笑い事じゃないけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:14:54

    この修復いつ見ても笑っちゃう

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:15:58

    少なくとも目はそうはならんやろ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:16:07

    いっそのこと修復しない方がマシだった

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:16:44

    >>1

    小さい頃右の方の絵を 三回見たら呪われる絵 だと思ってた

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:17:02

    これ確か修復の作業途中で最終的にきちんと左に寄せる予定だったって聞いたけどどうなの

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:17:10

    どうして田舎の図工のおばちゃん教師に任せてしまったのか

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:17:32

    何でロクに実績のないおばあちゃんの申し出をそのままオーケーしたんやろ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:17:54

    1番右「シテ…コロ…シテ…」って絶対言ってる

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:20:21

    これを「台無しの先生」として作中に出した松井優征は天才だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:21:54

    >>9

    このシーン怖かった

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:22:34

    形あるものはいつか必ず壊れるんやで

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:22:46

    >>9

    実はこの回で本当に命が危なかったのはヤンキーの方なんだよね…

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:24:52

    調べると修復業者の後継者不足や金銭トラブル、文化財保護したい政府VSアートとして残したい市民と色んな問題出てて草
    笑い事じゃないけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:25:44

    >>11

    自然と壊れるのと意図して壊すのは違うよなぁ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:27:28

    >>7

    そのおばちゃんの他の作品は普通に絵上手いんだ

    不慣れな画法で修復させられたからこうなったんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:27:32

    知らねえ腕生えてる…

    >>1

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:28:34

    >>14

    意図した失敗ではないんだよなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:28:40

    >>15

    じゃあそのおばちゃんじゃなく別の慣れてる人にやらせりゃ良かったんじゃないんすか

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:28:58

    >>11

    浜辺で砂のお城見て「いつか壊れる」って言うのと砂の城にバシャバシャ波かけて「いつか壊れる」って言うのは全然違うだろ!

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:29:49

    >>18

    それはそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:33:02

    >>18

    殺し屋が下請けに仕事依頼して更に下請けが下請けに依頼するみたいなことになりそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:33:11

    >>18

    素人修復はスペインのお家芸であることを教える。

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:34:16

    吹いた

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:35:09

    キミ元の形と違うよねって修復は世界にはわりとある話だから…
    昔の作品に宇宙飛行士がいてビックリする彫刻が修復時に新しく入れただけだったり
    修復の概念が日本人とは違うのでは

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:36:29

    >>22

    4枚目そうはならんやろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:41:16

    >>25

    なんということでしょう。美しく麗しい聖母マリア様がただの目つきの悪いおばちゃんになってしまったではありませんか

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:44:41

    職人の技術の伝達って大事だね

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:45:38

    意図的な偶像破壊工作なんだと思ってたよこれ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:11:16

    >>13

    確か有名になりすぎて修復後の絵を見ようと観光客が増えたんだとか

    グッズもかなりの量が売れて女性に著作権料が入るくらいの事態になったみたい

    対して元の画家の子孫はご先祖の絵を元に戻してくれと訴えてたはず

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:40:18

    >>29

    そーなのか!じゃおれもやってみよ!

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:36:25

    >>30

    やめとけやめとけ!二番煎じは受けないぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:38:21

    これはフランスのせい。

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:56:11

    まともな修復技術のない昔はこんなん日常茶飯事だったろ
    上手く言えないけど、昔と同じように修復されればそれでいいのかという疑問はある

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:41:23

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:42:10

    >>34

    ポ リコレの意味分かってる?

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:43:35

    逆に日本でこういう事例ないの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:46:57

    >>34

    作品をきちんと修復してほしい

    文化財を大切にしてほしい


    以上をフランス語で訳してその言葉になるならね

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:48:05

    >>36

    日本だと文化財はきちんと管理されて職人しか関われなかったはず

    設計図、下書きが見つかっていたらそっちをもとに修復するから経年劣化で変色した修復直前とは色味が変わるとかはある

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:59:02

    作品名(特にヒットしなかったものは情報のみ)調べたから

    >>1

    Ecce Homo


    >>22

    1.聖ジョージ像

    2.教会にあった15世紀のマリア像

    3.スペインのパレンシアにある銀行の外壁彫刻

    4.無原罪の御宿り 依頼費用1200€

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:08:55

    >>36

    強いていうなら日光東照宮の猿ぐらいかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:12:59

    >>40

    右は右で可愛いけど元の良さは無いなぁ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:16:45

    >>40

    これは修復前も最初の顔とは違うらしく毎回変えてるとか

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:55:33

    >>38

    そりゃそうか

    というかなんで>>1とか>>22はそうなってないんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 00:01:21

    >>42

    完璧に直すと縁起が良くない、とかだっけ?

    1つだけ有る逆さ柱みたいに

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 00:04:00

    修復する必要なくない?
    建築物だったら危ないから必要だろうけど美術品だろ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 00:33:15

    >>45

    カビとかヒビがあったらどうするの

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 00:37:25

    >>45

    絵画は腐食するということをお前に教える

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:29:24

    >>45

    常に空調を効かせつつ、人の出入りも制限した完璧な保管状態でも劣化しないわけじゃない

    だから修復しないといけない

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 02:44:31

    >>45

    まあこのレベルで酷いと修復しない方がいいじゃん!って意見になるのは大いにわかる

    というか俺もそう思う

    本来は修復必須なんだろうけどね

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 03:07:03

    ヘントの祭壇画とか今日から都美館で公開のフェルメールみたいに
    本来の姿に忠実な復元なのに「前の方がよかった…」って感覚になるケースもしばしば

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 10:11:25

    >>22

    3枚目ロバート秋山やん

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:29:53

    >>22

    4枚目徐々にアルツハイマーを患っていく画家の絵を思い出した

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:45:15

    >>52

    ルイス・ウェイン?と思ったけどこれは統合失調症か

    ウィリアム・ウテルモーレンね

    ただルイス・ウェインのネコめちゃくちゃインパクト強いんだよな 思い出したら夢に見るから感染させちゃおう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています