってるんだけど悪印象は別に持たなかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:02:22

    俺は嫌いだけど>>1は楽しめてよかったと思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:02:56

    言われてみると鳴海は戦犯ムーブとかはしてないから一気読みだと気にならんかもしれんな
    口だけ星人なのはマジで何とかならんのかとは思うが

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:03:04

    隔週なうえ進むのが遅いから不満で熱が冷めてあら捜しに移行してしまう
    ってのはあると思うから一気読みだとまた感じ方も違うと思うわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:05:14

    俺はオペレーターが無能感想マシーンなのが無理だった

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:05:21

    >>20

    消去法で1番マシなキャラ付けしてると思う

    戦う動機も年齢設定も描写もあまり変じゃないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:06:44

    最新109話だけど1にとって面白いほかのマンガと比較して
    109話を長く感じた?短く感じた?

  • 29124/06/30(日) 20:07:17

    >>20

    多分そのもう少し後の話でかっこいいなと思った

    保科だけじゃないけど新形態で覚醒して大ゴマで決着は王道でかっこいい

    加えて保科は刀使い、ヴェノムみたいに元敵との共闘って個人的に好きなポイントもあった

  • 30124/06/30(日) 20:11:18

    >>28

    短いと思った

    もう散々言われてるけどテンポ悪すぎる、話進んでなさすぎ

    てかそもそも1話ごとが短いよね?これで1ヶ月待たされるのがザラにあったら批判の前に飽きる

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:14:52

    大ゴマが多いのは>>1が褒めてる通り良い面もあるんだけど、リアクション役のオペレーターのせいで1話辺り意味のあるコマ数が少ないからな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:16:17

    人気出ただけあって序盤あたりはちゃんと面白いんだよね、どうしてあのエリンギがこんなに長く残ってるんですか...?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:17:53

    楽しめるなら問題無いと思う
    ネットでいくら叩かれても自分が楽しめれば無問題よ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:19:52

    少しづつ出していけばいい展開を詰め詰めにしたからだよ
    休載の折に殻になった引き出し補充しろよって思うんだけど、なぜかだら続きになってる謎
    担当の方針かね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:19:53

    副隊長関連は今でも面白いと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:21:45

    一番参考にしたんだろうなって分かるエヴァですらデザイン部分以外はロクに見てないんだろうなってのがバレバレなんだよな

  • 37124/06/30(日) 20:36:31

    今109話まで読み終わったよ
    途中で市川がヒロインじゃね?とか思ってたけどちゃんとミナが戦うヒロインしててよかった
    今のカフカって8号の力を使って戦ってる訳だけど、その8号について何も分かってなさすぎるから9号倒した次はその辺りを掘り下げてほしい
    さて何年後になるかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:42:06

    >>37

    途中コピペのしすぎで炎上してた回あると思うんだけど

    それはどうだった?

  • 39124/06/30(日) 20:45:12

    >>38

    そんなのあった?何話だろう?

    保科戦のメガネのオペレーターと最近の偉いおじさんが喧しいなとは思った


    あと毎回1ページ使って前回の終わりをもう一回再現するの要らねえ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:46:20

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:49:39

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:54:05

    保科はかっこいいよな
    努力してるし実力もあるし武器との漫才もいい

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:56:37

    保科と10号のやり取りは正直良かったよ。

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:56:47

    >>42

    直前の鳴海戦が鳴海のクズ描写のせいで寒いだけだったとか酷すぎたのもあるとは思う

  • 45124/06/30(日) 20:58:16

    多分この漫画って勢いで読む系なんだろうけどテンポ悪いのが相性最悪すぎる
    あとカフカは体術取得する努力はしてるけど8号の力あってこその部分が強いから、その8号の掘り下げをしてほしい
    9号が8号の何かを知ってるとかじゃなくて自分の好奇心のために動いてることが分かったから尚更早く倒して本題の8号について詳しく教えてほしい

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:58:21

    ドラゴンボールZの引き伸ばしを月1連載の原作漫画でやってるて言われてるのちょっと面白い

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:59:40

    一気読みでもテンポ悪いってわかってるならこれを隔週〜1ヶ月掲載なことを念頭に置いたら何故クソミソに言われてるのかわかるとは思う

  • 48124/06/30(日) 21:02:57

    保科はすげえカッコいい

    レノもキコルもカッコいいと思う、鳴海はマジで印象に残ってない


    >>47

    週刊連載が過酷なことは分かってるんだけどね…それでもちょっとテンポ悪すぎるんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:04:18

    >>48

    週刊じゃないんだ。実質月刊連載と言われてる隔週連載なんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:07:36

    >>48

    これ隔週連載な上に時々1ヶ月連載なんだよ

  • 51124/06/30(日) 21:10:39

    >>49>>50

    マジで…?それは筆が遅いですね…

    あとカフカが主人公なら9号と8号に過去の因縁があるとかすればいいのになと思った

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:10:47

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:11:38

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:12:39

    楽しそう

    GIF(Animated) / 1.47MB / 800ms

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:13:28

    >>53

    ここまでの1のレスすら読まずに明らかにアンチに対してムキムキしてるレス書くなよ

  • 56124/06/30(日) 21:19:46

    >>53

    9号倒した後の展開にもよるだろうけど個人的には普通に面白いと思ったからその路線は全然あると思う

    ただしオペレーター、テメェはさすがにウザい

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:45:06

    1ページ当たりの平均コマ数3以下とかだしページ稼ぎがひどい

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:52:52

    >>24

    戦犯ムーブかと言われるとアレだけど怪獣9号にキコルパパやられた後の修行期間でコレやってるのは…

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:22:12

    この漫画って基本的に無意味だけど「それっぽい」ことして面白そうな雰囲気だけ出すのは上手いから刺さる人には刺さるんだよなぁ
    カラオケのPVみたいな漫画

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:24:59

    このセリフ吐いてから>>58(これ)なのなんなん?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:26:13

    >>60

    ここからだいぶ立って「昼はサボってみんな休んでる夜に訓練してた」ってスピンオフでフォロー入れるのマジでクソダサいと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:28:02

    >>61

    昼寝て夜に誰かに止められそうな過酷な特訓やるならわかるけど、昼ゲームやる必要性よ

  • 63124/06/30(日) 22:28:32

    よく考えるとおかしいけど迫力があって勢いもあってかっこいいから良いってタイプだろうにテンポが悪すぎるんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:29:10

    >>61

    他のみんなが特訓してる時にサボるアホより一緒に特訓した方が周りの士気も上がるんじゃないですかね……?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:30:11

    >>63

    多分シンプルでわかりやすい作風を目指してるんだろうに

    設定が基本的に作中で全く解説されなかったりもするしやたら不親切なんだよなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:36:46

    展開が「エリンギの量産型の部下は倒せたけどエリンギ本体はノーダメです」しかないから
    ずっと話が停滞し続けてるんだよなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:43:52

    鳴海本人が努力してますアピールをして同情誘うような生き方が嫌だったから仕方ないんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:46:55

    >>67

    保科が近接にこだわる設定にも言えるが

    仮にも「防衛隊」なのに所属キャラがほぼ全員人死にが関わらないスポ根漫画のメンタルみたいなのなんとかならんのか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:48:20

    >>68

    少なくとも鳴海に関してはスカウトした長官が実力以外は問わないスタンスだからしゃーない

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:52:54

    >>69

    長官が死ぬまではそのスタンスで良かったんだよな。許されてたし、そもそもそういう約束なんだから

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:55:18

    >>67

    これは真面目に本編でやれと思った

    これが修行編であるかないかで印象相当変わるのに……

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:02:30

    >>63

    その路線で読者掴んだのにね

    おっさんがいい年して夢見て全力疾走、でもそれに周りも感化されて、怪獣だってことは隠しながら頑張ってってのが最高に面白かった。おっさんならこういう行動するよなーって楽しんでた

    怪獣バレからがマジで「……お前、キャラだったっけ?」ってのが多すぎてな……カフカ以外も含めて

  • 73124/06/30(日) 23:04:47

    >>67

    これ本編にあった?記憶がない

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:08:37
  • 75124/06/30(日) 23:11:30

    >>74

    スピンオフ!?本編でやれよ!?

    キャラの掘り下げを本編でやればキャラへの愛着も理解も深まる上に尺稼ぎにもなるのになぜやらない…?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:12:51

    スピンオフ読んでるとマジで丸々入れ込めとは言わんがもうちょい本編に差し込めなかった?と言いたくなる
    大ゴマ連打とかオペレーターの中身のないセリフとか色々圧縮しつつ話の流れ整理したら間にちょこちょこ描写挟めたんじゃないのか

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:20:53

    >>75

    魅せたいシーンというか……たぶん作者がそういう掘り下げシーン描くのがあんまし得意じゃない

    各キャラの設定とかはきちんと考えてるっぽいけど、魅せ方が尽くワンパターンなせいで後手に回ってる感じで

    だから多分そういうのをスピンオフで保管してる

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:30:46

    >>77

    地道な過程を描くのを諦めてなんか結果のエモいシーンだけ描いてるみたいな漫画だよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:31:14

    ワートリはトリガー後進国でトリガー使いが若いうちに育てるしかないってのでスポーツものみたいなノリの隊員がいる部分に対しての説得力を生み出せてるんだけど
    こっちは平安くらいから怪獣出てるとか言う世界がその時点で滅びるだろって印象与えてくる割にNo.が主人公で8番目だわ、解体屋のほうが防衛隊より生態に詳しいみたいなわけわからん設定だからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:40:37

    >>7

    妥協で解体業いったんじゃなくて試験落ち続けて制限年齢超えちゃったからじゃないっけ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:43:57

    >>80

    制限年齢超えてたらそもそも試験受けれん

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:47:31

    >>80

    解体業やってる事自体は妥協で間違ってないよ

    実際にはそれも立派な仕事なんだけど、本人にとっては妥協でしかなかった

    試験は毎回受けてるけど、毎回落ちてる内に年齢制限越えちゃって、一話で年齢引き上げのラストチャンスでギリ受かった

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:47:53

    >>75

    原作詳しくないけど久保帯人みたいなタイプな感じ?良くも悪くも読者にそこらへんみせなくてもええやろみたいな、問題なのは久保帯人みたいなそれを補うセンスがない

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:49:56

    >>83

    単純に設定考えてないから開示できないタイプの作者だと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:52:43

    >>83

    師匠みたいな唯一無二なセンスはない

    でも「そうそう、こういうのでいいんだよ」っていう作風とストーリー展開が出来る実力はある

    ただ後半になるにつれて重点をそれ以外に置いちゃったせいで「いや、そうじゃないんだよ」って思われるようになった

    だから「これだよ、これが読みたかった!」って回と、「……違うそうじゃない」って回の差が激しいんよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:00:25

    >>85

    > でも「そうそう、こういうのでいいんだよ」っていう作風とストーリー展開が出来る実力はある


    そうか…?確かに過去と未来の積み重ね無視してその回だけ見ればそれなりにエモく見える話は描けるかもだが

    その展開に至るまでの矛盾やツッコミどころが多すぎて全く燃えないことが大半だと思ってるんだが

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:01:15

    人の意見を聞くとなるほどと思って悪い部分が見えてきちゃうから難しいことあるよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:44:58

    >>80

    解体も大事って誤魔化していたけど本音に落ちたから仕方なく解体業やってるって部分も少なからずあったから妥協ではある。

    言われてるのはこれだけならまたしゃあないけどミナが来ることを期待してたって明かされたせいでその期待を裏切って妥協して腐ってたってことになった。ってのがダサいってこと


    あと細かいけど年齢制限引き上げるって情報仕入れてなかったってのも地味に酷い

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:49:40

    散々言われてるけどその回だけを見るなら悪くない回は結構あるんだよ
    でもこの漫画ってちゃんとやるべき伏線とかそういうのをふっ飛ばしてなんかエモそうな場面だけしか描かないからそこまでの展開ちゃんとやってないことがものすごいノイズになるんだよ

  • 90124/07/01(月) 00:55:24

    >>86

    個人的には王道の熱い展開もできると思う

    それこそ怪獣11号以降をそれぞれが撃破したところは若干天丼感はあったけど熱かった

    でも一気読みしたからこその感想だろうからマジでテンポをどうにかしてもらって…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:35:16

    >>81

    たしか年齢制限は変更されたから受けれるようになったんじゃなかったっけ


    妥協が全くないかといえばあるだろうが

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:40:02

    悲しいがやらないじゃなくできないで解決してしまうよね素材はすこぶるいいんだけどレシピがチャーハンしか無いんよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:41:25

    荒れてるときでも保科だけは評価高かったからな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:17:05

    >>79

    ワートリはトリオン体で戦えて緊急脱出機能もあるから隊員の安全性が高いのが大きい

    あとはネイバーの発生を基地周辺に引き寄せることで被害の範囲を狭くしてるのもある

    怪獣8号は日本中で人が死んでそうだけど狭い東京の中で縄張り争いしてるのはどういうことなんかね

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:52:35

    自分アニメ一気見したんだけど結構面白かったんだけどこれから先細りしていくタイプ?
    あとあの虎?はなんか設定とか有る感じですか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:59:31

    最初の方に金髪ツインテールの女(キコルであってるかな?)が出てきてリアルな世界観の漫画ではないんだなって読むのやめた
    青年向けのハードなもの期待されてたと思うんだがギャップが大きい
    修行とかで強くなったりするらしいがそれもコテコテのジャンプ漫画ぽい
    あとちょっと前に怪獣の定義みたいなので荒れてたが実際ゴジラがやりたいのか仮面ライダーがやりたいのか戦隊がやりたいのかわからない

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:01:28

    >>95

    ずっとなんなんだよあいつと言われてたけど

    最近になってようやく唐突に説明が来たよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:10:12

    >>93

    保科単体は普通に良いキャラだと思うんだけど

    保科のエモシーンやりたい時だけ生えてくる近接は時代遅れ設定がノイズでな…

    周りに斧使いやステゴロまでいるのに何で刀使いの保科だけやいのやいの言われてるの?となる

    こういうその場限りのエモのために都合よく生えたり引っ込んだりする設定多いんだよこの漫画

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:57:43

    その場だけのエモさ求めてるだけの描写で真っ先に思い浮かんだのが鳴海戦で唐突に「長官を父親のように思ってた」とかいうやつ
    あれ単体で見ればいいシーンなんだがそこまでの鳴海のサボり魔だったり縄張り争いだったりとギャグにしても笑えないクズぶり見せられてるから「長官死んでから変わらんかったやつの言うことじゃない」とスレでもツッコミの荒らしだった

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:47:59

    アニメ派原作=原案ぐらいに開き直って色々補完してくれてもええんやで

  • 101124/07/01(月) 10:02:51

    >>99

    そこの掘り下げはスピンオフでは無いの?てか無くてもそこの掘り下げを本編でやってくれ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:04:00

    >>98

    ステゴロは知らんけど、キコルは銃も平均以上に使えるから状況次第で遠近両方いける

    保科は近しかできんから言われる

    作中で適度に描写があるかは知らん

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:05:31

    >>96

    そもそも最初からジャンプ漫画だし

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:08:12

    >>96

    ラーメン屋に行ってここパスタないの?とか言うタイプのやべーやつ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:27:57

    話題になり始めた時期に3巻くらい一気読みしたけど9号のキャラがどうにも好きになれなくて止めたわ
    ずーっとつまんなそうな態度で冗長な喋りしてるし戦闘も棒立ち指銃撃つだけ、相手からの攻撃に「あーはいはい。そういういいから」みたいなノリだから見てるこっちが退屈して好きになれんかった

    …その後その9号がいまだに出ずっぱりと聞いて逆に興味湧いて読んだけど…うん
    唐突に人類知りたい知りたいキャラになって目を疑った

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:39:54

    >>98

    刀が時代遅れじゃなく、鳴海みたいな「オールラウンダー」が求められてるなら納得なんだけどね

    キコルも斧、キコルパパも手甲のステゴロ、鳴海も銃剣とはいえ剣持ちで上位陣が近接キャラばっかの状態で刀だけが時代遅れはちょっと矛盾してるわな。遠距離火力特化がアラサーだけだし

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:41:14

    >>101

    今まさにその話スピンオフでやってるよ

    かなり完成度高くて本編でやれやってマジで思う内容

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:30:50

    >>106

     いうてキコルは主武装が斧なだけで銃も使えるし、長官は武器の力もあって発勁?で遠距離攻撃ができるから、近接しかできない刀使いの宗四郎と比べるのは違う

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:42:09

    遠距離もできるけど近接戦もできるってキャラが実際に怪獣との戦いで近接武器バリバリ振り回してる状況で「近接武器は時代遅れ」という戦闘スタイルそのものの否定論が存在するのもそれが保科に向けられてるのもおかしくない?
    「あいつ銃使えなくて近接オンリーとかないわー」みたいに遠近両方の戦闘ができない保科個人の素質がどうこう言われてるならともかくなんか近接武器自体を否定するような論調じゃなかったっけ
    うろ覚えだから細かいニュアンスに違いがあったらすまんが

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:13:56

    >>109

    実際(スピンオフで)保科は大型だと火力が足りなくて刀が通らなかったりするので、

    小隊が銃で属性弾とか状況に合わせて集中攻撃するのは強いってのは示されてる

    ただネームドキャラは近接戦普通にやってて通用してるから、そいつらにでかい銃担がせてないのはわからない


    フォルティチュードが地震のエネルギーのマグニチュードから来てそうだから明確な基準はなんとなくうかがえるけど、

    解放戦力が%だから、違う怪獣を素材にしたスーツの場合はどう違うのかとかは語られてないから比較がしにくい

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:17:58

    スピンオフで開示された設定を作者が考えてるとは思えない
    編集と作画担当が設定考えてるだろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:28:28

    >>109

    怪獣の大型化が進んで近接特化の武器だけだと通用しないってのが今の防衛隊の風潮

    でも実際には小型の余獣もワラワラ現れるし、それらだって無視できない脅威なのにそんな主張出ること自体おかしんだよ。その割に遠距離特化のキャラがアラサー以外居ない、隊員が使ってるのも基本近接銃で刃物とも併用、隊長格は遠距離攻撃も出来るとはいえゴリゴリの近接戦闘ばっかりな状況じゃ、保科が叩かれる理由がほぼ話のご都合ってなるのも分かる

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:37:00

    >>79

    怪獣に関しては昔は今ほどデカくも強くも無かったんじゃない?

    少なくとも作中じゃ怪獣2号が1972年に札幌出現ってなってるし、大怪獣、識別クラスは歴史上でもほんの数例だったんだろ多分

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:19:55

    >>111

    サイドBは元になった小説あるからスピンオフでの設定は小説執筆した人が膨らませた設定じゃないかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:34:29

    スピンオフでっていうけど「スピンオフでフォローさせてる時点でダメだろ」とか思っちゃうタイプだわ俺

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:06:18

    >>104

    ええーこれ少年漫画として期待されてた訳?

    おっさん主人公である意味も議論されることあるがこれ少年漫画扱いしたら余計におっさんである意味なんなんやって思うけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:50:54

    >>115

    印象良くは無いよな

    超モブのスピンオフとかだったらまだしも

    かなりメインに近いネームドだもん

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:31:39

    正直、鳴海に関してはサイドBでようやく理解出来たキャラだったわ
    長官死んでもまだゲームしてんの?馬鹿なの? → 人に努力を見せるのが徹底的に嫌い、その理由も納得
    なんでこんな我儘な奴が隊長してんの? → 長官の采配、あと理解してくれる大人が多かった
    こんな性格でよく組織に所属してんな…… → 本人もそう思ってた。長官やハゲが大人だった
    て感じで相当保管されてる
    いや、これマジで本編でやってほしかった

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:36:14

    何周も待って大ゴマ使って絵の描き込みが多いわけでも気合い入れてる感じもないというかね…

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:38:31

    サイドBはアラサーの若い頃が見られるからそれだけで満足だわ
    可愛い

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:42:15

    てかデカい怪獣が昔から当たり前に出る世界観なのに
    現実と変わらないビル群が建ってる時点でおかしいんだわ
    建築はマンション一棟作るのも1年かかるのにバカスカ壊れるような世界で同じような景観が保てるわけがない
    マインクラフトじゃねーんだぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:38:33

    鳴海はマジでなんなんだこいつ
    こいつのどこが最強なんだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:07:43

    一気読みした感想だけど
    どんどん主人公の陰が薄くなっていって奇しくもカフカが気にして作中では否定されたカフカがメタ的に怪獣8号である事以外価値が無い存在になってしまっている
    それと隊員になって更に早期に正体バレまでしたもんだからカフカが怪獣8号として活躍できる状況がどんどん縛られていったのも駄目だったんじゃないかなと思う
    解体業者続ける路線は駄目だったのかなぁ...

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:18:24

    >>123

    カフカのそもそもの理由が亜白の隣に立ちたいだから解体業を続けるって選択肢はそもそも無かった

    ただ解体業って設定が作者や編集の予想以上に読者に刺さったんだろうな

    正直、解体業しながら謎の怪獣ヒーローって感じで怪獣と戦っていく路線も読みたかった

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:48:46

    >>123

    真面目に今のカフカに「怪獣8号の戦闘力」以外の価値があるかと言われれば無いからな……

    もう解体業で得た怪獣知識とか必要な段階とっくに過ぎてるし

    8号になる以前からスーツ適正低くて試験落ちてたっぽいし

    俺は怪獣じゃない日比野カフカだってセリフが今の本編だと凄く虚しく響く

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:02:50

    >>123

    >>124

    >>125

    そもそもカフカ以外の隊員も怪獣パワー使える世界だからな

    そんな状態でカフカの影が濃くなるわけがない

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:03:31

    >>30

    ぶっちゃけこの漫画がメチャクチャ批判される理由の一つが精神的に完全に飽きてんのに無理して読んでるから

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:05:11

    怪獣になれるカフカを通じて怪獣という存在の謎に迫るとかもないから本当怪獣由来の戦闘力が重宝されてるだけの戦闘員その1みたいなんだよな
    なんならスーツや武器に怪獣を素材として転用できるくらいの科学技術があるならその過程で怪獣の性質や生態なんてとっくに詳細が明らかになってそうなもんだが

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:06:25

    >>128

    人間になれる怪獣とか作中でもレア中のレアなんだろうから

    怪獣になった理由や人間に変化できるメカニズムとか研究してなきゃおかしいのにそういうの全くしてないんだよな

    何故ならエリンギ戦で初めて変身不全に気付いてるから

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:13:36

    主人公は怪獣化っていう特別なのに、それが一切活きてないただの一戦力なんだよな……
    怪獣化のリスクと得られる破格の力、怪獣化を研究して他を怪獣化させたり戻したりとか色々展開はできそうなんだが
    部分的に戻らないと言われても、見た目なだけで変身できる時点で既に人間とはかけ離れてるはずだし

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:45:06

    >>30

    最近は月1更新なのに週間くらいのページ数も多いからな……サイドBは月一なら40Pは描いてるのに

    その割に話は全く進んでなければ色々言いたくなる気持ちも分かる

    援軍が来た→援軍と話をする→敵に向かう→敵が何かする

    初期の頃なら一話くらいで収めてた内容を4~5話くらいかけてやってるからなあ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:15:01

    そもそも心臓が核になってる時点で見た目人間なだけの怪獣なんだから人間に戻れなくなってるとかいうデメリットの意味が分からない

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:05:16

    主人公がたまたま拾ったに近い、怪獣8号というアーマースーツを着て
    ミナの横に並べました!で
    なんで感動できると思うのか、わからん
    ドラえもんの道具でジャイアンに勝ってしずかちゃんに褒められたのび太が本当にそれでいいのかみたいな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:15:57

    主人公の目標の中核になってるミナとの関係も
    作者が主人公はおっさんにしたいけどヒロインが三十路は嫌だと思ったのか謎に年齢差があるのが一緒によく遊んだ幼馴染というには割とノイズ
    小1女児とごっこ遊びに興じる小6男児ってなんかアレだわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:30:07

    物語の大目標の一つが「ミナと肩を並べたい」なのにミナと同格の隊長クラスでないと戦力になりませんな状態になるのが早すぎる…
    ついでに特別な存在である怪獣8号も隊長格と比較してそんな強いわけでもないっていう
    (技術で翻弄されるけどパワーはダンチみたいな設定もない)

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:46:24

    >>134

    妥協案としてミナ29でカフカ30とかでも良かったんでないかなーって思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:57:33

    >>134

    >>136

    ぶっちゃけ下手に恋人関係にしようとするのやめて

    宇宙兄弟的な感じで兄妹設定でも良かったんじゃねぇかな

    それなら歳離れて遊んでても多少は違和感なくなるしお互いが未だに執着してる違和感も減ると思うし

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:47:37

    ぶっちゃけほんとに序盤も序盤のフックなだけで中年要素なんか今の展開に欠片も影響してないし…
    主人公の思考もガキっぽいし別にキャラが少年青年くらいでも成り立っちゃうんだよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:05:48

    まず1話時点で健康体で割とガタイのいい成人男性が訓練や実務に耐えきれず辞めたとかではなく人員不足の防衛隊に入隊すらできないというリアル•フィクション問わずなかなか見られない珍事の傍らで華奢な体格のヒロインが最高戦力の一角担ってるというトンチンカン具合
    そのあと解放率の設定が開示されるけど完全に体質の問題で体力テストの前にパッチテストしろよとしか思えなかった カフカの自責描写もよく分からんくなった
    素人意見だけど素直に過去に大怪我とかじゃダメだったんかな 怪獣化で治ったからのもう一度夢を〜って感じで

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:06:30

    >>138

    序盤はカフカの出番も活躍も多かったからそれがむしろめっちゃ良かったんだよね

    ガキっぽいし青臭いけど、このおっさんの活躍もっと見てぇってなった

    今は組織に雁字搦めにされて見せ場が恐ろしい程減ったからな……

    その分、他のキャラが魅力的に描かれているかと思えばそうでもないし

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:11:24

    ぶっちゃけ叩かれてる原因の一つは話の展開が思いっきり予想通り上に進まない事だと思う
    次きっとこんな展開だろうなって展開がその通りにお出されてしかも予想よりも進まない
    せめてここまで読ませればいいのにって思う手前で毎回終わる
    一話の満足感がまるで足りないから、コミックで数冊まとめて読んでようやく満足かなってボリューム
    我儘かもしれんが更新ペースあくならせめてちゃんと区切りのいいところまで読みたいんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています