【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ53 2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:48:30

    逃げ若中心に何でも語るスレです


    足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します

    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします

    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK

    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁、見かけたら報告orスルー徹底でお願いします

    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください

    次スレは >>190を踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:49:09

    立て乙〜

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:49:56
  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:50:31

    スレ立てありがとう保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:53:40

    アニメ楽しみだけどリアタイ出来そうにない…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:56:31

    >>1

    スレ立て乙です

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:09:03
  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:10:50

    マスターソードはいつ頃登場します?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:13:57

    足利陣営のグッズは無しか

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:14:18

    まだ尊氏しか出てないしなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:14:21

    保守完了

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:28:54

    >>10

    足利陣営は直義は中先代

    尊氏や師直は中先代後やインターミッションないと描写あんまりないしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:53:38

    あにまんだと日付が変わる頃に広域ホスト規制が始まる事が多いから
    放送終了直後は感想書き込めない人も多そう

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:54:29

    実況は実況スレとか立てるの?それともここでやるの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:04:26

    前スレで頼重ですらカラー絵が2回しかないと聞いてびっくりした

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:18:38

    カラー扉絵登場回数ランキング

    1位 時行(23回/皆勤賞)
    2位 弧次郎、玄蕃(9回)
    4位 雫、亜也子(8回)
    6位 吹雪(4回)
    7位 頼重、夏、顕家(2回)
    10位 尊氏、義興(1回)

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:25:36

    >>16

    顕家地味に頼重に並んでるのか

    今度の巻頭とCカラー次第で頼重を抜く可能性もある?というか立ち位置の割に頼重少なすぎだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:34:51

    カラーになるキャラ偏ってんなとは感じてたけど予想以上だった
    まさか頼重でも2回だけだったとは

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:04:57

    カラー登場回数、若雫頼重が上がったな
    頼重は三回中二回が人間の姿じゃないけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:29:26

    たまには逃若党以外のカラーも見たいんだけどな
    庇番集合絵とか見てみたかったよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:51:35

    秕も地味にカラー未登場なのか
    仲間入りして結構経つ気がしてたが

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:47:31

    >>21

    カラー集合回で出てなかったけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:40:21

    実際には中先代の勢いすごすぎるだと思うが
    直義が負けすぎているのでわざと負けて尊氏召喚説は聞いたことあるが師直わざと負けて召喚説は初めて聞いたな
    師直わざと負けてないという勝負あったか?
    朝廷デバフなどで負けてるだけだと思ってた

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:42:13

    >>23

    あの辺はなんかみょうちくりんなこと言ってんなああと思ったより

    わりかし一気に歴史物創作者としての目が心配になったね

    話合わせただけならいいけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:59:59

    >>24

    師直が負けてる戦は負けた理由はっきりしていると思うのでわざと負けてるとは思わなかった

    尊氏がたとえ軍記物でも師直がしねば生きている意味がないとか言わんし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:24:49

    作中でもわざと負けてる描写ないし変なこと言ってる相手に話合わせただけやろ多分

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:24:30

    >>20

    南北朝ネームド集結カラーもいつかは見たいが無理かな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:40:55

    BLEACHみたいに敵側の集合絵カラーで見たいと思うけど、作画カロリーが更に高くなりそうでね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:06:41

    真面目にカラー逃若党縛りにするメリットあんのか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:09:52

    メリットというか思い入れのあるなしでは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:13:48

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:51:29

    >>20

    前スレで頼重が2回だけらしいから若以外のカラーが少ないよね

    若以外脇役も含めて見たいなという気持ちあるわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:03:34

    来週のセンターカラーでカラー絵の登場回数が少ないキャラクターたちが見られるといいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:03:36
  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:31:19

    本編なんかごちゃごちゃ言ってるが単純にどの森にも伏兵が潜んでいる可能性あるんだから横付けしちゃいけなかったんじゃないか
    孫子の兵法読んで無いのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:51:33

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:56:53

    孫子この時そんなメジャーだっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:09:21

    鎌倉以外の領主になるなら頑張ったら可能だろと思うが鎌倉を支配したいなら建武の新政時の足利みたいなポジションにならないといけないから野心高いと思うがどうなんだろう
    北条復興が願いなのはわかったが規模がわからないんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:19:37
  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:19:58

    >>37

    メジャーではなくても逃げ若師直なら一回は読んでそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:28:02

    なんとなく北条再興したいなあ〜って最近よくいる将来のビジョンがない成人しても子供気分の若者みたいに見えるんだよな今の若って
    天下に挑戦したいも何だか東大記念受験みたいなノリ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:29:21

    子ども向け雑誌だから共感得やすいと思ったんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:30:42

    だいたい今の若って何歳よ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:36:55

    炭治郎みたいに具体的な目標があってそれに対する熱量もしっかり描いた方が読者ウケはいいやろ
    どっちの作品の主人公も復讐&世のためって路線は一応同じなのにここまで描写力に格差あると笑えないな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:43:22

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:46:25

    (炭治郎と若比べてるのはわかるがどの辺で無惨と尊氏比べてるんだ…?)

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:51:20

    >>38

    若が足利の代わりになるにはスペックも人員も足りない

    逃げ若でも中先代後は官僚足利に取られたせいで北条はこのままだったら長い統治戦が起きなくても出来ない疑惑ないか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:52:39

    なんやかんやインターミッション挟んだら面白くなってきそうだなーと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:53:49

    >>48

    素材の史実や太平記がぐだぐだしながらも面白いからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:16:01

    >>44

    復讐&世のためと言われても炭治郎と時行では客観的に見たとき大違いじゃない?

    決して共存できない人食いの鬼を滅ぼすのはどこからどう見ても世のため人のためだけど

    時行のやってることは厳しく言ってしまえば足利が治めようとしてる世をぶち壊して乱世に引き戻すテロ行為だし

    せめて鎌倉幕府を滅ぼした後にそのまま足利が天下を取ろうとしたんならまだなんとかなるんだけども

    建武の新政が大失敗で不満爆発→やっぱ武士の事は武士が決めるべきだよな!で足利台頭の流れなので説得力がない

    その役割は北条こそがやるべきだ!って対抗するんならそれらしき大義やビジョンを掲げてもらわんと

    北条は高貴な血だの武士の王だのとふわっとした僭称だけで主張されてもなあ…ってなる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:17:15

    自分のしてることがテロ行為だなんて逐一考えるか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:24:32

    >>50

    そこは中先代の時でさえも足利は嫌いで団結できても北条が良いでモブは団結したとかではないのが出されてるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:26:22
  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:28:04

    >>44

    若は世のためキャラではないのでは

    神力について熱心に情報を得ようとしてるようには見えないし

    尊氏に対しても情報を得ようとしているかと言われるとあんまり思い浮かばないけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:29:30

    今週師直のカラーがあったけど顕家表紙とカラー違ったから表紙にならないと逃げ若は正式なカラーわからないよな
    表紙がモノクロになった直義は完結してもわからないんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:30:02

    今の若は顕家に従うのが関の山

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:32:04

    >>55

    着物の模様の色は派手なのはイメージ通りだが着物の色は思ったよりも地味だった

    青は意外

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:32:56

    >>50

    時行の仇で殺したい相手は欲しがりの鬼ではなく尊氏なんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:34:51

    >>53

    ちゃんと効果あると良いけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:35:45

    >>54

    慕ってる父から託された+優しい性格のはずなのに世のためになる神力云々完全無視って大分おかしいというかええ…と若干引いてる

    普通はこの国の民のためにも尊氏を倒して神力独占やめさせないと的なこと少しくらい心の中で言わせたりしない?自分のことばっかりでなんだかなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:36:06

    >>58

    頼重祖父の呪いは認識しているが欲しがりの鬼というところまではたどり着いてなさそうなんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:37:28

    >>57

    青でももっと色味の鮮やかな青にした方が婆沙羅っぽくないか?と思ったけど

    当時の染色技術だと紺色っぽい深い色は何度も染めて出す色だから明るい青よりお高いのかなって

    高級生地にギラギラした金糸の刺繍と考えると婆沙羅っぽいファッションセンスなのかも

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:37:38

    >>61

    だって欲しがりの鬼って尊氏が勝手にそう呼んでるだけだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:39:02

    >>60

    自分のことばかりで良くね?今の若は天下の民を気遣えるほどの立場にないだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:39:09

    >>55

    大体どの媒体も似たような色だからおおよそのイメージは決まってるんじゃね

    今回は顕家のカラーもちゃんと14巻と合わせてたし他のキャラのカラーも乖離してないから信憑性は高いと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:39:55

    >>54

    潔く復讐者キャラにして例え世が乱れようとも武家の誇りにかけて一矢報いる!みたいなのでもよかったよな

    中途半端に優しいイイ子ちゃんキャラにしようとするから言動との矛盾や欺瞞が目に付いてツッコまれる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:40:27

    >>63

    そんな化け物に住まわれてるのに気にしてなさそうなのはその呪いが尊氏に追い出されないためにそこを操っているのか尊氏がおかしいのかどっちもあり得そうだな


    >>65

    顕家の瞳の色とかカラーの時と表紙は大きく違った服装の色がカラーと表紙が大きく違ったということは確かにないな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:40:46

    直義はアニメでそのうちカラー出るだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:40:48

    顕家の目に関してはセンターカラーの時は全体的に赤がテーマらしい絵だったから演出的な意味で赤になってた特殊な例だろう
    よく見たら黒色の上から赤塗られてるみたいだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:41:48

    >>68

    アニメは媒体の違いだろうけど尊氏からしてわかりやすく違うから

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:42:49

    尊氏は大体統一されてる方やろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:44:18

    >>64

    周りを配慮できる子アピールしまくっといてそれはないわ

    単なる描写不足

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:45:17

    逃げ若直義がグラデーションとわかりやすく高級な物を着ているのはなんでだろうな
    過去回想で尊氏が着ている着物とかよりも高いんじゃないか
    足利金持ってますよアピールなんだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:50:26

    直義はグラデーションより背中の文字の方が謎じゃないか
    元ネタの人物から毒殺を暗示する説もあるけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:51:06

    >>62

    >>73

    師直の金の刺繍と直義のグラデーションどっちのほうが価格が高そうなんだろうか

    手間暇はどっちも凄そうだなと思うが

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:51:31

    訂正
    毒殺じゃなくて毒で自害だったか

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:52:44

    >>74

    メタ的には毒や自害を思わせるものもあるが作中では直義の私は賄賂を受け取らずクリーンな政治を目指しますアピールなのでは

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:52:49

    >>72

    周りと天下じゃスケール違い過ぎるだろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:53:43

    >>74

    史実はいつから交流が深くなったか分からないが夢窓国師フォントらしいからかいてもらった可能性があるな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:56:14

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:56:26

    >>72

    全然あり

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:57:40

    >>78

    時行は器の大きい人と取るか逃げが上手で育ちが良いお坊ちゃん以外は何にもない取るかで変わるかもな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:58:03

    直義の服洗濯出来んの?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:58:51

    >>74

    座右の銘を貼り付けているのかと

    本人現パロでもほど遠いが発想がちょっとヤンキーみたいだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:59:57

    >>84

    そういう意味では桃井と相性良いのか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:00:35

    >>82

    三浦弟からの時行だと前者に見えるが他描写だと後者なんだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:04:26

    >>73

    グラデーション味方、白ではないけど完全な敵、黒じゃないイメージなんじゃない

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:08:01

    >>85

    気質は生徒なら副生徒会長去年やった生徒会長ぽいのにな

    絶対に立場的にそうはならないだろうが直義がグレたり反抗期になったら尊氏人並みに動揺しそう 

    時代的なものが強いだろうが足利兄弟反抗期なさそうだな

    小さい頃からして喧嘩なさそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:10:55

    >>85

    桃井は元ヤンになるのかヤンキー路線そのままかどっちなんだろうな

    京都にいさせるから格好は過去の直義の発言から元ヤンにさせるのかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:40:54

    >>89

    あの髪型には一応防御力アップの理由があるからこういう仕組みなんっすよ!と説明すれば許されそう

    それはそれとして態度や言葉遣いは矯正されるかもしれないが

    でもヤンキー風味だけどちゃんと膝をついて礼を取るし敬語っぽく喋ってるし意外とTPO弁えてるタイプだよね桃井

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:46:32

    >>88

    直義の遅い反抗期が観応の擾乱だった説

    冗談はさて置き兄弟であると同時に主従でもあるから全てにおいて兄を優先してきただろう直義が

    自分の意向に反してでも直冬を優先し始めたときは尊氏めちゃくちゃ動揺しそうだなって思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:27:50

    >>90

    鎌倉ではok京都ではOUTなのは直義の個人の心情ではなくTPOなんじゃないかなって

    逃げ若桃井なら納得して変わりそうではある

     

    >>91

    忠義100だから直冬>尊氏になったわけではないが逃げ若で直冬疎む路線なら自分が嫌いな奴に愛情を注ぐとか意味わからんかもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:52:57

    >>78

    周りには優しいけど余裕がないので世の中のところまでは考えられない普通の人説

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:56:24

    >>88

    本当の意味では直義は逆らえないし直義が20年くらい前の事で怒っても尊氏が覚えていてすぐに謝る態度だから喧嘩にはならんわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:57:41

    >>60

    頼重は時行には自由に生きてほしいので託したことはないんじゃないか

    あくまで頼重が当初時行に協力した目的

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:50:45

    17巻は9月4日発売か

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:03:33

    >>91

    弟を自分の息子(を名乗る不審者)にとられて嫉妬する尊氏は見ものである

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:24:44

    >>24

    読み返すと相手を否定するといけないから話し合わせただけにも見える言葉だったな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:59:55
  • 100二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:15:23

    >>99

    「足利軍の(高)師直も戦が強いのに急に負けることがあって、これは実は尊氏が最後に出てきて勝つための演出なんじゃないかなと疑っているんですよ」


    尊氏が浄光明寺に引きこもっちゃった時はわざと劣勢にして危機感煽った可能性はあるな

    このままでは直義死ぬよと

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:03:20

    そうか…?師直負ける時って割と相手とかシチュエーションとか順当に負けてない?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:57:06

    >>101

    具体的には?

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:21:09

    解答的に松井先生はあんまりそう思ってなさげやな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:27:44

    着物の色で師直の南北朝鬼ごっこ青鬼説が高くなってきたが青鬼といえば泣いた赤鬼で悪い鬼のフリした自己犠牲トートいの童話が有名よな
    でも師直の悪人ムーヴは演技ではなく素の私欲のようだし現状悪い行いはむしろ尊氏が天下取るのに迷惑な方向に働くようなものばかり
    かといって赤鬼の師泰のために何かするとかは今後もなさそう
    青鬼の意味としては瞋恚、悪意、憎しみ、怒りがあるが
    まあまだ師直が青鬼確定ってわけじゃないけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:56:25

    >>102

    101じゃないが手越河原の戦いは官軍の新田相手に大将の尊氏が引きこもり出陣なし+朝敵デバフ

    豊島河原の戦いは楠木新田北畠の三傑の連合軍+朝敵デバフ

    逃げ若ではこれからの打出浜の戦いはまさかの直義南朝降伏で朝敵デバフを解除される&足利一門ら有力御家人がほとんど直義につく&自軍から寝返る武将も出てきて相手方の戦意が高まった状態での戦いってイメージがある

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:06:56

    尊氏や貞宗は言わずもがなここ一年くらい主人公達活躍させるために史実キャラの格や株が下がる描き方しかできてないのにどういうつもりの発言なんだろう…
    その主人公達ですら下手に活躍させようとしてキャラブレさせてしまったり謎ムーブさせちゃってるし
    尊氏に関しては史実で主人公に全く関心ないのに捻じ曲げて中先代引きずってキレる設定にしたせいでキャラの格は大幅に下がって小物化してるし
    後々直冬が出てくるんだから一回ブチギレただけならまだしもいまだに時行にキレされる必要はないしいらない
    あとヒロインズが特に顕著だけど作者のキャラ贔屓格差が見え隠れしててその辺もどうかと思う
    せっかく投票してもらった人気投票はカラーどころか言及すらしないし
    歴史知らない読者でも楽しめるように描くといいながら顕家と護良親王は関係の説明なしで出してくるし
    年食ったり掲載順が思うように上がらなかったりでひとりよがりの漫画家になりつつあんのかな作者
    暗殺教室時代の漫画家としてのプライド取り戻してほしいわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:29:37

    師直は確かに有能だし戦上手だけど兵達のモチベ低下の影響や南朝武将の実力甘く見過ぎやろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:50:55

    今週アニメ化巻頭カラーだけど主人公の出番なかったんだな
    師直は敵に変装ができるやつと元天狗がいることは分かってたのに対策立ててないんかと思った

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:30:31

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:13:57

    そういえば今日は新宿バルトの先行上映会じゃないですか
    このスレでも当選した人いたよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:47:40

    >>106

    長い

    簡潔にまとめろよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:52:34

    新宿は当たった人多そうだから前よりもレポも多く上がるかもしれないね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:40:01

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:17:05

    上映会行ってきたけど普通に出来良かったよ
    ここでの事前評判聞いてハードル下げてたのもあるだろうけど拍子抜けしたわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:18:42

    >>114

    おー!!感想ありがたい

    クオリティいいのかよかった、足利勢ってやっぱ出番削られてた?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:26:13

    名越サイコロステーキになってた?>>114

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:31:22

    直義は戦強いとはいえないけど史実で尊氏は直義に全て譲るというがとりあえず大将が風邪ということで誤魔化す(大将が風邪ということで士気下がる)
    朝敵デバフを受けた状態の戦いはそりゃ負けて当たり前に感じたしよく生きていたなと思った
    大体の時代においての朝敵デバフが強すぎるんよ
    他の天皇担いで朝敵キャンセルや錦の旗作戦しないで勝ったの北条姉弟しか思い浮かばない

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:32:06

    >>91

    当時の40は現代の60くらいの感覚だと思うので遅すぎて草

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:33:52

    テレビと本誌カラーで師直の着物違うが京都デビューした結果そうだな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:36:09

    >>104

    過去スレで言われてた黒鬼のほうがしっくりくる

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:43:13

    >>72

    これからは歴史的にはモブに近いせいで義興や義詮よりも褒められているのに実態があってないように見えないズレがあるな

    若がバカとか自分達さえ良ければどうでもいい設定なら気にならないが優しい設定で一人前と小笠原に言われ顕家など周りに認められてる設定だと疑問が出てしまう

    身内には優しいし親の仇を撃ちたいのと身内に恩返したい逃げ上手以外は凡人の坊っちゃんなら気にならないな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:45:12

    上映会じゃオープニングやエンディング流れた?
    どんな感じだろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:45:16

    PVに出てたおじさん名越だったんだ
    pvだけなら師直と同じような場所に立たされてるけど気にしないのはそこは確かに控えめ北条かも

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:00:54

    >>114

    映画館上映の方が機材も音響も良いから鎌倉の上映より本放送に近い質で観られたのかもしれないね

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:13:20

    誰かのレポで一瞬師直が喋ったシーンがあると見たんだけど声優わかった人いないかな
    出陣前の「はっ」かな?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:15:05

    >>119

    直義は過去回想と服装違うが鎌倉にいたせいか〇〇デビュー感はないよね

    師直は神力よりも昭和だったら東京の魔力にやられた感じある

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:15:56

    >>124

    音楽が安っぽく感じてしまったと過去レスにいたと思うが環境のせいだったのかもね

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:17:16

    >>119

    始まる前はアニメと漫画のカラーは違うよねと言われてたが尊氏が日本人というよりラテン系入ってないかみたいな違いはあるが原作と9割同じだよみたいな扱いになったような気がする

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:18:09

    >>106

    貞宗はオチは個人的に面白くなかったが格は下がってないと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:29:45

    レポ調べたいんだけどどう検索したら出てくるんだ 
    逃げ若 先行上映 とか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:08:20

    >>115

    遅刻してくる人が多くて所々見られてないところあるから間違ってるかもしれないけど師泰と直義の出番はカットされてた

    代わりに尊氏はこいつ絶対裏切らないわ…って初見なら思うくらい声も作画盛られてたし師直も一言二言だけど印象的に描かれてた感じだったな

    >>116

    無事サイコロステーキになってたよ

    打ち首とか戦の描写はここまでやっていいの?ってくらいガッツリ描写してるし下手したら原作より濃いめかもしれない

    >>124

    声優の人も言及してたけど個人的に一番驚いたというか予想外に良かったのが劇伴とか音楽周りだからそれはあるかも

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:12:18

    >>119

    公式からなんか言及あったの?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:14:31

    >>131

    ありがとう!!直義師泰カットは悲しいけど色々聞けてさらに楽しみになったわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:14:57

    やっぱり直義と師泰カットは残念だな
    正当性はないが感情的に原作で見られたのに見られないのはがっかり
    直冬カットは回収しなくても実は1話でラスボスの人生狂わす者が出ていたところが好きだがしばらく出ないからカットも覚悟してたが師直師泰カットは予想してなかったので
    bgmに期待できそうなのは嬉しいし若手の声優の主人公が下手とかは聞かないのは良いな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:15:43

    気が早いがアニメは中先代とインターミッションまで見たいのでヒットしてほしいな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:29:52

    >>135

    正直中先代の乱とインターミッションまではアニメで見たいよね

    主人公が時行だから中先代の乱は最後まで見たいしインターミッションまでやって完全に一区切りつくし

    物語的にもそこが最高潮だと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:34:51

    >>136

    頼重との別れとインターミッションが入ってた楠木表紙巻は逃げ若でも最も面白いところ詰め込んだ感あった

    偶然なんだろうけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:35:36

    >>134

    この二人カットは尺とかではなく作画のコストカットなんだろうけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:42:45

    >>133

    ごめん謀反のシーンは二人ともカットだったけど一番最初に学習漫画が出てくるシーンの表紙には出てたかも

    確か観応の擾乱っぽい表紙だな〜って思ったから直義は居たと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:46:12

    >>135

    名乗りと中仙台やらないと一番主人公の今のところかっこいいシーンとその結果が見られないし

    個人的には庇番はキャラも大好きだしそれに対する主人公達の対応策も一番好き

    狂ってる今川は置いといて負けた方も勝った方も双方株が上がる面白さ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:47:13

    >>140

    今川のは面白かったが面白い好きというよりは戦乱の時代に馬を愛してしまった悲劇としか思えなくて対抗策の若の髪を使った作戦は好き

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:50:19

    >>138

    作画コストかかるほどの出番もないのにそれも変じゃない?

    PV見る限り労力かかりそうなシーン追加して描いてるのに1、2カットの出番しかない2人を消してもそんなコスト削減にならないでしょ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:50:39

    インターミッションはいらないけど中先代まではやってほしいね

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:09:00

    南北朝を取り上げておいて楠木正成の活躍を描かないとかウッソだろ!?ってなるので何とかインターミッションまでアニメ化してほしい

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:44:54

    若の話が見たいから若出てこないインターミッションはそこまで
    サクッと流してくれていいわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:24:40

    楠木の話見たけりゃ小説なり何なんなり他のメディア見ればいい話だしな
    逃げ若ではあくまで脇キャラだし

スレッドは7/3 13:24頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。