【ブルアカ】ブルーアーカイブ 総合スレ145

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:28:49

    学園×青春×物語RPG


    次スレは>>190が建ててください


    無理な場合はちゃんと言ってね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:29:02
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:29:41

    メダルの使い方がわからな〜い

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:30:37

    たておつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:35:02

    >>3

    腐るものじゃないしとりあえず取っといて必要になったら使えばええんや

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:43:22

    明日から温泉チェリノが総力戦交換に追加だったね
    ノーマルチェリノだったら無理をしてても交換したんだが…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:50:33

    熟達証書って何を交換してる?
    装備設計図が足りないってなったらポンポン交換しちゃうんだけど勿体ないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:56:20

    限定生徒文字とT4以下の設計図交換が主な使い道じゃない?
    それ以外の使い道ってあんまり思いつかないかな。

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:57:43

    >>7

    それはそれで良いんじゃない?俺もノーマル周回するよりも手っ取り早く装備設計図交換してるし

    恒常イベ配布生徒をせめて☆3にするだけの神名文字は欲しいなと思って少しずつ交換してたりはするけど…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:01:20

    設計図交換程度、と思うけど装備強化してると地味に重要だったりするからレベルキャップ解放でしばらく熟達がデイリークエでしか入手できない期間があるとわりとキツいやつ
    ハフバだしそろそろ来るのかなあレベル上限の解放…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:02:57

    回答サンガツ 基本は設計図に回して良さそうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:13:35

    3周年ワイはクレジットはできるだけ交換しないとマジで足りない
    残りはT2T3設計図に使う
    T4以上はちょっと高いから任務回る

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:27:30

    設計図ってすぐ無くなるからそんなに使ってるのかな?と思って確認すると40とか50とか一回で使ってて要求量多い…ってなる
    めっちゃ使うやん…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:53:39

    ゲームの都合とはいえ材料じゃなく設計図をそんなに使うって改めて考えるとちょっと謎だよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:09:06

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:33:16

    >>14

    ゲームシステムの、特にソシャゲでこういうツッコミはアレだけどまずそもそも設計図を消費するってのが謎ね

    どちらかというと装備品の素材を集めていると言われた方が納得するやつ

    オーパーツと混合してわかりにくくなるから、とかの都合なのかな素材ではなく設計図なのは

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:50:22

    皆結構設計図なのか
    自分は設計図一度も交換しないでクレジットと神名文字とカケラのみだわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:09:13

    自分は神明文字だけだな
    交換できる設計図は基本不足しないし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:33:13

    サブドロップのあるT4以上はともかくT2T3は正直わざわざAP使って集める気にならんし、そのAP使って装備を一つでもTier上げした方がいいのではと思ってしまう
    けどまぁその辺の感覚は人に寄るんだろうな
    多分全員共通してるのはクレジットくらい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:38:41

    逆に聞きたいんだけど熟達証書でクレジット交換してない人はどこでクレジット稼いでるの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:54:53

    >>20

    クレジット集めはイベントなどで…

    クレジットを消費しようにも装備設計図も足りないオーパーツも足りないで使いようが無いからまず設計図交換を優先してる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:35:13

    熟達でのクレジット交換は一切やってないけど、毎度イベントで60割やってればクレジットは概ね安定するよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:44:40

    使うメンツが固定されてきてるからあんまりクレジット使う機会無いのよね
    ピンポイントで使う生徒数人育成程度なら貯蓄で賄えるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:46:18

    うっかりスキル育てまくったらポンと1000万くらい消えるけど
    イベントではすぐに1000万とか稼げないからなぁ
    だからいつも熟達証書で交換しちゃう
    てか今回クレジット渋くない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:05:39

    当たり前っちゃ当たり前だけど、挑戦難易度をインセインからトーメントへ切り替え始めた時期が一番クレジットがキツかった
    4億あったクレジットが減り続けて2.5億くらいまで削れたときは流石にちょっと不安になったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:36:42

    そもそも億まで行ったことが無いワイ、低みの見物
    多いときでも6000万くらいだわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:07:27

    僕今レベル70の非カンスト勢
    任務は26までいって装備は8まで上げられる
    熟達証書クレジット買っちゃっていい?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:10:53

    始めた時期によるけど3周年勢とかはクレジット大分キツイと思うわ
    最近レポート等は緩和されたけどクレジット絞り気味な感じする

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:11:34

    >>27

    必要なら買っちゃえ

    今後のためにとずっと取っといてもラストエリクサー症候群になるからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:33:29

    >>27

    買っちゃっていいよ

    必要なものを買うためのものだからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:33:14

    一つ上に挑もうとすると急に何もかも足りなくなるよな
    ブルアカに限った話じゃないけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:38:55

    カフェ極めるならやっぱペロロプール量産した方がいいんすかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:38:41

    どうなれば極めたことになるのかちょっと分からないけど、効率だけ見るならまぁそうなんじゃないかな
    そこまで考えたことなかったわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:14:04

    良かったなカヤ
    新鉱物「不知火鉱」が発見されたそうだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:23:39

    快適度を上げてAPクレジットの産出効率を上げるって話なら、そもそもどっちも上限あるからそこまでピリピリする必要なくない?
    うちのカフェは見た目スカスカだけど普通に快適度MAXだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:21:07

    サイズがデカイ物で敷き詰めて生徒を一箇所に集め速攻でタッチできるようにするやつかな?
    オブジェクト数が少ないほうがロードも速そうだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:21:32

    わりと置きたいもん置いてれば快適度上限まで行くよね
    何ならランク解放しても配置増やさないで上限いってるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:27:49

    うちはティーパーティーテーブルが詰まってるわ
    絆上げたいキャラを誘引する家具を敷き詰めると来やすいしタッチも楽よ
    1号店しか効果ないっぽいけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:36:19

    まず家具が全然出ねえぜ…毎日製造してるけどそもそも家具が選択肢に出なかったりな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:42:31

    最初は贈り物を優先して選んでいたけど、贈り物全く使わないから最近はずっと輝きか家具を選択してる
    固有モーション家具の方が贈り物より有用なんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 06:26:01

    >>38

    2号店も誘因効果は適用されるよ

    抽選結果によっては冗談抜きで毎日同じ生徒が来てることとかもあるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 11:30:09

    ユズホイホイには結構野生のユズが結構掛かってる率高くて重宝する

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:13:50

    Endless Carnivalは好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:26:15

    レベル41
    タンク:ユウカとハルカだけ
    貫通:ノノミ、モモイ、ハスミ、フブキ、コトリ、フィーナ、ヨシミ
    デバッファー:いない
    バッファー:水着キリノとコタマだけ
    ヒーラー:セリナ、ハナエ、アヤネ、チナツ

    この状況で総力戦を戦うには誰を借りればいいですか?
    デバッファーいないけどそれでも定石通りアタッカーを借りるべき?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:29:36

    そのレベル帯なら高レベルのアタッカー借りて殴ってもらうのがいいと思うたぶん

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:30:33

    カンストのミカはいっぱいいるからそれでいいわな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:30:37

    低レベル帯なら借りるのはアタッカー一択
    デバッファーいないって話だけど星2のアカネもおらん?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:32:36

    ごめん、書いてから気付いたけどその手持ち見るに殆どガチャ回してない感じなのか
    アカネのことは忘れてくれ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:33:20

    低難易度のビナーって防御どんなもんだっけ
    アカネいないならマキ借りるのも選択肢だと思う
    まあHCなら単騎でなんとでもなりそうだが

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:57:58

    >>45

    >>46

    >>47

    >>48

    >>49

    ありがとうございます

    アカネはいないです

    とりあえずミカを借りて特攻してみます!

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:47:06

    T2, T3装備が足りねぇべ
    下回るべきなん?上も回れるけど…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:57:11

    >>51

    低いのだけ欲しいってことなら下でも良いと思うけど

    上でも低い方落ちるし上で良いんじゃないか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:07:05

    対策委員会のガイドミッションがミッション達成する前に消えたんだけどこれって復刻とかするの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:09:16

    >>52

    気長に回るか…サンクス

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:24:40

    イベント走っても装備集められるけどランダムだから偏るんだよなぁ
    T5カバンの設計図2000枚とか使いきらないからレート悪くても他装備の設計図に変換させてほしい

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:29:28

    >>53

    何時になるかは分からないけど常設化されるし報酬も引き継ぎだから問題無い

    ホーム画面のイベント一覧にあるガイドミッションが以前の常設化されたやつ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:34:46

    アカネ育成するか迷うな
    ミレニアム素材はともかく上級レヒニッツ写本喰うのが痛いんだよな
    ヒマリ持ってないワイとしては水着シロコは多分編成するからそっちでも良くねとなる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:16:23

    ビナー助っ人なんだけど、正月フウカとウイとヒマリなら誰を置いたほうがいいと思う?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:22:22

    >>58

    自分なら正月フウカ借りたいかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:36:04

    >>58

    ヒマリはオススメされるのもあって持ってる人多そうだからウイか正月フウカがいいんじゃないか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:44:25

    そっかー。そういえば、ウイもヒマリも恒常だから、正月フウカの方が所持率低いもんね。

    正月フウカにします。

    相談にのってくれてありがとう

    >>59

    >>60

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:10:12

    さっき助っ人を色々調整したんだけど、今の時期に総力戦以外のキャラでも助っ人代クレジットが入るのってなんで?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:12:26

    >>62

    助っ人は設定しておくだけでも時間経過で勝手にクレジットが溜まってくれるんだ

    助っ人として使われるとそれにプラスしてクレジットがさらに溜まるって方式

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:13:58

    >>63

    なるほどー。

    回答ありがとう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:16:49

    助っ人ってどうせ使われないだろうし…って思ってもとりあえず設定しておけば定期的にクレジットが回収できるからお得なのよね
    興味ないしーって設定せずにいるのは結構かなり損することになる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:17:14

    >>56

    安心したわありがとう

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:36:30

    まずいクレジット消費しすぎて助っ人が借りられない! って時に一通り出してる助っ人回収すると当座はしのげるからとりあえず制約解除決戦までぜんぶ埋めてる

    クソ役に立たない育成度合いのキャラばかり出してて申し訳ない...

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:21:35

    助っ人借りない程度にしかやってないしなぁって思ってたけどそういう収入あるのか
    自分もセットしとくか

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:48:32

    初めてinsaneクリアした。嬉しい

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:51:40

    アタッカーとしてのバリューは最強育成済みの皆に到底及ばないので、いると嬉しいサポーターとかをよく登録してるな
    意外と借りられてたりすると何だか嬉しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:58:33

    屋外ビナー君はほんま……え、今からでも入れる保険があるんですか!?って顔しとんなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:05:35

    やーっとこさヒナっちの愛用品スト見れたんだけどさ
    ヒナ先公式CPじゃ無いって無理あるでしょ
    2回もデートした生徒他にいたっけ?
    可愛すぎてきゅんきゅん来る 

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:15:31

    総力戦ってExtremeで助っ人借りたらその日はINSANE以上では助っ人借りられないんだっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:20:25

    ビナー🍅見たけどマキ強いのか…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:27:15

    >>73

    同じ人の同じキャラは借りれないってだけで他は借りれるはず

    だからフレンドAさんのミカをEXで使ってもINSではフレンドBさんのミカ使えばいい

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:27:46

    >>69

    おめでとう

    難易度上げれると強くなった感あって良いよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:07:33

    >>74

    ちゃんマキは元からNS枠防デバフ欲しい単体相手なら結構な割合で入って来るキャラよ

    固有3余裕なのと立ち位置で装甲不利でもかなり耐えるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:25:02

    凄い久しぶりにエクストリーム倒せたけど2部隊消費
    最高難度とかどうなってるんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:42:07

    >>69

    俺いつの間に書き込みしてたんだ……?


    まあいい。これで温泉チェリノを20だけ確保して、月末のハフバで引けなかったら来月交換。これで総力戦生徒は全員揃う。手札が増えたら本格的に高難易度攻略するので今から楽しみだわ。


    じゃけん大決戦振動は勘弁してくれませんかね?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:35:19

    >>78

    Insはまだ大丈夫だから、体力もEXの600万から100万しか増えてない。

    具体的にバフデバフをしっかりかけたミカを最低3回当てれば最後は削り切れるはず。

    ただアコヒマのバフ+アカネマキのデバフスキルMAXでミカがカンスト状態の話だから、そうじゃ無いなら4回は当てないといけない。

    🍅は総力戦においてトップクラスに強いんで普通の人には無理

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:04:00

    温泉チェリノの神名ってなんか配布あったっけ?
    事前に約50枚持っててびっくりした

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:35:19

    お前水着先生に選んで貰ってたの!?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:37:35

    >>80

    レンタルミカをフル支援してどうにかインセ1凸クリアしたけど、これ🍅には手持ちミカとカズサマキユズフル強化してサポート含め4凸必要とか無理ゲー。

    しかも火力上がるんじゃろ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:40:21

    >>82

    キャラストで見られるんだけど、ウェットスーツとか安全ビキニとか先生がチョイスするもんだから最初から自分で選んだ今の競泳水着になった

    なお本人はお墨付きが欲しかっただけらしい

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:49:09

    >>81

    通常版よこせや!って思った記憶あるから多分あった

    同人イベじゃない

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:51:02

    >>83

    今なら2凸で行ける

    チナトロライン🍅化を危惧されてるくらい

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:54:59

    レベルとか装備Tとかシールド要員とか充実してるから、大決戦で特殊🍅行ったら割と拍子抜けした記憶

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:56:03

    >>86

    急募

    ・アコ・キャンハレ・ウイ・正月フウカ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:58:33

    >>75

    ありがとう、別フレンドからなら問題なく借りられました

    自分でミカもってないから固有3ミカ出してくれてる人ほんとありがたい

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:01:26

    別フレンドなら難易度別で助っ人借りれたのか…もっと早く知っていれば…っ!

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:03:55

    昨日やり忘れて1日無駄にした…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:09:52

    INSをミカ3発で仕留められないんだけどこれだとゴルトロ無理だろうか
    どうしても6ゲージは残るから4発目必須になる
    でもヒマリ持ってる人なら3発余裕そうなんだよなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:21:55

    >>80

    ありがとう、なるほど…なんかもう色々足りないw

    取り敢えずエクストリームクリア出来るボス増やそうかと思います

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:38:36

    もしかしてビナマキってここから来てるの…?

スレッドは7/5 01:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。