男って可愛いって言われて嬉しいの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:24:12

    好きな有名人♂がいて10年間ファンだけど
    30近くになってもずっとぶりっ子してるから気になってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:25:08

    人によるだろ
    可愛いと思われたい男は喜ぶし
    男らしいと思われたい男は嫌がる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:25:16

    人によると思うが基本嬉しくない

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:25:19

    嬉しいぞ
    嬉しくない派もいると思うけどお互いマジで分かり合えないと思うんだよねこれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:26:37

    僕個人としては屈辱的ですね
    ジャニ系でもないしね 不細工と言われるよりはマシだが

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:27:22

    変に皮肉とか馬鹿にする意図が混じってなければ褒められるだけで嬉しいよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:27:25

    その人はその路線で売ってるだけでただの営業スタイルだろ
    オネエ風で美容男子とかやってても裏じゃ普通にノンケとかと一緒だわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:27:27

    >>2

    スレ主じゃないけど男らしさと可愛さが対立概念だと思ってるのがよくわからないんだよね

    スポーツ選手とかすごく男らしくて可愛い人いるじゃん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:27:39

    今日先輩(めちゃくちゃ美人・既婚)に「可愛い弟(分)だよ」と言ってもらえてめちゃくちゃドキドキしたし嬉しかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:27:42

    特に気になってる人に言われたりするのが辛いかな 単純に恥ずかしいのもあるけど異性として見られてない感じがするし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:28:32

    ちなみに幼少期からずっと可愛い可愛いって言われてたらしい
    でも今は相当体格良い人なんだけどね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:28:55

    意図的に可愛さを作ってるんならそれは褒め言葉だろう、君がファンになってる人とか
    そういうの全然やってる覚えがない男に可愛いねは最悪お前俺を舐めてんのかになる
    女→男なら許せる奴も居るだろう、男→男で可愛いねは挑発と思われるかホモと思われるかのどっちかや

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:28:56

    女性に「かわいい~」っていじられる分にはデレデレできるから悪くない
    いやまぁもうその状態だと何でもいいんだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:29:35

    芸能人はキャラクターとしてやってるわけで一般的な感覚とは変わってくると思うが

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:29:36

    変わったご趣味をお持ちですね…とか、この方は世界が違って見えるのか?とは思う
    嫌な気持ちはない

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:29:49

    異性としての物差しで評価されてない感じがする
    のが個人的には嬉しいけどそうじゃない人もいる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:30:09

    >>14

    アスリートです

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:31:06

    有名人ならファンが喜ぶことするもんじゃないの?
    ファンが可愛いともてはやしてるんだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:31:58

    女に可愛い可愛い言われて病んだ男実況者居なかったか?
    女の言う「可愛い」はいろんな意味を含んでるからセーフなんて擁護も見たことあるけど、それ込みでも人によってはマジで無理だからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:32:03

    >>17

    アスリートでもエンターテイナー気質だと求められてるキャラ演じてる人もいるんじゃないかな

    でもそう振舞ってるってことは少なくともその人は可愛いって言われたいんだと思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:32:10

    元から可愛い路線で売りたい男もいるし、若い頃に「カッコいい」と言われすぎてあえて「かわいい」が欲しくなる30〜40代男もいる
    有名人?なら本人に聞く機会とかないのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:33:18

    >>1

    どっちかというとおっさんになってから可愛いって言われたがったりぶりっ子しだすイメージだったから20前後からずっとぶりっ子してるの珍しいね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:33:29

    歳上女性から言われるとめちゃくちゃ嬉しい
    歳下女性や同性から言われるとそんなでもないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:33:37

    >>8

    いや

    こういう事言うと叩かれるの分かってて言うが

    俺は可愛らしさは女らしさだと思ってるから

    可愛いと言われたら女らしいと言われてるようで嫌だ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:34:19

    全然嬉しくない
    男らしさの否定だし馬鹿にしてるのかなと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:34:21

    『カワイイ』って基本的に保護下の者に対して上の者から言う言葉だと思ってるから男にカワイイはちょっとね 言われてる本人が満更でもないor気にしてないなら何も言わないけど自分は言われたくない

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:34:29

    >>19

    ファンの迷惑行為に怒っても怒ってる可愛い〜!みたいに反応されてうんざりしたんだっけか

    可愛いと言われることより話聞いてもらえないことが問題だったのかもしれんけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:36:10

    少なくとも男に対してはホイホイ使うべきじゃないって話だな。舐めてんのかとか男らしさを否定されてると思われる場合もあるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:36:46

    >>24

    分かるよ

    いや自分は女だから本当の意味では分からないけど推しが男らしさや漢である事を目指してるタイプで可愛いって言われるの好きじゃないって言ってるから少なくとも本人の中で何か線引きがあるんだ廊下って事は分かるし嫌がってるから可愛いって言わないように気をつけてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:36:48

    そんなに嫌がる人いるんだ
    あんまり言わないようにしようかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:39:07

    これ男→女の場合どんな言葉が相当するんだろうな?エロいあたり?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:39:15

    女性からしたら「かっこいい」はわりとお世辞でも言うけど
    「可愛い」はマジで褒めたい時というか使うハードル上がるぶん本気だ、ってのは聞いたことある
    まぁ人によるのかもしれんが

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:39:49

    言った本人にそのつもりがなくとも見下しの意図を感じてしまう事はあるだろう
    結局のところ言う相手は選べって話でしかない

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:40:18

    >>31

    男前とか?

    確かに言われて嬉しくはないかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:40:32

    上でも言われてるけど異性からなら喜ぶ人も多いのは確か
    まあ不快に思う人も居るかも知れないから無難に言える言葉じゃないけどね

    男から?…まぁ先輩とか上司の立場で言うならまだ大丈夫かもしれんけど最悪ハラスメントに抵触しかねないかもしれんなぁぐらいの危険な言葉であるのは確か
    立場が同等以下?やめとけ(念押し)

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:40:40

    >>31

    結構エロいは近いかも

    言ってる側は純粋な褒め言葉のつもりで言われた側は喜ぶ人もいれば侮辱されたと感じる人もいる辺り

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:41:15

    >>31

    イケメンとかカッコいいあたりか?

    悪い気はしないけど嬉しい!となるかは人によるかな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:41:57

    >>31

    >>36

    エロイは性別反転させても褒め言葉じゃねぇからなぁ…

    男だと褒め言葉で女だとあんま許されない類の言葉じゃねぇかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:41:58

    >>31

    言った本人は魅力的だと思って出した言葉が嫌だって意味ではこれが近いのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:43:27

    >>31

    アメリカの成人女性にキュート?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:43:41

    >>38

    強そうとか強いよねとか?

    男には褒め言葉で女だと場合によっては微妙

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:43:55

    >>37

    男が女をイケメンとかカッコいいって言うのは滅多に無いからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:44:52

    >>41

    あー当たってるかもしれないわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:45:41

    >>36

    単に嬉しくないとか微妙って言うんじゃなくて嫌がる人からはもう一段あがって「侮辱」「バカにされてる?」って感じるってのがキモだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:45:44

    >>41

    あーこれは嫌だわ

    男に強いとか言われたくないわ

    同性だともっと嫌かもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:46:28

    >>31

    ヤれる

    ウエメセで評価されるあたりがムカつきポイントだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:47:52

    >>38

    えっマジ?

    結構普通にエロいって褒め言葉として使わない?

    女にはセクハラになるからあんま言わんけど

    男にエロいはちょっと捻った褒め言葉として結構使われてるんだがな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:48:53

    >>31

    「抱かれたい」

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:49:56

    >>47

    いや知らん…

    俺の知ってる世界が狭いだけかもしれんけど「お前エロいな」は「お混エロいことばっか考えてるなw」ぐらいの言葉としか受け止められねぇわ

    少なくとも俺の知人にエロいなは喧嘩になりかねんから言えねぇ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:50:51

    >>45

    そんなに嫌な人もいるのか

    人によっては喜ぶし強いって言われたい!っていう女も居るあたり結構近いのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:50:58

    家族や親戚に言われるのは嫌
    そうでなければまあいいかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:51:04

    >>24

    純粋に疑問だけど

    子どもやペットに対してかわいいというのも女性らしさだと思ってる?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:34:10

    >>12

    男から男はキツいな

    言われた側がそういうキャラな場合はいいけど違うなら煽りにしか思えん

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:49:03

    見た目の可愛いだけでも
    ・女の子みたいに可愛い
    ・小動物みたいに可愛い
    ・子供みたいに可愛い
    でそれぞれちょっとずつ方向性違うけどどれも庇護下の存在へ向けるものと考えると庇護されるのが嫌な人は嫌だろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:52:21

    >>31

    ヒューッ、いい女だぜ

    姉ちゃん一発付き合ってくれよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:55:07

    >>31

    ガッシリしてて良い体格してるね!

    とか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:55:58

    ファンに日常的に可愛いって言われまくってコラボしたら〇〇をよろしくお願いしますって母親面されてどんなにやめろって言っても反抗期みたいで可愛いって捉えられてそのまま引退してったVを昔見た

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:57:47

    本人が可愛こぶってるなら嬉しいかもしれんがそうじゃないなら微妙じゃね?
    特に男に言われたら馬鹿にしてんのかって思うかも

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:03:05

    可愛らしさって弱さとか幼さとかと似てる箇所があるからかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:40:09

    人によるとは思うが正直嬉しいよ
    相手との関係性次第だけど露骨な下心や皮肉で言われてるのでもない限り

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:45:40

    可愛いと強そうが反転するのは中々面白い

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:51:53

    女の人はとくにかわいいに愛おしいとか自分にとって好ましいとかいろんな意味をもたせて使う人多い
    同じサンリオでもマイメロとポムポムプリンへ向けられるかわいいはニュアンスが違ってくるからヤバいと似たようなもんで深く考えない方がいい

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:55:26

    北海道の方だと幼い子や犬猫に向ける愛おしさを表現する「めんこい」って言葉があるけど男の人に向けられるかわいいって大体このめんこいだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:56:01

    男だけどこれも役得かぁって思えるのはせいぜい中学生まで
    ある程度年齢重ねると可愛いと言われる自分に気持ち悪さを感じてしまうわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:44:49

    成人済みでぶりっこする人は変わり者なんだな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:56:52

    まあ…人によるんでは言う方も言われる方も
    うちの親父は男アイドルや若手俳優とかにこの子かわいいねーって普通に言ってたし
    子供見る感覚だったのかもしれんけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:00:02

    もうおっさんだから全然嬉しくない

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:16:45

    はげちらかしたおっさんでも「可愛い」って言われることあるからなあ
    好感や親しみが持てるみたいな意味なんだとは思うが

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:28:47

    かわいいというより具体的に「○○なとこ、かわいいところあるね」なら褒め言葉になるかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:49:51

    >>69

    難しい注文をする…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:54:08

    基本嫌がる奴が多数派だよ
    ただスレ1の奴みたいにぶりっこしてる男なら普通に喜ぶんじゃね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:10:04

    別にぶりっ子でもなんでもない普通のおじさん(40代)がさして若くもない女性陣にかわいい言われてこの年になるとそんな風に言われることめったにないからちょっと嬉しいねとか言ってたからマジで人によるわ
    どっちが多数派かは知らない

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:11:14

    「あ、ああ…ありがとう」みたいな全く嬉しくはないけどとりあえず受け取っておくみたいな感じの人が大半だと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:14:17

    >>52

    そういう小動物的な可愛さが女性の可愛さと別物だと仮定するが、だとしたら余計に男らしいと思われたい人からすれば可愛いなんて言われたくないだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:14:45

    >>72

    そのパターンはあるんよ

    >>22でも言われてるけど

    若い頃は煩わしく感じても言われなくなるとあれも悪くなかったなとか無くなると寂しいもんだなって思う人はいる


    女も若い頃は若い女ってだけでチヤホヤされるのを「私の価値は若さじゃない!もっと内面や努力をちゃんと見て!」と反発しててもおばさんになって周りが自分を特別扱いしなくなるとあれも特権だったんだなって思うような物

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:15:37

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:16:21

    言われたら悪い気はしないけど何よりもまず困惑する気がする
    幼少期にしか言われた覚えがねえよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:17:57

