青子の魔法って

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:56:12

    つまりどういうことなんだろう。今わかってる範囲だと時間旅行というより概念含めたあらゆる熱量そのものを好き勝手弄れるみたいな感じに見える。時間軸関係なく

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:58:18

    熱量を時間関係なく前借りする力?
    矛盾のアフターケアは自分でやる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:59:47

    宇宙規模のリソース操作とかかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:00:29

    割と万能だよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:00:46

    熱量云々でなんで宇宙がヤバいことになるんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:01:52

    まほよ本編でやたらビデオの機能について説明したり描写されたりしてたからメタ的に読むならそこら辺をきのこ的には意識してるのかなって

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:02:14

    時間旅行や前借はおまけかつ、魔法としての在り方はとうの昔に意味はないらしいんよな
    つまり魔法の詳細を詰めると「未だに人類の全技術で再現できずそれでいて魔法としての意味はもうなくて時間操作すら本質ではない(それ以上のことを行えるもしくは応用的になる根幹的な)現象」なんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:03:34

    >>7

    >>6の事を考えるともしかして本質は編集とか?後先考えず使うと後に至るまで矛盾起こして崩壊するみたいな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:04:13

    本番でもあるけどあらゆる出来事や事象、時間とか含めて熱量が存在してて、それを青子は好き勝手弄れる的な?本来あったはずの5分間って時間を遥か未来にまで吹き飛ばしたとしてら、その5分間に使われてた熱量が一気に消えることになる。それによってリソースの帳尻が合わなくなって宇宙の寿命か縮んでいくって感じだったかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:06:38

    >>8

    編集ならいろいろなことに説明がつきそうではあるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:06:50

    魔法として意味がないというのはどういう意味なんだろう?
    別に技術にしなくても人類は困らないってことかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:07:23

    文字通り秩序が崩壊するんだろうな。だからこそその秩序を崩壊させないように本人がその秩序を守るように行動する。だからこそ秩序の飼い犬って表現されたのかもね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:08:36

    >>11

    そういう帳尻合わせの機能は既にあるという事かも?抑止力とか

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:10:49

    >>11

    たしかに

    初めの一つはすべてを変えた

    次の二つは多くを認めえた

    三つめは未来を認め

    四つ目は姿を隠した

    そして5つ目はとっくに意義を失っただからな

    一つ目もすべてを変えただけならもう意義はないはずだから明確にもう意義がないとされる理由がある気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:12:01

    光速への到達、もしくは超越ではないかって説を聞いたことがある

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:12:51

    >>13

    そうか、確かに人類がいまだ到達しきれていない5つないし6個の技術だし地球はできていいのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:13:28

    草の字の5分間って未来に吹き飛ばしてそのままだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:14:33

    万物の熱量化と運用かなあ
    暴走アルク曰く「秩序の飼い犬」なのに「秩序はここに崩れ落ちる」っていう魔法だから、やっぱり説明通りマイナスしか齎さない魔法なんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:18:20

    第一魔法の詳細も不明だからハッキリは言えんけど、こっちは何らかの手段で再現できるなら価値があるはずだ
    第五魔法は逆に何らかの手段で再現したとしても人類か地球でもっとも繁栄する霊長類には意味がない
    地球のお題目としては地球さんが寿命尽きる前に宇宙進出して独り立ちしてね!だから

    宇宙進出して繁栄していくのに必要な肉体の枷をどうにかする手段ないし、繁栄させるための何らかの技術その延長線上にある何かなんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:19:16

    未来まで吹き飛ばすのはいいけど失われた熱量によって宇宙が大変になるってことか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:20:47

    >>20

    魔法・青の場合は熱量がただただ目減りするっぽいからね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:37:46

    魔力切れがない魔術回路もあるんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:44:56

    >>14

    大昔(もしくは未来)で第五魔法を使って熱量を操作して今の世界を作ったとか?


    もうこの世があるという結果があるから第五魔法はもういらない

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:42:54

    第四魔法って宇宙の終焉の観測だと思う
    観測結果を確定させないために観測者が姿を隠した=この世界から消えたとすると千里眼やfgo案件になりそうだが一旦置いておいて
    第五魔法使いの青子がまほよ本編後宇宙の果てへ向かっているっぽいのは、宇宙の時間軸的な限界を知って宇宙の外側への突破を目指しているという説はどうだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています