漫画の連載って編集がページ数とか決めるものなの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:25:50

    打ち切りとはいえさあ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:00:30

    流石に制限かけたりするんじゃね?
    3ページとか極端だが

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:03:18

    ページ数は雑誌全体に影響するから編集一人の独断では左右できないんじゃない

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:03:47

    >>1

    つまりスレ画は出版社の総意だな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:03:50

    台割作らなきゃいけないから当然決まってる
    単行本も雑誌も絡まないWebの読み切りなんかは別だろうけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:04:14

    これ描いてる人は打ち切り経験無いから…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:09:15

    最終回直前に打ち切り宣告されてページ数減らされる(しかもストーリー漫画なのに3ページしかない)なんて現実では聞いたことない

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:23:30

    アニヲタwikiの情報で申し訳ないが
    突撃!ヒューマン!!っていう作品の漫画版が
    最終回で2ページしかもらえなかったらしい
    普段のページ数などわからない情報が多いけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:24:44

    これは単に決まったことを編集が伝えてるってだけでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:27:19

    >>1はあくまでギャグだから…


    まあ杓子定規に毎回きっちり同じページ数って訳じゃなくて、都合によって多少の減ページや増ページはあり得るよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:31:03

    普通に考えれば全体のページ数→広告のページ数→漫画のページ数→各連載に分配って順で決めるんじゃね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:32:26

    前編集が彼女ができてウカレまくってた末に突然死してからのコレだから
    本当は以前から打ち切りの空気はあって担当が居なくなってるこの機だからこうなってるだけかもしれない
    新しい担当も本当は新しい担当じゃなくて臨時で片手間に引き継いだだけでさっさと終わらせようと

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:36:22

    あくまで創作の中での話だから信頼度はどうかと思うけどこの作品中では打ち切りになる作品の最終話の増ページを編集に頼んでおそらくは勝ち取ってる

    https://shonenjumpplus.com/app/episode/ew115877

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:42:02

    作者の体調不良とかで減ページ連載になったりするのは普通に見るし、
    本来のページ数に話が収まりきらなくて増ページ掲載されたのも見たことあるな
    一作品の規定のページ数がある程度決まってる中で色んな事情で増減することもあって、編集部で調整するって感じだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:21:59

    >>8

    無謀にも大ヒット中の仮面ライダーの裏番組として挑んで1クールで打ち切られた挙句

    フィルムが完全紛失(別番組を上書きされた)して幻の作品となっている特撮ヒーローじゃないか……

    その割に作中のネタをケロロ軍曹でパロディされる程度には知名度があるという

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:26:44

    >>14

    週刊は日程に余裕がなさすぎてページ数の変更が利かないけど(だから急遽休載になると穴埋めに代原が載る)

    月刊なら事前に言ってくれればページの調整が可能なのも移籍した理由の一つとワートリの作者も言ってるな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:03:38

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:04:37

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:05:26

    最近の漫画は連載終盤に話が収まり切らない時に増ページ貰える事が大分増えてきた気がする
    10年以上前はここまで増ページ貰える事無かったよね?
    編集部と漫画家の力関係が編集部圧倒的優位から改善されてきた感

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:30:35

    >>19

    というよりはしっかり力を入れてやった方がウケが良いってのが浸透してきた結果じゃねえかな

    近年の映画興行なんかまさにそうで、満足度の高さがダイレクトに売上として返ってくる流れが出来てる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:51:52

    昔漫画家やってて編集さんに聞いたことあるけど印刷の工程上
    中綴じ(真ん中ホチキスで止めてるヤング●●みたいな)雑誌はページ増やしづらくて
    無線綴じ(ジャンプみたいに重ねてノリでくっつけてる)雑誌は割と楽に増やせる
    WEBは印刷工程がないから楽に増やせる
    もちろん原稿料やコミックス収録の問題があるから常識の範囲内ね、だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:58:22

    >>6

    打ち切り経験はないけど納得の打ち切り理由を描けるって色々と凄いな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:21:59

    ギャグなんだけど虚実入り交じって漏れてくる、
    各編集部のエピソードが色々アレすぎて、無邪気に笑っていいものか憚られるテーマ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています