日常の象徴系・非戦闘ヒロインを人気にするにはどうしたらいいのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:49:27

    バトル物だと大抵影薄くなるし、非日常・戦闘ヒロインがいるとそっちに人気持ってかれやすいよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:50:18

    アニメ化して日常パートやバトル中の回想を盛る

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:55

    とにかく魅力的にする
    見た目も大事だけどそれ以上に内面部分を人気にしたほうが長持ちする
    具体的にどうすればいいかは聞くな、わかれば誰も苦労しない

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:52:53

    主人公を精神的に支えるような行動をさせる
    もう一人の主人公としてキャラを立たせる
    ハッキリとした活躍があれば人気はつく

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:53:18

    めちゃくちゃ可愛くてそこそこ人気あっても真のヒロインは戦うヒロインちゃん的ないじられするからな…
    戦うヒロインちゃんを魅力皆無にするしかない

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:56:10

    幽白みたいに他にヒロインになり得る奴を作らない

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:56:56

    >>6

    ぼたんの方が人気じゃん

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:57:09

    ウィンリィさせるのが一番だな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:57:42

    他にヒロインを出さない

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:57:56

    男に都合がいい足手纏いの役立たず系ヒロインなんて出さない方がいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:58:42

    龍が如く1の遥みたいに少女にするとか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:59:22

    >>10

    都合の良さなら結局主人公より弱くて助けられる戦うヒロインのが上だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:59:58

    絶対に足手まといにはしない
    むしろ戦いにおいて戦力にならずとも何かしら相手に一打を与えるチャンスを作れるようにする

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:00:15

    感情豊かなコメディリリーフ的なキャラにして日常パートで存在感を出す

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:00:44

    キャラグッズ売りたいなら手っ取り早く戦闘させといた方が目的達成できる
    逆にキャラグッズ売らなくていいならとにかく献身的で気が強くてかわいくておしゃれで賢い設定にしとけば好かれる

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:01:37

    日常パートの話を面白くする
    日常キャラに愛着を持たせたいなら愛されるようなストーリーを作らなきゃいけない

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:02:00

    シンプルに出番が少なくなったり活躍が少なかったりするからね……
    主人公が絶対的に一途で他のヒロインに見向きもしないのはあった方がいいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:02:27

    戦うヒロインはイケメンキャラとコンビを組ませる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:03:32

    見た目をとにかく可愛くする

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:04:13

    >>4

    バトルもので非日常担当をもう一人の主人公にするのかなりハードル高いな!?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:04:21

    精神的な支えってだけじゃなくて明確な役割を与える
    ウィンリィみたいな主人公の装備の整備士とか主人公が闇の力使うと体が汚染されてヒロインはそれを浄化できるとか
    失敗すると物語の足枷になるが

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:04:25

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:04:33

    ギャグ漫画ならツッコミという大事な役割を持たせて
    読者に嫌われなかったビュティ(ボボボーボ・ボーボボ)がいる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:06:03

    >>22

    いいや普段は強くていざって時は主人公がいないとだめなヒロインが多いから需要はそっちなんだマジで

    守られヒロインが都合いいならもっと増えとるんや

    守られヒロインもの読みたいのに

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:06:30

    非戦闘の役割を持たせてパーティメンバーに組み込む

    烈火の炎がメインヒロインの柳(治癒担当)とサブヒロインの風子(戦闘担当)いたけどこれでかなり上手くいってたと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:07:06

    下手に見た目だけ抜群にしちゃうと話がダレたときに「はよ〇〇出せ」とか騒がれたりするのでどちらかと言うと日常パートで主人公の支えになってることに説得力をもたせられるようなキャラ造形のほうが大事な気がする
    まあ可愛いことは前提ではあるけどそこが最大の要件ではないと言うか

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:07:33

    >>24

    普段は偉そうなくせにいざとなったら主人公に縋るヒロインマジでウザいから本当に需要あるん?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:07:45

    ではそのヒロインを悪とか闇に落とします

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:08:11

    「お茶にごす」の部長
    典型的な非暴力主義で主人公に助けられてばかりのヒロインだったけど人気だった

    生まれ育ちも悲惨で見た目で誤解され続ける主人公の味方であり癒しであり憧れであり続けた人
    テーマがしっかりしてる作品はこういうポジションの人の扱いがうまい

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:08:39

    その点禰豆子は扱い上手いよな
    戦うのも守られるのも主人公の帰る場所なのも全部こなしてくれてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:09:20

    孤立しがちなタイプの主人公だと絶対味方ってのは結構大きいよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:10:42

    >>29

    部長は憧れで終わるんだろうなと思ってたら最後までしっかりヒロインやっててビビった

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:10:45

    >>30

    禰󠄀豆子は戦闘員でもあるからお題からはハズレてないか

    キャラ造形上手いのは同意

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:13:22

    >>27

    普段は偉そうでも戦闘ができれば

    自分の面倒は自分で見れていざというときは主人公に頼ってくれるヒロインになるんだ

    それを言い換えただけなのが>>27の言い分であるだけだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:14:42

    バトル漫画や戦闘ゲームだと戦わせないキャラが人気ある必要ないからなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:15:56

    >>28

    Fateですね分かります

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:17:17

    好きだった非戦闘ヒロインと言えばギアスのシャーリーだな
    人気あったかは知らんけど
    というか生徒会メンツ全員好きだった

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:17:21

    >>36

    メインの戦闘ヒロインも闇堕ちして闇堕ちした日常ヒロインの横にいるんですがどうすればいいですか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:17:29

    >>32

    まークンと部長の恋愛はラブコメじゃなくて純文学なんだよな…

    「何もかもが違いすぎると思っていた憧れの人も自分と同じ電車が遅れそうなときに走り出すと知りました」が恋の自覚のはじまりってさ

    こういう描写のうまさが日常ヒロインの人気の秘訣だと思うわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:17:59

    むしろ昔より今の方がバトルバトルって感じじゃなくてテーマや精神性重要視してるように思うし非戦闘系ヒロインが人気になる土壌整ってる気はする

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:18:02

    戦闘以外で活躍させるのは有り?
    ブルマみたいにすごい発明するキャラとか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:19:05

    年齢を下げる。その上で足を引っ張らないようにする
    こいつは絶対守らなきゃと読者に思わせるのが大切
    むしろ本筋に対する役割は持たせない方がいいかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:20:08

    >>38

    やむを得ないので引いてもらいます

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:20:20

    需要がないだと
    そのエビデンスは?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:20:29

    ウィンリィ挙げられてるけど人気投票はホークアイの方が順位上じゃなかったっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:21:05

    パッと思い浮かんだのはガッシュのスズメと植木の法則の森かな
    まあスズメの方は清麿の日常系ヒロインであったし森の方は途中から能力者になったけど(2でも植木の帰る場所だったけど終盤までは出番なかった)

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:21:25

    >>39

    いいよね…

    しっかりした人だと思ってたら結構抜けてるところもあったり、儚いと思ったら芯の強さがあったり

    遠い人だ、と思ってたら結構変わらなかったり、そう思ってもやっぱり世界の違いを感じたり

    部長はマジで魅力的だった

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:23:32

    >>44

    売上良い漫画雑誌のジャンプの非戦闘ヒロインの人気

    そして戦闘ヒロインの人気の差とかどう?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:30:39

    グレンラガンのニアとか非戦闘ヒロインで登場も遅いほうなのに人気あったよね
    主人公を精神的に支えられるキャラは強い

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:34:37

    >>49

    ニアはむしろ登場遅いからと言うか後から出たからこそ人気出た感じする

    アニキが死んでどん底のところで出会うから印象的だしアニキやその死を直接知らないからこそのやりとりも生まれてるしシモンにとって救いになってるという説得力もある

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:36:12

    自分はぬら孫を思い浮かべた
    ヒロインはつらら(戦闘員)・ゆら(戦闘員)・カナ(非戦闘員)の3人いて
    人気投票だと順に2位(2636票)・6位(891票)・14位(143票)だからやっぱり戦闘員ヒロインの方が人気になりやすい気はする

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:36:19

    他のヒロインには主人公以外の好きな人を用意してそっちとカップルにする

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:37:26

    とにもかくにも出番だな出番
    出番が少なくても人気維持できるキャラなんて少ない

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:37:30

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:39:02

    これバトル物よりもスポーツの方が顕著じゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:39:19

    主人公が本当にそのヒロインと一緒で楽しそうか幸せそうかっていうの重要
    毎度ギャグ調でも理不尽な目にあってるのに「俺にとってアイツは癒しだったんだ…」とか言われてもエ!?ってなるじゃん
    当たり前のことだけどコレできてない作品のほうが多い

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:39:35

    シナリオの中〜終盤で殺す
    主人公のトラウマになるとなお良い

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:41:46

    >>18

    >>52

    >>54

    ただそれは主人公カプの人気が無くなるだけで

    キャラ人気としては結局戦闘ヒロインの方が上になるんじゃないか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:41:51

    >>51

    家長さんはぶっちゃけ非戦闘員とかそれ以前の問題な気が…

    清継くんや怪異に巻き込まれるばかりで主体的に出番確保できないのが致命的すぎた

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:43:43

    バトルを度を超えて長く続けない
    バトルバトルバトルで日常を挟まないでいると日常ヒロインの人気というか話も歪んでくる

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:45:25

    最序盤からはっきりと主人公に惚れてます!って出てるヒロインはその後出番が薄くてもなんだかんだ人気な気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:47:55

    モブサイコ100のツボミちゃんはキャラ造形上手いなって思った

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:50:27

    下手にヒロインレースみたいな欲を出さず、主人公と物語ヒロインを1:1でがっつり扱った上で話自体が面白ければ自然とそうなる気がする
    話自体が面白いのがなかなか難しいけど…

    もののがたりって漫画のヒロインは戦えこそしないけど、敵味方から見ての重要人物でずっと物語の中心にいて良かったな〜と思った
    そのせいで逆にサブヒロイン出しても当て馬にすらなれてない雰囲気だったけど…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:56:05

    主人公の非日常側のことを否定しない
    非日常側のヒロインは大抵日常側のことも織り込み済みで動いてるからそこを否定してしまうと支えにすらならなくて勝負にならんのよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:58:23

    この手のってむしろスポーツ系の方が難しいよね
    どうやってもヒロインは試合に出らんないし

    おまけに最近はスポーツ物は腐人気重視が定番だから
    余計に女キャラが空気になる傾向ある

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:00:37

    >>61

    面白い物語って大抵主人公は読者からの一定以上の好感度があるもんだから

    ヒロインに限らずその主人公にしっかりと好意向けてたり特別な感情抱いてるキャラは人気高くなりがちだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:01:40

    ってか今更だけどスレの主旨的には人気出すにはどうするかってより戦闘ヒロインも抜いて一番人気にするにはどうすればって方が近いか
    主人公と結ばれる説得力に関しては別に読者人気まである必要ないし

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:02:15

    イメージはヶ原さんだなあ
    ちょくちょデート回やイチャラブ入れるとか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:03:06

    >>65

    マネージャーやチアリーダー枠でそこそこ出番があるアイシールド21みたいな例もある

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:08:44

    バトルもので非戦闘員ヒロインをバトルヒロインより人気上げたいなら非戦闘員ヒロインをどうにかするよりバトルヒロインをブサイクにするか別に男作るかしたほうがいい

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:08:56

    >>65

    アオアシの花いいよ

    スポーツのことはわからないけど栄養学を学んでるから主人公の献立を考えてくれてるって設定がうまい

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:11:06

    >>65

    ならヒロインを男の娘してライバルとかねてしまえば……!!

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:13:31

    リーリエも非戦闘キャラでバトル否定派だったけど歴代ぶっちぎりの人気出たよな
    でももし同時にマリィが存在してたらやっぱマリィのが人気出たんかな?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:19:08

    >>73

    SMはあれ正直リーリエが実質主人公みたいなもんだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:20:49

    >>74

    なるほど

    ストーリーの主体にするって手法か

    あれは戦うから違うけど暁のヨナ的な

    もしくは女版三蔵法師的な

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:22:02

    そもそもリーリエって戦わないってだけで非日常系ヒロインだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:23:42

    日常の象徴であること、非戦闘ヒロインであることを積極的に、あえて言うなら「攻勢に」出るヒロインなら人気出るんじゃないか?
    例えば、戦闘力を持つヒーローと戦闘力を持たないヒロインで、力を持つヒーローは人から疎まれ恐れられているけど、力のないヒロインが社会的に地位を得て発言力と演説でヒーローの存在を認めていくように人々に訴えかけるとか

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:24:02

    >>74

    良くも悪くも主人公リーリエと代理戦闘役のプレイヤーだよね

    めちゃくちゃ可愛いから許されたけどゲームだと同じようなポジションのキャラは基本嫌われがちだから特殊例かと

    リーリエ自身も当時はそういう不満も結構大きかったし

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:24:36

    >>75

    夜桜さんの六美が一番沿ってるかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:24:39

    非日常非戦闘員系ヒロインの場合はヒロインの目的を主人公に同調させてサポートさせるっていうのも一つの手だよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:43:54

    >>53

    まあ良くも悪くもこれに尽きるな


    これ系のヒロインでよく例として挙げられてしまうのがぬら孫のカナちゃんとかガッシュのスズメあたりだけどこの子たちまず出番が無いからな……

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:01:05

    ドラクエ11って序盤以降全くストーリー中出てこなかった幼馴染との結婚EDあってちょっとびっくりしたな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:06:13

    そう考えるとロールちゃん(無印ロックマンシリーズ)って凄いな
    そこまで出番多い訳でもないのにレギュラーキャラとしてかなり人気だし

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:19:45

    寄生獣だと村野よりカナの方が良かった…って人も結構いるんかな
    どっちも日常側だからあえて分けるなら程度だけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:54:19

    ぬら孫のカナちゃんは出番がない上にハッキリと夜の方に惚れてる描写だったのも痛かったかな
    つららは昼も夜もどっちもお慕いしてます!って感じだし
    二重人格系なら両方に惚れてるのが強い

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:58:56

    烈火の柳は非戦闘員ではあるけど物語の根幹にいて戦闘中も側にいて役割(治癒)もあるから日常の象徴ヒロインとはまた別だと思うんだよね
    日常ヒロインが人気出ない理由って日常シーンが少なくて出番や活躍がないのがでかいだろうし

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:10:28

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:12:49

    ゴブリンスレイヤーの牛飼娘とかは非戦闘員でまさしく日常の象徴系だけど人気ある気がする
    出番は多くないけど主人公との特別な絆がちゃんと描写されてるのが大きいんだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:53:35

    グリッドマンのなみこが好きなのにかたくなにフィギュア化されなくて悲しい

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:01:09

    基本的に単純接触効果で必ず読者からの好感度は出番と活躍の多い戦闘ヒロインの方が高くなりやすいんだから

    後方ヒロインを文句なく勝たせるなら最初から戦闘ヒロイン不在にするか

    戦闘係の女キャラは主人公以外の男キャラとセット運用して非ヒロインアピールしとく以外にない

    ここまでしても人気投票は戦闘役サブキャラ女>後方系メインヒロインになることもザラなんだから

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:06:21

    出番・活躍の多さは本当に大事だよな
    バトル物の日常系ヒロインだとこれらをどう作るかって話しになると思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:07:27

    >>83

    ストーリー部分の割合も登場人物の数も少ないからね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:49:54

    非戦闘系でバトルヒロインより強かったパターンだと86のレーナとか
    頭脳労働特化型だから役割はあるほうだが
    あとビジュアルがつよい

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:32:35

    帰ってきたウルトラマン~レオあたりだと
    戦闘には参加しないけど、物語的には主人公の居場所として女性キャラ(たち)がいる
    時には彼女たちが物語打開のカギになったり

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:34:02

    >>1

    A.ラスボスにする

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:36:03

    >>5

    そもそも主人公と一緒に戦える能力ある段階で戦犯クラスのド無能じゃない限りは魅力的だから…

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:38:08

    主人公の戦う理由にするとか
    「あの子のいる日常に帰るんだ!」とか「あの子の平和のために戦うんだ!」とか回想でちょくちょく入れたら出番少ない問題も減るんじゃない

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:38:10

    主人公が守りたい日常の象徴ヒロインは作者がどんだけ主張しても読者目線では第一ヒロインにならないからな
    蘭とかインなんとかさんとか

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:39:17

    日常ヒロインは出番少なくて戦闘役立たずのくせに出て来るのギャグとかで主人公を理不尽にボコったりするから人気下がることしかしないんだよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:41:34

    日常ヒロインのキャラデザをめちゃくちゃエッチにすれば…
    ダメだ、大抵はバトルヒロインの方が動きやすいという理由で肌の露出多くてエッチになってしまう

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:41:59

    バトルヒロインでも肉弾戦系がやっぱり人気出る印象だな
    魔法系だとそれこそフリーレン並みに決定打うてるタイプじゃないと

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:44:14

    ・主人公をボコらない
    ・あらゆる面で主人公の邪魔をしない
    ・それでいて定期的な出番を確保する
    この辺は必要不可欠だと思う
    戦闘しなければ条件達成するなら物語のギミックに組み込むしかないのか…?
    主人公の回復役みたいな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:46:09

    比較でいいなら戦闘ヒロインを他のイケメンキャラとセット運用にさせて主人公相手にはメチャクチャ性格悪くする…

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:46:13

    回復とかの戦闘上の役割を持たせると、日常の象徴にならなくなってしまう

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:47:23

    >>103

    他のイケメンとのカプが応援されて人気出るやつやん…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:49:20

    >>105

    イケメンにしか興味ないしイケメンだから好きなのってタイプにすればカプ人気も出ないかなって

    まあメインキャラとして出す意味もなさそうなんだけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:51:18

    とんでもない過去の苦労話とか悲劇とかありながらも頑張っているとか不幸属性つけるだけでそれなりに人気出そう

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:52:43

    >>107

    織姫やインデックスあたりもそれやってるキャラではあるのよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:53:04

    主人公側から明確な矢印を出す

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:53:15

    日常を魅力的に見せつつ非日常の戦闘とかでとにかく主人公お労しい目に合わせて「早く日常に返してあげて…」と思わせる

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:55:04

    >>108

    織姫は真咲さんとそっくり過ぎてこれ負けるわけねえわってなった

    あと一護がド級のヘタレ野郎なこと踏まえて読み返すと割と初期から一護側からも矢印出てた

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:55:16

    主人公が命を張っているとして、戦闘に参加はせずともいざというときには命を同等に張るような覚悟をもったやつじゃないとヒロインにはなれなさそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:56:18

    >>107

    Fateの桜は人気出ましたかね…?

    男キャラの可哀想属性は人気に直結するがメインヒロインの可哀想な過去はあんまりな印象あるわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:58:11

    >>113

    fateのヒロインなら凛だろうし王道は一緒に戦える覚悟のあるヒロインなんだろうと思うよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:58:34

    日常の象徴と言われても読者的にはただの影の薄いキャラだから意味ないよね説を唱えているので
    出会いから始まって戦闘しながら一方その頃日常ではしつつ大切な日常になっていく過程を本編で丁寧にやったらどうだろうか

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:59:19

    可哀想属性の女って実は結構人気出ない印象

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:00:24

    ルートないけどFateの日常系ヒロインは藤ねえでは

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:01:01

    >>116

    可哀想な過去がレ◯プとかだと一気に支持されなくなる

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:01:13

    悪属性の可哀想キャラは人気ある子もいるけど
    善属性の可哀想キャラは普通に可哀想で終わる印象

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:02:19

    それこそ闇落ちした主人公を命がけで元に戻すとかやれば文句なしでメインヒロインよ

    日常系ヒロインだとしても主人公の事情を知ってれば活躍のしやすさは全然違うよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:02:34

    メインヒロインにしたいなら幼馴染で別離があって不幸があって再会してとか物語の組み合わせで魅力を出していくしかないんじゃないですかね

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:04:09

    >>120

    結局主人公がヒロインのために身を削るより

    ヒロインが主人公の為に身を削る方が印象は上がるんか

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:07:58

    >>122

    お互いに身を削り合うのが愛なのでどちらか一方では寄生でしかないんですよ

    だから一緒に戦えるのが人気なんですね

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:07:59

    >>122

    所謂可哀想属性の女とかも大体男が何をしてやるかになりがちだから印象が上がり難いところはありそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:08:44

    成功例はうしおととらとかになるのかね

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:09:40

    >>122

    そらそうよ、主人公がヒロインに身を削る理由にも納得がいきやすくなる

    とはいえ出しゃばらせすぎると足手まといに見えたり一般人ちゃうやろになっちゃうから案配が難しいのだけど


    うしおととらの麻子とかこの辺の案配上手かった気がするわね

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:09:41

    家庭的にするとかしても主人公がよっぽど生活ヤバい系の退廃的なキャラでもない限りそこまで好感度に繋がらないし難しいな…
    考えてみて分かったのはなんとか属性だけじゃ無理

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:09:48

    日常の象徴ヒロインかと言われたら疑問が残るが銀魂紅桜篇のお妙さんが本当によかった
    ケガしても行こうとする銀さんを止めるでもなく服と傘用意して「ちゃんと返してね」って書き置き残すやつ
    別の場所で戦ってもここが銀さんの帰る場所感がある

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:10:57

    >>128

    暴力振るってくる典型だし人気はそんななくないか?

    なんだかんだでバトル型が人気あるパターンだろ(月詠)

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:13:04

    明確に主人公がヒロインに恋をしてるかどうかはデカいと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:15:02

    >>129

    当時月詠いないし…

    まあ銀魂でダントツ人気のヒロインは神楽だからバトルヒロインのが人気っていうのはその通りだと思う

    日常ヒロインの描写としていいよねって話

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:15:13

    最悪ヒロインそのものを魅力的に書けなくても主人公にことあるごとにヒロイン好き好き言わせて「彼女と結婚するために俺は戦うんだァー!!!」みたいに大事なモチベーションに位置づければわりと成功すると思う、不快な言動が多かったりすると説得力ないのでダメだけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:15:59

    >>55

    エリアの騎士はヒロインを試合の解説係にして解決してたな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:18:22

    >>65

    ベイビーステップは個人スポーツのヒロインとして最後まで主人公の支えだったな


    メインヒロインとのイベントを印象深く描けるかが結局一番大事な気がする

    ヒロイン競争とか始めると蔑ろにされがちな部分

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:20:29

    >>134

    少女漫画の方が女の子に手厚いんだよね、なんだかんだで

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:23:07

    守られメインヒロインの方がビジュアルは凝ってるなと思ってもサブに人気で負けがちだから(エミリアとレムとか)
    やっぱり活躍如何という気がするなあ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:27:08

    >>130

    主人公の恋に共感できるか次第じゃないか?

    ナルトのサクラとの仲とかは別に…だし(サクラ自体は人気はあるが)

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:28:24

    理想はシンフォギアの未来かな…

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:31:47

    >>137

    サクラはそもそも非日常も共にするヒロインかつ戦闘ヒロインでしょうが

    このスレは日常ヒロインや非戦闘ヒロインの人気にするにはどうするかだから前提が違う

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:31:55

    >>106

    それは薄い本人気一直線だな

    そういう人気を人気と呼んでいいかはわからんが

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:34:45

    正解はバトルヒロインを作らずバトルの相棒枠は男にすることかな
    腐女子に叩かれはしそうだが

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:34:49

    メインヒロインだけど主人公ではない他のイケメンと話題になりつつ人気はあるパターンとかないしな
    サブの方があり得そう

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:38:02

    >>141

    それ人気は出ないパターンでは…

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:42:17

    >>142

    真上に出てるサクラとかはメインかつ主人公以外のイケメンとくっつくキャラじゃなかったか

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:48:18

    >>113

    型月で言うと藤村大河や下総のおぬいちゃんの方がニュアンス的に近いかもしれない

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:23:32

    流星のロックマンの日常ヒロインは戦闘ヒロインに負けない人気あったような
    でも一応戦闘ヒロインの方がメインだった(少なくとも一作目は)はずだからちょっと趣旨から外れるか?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:57:06

    >>137

    岸影はそもそもサクラをヒロインとして描いてないし

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:57:53

    >>123

    うぅん真理だな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:24:44

    >>112

    つくづく烈火の柳はこの辺上手かったなと思う

    てかサンデーは比較的戦わないヒロイン描くの上手い気する

    犬夜叉のかごめとかタッチの南ちゃんとか

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:27:33

    柳以外はヘイトもよく買ってた印象強いなぁ
    むしろ柳は何が上手かったんだろう

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:34:55

    水星のミオリネは人気あるぞ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:38:59

    >>150

    読んだのだいぶ昔だからあやふやな部分もあるけど

    ・初登場時点でどうしてこのヒロインが特別で守るに値するかをしっかり描いてる(確か無償で野良犬の治療したりした)

    ・最初から主人公→ヒロイン、ヒロイン→主人公の好意をガッツリ不動の物として描いた

    ・戦闘では無能でも能力自体は滅茶苦茶有能

    ・率先して覚悟を決められる(確か自分のライフをベットした)

    ・対抗馬の大人気戦闘ヒロインには2人別のカップル候補がいた

    ・他の女キャラ大体皆巨乳だったから作中唯一の貧乳枠としてそっち方面の人気を独占

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:45:22

    犬夜叉のかごめって普通に戦ってなかった…?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:46:12

    >>135

    少女漫画?

    ベイビーステップはマガジン連載でアニメ化までいった少年漫画の傑作だぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:54:15

    >>77

    ブラックブラッドブラザーズってラノベのヒロインがそんな感じだったな

    吸血鬼たちのバトルにはとても参加できないけど、弱者吸血鬼の難民の救済とか世界的な吸血鬼排斥の対抗する象徴として、孤独と非力に怯える主人公を支えるキャラとして存在感は極まっていた

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:04:00

    >>151

    5chのアンチスレ数が2位にトリプルスコアつけてる不人気キャラだろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:32:18

    日常の象徴ヒロインと言うとリボーンの京子ちゃんも浮かぶ
    女キャラ自体の人気が薄い漫画?まあそうね……
    女キャラに限っても戦闘ヒロインのクロームに人気負けてるし
    とはいえ主人公の正ヒロインとしての立場はしっかり守ってた

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:34:20

    非戦闘ヒロインの成功例といえば、ドラゴンボールのブルマが浮かぶ

    ・パーティの紅一点
    ・戦えないけどメカニック面で超有能
    ・お色気担当
    ・男性人気キャラとのカプ

    存在感や活躍度、男性&女性人気全てに隙がない

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:20:41

    テイルズ初の非戦闘ヒロインのクレア
    プレイアブルではないけど作中ずっと重要人物かつ主人公の心の拠り所で
    プレイヤーが一番心に残った名シーンも彼女による演説シーンっていうテイルズとしてはかなり特殊なキャラ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:29:03

    >>142

    実姉実妹メインヒロイン作品だとそれが普通だし

    メインは家族愛に近くて恋愛ヒロインが別にいる作品って割とザラにある気がする

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:40:16

    バトルパートが増えたらバトルヒロインの方が目立つのは当然だと思うんだよな
    じゃあバトルパート減らせるのかって言ったら少年漫画ではやるのは厳しい

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:41:43

    >>156

    水星のことは知らんけど人気あってアンチも多いキャラもいるからなんとも

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:52:31

    「不人気キャラ(ファン数が少ない)」と「叩かれキャラ(アンチが多い)」は別物だからな
    だいたい話の中心で目立つキャラはファンもアンチも多くなりやすいし

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:54:19

    5chのアンチスレってミオリネが出てくるまではハンジさんがトップだった魔境だぞ
    一般人と同じ感性だと思わない方が良い

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:05:45

    いっそ序盤でさっさとくっ付けちまえばいいのでは

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:13:09

    >>155

    あー、ミミ子ちゃんか

    主人公が吸血鬼だからバトル前に吸血させてブーストとか、主人公たちの雇い主兼家主兼護衛対象(彼女がいないと序盤の主人公たちの生活も物語も成り立たない)ってのもヒロインとして強かったな

    ヒロインっていうかもう一人の主人公くらいのポジションだったけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:21:43

    >>159

    クレア好きだった

    印象に残る非戦闘ヒロインは>>155のミミコといいメンタルが強い印象

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:58:14

    >>165

    最初からくっついててもダメなときはダメだからあまり関係ない

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:42:39

    バトル物の日常の象徴系・非戦闘ヒロイン、フレイ・アルスターです
    映画で出番が無かったのに映画後の人気投票13位は大健闘だと思います
    主人公とお互いに身を削り合います
    名台詞・名シーンの数もインパクトもラクスやカガリにだって負けてません

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:18:33

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:31:47

    >>146

    あれは確かに参考にすべきだなあ

    いいんちょ人気高いよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:57:34

    流星のロックマンは主人公が一人で戦うからバトル要員でも一緒にいないことが多いんだよね

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:32:40

    非戦闘ヒロインはマリッジトキシンの城崎が理想的だと思う


    戦いはしないけど下呂くん(主人公)と一緒に依頼人の元に行く

    下呂くんと殺し屋が先頭に突入したら基本依頼人と一緒に逃げるけど、依頼人の逃走補助って役割を担ってる

    やっぱり出番とか諸々の理由でたとえ戦えなくても戦いの場には来て欲しいし、戦い意外でいいから活躍は欲しいよね
    (我ながらめちゃくちゃハードな要求だと思う)


    あと他にも依頼のゲットとかデート練習の相手とか日常パートでも明確な役割があるのもでかい

    戦えないけどいざという時には殺し屋に立ち向かったり啖呵切ったりするし


    ただ依頼者を狙う悪党と殺し屋からの護衛ってのと婚活漫画ってのが根底にあるので

    善の勢力vs悪の勢力みたいな作品ではなりたたない

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:27:30

    >>113

    あれは当時の作品外での公式のやらかしが大きかった

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:31:13

    非戦闘ヒロインなんて弱.男しか喜ばんよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:44:05

    もともと攫われた理由が敵の弱点の魔法が使えるからだったスレ画の人くらい
    この人がいないと詰むレベルで有能とか

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:14:40

    リライズはイヴもヒナタも非戦闘系でどっちも人気だったな
    メイが戦闘系ヒロインにあてはまるけど恋愛って言うよりもカザミやパルに並んでる印象だった

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:27:49

    出番が少ないなら人気にしようとも思ってないのでは
    必ずしも作品人気の中核を担う必要はない

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:32:54

    非戦闘ヒロインと日常の象徴ヒロインって必ずしもイコールじゃないしなあ
    非戦闘員ヒロインは戦闘以外の役割持ってたりすれば出番も確保できるし人気になりやすいけど
    日常の象徴ヒロインは物語にも関わらないし関わったところで足手まといヒロインと化すし何より出番が作りにくいからどうしても不人気になりがち

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:58:08

    >>159

    こうして改めて見ると、クレアすごいキャラデザ可愛いな…

    リーリエもそうだけどビジュアルの可愛さって強い


    あとはやっぱ「主人公にとって重要人物であることが丁寧に描かれる」「ヒロインの存在がメインストーリーに関わってる」あたりで存在感を失わないことって大事なんだなと思う

    性格的には健気で芯の強い大和撫子タイプがなんだかんだウケそう

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:10:35

    日常の象徴ヒロインで人気が出たのだとシンフォギアの未来とか
    経緯が洗脳っていうのもあるけどそういうのを抜きにしても未来の変身は見たくなかったみたいな意見が出てビックリした
    変身できるって事自体はあの学校がパイロット候補を集めてるエヴァみたいな学校だったたから唐突とかそういうのはなかったし

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:20:37

    何だかんだ元気がいいと話回しやすくて、出番も多くなれるけど、バトルがあるタイプの非戦闘員にこれやらすと多分一番嫌われやすいトラブル持ってくる癖に自力解決手段も実際に解決することもないになりやすいから厳しい
    かといって大人しいタイプだと自然に話に絡めるのが大変みたいなのあると思う
    と言うか烈火の炎の柳とかもヒロインとしてかなり説得力と魅力あったけど読者的に一番人気ヒロインかっていうと対抗が強くないか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:05:55

    >>21

    性別は違うがこれの好例がトリコの小松だと思う

    バトルにはほぼ力になれないが作品の本題に関わる重要な役割を持っていて必須の存在

    これなら非戦闘系でも目立ち続ける

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:10:27

    >>56

    戦闘はともかく作品の根幹に関わるとか主人公のトラウマに関わるとか重要イベントには参加してないと駄目だよな

    ここでいないと主人公を救うメインヒロインって立場に説得力が無くなる

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:19:26

    >>93

    後方支援で戦闘面での役割を与えつつ、物語の根本のテーマに深く関わらせた上で、

    主人公とヒロインお互いが惹かれ合っていく過程とその理由を、それぞれの境遇と細かな会話の中で描写し、

    そして最後に鮮烈な別れを見せればいいというとこかな

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:20:18

    スポーツ物だとミスフルの凪さんは(人気は男キャラに押されてそこそこだけど)読者からの好感度はかなり高かったと思う
    主人公の嘘を知っても責めたりしないしずっと主人公に優しかったのがでかい

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:44:28

    インなんとかさんは全体的にやってる事が「居候のくせに何もしないで飯だけ要求する厄介者」なのが悪い
    日常ヒロインって言われてもこんな奴が居る日常とか戻りたいか?って思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 03:31:59

    東京ザナドゥあたりも成功例かな?
    主人公の動機になる日常の象徴だけど実は話の根幹だった非戦闘ヒロインと
    主人公が戦うようになったきっかけで公式がメインヒロインだと明言してるけど
    恋愛的には全く何もなかったバトルヒロイン

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 03:55:33

    >>95

    主人公たちも辛いけどヒロインお辛すぎません?

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 06:32:57

    >>143

    スポーツ物なんてほとんどが「一緒に戦うヒロイン不在で日常系ヒロインオンリー」だけど普通に人気出てる作品多いだろ

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:04:46

    >>187

    アンチさん

    インデックスがいないと詰んでるとこはたくさんあるし

    そういう描写に偏らせたのはアニメスタッフですよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:40:06

    まあ対抗ヒロインが居なければ対抗ヒロイン厨に叩かれることはないとも言える

スレッドは7/3 20:40頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。