なんとなくApoを読み直してたんだけどモーさんさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:20:23

    王の器とかモーさんの気質とかモリガンの陰謀とか、そういう背景的なものを全部取っ払ったとしても、現王のアルトリアより短命な時点で後継者になれる目はないと思うんですよ、と今更なことを思った。
    ほぼ確実に現王より先に死ぬ後継者の存在意義とは如何に

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:23:50

    実際に後継者になるならないはあんま関係ないんだよ
    後継者になれる資格があるってことが証明出来ればそれで良かった
    もしアルトリアは貴殿は私の子だし次の王に指名したいけど寿命的に難しいから本当に惜しいが後継には出来ないって言われてたらモーさんも満足してたと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:26:27

    そもそもなんでアルトリアは不老なんだっけと考えたらカリバーンを抜いたから不老になったわけじゃん
    モーさんもカリバーン抜いたら不老になるんじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:32:33

    >>2

    結局青王の対応のせいじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:39:49

    >>2

    でもモーさん当人の器量としても正直ブリテンの王に相応しいかというとアレだし、アルトリアはその辺リップサービスで適当なこと言えるような人格ではないしなぁ……

    というか、円卓勢全員にそんな感じで耳障りのいいこととか言ってたら、原作より遥かにヤバい感じで円卓がギスりそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:44:06

    モーさんの素質、自由騎士とか冒険勇者のそれだからな……

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:25:54

    モーさんは王の資質がまったくないわけじゃないかもしれないが、アルトリアが求める王になれなそうだからなぁ

    なれるとしても気質的にイスカとかみたいな王様タイプだろうしモーさん

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:32:58

    だからエクスカリバーに老化を抑える能力を与える必要があったんですね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:34:26

    冒険者的な気質で引っ張っていく王もいるよね。獅子心王とかはそんな感じだったっぽいし。
    ブリテンの王に求められるものはそれでは無かった、という話だけど。

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:35:38

    >>9

    外部に侵攻出来る国ならモーさん王様もやれなくはないんだろうけど、ブリテンはね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:36:11

    よく言われる士郎とアルトリアが魂の双子って言われるのはそれが理由ではある。
    自分含めて人情を排除して数値的合理のために動けてしまう。確かに人の心無視すれば最大多数の幸福は守れてる、けど最大幸福かは分かんない、寧ろ死という最大不幸を減らしてるだけで幸福の総量としては減らしてるかもしれない。

    だからアルトリアの物差しからするとモーさんは王として失格だし、息子として認めるのも経緯的にやるわけない。その上でモーさんの心情お構いなしに結果だけ言っちゃったから、対応が悪いと言えばそうなんだけどね。

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:36:31

    >>4

    明らかにモルガンがなんか企んで用意した自分の作った覚えない息子が俺を後継者にして?って言ってきたんだぞ

    まともな頭してたら断固拒否するわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:37:29

    そんな彼女も今では廊下サーフィンするぐらい元気にやっています

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:41:03

    この件で悪いのはアルトリアでもモーさんでもなく100%モルガンだからな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:41:35

    >>3

    折れてるんじゃないっけカリバーン

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:41:47

    だからモーさんも後継者に認めてもらえないのはわかってたはずなんだけど面と向かって言われたら思ったよりショック受けてヘラった…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:47:21

    >>10

    まあモーさんの気質と一致する国があったとしても、本気で王になろうとするならやっぱり短命ってのは致命的過ぎるとも思うが。やっぱり長生きすることは名君の重要な資質だよ。

    オジマンなんて長生き過ぎて、オジマンが死んだら侵攻してやろうと企んでた隣国の王が先に死んだ、とかいうエピソードがあるらしいし。

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:48:20

    仮にモーさん認めたとしてもまず国が割れるからな
    一番の地雷はギネヴィアがレスなってんのに他所の女が産んだ子を後継者にするとか泣いてるんですよ王妃はでランスロット反乱起こす流れが原作通り起きかねんところだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:09:21

    >>14

    ブリテン王家ならびにアルトリアへの悪意でやってんだから、この件で誰が悪いかって言ったら10割モリガンよな。

    モリガンの境遇とかも含めてそもそも論で誰が悪いか、とか言い出したらもうなんも分からんが。

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:20:32

    6章みるに王と部下って私が完全断然した無機質な形で拒否ったのが原因
    モルガンが刺客として作ったホムンクルスなんて知ったこっちゃねーよって私全開でキレてたらショックは受けるがそれはそれで受け入れたと思う
    まあアルトリアしては個人出してやる義理もないんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:23:03

    >>2

    今にして思えば我ながら無茶苦茶な発言だが

    当時の自分は結局は王の座につかない限り止まらなかったんじゃねぇかな

    って考えてるから言葉で止まるかは怪しいよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:24:33

    モーさんの性格的にも王よりは遊撃騎士とかのが
    向いてると思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:25:36

    >>17

    そのオジマンも長生きし過ぎて後継者が2,3人お亡くなりになったんじゃないかな

    長生きの功罪を感じる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:29:24

    「尊敬する騎士王に子供として認めてほしい」
    「子供として愛されたい(特別扱いしてほしい)」
    っていう尊敬と愛の渇望がごっちゃになった感情だから多分適度は難しかったんじゃないかと思う
    少なくともモーさんの自己分析ではそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:33:44

    実際に血は繋がってるんだけど、育児放棄されてる子が友達の家族に懐きまくって私生活まで侵食しようとするっていうあれと同じだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:37:30

    >>25

    そういう幼稚な欲求を騎士としては成熟していたが故に後継者がどうだのと絡めてしまったのかなって印象

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています