光る君へ26話感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:28:20

    勢いがあるうちに

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:28:54
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:31:07

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:32:32

    立て乙

    彰子様の顔見てるとどうも自我がない様には思いないんだがどうなんだろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:34:43

    まひろが産む子供か仮に道長の子なら将来は道兼の子供と結婚するってことだよね
    血縁的には従兄弟同士の結婚になるんだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:37:58

    >>4

    あんな感じだと定子様&定子様サロンには対抗できないね

    紫式部&源氏物語連れて来る必要あるわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:38:07

    まひろは道長にさえ自分を曲げて付き合うことができなかった女だからな
    今更そこを曲げてほしくないしそんな女だから源氏物語が書けるのだと思いたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:38:14

    先週とは違って酷いおじさん
    道長に戻りそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:38:28

    彰子様も普通の平安女子みたいにお手紙送り合って恋して…もしくは母みたいに好いた殿方と結婚したかったのかもしれない
    だからこそあんなにも無気力だったのかも

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:38:41

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:39:09

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:39:33

    伊周がなんか我々復活みたいな感じだけど
    定子の寿命大丈夫?お前らは一条さんから嫌われてるで

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:39:41

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:40:09

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:40:21

    パパが思ってた通りの展開
    いやおじさんが悪いのもあるが

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:40:35

    >>4

    そこで紫式部が源氏物語でケアするわけですよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:40:47

    托卵に拒絶反応示してる人がいるの、倫子とか宣孝みたいな一部のキャラが道まひ展開のせいで割食ってる感出ちゃってるのが原因なんじゃないかとは思う
    男の不倫は許すけど女は許さない〜とかそういうことではなくて

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:40:58

    うーんなんか消されてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:41:40

    >>17

    托卵もいいものではないからなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:42:26

    乙丸寝てる時は嫌な予感しかしねえ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:43:09

    >>17

    託卵面白そうだけどあと昼ドラ感が増してしまうからやめてほしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:43:40

    >>17

    でもそもそも倫子とか道長からしたらまひろとの約束の為に利用してるしなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:45:11

    平安時代というか大河ドラマになる時代は一夫多妻が多いしそれが普通ってのは前提知識でみんな持ってはいるけど一妻多夫しかも夫が生きてるうちってのはほとんど無いし忌避感出るのは仕方ないわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:46:27

    ずっと育てるならおじさん可哀そうになるんだけどさっさと死ぬから自分はいいけど
    忌避感出る人はでるわな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:47:29

    >>23

    お前のすべてを受け入れる

    不義理な女でもって言われたのがね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:47:41

    >>17

    完全フィクションならともかく、史実もとにしてるから、そうなった時のあの世の宣孝さんが不憫に思えてな

    自分の性格が後世でクソに描写されるのと、自分の娘が後世で娘じゃないことにされるの、ショックのベクトルが違うと思うんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:49:38

    托卵展開が嫌って言うより「托卵がアリかナシか」って議論で感想が荒れまくりそうなのがキツイ
    ドラマとその感想でキャッキャするのは楽しいけど現実に照らし合わせてみたいな話は別に見たくはない

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:49:58

    あの予告の感じ、逆に托卵にはならなそうと思ってる
    これまでも三郎の「余計なことをした」とか、遠くの国って言葉とか
    ドリフのコントかよって突っ込みたくなる平安二大女流文筆家が変装しつつ見てた光景とか
    「そういう意味だったか…!」と思わされることばっかりで
    並べられたイメージから簡単に連想できる展開になったことはなかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:50:29

    どの大河ドラマも史実夫婦は大事に描写してくれてたのにこれはちょっとな…
    手紙見せびらかしエピはバッチリ残ってる史実だからむしろありがとうございますだけど託卵はなあ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:51:15

    まあ今の段階では疑惑止まりで、実際どうなるかは分からんのだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:53:32

    これで来週都知事選というね……
    なまごろし!

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:53:33

    あるとしてもどっちの子かわからないようにぼかすんじゃないかな
    キャストもまひろ似の子役や女優連れてくればいいし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:54:14

    このフリで2週間お預けはキツい
    ジャンプの増刊号かよ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:55:07

    >>31

    そんなあなたに公式ドラマガイド(ただしもっと先のネタバレもがっつり載っている)

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:55:53

    >>28

    そう見せかけて結構外してくるよね

    今回の大河の予告

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:57:28

    >>27

    まあでも時代が違うからな

    まあ論議にはなるだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:57:31

    まぁ実際に次回を観ないことにはなんともな
    えっ?来週はやらない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:58:03

    >>35

    なるほどミスリード狙いか…

    まあ実際まず観てからだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:03:36

    大弐三位の出世はあくまで紫式部の七光りであって
    道長の七光りではあってほしくないのよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:05:52

    宣孝おじさんのアレさ〜宣孝も不安なんだよ
    まひろちゃんちょっと目を離すと(宣孝おじより)若い知らん男となんか仲良くなっちゃうじゃん……
    それはそれとしてお前も他の女に新たに手を出すのはやめろ

    多分正解は
    まひろ「も〜褒められたと言っても本当に恥ずかしいから他の方には見せないでくださいね!私と宣孝様だけの秘密ですよ☆」って可愛く拗ねて
    宣孝「わかった、他のものに見せたのは軽率だった。まひろがそんなに気にするならもうしない、ごめん」
    って互いの意を汲みつつちゃんとさ〜〜〜〜
    でもマジレスしかできないのがまひろだからしょうがないな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:09:24

    宣孝の方はともかくまひろに愛情なんかある訳ないんだからその辺お互い大人になって接しないとそらダメやろって感じだった
    宣孝がよそに女がいるのは分かりきってたのに腹を立てるのはまひろの女のプライドだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:12:56

    >>4

    ただのぼんやりと言うより、何らかの理由で自我を抑えて

    あえて仰せのままbotとして生きてる感じもあるよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:13:11

    >>17

    オリジナル展開のために史実キャラ割食うのは反感持たれるよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:15:18

    来週無いのか…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:15:36

    生贄の姫って彰子に見せかけて実際は定子のことのような気がする。傾国だなんだ言われて宮中の呪詛を一身に受けて死んでしまうし…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:15:48

    >>42

    わざとぼんやりしているのかもしれない

    しっかりした自我を持ってしまったら痛みや辛さがより鮮明になるとかで

    その展開の場合彰子が変わるとしたら子供のためなんじゃないかな

    定子の子供についてはうまくいかなかったみたいだがそこから政治が出来る女として覚醒するのかと

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:16:13

    >>41

    パパが釘刺してたのもそういうことだろうな

    結果から見ると効果薄かったけども

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:20:29

    源氏物語的に行くなら道長の子だけどそうとは知らない宣孝さまが有頂天になって面倒見て心配してくれて
    それで辛くなるみたいな展開っていうのもありだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:20:34

    >>45

    定子が能動的に誑かしてるから別だがうつつぬかしてる帝の方が定子よりも原因あるのに傾国とか言われてる次点でヘイト集めているという意味で生贄適性高い

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:21:36

    >>43

    倫子様は道長の心が別にあるのは彼女悪くないし賢妻ぷりを描写してたら不満はなかったが托卵まで行くとな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:24:10

    >>17

    もっと時代があとになるがたしか二条と寵愛されてる帝とは別の子供を身ごもってしまって(ちなみに帝の寵愛受けるまでが紫みたいだ)という例はあるが流産してしまいましたと言って托卵させることはなかったからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:24:26

    >>9

    実際彰子がどう思ってるかは本編待ちだけど

    同じ左大臣の姫だったママは入内イヤ道長じゃなきゃ一生猫愛でて暮らしますからの恋愛結婚が許されて

    お前は国のために入内しろはグレてもいいと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:25:19

    >>40

    私が書いた文全部捨てるから次来たとき持ってこいって言われたらそりゃ足も遠のくよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:27:17

    >>53

    ロックな女 それがまひろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:27:39

    >>53

    やったこと考えたら俺たち視点ではそりゃあそうなんだが特に道長地雷に触れた時点で

    おじさんからしたらねえ可哀そうではある

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:28:57

    パッパの言うとおりになってしまった
    大人のおじさんが道長さえ言わなければまだましだったとは思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:30:20

    >>49

    帝を批判するより付随する中宮(後ろ盾なし)の方がリスクなく批判できるからな

    みんな弱い方を狙ってるんやで

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:30:31

    ある意味托卵した女でも受け入れる的なことを先に言ってしまってるのよねおじさん
    同情しにくいのはそれかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:31:50

    >>57

    そもそも資格がなくなった奴だから批判は正当なんよ

    秋山すらキレてるんだから

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:33:08

    パッパが聞いたらそうなるよなあ
    我が友人ながらさあ娘も娘だがになりそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:38:02

    道長が実資に「本当にそう(娘が入内したら内裏が清められると)思うか?」って聞いたの
    秋山実資が誰相手でも忖度しないってある意味信頼してそうで好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:39:30

    足が遠のきつつも「お前にはかなわんな〜」って和歌を先に送って、一旦謝らずしかし譲る色を見せて観測射入れてくるあたりは年の功

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:49:58

    >>61

    実際忖度しないだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:51:25

    頼通君何かな隆家と似た様な匂いがする生意気な感じだけど年長の公卿に気に入られる頼通も道長に政策推進反発と尊敬両方持つ複雑な感情抱くらしいがどうなって行くんかな?


    頼通「皇太子は第1子敦康親王様が東宮のはず次男の敦成親王様が東宮に成るなど前例が有りません」
    道長「前例とは何だ第2王子が東宮に立ってはならないなどという規定は無い」

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:52:23

    今回の道綱も癒しであった
    タイミングは悪いが

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:56:42

    何やかんやで大納言続けて行けるだけの能力は有るからな道綱

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:57:18

    不安要素提示されてたのにそこにすとんと嵌まる様はまひろちゃんもかわいかったねえ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:58:18

    何しに来たんすか道長

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:15:06

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:16:01

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:16:18

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:16:45

    >>59

    枕草子がなければ悪女のイメージになってそうだよな

    定子に断れるのかという疑問はあるが資格がないのはそうだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:17:10

    >>69

    大人しいってよりやる気ないのかなと思った

    仰せのままにって棒読みすぎた

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:17:37

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:40:31

    源氏物語にも確かあったな不義の子を妊娠する話
    藤壺の女御だっけ?帝の妻だけど光源氏の子供を妊娠してしまうって話があった気がする

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:45:54

    あきこ3人いるからややこし

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:47:25

    >>75

    まさか托卵式部になるのか?ややこしいなー

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:48:37

    >>29

    流石に托卵はやりすぎ

    そもそも紫式部って子ども産んですぐ宮中に上がって全然子育てしてないイメージなんだけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:49:39

    絶対帝の趣味じゃなさそう 
    悪いけど帝は定子にますますのめり込むよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:49:58

    >>68

    昔の恋人を孕ませに

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:54:41

    >>69

    覚醒前の幼体だから垢抜けないのは予想通り

    痛々しくすらある幼さ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:55:31

    もう譲位する…ってお疲れの一条様
    たいへんお美しゅうございました

    構図といいゆったり溜まるお召し物といい一服の絵のようだった

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:56:26

    一幅だわ
    一服してどうする

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:02:24

    定子が美人すぎる
    他のドラマの高畑充希よりヒカル君の高畑充希はすごい美人に見えるんだけど何で?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:18:50

    >>84

    うーん何だろ

    上級貴族の艶やかさと慎ましく奥ゆかしい演技を裏付けるような気品ある所作と表情?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:27:52

    >>78

    賢子は999年生まれで宮仕え始めたの1006年頃だよ

    幼少期は子育てしてる

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:40:39

    え……結構彰子好き……あのぼんやりショボンな感じ守ってあげたくなる

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:49:16

    え…彰子様かわいいし美人だと思うが…
    重たげなまぶたとまつ毛長いのが雰囲気あって好き
    ミステリアスな感じ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:50:56

    定子様&ききょうのイチャイチャも見たいし彰子様&まひろ相性良さそうだしでどっちも見たいがいけないんですか…史実先生…

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:07:29

    彰子は地味だけど内面が優しくて後に国母になるような精神的強さが売りなので美人とか華やかな人だとちょっと違うと思うからこの俳優さんで正解なのでは?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:07:48

    そっとしまっておく道長と自慢する宣孝
    見せびらかしがまさか史実とは恐れ入った

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:38:11

    托卵の場合史実的にどう考えても道長の俺のそばで生きないかって提案は断るけど托卵はするって展開なんだろうか 1人で育てるって言ってるのはケンカの延長線上なのか托卵なのかわからん

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:28:35

    托卵というか道長の娘を産むだけならそんな抵抗はないんだが(宣孝殿がすぐ亡くなってるというのはある)
    この後倫子様と再会して彰子に仕えることを考えるとうーん…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:34:00

    今回の娘の生贄は「自分の栄華のためではなく国のためだ!」と本心から言い切ってるだろうけど4人目の娘までこれが本音のままでいられるか…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:38:13

    宣孝殿は視聴者からはノンデリに見えるけどあの時代庶民の子を遠ざけるのも相手の文を持ち歩くのも貴族としては全然普通なのでまひろが難しい女なのは本当だから困る
    そこが頭の良さの現れではあるんだが

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:25:39

    >>95

    そういうめんどくさくて頭が良いところを気に入ってたはずなのに、男女の仲は難しいね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:28:20

    今更だけど斉信はききょうと切れたのかな
    中関白家につく気はないだろうし描写がないだけで妻も複数いるだろうしそもそも中関白家没落の原因の一端であるし
    一応警告はしたお気に入りの愛人ではあるけど自分にとって都合のいいときだけすり寄る存在でしかなかったんだと思うとここの男女関係もひどい
    ききょうが本気じゃなくて傷ついてないからスルーされてるけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:55:16

    >>93

    更に後々に藤壺・源氏の密通から冷泉帝誕生の下りを書くってこと考えても、ここでの托卵展開はちょっと…ってなる

    娘が宣孝の子で道長の子ではあり得ないからこそ、『もしも』を思って描写したってほうがしっくりくるかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:08:37

    賢子って割と社交的で恋多き女のイメージだから宣孝が父親の方がしっくりくるとは思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:30:33

    >>95

    今回すぐ母親に相談してた倫子様もだけどアドバイスくれる年長者の存在って大事なんだなって

    あの性格はまひろの魅力ではあるけど恋愛や夫婦間のやり取りはお母さんがいればまた変わってたかもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:34:16

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:35:06

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:37:55

    >>79

    顔と性格以前にこの時まだ12歳だからな

    父親の立場的に無下には出来ない姫だから影響力はあるってだけで寵愛目的で入内させてはないよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:42:14

    彰子は憂いを帯びたを超えて陰鬱だよね
    演技と野暮ったいメイクでそれを強調してると思う
    明るい表情で垢抜けたバッチリメイクで入内した定子との対比であり今後内面が変わっていくにつれ見た目も変化していくんじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:46:49

    まだ決定的ではないけど托卵は源氏物語において重要な要素ではあるからな
    光源氏はスル側でありサレル側でもある
    そしてどちらの状況も光源氏の人生に大きな影響を与えてるから作者の人生にもそれっぽいことがあったならなるほどなって思う
    個人的には通説や史実ばかりの大河はつまらんと思うタイプだし(もちろんそれが大事な人がいるのは理解してるが)

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:48:16

    >>104

    今の時点では生け贄だしね

    この彰子の悪口言ったら感じ悪いのは伊周・定子側になっちゃうから演出としてはいいと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:53:33

    伊周「道長の娘はうつけ」

    おめーが言うな感がハンパない

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:54:49

    まひろは喧嘩別れから直で道長に再会じゃなくていとに諭されて前向きになってから再会だし、予告はフェイクで抱き合うくらいで別れるのが有力じゃないかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:43:46

    お互いにいい歳で三郎は妻との間に子供沢山いるのに未だ元カレ元カノに未練タラタラなのも正直大分イタいと思うのに
    倫子と彰子に泥水啜らせなきゃならんってときに元カノと不倫托卵叡智とかやられたらもう三郎とまひろをどういう目で見たらいいか分からなくなる

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:07:49

    彰子役の見上愛さん、割と髪型やメイクでかなり印象変わるタイプの女優さんだし可愛らしい役柄のときもあるんだよな

    今はわざと生気のない顔をしてるだろうしこれから成長するにつれてどんな変化を遂げてもおかしくはない配役だと思ってる


  • 111二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:08:56

    >>105

    それなのよね……

    托卵展開はまひろのキャラや魅力は落ちるからやって欲しくないけど、後の源氏物語への伏線という意味ではギリあり得そうなのがなんか…困る!

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:18:04

    次回キッパリ断って、もしあそこで道長に応えていたら…ってイフ展開を源氏物語でやるのかもしれない

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:35:49

    >>110

    小松菜奈に顔の系統が似てるかも

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:22:37

    倫子さまが可哀想って意見も分かるけど平安時代の貴族の婚外恋愛ってそんな視聴者が拒否感持つような展開かね?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:41:35

    ここに限らず感想見てると托卵に忌避感感じるの多いが、外で女わんさか作って子供産ませるのと托卵ってそこまで変わらんのじゃ?と思う
    自分の倫理観がわからん
    平安だし別にいいんじゃん?とも思うし
    宣孝の子を道長の子にするってのにうーん?と思うのは理解できるが托卵ってだけで怒ってるのも多いような

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:55:18

    友人の倫子を裏切っているのは流石に不味いかと…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:00:18

    >>114

    道長が堂々と妾にして子ども作るなら自分も忌避感は全くないけど

    嫁と夫に黙って…ってなると当時の話にしても不誠実な感じがするかもしれない、史実にそんな記録は無いしね

    ここからまひろは倫子様とも彰子とも関わるんだし

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:09:58

    そもそも道長は娘を生贄にって決めて嫁も覚悟決めてんのにそんな事してる場合じゃないだろってのはあるし…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:34:18

    例えば明子さんとか道綱ママみたいな自分が妾であることに納得してるタイプは他に本命いたり知らないところで子ども作られても気にしないだろうし
    道隆の奥さんみたいな嫡妻だけど政治に積極的でもあったタイプは仮に夫が托卵してても自分の家の繁栄に影響ないなら気にしなさそうではある
    それでそういう気にしなさそうな奥さんだと視聴者も分かっていれば托卵に拒否感抱く声も少なかったと思う
    ただ倫子は自分が道長の嫡妻であることにアイデンティティがありそうだし今回で母親として誠実な面も描かれたんで、どうしても「それは倫子は望んでなさそう、可哀想」って感じる人も多いんじゃないかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:47:42

    倫子ママも中宮は帝より年上だし飽きるんじゃない?みたいなこと言うし
    倫子様も腹くくらんとならない時期ではあるのかもな
    倫子ママも赤染衛門先生に嫉妬してたよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:25:48

    宣孝ばかすか他で子ども作ってるの現代人としてはウッとなったけどまあ時代だよなって受け入れたら賢子1人が不義の子くらい別にって感じ
    ていうかわりと今まで心は自由、とか不倫の伏線はびっしりあると思うわ そもそも源氏物語は不義の子主人公だしあんま拒否感無い派かな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:58:30

    宣孝が実際に大昔に実在してる人物ってのが、自分の中では托卵展開来てほしくない一番の理由

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:49:10

    全くスレの流れや今後の作品の展開とか関係ないけど最近実資を真似て愚痴とか嫌なことを日記に書くようにした
    実資が居なかったらこの発想に至らなかったかもしれんサンキューロバートフォーエバークソ真面目

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:49:12

    道まひがロマンチック!って盛り上がるには2人とも色々背負った大人だし2人の魅力を下げるだけだと思うから辞めて欲しい派だわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:51:39

    光源氏は不義の子でも何でもないぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:58:57

    宣孝殿は作中でも奔放な人として描かれてるけど道長とまひろは現状割と正義よりというかだいぶ綺麗に描かれてるからなぁ
    本当に不義の子を作ってそれを隠してるのに綺麗な感じを続行されたら実態とズレそう
    まあこんな議論しといて次回の冒頭でまひろがあっさり拒絶してる可能性も充分あるんだけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:26:35

    当時は一夫多妻で男はあちこちで子どもを作ってるって言っても意外と責任は負ってるからな
    妾の生活は保障しないといけないから好き放題妾を作れるわけじゃないし
    好きに女を作って放り出してたらその貴族自身の悪評になる

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:30:18

    >>124

    身重の倫子様とか入内を控えた幼い彰子様をよそにイチャつかれても冷めるんだよな…

    責任ある大人なんだからいい加減落ち着いてくれと

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:32:45

    >>121

    間違えた

    光源氏不義の子産むし 息子もやらかすしな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:02:56

    まひろの恋愛描写にちょっと辟易してる自分にはこの上托卵はやめてほしい派
    そうなったら自分にとって都合の良い男にだけ靡く芯のない主人公に見えてしまいそうになる
    それに、別れて10年引きずったのを後悔して「次こそ生まれ変わって見せる」と宣言したんだからそれを貫いてほしい

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:17:37

    源氏物語の元ネタを全部まひろの人生に埋め込むのはちょっとまひろがしんどいなって思ってたから身籠るけど産めなかったパターンもあるかなと
    賢子はその後になんやかんやで宣孝の忘れ形見にならんかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:39:13

    もしこれで大弐三位が道長との子だったら道長はどんな顔して源氏物語読むんだろうな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:51:40

    不義やらかした上に、それ小説のネタにしたことになっちゃうのがね…

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:16:16

    源氏物語があまりにもセンスプすぎる…

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:33:07

    これから定子様の子どもにする事考えると流石にその展開は無いと思うわ
    自分は愛した女とひっそり結ばれて隠して子ども作って割と近くに置いといて一条帝に色々言ってたら正直クズすぎる

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:35:34

    前スレで言われてたけど言うて今回の定子様感じ悪かったか?久しぶりに明るいとこ見れたな〜とは思ったけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:56:35

    >>135

    それは帝と左大臣の違いではあるからなあ

    まひろ&道長に落ち着け!ってのはわかるが

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:01:33

    >>135

    一条帝が文句を言われてるのは愛した女云々じゃなくて仕事を疎かにして民に影響が出てるからじゃ

    定子が出家してるのもちょっとまずいし

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:07:47

    妊娠するのが道長の子だったとしても托卵じゃなくて夫に打ち明けた上での出産になるかもなと思ってる
    まひろは隠し事が上手いほうじゃないだろうし
    それくらいの度量の深さを見せれば今週で落ちた宣孝の株がうなぎ登りだろうし、そうじゃなくても左大臣の弱みを自分の子として握っておけるって政治的に有利に働きそうでは

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:10:17

    >>136

    録画してないから見返せないんだけど、伊周との会話のところで感じ悪くなってきたなって思った印象はある

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:13:15

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:20:57

    >>130

    言うちゃなんだけど今期の大河ドラマは主人公の恋愛描写を抜きにしたら描くことが大幅になくならないか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:21:48

    >>127

    女のほうが隠したら知りようがないのでは

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:23:02

    >>136

    災厄は定子が宮中にいるからだと方々から言われるし、帝に控えるよう言っても聞いてくれんし、伊周は相変わらずだし、ちょっと投げやりというか自棄になってるような感じはした

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:26:13

    >>142

    俺もこっち派ではあるな

    大河「ドラマ」なんで多少の脚色はあっていいとも思うし

    そもそも第一話でまひろの母親に手をかけたのが道兼の時点で破綻有りきのドラマなんやなって思って見てるわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:35:23

    >>142

    まあ政治をやるとか戦に勝つとかじゃなくて恋愛小説を書くことが主人公の人生最大の功績になるわけだからな

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:36:51

    >>144

    このへんの噛み合わない人間関係から即座に背を向けてる隆家は野生の本能に優れてるよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:49:55

    前までと違って帝と定子の寝所の中まで描くことによって視聴者にも「尼なのにヤッてばっかりだな」みたいな感覚を持たせる演出が上手いなと思った

    個人的にはなんか帝と定子は「一緒に堕ちるところまで堕ちよう」的な失楽園っぽい雰囲気を感じた

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:22:14

    実資の奥さん(婉子女王)みたいなタイプなら宣孝も大喜びだったんだろうな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:42:56

    ところで一条帝と定子が正月に逢瀬で11月に出産予定って妊娠期間長いけど1月末でも正月って言うの?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:22:07

    >>150

    平安時代は旧正月なのでは?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:23:49

    >>150

    出産予定日が11月1日でほぼ10か月後だから計算は合ってるかと

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:21:25

    10月10日と言うけど実際の妊娠期間は9月ちょいだから10ヶ月は長いよ
    もちろんあり得なくはないけど定子が一発逆転を狙って他の男と…と疑われても否定しにくいしますます立場が悪くなるフラグなのかなと

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:09:46

    1月の逢瀬でできた子って決まってたんだっけ?
    あの後も何度も会ってたなら1月にできた子かは分からんのでは

スレッドは7/3 08:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。