なぜポケモンの強さを語る時にダブルのことは無視されるのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:59:58

    コジョンドを弱いとか劣化とか言ってる人たちを見て驚愕した(ダブルで現在37位)

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:01:19

    シングル7:ダブル3の比率じゃないっけ
    そりゃ大多数の話が中心になるよ

    見る専の自分はトリプル基準で考えることあるけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:01:20

    自分の見えてる世界が全てだと思ってる人が多いからですね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:01:35

    大抵シングルでの強さだしなぁ
    トリプル、ローテーション、スカイは大抵無視される

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:02:25

    ネット掲示板だとだいたいシングル行ってる人が多いせいかな
    公式の大会は基本ダブルなんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:04:16

    youtuberとか特にそうだよな
    いまだにどの動画でもザマゼンタは劣化ザシアン扱い

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:04:43
  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:04:57

    >>6

    シングルでも劣化では無いんじゃ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:07:01

    コジョンド強いけど基本的にダブルでも輝くのは伝説ありルールだからしゃーない
    しかも入るの基本的に黒馬構築だけだしガオガエンやゴリランダー、タケルライコ、リキキリン、モロバレルみたいにザ・ダブルで強いポケモンでもないからわかりにくい
    説明するのも長いからね
    ただコジョンド好きな人はダブルやろう! 黒バドコジョンドは初心者にも爽快感がある

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:09:05

    どういうとこで語ってるかによるな シングルの話してるなら弱いってなるのは仕方ない気もする

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:09:07

    1パーティに6匹入れられるんだし、試合でもよりたくさんのポケモンを披露したいよね
    ところでトリプルバトルの復活はいつにな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:10:42

    おそらくシングルとダブルで最も使用率の差があるポケモン
    サポート専門だと強いと言いにくい感はあるな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:15:19

    >>6

    svでザマゼンタがザシアンの劣化扱いされてるYouTuberとか見たことねえ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:16:16

    >>6 むしろ逆じゃね? 超絶強化!とかやってるほうが多いと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:19:50

    >>14

    最近のトレンドは「結局ザシアンより採用率低いよね(笑)俺が救ってやるぜ!」だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:21:56

    >>12

    自分はガオガエンだと思う

    シングル78位で一応圏内だけどダブルではトップオブトップ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:24:12

    逆にシングルでは強いけどダブルでは弱いってポケモンいるの?
    ダブルエアプだけどシングルで強いポケモン+サポートが得意なポケモンが活躍してるイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:24:21

    >>12

    カントーのポケモンの中で一番使用率高いのがまさかのピッピなんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:24:55

    >>17 カバルドンとかはそうじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:25:34

    >>16 いやガオガエンはシングルでも強いぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:26:31

    YouTubeが全てじゃないけどガチ系YouTuberもシングルならたくさんいるけどダブルだとumbraしか知らない…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:26:59

    ダブルはコンボで強いポケモンも沢山居て、単体の話にしづらいのもあるんじゃない?コンボの強さはともかく、コンボパーツの強さなんて話し合うの普通に無理というか
    噴火コータスが強いのは分かるけど、そのためのトリル始動員とかドレディアは「そいつが強い」と言えるのか?イエッサンとグレンアルマ並べるのは強いけど、どっちがどのくらい強いのか?……をポケモン単体の強さの話に混ぜるのちょっと違くない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:27:16

    >>17

    ドオーとか?

    シングル27位ダブル150位

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:28:51

    >>22

    何か使える方法があればそれは強いポケモンなのでは?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:29:05

    そもそも対戦やってるのが少数派でそこから更に少数派なのがダブル民だからじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:29:25

    >>22

    サポート前提のポケモンは味方を引き立てられるなら充分そいつ自身の強さと言えるでしょ

    その最たる例がガエンやトルネロスなんだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:32:07

    日本の動画投稿者が昔からシングルに偏りすぎてるせいと思われ
    世界大会や英語圏だと主流はダブル、シングルも結構プレイされてるけどあっちはもっぱら66ルールだから日本人がシングルと聞いて考えるような33ルールはホントにマイナー

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:33:52

    強いという言葉には相手を倒すイメージがあるからダブルで採用率高くてもサポート中心だと言いにくい

    と思ったけどシングルでサポート中心のカバルトンは普通に強いって言われてるからこの説は無し

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:35:34

    コンボ前提のポケモンでそのコンボが強かったらそれはそのポケモンの強さなんじゃない?
    使うポケモンが環境上位の一匹しかいないような道具は弱いと言えるかって話

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:37:23

    >>24

    >>26

    サポーターどうこうじゃなくてコンボの強さがポケモンの単体スペックとして語っていいのかって話

    コータスドレディア強いよはドレディア強いよの話と関連はするけど同じ話じゃないじゃん

    いや同じとする人なのかもしれんけども

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:37:30

    ヤレユータンとかまさにダブル用の性能だな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:41:18

    >>21

    テルと喰い断も実績あって比較的メジャーでは?

    喰い断はここでダブルの話すると大体動画が貼られているイメージがある

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:42:32

    >>20

    ダブルみたいにトップじゃないよねってことだと思う


    威嚇入れてー捨て台詞使えてー火力あって耐久あって強いよね!

    までが共通する話題で


    ダブルはそこにねこだまし使えるのやべーよな!ってなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:43:13

    >>12

    ダブル8位シングル圏外のこいつがいる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:43:54

    >>17

    シングル的な受けポケモン全般 例:グライオン

    あとはクッションの役割を持つポケモンもシングルとダブルで動きが異なる

    ママンボウはシングル特有だね ダブルだとほとんど見向きもされないと言っていいんじゃないかな

    ダブルのクッションはガオガエンみたいに役割対象に能動的に干渉する力が高いポケモンになる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:46:00

    ママンボウはワイガにいやしのはどう(何故か没収されてたけど)とダブル性能何だけどなー
    みずびたしとかいやしのこころとかほんとサポート向け

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:47:43

    ダブルメインだからシングルで強いってのにあんまりピンとこないのよね

    シンプルに強いやつが強いなんだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:49:26

    >>22

    イエッサンとグレンアルマならイエッサンのが強いよ

    コータスとドレディアならまあコータスのが強い

    ドレディアは強いんだけど基本トリパの見せポケだからね

    イエッサンがサイコフィールパの核でこのポケモンがいないと始まらないから、イエッサンがカシラやアルマ、ブリムオンを引き連れてる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:57:41

    たぶんそういうところからして根本的に違うんだろうね
    横と縦の組み合わせとつながりを考えるダブルと
    縦だけのつながりを考えればいいシングル

    横につながりやすいから強いって言ってもシングルだと縦しか見てないからそれの何が強いの?ってなってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:03:34

    交換の重さとかも全然違うしな
    ダブルじゃサイクル戦なんて起きようが無いし

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:05:41

    >>40

    いやわりと起きる

    手動交換よりトンボルチェン捨て台詞の比重が大きいけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:07:52

    >>40

    シングルみたいなサイクル戦になりにくいだけでダブルでもサイクル戦はする

    何なら最メジャーと言ってもいい ダブルは基本的な戦術が炎水草の御三家タイプによるサイクル

    この3タイプが交換をする時に受ける中心になる

    ガエンゴリラウーラやガエンバレルウーラがそう

    過去の御三家サイクルを上げるならガエンレヒレなんかもそうだね

    地方ダブルでもウインディツルギレヒレやイルカマンバレルウインディとかで御三家サイクルを形成してた

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:08:09

    何故かこれを見て真っ先に思いついたのがスリープだった

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:43:25

    >>43

    どくガスに頭をやられておる……

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:46:05

    ダブルはDLCで押し付けられたけど結局興味持てなかったからその辺は人によるで結論付けるしかないよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:47:16

    というか公式大会もダブルで、運営もシングル専用の技や特性はないけどダブル前提の特性や技は色々作ってる当たり
    基本ダブル前提のゲームバランスで作ってるのにシングル前提でゲームバランス語られるのが凄い歪だよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:56:44

    ○○って強い・強くね?使い方教えて?みたいなスレとか、初心者だろうし何も言及無いならランクマのシングル環境だと分かるは分かるんだが、ダブル主戦場民としては一応「シングルで」と添えてほしいモヤモヤ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:58:30

    >>46

    そりゃお前シナリオは9割シングルバトルなのに公式ではダブルだからダブル用の育成しようって方が少数だろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:04:25

    >>46

    逆鱗とかタブルで使われる前提でゲームバランス組んでるのか?本当に?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:05:49

    >>41

    >>42

    ゴメン完全に言い方が悪かった

    後出しから勝てるポケモンに入れ替えて負担を掛け合うシングルの交換合戦を前提で話してた

    交換によるアド取りはダブルでもめちゃくちゃ大事という視点を無視する大変失礼な言い方でした

    すみません

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:17:53

    >>49

    いや暴れる系の技は全部ダブル生まれる前からある技じゃん

    それ以降に追加された大憤激もシングル前提のアルセウスだし、ダブル生まれてから暴れる系の技作るの避けてるだしょ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:18:32

    >>49

    逆鱗はカイリューみたいに強いけど一致技に恵まれてなくて鉢巻を持ちやすいドラゴンなら選択肢に入る

    何ならシングルよりカイリューはSVダブルで逆鱗してた

    ダブルだとかなり活躍少ないのは設置技かな ステロやどくびし

    相当ピンポイント採用でダブルだと技としてはかなり影が薄い

    ディンルーが出たから見る機会もチラホラ増えたけどキラフロルいなかったらどくびしは見ないな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:20:18

    とにかくポケモンのゲームバランスを語るのは
    ・そもそも大前提としてRPG
    ・ルールがシングルダブルとある
    ってとこが色々めんどうになってる部分なんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:21:44

    >>53

    まあシングル意識の調整もしてはいるよな

    最たるものが再生技のPP減少

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:23:21

    >>54

    まあいくら公式がダブル推したいとはいえシングルのほうが人口多いからそっち放置すると批判も来るからね

    ミミッキュとかまさにそれ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:23:55

    >>48

    そこだよな

    ライト勢は基本的にシングルの優劣で見るから「コイツ強いよ(ダブルで)」だと受けが悪い

    自分に基本関係がない事だから

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:52:17

    >>39

    コジョンドも典型的なそれかね

    横に強いポケモン 猫騙しやワイドガードは横の動きを通すための動き

    紙耐久で無効タイプもないし縦の動きはタスキを潰さないといけないから苦手

    フェイントもミリ狩りだけでなく守る解除して味方の攻撃を通せる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:03:35

    そもそも本編が殆どシングルだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:08:04

    基本相手とはサシでやりたいからダブルとかマルチだと乗れない

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:14:44

    >>59

    向かい合ってるトレーナーは1人だからダブルもサシの勝負だぞ

    使うコマが多いだけならサシは崩れない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:17:46

    ダブルは直接隣の援護させたり逆にお膳立てもしてもらえるから活躍させるのが楽で助かる
    耐久型の遅延も無ければ試合展開速いから運ゲーも起きにくい

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:25:11

    ダブル普及させたいならストーリー中ずっとダブルさせるくらいしないと無理じゃね?ジムで一回やっただけでダブルやる!って思うのはいないと思う。後編がダブルって発表された時も困惑の方が多かったし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:11:34

    やろうか!ポケモンコロシアム!!!

    ダブルバトルしかしないポケモン旅楽しいのになぁ
    ……捕獲作業はいるとめんどいけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:55:14

    シナリオのダブルは大歓迎だわ
    円盤楽しかったぞ
    ただなぁ…初心者にやらせるには不向きすぎてなぁ…
    特にタイプ相性を学ぶのが無理ゲーになる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:15:58

    普通にシングルでいいよ。公式大会がダブルなんだからダブル勢はそっちでいいじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:20:01

    >>34

    🦒神調整で本当にいい性能だと思う 特性強いし技タイプ火力耐久全てが絶妙

    サポートだけじゃなく攻撃でもちゃんと負荷かけられるし使い方が人によって異なるから面白いポケモン

    種族値もまとまってるけどA90で絶妙に汚いとこがあるのもチャームポイント

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:33:16

    >>58

    だからSVの藍の円盤はダブルバトルになったんかなと思う

    今後もDLCはダブルバトルにするよって形になるかもしれんなと

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:40:17

    YouTubeもシングルばっかりだし基本今から対戦始める人はシングルから取り掛かってダブルにまで行く人って大分少なそうだし…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:42:59

    ゲームの宣伝に使われてるアニメがシングルメインだからじゃね
    とはいえ公式大会もダブルでありながら予めルールも語らずシングル前提で話す人は普段から配慮なさそうとは思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:53:34

    >>69 むしろ逆じゃね? シングルの話してるのになんの前置きもなしでダブルの話するほうが配慮なさそうと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:04:30

    >>67

    ブルベ組ともシングルしたかったし後編番外編スグリともシングルしたかったから全部シングルでいいよ。やりたいからやるんじゃなくて押し付けらて仕方無くやっても導線にならないよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:05:53

    >>69

    むしろ今のリコロイは主人公が複数なのもあって、

    複数人で組んで戦闘するケースが多いと思うわ

    ゲーム的なタイマン試合は意外と少ないという

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:09:36

    >>71

    そんなん体たらくからまずは強制でもそう設定しないと導線にならないんだよなぁ

    まぁ剣盾から少しずつシナリオでもダブル増やしてるし次回作はジムの3分の1、その次は半分って具合にどんどんダブルは増えてく気がする

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:27:13

    そうやって無理矢理やらせないといけないといけないってダブルどんだけ人口少ないのよ。DLC配信後人口増えてない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:34:59

    厳しい事言うようだが藍の円盤のダブルなんて二体出してるだけだからなぁ
    モブにまでギミックさせろとは言わんがネームドすらこれでは
    オーレ地方二作ばりに作り込んでスタートラインだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:40:31

    鬼面衆と比べると円盤は黒台詞トレーナーもレベルが高いだけって感じだったしな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:41:44

    >>75

    SVのNPC交代縛ってるからコンボに限りあるんだよな(それでもかなり練られてるとはいえ)


    >>74

    導線導線ってうるさい連中いるしストーリーから知るきっかけを増やしていくのは重要ではある

    まぁ言ってるのは叩く言い訳探してるウジムシだろうけどな

    覚えた瞬間ぱったり話題にしなくなったドククラゲのどくどくと同じ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:42:04

    >>75

    そんなに作り込まれてたの?主人公が爆破したりバイク乗り回す作品ってとこしか知らんけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:43:24

    >>77

    めちゃくちゃ性格悪い言い回しで草

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:49:51

    >>76

    鬼面衆はこちらの方がレベル上でも全く油断ならなかったが円盤の連中は納期までの時間切れ感が漂うよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:55:18

    >>78

    難易度上がるとスキスワでなまけ押し付けて最強ケッキング降臨とかサマヨでまもるを封印してからだいばくはつ連打とか片方がこの指連打してる間に竜舞積むくらいはやって来る

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:12:59

    公式大会のシーンが無いシングルってどこで盛り上がってるの?とはちょっと思ってる
    ランクマのレートとか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:15:31

    >>82 ランクマは大体いつも盛り上がってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:19:38

    >>75

    一応天候とか避雷針放電とかはあるで

    それ以上の複雑なギミックはNPC仕様上ほぼ初手でしかできないしかえって弱くなりそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:20:17

    ニーハオ渡辺とかいう謎コンボ開発者好き

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:21:26

    ダブルバトルは負けた敗因がはっきりわかるからエグい
    シングルは運の差がデカいし

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:58:09

    >>75

    それ言ったらシングルでもストーリーではガチ対戦と同じ戦術はほぼしてこない

    いたずらごころのエルフーン以外も手動追い風してくるポケモンはいたしダブルっぽいことはやってくる

    ブルベリ図鑑にいるポケモンならNPCにガエンゴリラでもやらせるのかというと微妙

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:00:04

    まぁシングルって考えること少ないもんね……
    ダブルも選出は意外と考える事少なかったりするけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:01:28

    >>84

    むしろギミックのがNPCにやらせるのは簡単

    わかりやすいのがイエッサン+グレンアルマ

    トリル型でもいいし弱保型でもいい

    ストーリーでこんなの出てきたらどうなん?とは思うけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:04:06

    そもそもNPCを強くしたからなんなんだ?とは思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:05:48

    >>86

    ダブルやってる人間の感想だけど運というよりシングルのが負けない立ち回りになる印象

    シングルのがミスの少なさを求められる

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:06:02

    npcの強さの例だと
    BDSPの四天王とかコロシアムのリーグ戦とか
    コロシアムのほうはわりかししっかりコンボやシナジー考えた作りしてるのよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:06:25

    NPCに面白コンボとかやらせた方が興味持つ人多そう
    ヘイラッシャとかダブルで最初からやった方がよかったんじゃね?
    シングル専とか対戦しない勢ってダブルは天候と猫騙しくらいしか知らないでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:16:49

    自分でやる分には考えること少ないシングルの方がやりやすい
    人のプレイを見る分には謎のコンボが山ほど生まれるダブルの方が楽しい

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:21:06

    >>88

    こういうマウント取られたことあるからダブル勢って性格悪いのが多いイメージが抜けない

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:24:50

    >>90

    どうすればダブルバトルに興味持ってもらえるのかって話題なんだからCPUもコンボ使うってのは至極真っ当な意見だろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:25:56

    >>95

    なんとなくのイメージで語ってるシングル勢orライト勢の可能性も高いよ

    正直このスレ内でもギミックというワードが多いからなんとなくやってない人のダブルに対するイメージがわかる笑

    ダブルでも主流はスタンダードな構築だからね

    レギュA〜Bみたいに寿司とイエアルマが強くてイッカコノヨもいますみたいな環境のが珍しい

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:28:46

    「何でダブルでやる必要あるの?シングルでいいじゃん」
    これを封殺出来る何かを感じさせないと始まらないからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:29:31

    >>96 そもそも強いダブルトレーナーを増やしてもダブルやろうとはならんと思う NPCガチやんwってなるか初心者が全滅してダブルに苦手意識持つだけじゃない?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:31:45

    >>96

    ただ環境級のギミックをストーリーで出すとストーリーではほぼ初見殺しになるし難易度設計が高くなりすぎると思う

    環境レベルのギミックは選ばれた精鋭

    SV一般のみのギミックなら合体寿司、イエアルマ、イッカコノヨがそうだけど、特にイエアルマは初心者殺しとワンキルを量産するだろうね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:32:12

    ダブル勢って「公式大会はダブルなんだからさ」を盾にシングルの民にダブルを啓蒙してやろうみたいなのが透けて見えるよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:34:49

    一度や二度負けた程度で避けるようなのはどの道対戦始めたって続かないからセーフ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:38:40

    最初から最後まで全部ダブルの作品を作るのもダメ
    CPUがコンボギミックを使うのもダメ
    じゃあもうスト6みたいに赤字覚悟で賞金ばら撒くしかないんじゃないですかね

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:39:14

    ダブルする人増やしたいならダブル勢自身が楽しさを伝えていけばいいのでは?完全にゲーフリ頼りで効果あるかもわからんNPC増やす!とかよりずっといいだろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:40:37

    >>103

    一番現実的な手だな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:41:15

    だからバトル施設が必要なんですね

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:43:20

    >>103

    コロシアムは言っちゃ悪いけどダブル以前にゲームとして荒かった

    そもそもダークポケモンのスナッチというシステムとダブルバトルが相性悪いし、リライブにもシステムとして問題がある

    使えるポケモンの少なさや終盤の相手トレーナーのレベルの上がり方も急激すぎる

    UIもいまいちでテンポ悪いし、雰囲気は本家にはない形であれはあれで最高なんだけど完成度が微妙すぎた

    円盤は試みとしてはよかったと思うけどね

    ガチ戦法してくるのは円盤クリア後に条件満たしたらでいいと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:44:43

    >>103

    やはりお金…お金は全てを解決する…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:45:54

    公式が長年推してるのに需要が負けてるのがダブルです

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:50:28

    ダブルの楽しさを教えてください シングルと違って害悪がいないとか運要素がないとかいうやつしか聞いたことありません

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:50:33

    調べたらスト6は賞金総額200万ドルとか記事が出て来るな
    確かにそこまでやれば流行りそう?

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:51:46

    >>104

    それをやっていてなお現在では

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:51:53

    >>102

    そこにガチ戦術を挟まなくていいんだよ

    タロのエルフーンやアカマツの葉緑素ナッシー、ネリネのトリルくらいでちょうどいい

    アルマが砕けてきてワイフォ熱風で壊滅させてくるのもおかしいし

    やるにしてもリキキリン+ハリテヤマで猫トリルかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:51:58

    >>104

    マジレスすると馴染みの無いことを難しそうだの人口ガーだの言い訳だけしてやらないからこうなってるんだぞ

    伝えたところでお前らは押し付けがましいとブー垂れるだけだろう?

    そういうヤツはどんな理由があっても円盤みたいにダブルしか存在しないとか強制力が無いとやらない


    >>97

    もはや当たり前過ぎて認識されてないけど追い風して隣で即殴るみたいなよくある動きもスタンダードなギミックではある

    大抵は攻撃役とサポート役を隣同士にして連携していくからパオカイリューみたいな闇雲に殴る並び(これもパオの特性で火力を補助してる)の方がよっぽど珍しい

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:55:28

    >>110

    ・コンボ決まると相手を蹂躙出来る

    ・エースが暴れられれば良いからシングルより活躍させれるバリエーションが多い

    ・試合がすぐ終わる

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:56:19

    >>114 ダブル勢なんで常に喧嘩腰なんだ...結局楽しさ全く伝えずに煽っただけだし

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:56:21

    >>110

    ド派手な火力の撃ち合いを楽しみたいならダブル

    ダブルはシングルより全体的に攻める戦法が多い

    味方が援護できるから黒バドやカイオーガみたいなエースポケモンが火力アイテムを持ちやすく、直接の火力補助も受けてシングルでは絶対に出せない火力を出せる 特に全体技を決めた時は爽快

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:59:56

    >>114

    追い風はギミックまではいかんくない?

    シングルで言うならステロ毒びしくらいの感覚

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:01:01

    ロマンギミックパーティの時間だぜ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:01:38

    >>115>>117 ありがとうございます

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:02:31

    >>114

    そら興味が無い分野を押し付けられたらな。後編でダブル押し付けられたの今でもクソだと思うし君みたいな人達のおかげでダブル勢の民度も知れたからダブルをやる事は無いと思うよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:03:09

    >>116

    >>104見てそんなんしてほしいように見えるとかポケモン民国語力低すぎて草

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:04:52

    >>121

    言わないと広められないくせに言えば押し付けがましい

    これが手を出さないことに命をかけるエアプのロジックだから覚えて帰っておくれ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:04:56

    >>120

    まあ初心者は黒馬、白馬、カイオーガあたりを使っていけば間違いない

    大会の構築もポケモンの技とアイテムまでは全て公開されてるからレンタル見つかなかった場合も、適当にぶっぱ配分で使っていい

    あと耐久調整がシングルより適当でもなんとかなる

    上位勢でもASやHAみたいなぶっぱしかしてない人はいる

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:05:56

    >>21

    ビエラ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:07:18

    カイオーガ辺りがずっと強いと称されてるのも追い風!しおふきドーン!の2手で超火力を2匹に押しつけられるわけだからな
    ワイドガードに明確な役割が出来るぐらい全体技が重要になってくる

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:07:21

    >>123

    興味がある人にだけ言えばいいのに……

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:08:37

    >>127

    興味がある人に言っても興味ない人が水を差してくるパターンばっかりじゃん

    これは好き放題横から書き込めるネットの悪いところが出てる結果なんだが

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:08:42

    >>124 ありがとうございます! 優しいダブル勢だ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:09:55

    >>125

    ビエラはumbraやろ

    チームメイトのアルカナは喋り上手いし、専業じゃないからしょうがないけど投稿ペース増えたらけっこう伸びそうなんだけどな

    wolfeの伸びはすごいけどダブルというかwolfeが人気な感じはある

    競技勢ならwolfeはYouTubeでも成功したしレジェンドに入ってるな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:10:40

    ダブルに興味ないシングル勢がなぜダブルの話メインで進めようとしているであろうこのスレを開いているのかこれがわからない

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:11:54

    >>121

    自分が誘われてると思ってて草

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:14:07

    ダブルの相談がメインのスレじゃないからじゃね

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:15:59

    そりゃシングルの話してるからだろ
    設定上の強さ語ってる時に対戦での強さは考慮しないのと一緒

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:21:17

    ポケコロのNPCなんて守る+地震か雨パくらいで他のギミックは使ってこないぞ
    ワルダックだけスキスワケッキングとかするが

    この程度のギミックでも当時小学生だった俺はゲームぶん投げたんだからまともなギミック仕込まれたら大半のプレイヤーはクリアできない

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:28:04

    >>135

    それは凄いな

    難易度高めなUSUMとかちゃんとエンディング見れた?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:29:18

    >>136

    USUMとポケコロが何年離れた作品やと思ってるんや…

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:31:28

    コロシアムのギミックパはコロシアム戦なんだからストーリークリアすら出来てないんじゃそりゃ見かける機会無いだろ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:35:01

    ワイダブル民、荒れててかなC
    そりゃまぁ「もっとダブル勢増えてくれよ!」とは思うけど「シングルしかやらない奴はダメ!」とまでは思わんわ普通

    剣盾のツンデツンデ+リオルのトリルまねっこコンボとか
    あまのじゃくスキスワとかダブルならではのギミックもたくさんあって楽しいから気が向いたらダブル界隈も覗いてみてくれ〜

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:41:25

    ポケカテなんて荒れるのが日常だから悲しむ必要なんて無いぞ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:42:58

    後編での望んでないダブル強制が尾を引いてる気がしないでもない

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:48:24

    シンプルにシングルよりダブルを面白いと思う感性のひとが少数派だからしかたないんじゃない?
    学校の友達でポケモンしようぜちなダブルなって言うのは俺含めてちょっとアレなやつしか居ないし

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:54:38

    アニメでダブルやらせようにもトレーナーが2匹のポケモンにそれぞれ指示飛ばす描写が難しそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:55:54

    そもそもこのカテ、トレーナーの話は盛り上がるけどポケモンの話はあんまりしないしな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:03:35

    >>1

    メインストーリーとか99.9%以上シングル戦だしね

    そしてメイン層はそこで終わるからダブル戦とかわからんね…

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:08:26

    コロシアムはダブルバトル云々よりもリライブの難しさやどこでもセーブできないので挫折した思い出
    加えて野生戦ないから子どもの救済要素であるレベルを上げて殴るもできないから大変だった

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:34:54

    ポケモンの対戦の話するならX(他称Twitter)かディスコでいいもん
    グッズ好きとかストーリーが好きとかが大半でしょこのカテ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:39:46

    まぁシングルダブル以前に対戦勢自体がプレイヤー総数の一握りだし…

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:41:43

    >>147

    普通に明らかな有識者同士で話した方が楽しいし有意義だからな…

    そもそも対戦勢自体が少数派だから匿名掲示板だとどうしても相手が話通じるかどうかから始まってしまうんで相性悪い

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:43:55

    ランクマは配信を見るだけorちょっとだけ手を出してるライト勢が一番多いわけで
    そんなライト勢にとってストーリーと同じシングルのが強い弱いが分かりやすいしそれ前提で話すのは当たり前なんよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:08:16

    ダブルは「強いポケモン」というより「強い組み合わせ」だし
    そら「強いポケモン」の話をするならシングルになるのは自然なんじゃないの

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:05:39

    エスパーはダブルでそこそこ活躍してるって言われても
    シングル勢からすれば知るかボケ強化しろという感じだしなあ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:21:27

    >>151

    ガオガエンやゴリランダーは単体で強いよ

    リキキリンも単体で強い サポートできるポケモンにも強弱はあるからね

    使用率上位のポケモンはダブルらしい動きがウリでも入る構築を選ばない

    強いけど特定の組み合わせでしか入らないポケモンは使用率はさほど高く出ない

    ドレディアやエルレイド、今なら暁ネクロズマもそういうポケモンだね

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:23:20

    シングルが人気なんだから基準になるのは当たり前じゃん
    ダブルでは強いよと擁護すること自体は分かるけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:33:57

    >>27が本当であるならシングル33が人気という主張も日本人プレイヤーの中だけの狭い話ってことになるようだがこれはスレの主題ではないかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:47:04

    ダブル勢に性格が悪いってかシングル見下し勢が多いのはマジ
    「シングルよりダブルの方がやれること多くて戦術が幅広いんだよな〜考えることもシングルより多いしw」
    「シングルなんて見せ合い63の6匹から全く選出ポケが違う2パターンがあるから運ゲーすぎダブルの方が高尚なんだよねー」
    両方やってる身としては悲しいわ
    どっちも面白いのにな

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:49:39

    >>156

    そこら辺はむしろエアプのダブル語りの印象だわ

    ダブルやってる人はシングル的な受けポケモンや受けループにイライラする人のが多い印象

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:59:43

    >>141

    パラドックス縛りでやってみた感想が要求されることが多すぎる

    技マシンをフルに使わないとまともな性能を発揮できない

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:21:13

    ブルベリの強制ダブルバトル、ストーリーとはいえ嫌だった人もいたんやな…


    >>156

    ダブル一筋だけどシングルやらずにいるのも勿体無い気がしてきたからちょっとやってみようかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:27:09

    かの有名なピカホエッパー
    メンバーが異色なだけでやってること自体は実はめっちゃスタンダードなダブルなんだよな
    ホエルオーで範囲高火力を押し付けたい
    ↑そのためには雨と追い風が欲しいのでペリッパーを出したい
    ↑それを邪魔されないように避雷針でねこだまし使えて自身も殴れるピカチュウを横に並べる

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:11:39

    ウーラオス
    シングルとダブルで不可視の拳の評価が変わるのも面白い
    シングルだと割とパンチグローブメジャーなんだっけか

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:17:49

    ダブルのウーラオスは最強というか二体だけ異次元だよね
    解禁されてからずっとそう思う 逆風のダイマがあったから許されてたポケモン
    一般ポケモンで一番ヤバいことをやってるのはウーラオス二種でタイプ的に水ウーラオスは入れやすい
    守らせないし威嚇無視するのをあの威力から繰り出すのはぶっ飛んでる
    ガラルポケモンはダイマがあったから許されてたぶっ飛んでる一般ポケモンが多い

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:34:45

    ダブルは守る必須って論調が一番初心者を妨げてる気がする
    守るの使い所がわからない初心者はむしろ入れないほうが戦いやすいと思うんだが

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:41:07

    >>163

    前の禁伝無しレギュでこのメンツでダブルマスボ級行けたけど、まもる系は2体しか入れてなかったな

    チョッキやこだわり系持たせたい場合もあるけど、それ以外でもあれもこれも技入れてぇ!ってなった時は普通にまもる抜くのはアリだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:02:08

    クロバットが好きだけど主戦場がダブルって聞いて「ダブルかぁ……」ってなった事はある
    結局ダブルはやってない……

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:10:43

    正直SVだとクロバットはダブルでも・・・

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:14:37

    >>162

    めしろダイマ込みで何とかってパターンのが多い印象

    その筆頭がエースバーンで多分弱体化されなくても環境から消えてた

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:02:15

    >>166

    クロバットはそもそもゼルネアスの有無で大きく立場を左右されるからなあ

    クロバットが特に活躍してたルールならWCS2016やWCS2019か

    伝説ルールのゼルネメタ兼サポーターとして仕事あるから普段のルールならまあ中堅としてそこそこ優秀かなくらい

    黒い霧を覚える毒タイプでサポとして優秀

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:05:53

    >>167

    両ウーラオス以外もウオノラゴン、全盛期グラスラゴリランダー、ワイドフォースイエッサン♀など明らかにダイマで抑えること前提のポケモンはけっこう多い

    レジドラゴはSVでもフェアリーテラスがストッパーになってるとはいえダイマで許されてた寄りかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています