フランス事変でのサイレント修正

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:03:34

    某所で見たけど
    月姫のフランス事変での呼ばれもしない六人目が七人目にさらっと変更されてる…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:05:53

    えっマジで?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:06:22
  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:07:02

    あら本当
    いつの間に

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:07:06

    ねぇそうなると乱入したの誰だよ…復讐鬼さん?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:08:25

    呼ばれもしないのに現れて画像のように格好良く揃い踏みという展開は消えたのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:10:05

    まあスレ画の六体はほぼ判明してるから、それ以外ってことよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:10:49

    そうなるとロアの口車に載せられたことになるヴローヴサン…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:11:38

    >>8

    メルブラルミナのストーリーのセリフ的にずっと前からそれは半ば確定してたからまあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:12:23

    そうなると乱入して儀式を止めた七人目って誰やろ?
    ゼルレッチ、アルトルージュ、黒翼、エンハウンス、メレム…わりと容疑者いるな
    あとは儀式に惹かれて寄ってきたスタンローブって可能性もあるか

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:13:00

    まあコイツらがわざわざアルク助けるかって違和感はあったけど
    じゃあ因縁的にアルトルージュかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:15:28

    他にも誤字で結果的に考察のノイズになっちゃってた部分ありそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:18:09

    >>11

    アルクを助けたかったのか、儀式を阻止したかったのか、その両方だったのか、も謎だからなあ

    七人目の動機

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:18:34

    まさかのORTくんという可能性が…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:18:44

    某所確認しに行ったらやっぱりあそこだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:19:41

    >>14

    それだと南米からフランスまでの経路上が壊滅するから一発バレやろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:21:23

    >>10

    ロアの儀式を計算してたタタリ説…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:21:45

    >>14

    (長期的な)人類の危機から太陽系の危機にシフトするから、マジで

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:30:30

    >>12

    作中の食い違ってる情報、わざとなのかミスなのかマジで分からんからな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:32:15

    サイレント修正するなら告知して欲しいけど物語の核心に関わるなら公表できんのよな
    でも毎回ストーリーを読み返すのはキツい…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:33:46

    シエル先輩がキャーンズ(15)で遠野四季が17番目の割り振りされてることとか……

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:34:07

    たまに読み返す人がこういう情報あげてくれるから助かるな
    それにたまたまこのスレ見なかったらずっと知らないままだったろうな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:35:36

    あーそういえば今日Switch起動したとき月姫のアプデ入った気がするわ、この修正だったんだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:36:02

    ロア関連は数字の辻褄が合わないのがちょくちょくあるから困るのよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:36:56

    >>24

    結局生まれたのは800年前なのか十五世紀終わりなのかどっちなんや…

    巷ではロアとミハイル別人説も出とるゾ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:37:11

    フランス事変のチャートでどこや…してたけど13日目のルナ・ボゥだったわ
    ロア状態のシエル視点だからそりゃそうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:38:19

    あれ?もしかして博士許された?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:39:19

    >>17

    住民がほぼ死んでるかゾンビになってる街で噂の醸成と権限は無理じゃねえかなあ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:39:46

    しかしこんなもん良く気づくな・・・

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:40:10

    >>27

    ロア「やらなくていい事しかしない女」

    蜘蛛犯人説は棄却されたか

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:40:13

    食い違っている描写というとメガネが没収されたハズのスマホを秋葉の前で使っても咎められないシーンとかかな
    割合どうでもいいシーンだけど、初見の際に強く違和感を覚えたんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:41:08

    これからは月姫やまほよで更新データ来た時は常にサイレント修正を気にしないといけなくなるのか…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:42:19

    伏線なのかミスなのかわからないやつもあるのがややこしい
    ロアの時系列とかはミスじゃなくて彷徨海使ったせいだと思ってるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:42:52

    >>32

    ユーザーの意見として送れば改善される可能性はあるよ

    修正部分を明記・告示してほしい、とか

    真っ当な意見は企業側にとってもプラスだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:44:14

    ロア関連はリメ前設定とリメ後の調整した設定が混濁しちゃったりしてんのかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:46:03

    つかロアシエルとアルクェイドの描写を見る限り
    七人目がこの2人の対決に直接水を差したぽいのよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:47:06

    こん時の姫君確か髪長かったよね?
    ……アルトルージュかなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:51:33

    アルトルージュなら儀式そのものをひっくり返せるのは納得でアルクとロアシエルの対決に直接介入できるのも納得だけど護衛2人を連れて来てない事が違和感ある

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:53:42

    >>36

    勝敗は決し、あとはアルクェイドを丸呑みにすれば完了…ってとこで割って入った感じだな

    リメイク本編でも言及されてたがフランス事変時のロアはアルクェイドにほぼ完勝してたらしい

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:54:17

    >>37

    >>38

    アルトルージュなら護衛の六位リィゾ=バール・シュトラウトと八位フィナ=ヴラド・スヴェルテンも引き連れてそう


    ノエル先生の故郷たいへんだね(ところ天の助風)

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:55:36

    >>39

    ガチガチに姫君メタ張ってたんやろな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:56:22

    >>39

    ネロ教授から創世の土でも貰ったんかね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:56:30

    ”七”人目とか意味深な数字になったなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:58:03

    この場面の話また改めてやりそうだしなー
    ドラマ性でいえば全く無関係な祖に助けられるより因縁あるアルトの方が映える上に
    髪の話にも繋がりそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:58:30

    >>43

    死徒じゃ聖なる『7』の数字には辿り着けないって事かな

    だからどうやっても6までが限界なんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:00:09

    >>38

    護衛として連れてきたのが死徒の2人ではなくフォウくんなら数字上の矛盾は出ないな

    リメイクで死徒じゃなくなったし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:04:28

    >>45

    全体だと二十七祖やし、それはないかな

    というか、六は魔法の数、闇の六王権、鋼の大地の六人姉妹やろ?

    多分六は魔王(この場合は朱い月やアルク)や魔法に関する数に見える

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:09:38

    >>47

    普通に6に関してはダブルミーニングじゃね?

    後きのこが「7」聖書の中で最も大切な数字が持つ意味を無視するとは思えないし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:16:03

    >>47

    「神、あるいは完全なるもの」を表す数“7”から1を引くことで、“6”が「不完全」な人間を表すとは旧月姫で説明されていたな

    「思慮のあるものは獣の数字をとくがいい。それは人間を表す数字、すなわち666である」と


    あと27が「3の3乗」なのには、なにか意味があるのかな?

    月の公転周期から来てるって説もあるけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:24:57

    ロア関連だとシエル→四季の転生間に合わなくね?ってのも気になってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:31:30

    逆に考えるんだ
    修正の機会に六人目→七人目しか変更がなかったのなら他はこのままで問題ないと考えるんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:47:53

    アルトルージュって初代ロアに敗北してるとかもあるから割と因縁があるよね
    その借りをフランス事変でアルクとロアに返した感じなのかね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:40:45

    違和感のあった六人目表記が七人目に修正されて妄想が捗るけど
    白翼公?&ロア+アルクを除いた五名を理に当てはめようとしても
    彷徨海の扉みたいにはいかないんだよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:44:03

    >>53

    白翼公も招待された祖で、スレ画の六人がロアが呼んだ祖なんじゃね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:53:21

    ロアが招いた六人の祖が
    十二位 ルルリリィ・A・パラノダリア
    十三位 ヴァン・フェム
    十五位 リタ・ロズィーアン
    十七位 トラフィム・オーテンロッゼ「白翼公」
    十九位 ヴローヴ・アルハンゲリ
    二十二位 クロムクレイ・ペタストラクチャ
    でこの中で原理がわかってるのって十九位のアッファンバウムの原理である「凍結」と二十二位の「城、即ち王国」、後十二位が「改造」と予想されてるぐらいか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:53:28

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:56:04

    >>54

    それはそうだろうなと思ってて(たぶん真ん中が白翼公)

    第一:リタ、第二:ヴァン、第三:アラクネ(パラノダリア?)、第四:クロムクレイ、第五:ヴローヴ

    第六:トラフィム&ロア(受胎?)、第七:アルトルージュ

    みたいな無理やり妄想が、彷徨海の五つの扉みたいには当てはめられないこじつけで、

    他に何かないかなと

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:02:55

    >>57

    まあその理論で説明できる可能性はあるかもだが、

    彷徨海の扉の数が5、六番目の儀式に必要な祖の数が6、サーヴァントのクラス数が7、的に

    「術式が違うから数が違うの当たり前じゃね?」って線も普通にあるからなあ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:18:08

    >>58

    共通して、数に関して(彷徨海は5+1フォワブロ?で)第一~第六 <> 第七みたいな構図だと思うんだけど

    性質に関して、彷徨海の扉(神代)と法/魔法(現代)の類似性を考えてみたときに今回の(たぶん"法")と

    第一魔法~第六魔法との噛み合いがなんとも

    埋葬機関の方面から突き合わせてみてもいいのかも?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:09:50

    今確認出来ないけどシエルトゥルーエンドが「トゥルー」から「エクストラ」に変更されてると言う噂を聞いた

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:16:14

    >>60

    それはこの間やったときに確認した

    確かにEXTRAだったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:21:08

    >>60

    せやね、シエル先生コーナーだと前からエクストラエンディングって言ってたけどエンディングリストにはTrue Endingって書いてあったのがちゃんとExtra Ending表記になってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:25:10

    >>61

    >>62

    本当に変更はあったか、ありがとう

    これで例のインタビューでの発言がしっくりくる

    「エクストラ・ルートが真エンドでないことは,ここでお伝えしておきたいです。エクストラはあくまでエクストラで……だって事件の結末,落としどころまでは描かれてないでしょう?」

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:42:07

    >>63

    総耶でもロアの仕込みとかがまだあるしね

    フランス事変の再演を行うならまた二十七祖を六人召集しないといけないけど

    現状総耶にいる祖はヴローヴやルルリリィだけしか出てきてなくて、次にあり得るのがネロ・カオスぐらいよね

    後三人は誰を招待する事になるのだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:35:28

    >>64

    原理血戒の数だけでいいなら、シエルの保有する3個があるから

    その三体と合わせて6個揃うんよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:48:11

    >>65

    シエルは

    剣、城、アインナッシュの三つだっけ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:43:40

    シエル先輩のtrueは月の裏行きということやね?(ホンマか!?)

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:50:10

    >>67

    裏って感じでもないしアルク真エンドと一緒にアプデな気がしてきた

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:55:05

    発売当初から三部作説が囁かれてたが、なんかそうなりそうな気がするな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:59:01

    まぁ月の裏、最低でも遠野家ヒロイン三人プラスさっちんのルートがあるので仮にもしエンディング分岐2つずつあったらこの時点で全部で3ルートだった月リメのボリュームの倍以上あること確定だからな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:01:15

    >>66

    そうそう

    他がヴローヴが持ってるアッヘンバウムの原理

    あと二つはいるかどうか不明なネロカオスの原理と、推定27祖のアラク博士の原理


    6つそろってるし肝心のアルクェイドもいる

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:02:12

    フランス事変の時点でまだ髪が長いアルクが今短くなってるならアルトルージュが髪を奪うタイミングってそこしかないような気がする
    助けてあげたし髪くらい貰って良いわよね!みたいな感じで

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:03:28

    まほよで言ってたけど髪の毛って魔術的に重要らしいからな
    アルクェイド達にも当てはまるかは分からないが

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:05:25

    アルトの異名が「血と契約の支配者」だし、なんかの契約の触媒にしたんだろうなあと思ってる
    アルクの髪

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:33:20

    >>72

    前から考察されてるけどFGOでアルクのプロフィールでアルトルージュがわざわざ言及されてることで信憑性が増して今の変更で更に綺麗に嵌まる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:29:01

    >>66

    ただ剣に関しては協会も倒したこと知らないっぽいしなんでロアは知ってるんやろうなあってなる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:36:55

    >>76

    死徒社会の情報網じゃね

    ヴローヴも誰が倒したかは知らなかったようだけど、ベ・ゼが滅んでることは知ってたし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:47:09

    この修正って既読スキップで引っかかる?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:54:27

    まあ多言語版に合わせて修正したもんを日本語版に連動させたって感じだろうなぁタイミングとしては

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:59:11

    一文字修正するのに3年近くかかってるのはマジで不思議
    気付いてなかったわけでもあるまいし

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:16:43

    >>72

    というかアルクが朱い月の器として、完全体であることが第六の儀式に必須で

    アルクを髪の一部を切り落として不完全にしたことでロアの儀式は破綻したんだと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:39:35

    >>25

    ロアの転生の術式は死徒関係なくできて

    それを800年前の初代ロアが作り上げてきて

    15世紀のロアが死徒になったって解釈になりそう


    シエルと四季の番号の違いは本当に何なんだろうな…

    マーリオゥが指してる「15」が転生の回数ならシエルは16代目になるから四季が17代目になるのは納得だが

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:57:30

    >>82

    月姫ロアの転生はアルクの力を転生の原理に使ってるから無関係ではないぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:12:36

    ロアって描写からして転生そのものを嫌ってる節があるから

    転生したくない→でも人間の身体じゃ寿命が来る→それじゃ死徒なってしまおう

    って考えじゃなかった?


    >>83

    アルクに出会ってないタランテラの方は死徒だと明言されてたっけ?

    そうだったらそっちの方が正しいと思うけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:17:40

    >>84

    タランテラは普通に死徒

    そもそもロアは研究の結果「人間では研究を完成させるのは不可能」と結論したゆえに死徒になる道を選んだ


    もっともFate世界ではアルクェイドの眷属になれなかったので転生の術式は劣化してるが

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:19:32

    >>85

    マジかあ…

    じゃあ結局八百年前と15世紀間の矛盾ってなんなんだ?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:25:56

    とりあえず時間軸を超えるのは彷徨海の扉に侵入できるから、余裕やろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:28:37

    そんなにホイホイ入れてもらえるんか?
    教授と仲良いってだけで所属してないし無理だと思うんだが

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:28:44

    800年前(1200年代)にアルクェイドによって死徒化する

    十五世紀末期(1500年前後)に生まれ、教会の司祭になる
    そしてグーテンベルグの印刷技術の普及で教会と協会が混乱してるどさくさ紛れに真祖の城に行く

    同一人物だとすると、二回真祖の城に行ってるんよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:30:41

    >>88

    あれ、語り口から見るに教授がいない間に勝手に侵入できた天才やぞ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:32:42

    ロアが二人いたとは…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:35:26

    >>11

    フランス事変とは時間的にそんな離れてないうえにこのときのアルクが長髪だったことを考えると

    この時にアルトルージュが乱入→髪切られるって流れっぽいよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:38:02

    アルトルージュツンデレかよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:39:36

    >>93

    秋葉様似らしいし割とあり得る

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:18:03

    >>91

    なのでミハイル/ロア別人説が提唱されてたり…

    実際、ロアの記録を閲覧した志貴も分けて表現してる


    >天体の卵。

    >惑星の記憶。

    >全てを知ろうとした少年(ミハイル)。

    >神の愛を、永遠を定義しようとした男(ロア)。

    >機会は既に失われたが、その望みの一端が、いま、この地表に表れる。


    もっとも、これは単に少年時代と大人で区別してるだけという可能性もあるが


    あとは変わった説だと「800年前に転生体として成立したロアに、十五世紀の男が何かやって融合した」というのもある

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:44:38

    >>93

    敵ではあってもお互いにアルテミットワンの座を賭けて決着づけることが決められた宿命の姉妹なんで、そんな妹が粘着変態ストーカーに取り込まれて終わるのは姉としては普通に嫌だろうしそもそもロアごときに第六の儀式がいいようにされるのも気に入らないだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています