ブルアカって思ってるより売れてるんだな

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:27:06

    二次創作は元気でもゲームはそこそこ程度って話を聞いて調べてみたら
    2023の日本国内売上が300億と450億の両方のデータがあってどっちが正しいのか訳分からんけど どちらにせの十分上澄みだったんだな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:27:47

    落ちてるとは言っても何だかんだ世界展開してるだけはあるよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:28:13

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:33:38

    >>2

    ブルアカは基本伸びてる状況じゃなかったか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:34:40

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:35:46

    ソシャゲで3年も生きてるのがまず相当すごいからな
    大体1年くらいで終わる、というかブルアカも当初はそこら辺で終わりかけてた

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:36:27

    >>5

    75%が日本だったかな

    まあ制作側もほぼ日本に輸出する前提で作ったらしいので当然ちゃ当然ではあるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:36:37

    俺マンスリー課金と周年時に1万突っ込むくらいで年間3万くらいしか課金しとらんのやけど、結局ユーザー数が正義ってことなんかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:37:38

    国内トップ20に入る程度には売れている

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:43:00

    幕張で作品単体のフェスが出来るような作品が売れてないわけないわな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:45:13

    ブルアカはグッズとかゲーム外の売り上げが凄そうね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:45:47

    2023/1~2023/11のヨースター運営ゲームの日本売上割合が↓
    アークナイツの方は世界規模で売れてるみたいだしツートップ感が強い

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:46:16

    海外産のソシャゲってグッズ展開のフットワーク異常に軽いよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:46:26

    >>6

    リリース初期はちょっと強すぎるあの娘がいたのが本当にやばかったな

    結果としてはファン層の棲み分けで落ち着いてなにより

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:46:29

    アークナイツより上なの!?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:47:04

    はぇ〜…マジで売り上げとか調べたことなかったが、まあなんか売れてるならええことなんやろな(小並感

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:47:22

    >>15

    日本国内だとブルアカが勝つけど世界規模だと中国とかで受けてるアークナイツが勝るくらいのバランスだった記憶

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:47:35

    ネクソン的には売上の上下より為替レートの方が影響大きいんじゃないか

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:48:20

    まあ売れてるならそれに越したことは無いよね
    コンテンツが増えてユーザーに還元されやすくもなるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:48:54

    これは物差しの違いの話だな。セルラン争いの覇権ソシャゲ云々だとかなり蚊帳の外だけど、盛り上がったコンテンツには違いないので売上はちゃんとあるって具合の

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:49:25

    そもそも安定状態的に四年はほぼいくアプリゲーが売れてないわけないんだよなぁ……

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:49:42

    まあ存続できるだけの売上があるなら私はそれで良いよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:49:44

    ここは日本ですので

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:49:50

    俺無課金だけどグッズは買いまくってる
    ユウカのねんどろ予約しないと
    あとミカのフィギュア

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:50:23

    >>12

    名前すら出てこないエーテルゲイザー....

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:05

    運営曰く10年は続けたいらしいけど、ソシャゲとして10年ってどうなの?あり得る話? 未だに人気があって長命のゲームって何がある?アズレンとか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:45

    >>26

    艦これは10年以上いっててアズレンは7年じゃなかったっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:52:19

    >>26

    10年というとパズドラとかモンストとかあのあたりかな?

    仮に売上下がっても細々続けるくらいならまあ可能だとは思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:53:39

    意外とあるんだな長命のソシャゲ
    ブルアカは好きだから長く続いて欲しいね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:54:12

    >>26

    ヒット作品だと難しいかもだけどメガヒットならそこまでは至れなくもないって具合。あと運営て継続していくのが肝要だからユーザーとの付き合い方のほうが大事

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:54:37

    基本5年続けば大往生よソシャゲは

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:55:21

    >>26

    そこそこ人気でなんかずっとと続いてるにゃんこ大戦争もある

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:55:23

    >>26

    FGOは今年で9周年だな

    確実に10周年に達する勢いは維持し続けてるよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:55:28

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:57:02

    >>30

    ユーザーとの信頼関係は間違いなくそうだろうな

    何かやらかした時にちゃんと謝罪が出来る運営は信用できる

    謝罪あればユーザー側もまぁそういうこともあるよねってなるしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:57:39

    >>26

    モンスト

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:57:56

    >>7

    ソシャゲ界のデュエルマスターズってことか…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:00:14

    >>30

    ぶっちゃけ界隈外にまで広がる話題性なんてほぼなくてもある程度の固定ユーザーがつけば10年は続けると思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:03:59

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:06:05

    >>39

    君に素敵なアルミホイル帽子をプレゼントするよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:08:13

    >>39

    >>40

    やめろっ!結構デリケートな話題でも平和に進行してたところにキャンプファイヤーの準備をするなっ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:09:03

    ソシャゲに限らずなんだかんだ名前が上がりやすいある程度金かけてある程度人気出た奴は長生きするんじゃねぇかなあ
    金かけた上で名前が上がらない状態になると大惨事が起こるけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:10:01

    ソシャゲは重課金者がいるのも重要やな
    何千万余裕で課金する資産家が支えてるとかも多いとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:10:43

    売上以上に開発費も大事だよな
    FEHとか低燃費ゆえに8年続いてる節あるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:12:36

    安すぎるとそれはそれとして長生きしないが
    開発費維持費ぶち込みすぎてそれに見合った人が集められないとそれはそれで早期にイく
    大変ねゲームって

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:14:56

    こう言ったらアレだけど、フルボイスだったり等身大の3Dモデル使ってる所よりはかなり省エネなスタイルだし、そこまでセルラン気にする感じでもないんじゃなかろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:16:57

    こういう世界だもんね。勢いを維持するすることの方が大事

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:18:54

    >>43

    そういや昔ガチの石油王が二億くらい課金しててその人専用の称号が出来たみたいなゲームあったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:19:23

    >>46

    セルラン常に最上位にいる必要は正直変な争いしたい人ぐらいでもないとあんま理由ないけど

    一定のライン下回るのはだいぶまずいっていう指標にはなるぐらいか

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:26:56

    >>47

    二次創作が活発っていうのを続けられるならなんだかんだ引退者は減るはずなので

    そういう層もきちんと取り込まないといけないってことだな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:38:40

    >>12

    ドスケベスキンだけでブルアカの4分の1近く稼いでると考えると結構頑張ってんなアズレン…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:41:57

    >>50

    一度辞めた人も二次創作を見て戻って来るなんてこともあるらしいからね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:47:18

    >>51

    課金圧が低いから他のゲームと兼業しやすいのがアズレンの利点

    ヨースター管轄だけでなくサイゲのゲームと兼業してる人も多い

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:53:38

    >>53

    ウマ娘プレイヤーの他に利用してるアプリ一覧に浮上する関連性皆無のアズレン

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:56:48

    アズレンはゲーム性的にもサブゲーとしてやりやすいのがマジでデカい

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:10:55

    X公式アカウントのフォロワー数見ると

    日本:ブルアカ>アクナイ

    EN版:アクナイ>ブルアカ

    の形になってるね(ENはあんまり差は無いけど)

    ってかアズレンのフォロワー多いな...やはりエッチパワーか...

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:14:49

    ただサービス継続するだけなら運営とユーザーとの信頼関係は必要不可欠なものではないよ
    信頼関係構築するのは正攻法ではあるけど、あった方が継続しやすい、売上を維持しやすいなどの好要素の一つでしかない

    ある程度以上サービスが続くとコンコルド効果で一部のユーザーはほぼほぼ離れなくなるから
    そいつらから金を適度に毟りつつサービス維持費を低く抑えれば継続だけなら相当長くできる
    どのゲームがそのタイプかとかは敢えて言及しない

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:16:39

    >>56

    アズレンのフォロワーが多いのは純粋に積み重ねの力もあるかもだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:33:45

    >>26

    白猫プロジェクトとかなんだかんだで10周年だ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:54:23

    キャラとストーリーと売り方はいいけど元のゲーム性が終わってるから拡張性がなぁ
    未だにバフデバフ何かかってるかすらわからんし
    新実装されたセトがだいぶつまらん

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:59:14

    アズレンはアレで世界売上が5年連続で1億ドル超えてた筈なので意外と儲かってるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:07:04

    >>51

    >>53

    課金圧が低いというかスキンくらいしか課金の余地がないというか

    実際は母港広げたりするのに課金したりすることもあるだろうから一概にスキンだけとも言えんが

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:13:54

    まあ伊達に何年も続いてないって事やな
    それなりの理由がある

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:35:56

    アズレンってグローバル版の公式イベントを本物の空母でやったことなかったっけ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:39:14

    >>64

    2023年にホーネット(CV-12のほう)でやってるね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:49:56

    >>26

    10年以上続いてるアプリゲーの一例(国内運営)


    ・パズル&ドラゴン(2012年2月:12年)

    ・ガールフレンド(仮)(2012年10月:11年)

    ・にゃんこ大戦争(2012年11月:11年)

    ・魔法使いと黒猫のウィズ (2013年3月:11年)

    ・チェインクロニクル(2013年7月:11年)

    ・モンスターストライク (2013年9月:11年)


    これ以外にも結構ある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています