勝って兜の貝合わせ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:27:20

    オリジナルのことわざなんかある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:28:49

    兜か貝かどっちかにしてくれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:29:14

    ...?

    ...!

    ...???

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:29:53

    ふたなりなんだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:33:58

    実現し得ないことの喩えかなにかかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:06:28

    そのことわざの意味を教えて欲しい
    使いたい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:19:03

    >>6

    集団で何かことを成したときは各々が自分の功績を主張するより他人の功績を讃えましょう的な意味


    昔の戦で勝った勢力のメンバーが自分の功績を主張したいあまり他のメンバーの功績を大したことないみたいに言っちゃって不和→次の戦ではろくに連携できず敗北・壊滅したことから

    兜とか貝はまあ男女のことなんだけど讃えられる方を雄・讃える方を雌として讃えあう=皆が雌雄どちらにもなるってことからきてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:29:14

    >>7

    兜の貝合わせと全く意味がつながってないんじゃないかな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:31:44

    じゃあ兜(男)が貝(女)のように振る舞って讃えあうことでもいいよ

    じゃあってなんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:44:32

    ミル貝なんでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:46:29

    兜合わせじゃなくて貝合わせなのか…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:47:08
    x.comx.com

    真っ先にこれが浮かんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:42:26

    なんとなく思いついたやつで、
    腐るほど 首(こうべ)を垂れる ゾンビかな
    とか。

    元ネタは言うまでもなく、偉くなるほど謙虚でいろって意味の、実ほど 首を垂れる 稲穂かな。

    こっちの意味としては、ゾンビは肉体の腐敗が進むほど首の位置がキープできなくなってどんどん下がっていくように、腐女子(のような世間の印象があんまりよくない趣味をする人)は、世間の認知度が上がってもあんまり調子に乗らず謙虚に周りに迷惑かけずに楽しみましょう、という意味。

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:16:53

    溺れる者はファラオも掴む

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:49:10

    ミイラ鳥がジャミラになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています