ネオエゴって欠陥ありすぎるよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:07:00

    代表考察系スレで毎回DF足りないだろとか23位以内にGKいなかったらどうするつもりだったんだよって言われてるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:09:08

    地味に3点先取システムなのも代表選ぶには欠陥だよな
    実際は45分×2走り回るからスタミナも大事だろうに

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:09:18

    最終戦しか出てない清羅が代表入りしたらぶっちゃけ最初の方から試合出るメリットあるのか?とも思うんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:09:18

    ゴールすると年棒高くなるし逆にDFは最低3点は取られるから評価下げられ気味になるからせめて枠で決めたほうが良かった気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:14:26

    >>3

    ドイツだと方針的によく無いけど他の国なら結局最後の試合だけ派手な活躍して年棒ついた方が

    凪みたいにその後活躍せずに年棒下がるってリスク背負わなくていいから得じゃねってなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:15:16

    上位○位がFWな!ならまだいいけど
    ポジション問題考えると23人全員決めちゃうのは無謀では?とは思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:15:50

    凪玲王は覚醒のために停滞させてる茶番すぎて他が下がってないからあんま例に出す意味ない

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:16:00

    点取られても点取り返せば良く無いかって思考だったとかか

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:16:13

    ただでさえ有能なFWの中から5チームに分けて試合させるとなると自然にチームの中心が5チームから選ばれるし年俸順にW杯メンバーは結構ばらつきでると思う
    同じタイプの統一パ組むんか的な
    たとえ点取られてもこっちが相手より点取ればいいノーガード戦法みたいな感じに見える

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:16:23

    実際登録から別々なんだからせめてGKだけでも別枠にしておけばなぁ
    DFはまだコンバートで何とかできるにしても

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:18:09

    >>2

    さらにFWの年俸が上がりやすくなってポジションバランス滅茶苦茶になるわイタリアがウノゼロ勝利封じられるわでクソだよな3点先取勝利制度

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:19:55

    >>1

    🇮🇹はもう入札されないとなると下手したら今後の他の上昇によっては馬狼&愛空&蟻生だけ生き残ってGKの不角はおろか二子&閃堂すら落ちるとかない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:22:30

    >>5

    てか普通に高額で落札して周りを牽制してから入札価格半額にするのめちゃくちゃ悪質だしな

    普通のオークションでも許されないだろこれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:22:51

    >>4

    明確に決めるのはアレだがそれぞれ大まかにFWMF DFGKとかで評価分けて絵心判断で総合的に決める

    って感じの方が良かったかもな特にFWポジの奴らが高年棒になりやすいし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:25:04

    本当は26人だろ説の信憑性として絵心の選手への説明にしょっちゅう嘘が混じってるってのと元のシステムが代表決めとして欠陥すぎるってのがある

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:25:23

    >>13

    そういう風に見られるリスクとその年棒でその選手とるリスクを天秤にかけたんだろ

    まあメタ的に高い年棒にしたあと停滞して下がって覚醒で上がるって展開のためだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:27:50

    1番はGKいなかったらどうしてたんだってのもそうだし守備のポジションも足りない可能性あるし
    凪のクソシューみたいに実力伴ってなくても高い年棒つきますって描写あるし色々ガバガバ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:28:54

    26人だけは絶対ないだろネオエゴの一連の流れが一気に茶番化してしまう

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:29:27

    >>13

    これがルール上許されるとなるとチームに欲しいけど代表戦に出て欲しくない(A代表ならともかく海外チーム入ってる人がU-20とかで時間拘束されるの嫌がるチームありそう)場合に最終試合だけ年俸下げて代表外すとか出来ちゃうよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:29:37

    上位◯人まで自動的に代表、残りは絵心が活躍やチームバランスを見て選出とか特定ポジションの上位から◯人までは確定とかにしないとまともな代表チーム組める訳ないよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:30:11

    短期決戦が有り得るからスタミナが取り柄の選手は試合によっては全く強みが活かせない可能性あるんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:31:03

    短期決戦もあり得るけど場合によっては超長期戦になる可能性もあるのでは

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:32:16

    >>18

    3人増えるだけなら別に茶番でもなくね

    23位以内に入ったのに落とされるなら詐欺だけど

    国の代表チームなんだし自由枠3枠に最悪GK3人入れたらいいからこそこんなバカシステム採用したとかちゃんと先に考えといて欲しいよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:32:26

    ネオエゴどころか全体的に色々おかしいだろって描写がブルロは多いからふわっとこういう漫画だと思って読んでる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:32:28

    サッカーの試合見てたら分かるが1点も取れないで終わるパターンも普通にある
    まあブルロはどっちかというと攻撃力高いから短時間で終わってる可能性高いが

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:33:25

    >>19

    その場合は普通に他チームに取られて終わりじゃね1チーム1人までとかのルールあるわけじゃ無いだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:34:15

    今やってるユーロもロキの元ネタがいるフランスがシュート全然決められてないし強いストライカーがいても点が決まらない時は決まらないんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:35:00

    あとは同率があって24人以上になったらどうするのかだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:36:13

    >>28

    22位までが単独だったのに23位だけ複数人で24人以上になったらそれこそ絵心の一任で総合的に見てってなりそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:37:38

    チームが奇数なのもなぁ
    最終試合できないチームは落札額不利だしフランスいらなかったでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:38:31

    >>26

    いや、終了間際ギリギリで落札して安く済ますヤフオク技が使える

    他に無理だと思わせて直前で下げる技は有効だよ

    ヤフオクみたいに延長措置も無いだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:41:12

    >>24

    どんな犠牲が出ても日本をW杯優勝に導くストライカーが生まれたら目標達成だった今までと違ってネオエゴは世界大会に向けた代表チームを作らないといけなくなったから目を瞑れるラインが違うと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:43:25

    >>31

    もうそこまでいくと妄想すぎ無いか?

    別にそんな描写無いし本編だとチームが悪い訳ではなく停滞してるから年棒下がってるとしか読み取れない


    まあこのシステムだと結局正当な実力無くても高い年棒つけれるし色々破綻してるってことだよな特にストライカー勢

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:46:47

    我牙丸いなかったら割とヤバいし我牙丸が怪我した時のためにGKもう1人くらいいた方が…
    GKは全く動き違うから替えがきかないらしいし…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:51:04

    オークションって自分が出した金額に責任持たないと破綻するんだよね

    金額下げることが出来るなら最初に3億だして周りに入札させないで、一番最後に5千万円で入札するとか悪用し放題じゃん…そこら辺の設定補完してほしいよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:52:00

    というかオークションで値段下げるって発想がそもそもなかった
    有り得なさすぎて

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:53:58

    落札形式だと最終試合出られないイタリア勢が不利すぎるよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:54:03

    一応各試合後オークションは独立しててそれを受ける権利は次のオークション開始まであるぐらいに思ってるんだけど
    それでも高い値段見せて後から下げるのはな
    マンシャインなんて資金力あるクラブだし取ろうとしても無理だろうなって雰囲気になる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:54:23

    個人的な感覚だけど足切りラインが3人増えるって割と萎える。23人プラス糸師冴(もしくは全くの新キャラ)なら納得できるけどブルーロック内で選ぶ人数を23→26人に増やすのは流石に都合良すぎと感じてしまいそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:55:42

    停滞表すにしても+0円で表現できたのでは…とは思ってしまう
    マイナス出来るってなるとルールしっかりしてなさすぎない!?ってなるし他にもマイナスされてる人がいれば誰が代表落ちるかギリギリまでわからなくなるけど現状覚醒描く前座の凪と玲王だけだからご都合年俸すぎる…ともなるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:56:33

    最初からオークションでなくオファー金額にしておけば良かったのに
    どこで設定崩壊したんだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:57:00

    ネオエゴのルール的に落札額下げるのは可能、という設定だったとしてもそれってオークションとしてどうなん?となってしまうよな
    年俸が上がらない、とした方が良かった気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:57:56

    >>32

    目を瞑ってるというかおかしいところが多いからもうどんな展開来てもそういう感じかぁと思って読んでる

    リアルサッカー漫画としてはあんまり読んでない

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:58:35

    レアールがカイザーに3億2000万の元値の数%だけ上げた入札かけてたけど普通のセリみたいに値段釣り上げるだけ釣り上げる仕組みじゃないんだろうか
    カイザーって移籍したいって周囲に話してたし値段ほぼ上がらないまま世界一のクラブにオファーされたらそのままバスミュンからいなくなる可能性も十分あっただろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:58:35

    まあライブ感で読む漫画だし細かいことは気にしないのが1番ではあるな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:59:09

    >>34

    本来GK3人いないといけないのに我牙丸と不角の2人しかいなくて、その不角ボーダーな上に、他のキャラの活躍によっては我牙すらも落ちるリスクあるからGK問題はかなり深刻だよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:59:37

    DF問題マジでどうするつもりなんだろうか
    結局潔や凛がシャトルランするから問題ないのだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:00:41

    DFは國神と雷市がいるからなんとかなりそう
    GKが一番ヤバい

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:01:07

    GKは現実でも怪我とかじゃない限り交代しなかったりするけどDFは普通に消耗激しいから使い回すものではないしなぁ
    まぁそこは漫画として愛空全試合出場とかにはなりそうだが

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:01:18

    正直リアリティとかもういいから、おそらくこの先出番のほぼないであろう不角を残して他のやつを落とすよりかがまるさん一本で戦って欲しい気持ちはある

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:01:56

    メンサービルゲンがどんな口調なのかすら分からずに終わるとまでは予想してなかったな…
    愛空達もいるのに攻撃も潔!守備も潔!が続いたら流石に萎えるから勘弁してくれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:03:34

    代表戦みたいにFWとDFの活躍はキチンと分けて欲しいよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:03:41

    リアリティ考えてないなら不角の年俸急に理由なく爆上げしないと思うからネス回想の言葉遣いみたいに資料集め甘かっただけだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:07:00

    >>13

    それも含めて茶番だよ

    最初に3億だして誰も入札しないようにして最後の試合で3000万まで下げて安く落札とかできちゃうもん

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:07:20

    >>53

    サッカー漫画だから無関係の科学は仕方ないと思えるけどポジションとか年俸でそれは甘すぎないか

    流石に何かしら対策を考えてあると思いたい

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:08:30

    DFは数少ない割にメタビ持ちの二子が体格無くて交代枠要因ぽくてずっと固定メンバーにする気はなさそう感あるので
    なおのことここからボーダーに引っ掛かるくらいの位置で残るキャラにDF適性を求められてるところがある

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:09:00

    >>40

    一回つけた額から変えるってチームの信頼に関わってくるってのがあるから妨害もありなネオエゴで下がってるって

    相当やばいなってなる

    話の都合で一回下がって脱落しそうなとこから上げるって展開の都合なんだろうけど細かいところが気になるわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:09:14

    年俸はドラゴンボールの戦闘力とかワンピースの懸賞金みたいに実力表す指標くらいにしか見てないわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:10:07

    てか単純にオークションで下げるマンCの印象悪いから元ネタバレバレでマンチェスターシティ世界一金あるクラブなのにこんなムーブさせんなって思ってしまう

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:10:17

    まあDFは潔や他のFWがワープすればどうにかなるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:11:33

    ボーダー不角って言われがちだけど個人的には跳ね上がって閃堂二子辺りになりそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:11:43

    まずそもそも出場の機会が不平等過ぎて金額付く付かない以前の選手が出てくるのが可哀想

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:11:54

    >>57

    しかもマンCは元ネタクラブがマンチェスターシティだしさあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:12:53

    マンチェスターシティくんとアーセナルくんにこれだからイギリス外交はってレッテルが貼られるの悲しみがある

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:13:34

    まあ元ネタいいだしたらアニメ二期にいちばんやべーやつがくるから

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:14:21

    年棒=実力じゃないのが1番不味くね
    イングランド戦の潔とかイタリア戦の氷織とか本来はもっと高いだろうし
    選んだ国によってチャンスが与えられないとこもあるからな⋯
    って思ったけどドイツ以外の国は停滞してても出してくれるしドイツがアレなだけか

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:15:28

    >>66

    いやドラフトなんてそんなもんでしょ

    どんだけ活躍した優勝投手でもドラフトかからないなんてあるあるじゃん

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:15:59

    >>62

    イタリアが3人年俸なしフィニッシュなんだけど

    最終戦前の時点でも他は1~2人(試合終了後には全員出場の国もありうる?)だから一番シビアなチームだったんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:16:11

    素質さえあれば大谷さんみたいにろくに甲子園でなくてもドラフトかかるから

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:16:36

    年俸以外にGK要員とか総合力とか適正とか考えたうえで代表決めた方が良かった
    年俸=代表は確かに概ねそんな感じになりそうだがGK要員とかの漏れが出るんだよなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:17:14

    フランスはシャルル育成メインだからFWは兎も角アシスト狙ってるブルロ勢は不利だよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:17:50

    同じイギリスでも金城が興味ないマンUくんは空気の上にロナルドがマンCにNTRてる

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:18:34

    >>72

    これ地味に一番酷くて笑う

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:20:02

    物語上の都合もあるとは思うけどトレーニングの数値で優ってても「潔出せ言われてますねん」だけで出場できるのは流石にボケシステムすぎる

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:20:37

    まあどんな環境でも結果出すのも実力ってことなんだろう
    それはそれとしてもしGKいなかったり守備足りなかったらどうしてたんだよってなるが

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:20:45

    ネオエゴになってからキャラに感情移入するのが難しいなって感じする
    潔は口調強くなってきて、カイザーは愛されたいのに妨害しまくるって意味が分からない行動してる

    物語の為にキャラが動いているからキャラに一貫性がない気がする

    面白いんだけど細かいところが気になってしまって集中できない感じ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:23:21

    >>74

    ドイツはステータス上から順だけど他の国はステータスで決めてるわけでは無かったよな確か

    しかもそのステ重視編成も潔とか氷織とか見てればわかる通り意味ないだろってなるしな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:25:29

    もう一億回言われてるけど施設使いわ増してDFとGKのブルーロックもして最後に合体させるべき

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:25:33

    >>2

    逆に言えば3点決まらなけりゃ本来の試合よりも長くなる可能性があるってのが3点先制のシステムだっけ?


    結局のところネオエゴシステムの欠陥って「GKどうするつもりだったんだよ」ってところなんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:25:42

    清羅が落ちたら潔が責められるし玲王が落ちたら凪が責められるし詰んでないかネオエゴ
    ネオエゴ全体的にキャラのヘイト管理失敗してる感じがするんだよな

    特に清羅に関しては潔とのやりとり必要だったのかなって思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:26:52

    >>80

    >清羅が落ちたら潔が責められるし玲王が落ちたら凪が責められる


    なんで?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:26:58

    >>80

    凪と玲王を一緒に落としたのは一緒に下がらないと二人で一緒に変わろうって展開にできないから話の都合の茶番だし

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:27:10

    >>79

    形骸化してるけど無限交代制で常に元気な選手投入できる状態だからスタミナあってもあんまアピールにはならんと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:27:26

    >>78

    GKのブルーロックはブルーロックマンの用意数がえげつないことになりそうだから予算心配になる

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:27:55

    チームのGKがそのままやる可能性高いから下手したらブルーロック側のGK参加できない可能性もあったよな
    というかそもそもGK我牙丸以外候補いないのでは

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:28:10

    >>74

    まぁそこはサッカーはビジネスって言ってた不乱蔦会長の言葉が効いてくるとこだと思って読んでたな当時

    ノアとしてもお客さんが求めてたら自分の方針押し通せないところもあるってことだし今後問題としてフォーカスされるかもなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:28:15

    >>82

    他スポーツと違ってサッカーの評価で下がるというより

    下がるためにサッカーの評価を悪く書いてるから違和感あるんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:28:49

    >>81

    マガポケも感想スレも清羅かわいそうって意見多かったよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:29:00

    >>84

    あの世界のサブスク登録者数なら余裕でしょ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:30:21

    まず300人GKを集めるのが難しそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:30:23

    >>87

    もう連載終わったけど同じ雑誌でやってたダイアはそういうの無かったからなあ

    主人公の不調長かったけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:32:25

    潔が実力が上になった分安全圏で生死の境にはいない分デスゲ特有の緊張感が薄れたよね
    あんま他キャラに尺割くわけにもいかんし

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:32:26

    >>87

    話の都合上ってのが垣間見えるのが良くないよな

    特に凪と玲王結果出せなくて年棒下がってるけどそのまま試合には出してもらえてるし

    最後の試合の覚醒のために年棒下げてるなってメタ的に予想できる

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:33:59

    年俸がそこだけ不自然に下がるじゃなくて
    結果が出ないからなかなか伸びないにしなかった方が自然なのに
    下がることが不快、二人だけ下がってるから一緒に変わろうって設定使うためのメタ都合なのがね

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:34:54

    >>94

    年俸がなかなか伸びないにしたほうが自然なのに、の間違い

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:36:12

    >>93

    ドイツ基準に考えるとなんか割と甘くねって思うんだよなドイツだと結果出せなきゃ外されるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:37:20

    凪は最初の5連で高くつけすぎたからその後の低迷で下がるのはまだわかる
    ただ玲王は凪ほどの落差はなさそうだから維持でも良かったんじゃないかと思うんだよな
    活躍できてないってだけならそんな人他にもいそうだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:37:30

    >>96

    イングランドは育成する国だし国ごとに方針違うんだからそこは甘いとかじゃなくない?

    国選びの段階でどんなことする国か事前説明あったよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:38:30

    >>97

    いやオークションなのに金持ちのマンチェスターシティに低迷で下げるムーブさせんのがアレっていってる

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:39:12

    >>88

    だからなんで?

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:39:41

    >>99

    マンチェスターシティにあんなダサいことさせんでほしい

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:39:55

    >>99

    いやそこはわかってるよ否定はしてない

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:39:55

    イングランド戦終わった後凪の年棒の理由聞いた時点でこれ実力じゃないならそれで23人選ぶのダメだろと思ったし
    しかも時間制限じゃないからDF陣はかなり不利だろうなってなったな

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:40:31

    >>81

    逆に凪か玲王片方落ちたら片方にヘイト向かない理由とか根拠あるの?

    清羅に関しては賛否両論だったしヘイト管理出来てないと感じだけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:41:59

    まぁイングランドはブリカスなんで悪評なんて今更やろ
    ただルールにツッコミどころがあるのはデスゲとして避けて欲しかった
    あとこれだと冴どうやって介入するのか悩む

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:42:31

    >>103

    そこで派手好きなマンチェスターシティが金あるから景気よくいれる←わかる

    世界一金あるのにオークションでヤフオクで安く買い叩くムーブするダサいマンチェスターシティ←泣ける

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:42:47

    気のせいだったら悪いけどフランス休みの時(ドイツvsイングランド、イタリアvsスペイン)だけ全体的に上がり方おかしく感じたのは俺だけか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:43:01

    凪玲王は大スポンサーである玲王父の横槍っていう手も使えるから何でもありすぎて漫画的例外扱いするしかないわ
    イングランドはドイツと違って競合にユッキーやら11傑やらいなくて千切もワントップは無理だろう選手だから
    凪玲王外してまで入れたい選手もいないから出場継続してるの自体は自然だと思うけどな

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:43:42

    >>98

    結局出場機会に差が出てるからあんまりこのシステム意味ないよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:43:52

    >>100

    自立しようとした玲王の自立をとめる→玲王落ちる

    清羅を出そうとしたノアに氷織を出すようにしてもらう→清羅が落ちる


    特に清羅の描写いりますか?って疑問だけどそんなにつっかかることか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:44:07

    冴投入はこれから途中参加か代表確定後に誰かが怪我や病気を理由に辞退したことによって生じた欠員の補充ぐらいしか無理そう
    追加枠は流石に無い気がするんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:44:08

    まあ作劇の都合でイングランド戦での潔と白宝以外は年俸=実力ってことなんだろうとは思う
    思うけどなんかこう…もっとやりようがあったんじゃないかとは思う
    よく言われるDFGK問題もさ、そこの貢献度をシステムに反映することはできなかったんかとか

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:45:16

    キャラへのヘイトがどうとか描写がいるかとか、ネオエゴがシステムとしてどうかって話とは関係なくないか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:45:37

    そも冴が来るかもってのが予想でしかないからなあ
    来ない展開もあると思ってるよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:46:52

    >>107

    実際そこだけ高い

    その後もこの上がり幅でいくのかなと思ったらその後また渋くなったし凪の年俸合わせだったのかねえ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:46:59

    だからネオエゴの交代が上手く使えてないから清羅とかの描写が上手く言ってないってことだろ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:47:17

    冴が加入するなら後半だと思うな 作劇の盛り上がり的に
    そう考えると最初から追加枠より誰かの怪我で交代の方が調整しやすいよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:47:51

    >>110

    いやそれ結局のところ清羅や玲王の実力不足じゃない?ってなるけど

    本当に実力あれば代わりだろうが相棒がどうなろうが関係ないはずだし

    大体そういう話ならネオエゴのシステムの話とも関係ないし

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:48:33

    ・ゴールアシストする方が有利だからDF GK年棒そこまで伸びない
    ・年棒=実力じゃない→イングランド戦潔と凪で描写
    ・現時点だとGK1人になる可能性ある
    この後さらに何かやるにしても絵心がもう既に日本代表は年棒で決めるって言ってるからな

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:48:55

    >>116

    これだよな

    交代枠どうなってるんだよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:49:16

    >>116

    >>118

    話の主軸はこっちでしょ

    設定にある無制限交代システムをストーリーでうまく活用できてない

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:50:47

    年俸じゃなくて活躍度を数値化とかならなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:51:20

    >>117

    ただ冴の投入のために怪我や病気で退場するキャラいたらそれはそれで荒れると思うよ

    退場したキャラのファンからしたらせっかく推しが代表入りして生き残ったのにいくら人気あって強いとはいえ冴が来ることで退場させられたら受け入れられないと思うんだ

    一度決まったことを覆すっていうのは割と荒れる

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:51:22

    なんのために無制限なのか現状ぜんぜんそこ活かされてないよね
    甲子園なんて継投でウチの最強控え全披露とかする超強豪とかあるのに

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:51:52

    システムが抱える問題点とシステムを作品がうまく活用できているかはで別の話でこのスレの趣旨は前者じゃね?

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:51:54

    無限交代が上手くできれば清羅へのヘイト管理はできたし、入札が下がるというよくわからないことが起きなければ凪と玲王にヘイトは集まらないよね?

    それがネオエゴのシステムとして破綻してないかってことなんだけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:52:05

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:52:11

    これで清羅代表入りなら公式のゴリ押しっぷりに引くわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:53:07

    冴代表入りしないならもう出番ないよな
    初期は重要キャラなのかと思ってたよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:53:17

    「3点先取なら最初からこの最強チーム固定で行こう」みたいなマスターがいたらどうなってたんだろう

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:53:20

    今試合に出てるフランス勢(凛士道烏時光斬鉄七星)って仮に交代無しでフル出場だったら七星以外安全圏って全然有り得るんかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:53:24

    一番年棒貰えるFWがカイザーがいるので実質潰されてるドイツと
    チームの心臓が気まぐれ屋(オマケに育成はシャルル優先)なフランスはハードモードやん
    やっぱ行くならイングランドかイタリアかスペインだな

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:53:40

    >>128

    清羅そのものじゃなくて公式のやり方がよくないよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:53:48

    >>126

    下げるくらいなら交代使えばいいのに

    下がるをかきたいがために交代を使わずにだし続けて年俸下げるし

    そこの理由が描かれないから破綻してるっていうね

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:54:28

    >>129

    U20戦ぐらいまでが初期構想感あるから冴が重要人物に見えるのはあってんじゃね

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:54:39

    清羅はシステム云々と関係ないだろ
    フランス戦スタメンで出すために無理矢理イタリア戦であんなやり方で出番奪わせたのがやばい

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:54:43

    無限交代は作者が書きたいことを書きやすくするためのものだろうし作者次第で活用されるかどうか決まるんじゃない?

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:55:09

    >>137

    実際もう試合終わりそうだけどなんか意味あった?

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:55:37

    >>131

    フランスは交代を使ってたせいで低くなってる説はあるな

    まあでもそのお陰で年俸ついてる人もいるから

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:55:48

    年棒下がるシステムは別に良く無いか?最初から高く設定するなよってのは置いといて単純にその選手の実力足りて無いってことなんだし
    それよりDFにポジションが年棒FWより低くなるから不利って問題とGK問題考えてたのか疑問

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:55:57

    数値主義のノアが最後の試合だけ交代使いまくることにしたわ!も笑った

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:55:58

    やっぱり最終戦なしのイタリア組が一番可哀想な気がする

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:56:07

    凪や玲王はまだしもクリスまで交代使わないせいで読者から能力に疑問抱かれたのはクリス自身のキャラはいいだけに勿体無いよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:56:44

    >>121

    なるほど無限交代制の話ね

    確かにあったなそんなの

    フランスチームみたいに上手く使えりゃよりたくさんの選手にアピールチャンスが与えられるはずなんだけど

    ドイツチームみたいにマスターが「知らん試合に出たけりゃ試合でも練習でも結果出せ」なチームだと意味ないよなこの設定

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:57:22

    >>143

    低迷したから交代じゃなく年俸下げるとか意味不明なことしてるのは

    二人で下がる低迷からの覚醒をエピ凪の方で試合かくための都合だしね

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:57:25

    年俸下がってる選手を使い続けるクリスがやばいんだよな
    最後の試合で評価爆上がりするんだろうけどさ
    他選手からしたらイングランド大外れだよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:58:04

    凪玲王清羅
    エピ凪絡みに熱入りすぎて本編までめちゃくちゃになってる

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:58:29

    >>146

    鰐間兄とか西岡とかは選択ミスったって思ってそう

    でも年俸付いてるだけ石狩とかのイタリア無年俸勢よりかはマシか

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:58:29

    フランス以外交代システム活用してないな

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:58:42

    >>138

    まあ保険としてつけてただけの可能性が高いし…

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:58:47

    >>141

    なんで考え変えたのかをやって欲しかったよな

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:58:54

    今まで交代使ってたからこそ最終戦でフランス勢結構伸びる展開とかあるんかなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:59:19

    >>110

    >清羅を出そうとしたノアに氷織を出すようにしてもらう

    潔の意見は普通に却下されてて決めては本人のアピールで決めたのはノアやねん

    そこいってるほうがおかしくない?

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:59:42

    ライバルリーで凪と当たった柊くんだけイギリスで試合でれてんのもエピ凪で柊絡みイングランドでもやるからだろうし
    鰐間くんかわいそすだよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:00:00

    マスターが特定の選手に固執するせいで出場の機会すら与えられないなら
    数値順で出すって方がまだ納得できるわな

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:00:19

    てかまだ凪と玲王に関しては全然試合描写ないからどいういうプレーした結果年俸下がったのかとかクリスが凪と玲王を出し続けてる理由とか何も分からんのよなぁ
    まぁ描写待ちって事か...
    スペインも全然描写されないから今後に期待

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:00:21

    >>141

    そこはフランス相手だからじゃなかったっけ?

    2つの軸があってどうくるかわからん変速変態だから

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:00:35

    >>147

    清羅に関してはどういうタイプの選手か事前に少しくらい描写しとけばよかったというか

    今だと最終試合だけ急に出てきて活躍って印象になるし

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:01:11

    >>156

    いやだからオークションでメタ都合のために年俸下がるような展開にしてるのがおかしいって話してる

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:01:33

    あんまり言いたくないけど最下位決定戦でスペイン相手に無双して停滞終了!なら作者マジでどうかしてるだろ
    停滞させる意味がなかった

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:01:37

    清羅が入ると1人落ちるわけでそこ納得できない人はいるよね
    愛着のあるほうが残ってほしいって思うのはまぁわかるし

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:01:41

    >>159

    それをマンチェスターシティにさせるなとも言ってる

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:02:27

    マンUは一周回って巻き込まれんでよかったやん
    イギリス二番手なのに

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:02:45

    年俸ダウンあったの白宝と幻だったけど蛇来だけで後は大なり小なり上がってばっかりで謎過ぎる

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:02:48

    >>157

    フランス相手だからとは言ってない

    このチームでできる極限まで戦い方を試したいっていってる

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:02:51

    清羅や白宝の話は結局のところ本人たちや他のキャラの問題であってネオエゴシステムの欠陥とは関係ない部分が大きそうだけどな

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:03:04

    >>113

    確かに関係ないな

    自分も描写待ちかとか書き込んじゃったすまん

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:03:07

    せめてイングランドVSドイツでイングランド勝利でよかったんじゃね?って思うんだけど
    なんであれ負けさせたんだろ
    あんなに内ゲバしてるドイツが勝ち続けてるの違和感しかないんだわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:03:10

    清羅は掘り下げる前に表紙にプロフにブルロ展の色紙にって公式がやりすぎて逆に可哀想なんだよ
    そりゃ反感買うよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:03:18

    >>163

    マンU「ロナルドをNTRた」

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:03:25

    年俸はそのまま現在評価を可視化したものだろうし下がってもいいんだ
    オークション形式だからシステム的にありなの?となる

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:03:45

    年俸ダウン入れるなら凪と玲王以外もアップダウンすれば最後まで展開読めないねーになったのにな

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:03:51

    >>168

    クソシューで白宝が勝つ方がまずいよ?

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:04:11

    >>161

    不角は清羅より描写少ないけど予備GK枠だから仕方ないかって思えるけど、清羅は他の人いるよね!?ってなるからっていうのも大きそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:04:31

    >>173

    いや内ゲバドイツが勝つ方が不味いでしょ

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:04:42

    今回の試合で流石に活きると思いたいけど無限交代だと時光のスタミナって絶対知られてないよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:04:46

    勝敗に関してのレスは普通にスレチじゃね?

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:04:48

    ブルーロックの立場的にはチームに来てもらってる側だし仕方ない事だろうけどイングランドみたいに
    特定の選手贔屓になると他選手はその分割り食うしやっぱ年棒じゃなくて絵心判断にした方が良かったのでは

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:04:56

    >>138

    マスター出場時の交代枠消費なくしたい+対決までフランスを未覚醒状態に抑えておきたい

    という課題を両方解決しようとして無限交代制が生まれた気がする

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:05:00

    イングランドよりイタリア戦で負ける方が自然だな
    11傑もいるし

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:05:02

    ポッと出なんて黒名いるし何を今更……

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:05:05

    >>168

    内ゲバ負けならイングランドよりイタリアに負けたのが謎だわ

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:05:18

    >>173

    あそこで勝てないからスペインで11傑いない蜂乙のみの勝ち試合用意されてんのまでメタ都合だろ

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:05:24

    期待に添えずノーゴール続きの凪はともかく玲王が下がる理由がわからないんだよな
    基本は出たら年俸つくって話なのに

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:05:42

    >>181

    黒名はちゃんと描写重ねて愛されるキャラになったんでしょうが

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:05:44

    >>175

    まぐれで勝つチームより内ゲバがあれども実力は確かなチームが勝ってくれる方がいいかな

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:06:02

    >>171

    あれって一番高額付けたところが発表されてるのかね?

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:06:02

    >>175

    内ゲバしてるドイツが勝つのが~って人いるけどU20のFWだらけのチームが勝つのも納得いってないん?

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:06:08

    >>154

    鰐間兄も仁王もメシ岡も年俸付いてるから出てるぞ

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:06:27

    >>181

    2試合目からと最後の試合でじゃ全然違うだろ

    フランス戦だぞ

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:06:37

    てか複数キャラ下がってるなら全体がそういうシステムなのかなって思うけど
    下げてるマンチェスターとアーセナルがケチみたいでやだわ

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:06:37

    清羅は別に試合以外で日常描写あればよかったと思うよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:06:47

    内ゲバのがやばいでしょ
    世界で戦っていくって話でボール取り合うってプロのやることなんですかね…

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:06:51

    >>184

    クリスに凪から離れろ言われるターンくるんじゃね

    今はアギに言われてるだけだけど共倒れになるとは注意されてるし聞く耳もってないけど

    クリスに言われたら自分のせいで凪がってなりそうだし

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:06:58

    >>189

    イタリアには無年俸で終了した人いるから年俸付いてるだけまだいい方なんだよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:07:34

    内ゲバは流石に4試合続くのは飽きた
    というかカイザーは敵チームにいた方が良かった

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:07:35

    >>191

    元ネタなしにオリジナルクラブならこんなモヤらないんだけどなー

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:07:38

    ドイツが勝てる理由は普通に読んでればわかるよね
    キャラファンが許せないだけ

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:07:43

    >>193

    ゴール妨害さんの悪口やめてください!

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:07:45

    >>195

    年俸つけばプロにはなれるもんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています