何処から型月に詳しいオタクを名乗っていいのだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:41:33

    気づけば人生の半分は型月追っかけてたことになるくらいの時期を型月ファンとして過ごしたけど未だにあにまん除いてると知らん情報がちょいちょい出てくる
    一体どれくらい知識量があれば詳しいと言えるんだろ
    スレ画は型月世界のことなら大体知ってそうなおじいちゃん

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:42:13

    魔法全部知ってるぐらいじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:42:19

    今はらっきょかステイナイトか月姫履修してれば詳しいオタク名乗れると思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:42:42

    >>2

    ガチ一部しか知らねえじゃねえか

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:42:58

    氷の花読んでたら

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:43:07

    >>4

    一部もいねえよ!!!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:43:19

    >>2

    詳しい人(関係者)

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:43:23

    型月に詳しいオタクってもう半生捧げるレベルじゃないと無理じゃない…?
    Fateとかならともかく

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:43:43

    >>8

    と思ったら半生捧げてたわすまん

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:43:53

    fateのプロトタイプの現物持ってるくらい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:44:02

    >>4

    一握りレベルじゃね?両手で済む可能性もある

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:44:16

    本人以外の関係者が知ってるかすら怪しいとこある

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:44:41

    型月知らん人に詳しいよって話するレベルならFateSN月姫らっきょFGOあたり触れてたらいいんじゃないんですかね
    型月知ってる人の間だと無理絶対口が裂けても言えん

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:44:42

    >>10

    この世で一人ッ!!

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:44:43

    >>8

    月姫時代から追ってるともう四半世紀過ぎたからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:44:50

    >>2

    それは型月オタクじゃなくて

    型月関係者なんよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:44:50

    >>11

    きのこが確定で社長が知ってるかもレベルだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:44:57

    旧月姫からの古参だけど全体の半分も把握してる自信ないぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:45:34

    人生の半分と言ってもあにまん民の年齢層からしてZeroかFGO開始あたりに入った人だろ?
    初期の頃の情報は当時から追いかけてないとそもそも入手が難しいのもあるからなあ……
    今となっては現行作品全部追っかけてるだけでもかなり詳しい方だと思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:45:40

    まほよ見てまほよコラボの設定を推測できてたらでいいんじゃね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:45:41

    いちようライター達は根源の正体明かされてるんだっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:46:00

    同人版空の境界とか月箱もっててもあたらしい作品まで熱量持って追いかけられるわけじゃないしなぁ、古参だから偉いというわけでもないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:46:15

    こういうのってジャンルを問わず、どころかほぼ大概の事象に置いて「詳しいです」って自称してる奴ほど知らないことが多い印象あるんだけど……
    知らないことがあることを知ってればそれだけでそれなりに有識者なんじゃない? 知らないことがあることすら知らないよりは少なくとも詳しい人って言えるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:46:30

    三田先生なら詳しいと言っても許される

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:46:32

    しかもリメイク作成の際に多分きのこ設定の一新はやってそうだしな…
    月姫とfate世界別とか昔は言及された事無かったし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:46:57

    古参だからって最近の情報にも精通してるかと言われればノーだし ぶっちゃけ情報色んなところから出るから把握しきれねえ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:47:12

    関係者ですら公開情報全部は把握してないと思うよ
    三田さんくらいのもの

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:47:13

    stayやってないしfgoは途中までしかやってないけどhollowやったから俺詳しいよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:47:53

    月姫まほよSN空の境界の四大作品履修してりゃ少なくとも初心者脱却して中級者で一人前の型月ファンよ
    他作品にまたがる抑止力とか魔法とか英霊とか吸血鬼とか網羅してるのはここら辺の作品だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:48:08

    きのこインパクトに殴られてる時点で詳しい奴なんて……

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:48:40

    >>17

    リョーゴが魔法の設定は教えてもらってる的なこと言ってなかったっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:48:49

    金銭的に無理な範囲もあるからな
    FGOで全キャラ引くなんて無茶だしアーケードに至っては機体があるとこ住んでて時間に余裕までないと無理だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:48:58

    >>27

    その人きのこに後ろから撃たれた人じゃないですかやだぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:49:28

    >>33

    未公開情報はしゃーないだろ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:49:38

    ガンダムだってTVアニメ全部見てたら詳しい扱いなのか漫画系も追わないといけないのかプラモ色々作らないといけないのとか設定系やMSVとかまで把握して一人前なのかと言われるとうーんだし
    長期多方向展開シリーズはむずい…ジャンプ漫画とかならまだしも…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:50:14

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:50:14

    少なくともノッブは何か型月内でも貴重な情報を握らされてそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:50:46

    まほよコラボの時のように初出の設定を出してくるので何それ知らねぇと古参と新参共に驚き立場は平等なワケよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:15

    回す方のノッブレベルからじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:18

    2年前から関連書籍買い始めた新参だけど
    最近読んで面白かったのはイシュタリン・トーサカ主役のサーヴァントユニヴァース漫画でした
    本棚貼る

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:48

    川澄さんはアルトリア関連で結構重要な情報知ってそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:52:07

    なにそれ…知らん…が型月にはいっぱい有るから自分は名乗れる気がしない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:52:15

    シンプルにらっきょ、SN、月姫(リメイク)、まほよを全部履修してれば詳しいって言っていいんじゃない?普通はFGOとか上記の1つ2つ位しかやらんだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:52:35

    魔法全種と無と空属性の詳細を知ってたら立派な型月オタク

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:53:26

    取り敢えず公式設定と二次創作と妄想を混同しないことが大切よ
    偶に居るのよその辺曖昧な人

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:53:55

    >>39

    きのこいなかったらコイツに聞けって言われる一般コスプレ声優おじさんis何…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:54:03

    「比村奇石先生がなんでイリヤのエンドカード描いたか説明できるか」とか公式外の界隈の流行知らんとわからんものまであるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:54:20

    どこぞの管理人クラスでも「自分なんてなんも知らないにわかっすよー」って言ってそうなイメージ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:54:33

    Twitterとかで時々見る〇〇オタクビンゴってないの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:56:07

    一般人だったらこの人が最高レベルかな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:56:32

    >>26

    ゲーム本体・小説・コミカライズ・設定資料集はもちろんのこと

    関係者の日記やXでの発言・雑誌等のインタビュー・まほ箱公式サイトみたいな消えたコンテンツ・何かの限定版にだけ載ってる短編・エイプリルフールなど期間限定企画の内容などなどを全部把握するのは普通に無理

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:56:43

    エイプリルフール2013のネタが全部わかったら

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:56:43

    きのことコンタクトを取って魔法の詳細を聞き出せたらオタクでいい
    ちゃんとあとで教えてな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:56:43

    >>35

    ジャンプ漫画なら原作とアニメと公式資料あたりに一通り知ってれば詳しいと言って差し支えないけど型月とかガンダムとか長期のシリーズ化して媒体もバラけてるような作品はそこら辺難しいよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:56:45

    >>49

    現在遊ぶのが難しいゲーム、入手がほぼ不可能な設定資料とかが割とあるんで……

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:57:13

    FGOアンケートの作品リスト9割以上履修してれば詳しいと言っていいんじゃね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:57:27

    以前型月公式で試験問題出たじゃない?アレは基準にならないかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:57:38

    >>49

    多分作れないんじゃないかな

    今の型月オタクはFGOファンないしFateシリーズファンだから非Fate系作品見てますかってだけで半分は脱落するし

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:57:43

    >>50

    逸般人枠やめろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:58:05

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:58:07

    >>55

    それも時代経って設定変わってそうな部分もありそうなのが余計に混乱する…

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:58:57

    インタビューで明かされた設定なんて皆んな共有できてるわけあるかボケ!が横行するコンテンツなんで正直ずっとにわか名乗ってるくらいがちょうどいいと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:59:09

    メインどころの作品一通り抑えてたら大まかには設定把握できるから
    でも旧月姫のハードル高いし出来れば抑えたい青本もきついな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:59:25

    本棚貼る流れにならんのか

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:59:58

    >>50

    型月からも認知されてるアル中じゃないか!!

    *アルクェイド大好きな型月ファンサイト管理人さん

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:00:03

    ぶっちゃけスレ画をカレスコのおじさんじゃなくて正式名称で呼べたら中央値は余裕で超えてる

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:00:18

    >>64

    多すぎて散乱してるわ型月関連書籍

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:00:20

    >>64

    そこら辺に散乱してるから見せれねえ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:00:43

    大体全員知ってたり知らなかったりだからうろ覚えな話しても誰かが訂正補足してくれるからありがたい

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:01:01

    >>66

    キシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグだっけ?自身がねぇ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:01:04

    >>64

    全部電子で管理できてたらいいんだけども……

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:01:07

    流石にダンボール5個分の書籍は載せたくねーな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:01:46

    >>64

    段ボールに入ってるからな

    日曜夜にやっていい作業量ではなくなる

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:01:47

    Fate系統全履修が足切りラインか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:01:51

    >>66

    FGOプレイヤーの上位3割には入るだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:01:53

    FGOのシナリオ内で出てる用語・設定に関してはFGO内に用語集作ってもらいいと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:02:02

    詳しいオタクはわからんけど最低ラインは空の境界に何らかの形で触れたことがある
    だと思ってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:03:14

    あにまん見てても仮に同じ知識量だったとしてもマテリアルやインタビューの短い文章の解釈で言い争ってるのなんてしょっちゅうだしな
    単に知識量があるだけじゃまだ足りないのが型月界隈

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:03:16

    >>70

    バなのか……ずっとヴァだと思ってた

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:03:33

    型月のこういうところ良くも悪くもライトオタクが広がらない原因よな
    作品多い+絶版してたり配信停止になってる作品も多いから情報あやふやでwikiの情報しか得られないしその情報言ったらにわか認定されちゃうのが…

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:04:11

    コンプティークの付録にあったドラマCDみたいなのあるからな、俺も何枚か持ってるけど全部集めたやつ居るんだろうか
    空の境界も確かそういうの無かったっけ?ありゃ声優さんのラジオだったかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:04:12

    スレ画で言うならフルネーム言えたら上位10%ぐらいには入りそう
    もしかしたら第二魔法並行世界の運営知ってるだけで上位1%に入ったりするかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:04:47

    >>80

    まあぶっちゃけアニメ見てる勢とかFGO軽くやってる勢とかのそんなに設定気にしてないよ組の方が多数だと思うから…あにまんとかネット掲示板とかまでで語りたい奴らはそりゃある程度は知ってるし知りたいだろうし…

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:04:52

    >>80

    真面目な話なら設定の複雑さのわりにライトオタクめちゃくちゃいるだろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:04:58

    >>80

    大丈夫だライト層はにわか認定してくるような場所まで来ないから

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:06:15

    >>80

    ライト層なら聞けば教えるよ最近の型月民は、昔ほど排他的じゃない

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:06:24

    >>80

    だからFGOのリリース前は内輪向け閉じコン、昔売れたエロゲー扱いだったんだよね

    当時はポチポチゲーとか型月終わったなって雰囲気だったけど結果的にはよかった

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:06:33

    個人的には第四魔法とか第六法とかについて熱く語ってるやつら全員型月に詳しいオタク扱いしてる

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:07:39

    >>88

    いやどうだろ……自分で言うのもなんだが所詮妄想の域だし……

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:07:57

    >>87

    Zeroシリーズで大量に人が入って揉めた時代もあったんじゃがのぉ……もはやそれすら知られてない過去の話か

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:08:43

    zeroアニメ民どころかFGO2部開始辺りから始めた人ももう古参だろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:09:08

    >>87

    逆逆

    当時ブイブイ言わせてたからfgoやってくださいって企画が入ってきたんだよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:09:56

    >>91

    二部開始が2017-12-31だからな、もう5年以上たってる

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:09:57

    >>92

    ブランド力無かったらFGOは初期で死んでたとは今でも言われてるからなぁ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:10:38

    >>89

    第四魔法は流石に情報少なすぎるかな

    でも第六法は第六魔法にアルズベリの儀式に関連するっぽい情報多いから議論するだけで知識要求されると思うんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:10:45

    きのこでも知っていると言えるのか?とは正直思うから誰もいないんじゃないですかね正直

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:11:08

    >>81

    川上とも子が式やってるドラマCD話題聞かないけど聞いてみたいんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:11:57

    >>92

    固定客は付いてたからそこそこ手堅いラインではあったと思うよ?

    だから内輪向けでもやってけたんだし

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:12:47

    >>92

    リリース前の状況見てブイブイ言わせてたとはさすがに言えん

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:12:58

    第四魔法とかいう情報ないからエアプでも語れる魔法

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:13:16

    まあ人と話してる分には
    スレ画の名前が出てきたくらいでコイツ詳しそうだな…ってなるよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:13:19

    ゼルレッチで思い出したけど朱い月が男体なことってどん位の人が知ってんのかね

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:14:24

    >>102

    赤い月知ってても大体姫アルクの画像で代用されてるから勘違い多そうだなそれ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:14:43

    >>102

    真祖が基本男なこと知られてなさそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:16:02

    なんなら真祖のスペックが皆んなアルクくらいあると思ってる奴もいるだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:16:09

    詳しいと言える十分条件かは知らないがゼルレッチは知らなかったらモグリと言えるものだとは思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:16:53

    >>106

    桜ばっかりだな

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:21:09

    ぶっちゃけここで最近よく見るけど作品履修してます~とか長年ファンやってました~みたいな層を嫌ってる層も出始めてるしもはやこれがステータスじゃないって流れになるんじゃね
    作品押し付けられるの嫌だわFGOだけやってたいってのも見たことあるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:22:17

    >>92

    「奈須先生がやめたい時にやめていいですから」って始めた企画らしいから今のやめるにやめられない状況に軽く目をそらしてそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:23:35

    >>108

    いやまあ元からステータスとかではないよ

    話したい話題の深度が合うかだけの問題

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:25:04

    >>105

    後継者Ⅷ階級レベルが真祖を寄せ付けないくらい強いから確実に27祖よりかは弱いだろうね

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:25:45

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:28:22

    >>102

    アルクのそっくりさんみたいなお姉さんじゃないの!?

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:29:45

    >>112

    ラビリンスもお勧めしておこう

    迷宮探索を生業とする魔術師のことが知れるぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:30:48

    >>80

    どんな作品にしろ「wikiでしか知らないから〜」は反感買うと思うんですよ

    読める作品話題に出そうぜ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:30:58

    >>80

    TYPEMOON wikiって見てる?|あにまん掲示板型月知識の再確認に便利だったり自分が拾えてない設定を知れたりして便利だし単に推しのページを読んでるだけでも楽しいbbs.animanch.com

    wikiは思想や妄想がまじるんや、まあこういう掲示板でもそうだし型月以外の作品でもそうなんだが

    だから一次ソースの提示が大事なんだ、型月wikiはお手軽で便利だが逆に言えば誰かが作った妄想を気軽に記載できて広がっちゃうのも難点だな

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:31:38

    wikiは嘘情報かなりの確率で混じるからなあ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:31:40

    >>105

    >>111

    知らなかった...

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:33:15

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:33:59

    >>117

    すごいのあったよね、未だに覚えてるもんウェイバーのページが凄まじい事になってたヤツ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:35:20

    >>105

    真祖(魔王)狩りの真祖とかいうスーパーウルトラハイスペゴリラだもんな

    とはいえリメイクで真祖より明確に死徒上位階梯が上ってされたのはビックリした

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:37:02

    >>113

    真祖という吸血鬼は全員朱い月が復活するためのプログラムが埋め込まれてる

    しかしあらゆる真祖は朱い月は復活するに足りうる器としては不十分なものだったが偶然生まれたあアルクェイドがその器としての完成度を満たしてしまった


    アーキタイプアースの一臨、通称姫アルクとか呼ばれてるのはその朱い月の人格を再現したものだがあくまでそのプログラムがアルクェイドボディで起動した模した人格なだけで本物の朱い月じゃない

    しかしいずれ本物の朱い月がアルクェイドを器として復活するだろうとされている

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:37:50

    >>120

    なんならあにまんでも定期的にガセネタに汚染されるぞウェイバー

    高祖父案件はもちろんひとり親扱いされたり魔術師から紹介状書いてもらったとか「矛盾を生じないようにしてる」妄想を公式かのように発信したり

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:38:12

    >>120

    貼られてたスレ見てきたけど酷すぎる

    なんで途中でずれたとかじゃなくて一から十まで嘘なんだ

    型月wiki眺めるの割と好きなんだけどちょくちょく嘘混じってるじゃんってなるよねぐらいのつもりだったのにwikiの闇を見た気分だ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:38:43

    「どの辺から詳しいって言える?」って質問にクソリプみたいな返信で申し訳ないが型月については自分で詳しいって言える人はいないと思うよマジで

    雑誌とか同人誌でしれっと重要情報公開するから型月の書籍かたっぱしから収集してないと分からない事あるし全部追い切れてる人がいるとは思えない
    何なら制作側ですらノリで名づけた後に「カリードマルシェなんていないよ」とか言っちゃうぐらいには複雑で覚えられないのが型月の設定だし……

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:39:19

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:40:45

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:40:49

    設定更新して過去の設定が現在と違うっていう場合もあるから「この設定って更新してたっけ…?昔のままだっけ…?」って自信が無いからそういう時は話題に入らず静観してるってのもある

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:42:27

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:42:57

    間違いなくライトオタク程度だな
    詳しくないことを記載したら質問しても怒られない感じなの?

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:43:25

    地味に旧月姫の27祖が頭に残ってるってのがある

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:43:32

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:43:32

    ファンタジー能力wikiや強さランキングwikiならギリ原文載ってる箇所は(記憶と照らし合わせて)信じられる

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:43:36

    >>130

    それは大丈夫だと思う、教えたがり多いからな

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:44:15

    >>130

    大体叩かれるのは間違った情報を指摘されても訂正せずに自分が正しいって思いこむパターン

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:44:47

    >>131

    2位は六王権で1位はプラ犬が脳に染み付いてるしアインナッシュ(2代目)はまだ死んでないと思ってる

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:44:48

    >>120

    それ型月wikiじゃなくてwikipediaのゼロのページの話だから

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:44:50

    >>134

    偶に~読めって人も出るんで日によるってのもある

    まぁ聞き方にもよるんだろうが

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:45:20

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:45:34

    >>130

    型月にしろなんにしろ聞き方には気をつけた方がいいよ

    ナチュラルにキャラdis混じってたりしてなんやコイツみたいな反応されるのもあるから

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:46:00

    >>137

    wikiの話だから別に問題ないのでは?

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:46:59

    >>137

    信用度高い本家wikiでこれ何だから型月wikiはもっと嘘情報混じってるんじゃないか

    何なら今から嘘情報みんなで探せばなんか見つかりそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:47:20

    ORTリストラされてたん?プラ犬でなく

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:47:38

    >>134

    >>135

    >>140

    ありがとう。疑問が出たら聞き方はよく考えて聞くようにするわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:48:41

    >>142

    それは逆じゃねぇの

    型月オンリーに絞ってる分どっちにしろwikiではあれど型月wikiの方がまだましでしょ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:49:06

    >>143

    されてない

    やっぱり匿名掲示板の信用度なんてこんなもんだな

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:49:27

    >>143

    リストラされたのはプラ犬位じゃね?

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:51:09

    >>143

    >>147

    プラ犬と朱い月が明記されてない(確定でリストラされたとは言わない)

    ORTは載ってる

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:51:30

    >>147

    だよな

    ちょっと焦った……月リメからミクトランで知らないうちにまた更新来たのかと……

    現行祖はアルファベットのスペルから予測されてるだけで実はアイツかと思ったら苗字全然違うよー!パターンとか来るのかな

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:52:09

    ミスってORTリストラとか書いてしまった
    プラ犬の方って知ってるのにこんなミスするとは

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:52:21

    リメイクの月姫の27祖は未プレイだから正直知らないのよね
    旧と基本変わらない感じなんかね?

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:53:54

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:54:11

    >>148

    1位が「The」さんになってるからザ・プライミッツ〜的なネーミングにでもなってない限りは「1位からリストラされた」ってのが妥当なとこか

    Theと言ったらダークシックスやろって予測されてるけどはしご外しされたりするのかね


    四位の「Millen」さんはMillenniumで千年城系かと思われてるけどこれもよく分からんし

    2位の「st?」はもうなんも分からん、ブリュンスタッド?

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:54:24

    >>151

    プラ犬がリストラされて旧だと空席だった祖まで全員埋まってる感じ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:55:05

    27祖14人言えたらやや詳しい判定でいいんじゃないすかね

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:55:43

    >>151

    焚書されたとかよく言われてるけどプラ犬と朱い月が祖から抜かれた可能性高くて

    (ただしこいつら元から死徒ではない存在ではあったから入れるのは不自然とは旧で言われてた)

    今まで討伐されたとかで未判明だった空きの祖に新しく祖が追加されたって感じかな

    コイツラは元から居たのを討伐されて消されてたのかリメで新しく追加されたのか不明だけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:55:55

    >>155

    めっちゃ詳しいじゃねーか

    7人ぐらいでやや詳しいと思うぜ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:56:25

    >>92

    実際zeroとカニファンで盛り上がってたからなあ

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:56:51

    >>154

    >>156

    はえーそうなんや…

    旧だと討伐済みで空席とかって感じなのが全員いる感じか


    面白そうやな

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:57:01

    >>157

    いいや、位階込みで半分いってもらおうかあ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:57:38

    >>160

    スレタイの型月に詳しいオタク名乗る条件これにしようぜ

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:57:49

    あとロアの祖としての扱いが明確化したくらいかな
    死徒からは祖としては扱われないが教会からはアルクの死徒であることと祖と同等の被害を撒き散らす為祖として認定されている

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:57:50

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:58:50

    >>161

    位階無しだと20体はなんとか言える

    位階順はむり

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:59:07

    位階って設定もリメイクからだっけか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:00:23

    >>165

    順位はリメイク前からあるよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:00:46

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:01:11

    今思い出したらギリ27祖半分は出てきたわ
    白騎士と黒騎士とか薔薇の魔眼の人か設定は覚えてるのに名前が出てこないのがいてちょい焦ったが

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:01:23

    >>155

    知られてそうな方から14人挙げると

    ORT

    教授

    タタリ

    ヴローヴ

    コーバック

    ゼルレッチ

    アインナッシュ

    フェム

    リタ

    ブラックモア

    メレム

    べゼ

    クロムクレイ

    エンハウンス

    ってとこか

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:01:25

    >>166

    順位のことか位階って…すまんかった

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:01:57

    >>170

    死徒の階梯全部説明込みでいうのはきついんじゃねぇかな!?

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:01:58

    >>151

    リメイク前と照らし合わせて「まあコイツやろな」枠はいくつかあるが

    1位「The」ダークシックス?

    2位「st」

    3位「Kischu」ゼルレッチ

    4位「Millen」千年城?

    5位「ORT」まんまっすね

    6位「Rizo-W」リィゾ=バール・シュトラウト?

    7位「Einnashe」アインナッシュ、シエル打倒済、実り

    8位「Fina-Blo」フィナ=ヴラド・スヴェルテン?

    9位「Altrouge」アルトルージュ?

    10位「Nrvnqsr」ネロ・カオス?姫君に討伐済なのかじゃないのかどっちなんだ、多分倒されてないんだろうけど

    11位「Stanrobe C」カルハイン?

    12位「Lululily」推定ご新規さん

    13位「TATARI」タ タ リ !!

    14位「Van-Fem」ヴァンデルシュターム公、冒険で顔見せ

    15位「Rita Rozzy」ロズィーアン

    16位「Gransurg Bl」まあ多分黒翼公よね

    17位「Trhvmn Ot」白翼ですわな

    18位「Enhance」エンハウンス、ダブル主人公よいずこへ

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:02:22

    旧の設定資料みて空想具現化使えるスミレさんに思いをはせたボク

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:07:35

    >>172

    ラブマドロス、ってのもいるらしいけどどこなんでっしゃろ

    19位「Zaria Offen」ゼリア・アッフェンバウム、ヴローヴに移行済

    20位「Merm Solom」管理人

    21位「Sumire」スミレ、なんで具現化使えるのなんで???

    22位「Chromclay Pe」クロムクレイ・ペタストラテクチャ 名前の語呂の良さがおかしい、シエル討伐済

    23位「Zuckham Eri」ご新規さん?誰?誰なの?

    24位「El Nahat」エル・ナハト、スーパー相討ち装備らしいけど封を切られるのはいつになるやら

    25位「Be'ze」剣僧ベ・ゼ シエル討伐?済

    26位「Agape」三馬鹿らしい、ご新規さん

    27位「Caubac Alca██az」ケータイさん、あんなシリアスなバックボーンだと思ってなかったよごめん

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:11:18

    リメイクでも10位以内が殺しにくい(通常手段じゃムリゲー)って設定なんかね?

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:11:41

    >>148

    プラ犬は他の順位が繰り上がってる&現状リストにそれっぽい名前がなかったからほぼほぼリストラ確定だけど朱い月さんは2位の綴りが現状一致してるから現状繰り上げでそのままの可能性高くない?

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:14:26

    >>171

    死者

    人形、命令がなきゃ死ぬ

    屍鬼

    百人に一人くらいのガチャ、上よりはマシな兵士、凶暴、ゾンビじゃねお前?

    不死

    おめでとうようやく吸血鬼だ、一応人間に偽装できる

    夜属

    ギリヒト、他なんだっけ

    夜魔

    代行者を束でぶっ殺せるエリート

    下級死徒

    子基を作れる

    上級死徒

    ヤバい、人理シッカリ時空の上限、祖に下克上できるライン

    後継者

    めっちゃヤバイ、真祖以上、祖につき2人はいる、マジ?

    ハチャメチャヤバい、騎士とか城と言うより国


    だっけ?

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:16:17

    fgoのみだったら6周年のときにやってた階位認定試験が90点以上とか?
    あと型付に詳しいって言ったら、某姫君好きの管理人みたいな人しか思いつかない

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:16:41

    27祖はよく10位以内が別格に強いみたいな認識されてるけど
    通常の手段で殺せないだけで白翼公や黒翼公、水気抜いたスミレとか十位以下でも27祖トップレベルに強いって言われるやつ結構いるのよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:18:55

    >>178

    それだったらペナント貰えたし自分はクリアしてるわ

    あと2点あれば生放送で名前あげて貰えたのに惜しかった

    まぁそれだとFGO限定で型月全般に詳しいとは言いづらいけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:30:16

    型月オタクの頂点は社長と決まってるので頂点争いだけは発生しない

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:36:28

    >>33

    きのこ

    「事件簿を書いてもらう為に必要な設定は渡したので、こっちもこっちで好きに書くでちゅ。しかも思いついた設定をとりあえず出して、後から三田先生に辻褄を合わせてもらえばいいから今までより自由に書けるでちゅ!」

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:44:07

    >>118

    基本的にアルクは真祖の中でも最高純度にして、星の頭脳体にして、姉と決着をつければ地球で一番の生命になるので……

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:21:07

    型月の旧サイトにあった公式掲示板で固有結界とかの重要な設定が明かされた事があるって聞いたことあるけど当時を知ってる人いないのかな

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:38:36

    >>184

    明かされたというか固有結界やさっつんの枯渇庭園についてまだキーワードがパラっとあった頃に正解辿り着いた人が居てきのこ直々に正解だって言われた

    当てたのが月姫研究室(ってブログ)の人だから調べてみればまんまのこと書いてあると思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:44:34

    きのこと同じくらいの知識は欲しい

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:06:10

    今出てるプロイキッシャーの材料全部言えたら詳しいと言っていいんじゃない

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:06:30

    FGOで既存作品の初出情報が出て新人から「先輩コレは!?」と聞かれた時に
    初出かどうかを見極めて「ふふふ、わからん!」と即答できるようになったらオタク

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:16:53

    >>50

    一般人なのに、月姫関係でコラムを書いたお人…。

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:20:21

    >>22

    月姫〜Fate当日熱心なファンだった同志が何人も型月を卒業してったのを見送ったよ

    良くも悪くも作品の雰囲気が変わったしな

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:21:57

    >>50

    型月に認知されてる一般ファンなんかめちゃくちゃいるぞ

    伊達に中の人達コミケうろついてない

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:55:05

    >>21

    え、根源に正体とかあったん!?

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:04:49

    >>188

    そうか、その情報が存在するかどうかが一瞬でわかるって全体をすみなく知ってないと逆にできないもんな

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:54:17

    >>181

    自分としては社長は型月オタクの頂点というより、奈須きのこファンクラブ会長というイメージだが………………

    よく考えたらあまり変わらない気もするな

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:59:11

    詳しいなんて言えないって時点でそれなりに詳しいのではないだろうか
    無知の知

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:06:05

    旧設定とか焚書される前の設定も憶えてて、作品間の設定の変遷とかを語れる人は『型月に詳しいオタク』って感じする
    作中だけでなくメタ的な型月史みたいなのを最新時系列まで抑えてると、本当に型月に人生捧げてきたんだなって思う

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:09:53

    少ないともマテリアルは必須だな

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:50:13

    >>190

    それこそ奈須きのこの扱うテーマが変わったからね。

    Fate/EXTRA辺りから消費文明がテーマになって、「袋小路に行き着く歴史を進める意味」と「負債を積み上げながら、多くのものを踏みつけにして歩く意味」を語るようになった。

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:32:06

    10年ごとにテーマ変えて第二期型月のテーマが消費文明だったし第三期は何にするんだろうね

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:26:52

    >>185

    月姫研究室さんも引退していったな………。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています