未だに刀や剣を武器にするキャラが居ないという事は

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:07:48

    ガチで有効なのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:08:31

    発射系でもクロスボウ使う奴もいないよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:09:32

    キヴォトス自殺は出来るけど他殺は難しい説もあるからなんとも……
    単に銃と威力がそう変わらないから射程が長い方が良いじゃんとか……

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:09:59

    銃撃戦で刀がすぐに役に立つとは思えないが
    旧日本軍みたいにサーベル常備してる好戦的なキャラは居てもいいけど刃物は徹底して避けてるよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:10:13

    弾丸じゃなくて矢はどうなるのか自分も気になるな
    刃物扱いで普通に突き刺さったりするなら重火器より弓矢の方がヤバイ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:10:34

    結局射程が正義だしね
    拳よりナイフ ナイフより剣 剣より槍 槍より弓 弓より銃 銃よりミサイルだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:10:41

    ワカモ…はアレ付けてるだけだしなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:10:41

    サブウェポン敵に手榴弾持ってる人は居るけど(スズミとかアツコ)
    ナイフはいないよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:11:22

    >>7

    あーワカモは確かに刃物付けてるな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:11:33

    一応ワカモのが銃の先に短刀つけてたりイズナがクナイ装備してるね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:11:52

    実際に弾切れとか近接戦に備えてナイフくらいは持っててもいいよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:12:04

    仮に接近戦をするにしても
    腕を動かして振るう必要があり攻撃速度も身体能力依存な刀剣類と
    指先一つで撃てて攻撃速度も基本的に目で追えない銃なら後者の方が良いだろうしな
    届かない遠距離戦なら言わずもがな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:12:12

    サオリがナイフ持ってる
    ヘイロー破壊爆弾のスチルで使ってたはず

  • 14二次元好きの匿名さん 24/06/30(日) 21:12:33

    射程が正義なのは分かるけどホシノ、ヒナ、ツルギ、ネル、ミカ辺りの銃弾なんてものともしねぇヤツが持ってたらヤバいんじゃねぇの?って思ったりはある

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:12:39

    ATフィールドみたいなもんじゃろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:12:47

    ナイフはサオリが装備してるね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:13:01

    その自傷痕と死に様で斬撃有効説を支持する女 ミサキ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:13:12

    銃弾が通らない相手に刃物もちだしても鈍器代わりぐらいにしかならなさそうな気がしてならない

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:13:29

    >>13

    じゃあ普通にキヴォトス人には効かんのか

    アリウス生徒ならその辺研究してる筈だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:13:34

    銃より剣の方が致命的ならキヴォトスのリアル戦争はファンタジー世界の様相になるかも

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:13:40

    世界観的にも武器的にも持つ理由がないだけなのになんで定期的に疑問に思う人が出てくるんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:14:11

    >>18

    刃物だけは効くのかもしれない

    意思の上乗せがしやすい得物だろうから

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:14:40

    >>21

    ミネ団長のボディプレスみたいな接近技が見たいんだろう

    イズナとかアスナみたいなのに攻撃判定付ければ接近技にできるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:14:40

    >>21

    現実の軍でもナイフは持つし近接戦はその方が強い場合があるから

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:14:42

    ナイフの場合ツールとしての側面もデカいのでは

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:14:47

    近接武器は神秘云々で排斥されやすいんやろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:15:53

    銃声が発生しない弓やクロスボウはもっと発達していいと思った

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:17:08

    毒ガスとか毒矢みたいな化学兵器も無いよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:17:40

    キヴォトスで銃声気にする奴いるんか...?
    サプレッサーつけてるのもカヨコくらいじゃなかったっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:18:27

    >>28

    ↑コイツらが毒使ってたぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:18:32

    ガチ目に殺せそうな危険な武器は製造禁止とかされてるんじゃなかったっけ…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:18:41

    銃撃戦が日常ならむしろ音消しは需要あると思うが

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:18:46

    銃主体ってもダメージ考慮するとほぼエアガン合戦だし…
    裂傷自体にはそこまで強くなくて(何なら十分殺傷も可能?)それ故に刃物の戦闘中の使用は明確に違法なんじゃないかね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:20:44

    >>31

    殺せそうというか跡に残るのは禁止されてるって感じのニュアンスだったような気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:20:51

    ナイフ持たせてるアリウスが研究してないわけないだろうしアズサの上げた殺し方に入ってなかった時点で効かないでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:21:23

    本編の描写で規制されてるの、JHP弾とサーモバリック爆薬、あと巡航ミサイルだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:21:50

    そもそも銃撃戦はガチの殺し合いでやってる訳ではないのでその辺は多分超えちゃいけない一線

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:22:45

    ・なんかのゲームの霊体系よろしくGUN耐性はあれど剣耐性はない説

    反論: あとイズナのクナイ

    ・単純に接近戦ならパンチとかキックとか警棒でよく、刃こぼれの可能性がある刃物が不人気説

    ・アドバンテージが控えめで飛ぶ斬撃使いがほとんどいないのでマイナー説


    いろいろ説があるよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:22:48

    バーナーぶん回す料理人もキヴォトス的には致命傷にはならないセーフ攻撃なのか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:23:07

    現実で例えるとサバゲーに刃物持ってきちゃう感じなんかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:23:31

    A.刃物も効かないので持ち歩く意味が薄い
    B.刃物は明確な殺傷意図があるので常識として持ち歩かない
    どっちかかね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:24:02

    まず登場人物たちは積極的に殺人行為をしようとはしてないってことを念頭に置く必要があるんじゃないかな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:24:39

    >>29

    カヨコの他につけてるのはミヤコくらいだね

    KP/-31スオミには本来存在しない捏造アタッチメントだけど…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:24:58

    暴力はOKだが殺人は現実以上にNGという世界観が話をややこしくしてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:25:32

    まあただその場合ゲマ爆弾なんか使わなくてもブッ刺せばいいのに…とはなるんだけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:25:53

    刃物効く説を支えてるのはミサキが手首を切れた事実
    あとミネ団長も腕ちょっと切ろうしたりしてるらしい…?(持ってないからわからん)

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:25:56

    ほとんどの生徒はそうだけどベアトとか一部の連中は明確な殺意持ってるしそいつらが使ってない時点でAでは

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:27:01

    一応ミサキの所属するアリスクは暗殺部隊なので対キヴォトス人用の専用刃物がある可能性も考慮したほうがいい

    普通の刃物でダメでも特殊な薬剤を塗るとか特殊鍛錬した刃物とかそういうタイプかもしれない

    医療用のを横流ししたとか

    >>45

    致命傷は負わせられても確殺は厳しいんじゃないか?

    縫合とかされるだろうし

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:28:06

    ところでこれはチェンソーで切断手術を行おうとするハナエちゃん

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:29:12

    なんとなく神秘によって最低限誰でも他からの攻撃による銃創・裂傷・爆風による火傷その他からは保護されてて、
    外科的手術や自傷の場合は真皮による保護が適用されない、みたいに考えるんじゃだめですか

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:29:36

    まあ剣だの刀だの使う生徒は出る事ないだろうなって思う
    ブルアカ自体が銃×女子高生だしそういうの求められてない

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:30:17

    そもそも裂傷への耐性が無いなら建物が爆発して飛んできたガラス片とかで大怪我するでしょ
    普通に一律カットでは

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:30:25

    効く効かないじゃなくメタ的な都合で刃物の出番がないのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:30:39

    ゲマ爆弾より調達用意だから

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:30:51

    なんか現実の戦争でいう船の漕ぎ手を襲えば良いじゃないとか騎手を乗せてる馬を殺せば良いじゃないみたいな疑問だな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:32:08

    >>51

    まあ確かにみんなが銃使ってる中で一人だけ刀持って突撃していく生徒とか浮きすぎだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:35:07

    カイテンFXみたいにスキルでサイドアーム的に使う(例:リロード時に抜刀して振り回す)とかもアリだろうけど
    剣以外でもいいわけだしなあ…まあ単純に銃メインだから今のところ出さない可能性が高い
    メインウェポンにしたらリロードなしのぶっこわれになりかねんし

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:37:20

    >>56

    それを認めると素手で戦う生徒や投石で戦う生徒とかもいずれ出てきて世界観がメチャクチャになるだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:38:10

    >>57

    ゲーム的にやってもノコノコ敵の近くまで歩いていく間に総攻撃されるし一体倒してもから次の敵まで移動しないといけないし

    なんなら切ろうとした相手が他の生徒に倒されたらいつまでもウロウロするだけになるしでな

    これ全部改善させたらそれはそれで壊れになる可能性もある

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:40:31

    仕込み刀で鉄パイプみたいに殴って気絶させる生徒は出てきて欲しい実装されなくてもいいから
    百鬼夜行の裏八雲みたいな名前の秘密組織の一員的な生徒
    切れぬなら殴れば良い

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:48:02

    別に銃と刀の装備自体は両立するからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:48:38

    まあでも日本刀提げつつレバーアクションライフルで戦うキャラとか
    M60機関銃と弓矢でゲリラ相手に無双するキャラとかは見たい

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:51:22

    >>52

    そうでもない

    ちなみにこの後「痕が残ると良くないから軟膏を持って行って」と続く

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:04:15

    カスミのドリルがありなら刃物でも基本はなかなか致命傷にはならんと思うの

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:04:28

    一応ユウカ曰く「JHPだと傷が残る」らしいし破片には銃弾ほど強くないのかも

    まあそれでも多少跡が残るくらいだから強いには変わりないが

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:26:16

    刃物がでてこない+セイアの上げた銃火器以外の死があくまで『流血』なあたり、ブルアカは負傷差分のあるHP制なんじゃないかと思ってる。HP制だから欠損に繋がることがなくて、負傷差分程度の傷オンリーで終わっちゃうみたいな。

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:25:39

    刃物じゃないけどメグの火炎放射器とかキヴォトス人は当たっても大丈夫なの?いや銃として採用されてるから大丈夫なのか
    つまりあの炎も弾丸扱いなんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:36:15

    トップ層くらいじゃないと近接で近付けないと思う、でもトップ層は戦闘スタイル(ヒナのデストロイヤー掃射、ツルギのショットガン二丁、ネルのマシンガンと鎖)ネルとホシノは体格で近接武器使いづらそうだし、近接武器とずっと持ってるのあの子達は邪魔そうだ
    ワンチャンデストロイヤーをそのまま突き刺したり?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:41:28

    >>68

    アニメや漫画見る限りトップ層じゃなくても前に出るタイプならけっこう殴る蹴るはする

    逆に言えばわざわざ刃物に持ち替えなくてもそれでわりと事足りてる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:40:55

    KAITENFXだけが剣持ちだがこれはコイツが乗り込みロボだからだろう
    乗り込みロボ故に内蔵火器で攻撃できるので手が空く故に接近武器を持つ余裕ができる
    逆に言えば持ち替えにアドバンテージがない生徒とか武装を詰めるスペースのない武装ロボ市民とかは格闘で十分、持ち替えするにしてもホシノとかサオリみたいなサイドアームのほうがアドバンテージがあるというわけだ
    アニメでバット持ってる番長ロボもいたけどヤツも頭にリーゼント砲つけてたし

    ということはヘルメット銃持ちの生徒が来ればワンチャンあるか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:58:38

    どこかで「刃物で死んだ神や弓矢で死んだ神は山ほどいるけど、銃で撃たれて死んだ神は居ないから生徒は銃で死ににくいのでは」って考察読んだ記憶

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:04:10

    >>71

    つまり打撃によってダメージを与えるミネ団長はかなりやばいことをしているのでは

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:05:05

    でもネルパイセンやツルギなら胸に剣ブッ刺さったまま戦えそうだし引き抜くシーン似合う気がする

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:08:44

    >>73

    ※刃物が刺さった場合、無理に引き抜かずにそのまま病院に向かいましょう。抜いた瞬間大量に出血します

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:11:16

    >>74

    ツルギならなんかキモい感じに再生するからセーフ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:41:53

    >>73

    ネルパイは素手かつ片手で白刃取りしそう

    手が血まみれになりそうだけどポケットから包帯取り出して巻いて継戦しそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:09:55

    下手にナイフで攻撃するも小柄なハンドガン一発の方が何倍も威力が高いからほとんど持たれない説

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:19:04

    >>76

    流石に血は出ないかもしれん

    ただ跡つきそうだが

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:23:55

    銃にも神秘乗るっぽいしわざわざ近接武器握る理由が無いとか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:29:07

    ルフィみたいな耐性じゃないかしら
    要は弾力的な
    だけど当然神経は通ってるから痛みは感じるし刃物とか切れるものには弱い

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:34:32

    ナイフは効きそうであんまり有効打にはならなそうだけど、毒ガスや酸素奪うタイプの攻撃はめっちゃ刺さりそう
    サーモバリック手榴弾とかが禁止されてるのって威力より窒息死による死が重そう

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:36:40

    通すという意志がなければ通らないと思う
    ダメージが通るのは本人が心からそれを望んでいるか、心が折れている時

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:37:47

    殆どのキャラが持ってない理由が効きすぎるまたは効かなくて実用性が無いのどちらか二択ってのは随分極端な答えになりそうだな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:11:50

    顔に刀傷らしい傷跡が残っている柴大将って、もしかしてかなり異質な存在なのか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:14:28

    >>84

    跡が残る攻撃を喰らってケアが出来なかった可能性がある

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:15:04

    そもそもガチで他者を殺そうとする生徒自体がめちゃくちゃ少ないというのを忘れるなよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています