カスタムアップって便利だな

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:10:58

    マッドウィール貸してブラザーズに使っても変身解除されないんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:33:51

    どういう理屈なんだ?カスタムアップ中も素体はマッハウィールの力で変身してる訳ではないのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:34:39

    マジでよくわからんよね
    4体分の力を使ってるわけじゃないんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:37:35

    最初に変身した姿がベルトに登録されて、カスタムアップではカードを入れ替えても武装以外の姿を固定する機能がついてるかもしれない
    (例えばこの機能が正常に働かなかったら、スレ画の時は胸の装飾と両腕の武装以外はスパナのまま、みたいな)

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:39:38

    仮面ライダーの変身解除の基準はややこしいからな
    そもそも必殺技で付けてるアイテム一旦外すのも普通なら変身解除と取られるだろ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:43:45

    見た目は変わらないけどガッチャードやマジェードのフォームチェンジと同じ処理が取られてる(変身に使っているカード以外がフリーになる)って事なんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:44:51

    パワーソースをそのままカードに封じて使ってるから必殺技以外で別の場所で力使わせたら素体ごと変身解除されるもんだと思ってた
    取り外しても大丈夫なんだ……

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:02:39

    何で渡せてるんだ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:07:29

    理屈は考えてそうで考えてなさそう
    ブログにも書かれてなかったあたり

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:11:09

    良かった、そこに疑問覚えてるの俺だけじゃなかったか

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:11:10

    カスタムアップだと素と変わらない部分も地味に名前と機能変わったりしてるからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:18:38

    まあカスタムアップ時に素ライダーヴァルバラドのギアが上がる機能とか無いし、実質別フォーム扱いが丸いか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:27:36

    変身の仕組みが無印ヴァルバラド同様の肉体変化(練成)だったら「変身した後は肉体ごとヴァルバラドになってるから、『変身解除』を実行するまではそのままの姿」みたいな理屈が立てられそうではある

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:48:52

    オロチショベルとか使ってる時に使ってるのはあくまでその2枚だけ(ゼロワンでファルコンとか使っても顔の側面にバッタ残ってるみたいな感じ)だと思ってたから特に違和感なかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:55:13

    ゼロワンのハイブリッドライズはキー自体はゼアに指示を出した時点で役目を終えてるからホッパー抜いてもホッパー要素が残るのは理解できるんだが
    ガッチャード系ライダーはケミーをカードから出して錬成した姿としてガワが形成されてるはずなので、ジャマタノオロチとガッツショベルの二体だけであの姿になってることにしないとマッハウィールが分裂してることにならない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:06:07

    >>14

    ゼロワンは「ドライバーそのものにライジングホッパーのデータが入ってるからホッパー経由しなくても大丈夫」って設定がある

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:37:51

    >>15

    まあそれ言い出すとプラチナガッチャードとかどうやって変身してんだってなるから…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:26:21

    >>12

    スペックも上がったり下がったりしてるしね

    体重は増えてるがヘリコプターとかショベルカーだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:38:21

    そもそも1話からして
    スチームライナーを取り出す→ガッチャージガンにスキャン
    ってやってるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:45:48

    >>19

    ヴァルバラドもダイオーニ取り出してヴァルバラッシャーに装填してオカルトヴァルバラバーストやってたしそう考えると案外1枚だけならなんとでもなるのかもね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:18:52

    マッドウィールそのものと融合してるわけじゃなくマッドウィール汁を取り出して装甲にしてるのかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:22:58

    変身するのに力借りてるだけで維持には必要ないんだろうね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:56:32

    >>22

    一応サボ助の嫌がる意志で変身が維持できないとかもあったし、案外ケミーのやる気次第なのかもね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:29:00

    なんていうかこう
    都合よくできてるんだよそこらへんは

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:32:28

    変身完了した時点でケミー本体は一旦カードに戻ってる(ドライバー介して繋がってはいる)みたいな感じじゃないかな
    ここらへんの仕組み妄想すると楽しいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています