まちカドまぞく10周年記念ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:18:28

    少し遅れましたが一昨日の6/28でまちカドまぞくが10周年を迎えたので語りましょう!
    まちカドまぞくに関することならなんでもいいよ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:30:29

    危機管理フォームが現れてもう10年ってことか

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:31:27

    白澤店長好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:33:22

    >>2

    作者も最初描くの恥ずかしかったって話好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:35:36

    リコさんが絡むと愉快になるもんも好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:36:57

    三期まだですか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:40:35

    原作休載中にも供給をくれたきらファンには感謝しかない
    シャミ子と桃の出るイベントはどれも面白かった

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:48:12

    3期あるならグシオンちゃんの文字化けをアニメでどう表現するか楽しみ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:55:46

    シャミ子が悪いんだよ…で知ってアニメ見て原作買ったけど話が進むに連れてこれ言うとしたら桃が悪いんですよだな?ってなった

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:57:51

    >>8

    脱出時のクソダサフォームの謎挿入歌歌詞に曲がつくの楽しみだわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:59:53

    >>10

    知ってる?桃の花コトバ…わたしは知らない…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:42:21

    アニメでもリコの活躍がもっと見たい
    もっと暴れろ……暴れるのだリコくん……

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:10:47

    地味にあと1話で7巻出せるストック貯まるんだよね
    ただ先生の復帰が何時になるか…とりあえずskebの納品がなされたら近そうだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:34:22

    三期やるとしたら後半えらいことになるからなぁ
    間違いなく四期が切望されていずも先生の負担がえらいことになる
    完結してからでも・・・えんやで・・・待つんやで・・・

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:09:00

    >>7

    初の(というより唯一)小学生キャラ参戦

    第二部のトップバッター+まさかのエネミー書き下ろし

    妙に目立ってたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:19:56

    ごせんぞとか言うポンコツに見せかけたひたすら有能なアドバイザー兼サポーター好き
    悪巧みや余計な一言のせいで不憫な扱いを受けるけど随所で役にしか立ってないんだよな
    3期はいきなりごせんぞ回からだから早く制作決定してくれ〜

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:37:47

    1巻と2巻以降で徐々に話の重みが増すのが印象に残る

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:32:30

    違法レモンまじで好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:21:04

    >>16

    最近確認したいことがあって原作をちょこちょこ読み返してて、それで思ったんだけどごせんぞってクレバーで頼りになるとこある割に本心曝け出すのが苦手(というか不慣れ)っぽいとこあるよね。長らく頼れる年長者として子孫達と接してきたが故なのかな…いっぱい温泉行きな……

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:14:01

    何度も読み返して気づく発見がある漫画
    桃はシャミ子から貰ったヘアピンをほぼ毎日付けてるのに、シャミ子の身体を借りたごせんぞと外出する回 (3巻 59ページから) では外してるのとかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:09:41

    >>19

    ずっと孤独だったしなぁ…

    あんなに明るく振る舞ってるのがおかしいくらいしんどい背景してるよご先祖

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:30:45

    >>21

    5000年暗闇に封印されてたところを仮にとはいえ自由に外を出歩けるようになった(制限あり)からな

    シャミ子は実際すごいしそりゃ溺愛もするよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:54:33

    ご先祖は今可愛い子孫たちと愉快な仲間に囲まれ現世を謳歌してるからもっといっぱい楽しんでほしい
    ゴミノルマもある意味では生活に張り合いがでてるしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:33:48

    ゴミ姉貴すき

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:14:44

    シャミ子が最初からずっとかわいいし頑張り屋さんだから見ていられる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:16:52

    暫定7巻の構成が今のところ一番好きかも
    主人公が強くなろうとする

    なんだかんだいろいろできるようになる
    周りからも評価されていく

    得意フィールドでもどうしようもない敵に襲われ命からがら脱出→自分の力の足りなさを思い知る

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:40:47

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:43:22

    >>20

    噛めば噛むほど味が出るガムみたいな漫画だよね

    小ネタもそうだけど桜さんがシャミ子の中にいると分かって読み返すと隠し泉行く時のトラップにかかる桃とかケラケラ笑いながら見てそうだなぁとか読み味変わってくるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:47:41

    封印されてる間より蔑称が増えていくごせんぞ
    ゴミ姉貴だのセミまぞくだの

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:18:17

    もんもぉ♡すき

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:03:42

    闇堕ちすればするほど元気になる魔法少女初めてみた

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:05:32

    闇堕ち(ご飯の味がするようになった)

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:07:38

    早くごせんぞの桶届かないかなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:09:51

    7巻っていつぐらいに出そうかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:03:02

    >>34

    まずいづも先生が体を治して復帰してくれないことには…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:04:14

    早く3期を…
    というか🍉ちゃんの声聞きたい…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:13:30

    >>28

    逆に4巻終盤はメチャクチャ喜んでそう

    シャミ子達が自分でもできないことを成し遂げたからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:30:04

    アニメのOP、EDの映像が扉絵とかコマの隅に書かれたちっさいネタとかふんだんに取り込んでるのすごいよね
    EDに至っては作詞が原作者だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 03:40:17

    なんかの間違いできららファンタジアのまちカドシナリオが映像化したりしないかな
    強くて悪い、でも悪くなりきれないシャミ子もみたいんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 06:35:10

    >>39

    第二部不評意見多いけどまぞくのところは結構好きな人多かったなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:54:08

    四コマの上にあるタイトルが地味に好き
    あれを読むために読み返してるまである

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:23:56

    4コマひとつひとつのネタ密度がすごいよね
    最後までチョコたっぷり感

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:27:22

    >>21

    この前で尊敬してたごせんぞが情けなくなって桃に駄々をこねるとこ見て

    思わず泣いちゃうシャミ子マジいい子

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:37:33

    アニメ1期特別作画が良いわけでもない普通レベルなのにミーム含めてあんなにハネたのすごい
    声優さんの熱演と制作スタッフの原作愛の賜物だ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:52:15

    今思えば感動回の3巻温存して2期までいくってそうとう無茶だったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:48:37

    3期でよわよわリコくん見たい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:39:42

    1期の途中で漫画揃えたけどちゃんと原作を踏襲というか再現?まぁ露骨なカットとかあまりなくて驚いた記憶がある
    それでいて1期最終話はアニオリを挟みつつ2巻冒頭を持ってきて最後のナレーションで締めるという最高の最終話をしてくれたからよかった

スレッドは7/4 19:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。