バスク・グランというトップクラスの錬金術師

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:49:18

    自軍の犠牲を避けるために自ら先陣を切る精神とそれに伴う力を持った男

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:24:55

    襲撃時に酔ってなかったらスカーもヤバかったな。

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:37:42

    情報がなさ過ぎたので一期でクズにされた人

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:40:39

    >>3

    まあ、原作からしてあそこの管理人ポジションだったからね

    原作だと単なる名義貸しだったのか、イシュヴァールの経験から非道に手を染めても戦場の犠牲を減らしたいと思ったのか…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:47:59

    >>2

    軍人は自国内でも油断してはいけなかったな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:27:53

    作中でも数少ない将官クラスの国家錬金術師ってだけで頭一つ抜けてるイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:30:43

    大佐「ええっ!グラン准将がやられた!?」
    ぼく「誰か知らんけど大袈裟ちゃう?」

    イシュヴァール後
    ぼく「リアクション薄ない?」

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:32:05

    地味に両アニメ版でキャストが同一の人(青森伸氏)

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:33:35

    文武両道、知勇兼備を地で行く御方

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:41:48

    >>7

    イシュヴァールを経験してて、

    当の“傷の男”に怪しまれず時間稼ぎできるアームストロング少佐レベルの人材がいる中で軍隊格闘の第一人者、

    それが討たれた……ってなるよね。


    大佐の食わせ者っぷりを見るに、むしろだいぶ珍しく素が出て驚愕した瞬間だったかもしれんが

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:43:18

    >>5

    自国内でくらい油断させてくれよ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:48:35

    そもそも最初にやられたのがグラン准将だっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:48:52

    >>5

    勤務時間外ぐらい許して...

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:49:18

    そもそもスカーって闇討ちしてたのか?
    事前に裁きの説明する人だった気がするけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:49:38

    >>13

    勤務時間外が一番暗殺の機会なんですよ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:59:15

    >>14

    原作のおまけで闇討ちしたと荒川先生本人が言ってるんで

    まあFAではカッコよく戦闘した上で負けたけど、ぶっちゃけ闇討ちしないとダメなくらいの戦力差はありそうではあった

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:00:46

    >>14

    巻末オマケ漫画で

    Q.グランさんあんな強いのになんでスカーにやられたの?

    A.グランさんお酒飲んでフラフラ歩いてたらスカーにバーンされたよ

    って漫画でてた


    その時の牛先生曰く、「油断してたら誰でも瞬殺なんだよオラァ!」らしいから多分正史と思われる

    まあ指摘の通りスカー君一応名乗り上げるタイプだけどグラン准将の強さ知ってたからこの時は曲げたのかこの後に名乗るようにしたのかは不明でやんす

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:49:01

    >>11

    自国内の一般人虐殺しておいて虫が良すぎるだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:21:59

    >>18

    え?そんなことしてたの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:50:08

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:53:00

    実写の時に出た特別編でアームストロング少佐とノリノリでギャグやってるのお茶目で好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:40:38

    >>18

    イシュヴァールはアメストリス国土内だからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:06:32

    と言うかあのスカーが、仕事終わりに酔ってる状態で闇討ちしないと倒せないって判断した事実でハガレン1周読める

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:09:19

    酔ってるから死ぬってのは武将感ある

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:14:17

    スカーって基本闇討ちじゃない?
    タッカー殺した後錬金術師殺しとして有名になったから国家錬金術師達が張り詰めるようになったってだけで基本不意打ちから入ってる気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:17:29

    >>25

    そうするとコマンチ爺さんの株が上がるよな。何でスカーにダメージ入れてるのあの爺さん

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:21:38

    >>26

    スカー自体困った時の足場崩しが有利な場所で闇討ちしてる感あるからマジで一発当ててるだけでも凄い人

    何故かエド狙う時だけ昼間なんだよな(子どもだから夜出歩かない判断かもだけど)

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:24:58

    >>27

    まあ国家錬金術師って基本軍で働くから、勤務時間に襲う方がムズイよな。エドとかは日中でも外出すること多いし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:26:24

    コマンチ爺さんのびっしり錬成陣好きだわ。多分シンプルな方が良いんだろうけど、複雑な方が錬成の幅が広いのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:29:25

    コマンチの戦闘は見たいのは作者ぐらいだろうからと削られたみたいだな
    どんな内容かは気になる
    ていうかあの爺さん階級言われてなかったよな
    グラン並みに高い気がするけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:21:58

    >>25

    初代アニメ版での初登場(?)場面も路地裏みたいな場所で国家錬金術師殺ってた気がするわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:26:03

    この人の研究の暗号って飲み屋や酒関連とかだったりするんかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:36:04

    基本作者が最強とかに拘り無いっぽいからなあ
    最強のホムンクルス傲慢はカタログスペックは高いけど油断と慢心で結構やられて、憤怒の方が目立ってたし
    最強状態のお父様は瞬時に弱体化するし
    肉体的に最弱クラスのマルコーがホムンクルス即死攻撃使ったり、ヨキが轢き逃げでピンチ救ったり

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:14:23

    >>30

    本人の性格もあるとは言え当時大尉なヒューズに割と砕けた感じで言及されてるからそこまで階級高くなかったのかもしれない

    個人的には少佐~中佐辺りのイメージ


    喚きながら担架で運ばれてる場面は軍服姿だったけども階級章は見えないんだっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:55:37

    >>8

    大総統もそうだけど、

    第1期の単なる外道より原作通りの第2期のほうが大物感あってキャスト変わらなくてよかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:17:48

    たしかヒューズ(情報部の人間)が「ここだけの話グランのオッサンもやられてる」みたいな言い方してなかった?
    真面目に「こいつが闇討ちで殺された」って噂が準備なしに広まるとクソヤバいレベルだったのでは

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:36:40

    >>29

    掌と五指にそれぞれ別の錬成陣が刻んである辺り多方面へ手を伸ばして色々継ぎ足した結果だったりして

    どうせ入れ墨にするならシンプルでも複雑でも変わらんだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:45:36

    >>33

    スペック弱くても弱点つく攻撃出来れば倒せるならどっちかといえば相性ゲー

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:13:02

    相性っていうか世界設定として作中のお父様除く強キャラが別に怪物じみた強さを持ってるわけじゃないんだな
    強いといってもあくまでも一般軍人の延長線上にいる強さ
    だから飲み会の帰りに襲撃されると普通にきつかったり多人数に取り囲まれたり不意打ちされたりでやられちゃったりする

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:44:42

    スカーも虐殺とはいえ国家錬金術師の強さは身に染みてるからな
    全員殺すタイプの復讐鬼になってたし闇討ち騙し討ち上等でやるだろうな、戦争行ってないエドやタッカー狙いもしたし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:53:12

    そもそもエド初回は兵士がここらへんにスカーがいるって言っちゃったから襲撃じゃなかったか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:08:38

    アニメ版とかだと人間砲台と化して色々盛大にぶっ放したりしてたけど主材料はその辺の瓦礫として
    その砲撃投射量を支えるだけの火薬は何処から錬成してるんだろ?って思ったけども
    そもそもイシュヴァール戦は賢者の石使ってるからその辺別に問題無いんだったわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:31:39

    キンブリーがライオンおじさんにやられるくらい不意討ちは強いからな。酔ってたら尚更よ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:36:14

    最強最強言われてる大佐も大総統のなり損ないに完封負けしてるし
    そのなり損ない達もキメラのオッサンがサクッと制圧したからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:40:33

    >>44

    まあ人間相手と獣相手との違いなんだろうなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:53:31

    無茶な命令ばかり出して部下を大勢無駄死にさせた無能上司に対する「流れ弾」のシーン好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:40:04

    >>46

    知勇兼備の高潔な軍人って意味ではアームストロング少佐も同様だけども

    この辺のある種機転やしたたかさも併せ持つのがバスク・グランよなあって思う

    勿論少佐は少佐で彼にしかない良さはあるのは間違いないけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:43:53

    >>47

    良くも悪くも少佐は甘すぎるからなあ…

    でも泣き言だけじゃなくて覚悟決めてその筋通すのいいよね…軍法会議にならないよう殺してあげよう…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:00:54

    >>34

    見づらいけども階級章的には当時少佐かな?

    あと制服の左胸辺りに線上のが色々付いてる(略章?)のは作中だと基本的に佐官以上だから

    国家錬金術師ってのを差っ引いても佐官以上なのは恐らく確定ぽい

スレッドは7/3 13:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。