    何が多数派かって言ったら特に気にしないが一番多いんじゃない知らんけど
    ぶっちゃけかわいいに限らずぼやっとした軽めの褒め言葉にそんな強く感情動かないだろ
    引退したVくらいしつこく言われてたり母親面までされたらともかく

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:20:12

    一言「かわいい」って言っても「サンリオ的な可愛さ」「愛おしい」「チャーミング」とか場面によって内訳変わってくるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:21:53

    「かわいい」だと「子供っぽい」と聞こえるから嫌

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:22:25

    これからの時代「可愛い」という言葉は男性女性問わず基本褒め言葉にならないと思っていた方がいい

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:23:30

    >>81

    なんでだよ

    人によるだろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:29:32

    40代180cm超男性芸能人が「自分は可愛いの方が嬉しい」と言っていたので人によりけりだよ
    基本は「男はかわいいは言われたくない」でいいし、相手が望んでたら褒め言葉として使っていいぐらいの感覚

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:32:17

    >>82

    「可愛い」は人によっては罵倒並に傷つく発言になるんだ

    だから言わないことをデフォにした方がいい

    「私は可愛いと言われたいです」と明言した人に対しては自由に使えばいい

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:34:16

    こういうのって言う側じゃなくて受け取る側の気持ちが大事だからね
    褒めるつもりで言った結果相手を嫌な気持ちにさせたら嫌じゃん?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:34:42

    かわいいって容姿や性格だけじゃなくて、仕草ややり取りに対しても使われるし
    目的も対象を褒めるために限らず「微笑ましくなった」「和んだ」「心を惹かれた」などの
    気持ちの発露や感想である場合もある
    ニュアンスや用途が広すぎる言葉なんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:36:54

    >>86

    それ全部ひっくるめて「いやだ」って言ってんだと思うよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:40:04

    あーでもおねショタのおねが愛おしいの意味でかわいいって言ったのにショタは傷つくすれ違い好きですね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:16:48

    スレに出てるVTuberも、ガワで売ってるんだからかわいいって言われるなんて当たり前だろ?って意見もあった
    けど見た目じゃなくて言動や考え方がかわいいって言う女性多いから、もしガワを変えてもそういう声は減っても完全になくなったりはしないだろうなと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:27:42

    女でも可愛いって言われたくない人はいるしな
    あんまり簡単に言っていいことじゃないのかも

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:29:24

    基本的に見下しか彼氏とか特に親しい相手にのみに使われるから普通は嫌と思っておいたほうがいいよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:37:26

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:39:17

    >>92

    もう面倒くせぇからも何も最初からずっと相手が嫌がる事はするなって言われてるだろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:39:44

    かわいい=無難な誉め言葉
    みたいな扱いで「ヤバい」並みに酷使すると事故りやすい
    特に異性関連には

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:40:12

    >>92

    カッコいいを見下しみたいに捉えるのは無理だろ……

    というか可愛いだけなんだよ見下しが混じってるのは

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:42:19

    言い方一つさね
    小馬鹿にされりゃ腹立つ
    素直に言われりゃ嬉しい
    マウント取ってる感があるか否かで判別は可能だ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:42:46

    見下しってか女の場合かっこいいをかわいくない女らしくないみたいに拗らせてる奴はいないでもない
    あとニュアンス次第でどんな褒め言葉にも見下しって混ぜれるしな
    散々言われてるが言い方と人によるんだわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:43:26

    >>91

    これ見てなんとなく思ったんだけど

    女は深い意味を持たさずにあれもこれも何でも「可愛い」で表すから(スケダンでも言ってた)その流れでノリ的に好きでも何でもない男に対しても「可愛い」を使うけど

    男からしたらかなり親密な気の置けない相手(親や恋人)から言われるならまだ許せるけど…くらいの言葉だからいきなり心許してる訳でも無い相手からそんな事言われても不気味っていうズレもあるんじゃないかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:45:29

    >>97

    「自分は違うけど」マウントで貴女はカッコいいね(強いね)みたいに言う女はいるよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:45:36

    >>92

    仕事付き合いの相手から可愛いって言われたときと同じくらいのこいつ私のこと馬鹿にしてる?感があると思ってもらえれば

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:45:54

    言ってる側は別にかわいいに見下し混ぜてないだろうしな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:47:13

    >>100

    それ仕事付き合い以外でも感じてんの?

    めんどくせ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:48:29

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:48:43

    可愛い~!が純粋に褒め言葉として機能するのってもしかしたら女性から女性へ発せられた場合だけなのかもしれんな
    男性→女性、女性→男性、男性→男性だとたとえ言った本人にそのつもりがなくとも場合によっては侮辱とかセクハラとして
    受け取れられてしまいかねないわけだ…
    「可愛い」のニュアンスというか文脈を互いに誤解なく共有できるのって女同士の場合に限られるのかも

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:49:04

    ホモ同士はお互いをかわいいって言い合うし言われると嬉しいよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:49:35

    >>98

    男→女に使ったら狙ってる・性的に見てるみたいに思われやすい言葉だから使いにくいのよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:50:30

    >>104

    女性→女性のかわいいこそ見下しの言葉だろ

    かわいいっていう時は相手が自分より可愛くないと思ってる時だよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:50:54

    これだけ言われる側の男がイヤだと言ってるのに執拗に男へ使いたがる人は何を考えているのだろう

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:51:18

    かわいいを素直な褒め言葉だと思う価値観VSかわいいを見下しだと思う価値観のお気持ちバトルなんでこういうの

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:51:24

    >>107

    そんなことないよ偏見がすぎる

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:51:47

    これ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:52:21

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:52:37

    女性に対してでもセクハラや侮りにとられる可能性もあるなら
    動物か乳幼児にしか使わないのが無難かもね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:52:45

    >>108

    エル知ってるか

    こういうスレにはこういう話題に引っ掛る人しか寄付かないんだ

    別にこのスレの意見は多数派では全く無いんだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:55:59

    今日日男でも軽率にかわいーかわいー言う奴いたりするしな
    基本は気にしないが多数派だろ多分

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:57:51

    >>109

    それ109はその「素直な褒め言葉」として相手の気持ち考えずガンガン使ってんだろうなってのがよく分かる良いレスだね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:59:43

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:00:18

    >>114

    男同士の会話で誉め言葉で可愛いを使うのが一般的じゃないんで

    男で可愛い言われたい奴はマイノリティだよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:00:22

    >>116

    まあ相手の価値観に配慮する気ゼロなのはお互い様なんで

    お似合いなんじゃない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:00:26

    >>107

    どっちもあり得るんだけど昔TVで見たエピソードで

    なんかの街頭撮影中に森山中の誰かを指して通りがかったJKがやたらデカい声でしきりにカワイーカワイー!って言ってるのを見てなんだか腹立ったって共演者の俳優が言ってたな

    多分これは見下しの可愛い

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:00:35

    可愛いを嫌がる人間が居るではなく普遍的に「可愛い」は嫌な言葉だと力説してる人間は
    個人的にはそんなつもりないから!って他人を不快にさせる言葉使ってると思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:00:38

    そもそもまず言う側言われる側の関係性の問題がないか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:03:13

    このご時世男に考え無しに可愛いというのはノンデリおばさんや腐女子くらいしかいないだろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:04:14

    >>120

    それもそれで可愛い=外見の可愛さに囚われてる意見だな

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:06:31

    このスレ読んでて思ったのは「かわいい」の意味合いの受け取り方に相違があった場合どちらが尊重されるべきなのかということ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:12:06

    こんなもん一言自分はかわいいって言われるの嫌ですって言えばええねん
    それ伝えて尚もかわいい言う奴がいたらそいつが無遠慮ノンデリだし
    一言すら伝えずかわいいって見下しを使うなんて酷い!って被害意識拗らせてるならそいつが頭でっかちお馬鹿

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:18:56

    別に自分より可愛い女にも可愛いは全然言う
    ただその女が自立していて知的で腕力があり人格的に尊敬できるとなると美しいって言い始めるから
    多分カワイイが真っ先に出る相手には幼児的とか小動物的、守護すべき存在として見てる

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:23:37

    >>125

    いろんなものに「可愛い」って言葉使えるから、それってどういう可愛いなんですかって聞いてみたくなる

    かわいいからかわいいって言われることもありそうだけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:25:05

    可愛くなりたいからうれしい

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:26:37

    好意的に言ってくれてる感じがしたら嬉しい
    馬鹿にしてる感じがしたら嫌
    特に何も考えないで言ってそうだったら何とも思わない

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:26:52

    女だけどリアルでどんなすごい人でも知人友人に美しいとか言わねえ…重すぎるじゃん言葉が
    ぶっちゃけ美しいとか言われたらお、おう…ってなるわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:27:33

    >>124

    この説明でニュアンスが理解できないなら多分あなた色々ノンデリかましてそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:28:51

    >>127

    多分こういう意見だけを信じて馬鹿にされてるってなるんやろな

    使う人もそれぞれだからこういう使い分けしてる人だけでもないんだけどな

    まあわざわざ言わんしなどういう使い方してるとか

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:33:06

    >>130

    小難しく考えずこれくらいがちょうど良いわ

    というか野暮やけどそんなみんなかわいいかわいい言われるもんなのかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:36:02

    いやあ別に…京都人系のノリでかわいらしいなあって言われたら誰に言われようと嫌だけど
    大抵の場合深い意味は無いんでやったー褒められたーって思ってるよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:36:15

    単純に外見だったり、声だったり、その人のちょっとした言動や仕草だったりが心の琴線に触れて、それが好意的な感情だった場合に可愛いってなるかな
    瞬間的に「あっ可愛い」て思うときが多い
    個人的には可愛いと思う対象に対して、気になる、親しみやすそう、仲良くなりたい等の感情を含んでるときもある

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:37:56

    そもそも容姿について言及するのはデリカシーなさすぎ
    可愛いでもかっこいいでもアウトだ
    そして他者の言動を可愛いもの扱いするのは見下してる感があるからやめた方がいい

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:40:51

    >>137

    TPO弁えよう空気読もうは当たり前のことだとしてそのなんか見下してる感があるからってのが誰のルール上の話でなぜ当たり前の前提として話されてるのか気になってる

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:42:51

    >>137

    それって貴方の感想ですよね?

    はまあ半分冗談だが

    見下し感があるってのは共通の価値観ではないので普遍的にやめて欲しいなら大々的に啓蒙活動をするしかないかと

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:44:09

    >>137

    容姿には言及すべきでは?褒めたり褒められたりがコミュニケーションになるはずでは


    そこで可愛いという表現を用いるのはどうなのって話だったと思うが

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:46:06

    というかその前後のやりとりによって意味合いは変わってくるしな
    「ばかじゃんw」の言い換えとしての「かわいーw」はそりゃ嫌だなってなるかもだけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:46:42

    人によるおじさん「嬉しいよ」

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:51:00

    見下しで「可愛い」を使ったことないからよくわからないな
    基本普通に誉め言葉な意味で使っているし「いいね!」位の感覚で男の人にわざわざ言わんけど自分は好意的な意味しかないな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:52:32

    可愛いは見下しって意外と多数派じゃないのか?
    少なくとも目上や年上の人に使う言葉ではないと思ってるが

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:56:49

    「可愛い」は幼いもの、小さいもの、愛嬌のある外観をもつ様子に対する情愛や愛着などを表現する意味合いが強い
    そのため、恋人などを「かわゆく」思う場合は別として成人に使う場合は失礼とされていた

    wikiより
    親しくない大人に対して使う言葉じゃないよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:58:14

    引退したvtuberとかの場合、明らかにセクハラ
    一方的に「愛でる対象として上から目線で評価してやる」体で使われてたからそりゃイヤだよね
    日常でも無意識にやってる人いると思うよ
    対象をオモチャにしてる自覚もなく「褒めてるのに〜」とかいうの

    ひと昔前は男から女へ当たり前に行われていたセクハラ
    「自分は嫌じゃないし嬉しい」という人も存在するけど基本はNGと思ってたほうがいい

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:59:50

    >>144

    これ考えるとマジで女が男に言う「エロいは褒め言葉じゃない」に近いと思うわ

    「魅力的って意味なのに過剰反応しすぎw」って混ぜっ返すけど「じゃあそれ上司や上司の娘にも言える?」って聞くと黙る

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:00:19

    意訳:俺は見下しだと感じて嫌だから使うな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:01:33

    >>147

    かわいいに関しては全然使えると思うけどね…

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:02:11

    似てるかもしれないけど同列ではないわ…

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:02:52

    つーか上司や目上の人間にそんな馴れ馴れしく接さないのは当たり前だしそれ以前の問題じゃね?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:04:29

    >>151

    恋人でも家族でも無い他人にそんな馴れ馴れしくするのも普通じゃないぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:04:40

    親しくない目上にかわいいは言わない
    かっこいいや美しいも言わない
    親しくなかったら全部失礼だろこれ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:04:53

    >>144

    上皇陛下や今上陛下にかわいいって言う人結構居なかったか?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:05:59

    >>151

    仲良い上司なら「新しい髪型似合ってますねかっこいいですね」とか言えるけど同じ流れで可愛いですねは言えんやろ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:06:12

    >>154

    それはすごく不敬な物言いだと感じたかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:06:47

    >>155

    だからそう言ってるが

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:08:24

    親しくない目上にかわいい言わないのはこのスレにいる人みたいに嫌がる可能性とか考慮するからもあるだろうし…かわいい=失礼だから言わないとはちょっと違う

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:08:45

    >>149

    >>150

    自覚ないんだなぁ…


    ていうかこれだけ何人も嫌だって感じる人が実例交えてどうして嫌かも説明して言ってるのになんでそうまで頑なに「私は良い意味で使ってるしそんな大袈裟な反応する方がどうかと思う〜」みたいなノリで私悪くないモンで押し通そうとするのか理解できない

    シンプルに人の気持ち考えない自己中


    嬉しいとか可愛いって言って欲しいって表明してる人に対してなら幾らでも言えばいいけどそうじゃない人もたくさんいるから迂闊に使うのは控えようってなんでならないのか理解不能

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:09:33

    人によって嬉しくもありそうでもないって話だからね

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:11:39

    どういうやりとりかと関係性の問題やろ単純に
    全てを一括して失礼とかではない 時と場合と相手による

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:12:13

    >>159

    人によるって言ってんのに頑なに「私は嫌な意味にしか感じないから使うべきではない」を全体に押し通そうとする自己中ムーブしてるからじゃね知らんけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:13:44

    >>159

    散々言ってるが

    嫌がる人には使わんよ当たり前だろ

    相手次第では別に目上でも使えるってだけでお前に使うとは言ってねえんだわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:16:28

    昔はかわいいって言われるの凄く嫌だった
    今はかわいいって言われると少なくともマイナスな印象ではないってことだろうから嬉しい
    でもそれはかわいいって言葉が嬉しいのでは全くなくて相手がその言葉を選ぶに至った感情が嬉しいだけ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:16:46

    実はさっきから霧野蘭丸くんがスレに混じっている妄想をしている

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:18:06

    な、言っただろお気持ちバトルだって
    良い意味で使ってんだから気にすんなVS俺が嫌だからみんな使うなバトルだよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:18:19

    >>120

    これ俳優じゃなくて稲垣吾郎だぞ

    可愛い言われてたの森山中村上

    念の為調べたけどこんなブログもあったし多分合ってる

    『森三中 村上知子は可愛いのか?』-「カワイイ」(可愛い)という言葉の意味を考える - + MESSAGE 森三中を知っていますか?まー、有名ですから知っていますよね。吉本興業所属の女性...plus-message.cocolog-nifty.com

    スタジオでこのJK達が感じ悪くてムカついた的な事話したら雛壇の女タレント達が総出で褒めてるのになんでそんな事でムカつくんだって反論してた

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:18:38

    >>165

    ほら 来ちゃったじゃんガチの化け物が

    キッショい自覚ある?

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:19:09

    >>163

    普通目上には使わないだろ

    まさか使ってるの?

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:20:22

    要するに相手は多分こういう意味で言うとるんやろなぁというのを慮る気持ちは毛頭ないですってことなのか

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:22:47

    昔Xかどっかで「美味しそう🤤」って文面に対してその「顔文字良くない意味なんでやめた方がいいですよ!」って突っかかってるのを見たときのことを思い出した

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:23:50

    >>169

    関係性によると何度言えば伝わるのか

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:24:21

    >>170

    なんで頼んでもない嫌な事言ってくる相手の気持ちなんか慮る必要あるの?普通アクション取る方が気を使うのが先でしょう

    当たり前だけど嫌な事言われたからってその場で不機嫌丸出しになったり怒る人はそんなにいないよ

    でも実は内心嬉しく無いしやめて欲しいと思ってるって人が結構いるんだよってだけでしょう


    そんな事言い出したらら世のあらゆるセクハラ発言も「悪気は無い」弄りだって言われた側が言った側の無邪気な気持ちを慮って受け入れなさいって事?

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:25:58

    >>170

    そいつ自身が相手の意図に慮れない奴だから相手の気持考慮しない褒めを言う奴しか寄ってこないのでは疑惑

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:27:31

    これずっと粘ってるのって女?

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:27:42

    >>172

    関係性がどうであれ外聞まで考えたら目上の人間に使うことが信じられないね

    すげえな、本当にすげえ、あり得ない

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:27:55

    なんかそんな怒ることなんだ…ってなってしまった

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:29:21

    女はエロいって言われるのそんなに嫌か?
    自分も女だけど全然言われるの気にならんし
    嫌がるのフ.ェミ気質の過敏な人な気がする

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:29:27

    >>177

    一種のハラスメントだからね

    あまり社会と関わりのない人にはピンと来ないのかもしれないけどさ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:29:48

    ちなみにスレタイは「男って可愛いって言われて嬉しいの?」である

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:31:00

    >>176

    上司と仲良しな関係性があって可愛いとか言う女、職場で滅茶苦茶浮いてそう

    多分他の女性社員からも何アイツ扱いされてそう

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:32:44

    社会と関わりがある人にとって相手の意図を汲み取ることなく折り合いもつけず自分の我を通すのは当然ということになる?

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:33:03

    >>180

    ってことはやっぱ可愛いって言って何が悪いって粘ってるの女なんだよなぁ…

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:34:51

    >>180

    目下目上の使い分けの話もしてくれてるが、それならスレタイの方向性的には男が目上から言われる可愛いってどう?という話をすべきよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:34:54

    >>183

    わからんけど男に聞いてるはずなのに答えてる側にもあんま男感はない

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:36:09

    >>185

    そりゃぁ男らしい漢はかわいいと言われることは少ないだろうからな

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:36:16

    全部女のフリした男やろ
    って言っとけば荒れるな

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:36:31

    >>19で言及されてる男性Vtuberも止めてと拒否したのにも関わらず言われ続けて嫌気がさして引退したからな男に対するセクハラだよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:36:35

    そうわよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:37:08

    ムキムキマッチョメンでもかわいいと言われることがあるという事実

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:37:26

    なぜか無視される「相手と場合による」

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:37:41

    >>184

    それについては最初の方で先輩に「可愛い後輩(弟分)」的に言われるのは嬉しいって人も、基本嫌なのは変わりないけど親や親族とかなら観念するみたいに言ってる人とっくに出てるやん

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:38:49

    引退Vとかいう極端な例ばっか持ち出すのもどうかと思うけどね

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:39:26

    >>156

    あなた(第三者)が不敬と感じたかとは関係無く発話者の意図として見下しの意図の無いかわいいがあるって話じゃないのけ?

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:39:43

    VRChatにハマるかどうかの差じゃないかな…可愛いって言われるのいいよね…

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:39:54

    >>191

    そらネットにしかお話相手いないから

    分けられる程相手も場合もねえんだ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:39:59

    言い方次第

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:40:03

    >>191

    それも家族や彼女ならまだ分かるって言ってる人いるのに明らかにそのどちらでもない他人に対して幅広いニュアンスがある言葉なんだから使ってるって譲らない人がいるのがどうなんですかね

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:40:15

    女が褒めるところがない男にいう言葉でもある
    女に可愛いって言われて浮かれてる奴は、褒めるところがないって言われてると思ったほうがいいよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:40:30

    あーもうめちゃくちゃだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています