腐女子なんだが…

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:36:32

    次から次に出る推しのグッズを買う
    推しの創作、エロネタを考えては皆で語って概念めいたものを作ってまたネタにする

    ある非オタの友人から「それって原作者の作ったものじゃないよね」と言われてなんだかどんどん推しを消費して擦り切れていくような感覚にとらわれてる

    最初に推しにハマった時の純粋な気持ちを無くしていくみたいなそんな感覚

    ない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:38:13

    ない
    楽しんでるなら立派な推し活だろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:38:45

    グッズ買うタイプの腐女子じゃないから逆になんでグッズ集めたくなるのか聞きたい

  • 4124/06/30(日) 22:39:43

    概念に染まって楽しむほどに元の推しへの気持ちから離れて行くような気もしてるんだ

    グッズ買うのは少し控えようと思ってる
    魅力的な物が多いけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:39:44

    グッズを買うのは別に。公式への還元だし
    ホモでもないキャラをホモにしてキャッキャしてるのはそりゃ非オタからしたらキモい行為なんだから言われても当然としか

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:39:48

    同意を求めるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:40:02

    腐女子やめたら?
    公式を意識しだして正気でやれるものじゃないでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:41:09

    実際にキモい行為ではあるな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:41:21

    原作定期周回

  • 10124/06/30(日) 22:41:24

    ちなみに非オタの友人は腐女子への偏見はなくて
    グッズ買ったり推し活遠征が大変だと言った時に
    「原作者の出したものじゃないからそこまで追わなくて良いんじゃないの?」というニュアンスで言ってる
    言葉足らず申し訳ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:42:03

    ボコボコで草
    スレ主の気持ちわかるけどな
    推しがヒロインとくっついた時自分が推してたカプは所詮妄想で公式とはかけ離れたものでそのカプを推す行為はただのエゴに過ぎないんだって虚無った時期あるよ
    グッズについてはわからん公式から出てるもの買って何が悪いんだ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:42:13

    公式にお金落としてるならいいじゃん
    同じ畑じゃない人間の言葉で自分を曲げるほど単純な信念だったのか?

  • 13124/06/30(日) 22:42:23

    >>7

    今のジャンルの公式が良すぎてやればやるほど汚してるみたいな感覚に近い

    推しを神聖視しすぎなのかも知れん

    こんなの初めてだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:42:53

    これ腐女子としての活動だけに留まらずオタ活全般に言えることだけど割り切りが重要
    結局は「趣味」っていう開き直りするといいよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:43:12

    友人は非オタらしいし純粋な疑問なんじゃねえの?
    グッズなんて欲しいから買う以上の理由ないけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:43:30

    グッズの購入と腐女子創作が同列に語られてるのが違和感
    まあ、当人の中で本当に同列なんだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:43:46

    目的と手段が逆転しているように見えたからそこを突っ込まれただけなんじゃないの
    自分が望んでやってるくせにグッズ買ったり遠征するのが大変~って言われたら同じ反応するわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:43:59

    言っちゃなんだけど腐女子の中にはグッズどころか原作すら買わず薄い本だけ買ってる連中も少なくないから公式グッズ買って売上に貢献してるスレ主は誇っていいよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:44:08

    自分も腐女子で好きな作品だけど一切そういう目線で楽しめない作品あるし降りたらいいよ
    それもまた愛の一つじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:44:08

    二次創作ってそういうの分かってやってるもんだと思ってた
    逆に今までどういう感情でやってたんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:44:16

    原作に忠実にいくとそもそもBL作品じゃねえよみたいな話にもなったりするし…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:44:19

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:44:24

    原作がどういう形態か知らんが、どんなに好みのシチュエーションの二次創作しても「やっぱ原作が最高」になるから共感できなくてごめんな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:44:43

    自分が楽しめる範囲でやるのが一番よ
    義務感感じたら追うの休んだ方がいい

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:44:59

    グッズは公式が出してるものだから買ってくれる人はありがたいやろ
    二次創作ばっかして公式に1円も落とさないよりは

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:45:56

    原作が尊すぎてホモとか考えられんくなった…!は腐女子でもあるあるだと思うけどな
    グッズはまあ自分のできる範囲で買えばいいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:46:36

    BLに限らず二次創作なんて全部他人の褌で土俵に上がって塩まいて大暴れしてるようなもんなんだから正気に戻った方が負けだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:46:36

    二次創作グッズは作るやつも買うやつもクソだなと思うが公式グッズならね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:46:39

    二次は二次でしかないんだから楽しみたいなら割り切るしかないんじゃない?
    自分は読むだけだから切り分けはっきりしてるのもあるだろうけど、結局二次と公式は別物でしかないと思うもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:46:41

    ノンケの男キャラを勝手にホモにして絡ませてる時点でキャラ崩壊もいいとこなのにそんなナイーブで腐女子やってけるのかよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:47:07

    原作者直々の作成じゃなくとも、公式に金を落とすのは原作者のためになるからいいファンじゃん
    健康を損なったり、依存してなければ問題ないっしょ
    自分は依存にならないように趣味は2種類作ってるな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:47:45

    原作は原作、二次創作は二次創作で別々に両方楽しんでるから
    原作を汚すみたいな感覚はないかな
    いくら妄想したところで原作は揺らがない

    グッズに関してはそれ腐女子関係あるん?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:47:54

    楽しいなら続ければいいししんどいなら辞めればいいじゃんしか言えんな

  • 34124/06/30(日) 22:48:02

    >>20

    なんか公式以上が出せないし蛇足にしかならんくなってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:48:03

    >>15

    友人の言い分突き詰めると、小説はテキストデータが大事で製本されたそれは無駄なおまけでしょ?って価値観なんかね?

    俺らからすればまだまだ出版社のお世話になって本屋グッズが売れて出版社も益でるのっていい事でしょう?ってなるのと違うというか

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:48:37

    ぶっちゃけ原作でゲイじゃないキャラの性趣向捻じ曲げてる時点でもう冒涜だし…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:48:46

    グッズなんて腐女子じゃなくても買うじゃん
    BLに関してはそもそもそういう認識でこれまで二次創作してなかったの?二次創作だよ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:49:21

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:49:40

    >>34

    別に出さなきゃいけないものでもないんだし

    原作だけ楽しんでりゃいいんじゃないの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:49:45

    >>34

    そう思ったら潮時

    というか溢れた時にやるもんであって、湧かなくなったところから無理やり出すものではない

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:49:54

    >>35

    いや友人が言ってるのは公式かどうかだろ

    つまり同人グッズをそこまで無理して買うのなんで?っていう話では

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:50:02

    >>34

    端からそういうもんだよ二次創作なんて

    原作ありきでファンが好き勝手やってる蛇足

    今更やぞ

  • 43124/06/30(日) 22:50:16

    >>37

    >>34


    今のジャンルの推しがマジで尊くて

    エロいことさせれなくなってきたんだよ精神的に

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:50:20

    公式以上!?おこがましいってもんよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:50:22

    >>35

    どっちかと言えば原作絵グッズとアニメ絵グッズ全部追ってるのを見てアニメ絵グッズまで無理して追う必要なくね?って疑問を持った感じだと思ってた

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:50:40

    >>41

    いや、公式グッズのことじゃないか?

    ライセンス品とか別に作者が作ってるものじゃないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:50:49

    別にエロいことさせなきゃいけないわけでもなし
    2人でくっちゃべるssでも書けば良いのでは

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:50:54

    二次創作なんて所詮素人が公式を好き勝手に捏造してキャッキャ遊ぶもん
    極端な事言うと愛に溢れたものもヘイト創作も出来が良いもの悪いものファンからしたら差があっても所詮全部二次創作って扱いで同格だしな
    公式以上なんて烏滸がましいし絶対になれないし蛇足にしかなれないんだけどそれが楽しくてやるもんじゃないのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:50:56

    >>34

    二次創作はどんなに出来がよくてもただの妄想でしかないんだぞ?

    公式以上とかそういう問題じゃない

    なんかその思考大丈夫か?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:51:12

    二次創作見るオタクなら自分が原作をおもちゃにしてごっこ遊びしてるクソキモ人間だと忘れないようにしてた方がいい
    同類とSNSで繋がってるとどうしても自分も…!ってなるけど娯楽が義務になったら終わりだよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:51:18

    >>43

    じゃあその推しにはエロい事させるの辞めればいいじゃん

    それ以上何を言ってほしいんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:51:21

    >>43

    エロい事させなきゃダメなんてルールないし2人が並んで散歩して楽しいねでもええやん

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:51:37

    >>43

    よくあることよ

    自分も腐れだけどそういうジャンルはある

  • 54124/06/30(日) 22:52:02

    >>44

    以上というか

    今までのジャンルは妄想し放題というか

    絶対あり得ないからこそ腐妄想は自由に出来てたみたいな

    作品名書けないからあやふやで分かりにくいけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:52:10

    言ってしまえば二次創作なんて全部蛇足なんだよ大抵原作の時点で完成してるんだから
    蛇足なのを自覚しつつできる限り綺麗な足を描こうとするのが二次創作なの

  • 56124/06/30(日) 22:52:34

    >>52

    それかも

    純愛というものに目覚めたのかもしれない

    ここに来て

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:52:36

    グッズが出たら購入しなきゃ!ってなったり、「このキャラはイメージカラーが赤で、原作でフルーツ食べてたころがあるからりんごモチーフにして、衣装に金の要素があるからゴールドでまとめたアクセにして…」とか考えすぎて、当てはまるモチーフ探しに躍起になってしまったり、カプ二次創作的な解釈にハマりすぎて
    原作の推しを読み込んできちんと向き合う時間が減ってしまったのでは?みたいなことだったら分かる

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:52:58

    公式にこだわるなら公式カプを推しなさいマジで
    その場合でも二次創作見れないはめちゃくちゃあるけどな!公式っていう大正解があるからな!

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:53:09

    蛇足でも描きたいものがあるから描いてるんであって、原作で満足ならそれ以上何をする必要がある?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:53:39

    一連の流れ読んでてどういう返答を希望してこのスレ立てたのか良く分からない
    結論が出てるなら聞くまでもなくそうしてみれば良い
    推し活は義務ではない 気持ちが薄れたのなら離れる事の何が問題なのか

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:53:51

    >>41

    究極的には物語そのもの、テキストデータが尊いみたいな話だからだと思うよ

    一般的に流通してるのが本だから本で読むけどその作品が読めるなら本の形してなくてもいいって話、愛蔵版とか分かりやすいけど本もある意味ファングッズみたいなことかと

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:54:16

    こうあるべきみたいな固定観念が強すぎるんじゃないか
    腐女子な時点でそんなもんは無いから全部勘違いなんだが

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:54:16

    >>54

    作品伏せるのは良いんだけどその悩みからしてどうしてグッズ買うの控えるに繋がるか分からんいや買う買わないは自由だけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:54:16

    言っちゃ悪いけど二次創作なんて人のキャラ勝手に利用してめちゃくちゃやってるだけだよ
    クリエイター気取っていいような行動じゃない
    妙なこじらせ方するくらいなら一次創作やりなよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:55:05

    >>58

    腐とは別軸で公式カプすこってるけど公式カプほど二次創作見れないは割とあるある

    公式カプほど二次人気ない現象よくわかる

    公式でお腹いっぱいだからな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:55:13

    グッズ買う買わないの話どこ行った
    そもそもグッズの話と腐の話が繋がっているようには全く見えないが

  • 67124/06/30(日) 22:55:32

    >>63

    次々出るじゃんグッズって

    全部魅力的なんだけど

    前に買ったのしまったきりにしちゃったり

    大事にできてない罪悪感

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:56:34

    公式カプだろうが非恋愛系だろうが「2次創作」って側面で見るなら全部一緒だからな
    楽しみ方は人それぞれだけど他人の指摘で気になるようなら少し距離おいて様子みるのがいいよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:56:50

    大事に仕方なんて人それぞれだろ しまいこむ人もいれば痛バ作る人もいるし
    次々出てるんなら公式は次々買うことを消費者に求めてんだからそれでいいのでは

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:56:51

    二次創作はもう絶対原作とは違う物で確定してるけど
    アニメ(グッズ)と原作もなんか空気が違うことはあるよな
    人気キャラに偏ってるとか腐媚びとか変な衣装とか

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:56:58

    >>67

    自分はそうなるの分かりきってるから最初から買わない

    でも買った方がお布施になるって考えもあるし好きにすればいいんじゃない

  • 72124/06/30(日) 22:57:08

    >>66

    毎月グッズ買う→大事にしきれない

    エロネタ創作→解釈一致だけどなんか釈然としない


    消費してるだけなのか?推しを?

    本当に愛してないのか?みたいな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:57:11

    推しグッズ買うのは生活に問題が起きなくて自分の心が満たされる範囲でやるべき正当な手段だしな
    推しのエロ妄想とかは正当な遊び方じゃないし普通のファンからしたら冒涜だけどそれをわかっててみんな遊んでんじゃないのか
    色んな妄想できる方が偉いとかなんもないからなはっきり言って二次創作の有産とやらはただのイメ損だし

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:58:01

    そもそも漫画アニメなんて消費してなんぼの娯楽だろ

  • 75124/06/30(日) 22:58:03

    >>70

    友人もそれを言ってた

    公式とはいえ作者が出したものじゃないなら買わなくて良いって

    SNS見るなって

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:58:41

    そりゃ消費はしてるよ世に出ているコンテンツってのはそういうもんだ
    今までは愛から来る高尚なものだと勘違いしてたの?

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:58:48

    >>72

    まあ消費してるだけと言われたらそうじゃない?

    でもそうやって消費したいから皆消費してるんだよ多分

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:59:05

    >>75

    買わなくていいかどうかなんて友人が決めることじゃなくて金出す人が決めることじゃない?

    友人に金出してもらってグッズ買ってんならともかく好きなの買えばいいのに

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:59:21

    そもそも
    消費するものじゃないのか?
    えっ推しへの真実の愛とか関係なくない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:59:54

    友人から見たら義務感に追われて全然楽しそうに見えなかったとかじゃないのこれ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:00:10

    グッズ大事にしきれない罪悪感あるなら買う頻度減らしてみたら?
    それかグッズでも特に好きな系統のものだけ買うとかにする
    自分の場合ぬいとか本当に興味ないから全く手を出してないけど原画商品は好きだからあんまり出ないんだけどそれをよく買うわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:00:17

    その友達は1が疲れてるように見えたんじゃないの?
    一旦コンテンツから距離を置いたら?それで本当に欲しい物とかどうしたいかとかが分かる時もあるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:00:29

    >>72

    公式グッズ買うのは自分の経済力とその他諸々のキャパ見極めろとしか言えん

    ネタ妄想で釈然としないのは一旦控えてみたら

    自分のキャパ超えてるから受け止められなくて無駄に消費してるように感じてるんだと思うよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:00:46

    二次創作の知らんキャラのイラストや作品がめちゃくちゃ刺さって購入したり部屋に飾ったりするのに原作も見ようとすら思わない俺みたいな層も居るからあんま考えない方が良いぞマジで

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:01:33

    欲しいグッズじゃなくて公式から出てるから全部買ってるってこと?

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:01:35

    腐女子も二次創作も無理して続けるほどのもんじゃないよ
    思い悩んで楽しくないならスパッとやめていいと思うよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:01:37

    真面目ちゃんか

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:01:55

    とりあえず腐女子とか二次創作とか一旦置いといてさ
    イッチは所謂「推し疲れ」を起こしてるんじゃない?もしくはその友人にとってはそう見えたんじゃない?
    グッズも二次創作もやりたきゃやればいい自分のできる範囲で楽しむものだよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:01:56

    まあお友達もお友達でちょっと強い言葉使ってしまった感はある、色々混乱してるんだろうし一回休んでみてもいいんじゃない?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:02:10

    もしかして二次創作しなきゃ愛がない!グッズ買わなきゃ愛がない!みたいな風潮があるジャンルにいたりする?

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:02:27

    二次創作してようがSNSでバズろうが消費者は消費者でしかないよ
    そう思ってなかったならそれは思い上がりってものだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:03:08

    >>72

    公式描写にないホモ二次創作ありがたがってる時点で、消費してる以外の返答は存在しない

    ただ、これはある程度は愛と両立しうるとは思うよ

  • 93124/06/30(日) 23:03:23

    >>85

    最初は買うのは原作に登場した服装のみにしてたんだけど

    気付けばコスプレみたいなやつも顔が良ければ全部買ってる

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:03:59

    毎月グッズ買うってそんだけ活発なジャンルなんだと思うし心身がついてけてないんじゃないか
    一度在庫整理して心落ち着かせて改めて欲しいグッズか考えるとかで十分楽しめると思うよ

  • 95124/06/30(日) 23:04:08

    >>90

    特にそんなことはない

    そういうジャンルもあるのかと震える

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:04:09

    >>75

    この友人に近いグッズ観してるわ

    公式でも原作者が描いてない絵は好きじゃないから買わない

    でも公式商品なんだから海賊版や同人なんかとは全く違うちゃんとした商品なんだ

    それを買う人はおかしくないし買わなくていいものでもないよ、欲しいなら買うべき

    ただ私は買わないかなって思うだけでそれを人には押し付けてはいけないんだけどなあ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:04:19

    >>72

    愛は消費行動を含まないってわけじゃない事と、

    それはそれとして身を削ってまでやる事ではない

    ましてや二次創作が必ずしも愛なんていう事もない

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:05:30

    この手の人は宗教とかはまりやすそうで心配になる

  • 99124/06/30(日) 23:05:32

    >>88

    お金とか大変だよーって冗談ぽく言ったつもりなんだけど

    一緒にオタ活してる方の友人と距離とれとか言われた

    重症に見えたのかもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:05:36

    推し活を美化というか神格化しすぎてないか?
    もうそこを突き詰めすぎると「推しを推してる自分が一番好きなんだろ」って話になってくる

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:06:05

    買う買わないの選別として3年後くらいにジャンルから離れた時にいい思い出として手元に残るか否かで考えてみるのはどう?

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:06:17

    推し疲れ起こしてたところに非オタの正論ぶつけられて夢から醒めちゃった感じかな…
    一旦寝よう
    グッズは本気でほしい!ってなったものだけ買おう
    二次創作はなんか湧いてきた時にまたやればいい
    pixiv見なくてもオタクは死なない

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:06:38

    >>93

    顔気に入ったらそのグッズ欲しくなるよな

    服装チェンジもグッズの醍醐味だと思うわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:07:22

    純粋に「作品」が好きなファンというよりかは
    「趣味(買い物、物品収集含む)」に依存してるように見えたのかもしれない

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:07:25

    1はSNSのノリに煽られて義務感でグッズ買ったり
    推しじゃなくて同カプの集団幻覚を愛でたり
    推しのこういう姿を見たい。じゃなくてこういうエロを見たいでエロ創作してるように見える

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:08:14

    公式とかキャラじゃなくて「推し活」中毒になってね?
    キャラへの愛ばっか考えてるのもキャラそのものよりキャラを愛してる自分に対して意識が向いてる感じする

  • 107124/06/30(日) 23:09:18

    >>105

    >推しのこういう姿を見たい。じゃなくてこういうエロを見たいでエロ創作してるように見える


    そうかもしれない

    自分が見たいものに推しを当てはめてただけなのかも

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:09:27

    1の主観だけで語られているこのスレの内容を見るだけでもかなり疲れてる感あるから実際に傍から見てる友達視点だと相当やばそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:11:39

    究極原作読んでればファン名乗っていいんだよな
    グッズ買ってもいいしイベント参加してもいいし二次創作しててもいいけど、作品やキャラの中心はあくまで原作にあってそれが推し活の起点でもあるというか

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:12:11

    うだうだ言ってないで一旦離れたらどうよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:12:17

    1が生活費削ったり借金してるんじゃなきゃある程度個人の趣味の範疇ではあるが
    自分自身ちょっと疲れたかも…みたいな気持ちがあるなら一息入れてから考えるのもアリだと思うよ…

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:13:43

    本当に愛してるとか考えない方がいいよ
    そんなの全て主観でしかないから

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:15:27

    >>112

    自分に向いてるだけならまだいいけど人に対してそういう視線向けちゃうことだってあるしね

    自戒も込めて、愛なんて評価できるもんじゃないわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:15:41

    別に原作絵じゃなくてもアニメ絵だろうがコスプレだろうが、極端な話公式に金の入らない同人グッズだろうが
    欲しくて財布的にも無理が無いなら買えばいいと思うよ
    まあ同人グッズに関しては自ジャンルの公式がある程度OK出してくれてるからそう思うのかもしれんが
    でも1は射幸心煽られてグッズ買う事に依存してるように見える

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:15:50

    >>109

    究極ってか実際そうじゃね?なんなら漫画読んでないアニメしか見てないけどこの作品好きだって超ライト層もファンだよ

    どれだけお金を使ったか、二次創作をしているか、盛り上がる妄想や感想を呟けるか、こういう余計な事考えてやるもんじゃないんだよな

  • 116124/06/30(日) 23:16:17

    >>110

    離れたら何したらいいかわからない

    オタ活は好きだしこれほどハマることとか楽しいものはないし一生やると思う

    今が燃料多いジャンルだから溺れかけてんのかな


    離れるのは無理だからグッズ整理しつつSNSとは距離とって適度に楽しもうかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:17:23
  • 118二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:17:28

    原作読んでれば?

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:17:33

    「みんなで概念作って」ってのがしんどいんじゃないの
    あにまんのスレだと変な設定で盛り上がって身内ノリ極まっててキッツイときある
    一人で原作のんびり読み返して一個ずつ感想書くとかしてみたら

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:18:40

    普通に純粋に原作を楽しめばいいのでは?
    時間経ってまた妄想したいと思ったらそれはそれでいいし

  • 121124/06/30(日) 23:18:54

    >>118

    >>119

    たしかにあにまんに染まりすぎてるかも


    >>117

    ドキッとした

    買うのが好きで飾るのは面倒

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:20:13

    >>10

    原作者が出してないグッズって何…?

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:20:23

    依存症っぽくなってるように見えるから推し活以外の趣味見つけた方が良さそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:20:29

    >>116

    ここでオタ活が最初に出てくる辺り一番重きを置いてるのがそこになってるんじゃない?

    やっぱちょっと離れた方がいいと思うよ、そういう熱の入り方って楽しいけど危うい

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:20:31

    ちょっと距離を置いて、あと一緒にオタ活してる方の友達になんか言われても自分を保てるように気を付けて
    あなたはあなた、人は人なのを忘れないで

  • 126124/06/30(日) 23:21:28

    >>122

    企業とかコラボで出る準公式?みたいな

    アニメーターさんやイラストレーターさんが描いたやつ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:22:11

    妄想練らなきゃグッズ買わなきゃみんなに置いてかれるみたいな強迫観念ありそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:22:48

    「推し活」ムーブメントの弊害みたいな感じ
    こういう人いっぱいいるんだろうな…

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:23:07

    なるほど、オタ活にめちゃくちゃ依存してるから必要以上に神聖視してんだな
    そして神聖性と自己認識に矛盾を感じて精神的に疲弊してると

    推し活以外の趣味探せよ 依存先を増やすのはストレスコントロールの基本だろ

  • 130124/06/30(日) 23:23:13

    >>123

    他の趣味?もどちみち依存ぽくなるから難しい

    好きになるとそのことしか考えられなくなる

    みんなそうよね?

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:23:20

    今更だけど概念作って広めて〜っていうのがよくわからないな
    あにまんのここだけスレみたいなことをジャンルカプ内でやってるってこと?
    だとしたら疲れるのもわかる気がする

  • 132124/06/30(日) 23:24:42

    >>131

    概念持ち出しというか過剰にエロキャラにされてて

    たしかに似合うけど推しの良さはそこだけじゃないんだよみたいな

    こじらせててすまない

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:25:07

    実際見てないからわからないけど友達からは生活切り詰めて無茶な散財してるように見えてたんじゃないのか

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:25:09

    一次BLとか書かないの?一回二次創作お休みしてみたら?

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:25:11

    >>126

    監修ゼロな訳ないから原作者が出してるようなもんだろ…

    とは思うけどその辺はご友人の分水嶺がどこにあんのかで変わるか

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:25:27

    >>130

    そもそもが依存体質なのかぁ…

    難しいかもしれんが今までハマった事ないものにチャレンジしてみては?

    登山した事ないなら登山とかさ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:25:57

    >>130

    そんなことない人が大半だと思うよ

    >>116とか見ててもかなり視野狭窄気味

    他のジャンルにハマったときも「これ以上ハマれるものはない!」って思ったことない?

    あるならその反例が今の自分なわけで、先のことなんて分かんないんだよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:26:10

    エロ皆無創作やろうぜ

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:27:02

    一日二日でもいいから、できる範囲で推しから少し離れてみるとか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:28:39

    >>132

    二次創作がエロネタばっかりになってて嫌気がさしてきたというか原作の推しの良さを愛でたいとかそんな感じかな

    ジャンル末期になるとありがちなんだよね、妄想が尽きてきて界隈がエロネタで溢れるの

    やっぱ一旦推し活から距離置いて休んだ方がいいよ

    んでじっくり原作読んで自分の二次創作への向き合い方を考えてみたらいい

    エロネタばかりが二次創作じゃないよ

  • 141124/06/30(日) 23:28:44

    >>136

    他の友人も違う方への依存でヤバいと思ったのか毎週ウォーキングに連れ出してくれる

    推し活遠征にも体力が必要だし頑張って歩いてるよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:29:12

    正直概念ネタは好き嫌いわかれるもんだし疲れやすい遊び方
    昔Twitterだった頃にムキムキウサミちゃん現象って言われてたな
    オタクがムキムキ概念広めて公式の正しいウサミちゃん好きなオタクがそんなキャラじゃないよ…ってなる感じのやつ

  • 143124/06/30(日) 23:29:18

    >>134

    なるほど

    敷居が高いと思ってたけど一次BL良さそうだね

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:29:27

    >>141

    友人はスレ主のなんなんだよ…ほぼ介護じゃねえか

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:30:37

    腐女子うんぬんの前に、スレ主あなた疲れてるのよ案件
    悪い事言わんから、しばらくその優しい友人とBL以外の話しとけば?

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:31:08

    オタクに余計なこと言ってくる非オタの友人スレかと思ったらガチ依存症っぽいスレ主を支えるめちゃいい奴友人スレだったの草
    その友人大事にな

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:31:16

    二次創作BLは界隈以外からはヘイト創作と見る人もいるし忌み嫌われる趣味だからね
    これを機に離れて一次創作やるのはいいと思うよ

  • 148124/06/30(日) 23:31:28

    >>137

    推し活友人と毎回その話してる

    これ以上はないから今出来る限り推そう!みたいな

    持てるお金も学生の頃より増えてるからよりハマりやすくなってるかも

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:31:39

    >>143

    一次BLで二次創作し始めそう(こなみ)

  • 150124/06/30(日) 23:33:30

    >>138

    全年齢やってみよっかな


    >>139

    それは言えてる

    数時間ずつでも違うことに集中して思考からも離れてみる

  • 151124/06/30(日) 23:34:33

    >>149

    どうやるのそれ?

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:34:39

    下手に他の趣味模索しようとすると変なのにはまり込みそうで怖いな…
    絵か字かは知らんが二次でも一次でもどっちでもいいから全年齢創作に注力するとかもありだと思うよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:35:25

    >>148

    そっか

    だったらこれ以上ハマれるものがないかも…っていう理由じゃなくて、シンプルにこれが好きだからって理由で推し活するのがいいよ

    不安を理由にしちゃ駄目

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:36:42

    >>148

    宗教かよ怖っ

  • 155124/06/30(日) 23:37:05

    >>152

    だよね

    エロのが楽しいし数字取れるとか邪な気持ちがあった

    でもそれは自分が推しにしたいことじゃないって分かったんだよ

    エロいと思ってた推しをエロい目で見れなくなることが初めての経験で

    なんだこれ?ってなってる

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:37:10

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:37:22

    大手垢のネタに乗っかったりエロチキンレースするんじゃなくて
    交流減らして壁打ちした方がいいんじゃない?

  • 158124/06/30(日) 23:38:22

    >>156

    自分が創作主なら隙間なく全部書きたいなぁ

  • 159124/06/30(日) 23:38:59

    >>157

    エロチキンレースって何?

    響きがおもしろすぎる

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:39:35

    >>156

    もしかして商業BLのことを一次BLだと思っている?

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:43:40

    >>149

    一次BL描いてるつもりなんだろうけど「それまんまあのカプじゃん」みたいなのたまに見かけるよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:45:48

    みんなとワイワイするだけが推し活じゃないしな
    自分はグッズの写真載せてみたりここのシーン好きとか自由気ままに呟いて誰とも交流持ってない
    周りから浮いてるのが面倒だったからこのスタイルになったけど周りが気になって合わせがちなタイプのオタクもこのスタイルが良さそうなんだよな
    オタ活に交流は別に必要じゃないし必要なのは作品と愛だけでいいから

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:47:17

    >>155

    熱量って常に最大火力じゃなくて徐々に変動するから…

    1の推しもエロいのも魅力だろうけどそうじゃない魅力的な面もあるだろうからそっち方面に向き合う期間と思って全年齢創作してみるのも良いと思うよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:51:04

    スレ主学生じゃなくて社会人なのね
    オタ活以外に一つじゃなくていくつか趣味作れば?
    仕事と他の趣味に忙しければ依存する暇ないでしょ

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:57:32

    CPってハッキリとした界隈ができるから熱中しやすいし、そこでいいエロ書けばムラの人には見てもらいやすくなるけど
    全年齢やCPじゃないコンビもの、原作沿いの創作もいいものだよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:59:32

    >>141

    良い友達だね

  • 167124/07/01(月) 00:00:59

    >>164

    他に依存しちゃう

    依存体質自体直さないとダメなのかも


    レスできてない人もみなさんありがとう

    今まで数字にとらわれて物量だとかエロさを極めたものの勝ちみたいな思考になってたかも

    そうじゃない推し方を勉強していきたいと思います

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:02:38

    前にオタ活から離れてコスメ買ったり自分磨きやってる人いたけどそういうのやってみたら

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:02:39

    全部の推し含めた、推し貯金をしてみるとか
    実際には推しのために使わないとしても、少しはグッズを買って消費しているんじゃないか?感は薄れるのでは?

  • 170124/07/01(月) 00:04:21

    >>166

    非オタ友もウォーキング友も推し活友も良い人だらけ

    推し活友にあげられるようなぬい服とか作ってみようかなと思う

    手芸にハマるのは良いよね

  • 171124/07/01(月) 00:07:19

    >>168

    だね

    たしかに今ジャンルにハマるまでは高い服沼だった

    非オタ友に「最近服買わなくなったからこれだけアクスタ買えるんだよ」って言ったら「可愛い服着てる◯◯のが見たいよ」って言われて距離を感じた

    自分磨きも大事にしないとだよね

  • 172124/07/01(月) 00:08:43

    >>169

    つもり貯金みたいなやつね!

    やってみる

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:10:41

    >>171

    ええやん!今夏服もちょうど出てるし今年はコスメも豊作だよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:12:10

    推しと同じ趣味とかも楽しかったりする
    お金がめちゃくちゃかかる領域になると難しいけど写真が趣味な推し料理が趣味な推しとかは散歩して綺麗な景色スマホで撮ったりレシピ検索してみたり簡単なとこから楽しめる

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:31:32

    >>34

    蛇足に決まってんだろうが

    公式以上のものが出せる可能性なんかハナから0だわおこがましい

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:59:03

    というか原作が普通に好きなら原作の感想普通に語れば良いんじゃね?
    CPやら概念絡めた話しなくてもこの話のここ好きとかこのキャラのこういうところ良いよねとかここの表現が素敵だとかこの先の展開予想とか楽しいと思うよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:49:15

    公式に満足していて供給があるのにキモい二次創作に頼る必要ないでしょ。公式に貢げって結論出てるじゃん

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:32:16

    >>167

    依存先を増やすというか分散させるのが自立って考え方もあるらしいよ

    依存自体は悪くなくて、依存先が一つとか極端なことになるのがダメとかだったと思う

    趣味の一つが出来なくなっても、友達と会ったり、仕事に打ち込んだり、ペットを可愛がったり、他の趣味を楽しんだりとかできる状態にしておくのがいいとか聞いたことあるよ


    オタ活から派生したものとか、それ以外とかでも好きなことを増やしていくのがいいんじゃないかな?

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:43:04

    他人と共有するのが目的ではない趣味をしてみたらどうだろう
    SNSから離れてちょっと昔の名作ゲームするとか面白い小説買って読むとか
    自分一人の時間に没頭すると意外と癒されるのでオススメ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:18:34

    楽器系やるのはどうかな
    続ければ一生ものの趣味にもなるし
    まったく興味ない曲演奏するのはモチベ上がらんだろうから今いるジャンル関連の曲に挑戦するとかで

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:31:45

    いっそ推しコンテンツ作ってる会社の株買ってみたら?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています