ガキ俺「ドラゴンボールの漫画おもしれー!アニメあるんだ見てみよ!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:02:31

    ガキ俺「あれ、このZとかいうやつフリーザ編から全く進まないぞ...?」
    アニマックスで見てた時の思い出 まだ改やってなかった頃

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:03:47

    ぶっちゃけDBZはラディッツ編の頃からもう引き伸ばし入れてるからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:05:38

    改もナメック星の辺りからテンポ改善するの諦めた感ある

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:05:40

    >>2

    始まり~ラディッツ倒すまで確か6話だっけ?

    引き伸ばしすげーな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:06:11

    ドラゴンボールZは今の時代みるなら名シーンだけつまんで見る方がよさそう。名シーンは大体作画いいし。時々名シーンでも悪いときあるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:07:32

    Zの引き伸ばしは聞いてたからGTは大丈夫だろうと思ってGT見てみたらGTも引き伸ばしぽいの入っててええ...ってなった記憶

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:07:52

    週刊連載に追いついてるが今と違ってクール分割とかがない時代
    しかもバトルシーンは漫画にするとコマ数多かったり大ゴマ使うけど
    アニメにするとあっという間に消費されるから引き延ばさないとどうにもならなかった
    子どもの頃はそんなこと気づきもしなかったなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:09:16

    >>7

    しかも元々ギャグ漫画だったからページ数もバトル漫画より少なかったらしいな。

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:09:32

    ぶっちゃけ今から追うならカカロットとかメテオかネオやった方がいいよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:17:54

    今から映像系を履修するならカカロットが高水準にまとめてくれてるからそこから入るのがいいんだろうね
    所々細かいシーンはカットされてはいるが名シーンは一通り抑えつつ作画も今基準でめちゃくちゃ綺麗
    悟空が車の免許取りに行く伝説回まで入ってたのには流石に笑ったけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:18:49

    サイヤ人3になるところもめっちゃ引き伸ばしてるよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:23:35

    原作のないgtですらあのテンポだから完全に癖になってたんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:24:08

    正味原作が一番入りやすいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:31:50

    更に言えば春夏年2回の映画に作画リソース取られて
    TVアニメはハズレ作画監督が原作見せ場回によく当たっちゃったりする
    せっかくのベジットにU山とかAB沢とか……

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:35:27

    個人的な意見だと思うけど改を新作画にしなかったのは正直勿体無いと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:42:06

    >>6

    原作終了後もゴールデンタイム枠でアニメシリーズを続けたい、っていう制作スタッフの思いもあるしな


    Zで悟空が出ない展開が子供に不評だったから悟天たちの出番減らされた話には笑ったけどw

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:43:41

    カカロットはPSプラスにも入ってるのでマジで入りやすい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:43:44

    確かドラゴンボールZDVDの七巻辺りがとんでもないぐらい長かった記憶がある

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:45:38

    まあそれでも俺がお勧めするのはZの方かな。演技の方はこっちの方が圧倒的だわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:46:12

    GTは一話かけて悟空にパワー集めるぞ!やっててこれはひどいなってなった覚えある

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:55:36

    Z 291話 改 159話
    100話以上多いんだな
    Zは完全アニオリ話もあるから原作エピソードだけにするともうちょっと話数少なくなるだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:02:34

    おめえの出番だぞ プロ野球!

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:03:38

    マジでDBはめちゃくちゃ金かけて1からリメイクして欲しいよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:04:11

    なんやこれ...ベジータ悟飯ボコってどっか行ったぞ...次回どうなるんや!?

    ...ワイ前回見逃したんか???

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:06:18

    >>23

    ぶっちゃけ声優陣の限界がね

    悟空の声とかもうそろそろ限界きそうだし少年声はもうそろそろ「ファン補正」を持って聞かないときつい時もあるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:11:33

    ガキの頃って引き延ばしとか気にするか?
    俺全く気にせず見てたけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:12:01

    尺稼ぎでもあるんだろうけどZの一部の演出は原作や改よりも好きなんだよね
    超サイヤ人2になる少年悟飯とか

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:24:03

    >>27

    初代アニメの悟飯ちゃん覚醒の演出は声優・演出ともに最高だったと思うから改とかゲームとかでオマージュされてもなんかちぎゃうって気持ちになっちゃう

    それくらいアニメの小鳥覚醒演出大好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:25:20

    >>26

    上で言われてる悟飯ボコって去った癖に平然ともどっきてるベジータは流石に異常すぎて気づくよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:30:19

    当時ガキだけど気にせず見てた
    まとめて視聴してたら違ったんだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:07:22

    正直履修とかそういう感覚で今改めてZ見るんだったらアニオリの回とか劇場版の方だけでいいと思うのよ
    基本原作漫画かカカロットやれば大体わかるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:09:40

    >>23

    さすがにもうやらんと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:12:13

    子供の頃は自分から積極的にドラゴンボール見てなくてたまに友達ん家行った時チラ見するくらいだったけどいつ見ても同じシーンだなって思ってた

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:15:38

    ダイマはどうなるんかなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:47:41

    漫画読んでても各キャラあの声が脳内再生されるくらい染みついてるんだけど
    でも今更あのアニメ見るの怠いな…漫画だけ読むのが一番おもしれーわ…ってなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:32:50

    >>22

    フジテレビ「子供達のためにDBの日は野球をずらそう!」

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:34:17

    映画ですら尺持て余して引き伸ばしみたいなのあるしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:37:10

    連続エネルギー弾がイメージ悪いのは大体アニメのせいだと思う
    延々と連射して効かないを繰り返してたしな、絵も使いまわすから間延び感凄いし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:38:43

    原作は亀仙人たちがカメハウスで戦い見守ってるみたいなシーンそんなになくて結構驚いた

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:14:23

    映画連続でみたら人造人間とブロリー展開同じじゃねってなったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:51:57

    >>28

    野沢さんの叫びがマジでうわぁぁぁぁぁ!!!って綺麗に出てて凄まじいんよな

    それ以降のゲームや改だとなんか違うんよね

    年齢もあるし何回も同じシーンやってるからしゃーないとこはあるんじゃが

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:04:36

    改での引き伸ばされてるイメージがあったから大人になって漫画を読み直したらテンポの速さに驚いた
    セリフが少ないのもあるけどサクサク読める

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:06:10

    >>42

    だからアニメスタッフは困った

    発売されたジャンプを即手に入れて即どこをどう絵コンテにするかって話し合いが月曜からあったと聞く

    ハンターハンターも似たエピソードあるけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:07:34

    >>43


    まあ、大変や

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:11:46

    30分弱の話を作らなきゃいけないけど原作が早すぎるから10秒しか作れない、みたいなの聞いたことあるわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:13:50
  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:21:46

    コピペネタほど露骨じゃないにしてもボス敵がとんでもなくゆっくりと気を高めて
    周りの味方がビビる描写が引っ張り過ぎなのは当時でも丸分りだったわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:04:59

    わずかな時間を探して

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:12:40

    同じく小さい頃に原作漫画読んだ後アニマックスで観てたけど、話が進まなすぎて見てられなかったな
    漫画で読み返せば良いやになった

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:16:55

    不思議なことにガキの頃は全く気にならなかったんだよねZの引き延ばし
    毎週ガチで楽しみに見てた

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:03:34

    仕方ないとか言ってる奴いるけどそれを感じさせないのが大事だろ
    鬼滅とかも引き伸ばしあったけど全く気にならなかったぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:07:21

    Zが改に勝ってる点
    声優の演技(子供からすればどうでもいい)
    BGM(子供からすればどうでもいい)
    どうすんのこれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています