香港スプリント史上最大着差

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:16:16
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:17:30

    猿ダンス

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:19:30

    岩田パパの動きに合わせてぐんぐん伸びて行く様が気持ち良いわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:26:00

    岩田パパとかいうスプリント魔境の香港で圧勝しオーストラリアで日本人初のメルボルンカップ制覇したやつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:27:43

    謎技術岩田ダンスとカナロアの合わせ技

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:28:18

    みんな綺麗に追ってるなか、1人だけ変な動きしたかと思うと馬群から一頭すごい勢いで飛び出してくる動画

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:28:32

    岩田父がムチ一発入れた瞬間足の回転数が明らかに変わったのが分かる、と言うかカナロアってピッチ走法なんだな。

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:29:21

    龍王降臨の舞定期

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:29:55

    日本スプリント最強議論を終わらせた奴

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:30:11

    団子状態から一頭だけ抜け出してくるからレース展開とか関係なくこの馬が強いってことがよく分かる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:30:38

    めちゃくちゃに欲を言うとブラックキャビアと走って欲しかった、本当にただの願望だが

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:30:58

    >>9

    むしろ決まりきってた筈の最強議論を勃発させた側だと思われるが

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:31:34

    1回目より相手のレベル低いと言われたからこれなら文句ねぇだろと最大着差付けるの好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:32:27

    >>9

    終わったはずの議論を再発させたんだぞ

    基本的に平和に終わるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:33:58

    実績も考慮したらカナロア一択でしかないからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:34:24

    >>9

    ぜんっぜん違う


    日本スプリント最強議論を始めさせたやつだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:35:14

    あっちは時代が時代だからね
    今も血に秘めたスピードを広まってるのはすげーよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:35:15

    岩田康誠だいたい『なんでそんな変な動きで馬が伸びるの?』ってなりがち
    そろそろリアルタイムで見せてくれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:35:38

    全盛期のサイレントウィットネスとバチバチにやりあう光景見たかった
    確か当時香港ですら1番人気だったんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:36:44

    これが龍の舞ですか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:39:10

    >>14

    スプリント最強議論する奴の大体は3番手を誰にするかを話したい奴だからしゃーない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:39:22

    >>15

    バクシンオーはこれ以上勝つレースないとかいうアホみたいな理由で引退したからな(シンザンも似たような理由で引退)

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:44:23

    ちなみに次点は2005年アブソリュートチャンピオンの約4馬身差(2着サイレントウィットネス)

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:44:23

    カナロアの香港連覇って欧米からも高く評価されてるのか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:46:50

    昔は勝つレースないから地方行くわみたいなやつがそこそこいた

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:48:05

    カレンチャンもナイスアシスト

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:59:57

    まぁカナロアもやること全部やって引退(なんかついでにマイルまで取って)

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:04:02

    あんま詳しくないけど短距離で5馬身差ってそんなに凄いのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:21:23

    バクシンとカナロアは子孫を見るにどっちも能力高かったんだろうなと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:49:53

    なお普段のレースだと岩田パパがどんだけ踊っても反応してくれなかった模様
    最後の最後にこの走りをされて「ならもっと早くやってくれよ」と一周回ってキレた

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:52:26

    自分を負かした相手には必ずお礼参りしていたからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:54:41

    >>28

    凄さで言えばそれこそラストランのオルフェーヴルと同等かそれ以上とも言えるんじゃないかな距離も加味すると

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:55:55

    近年だと一番おかしかった馬な気がする
    他の強い馬は数年後に似たようなの出るかもしれんけど、カナロアレベルの馬は数十年は出ないんじゃないかと

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:57:48

    >>32

    オルフェーヴルのラストランはあんまり凄くないぞ

    タイムと上がりと相手からして少し盛ってる

    シンボリクリスエスのラストランは三重に上の内容

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:57:53

    >>28

    国内短距離G1だと4馬身差までしかついたことない

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:58:31

    >>9

    国内成績もすごいが香港スプリント連覇なんてバケモンだよホント・・・

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:00:15

    >>28

    短距離のG1で3馬身以上付くのがまず相当勝ち馬が強くないと出来ない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:03:35

    香港スプリント親子制覇というおそらく今後も生まれない記録

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:04:38

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:08:10

    >>39

    時代での突出度で考えるならおかしくない

    最強議論で揉める理由の大きな一つが前提条件を出さないこと

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:14:18

    >>34

    オルフェのラスト有馬はダートかってくらい上がりかかってるからな

    上がり二位のバリアシオンが37.3だし

    道中のラップが11.6から12.8と緩急が激しすぎたのもあるのかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:15:13

    >>33

    なんだかんだあと10年くらいたったら出てきそうな気もする

    キンカメ系でもテスコボーイ系でもないところから

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:20:00

    >>40

    結局この程度の傑出度勝負が成り立っちゃうのはひとえに短距離全体の層が薄いからなんだよな

    中距離で言えば三冠馬がシンボリルドルフとディープインパクトしかいなくて仕方なく比べてるようなもん

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:26:42

    バクシンオーとカナロアは時代がちょっと違いすぎるから比較しにくい部分はあるよね
    今のような時代にサクラバクシンオーがいたらどうなるのかってのは興味が湧くが

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:27:54

    こいつらを差し置いて最強って呼ばれるスプリンター出てきてくれ贅沢言わないから父ロードカナロアでいいから

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:33:21

    >>39

    20年前の馬場なのにカナロアまで更新できなかったレコード出してるんだから特におかしくはないが

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:35:14

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:37:10

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:37:50

    あくまで世界で通用した「可能性がある」のと可能性を結果として形にしたのとでは明確な差があるからな
    不明瞭な世界だからこそその辺はしっかり評価しないといけないと思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:41:10

    魑魅魍魎の巣窟な競馬板ですらバクシンカナロアでレスバするのはヤバいから避けてるのになぜそこまでしてカナロアを上に置きたがるのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:41:13

    >>32

    オルフェの有馬なら11年の方がパフォーマンス高いと思うで

    ラストランの方は凱旋門帰り出来7割だから当たり前だけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:42:43

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:42:50

    >>50

    比較しようも無いものを無理に比較しようとしてる時点でちょっとアレよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:45:07

    スプリンターとしてパイオニアなのは認めるけどパイオニアって競合相手がほぼ居ないに等しい弱さで後追いに追い抜かれるのが常だからな
    バクシンオーが森秀行としたらカナロアは矢作芳人って印象

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:50:44

    大体この話は1999年に香港スプリントができたって認識があるかどうかで答えが変わる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:53:49

    まあそのパイオニアと同条件で上回る奴は30年経とうが居ない訳ですが
    重箱の隅を突いてレスバするのが得意な所でカナロア登場前は題にすら上がらず現れた後も争うことを何故しないと思う?
    単純に比較できないし無理矢理やろうとしたら収拾がつかなくなる位荒れるからだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:57:30

    冷静に考えたらなんでこのスレタイでバクシンオーが主題になってるんだ?

    >>7に突っ込むだけならともかく尾を引きすぎだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:58:53

    >>56

    バクシンオー陣営「でもカナロアは実際に海外で勝ってるしな…」

    カナロア陣営「でもバクシンオーの時代になかったレースだしな……」

    で互いにある種の遠慮しあってるのがスプリンター最強決定戦


    ホントに論争終わるのはオーストラリアの古くからある格式高いレース勝って国内無双した馬が出た時じゃないかね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:00:51

    バクシンカナロアどっちが最強なんて野球の話と同じぐらい不毛かつタブーなのに掘り返すのか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:02:46

    最強が2つあってもいいじゃない(思考停止)

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:06:35

    >>60

    正味これで終わる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:14:50

    TBRの言う「汚さの中にある美しさ」がなんか分かった気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:16:35

    20世紀の最強と21世紀の最強でええやろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:00:34

    カナロア✕バクシン配合のカツカレー理論でちゃんと成果も出てるから良し

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:23:25

    どっちもスプリント無敗じゃないからな
    まあそのうち出てくるやもしれぬ無敗スプリンターの登場にご期待ってことで

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:08:27

    >>46

    イスラボニータじゃないの

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:12:17

    カナロアがここまで活躍できたのもスプリント路線の整備が進んだおかげで
    そのきっかけになった1頭がバクシンオーだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:14:23

    >>47

    タイキシャトルはG16勝してないぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:31:08

    >>39

    そもそもタキオンやクロフネはポテンシャル発揮しきらないまま引退したif枠であって、5歳までキッチリ走り抜いて強さを証明したバクシンオーの例えとして適切じゃない

    レース体系そのものが変革されて現代では真っ当な比較が不可能って点ではシンザンが一番近い


    つまり、バクシンオーとカナロアの最強論争はシンザンとオルフェーヴルどっちが強いか論争みたいなもん

    なんかアホらしくなってこない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:20:23

    >>18

    祐一「コレコレこういう理由で伸びるんだと思う」

    岩田「はえ~そうだったのか」

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:28:00

    自慢のパパです

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:36:10

    >>69

    短距離界のシンザンかぁ

    そりゃ比較なんてできんわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:40:11

    >>69

    タイムの裏付けもあるからシンザンあたりとも違う

    なんとなくアメリカのダートでかなり昔に無双した馬みたいなイメージ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:51:39

    けど日本国内で例えるならシンザンが一番近いとは思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:53:22

    >>73

    ごめん、「同じ国、同じ路線の馬のように見えて」って付け足した方がよかったわ

    他の国とか含め始めると話がややこしいと思ったんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:54:21

    流石にバクシンがカナロアに勝てるはねーわ
    倒した相手が違い過ぎるもん

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:02:08

    岩田ダンスとかいうなんで伸びるのか分からないやつ
    タルマエダンスとか蛯名見ると岩田だけ異常の伸びるんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:03:24

    分からねえ奴だな、それとも意地でも荒らしたいんか?
    比較したくてもできねえって結論だろうが

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:08:37

    「現代日本競馬の体系においてスプリンター最強はロードカナロア」
    レスバしなくてもここまでは認められてるわけで、わざわざ不毛なケンカしてこれ以上を欲しがる理由がないんよ

    ぶっちゃけバクシンカナロア論争が盛り上がらないのは荒れるのを避けてるとかじゃなくて、やったところでなんも気持ちよくならないから
    その上でわざわざふっかけてくるやつは単に難癖つけたいマンがほとんどだから、あーはいはいが安定

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:14:24

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:18:07

    >>77

    けどあれって地方競馬で培った「走らない馬を押して動かす技術」だから、カナロアに関して言えばそこまでプラスになったかは謎

    福永くんから岩田パパに代わっても、変わったのはレースプランの方で走り自体が劇的に変わったわけじゃないし

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:26:31

    >>78

    いやタイムとか着差とかいろいろ比較材料あるでしょ

    最強短距離馬論争が終わってないと言うなら、印象論や話題ずらしとかじゃなくてせめて一つくらいバクシンがカナロアに勝てる可能性があるだろうと言う根拠示してくれよ

    もちろんバクシンもめちゃくちゃ優秀なスプリンター&種牡馬だとは思ってるし、キタサンやビッグアーサーの産駒の活躍でその実力を現在進行形で体感してるけどさ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:30:04

    ぶっちゃけ現役時の絶対能力で言えばカナロア>バクシンだろうけど

    王貞治と大谷比べて大谷のが能力高いとしてだから何?ってならん?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:31:15

    >>82

    ほー、そう言うなら当時12月に行われてたスプリンターズSと現行の9月末に行われるスプリンターズSが芝質やら馬場状況やらが同じ状況だって言いたいわけだ?

    タイムや着差の比較したいって言うんだから当然この辺同じじゃないと比較できないよな?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:35:17

    >>76

    >>82

    >>84

    ねぇホントにごめん、やってもいいけどやるんなら別でスレ立ててやってくれない?

    もうこのスレでは>>79で結論出てるんだわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:40:04

    ニワカのウマカテ民が決着なんてつけられるわけないんだからここで終わりな
    大人しくウマ娘の因子周回でもしてろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:42:04

    ある程度比較が成立しそうな時代差ってディープオルフェくらいが限度でしょ
    オルフェイクイの11年でも時代違うし…って思うわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:42:36

    比較できるもんじゃないで納得できないならもう無理やろ、さっさと巣に帰ってくれ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:49:55

    >>87

    ディープ4歳:阪大→春天→宝塚→凱旋門→JC→有馬

    オルフェ4歳:阪大→春天→宝塚→フォワ賞→凱旋門→JC


    イクイ4歳:ドバイSC→宝塚→秋天→JC

    こんなの比較できるわけないわな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:59:30

    5歳バクシンオー:ダービー卿CT(1200)→安田記念(1600)→毎日王冠(1800)→スワンS(1400)→マイルCS(1600)→スプリンターズS(1200)
    5歳カナロア:阪急杯(1400)→高松宮記念(1200)→安田記念(1600)→セントウルS(1200)→スプリンターズS(1200)→香港スプリント(1200)
    ついでにカナロアは3歳4月から4歳末までの10戦全て1200
    バクシンオーがその間11戦中4回

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:47:13

    >>46

    SSのことならトロットスターの時点で更新されてない?

    他に何かあったっけ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:22:25

    >>91

    バクシンオーがスワンSでたたき出したレコードをぼにたんが阪神Cで0.4秒更新した

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:15:25

    ソビエトプロブレムも大概ヤバい奴という認識なんだが
    (ただし右回りが全くダメだった)

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:23:19

    Ifだけどマクドナルド騎手が乗ったらどうなるかは見てみたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています