起源弾てさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:44:27

    他の魔術師とかも作ったりしないのかな
    いや弾丸じゃなくても、なんかの礼装にしたり

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:45:44

    魔術師は使わないんじゃない?
    魔術使いなら使いそうだけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:45:53

    起源を知る機会も少ないんじゃない?
    あとは切嗣ほど起源弾に向いた起源が無いとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:46:01

    起源を鑑定してくれる人とかいるのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:46:45

    いや起源も自分の魔術特性に出来るからわざわざ骨削ってるケリィが珍しいはず

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:47:04

    蒼銀ナイジェルの霊薬は起源『執着』からの独自魔術で作ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:47:09

    たまたま切嗣の起源がそういうのに向いてただけで普通はする意味ないぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:47:25

    切嗣だからあそこまでの火力が出るというか魔術師に弾丸を使う発想が乏しいというか

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:49:54

    ホームズの起源を撃って他人を探偵にするの楽しそう
    銃だとバレるから時計型仕込み針にして撃とう

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:10

    けどナタリアがやったってことは少なくともそういう技がどっかで作られてるってことだしなぁ
    マジでどこ産なのこれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:52:13

    士郎の起源の剣とか弾丸にしてもなんの意味もないだろうしな

    後は空の境界でも「食べる」「無価値」とかもあったけど
    コレも本人の特質で弾にしても意味なさそうだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:52:49

    >>9

    基本そんなに効果ないんよ 当たった箇所だけ

    切嗣のは「高圧かかった回路の一箇所だけおかしくする」の結果だから

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:53:42

    起源事態は何らかの手段で生まれた直後の赤子の段階で知れる(切嗣の名前そうして付けた)
    ただ起源を当人が知ると、魂の根幹に関する事だから起源に言動や結果が引っ張られる様になる
    起源によって得意な属性は把握できるので、どんな魔術師でも得意な属性による魔術は存在する(切嗣の回想)
    起源事態はよっぽどのイレギュラーでも起こらないと変わる事は無い

    これらの事から魔術師の家でも起源を親が子のを調べる事はあるかもしれんけど起源次第では
    駄目になるかもだから親は墓まで持っていく可能性が高い、後継ぎが駄目になるかもしれんし
    起源弾なんて自分の物でないと魔力の通りも悪いだろうから他人の起源使うにしても効率が悪い

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:53:50

    魔術師の研究って基本次の世代に後を託せる形で残すもんだから自分であることが前提の研究はあんまり意味がないからやらないのでは?
    いや俺の代で根源行くからって気概がある魔術師なら話は別だが

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:54:28

    親が悩むぐらい起源自体がかなり珍しいんよね
    切断と結合っていう2つあるような1つの起源というか…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:57:15

    >>13

    言うて他人が起源弾使った例がもう2回くらいない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:57:17

    >>8

    しかも、効果が出る条件が相当に限定されているからな

    殺しのプロが状況戦でぶち込んでようやくというたらればもいい所な代物

    なので自分の起源を礼装として活用するのはポピュラーになりようがないつーか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:59:34

    魔術使いで何かよさそうな起源を武器にしたいってならともかく
    魔術師がそれやる必要性ある?という話になるからな、相当に狭い界隈で更に狭い界隈という倍率ドンよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:00:25

    作ろうとすれば作れるんだろうけど、作った所で使いどころが無いというか……
    ケリィが魔術師殺し&起源が対魔術師に有効だから使えてるだけというか……

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:02:00

    まさに、やれはするだろうが何か有意義な事でもあるの?という部類

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:02:42

    >>4

    切嗣の命名が起源からという話だし出生時に能力測定のために起源鑑定する文化とかあるのかもしれんな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:03:38

    切嗣の起源がたまたま起源弾形式で撃ち込むと魔術師特攻になるやつだったのがデカいからなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:09:20

    >>22

    そこはどうだろう

    起源を解釈して回路を標的に発現するとか効果的に調整してるんじゃないかな


    たとえば荒耶は「静止」の起源で不老化してるけど起源弾化して撃ち込んだ相手が不老になるというのは考えづらいし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:10:49

    切断と繋ぐて起源だから凄い役立ってるだけで、それ以外の起源だと仮にぶち込めてもちょっと変な効果のある銃弾でしかないと思う、白純先輩の食べるを起源弾でぶち込んだら、撃ち込まれた箇所周りが食べられるとかで傷が大き目になったりとかするかもだけど
    ボブのULWとかも起源由来な固有結界を弾にしてぶち込んで展開とある意味で起源弾と言えるかもだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:13:36

    >>23

    切嗣のは相手が励起状態じゃないと単なる弾でしかない限定効果だからな

    多分、他の起源を弾丸にしても発動条件とか色々制約つくだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:14:17

    あれって魔力に干渉という面倒な工程踏まなくてもただ体内に着弾して心臓や脳に繋がる血管をデタラメに繋ぎ合わせるだけで致命傷だよな
    そっちの使い方は無理なのかね、よっぽどシンプルだと思うが

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:15:45

    起源弾は近年割と情報供給多いよねプリヤやエルメロイⅡ世で出てきてさ
    「切って嗣ぐと元に戻らない」ってのが切嗣本人も気付いてないだけで対人間の治療でもそうなってんじゃね?って疑惑生まれてて
    起源弾で即死しなかったケイネスとゲラフ
    切嗣による治療を受けた舞耶とアイリスフィールと士郎(可能性だけどジュストも)
    この人達も性格とかが切嗣の起源に触れて元に戻らなくなった疑惑が今出つつある感じ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:17:35

    起源が相手の体内にぶち込んで効果発揮するタイプだったら他の魔術師も似たようなことするんでない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:19:16

    あくまで効果を及ぼすのは神経だからね
    四肢が不随にはなるけど命に別状はないはず

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:21:28

    >>26

    そもそも「デケェ銃弾や狙撃・罠・爆薬で死んでくれない相手」用のなんだから

    重要な血管に弾丸ぶち込まれてくれる程度の相手ならそれでもういいでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:24:20

    >>11

    明言はされてないけどブラッドチップは起源弾や霊薬を考えるとかなりいい線行ってたんじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:24:47

    >>30

    そういやそうだ

    魔術的防御を無効化するための礼装だわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:25:33

    起源弾が銃創の治療をトリガーにして魔術発動してるから
    ジズが死んでない場合や生き返った場合に性格が変わってた場合に
    切嗣の治療術には性格改変が付与されてるって証拠になるんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:27:27

    効果を発揮させるのに通常弾で威力で認識させて強い魔術行使の防御させ起源による回路切って繋いで
    強い魔術防御のための魔力が行き場鵜縛って暴走ショート引き起こすのが切嗣のだから戦闘中にわざわざ相手に
    銃弾を強い魔術で防御させる必要がある

    切嗣以外の起源で相手を再起不能か仕留めるなら切嗣みたく相手の魔術回路に不具合起こすタイプか
    肉体に対して即席で致死に至れる効果を発揮する起源用いた礼装を魔術戦してる相手にぶち込む必要がある

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:30:11

    次のエルメロイⅡ世18巻で起源弾の最新情報出てくるから8月が楽しみだよな
    起源弾使いのジュストvs衛宮士郎
    って対戦カードほぼ約束されてる感じだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:31:31

    >>3

    切嗣は親が起源を鑑定しているからそういう方法はあるっぽいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:15:10

    >>36

    士郎に対しても起源から魔力を引き出す術なら誰でも使えると指導してるから得意な魔術でおおよそ特定できるみたい

    継承の難しい起源由来の魔術を覚えるなんて家の魔術を突き詰めてく魔術師の在り方としては子ガチャ大失敗で無能が生まれたときの保険にしかならないだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています