【お気持ち】ダイの大冒険の不満点

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:14:36

    竜の騎士が人間に有利過ぎる

    平時は人間の肉体で人間に育てられて育つ人間の心を持った生物って魔族や竜の味方させる気全くないじゃん
    竜の戦闘力、魔族の魔力、人間の心を併せ持つって言うならせめて肉体は普段から竜にしておけよ
    人の神が野心を抱いて世界を我が物にせんと魔力と竜の神を騙して作り出したとしか思えないのがずっと引っ掛かってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:24:05

    ダイは二世だから特別なだけで本能的に一方に肩入れしないようになってんでしょ
    多分人間が魔界を攻め行って魔族を支配しようとしてたら逆に滅ぼされてた

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:25:46

    バラン見てみろよ、別に人間の味方してなかっただろ。あれが普通の竜の騎士

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:27:21

    >>1

    仮説①仮想敵が天界なり地上に侵攻してくる魔界の竜魔だから人間の姿で設計している


    仮説②倒すべき邪悪を想定して生み出すよう設計している

    バランの時はバーンとヴェルザーの2人だから人間の協力を得られるよう人間の姿で産まれた

    竜騎衆は協力するはずの人間がなることを想定??


    仮説1は無慈悲すぎるから2だといい

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:27:58

    人間寿命は短くて弱いからしゃーない
    魔族は太陽なくて荒廃してても戦争するくらい元気やし
    竜も暴れん坊だしね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:28:25

    竜の神を崇めるテラン王国の人も「竜の騎士が人間を悪だと断じるのなら、それが正しいのだ」って思ってるから
    それまでの竜の騎士が人間贔屓してたわけじゃないし言うほど人間有利でもないぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:29:51

    ダイが人間にとって都合がいいのはバーンも言っていたことではある
    しかし実際の所は人間に都合が良いというよりは人間側が弱すぎて魔族の侵攻とかに耐えられないから
    竜の騎士が味方になりやすいだけではあると思う
    強さのバランスが1:1なら多分動かないんだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:32:10

    なぜ竜の騎士の寿命は長命の竜や魔族と違いだいたい人間と同じなのか
    強くなりすぎた竜の騎士が野心に目覚めたり邪悪に堕ちてもとっとと寿命で死んで代替わりで新個体と変えることができるからだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:36:22

    せめて魔族と同じで血を青くするとか竜っぽく鱗が生えてるとかあればいいのになんで見た目完璧に人間なんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:38:31

    言うて本来の姿は竜魔人でしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:38:55

    人間並でも長すぎるくらいだと思う
    バランが長く生きてるから仮説にもならないけど30年くらいで寿命尽きて世代交代して次代を作る準備やりたくない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:39:18

    竜の騎士的に竜魔人の姿が最強戦闘形態にして真の姿やから十分化け物やぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:39:56

    むしろ魔要素があんまり・・・

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:41:25

    デイン系もドラゴンっぽくてあまり魔っぽくないよね
    雷竜ボルクスとか居たし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:41:41

    >>11

    戦い続ける宿命のせいで寿命まで生きた個体が皆無やから古代だとそれぐらいのペースでポンポン代替わりしてると思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:42:59

    SFみたいなやりすぎ国家が地上に出来たら竜の騎士に焼かれるんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:43:31

    バーンが立てたスレ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:43:45

    人の心を宿すには器である肉体も人間である必要があるんじゃね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:44:39

    竜や魔族が魔界に閉じ込められている状況が天界にとっては望ましいので地上の人間贔屓に作るのも分かる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:45:14

    魔族要素で魔法と言ってもドルオーラはドラゴンそのものって感じだし・・・

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:45:46

    ハドラー程度が暴れても守らないからな竜の騎士
    そこまで人間を守ろうって存在でもないわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:45:48

    バラン「人間は守る価値の無いクソ」
    バーン「神が人間を依怙贔屓した事は最悪の過ち」
    と神とて全知全能では無くその判断に疑問を投げかける者達がいた
    というのがこの物語のメインギミックなので

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:46:40

    >>6

    別にアルキード王国消滅もマザードラゴン的に竜の騎士として特に問題ではなかったみたいだしな

    マジで竜の騎士ひとりの裁量権デカすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:46:57

    ドルオーラって竜闘気放出する呪文だし魔法って感じしないよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:47:09

    獄炎の描写的にハドラーの決着がついてからヴェルザー退治に出発してるんだよね
    バランの実力ならサクッと倒せば済むものを放置してるんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:47:31

    同族同士の争い→スルー
    竜(ヴェルザー)が地上を支配すようとしている→封印
    人間に守る価値なし→魔王軍に加勢
    魔族(バーン)が地上を破壊しようとする→討伐

    本編の竜の騎士もちゃんと全方位に戦ってて使命を果たしている

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:47:51

    >>21

    同時期にヴェルザーがあばれて無かったら多分チラ見くらいはしに来たよ

    多分

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:50:16

    アバンが先に倒した(封印した)から魔界に旅立ったのでハドラー程度なら問題ないは完璧にデマだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:50:40

    まだ侵攻受けてない国があるぐらいでハドラーの地上侵略もまだそこまで危機ってわけじゃないからな
    もしアバンが負けて勢力増加したらバランが向かったと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:51:47

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:51:55

    今はもう許せるけど当時はヒュンケルの死ぬ死ぬ詐欺にうんざりした

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:52:12

    竜の騎士が人間に有利すぎるというより
    人間に有利すぎる竜の騎士(ダイ)が生まれてしまった
    という感じかなバーン様の反応的にも

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:53:13

    ダイ大世界の神々ってどんな奴らだろうな
    トロッコで遊んでたりしないよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:54:01

    >>30

    今までの竜の騎士は人間に育てられるのにダイは魔族に育てられてるからむしろ今回ほど魔族有利になりえた竜の騎士はいないという

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:55:30

    有利とか不利とかの次元じゃなく神の代わりに判断して直接的に審判を下す上位存在でしょ
    この上無く公平でしょ
    テランみたいに信仰心ある国はそう思ってる筈

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:56:31

    だいたいアルキードが悪い

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:56:41

    >>34

    一番魔族に有利でこれってどうなん?

    それとも昔は宮廷の腐敗とかを見て魔族も竜も知らないまま人間の国がポンポン竜の騎士に吹っ飛ばされた時期とかもあったのかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:57:13

    デルムリン島にいるのは魔族じゃなくてモンスターでは

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:57:52

    >>35

    そう信じてるのは有利な判決下され続けてる人間で魔族と竜は納得してないから

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:58:08

    モンスターは魔族に属ずるから魔族でいいんじゃね、少なくとも人間ではない

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:59:02

    >>39

    生みの親であるマザードラゴンは納得してるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:00:55

    というか有利な判定って具体的に何?
    魔王軍と戦う事は地上の秩序を乱す者を粛清するって竜の騎士の仕事してるだけで人間のためではないぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:01:01

    三界が生まれたころからずっと神々は人間に有利なように振舞ってるからそりゃ竜の騎士だって人間有利になるよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:02:51

    >>39

    それぞれの神が作り出した上位存在の判定なんだから信じる信じない以前の話でしょ

    有利不利みたいなミクロな話じゃない

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:04:45

    そもそも人間側が全体的に弱いからバランスとるなら人間優先になるわな
    結局人間が魔族やモンスターに脅かされる側なのは歴史上変わってないみたいだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:06:49

    君たちは弱いから最高の環境で暮らさせてあげるね!君たちは強いから最悪の環境でも十分だよね!
    糞采配すぎてぶちぎれるのもまあ分かる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:07:00

    >>45

    弱き者が優先、弱さは正義。それを貫いた結果豊かな地上は人間が独占して他は迫害

    なんかバーンの力こそ正義って思想もそう考えるようになって当然にも思えてくる

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:08:06

    閉じ込めたはずなのに自分たちより強くなっちゃって神々頭抱えてそう
    マザードラゴンも弱気だったし

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:08:55

    天界戦が控えていただろうに地上戦で遊んでて良かったんですかバーン様

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:09:01

    >>47

    まぁなんか管理ゲーみたいに数値でしかもの見てない感はある

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:09:24

    マザーコンピュータみたいなのが神だったら嫌だな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:10:11

    >>49

    パーティー二軍のレベル上げ感覚だったんじゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:10:48

    可哀そうなのは魔族で弱いからって地上で無難に暮らせるってわけでもないあたりが…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:11:18

    信仰心や歴史あるテランでさえこんな認識だし人間のやらかしも過去にあったろうしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:12:00

    >>51

    少なくともマザードラゴンはダイにこれ以上辛い戦いはしなくていいようにって天界に連れて行こうとしたしバランやダイに説得されて残り少ないとはいえダイを信じ自分の全生命力を託すぐらいには慈愛がある

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:12:28

    >>49

    配下に竜の騎士に魔王ハドラーがいて早々にアバン倒した

    ガハハ勝ったな。風呂入ってくる

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:12:49

    >>53

    魔族は魔物と境界が薄いんだけど人間は同種族だけで集まって生きていけるかは排他性が強いんだよね

    善悪はともかく差別意識は一番強い

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:13:14

    竜の騎士二人が部下!やったぜ!
    楽しそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:13:35

    バランが竜の騎士の成り立ちを知っていたから、多分純粋な騎士は生まれた時から戦闘マシンで、その辺の裁量も任されてるだろう
    仮に人間が魔界に攻め入ったら躊躇なくぶちのめすよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:15:00

    地上は人の世界って定めてその秩序を守るのが竜の騎士なら
    必然人間を守る事になるわな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:16:17

    ヴェルザーほっといたらバーンとぶつかりそうだけど、ぬるっとバーン避けて地上に来そうだったんだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:16:28

    人の心の強さって綺麗な意味よりずる賢さとか汚さの方が大きい気がする
    戦いの遺伝子も人間要素多めだろあれ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:17:42

    地上を支配したいヴェルザーが倒されたからバーンが地上破壊に出てきたのかもしれん

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:17:54

    人間の神、魔族の神、竜の神が竜の騎士作ろうぜ!ってなった古代の地上は魔族も竜も普通にいたぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:18:24

    竜魔人が人の心を失った戦闘形態なわけだから、逆説的に人の姿を持ち人の心で思考できなければ竜の騎士としての務めを全うできないんだろう

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:19:43

    ハドラー戦時の制御できてる竜魔人が本来のスペックなんじゃないか説
    あれなら老バーンとも五分に戦えそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:20:01

    >>59

    魔界に攻める価値が全くないんだよなあ

    三種族で陣取り合戦してた地上を人間が独占する状態にしておいてひでぇ言い分

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:22:15

    >>67

    魔界を敢えて治めたいという人間はいないだろうけど魔界の竜と魔を滅ぼして後顧の憂を断つために進攻しようという発想はあり得ると思う

    特に魔界を二分した巨頭が片や封印片や完全に死んだ本編後は

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:22:56

    人はのうのうと神を信仰するのに魔界の住民は恨まなきゃならないまで追い込まれてるんだよな
    辛い

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:23:02

    人間は力じゃ最弱なんだから、良からぬことをする場合もっと回りくどいやらかしをすると思うから
    人間社会を見て色々考えられる感性がないとだめなんじゃないか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:23:09

    >>65

    ずっと探してた愛する息子に「図にのるなよこのガキめがァ~!」とか「どうやら観念したようだな。これで決まりだ。フハハハハハ!」ってドルオーラかますような魔獣みたいな状態で真っ当に使命を果たせるかと言えばな……

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:24:36

    ダイ戦の時のバランは弱すぎるから知らずに手加減してたりデバフくらいまくってたんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:26:02

    神々がって言っても人間の神、魔族の神、竜の神ってむしろ人間が不利なぐらいなのに
    魔族と竜を魔界に移動させていいぞって両神が同意するの当時の魔族と竜はそうなるぐらいやらかしてたんじゃねえかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:28:32

    ドラクエの神々って抜けてる所多いからな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:29:36

    後にクロコダインとヒュンケルについては軍団長らの中ではバランが買ってたメンツってことで無意識の手加減があったんじゃないかと語られてるし
    一歩でも動いたら黒焦げにするぞと脅したレオナを結局バギで吹っ飛ばす程度に済ませてるし
    ダイに対しては言わずもがなで
    まぁ最終的には頭に来すぎてドルオーラで全員吹き飛ばしてもこの際構わんぐらいの態度にはなったけど相当配慮はしてたと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:29:40

    >>73

    そりゃ当時を知らない魔族から神々の愚行を自分が償うって言われる采配だわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:31:44

    黒のコアやアルキード消し飛ばしたマジモードのドルオーラじゃないよねたぶん

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:31:58

    >>66

    成り立ち的に竜と魔の力を人の心で制御するのが本来の姿ってのもまあ当然の話

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:33:48

    >>73

    言われてみたら魔族と竜が不利になる条件飲んで魔界に入れた上に

    2つの戦闘力組み込んだ戦士に人間の心まで許してるんだな魔族と竜の神

    よっぽど自分たちの管理してた魔族と竜がヤバかったのか

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:34:42

    ブロキーナとかマトリフとかアバンとか短い人間の寿命で技術が魔族を超えてる奴ら多すぎ問題
    それが人の心の持つ力なのか
    ロンベルクやザボエラみたいな発明や技術に秀でているのって実は魔族でも超レアキャラなのかも

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:35:05

    >>67

    地上じゃ全く存在しないオリハルコンの鉱山があるぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:36:35

    人が攻め込むとしたら天界じゃないの
    たぶん地上より豊かでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:38:40

    >>82

    ああそうかわかった

    魔族と竜は地上の天下取ったら神の世界の天界に攻め込みかねないから魔界に押し込まれて

    神を敬ってた人間が地上任されて破邪の洞窟とか神の力授けるようにしたんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:40:57

    >>83

    なるほどわかりやすいな…

    だから竜の騎士は人間の心持たされてるし

    破邪の洞窟や神の涙みたいなアイテムが地上にあるし

    そもそも「破邪」って魔族特攻の力があるわけだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:41:05

    >>80

    その3人は人が様々な術理を代々継承し続けた結果の結晶みたいなもんだしそういった継承の概念は寿命が長くて個人主義の魔族にはないんだろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:42:05

    神々からしたら三種族は子供みたいなものなんだろうけど
    子供達に格差つけて扱うのって普通にDV…げふんげふん

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:42:40

    人間の身体なのも竜特効や魔特効はあっても人間特効はないから弱点がなくて都合がいいって話なのかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:42:51

    一般的な魔族や竜族が赤ちゃんの子育てをちゃんとやれるのかという疑問が
    誰に育てさせるかっていうとやっぱり人間が適当じゃない?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:43:33

    >>85

    各世代の閃光のような人生が積み重なるのが人の強さか

    これってそのまんま戦いの遺伝子にも活かされてるよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:44:45

    >>83

    地上には魔界にはない太陽があるそんなところにいる人間はずるい!

    ってなるなら当然地上取っても天界には地上にない◯◯がある神はずるい!

    ってなるわな

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:45:08

    >>85

    そう思うとザボエラやザムザって特殊だなあ

    弟子とったロンベルクもそう

    地上で暮らしていると魔族も継承することを覚えるんだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:46:55

    >>91

    ザボエラはザムザに継承させる気はサラサラなくて便利な道具ぐらいにしか思ってないからちょっと違うような……

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:47:09

    >>90

    そして人間は大多数は弱いから一部だけ来ても数の暴力で始末は可能と

    支配者が家畜管理するなら理にかなっている

    そうなるとダイたちが正義を語ってたのがどの口で言ってんだって思えてくるけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:47:32

    哀れなザムザ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:47:52

    あのバランに滅ぼす判断させるくらいヴェルザーってのはクソみたいな奴だったんだろうなって余は思うよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:47:58

    >>86

    そういうレベルの話にまで落とすなら

    まだ魔族も竜も人間も独り立ちできない子供で

    特に行儀の悪い子供は怒られてる段階って事だな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:49:15

    >>93

    なんか自分で勝手に変な理屈くっつけてそうなるとってマジで何考えてるの?

    似たような変なこと言ってケチつけてる人いるけど全部キミ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:49:36

    >>93

    流石に苦しいな

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:50:48

    魔と人が混ざって最強に見える
    ラーハルトやヒュンケルも魔と人の間の子みたいな存在だし
    あんまり竜の要素が強そうに見えないんだよねダイ大世界

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:50:57

    >>93

    強い相手から戦いを仕掛けられて奪われようとしている側を守るのは普通に正義じゃね?

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:51:11

    単に人間は悪い面もあるが他と協調する精神が他の種族よりあったってだけでは?

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:51:23

    >>96

    お行儀の良さじゃなくて気に入ったかどうかで待遇を圧倒的に変える糞親でしょ神々

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:52:36

    >>93

    なんかなんとかして神や人間側を悪者にしたいんだなって

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:53:18

    バーン様がいるな

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:53:38

    >>100

    ダイの認識はそうでも傍から見ると支配者の走狗が被差別種族に差別されたままでいろって言ってるだけだぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:53:50

    >>102

    必死過ぎてもう無茶な理屈すら言わなくなったな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:54:12

    >>106

    一応93じゃないっすよ自分…

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:55:12

    >>107

    同じだとしても違ったとしてもまともな理屈も無く糞って言ってる人って事には変わらんし…

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:56:11

    >>105

    別に魔族たちが人間たちとも仲良くやっていきたいですって地上に来たら神々も邪魔しないと思うぞ

    それで人間全体が魔族を迫害すれば竜の騎士が人間に刃を向けるだけでどう接するかで対応決めるとか普通やん

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:56:22

    >>107

    「無理してケチつけようとしてる人」ってまとめて言ってるのであって

    別に93限定で言ってるわけじゃないので

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:56:27

    >>108

    まあそれはそう

    一応魔界視点はこんな感じかなという気分で書いてみたけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:58:59

    竜の騎士関係じゃないけど
    最終決戦がアバンの使徒が半分くらいリタイアしてるあたり
    ダイポップマアムヒュンケル(一応レオナ)で最終決戦してほしかったわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:00:03

    アバンの使徒のピークはミナカトールまでって感じだったな
    レオナ抜きなら親衛隊もだけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:00:10

    >>81

    オリハルコンだけじゃなく機械人形とか魔力無尽蔵に溜め込む黒のコアとか魔界の方が特殊な魔力の資源は豊富そうだし

    別に攻める目的が住むためとは限らんわな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:00:53

    代わりに、竜の騎士は代々女性を不幸にするジンクスが出来ちゃってるのが地味に辛いといえば辛い

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:01:27

    地上では竜の騎士の知名度が低いのって修羅の国の魔界と違って
    そもそも竜の騎士が出張らなきゃいけないレベルの争いが滅多に起きなかったからとか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:02:11

    デインと言えば勇者の魔法って感じで伝承には結構残ってるんだけど人間の勇者と混同されてるよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:03:50

    >>116

    個体としては弱いからな

    国を滅ぼす支配するレベルのはほぼいないしいても100年もせずに死んで支配体制は崩壊する

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:04:07

    竜や魔族と比べて力は弱いが心が強い人間は
    良い土地与えて神や竜の騎士を敬わせとくのが制御のテクニックなんじゃねえかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:39:58

    >>69

    神々を憎いと思ってるバーンとヴェルザーだけどハドラーはそれほど恨んでる様子ではなかった(魔界の環境の悪さには嘆いてたけど)

    ザムザとザボエラは神を目標に超魔生物学を研究してたしもう存在しないだろうから別にって感じ

    ロンは神々に対してなにも言ってなかったけど魔界に暮らす一般魔族の考えも気になるところ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:41:52

    バーンが特例すぎて参考にならないんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:47:51

    人の心なさ過ぎる事やってっとアルキードみたいに滅ぼされる
    これも竜の騎士が悪だと断じたなら悪なのだ で割と納得できてしまう
    完全に上位存在だもんな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:51:17

    上の方で魔族と竜族が悪いみたいな流れにしようとしてるのが居るけど
    公式設定では3種族全員が争ってた訳で特定の種族がだけが悪い、悪くないってのは無いぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:09:43

    アルキードって思いっ切りバランの私情で滅ぼしてない?
    これを竜の騎士から人間への制裁扱いするのはどうよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:10:54

    だいたい竜の騎士は地上が拠点だろうしな
    魔族竜族の侵攻がない時代だったら普通に人族がトラブって粛清対象になることのほうが多かったりするかもな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:40:20

    >>67

    というか魔界⇒地上は困難だが一応行けるのに対して地上⇒魔界は行く手段がほぼない(ダイ好きTVにて)

    なので例え魔界に攻めたかったとしてもどうにもならないんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:41:37

    >>125

    竜の騎士用のスポットが竜の神殿にアルゴ岬に奇跡の泉にと地上に三つもあるしね

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:44:38

    ダラダラ生きるのが寿命の長い種族だから竜の騎士にその時間感覚と感性身につけられたら困るからじゃん?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:01:49

    地上が人間主体で、魔族・竜族がほとんどいない件について、

    劇中では「神々が人間を優遇したからだ」と語られるけれど

    あれはあくまでバーンの見解で良いんだっけか?


    >>123 のページでバラン(だったっけ?)が語った経緯とは若干のズレを感じるし、実際には、

    ・元々地上と魔界は完全に地続きの世界だったのに、何らかの理由で分かれてしまった

    ・本来は地上にも魔界にも3つの種族が揃っていたが、

     過去の争いや竜の騎士による粛清による痛手から立ち直れず、

     地上・魔界でそれぞれ滅びた種族がいる

    のどちらか(または両方)の出来事があっても、別におかしくはないが、さて


    ※ そもそも、竜族なんて魔界ですら実質滅びかけだし。ヴェルザー以外、全員モンスター堕ちしてるとか

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:08:55

    >>124

    思いっきり私情だけど、竜の騎士の人の心の私情で絶許になるってことは

    滅ぼされても仕方ないことなのだ というのがテランの教えだし

    竜の騎士って存在を人の心を持たせて定義づけた三種族の神の意向もまあ結果的にそういうことなんじゃないって感じ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:33:51

    竜の騎士は神の裁きが意思を持って行動してるようなもんだから

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:13:31

    キルバーンが魔界は魔族のために神々が作ったって言ってたけど元々は3種族全て地上にいてなにかのきっかけで魔族と竜は魔界に引っ越しさせたってことなのかな
    竜の騎士が創造された後にそれが起こってそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:52:52

    当たり前だけどダイ大世界にも宇宙があって太陽があって地球があるわけで、神々つってもあくまで地球の神さまであってドラゴンボールの神みたいなノリで宇宙行ったらもっと偉大な神とかいそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:29:51

    魔界出身のハドラーやザボエラが魔界で普通に拠点構えてロンベルクを招いてたバーンを知らなかったあたり魔界もかなりの広さがあるっぽいしバーンとヴェルザーが完全統一してるわけでもないんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:32:19

    >>126

    魔界への帰還自体はリリルーラとかで可能なんだろうな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:05:35

    龍族の戦闘力と魔族の魔力、人間の心が神々の考えた最強配合で心だけは生まれつきじゃなくて成長過程が重要になるから人間に育てさせた方が才能伸ばすために都合がいい
    あと人間と恋愛できたラーハルトの親やハドラーの作ったバルトスの例があるからそういう珍しい個体はいるんだろうけど血が繋がらず何もできない弱い赤ん坊を拾って育ててくれる確率を考えたらやっぱり人間になる

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:04:25

    魔族竜族と一緒に争いながら暮らしてた時期の人間やばい強そう
    ヨミカイン遺跡とか魔法発達してる古代文明も存在するし

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:18:59

    バグったバランがおセッセするくらい人間でなくソアラに入れ込んだだけで
    人間という種族自体は当初は交換も嫌悪もなかったと思うぞ
    ダイは生まれ育ち全てがイレギュラーだからこれを竜の騎士のスタンダードと見るのは不適格

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:02:33

    イレギュラーのダイだって育ててくれたのはモンスターで最初に会った人間は友達のモンスター傷つけてさらった悪人だし
    ブラスじいちゃんがダイに勇者の話いっぱいしてたのが邪悪な意思から解放してもらった恩からだから魔族であるハドラーの自殺点みたいなとこある

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:49:38

    3つの種族の神様自体はほぼ同格の実力や存在だったのかも知れんが、3つの種族のバランスはかなり歪になってるからなあ。
    人間は数が多いが強者はほとんど居ない。竜はヴェルザー以外は獣墜ち。魔族は数千年も昔から超級のイレギュラーであるバーン様の一強状態。
    これでバーン様は原作時点までは魔界でずっと計画進行の為に雌伏の時を過ごしていて地上を狙ってたのがヴェルザーだけとなると、少なくともここ何百年かの間は結果的にだが竜の騎士の行動は人間贔屓に見えるようにならざるを得ないのはあるかも。

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:26:23

    800年ぐらい生きてるザボエラでも紋章見てもわからないぐらいには魔族でも知名度低いみたいだからヴェルザーが動くまで竜の騎士が出張る事態はほとんどなかったと思う

スレッドは7/3 04:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。