【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのよんじゅーに

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:48:38

    埋まりそうだったので

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:22

    1乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:29

    2乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:48

    3乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:53:27

    クエストに失敗しました。

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:53:40

    ▼初代スレ

    【クロス】突如アビドス砂漠に現れたコイツ|あにまん掲示板の群れbbs.animanch.com

    ▼前スレ

    【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのよんじゅーいち|あにまん掲示板がおーんbbs.animanch.com

    ▼過去スレ一覧

    x.gd

    ▼設定集リンク先

    設定集リンク先 まとめ | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード モンスターハンター アビドス 【モンスター・難易度・時系列・事件】 https://writening.net/page?UP3ryS モンスター…writening.net

    ▼別リンクSS集

    モンスターハンター アビドス SS保管庫&過去スレと出禁モンスター一覧 | Writening・英雄の称号 https://x.gd/snyF8 ・ハンターさん https://x.gd/nLL23 ・熱砂の激闘 https://writening.net/page?7WsJj6 ・美食を阻む翠の激流!? https://writening.net/page?pTMZ6T ・悪たれ小僧とマナー違…writening.net

    ▼出禁モンスター一覧

    アビドスinコイツにおける出禁モンスター | Writening原則ここでは砂漠で出現するモンスターしか出せない縛りがあります。また、アビドス意外ではモンスターが出現しない移動しない縛りもあります。ご注意ください。 (例えば、レッドウィンターでポポが出てティガ…writening.net

    ▼モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター

    モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード ▼キヴォトスの大人達。適当な概要 先生:ご存知我らが先生。アビドスの変化により原作とやや異なる道筋を辿っているが…writening.net

    ▼まとめ表テンプレート

    テンプレート | Writening▼初代スレ https://bbs.animanch.com/board/3422840/ ▼前スレ (ここに前スレリンクをコピー) ▼設定集リンク先 https://writening.net/page?GJjdUv ▼別リンクSS集 https://writening.net/page?wQ56Dd ▼出禁モ…writening.net
  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:58:18

    >>5

    主犯は?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:58:38

    NOW loading …

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:59:00

    この流れも定番になってきたな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:59:29
  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:00:37

    開幕クエスト失敗定期

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:00:42

    >>10

    リオの前で先輩ハンター風吹かそうとしたのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:09:02

    >>10

    >>12

    なんかこう、リオと一緒に自然公園に出て、あれやこれやと説明しながら先輩風を吹かせている時に予期せぬ事態でモンスターが乱入してきて、なんとか命からがら逃げきってきたみたいなストーリーを思いついた。コユキはカッコ悪いとこを見せちゃったと思ってるけど、リオは無事に逃げ切れるように先導してくれたコユキに普通に感謝してる的な。

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:10:48

    前スレ200で決まった
    トリニティ生徒は全てケルビセラピーの沼に引きずり込む

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:14:58

    忍者研究部は認められなかったけど忍者ハンター部なら認められるんじゃねぇかなミチル

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:18:38

    >>15

    確かあれってミチルが日和ってるだけじゃなかったか(実は申請すれば通る的な)

    だから名目変えてもミチルに踏ん切りが付かないと……

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:19:10

    >>15

    けむり玉とか忍者っぽいですからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:23:26

    >>14

    ケルビに沼ってもアビドス条約でトリニティに持ち込めないのでデモとクーデターは止められなさそうなのがネック

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:23:37

    >>16

    問題は人数でそれもイズナが加入した時点でクリアしてるもんな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:27:40

    >>14

    全生徒がアビドス送りになりケルビに埋められたことでトリニティ総合学園は学園の体を保てず崩壊

    …ということになりかねんな

    すると惜しいのはここまで待てなかった赤い人の気の短さか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:28:17

    >>18

    金あるんだから足繁く通えば良いんだよ

    人が動けば金も動き経済が回る

    良いこと尽くめじゃないか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:28:25
  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:31:20

    もうティーパーテーの3派交代制でトリ生連れて遠足して有耶無耶にしよう

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:35:21

    ゲヘナ生は有り余るエネルギーをハンター業で発散し、
    トリニティ生は日頃のストレスをケルビ達で癒し、
    ミレミアム生は新生態系の膨大な情報で知識欲を満たす。

    平和だな、ヨシッ!
    (アビドスの負担の多さから目を背けつつ)

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:36:19

    前スレのセリカ何してるんだろうってレスを見て、一年生にして現オトモ組組長(三年生)から次代の組長候補として直々に目をかけられてるオトモ組筆頭:黒見セリカ!ってネタを思いついた

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:41:00

    >>24

    生徒数が増えてもアビドスの負担が半端ないな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:42:10

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:43:07

    既にミッチミチだからヘーキヘーキ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:44:15

    ヘルメット団モブの一幕
    一部のヘルメット団モブには悩みがあったそれはモンスターの爪や牙でヘルメットのガラス部分が傷ついて交換する頻度がそこそこあったことである
    その場凌ぎでフルフェイスの防具にしたのだがフルフェイス団と勘違いされてショック受けて酒場で愚痴ってたのであった
    その酒場にたまたまいた先生、元理事、ユメ先輩、黒服の四人(すげぇっ酔っぱらっている)が相談に乗ってくれてモンスターの爪や牙に傷つきずらい物で代用する会議が始まった最初は虫モンスターの羽とか出たのであるが値段が跳ね上がる可能性ありどうするかとなったが先生はいっそのことアビトスの砂使えばいいんじゃないかな?となり四人はそれでいこうとなった
    ヘルメット団モブ「この人達アイディア出しあってくれるのは嬉しいけど次の日大丈夫なのか?」

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:49:05

    >>12

    原作よりコユキとリオが仲良くなりそう。

    (そもそも原作だとあんま絡みなかった気もするけど)

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:49:43

    クンチュウを素材にしたヘルメットは頑丈そう

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:52:41

    >>31

    ゲームでは白や紫でも弾かれる無類の頑丈さ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:53:10

    ・竜ノ演舞
    百鬼夜行で大流行している歌舞伎でありアビドス自然公園のモンスターを題材にしたものの総称。竜種の狩猟が主題材の演目が特に人気である。
    モンスターを模した衣装を複数人で操り舞うシーンが有名であり、本物さながらの挙動は作り物であると分かっていても本物と見間違える程の迫力がある。そのため演者たちはクロノススクールによって放送されているアビドス自然公園のドキュメンタリーを針に糸を通すように試聴し、主役級を演ずることになった者に至っては実際にアビドスへ向かい許可をとったうえで狩猟に同行し実物のモンスターを目の当たりにする等命をかけた努力をしている。
    またモンスター登場時にはプロの琵琶法師によるナレーションが入るが、モンスターの特徴を的確に表現し尚且つ優れた演奏と語りがより世界観に没頭させるということで人気となっている。
    ちなみに1番人気の演目は『暁の英雄譚』というホシノとモノブロスの戦いをモチーフにした物である。

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:00:57

    >>29の続き

    後日アビトスの砂を用いたガラスが完成し試した所モンスターの爪や牙に傷つきずらい物が割りとあっさり出来て四人は困惑したのであったがアビトスの砂はダレンモーラン(古龍)こらもたらされた物だからそういうこともあるかとなり考えるのをやめた


    後でこの事知ったホシノは頭を抱えた

    この砂で出来たガラスをどう規制するかという問題である砂をモンスターの素材と言い張るのは難しい

    悪用された場合の対処云々考えていた時

    元理事が知恵を貸したいっそブランド化してみたらいいのではないかとつまりはアビトスの砂使ってますよと言わせるメリットあればみなそう言うだろうというわけである(これは特許とってもキヴォトスだと無視するやからが多いからでもある)

    アビトスの砂使っていると分かればアビトス側も介入が可能であるし実は使ってないと言い張ればそれを理由に検挙も可能であるかららしい

    後にヘルメット団モブは「愚痴でも不用意な発言は事を大きくしてしまうということを学んだ」と語ったちなみにアビトスガラスは性能がよく意外と売れた

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:01:11

    そういや今のキヴォトスで☆7以上のモンスターをソロで討伐できたのホシノと猛者モブ以外はまだいないのか
    まぁ 危険だしパーティー組むのが原則だろうし難しいか...

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:05:25

    >>34

    作るのに滅茶苦茶高い温度必要そう

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:07:34

    >>36

    燃石炭「呼んだかい?⭐︎」

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:09:30

    >>34

    後日、先生とユメはホシノの前で正座してそう。

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:10:10

    ヘルメットのバイザーにするならライトorノヴァクリスタルっていう絶好の素材があるじゃないか

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:13:58

    龍墓煉獄で採れるとはいえ、そもそも其処に入れる人材がごく一部だしなあ

    モンハン世界の数倍くらいの価値になってそうな気もする>燃石炭

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:26:21

    >>36

    "黒服〜、進捗どoうわ!アッっっ!!?"

    「もしかしなくても、燃石炭入れたのか!?」

    「クックック…、いやこうでもしないとなかなか溶けない感じでしたので。…推測ですが、砂状にまで砕かれた数々のマカライト鉱石等々が軟化点を無駄に上げてる様ですね…。どうですか?マエストロ」

    「砂を溶かしてガラスを作れと言われた時は突っぱねてやろうとも思ったが…。アビドスの砂、面白い…!」

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:26:24

    >>40

    燃石炭で数倍なら龍脈炭が出たらどうなってしまうんだ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:28:05

    アビトスガラスとんでもない高級ガラスになってるな またアビドスが潤うぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:29:31

    研究・開発部「こんなに強力な生物が居て!比較的最初の方に合うクンチュウの甲殻がアビドス砂漠トップクラスとは思わないじゃ無い!」

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:35:00

    >>39

    一応砂漠で取れるけどもサイズとか削り出しなどの加工の問題がありそうだし、その点「一から形を作れる」ガラスの方が向いてる気がする。

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:36:26

    アビドス砂漠で岩塩はあるかな?
    個人的にはありそうだと思うんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:39:33

    >>40

    資源保全の為に採掘量も絞ってそうだしな。

    (個人的にはモンハン鉱物は何の変哲もないありふれた鉱物が古龍エネルギーで変性して出来てるイメージなので、古龍が絶えない限りは資源も絶えないと想像)

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:46:35

    >>46

    一応モンハンサイドにも、フロンティアの岩塩とストーリーズの彗星岩塩とかがありますしイケるとは自分も思いますね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:48:06

    >>46

    岩塩って大量の塩水から水分が蒸発して出来る鉱石だからなあ

    アビドスに岩塩があるとなると「かつてアビドスは海だった」とか「アビドスには塩湖があった」ってことになる


    正直なところ公式で「アビドスには海or塩湖があったよ」って描写がされるまでは出さない方が無難な気がする

    モンハンの方でも岩塩が出てくるのは砂漠系とは言い難い峡谷くらいだし


    あと岩塩が産出されるとなると土地の塩分濃度が高くなって植物とかへの塩害が凄そうでな…

  • 504624/06/30(日) 22:50:53

    >>49

    そっかー残念

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:52:40

    >>46

    フロンティアでは峡谷で採れたな

    太古のアビドスが海なら、岩石砂漠の岩壁辺りに元から埋まってそうだ



    後モンハンには岩砂糖ってもんがあるけど

    これテンサイが生える環境と溶岩とそれを冷やす雪原が近場に必要という訳のわからん代物だからなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:01:06

    アビドスの元ネタのエジプトでも岩塩は取れるらしいし、
    陸地なんて遡ればどっかしらで海に沈んでるので、岩塩自体は有ってもおかしくないと思いますよ。
    (むしろほとんど取れない日本みたいなとこの方が珍しい様ですし)

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:02:57

    じゃあカヤのエリート塩で手を打とうじゃあないか

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:04:32

    >>41

    "しかし二人とも熱くないのかい? 黒服なんて真っ黒に焼けてるじゃないか"

    黒服「クックック、黒いのは元からです」

    マエストロ「私の芸術にかける想いの方が熱いので問題ありません!」

    元理事「せめて耐熱性の作業着やマスクをつけろ貴様ら」

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:05:19

    >>53

    エリート塩ってなんだ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:06:36

    >>55

    汗を集めて加熱し結晶化したもの


    ダウンタウンの笑ってはいけないシリーズが初出

    笑いと吐き気が同時に来たな当時は

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:08:01

    >>41

    マエストロはアビトスガラスの第一人者になってそう透明なガラスだけでも綺麗で需要あるけど

    傷ついたガラスは見方変えればアートにもなるし

    ガラスの芸術品作るようにもなりそうステンドグラスとか風鈴とかそういうの割れたガラスも活用してそうだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:08:30

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:10:23

    岩塩で食べる焼肉は美味しいから生徒達が食べてる所を見てみたい

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:10:33

    ジエン・モーランたちが問題なく活動出来ている時点で昔は海だった場所があるんだと思ってたぜ。
    あいつら砂岩層のミネラル食って生きてるらしいからな。

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:12:44

    ※龍墓煉獄にて

    ロボハンター

    「今日も今日とて功績ならぬ鉱石求めてえんやこらさっさ。これじゃハンターじゃなくて炭鉱夫だよ〜ってね」ピッケルブンブン


    ガッ…ガッ…ガツン!


    「お、未知の感覚!レア物か?」

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:16:16

    >>59

    「こちらがアプトノスのステーキになります」

    「龍墓近辺の一角で取れるこちらの塩を付けますと、また違った味わいを楽しめますよ」

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:17:13

    >>60

    えっマジ…?>砂岩層のミネラル食べてる

    砂に混じった有機物を食べてるって情報なら見たことあるけど、ミネラルを食べる情報ってどこかで見れる?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:19:13

    >>41

    モーラン種が回遊してる辺りの砂なら、確かに削れたのが混ざってもおかしくないな。


    また特産できちまったよ。ほんとこの古龍種やばいな。

    今度はガラス工房が出来ちゃうよ。ワイルドハント『芸術』学院なんて、明らかにそういうのやってそう子が在籍してもおかしくない学校があるし。

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:21:38

    >>63

    フィールド系に書かれている情報だから見落としててもしょうがないし、出典が図鑑だからな。

    ▼出典

    フィールド/大砂漠 - モンスターハンター大辞典 Wiki*モンスターハンターシリーズの用語を扱っている非公式の辞典Wikiです。wikiwiki.jp

    「モンスター生態図鑑によると、大砂漠に代表される砂海は、かつては本当に海の底だったらしい。その証拠に、砂海の下には珊瑚や貝など多様なミネラル分を含む砂岩層が存在しているとのこと。ジエン・モーランはこのミネラル分を食料としているようだ。しかし、これはロックラック周辺の大砂漠の話であり、バルバレ周辺の大砂漠も同じく、かつては海の底だったのかは不明」

    という記述があるぞ。

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:21:47

    >>63

    モンハン辞典の事案の項目のここかな


    (摂取したミネラル分が体液と化合することで、背中の甲殻にミネラルが結晶化して析出し、

    そして砂中を泳ぐとともにミネラルを含む甲殻が周囲の砂に研磨されて上質な鉱石となる)


    モーランはデトリタス食だから有機物とってついでに砂や有機物から塩分摂取してると思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:22:57

    >>65

    前スレで砂海フィールドのSS書いてた時に発見した。

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:24:16

    >>65

    そっちかー

    砂漠とか砂原とかのページは時々見てたけど大砂漠の方はノーチェックだった

    情報に感謝

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:25:58

    見渡す限り一面の砂が邪魔者どころ加工すれば宝になるなんて誰も思うまいただ加工方に難あるから
    通常は普通の砂と少量のアビトス砂を混ぜて作るハーフのガラスのパターンかな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:29:59

    よし!アビドス砂を融かす炉を作る為にアビドス砂を熔かして炉を作るぞ!

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:30:18

    龍墓岩塩

    龍墓の生成後、
    アビドスの一角では岩塩が取れる様になった。

    これは太古の地層が地形の変化により露出したものか、
    巨龍の影響によって発生したものかは現在のところ不明。
    専門家の研究が待たれる。

    焼き肉に使うと美味である。

    都合のいいアイテムを考えてみた。
    こんな感じなら原作との不整合も起きにくいと思う。

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:30:55

    >>71

    龍結晶混ざってそうでこえぇな

    歴戦の生徒できちゃう

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:31:11

    >>70

    まるでイベルーツを狩るためにミラルーツ一式を揃えるみたいなことを…

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:31:28

    >>71

    良いと思います

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:32:54

    パート40過ぎてもまだネタがでてくるとか改めて凄いポテンシャルだな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:39:23

    何ならそのうち「デザートローズ」とか取れそう。
    (石膏の鉱石の一種、板状に成長した結晶が砂を巻き込んで薔薇の花のようになる)

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:39:51

    >>70

    そこはドラグライト鋼製で…あれも龍墓の奥か、モーラン種の背中からしか採れていない貴重品だから入手難度は高いか。


    アビドスの砂、最初は護石・珠研磨のサンドブラストぐらいしか焦点が当てられてなかったのが、まさかの使い道だな…。

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:41:35

    >>76

    モンハンライズにサンドローズって精算アイテムがあったな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:45:03

    >>75

    モンハン20年の歴史がゲームや資料集にあるモンハン世界の情報の豊富さがヤバいということか…

    それが生活に密着している物のなら有用性の高さも再確認するという

    なんでこんな依頼するんやろうか?→そりゃあんな依頼出すよね需要あるしと納得流れになるこのスレ

    現代でモンハン素材を使えたらというある意味のIfな感じ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:45:25

    >>78

    あらあるのか。

    色とか違いそう。(デザートローズは巻き込んだ砂の色によって白や赤茶色に変わる)

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:48:08
  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:48:32

    なんか、過去スレでアビドスローズってなかったっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:49:16

    >>75

    >>79

    しかも現実ifでは現実的に……となりそうな所をキヴォトスでは!で突破できるのも大きいと思う。

    最強の組み合わせだな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:52:01

    >>70

    アビドスのアイドルグループによる番組企画になってそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:53:04

    >>82

    ふふ、アビドスローズね。あるよ、何故かグルメの欄にな!

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:53:54

    >>85

    修正した。今は発掘品項目にあります。

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:54:57

    トレジャー品でモノブローズってのがあったな。

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:56:52

    >>87

    そっちは植物の方のローズ、つまりバラの一種だね。

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:04:11

    >>87

    過去スレでヤック君のぬいぐるみ作ってくれた例にシロコがユメ先輩に渡してたレスあったな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:35:15

    レンガ炉とか作るならボルボロスの泥やモンスターの骨砕いたもとかと混ぜたレンガ使う感じかな
    モンスター由来の天然ものの方が耐久性やら耐熱性とかいいだろうし
    ボルボロスの泥は難易度高いから代用出来るものあればいいだろうけど砂漠の砂ってレンガに向いているのだろうか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:38:23

    数日離れただけで凄い進んでる…

    そういやハコビアリってでてたっけ?こいつら確か、鱗系の素材持ち運んだりと初心者の目安になりそうな環境生物だと思うよね。まあ、こいつらの蟻塚はボルボロスに襲われることが多そうでエンカウント率が高くなりそうだけど。
    あとこいつら20cm近くあるから意外とでかいのよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:43:15

    >>71

    岩塩プレートみたいに加工したものがキャンプ売場に売ってそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:26:11

    >>71

    岩塩が取れる場所があると、多分草食動物がミネラルの補給に舐めにくるな。

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:27:43

    夜のアビドス砂漠。とある岩場の影に建てられた簡易拠点(ベースキャンプ)。
    そこに焚き火代わりの肉焼きセットを囲み、狩りの準備をする4人のハンターがいた。
    1人目は百鬼夜行の生徒。このハンターチームの“自称”リーダーでありAR使い。
    2人目はスケバン。何かデカいことを成し遂げたいという思いからハンターになったSR使い。
    3人目はロボット。元カイザーPMC所属であり、元PMC理事の退職とほぼ同時に自分もハンターに転職したSG+盾使い。
    4人目はアリウスの生徒。かつてアビドス砂漠で見たモンスターの生きる姿に虚しさ以外を知らない心を満たす“何か”を感じ、再びそれを感じたいがためにハンターになったGL使い。

    チーム「オデン」
    それが所属の異なる4人が組んでいる、このハンターチームの名前である。
    名付けたのは百鬼夜行の子であり所属がバラバラな自分達がこうして一つに集まっている様子を具沢山なおでんに例えたのが由来だったが、そのあんまりなネーミングセンスにスケバンは呆れ、ロボットは苦笑し、アリウスの子はどう反応すればいいか分からず困惑していた。
    それでもこうして解散することなく行動を共にしているのは、この4人の相性がなんだかんだ良かったからだろう。
    4人で行動するようになってそれなりに長い月日が経った。いくつもの依頼を成功させ、時には失敗し、実績を積み上げて今では稀に名指しで依頼を出されるようにもなった。

    狩りの準備を終え、見張り役に手を挙げたロボット以外の3人は仮眠を取る。
    夜が明ければ狩りが始まる。
    狩りの標的(ターゲット)は2頭のディアブロス。まごうことなく強敵であり、狩りは過酷なものとなるだろう。

    ――それでも“我々”なら問題ない

    実績から来る自信と仲間達への信頼を胸に、見張りに立つロボットは誰に対してでもなく呟いた。

    他の人達のSSに影響されてモブハンターのチームを書いてみました。
    実際に書いてみると良SSたくさん書ける人達ってすごいなって思う。

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:35:14

    エンジェル24 砂祭り出張店

    皆様お馴染みのエンジェル24がアビドス砂祭り期間中アビドス集落の市場にオープン!

    砂祭りに参加する方!砂祭りを盛り上げる方を応援致します!

    (通常のラインナップと変わらない営業をしているが日用品意外は芳しく無い”まぁ…せっかくアビドス砂漠にいるしそっちのモン食うよな…”となっているのが現状)

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:40:58

    >>93

    かいざ〜牧場も、飼育している草食竜のために龍墓岩塩の採掘依頼出してそう。

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:42:30

    >>95

    ミレミアム生は普段通りの食事を好んでるらしいから、

    彼女達は常連になってそう。

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:45:05

    >>97

    好んでいるというか、食費を抑えてその分を研究費に回したいって感じだから…。

    後他に比べるとインドアが多いから、摂取カロリーが…。

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:45:23

    【アビドス 虹色気球祭】
    アビドス自治区で年に二度、春と秋に開催される祭り。
    観測気球や飛空艇の開発・発展により、アビドスでは日常的に色とりどりの気球が浮かんでいる。
    最近では気球はアビドスの一般的な交通手段、運搬手段の一つとしてもカウントされている。
    この祭りではそんなアビドスにて、住民たちがそれぞれ自分達が作った気球を持ち寄って気球を飛ばすのだ。
    その景色はまさに絶景であり、参加者は空から活気のあふれる街を見下ろすことができる。
    地上から空を飛ぶ七色の気球を眺める様もなかなか乙なものである。
    ただし安全確保のため、気球を飛ばす際は免許証が必要。

    イメージはカッパドキアの気球ツアー

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:47:43

    アビドスガラス(初期)
    ヘルメットモブちゃんの嘆きを酔っ払い四人組が聞き届け、マエストロとともに生み出した、アビドスの砂を溶かして作られたガラス。
    アビドスの砂はモーラン種やその他大型モンスターが回遊するためか砂状にまで砕かれた鉱石が含まれているため普通の砂よりも溶けにくくなっている。
    その分耐熱性にすぐれ、そんじゃそこらの防弾ガラスよりも耐久性、耐刃性にも優れている。
    のだが、「やっぱりガラスはガラス。幾ら鉱石で粘性が上がっても、圧力には耐えられないからこれをそのままバイザーに使うとなると割れたとき顔面に風穴あくね。防弾ガラスと同じ様な加工は必要だね」とはミレニアムの新素材開発部談。ヘルメットモブちゃんは膝から崩れ落ちた。あと先生とユメパイはホシノに正座させられていた。
    現在では鉱石の含有量の違いで色が変わることから、アビドス内でこれを用いたガラス細工が作られている。
    そのため、アビドスの砂を集めて作られたガラスは「アビドスアートガラス」「アートガラス」「マエストロガラス」とも言われている。

    アビドスガラス(工業用)
    アビドスの鉱石を入れることでとんでもない強度のガラスができると発覚したため、正式にアビドスとミレニアムが手を組んで生み出した最硬峰のガラスである。
    熱砂どころかマグマにさえ耐え得る耐熱性、荒れ狂う砂塵に傷一つつかない耐刃性、ジエン君が押し潰しても壊れない耐久性、そして透き通る青春の様な透明度は、あらゆる過酷な現場も支えてくれることだろう。
    また加工もしやすいため、ガラスコーティング剤や粘性をあげてバイザーやレンズ等にも用いることができる。
    後日、このガラスをふんだんに用いたフルフェイスヘルメットを被ったヘルメットモブちゃん見られたとか

    ちなみに、アートガラスと分けるため商品名をつけることとなったため、熱い議論の末、「AM(アビドス&ミレニアム)ガラス」となった。愛称は午前ガラスである。

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:56:48

    >>99

    前後してセルレギオスやアルセルタス亜種を優先警戒する必要があるな…。

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:00:44

    >>98

    >>97

    以前あった各校の反応集を踏襲するなら

    大衆向け飲食店:値段は安いが量がハンターや成人男性レベル

    高級飲食店:量は常識レベルだが値段が高い

    みたいな感じだった気がする。だからアビドス飲食店避けて何処にでもあるチェーン店のハンバーガー食ってるみたいな感じだっけ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:01:34

    >>100

    すまん、フルフェイスヘルメットではないな

    多分普通のヘルメットにバイザーやな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:02:08

    値段抑えて普通の量出してる店はないのか

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:04:58

    ハンターと肉体労働者の街だからね、しょうがないね。

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:13:55

    瓶底ミレニアムモブちゃん(1年生)がハンター活動通して運動とちゃんとお肉を食べる様になって身長や姿勢、肉付きが良くなってスタイル良くなる展開はエ駄死に入りますか?、私は入ると思います。

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:14:38

    「普通の量で普通の料金、そんな食事も無いではないさ。まあ、確かに少数派ではあるが」
    「小柄で量が入らない者、肉体よりも頭脳を使う者、それから観光目的の客。それらをターゲットにした店を探すと良い」
    「例えば……短時間で手軽に、手を汚さず食べられる。この『アプ肉サンド』などは是非オススメしたいね」
    「私のような受付嬢にはもってこいの軽食だとも。あとは、爆破ポイントの下見の際なんかにも……おっと、何でもないぞ。ハーッハッハッハ!」

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:21:47

    >>107

    もしもし風紀委員会?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:24:52

    ミレニアム生「なるほど…じゃぁカフェのモーニングも有効かもしれない…ありがとう!」

    ミレニアム生「……コ◯ダ珈琲じゃ無いんだからさ……」

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:28:11

    >>90

    普通の泥とアビドスの砂のレンガ

    普通の泥とモンスターの骨を使ったレンガ

    肥沃なドロとモンスターの骨を使ったレンガ

    肥沃なドロと火耐性の高いモンスターの素材を使ったレンガ


    みたいな感じでグレードがありそう。

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:51:13

    ※微下ネタ注意、ギャグみたいなものなので深く考えずにお読みください。

    正実モブA「ハスミ先輩でっかいよねー、おっぱい」
    正実モブB「うん、デカいし絶対柔らかい」
    正実モブA「正直抱きつきたいよねー」
    正実モブB「わかる、ハスミ先輩に甘えたい」
    正実モブA「ところでさー、アビドスにさザボアザギル亜種っているじゃん」
    正実モブB「いるね、ハスミ先輩にそっくりって言われてるの聞いたことある」
    正実モブA「膨らんだザボアザギル亜種のお腹ってさー、ポヨンポヨンしてて柔らかそうじゃん」
    正実モブB「そうだね、ポヨンポヨンしてるしぷにぷにでもちもちしてそうだね」
    正実モブA「ハスミ先輩と似ているザボアザギル亜種のぷにぷにのお腹に飛び込めば、それは実質ハスミ先輩のおっぱいに飛び込んだのと同じなのでは?」
    正実モブB「あなた、もしかして天才?」
    正実モブA「それほどでもないよー。てことでザボアザギル亜種のお腹にダイブしにいかない?」
    正実モブB「いいね、思い立ったが吉日っていうし速く行こう!」

    この後ザボアザギル亜種のお腹に飛び込みにいった二人はお腹に撥ね飛ばされて砂まみれになり、二人を回収したハスミによってお説教をされたのだった。

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:53:29

    >>111

    おまけ


    正実モブA「ポヨンポヨンのお腹に飛び込めたのは満足だけど、ハスミ先輩のおっぱいのがすべすべで柔らかくて触り心地良さそうだったねー。いつか触らせてくれないかなー」

    正実モブB「思ってたよりザラザラしてたね、ザボアザギル亜種。砂まみれにもなっちゃったし災難だったよね、楽しかったけど」

    ハスミ「二人ともちゃんと反省してください!そんな調子ではいつか痛い目に合いますからね!モンスター相手には危険がつきものなのをしっかり理解してください!」

    正実モブAB「「うへ~、ごめんなさーい」」

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:51:26

    >>101

    こういう時には厄介になる不幸虫……


    >>112

    まあサメだもんなアイツ……

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:26:48

    >>110

    このレンガ使った建造物とかはないかな?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:46:27

    >>114

    ピラミッドとか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:45:14

    >>110

    ピザ焼くくらいなら低めのグレードでも問題なさそうだけどアビトスガラスとか火力求められるやつだと高いグレードが求められる感じなのだろうか

    場合によっては武器の加工にも使えるかもしれない

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:19:31

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:23:09

    シロコ「んっアヤネメガネ変えた?」
    アヤネ「はいガラス関連で迷惑かけた詫びにと渡された物ですホシノ先輩が元理事に掛け合ってくれたそうです」
    シロコ「性能はいいの?」
    アヤネ「度数とかは前と同じですけど耐久性はだいぶ上がってますねちょっとやそっとじゃレンズ傷つかないしフレームも特注なのでそうそう歪みませんティガレックスの咆哮を真正面から受けない限りは砕けないそうです」
    セリカ「まぁモンスター相手でも問題ないなら物なら日常生活使う分に問題なさそうよね過剰気味な所あるけど…」
    ホシノ「まぁアビトスガラスをロボットやカメラで使うレンズの技術の応用だからすんなりいけたのもあるけどね頼んだらすんなり引き受けてくれたのは意外だったけど」

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:29:58

    通常のザボザギってスクアギルから成体になってるけど、ザボザギ亜種ってスクアギル亜種ってのから成体になってるんかな?そうだとしたら、そのスクアギル亜種ってのもアビドス砂漠に居そうだよね。

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:36:37

    >>119

    調べてみた結果

    『成長の過程で氷海から砂漠へ流され、砂漠の環境に適応できた数少ない個体だけがザボアザギル亜種として成体になれるとされることから、その希少さ故に幼体はまだ発見されていないのかもしれない。』とのこと。

    エ?氷海から流される?てことはブルアカの氷海に通常種いるって事?…てかブルアカに氷海みたいなのあったか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:40:51

    マズイな 定着してたハスミザギル概念を揺るがしかねない

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:44:15

    >>120

    デカグラマトンのゲブラが出てきたイベントで氷海エリアは存在してるらしい。

    氷海の探索なのにエイミが水着で来たけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:46:26

    >>122

    そうなのか。なら一応通常種は住めるか…え?水着だと?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:54:53

    公式で正確に決まってないならザボア亜種の幼体は水辺に生息してるとかにしないか
    ザギル概念を無くすのは惜しい

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:55:42

    >>123

    住めたとしてもよ、その氷海が流されて砂漠にまで来ないと無理だし、そもそも氷海と砂漠の場所的にそこまで移動できるのかってのもある。それにもしも場所的に森林とかの方に流れやすいんやったらそこに定着してザボアザギル希少種(多分こっちの方が亜種扱い受けそう)が出てきたりしそうやな...

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:57:44

    竜墓の地下水脈にスクアギル亜種が住んでいるとかでもよさそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:05:35

    まあ死滅回遊魚みたいな扱い受けてそうだなザボア亜種。
    予想外に幼体も適応して繁殖始めてビックリってこともあるかもしれんが

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:06:07

    >>126

    何か元の亜種よりも強なりそうやな、その環境から育ったら。それに通常種を上回る攻撃性も持っているし、膨張した時は多彩な技使ってくるから厄介な敵になりそうやな。

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:12:34

    >>126

    そこから龍墓煉獄にまで生息し始めてザボア希少種爆誕‼︎

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:16:30

    >>128

    ※運動能力も通常種を上回ります。

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:26:12

    みんな、も、もちつけ。は、話をしょう。
    餃子亜種どうするのかってのを。

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:15:52

    >>129

    新種は出さなくても良いんじゃないかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:21:06

    ザギルがカエルで釣り上げられる動画を見た事があったような?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:37:04

    無難にザボア亜種から生まれたスクア亜種がいて、砂漠での生涯サイクルは構築できてるでいいと思うの。1匹しかいないわけじゃないんだし。
    幼体をまったく見かけない理由の方を考えるべき。個人的には幼体(スクアギル亜種)の内は砂漠に潜ったり遊泳したりしていて人目に触れないか、ガレオスとかデルクスなんかの砂を泳いでる連中と誤認してるからと思う。

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:40:31

    素材の新調によりネタ装備だと思われてたヘルメット団のヘルメット装備が初心者の間で結構強いぞ的な扱いになったりしそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:50:47

    >>126

    幼体は砂漠だと生きていけないから地下水脈じゃないと生きていけないけどある程度成長してから砂漠に旅立つことが出来る感じか成長するまでは

    砂漠より魔境な龍墓で成長しないといけないのら辛いけど逆に言えば実力が保証されている個体なら砂漠でも生きていけるということか

    繁殖期には鮭みたく地下水脈に里帰りするとか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:00:52

    龍墓氷河

    氷が生成される程に冷えた地下河川。
    基本的には極端に寒い地下水脈だか、
    一部では天井が滑落し日差しが差し込んでいる。

    おおよそ生命が住むのに向いてない環境だが、
    どうやら轟竜は時折来ている様で、他にもザボアザギル亜種に似たモンスターが確認されている。


    龍墓形成時に生成された氷結晶の密集地に地下水脈が流れ込み、
    冷却された水や氷が下流へと流れる事で形成された……と予想されている。
    しかし、河川の上流は尋常では無い寒さなのと、
    龍墓煉獄の調査が優先されている為、まだ確認はされていない。


    無いなら造れの精神。
    火山すらあるし氷河が有ってもいいじゃ無い的なノリ。
    モンハン世界でも現実でも極寒と火山が近くにある地形はあるし。

    ザボアザギル亜種に似た〜はザボアザギル亜種がザボアザギルと同種という前提の記述なので、
    完全な別種として扱うのなら無視してください。

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:06:15

    氷河設定考えてる間にめっちゃ進んでる……みんな頭の回転早いなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:11:19

    >>137

    川と氷だけで雪は積もってないって認識であってますか?

    ザボアの繁殖場所であってポポとかは生息してないって感じですか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:28:36

    >>139

    雪はないでしょうね……基本洞窟内ですし。

    氷が削れて雪の様なものが……くらいはあるかもしれないですが。


    ザボア原種が住める場所が無いとおかしいのでは?が発端なのでそうなりますね。

    他の寒冷地に出られる奴(ティガやバフバロなど)も居る想定では居ます。

    ただ、砂漠にも寒冷地にも対応してる種って少ないんですよね……


    ティガには悪いですがポポは居ません(断言)。

    制約に引っかかるので。

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:33:04

    ボルボロスがいるからこの環境なら亜種だせるかな?

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:40:45

    >>141

    ボロス亜種は完全に別種だったと思うからダメじゃないかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:51:21

    >>141

    雪ないからなあ

    雪使うような連中は全員アウトじゃない?


    >>140

    まあ寒冷地と砂漠じゃあ求められるものもなにも違うからな……

    むしろティガがおかしいんだよなこれに関しては

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:01:08

    ザボアザギルが一斉に移動したと思ったら龍墓氷河に卵海に行っていたとかありそう…。
    それ以外は採掘ポイントかな?

  • 14514124/07/01(月) 14:02:14

    >>142

    >>143

    確かにそうですね

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:36:58

    ザボアザギル亜種から生まれる子供はふつうのスクアギルなんかね?個人的には親が砂漠に適応してるから通常のスクアギルより砂漠への適応が早い気がする。完全な亜種になってるかは不明。でも幼体のうちはやっぱり砂漠の乾燥とかは辛いだろうし、ザボアザギルの繁殖エリアを作るのはありだと思う。氷海ってわけではないからモンスターも増えすぎないし。

    それとザボアザギル亜種が☆6は少し高いかなと個人的には思ってたけど、こういう理由で厳選された個体であるなら☆6に危険度が設定されてるのも納得かな。

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:37:02

    地下水脈の1部に氷結晶の群生地?があってそこだけ氷海みたいに冷たくなってる。産卵のためにザボアザギル亜種一時訪れる→産卵→縄張りに帰る。
    で生まれた子供は魚を食べたりや共食いを繰り返して大きくなり、大きな餌を求めて地上に進出してザボアザギル亜種成体になるとか考えたな。
    なんというか鮭の川登りの生態みたいなイメージで

    先に氷海の設定出ちゃったし供養ってことで

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:51:38

    寒冷地の鉱物や魚が採れるけどスクアギルや繁殖期でめっちゃ気が立ってるザボアザギルが現場監督してるフィールドになりそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:57:13

    たまにザボアザギル原種とか出そう

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:08:52

    >>149

    その場合は是非ともゆるーい2人に見つけて欲しいなw

    霜が付くくらい寒いなら外に出ればいいのにねー的な。


    あと、事情を知らない生徒から、

    何で先に見つかったザボアが亜種で、

    後に見つかったザボアが原種なの?って疑問に思われそうw

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:18:14

    一周回って原種がレアになるという
    見張りとか縄張り守るとかスクアギルの面倒みれる優秀なリーダーやれる個体なら龍墓氷河に滞在することが許されるのだろうか?
    基本は旅立つこと推奨だけどその土地守れるやつはそこに留まってもらうやつスクアギルの餌の分を残せる感じの色々と余裕よら危機察知能生高いやつ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:26:04

    アビドスの砂漠がびっくり箱過ぎる。最初の内は新環境見つかったら喜んでそうだけど、今はもうユメパイセンもホシノも白目剥いてるでしょこんなん

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:40:16

    謎のカブトムシ

    アビドスにて偶に発見される謎のカブトムシの模型、様々な場所に巧妙に隠されており、積荷の中、階段の奥、更には狩猟場にも隠されていた。これらのカブトムシをいつ、誰が、何の理由で設置したのかは未だにわかっておらず、モンスターが現れ始めてから現れ始めたので、モンスターと一緒に来た「何か」が設置しているとの噂もある。因みに、設置している者の正体を暴こうとする者、マネをする者等も存在する。

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:19:17

    アビドスサファリツアー

    アビドス砂漠を砂上船に乗って観光する旅客向けのツアー。ディアブロスや大型肉食生物に襲われない安全なルートを運航しているはずだがよく観光ルートを通せんぼされたりして依頼が出されている…

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:21:49

    >>137

    ハスミの実家が実装されたと聞いて

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:27:53

    防壁荒らし・追記
    ・たまに矛砕がじっと近くの岩場の上から眺めてる姿が確認されている。彼、彼?にとってのお気に入りスポットなのかもしれない。

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:29:02

    この世界のセルレギオスほんといい空気吸ってそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:29:21

    アリウスの一件が丸く収まった場合

    スクワッドの面々がアリウスの生徒達を食わせる為にハンターに。(実入りの良さと食べれる物が手に入る)

    自分達もハンターやると言い出すアリウス生

    思いを汲み取って貯金で大きなゲストハウスを用意するスクワッド(借りるor購入)

    アリウス生への評判
    変な執着や無鉄砲さが無く対モンスター戦への適応も早かった為アビドスに続いてクエスト達成率が高い

    アリウス生の悩み
    ・他校との距離感が分からない(アビドス以外)
    ・アプトノス丼小盛り(580クレジット)が食べられる身体になってしまった

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:33:58

    >>151

    ……そういや龍墓氷河って肉取れるのか?

    もしかして砂漠に出たグループが定期的に肉落としたりしてんのかな……?


    >>157

    他にまともに空飛ぶ奴いないからな……

    多分たまに浮かんでくる変なの(気球とか飛行船)に刃鱗撃ち込みながら悠々自適に生活してるよ……

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:36:24

    ネコのトレジャーハンターみたいな部活があっても良いよな。お宝捜索部的な奴。

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:36:57

    >>160

    発掘されるの厄ネタばっかりな気がする。

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:38:11

    >>158

    アリウスモブ達と一緒にザザミ鍋囲んでたりしたらもうネ…

    「蟹ってこんなに美味しいんだね!」って言われて今までの辛さとやっとここまで来たと言う達成感で裏で泣いてそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:38:18

    >>160

    トレジャーハンタークエストみたいなことやってそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:43:15

    氷河、それも洞窟型となるとたまに話題に出るギギネブラを出現候補に入れたくなるな
    「毒を使うモンスター」と「砂漠に幼体が出る」はバサル、「丸呑み」はハプルという前例が既にいる訳だし

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:57:19

    >>164

    スクアギルぐらいじゃ氷河の雑魚少ないからなぁ…

    煉獄もあるしアグナコトル亜種とか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:02:54

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:04:54

    >>165

    特に増やさなくても良いんじゃないかな

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:10:25

    >>165

    あくまで「砂漠に生息してる」モンスターが基準だからなあ

    グラビもバサルが砂漠にいるから特例的に出られてるわけだし

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:13:53

    >>159

    原種ザボアの捕食行動の餌は魚。後カエル。

    多分氷河にいる間は魚やカエル食ってて、

    より大きな獲物を求めて外へ行って亜種に成長するのだと思う。

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:17:18

    >>164

    ギギネブラは、砂漠にいると言っていいかが原作でも怪しいから現状は出禁枠だったはず。

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:44:20

    確かスレで全然出ないけどオロミドロいるから亜種も煉獄に出れるのでは?

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:45:00

    なんか龍墓内に寒冷エリアを用意することでザボア亜種の幼体(便宜上スクアギル亜種)を養育することを考えてる人がいっぱいいるけど、砂漠に適応したモンスターの子供で水辺が必要ならオアシスで十分なのでは???

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:45:48

    おそらく外に出て活動的になったのが砂漠に出て亜種に、龍墓氷河でぬくぬく?暮らしてるのは原種となってるみたいな?エサの問題はあるだろうから原種は亜種に比べて小柄だろうし、氷河から出てこないからそんなに狩る意味もないってことで危険度は☆5に設定されてそう。

    主に氷河にいるのは釣り出きる魚、ヤオザミ、スクアギル、たまに涼みにきたダイミョウザザミやバフバロ(いたっけ?)、ごく希に氷河ニートのザボアザギル原種って感じかね。

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:52:45

    >>172

    生やさなくていいなら変にオリジナル亜種生やす必要なくない?

    ザボアとザボ亜が完全に別種なのか環境の違いで変化しただけの同種なのかわからんという話から始まってるし、他に新モンスター出る余地がない環境生やすだけで解決するならオリジナル生やすより楽でしょ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:52:46

    マジで幼体のころは外敵の少ない地下水脈で過ごしながら成長し、そこそこ大きくなったら砂漠の熱さに慣らすために地下水脈とオアシスを行き来して身体を慣らし徐々にオアシスに適応する。
    オアシスで草食モンスター等を食べることでより栄養を貯え成長したらザボアザギル亜種になりオアシスから離れた場所でも活動するようになる。
    みたいな感じかね。実際ザボアザギル亜種がどうやって繁殖してるかは謎が多そうだし、アビドスの生徒達が刺激せぬように隠れて観察して徐々に解明してってるのかな。

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:54:37

    あーーーバフバロも砂漠に出るわ確かに
    あいつ「雪山限定です」みたいな顔していろんなところ出るからびっくりしたわ
    それに図体は高いけどそこまで強いわけじゃないしある意味登場できればアビドスハンター達の壁になれるかも

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:57:37

    氷河というより環境的には昔の砂漠マップにあったようなオアシスに繋がる地底湖みたいな感じかね?

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:58:51

    >>176

    砂漠どころか全エリア出るからなあいつ……

    ガロン亜種と同じくしれっと海まで渡りよる

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:04:19

    >>177

    どっちかというと、寒冷群島の上の方の洞窟じゃ無いかな。

    気温以外ほぼ変わらないかもしれないけど。

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:13:15

    万年氷を求めて

    依頼人:暑がりなミレミアム生

    依頼内容:氷結晶20個の納品

    いつも暑いから冷房を強くしたいのだけど、
    そうすると部長が怒るのですよね……
    アビドスには溶けない氷があるとの事なのでお願いできる?

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:15:15

    多少なりと泳げるはずのザボアザギルやスクアギルが氷海や極圏以外に出ないのは生態的に冷たい海が必要だからだと思ってるんで
    凍るほど冷たくないだろうオアシスや地底湖の水でスクアギルが育てるか?って疑問は湧くな

    龍墓煉獄も「バサルがそのうちゲヘナの火山目指しそう→アビドスの外に出すのは…→じゃあ龍墓付近に火山生やすか」
    って流れで出た設定だし
    スレに根付いた設定を補完するための環境追加ならいいんじゃないかね

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:29:53

    正直個人的には、いくらモンスターとは言え生物の範疇なら、生物の適応、進化的にそんなポケモンのリージョンフォームみたいなこと起きるはずがない(普通のスクアギルがアビドスの環境下だと全部ザボア亜種になる)って思うけど、あんまり言い過ぎても荒しになっちゃうから、ザボア亜種問題はもう言うのやめるわ。

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:36:04

    正直分かりにくいから誰か龍墓辺りの地図作って❤️

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:38:16

    スレやっと追えたわ

    ザボアザギル原種は流石になしにしないかい?

    地形設定的にも多分ザボアになるほど大きく慣れそうな気はする


    >>176

    >>178

    あとまあ、全域型もなしにしない?ラージャンとかもだけどあいつら危険度もダンチではあるがそれと同じくらい、もしアビドス外に行ったとしても適応して暮らせてしまうという危険性もあるわけで

    んまあ、バフバロがどーやって脱走できるんだと言われればぐうの音も出ないんだけど

    どこでもいけるやつがアビドス以外の場所に行く可能性があるモンスターは極力出したくはないなあ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:44:22

    バフバロを出したいのかい?
    じゃあちょっとSS書いてもらおうか

    俺?俺はいいよ既存のモンスターが充分多くて書ききれてないし

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:44:37

    まずキヴォトスの土地の大きさが不確定な上にアビドスはその中でも広大な砂漠がある設定だからアメリカ大陸のロッキード山脈くらいの規模の砂漠かもしれないから地図とか無理やろ……
    とりあえず出てくるモンスター種に関してはどこでも適応できそうな種や飛竜系の行動範囲が広い種は出さないってお約束をしているんだし、モンスター追加に関しては今までの設定を破壊しないように議論をした方が良いかと思うよ
    次々モンスター出してもそれはモンハンの世界が広がるだけでブルアカの世界が広がる事にはならないから、ブルアカとモンハンの世界が共存する為に良い落とし所が今の設定という意識は持とう

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:47:14

    確かシロコがキヴォトス横断提案した時に4000kmを3週間かけて横断するとか言ってたな

    ちなみに本州の先から先までで3000kmくらいだ
    クソでかいねキヴォトス

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:48:39

    >>184

    どこでも行けるやつが〜についてはティガやセルレにも刺さるからなぁ……

    まあ、バフバロ居る様にしたい人はSSなりブルアカと絡めた設定考えてもらうのが良い気がする。

    居ますよってだけだと結局クロス的にはだから何って話だし。



    ザボアザギル(亜種)でこれだけ議論が起きるのも、

    それだけこのモンスター絡みの設定が生まれてて消したく無いって人が多いからだろうし。

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:48:40

    アビドス砂漠だけで480キロだかあるんだっけか
    なんなら普通にもっと広いだろうな……

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:49:36

    ルール上出せないモンスを無理に出したい人はここでは無く各自で別スレ建ててそこで話を広げればいいのでは?
    そうすれば少なくともこのスレも無駄レスは減るし、そっちにも同好の士が集まると思うんだが…

    煽りでなく純粋にそう思った
    もし不快に感じたならすまない

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:49:50

    >>188

    ティガは餌なけりゃいかんやろ

    セルレはそもそも異変起きなきゃ移動せんやろ


    つまりセーフや!!!!!!!!!!


    素晴らしい♧

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:52:30

    とりあえずこのスレでの話はお死枚
    次スレ立てなきゃ❤

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:53:08
  • 194二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:53:44

    >>193

    立て乙♢ゾクゾク

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:53:51

    >>193

    あざっす

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:54:01

    >>193

    たておつ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:56:40

    200なら環境テロリスト()

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:57:14

    200なら事故は起こるさ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:58:13

    200なら
    化け鮫横丁で倒れている先生を発見するハスミ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:58:16

    ん、第24回虫系モンスター大食い大会を始める

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています