逃げ上手の若君 第162話 虚報1338 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:02:58

    執事VS執事

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:04:01

    師直やっぱダサすぎん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:09:11

    やっぱ師直は腐っても師直だな
    本物顕家は見抜いてるし包囲食らってるけど西は小隊残してるから伊達の挟み撃ちに持ち込める余力は充分あるだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:11:11

    師直ここまで無能にする必要あった?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:14:19

    逃若党が活躍するのは予想通りなんだけど師直が思ってたより馬鹿でなんか微妙

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:15:19

    最初のカラーって外注?師直血色が土じゃん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:16:22

    アニメ時系列に合わせたんだろうけど表紙の若の初期の描き方忘れてる感よ
    あと弧次郎と亜也子ちっさ
    カラーの織姫雫の気合いの入れ方と違いすぎるやろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:17:13

    若の願いって北条再興なんだ…具体的なプランないけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:18:49

    彦星織姫ってこれもう作者の中では時行×雫ルート確定なんかね
    三人交際のつもりなら亜也子も織姫として描くだろうし
    なら三人で〜みたいな話やるなよ…可哀想になるわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:21:10

    細かいけど秕って字、しかも漢字書けるほど教養あるのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:25:01

    なんで作戦のネタとか全部バラしたんだ…
    もし次に戦う場合の事とか考えてないの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:27:55

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:28:45

    時行若干禿げた?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:30:31

    巻頭カラーのアニメスタッフ・キャスト直筆の短冊すごいな
    アニメ放送祝いと七夕にちなんでて中々面白いアイデア

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:31:57

    インタビュー見たけど最後まで書く気満々で草
    その前に打ち切られないラインまで掲載順上げてくれ必要だろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:33:22

    打ち切りなら完璧超人で済ませるつもりだったのか
    まあでも完璧超人時代の尊氏って目玉キモくて胡散臭いおっさんでしかなかったから打ち切られなくて良かったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:34:57

    >>9

    側室だろうとなんだろうと大事にするよって直冬回でやったでしょ

    直冬をわざわざ登場させてそう言ったってことはよその家庭事情みたいなことはさせんよってことだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:38:30

    完璧超人尊氏ってマジでなんの魅力もなかったからなあ
    貞宗とか瓜漬けおじさんのが人気ありそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:41:28

    配下のこと能力値でしか見てないのヤバない?サイコパスかなんか?
    こいつ下手したら家族も能力パラメータだけで見てるんか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:43:00

    手が滑ってここで兄弟倒してくれてもかまわんぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:43:09

    >>9

    しかも今まで恋心を若に伝えてアプローチしてきたのは亜也子だからよけいにね

    先生がひんぬー好きなのは過去作ヒロインの傾向からわかってはいたが

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:46:59

    >>20

    ジョジョ5部のローリングストーン回のミスタみたいなもんだから絶対死なないでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:47:46

    >>21

    ドラム缶は貧乳に入りますか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:48:40
  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:50:10

    ほぼないとは思うが敵のことはよく観察するって内心尊氏のこと敵認識してたりするのか?師直

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:51:49

    暗殺の中村さんだっけ?あのキャラみたいにアピールしてない娘が勝手に身を引いたり相手に選ばれないのはいいけどアピールしまくってる娘が負けさせられるのはちょっとな
    落とし所どうすんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:52:23

    >>4

    先週から予想されていたが

    巻頭で主人公サイドに花を持たせるためにわかりやすく犠牲になっているな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:54:47

    主人公と関わらずスポットライト浴びない方が勝ちまであるだろ史実キャラ
    弟の師泰のが若と関わらず武闘派三人とやり合って躱してる分まだ格保ったよな
    元々バカ殿と同じで頭脳面はあんまりってキャラだから作戦負けは分かるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:56:52

    巻頭だから主人公側に花もたせにしては高兄弟も活躍したな
    これ師直が玄蕃攻めてれば、玄蕃伊達顕家と順番に各個撃破されるリスクあるし、師直が有能じゃなきゃハマらない策じゃね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:57:46

    今回師直が唯一評価上げたのは視力マサイ族なところくらいだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:59:58

    >>26

    ギャル英語好きだった

    あれは恋心の開示と同時に渚本人にも知られずひっそり身を引いたパターンだから雫亜也子とは全く違うよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:00:47

    直義の本気が見たいので外野からなんと言われようが観応の擾乱編まで頑張っていただきたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:05:07

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:05:49

    師直もう若の首と雫の身柄持ってくるの忘れてそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:06:48

    なんか逃げ若陣営に魅力を感じないんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:06:51

    服が青ってことはセンターカラー回で青鬼師直が来るのか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:07:32

    >>32

    できれば直冬晩年の逸話を採用してもらってミッツの時代まで見たい

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:08:13

    >>35

    散々言われてるが歴史の主要ポイントにしゃしゃりすぎなんだよな実質モブみたいな史実キャラとオリキャラの分際で

    人物の身の程を弁えた活躍の仕方させられないんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:11:36

    師直の最強戦術が天狗で情報アドを得ながら高機動力で速攻なのは師直らしいザ・合理で良いと思った。

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:17:01

    >>38

    まあ、そこは主人公なのでしょうがないと言えばしょうがないんだけど

    結局史実の縛りは変えられないので読者側としてもカタルシスを感じる展開にしにくいのに

    ある程度主人公側に花を持たせないといけないことで敵が相対的に無能になるせいで

    敵にも味方にもなんか入れ込みにくいんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:17:14

    ミッツの時代ぐらいまで描かないと世の中が治まった感は出なさそうだしな
    時行は復讐のために世を乱しただけだし尊氏も問題山積みのまま死ぬので

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:18:30

    この師直、尊氏の家を取り囲むの本当にどういうつもりでやるんだろうか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:19:23

    Q.なんで南北朝時代を主題にしたドラマとか少ないの?
    A.陣営がぐちゃぐちゃで状況整理しにくい上に、負債を残しまくったまま終わるから

    だからなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:19:37

    >>41

    モッチーやノリリンやマッサンの時代は?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:23:03

    >>19

    サイコパスかどうかはともかく、それは実際そうなんじゃない?吹雪スカウトのときも、どうせ猶子にするなら弱い身内より強い他人が良いって断言してたし。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:24:40

    AKIRA「余の時代を描くなら逃げ上手の若君を継続連載できるで。なあに、逃げることに関しちゃ時行さんに引けを取らないくらいエピソード満載なんや」

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:27:40

    >>25

    敵認識なら御所巻きしてもおかしくはないのか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:27:44

    >>46

    エピソード(忘れ物事件)

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:28:39

    よく理解できんのだが雫・顕家と師直はどうやって会話してるんだ?至近距離にいるんかあれ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:29:25

    頼重パパもにっこり見守る時雫が公式かあ
    擬似家族の絆が深まるねをやるのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:31:38

    >>38

    マイナーキャラやオリキャラが主人公の歴史創作で割とよくあるタイプの落とし穴だな

    下手に活躍させると史実の有名人物の活躍を取る形になっちゃうし

    そういうのは歴史好きから好かれない展開っていうやつ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:32:15

    >>17

    義詮「父ちゃんのムスコが節操無いから息子が苦労する。おいちゃんは節操ありすぎて従弟が小さいころに死んだ子しかいない」

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:35:29

    今回の表紙の何があれって

    これからもし雫と亜也子が平等にお手つきされたとしてもこの表紙のせいで若にとっての正ヒロイン雫>>>サブヒロイン亜也子みたいな印象になってしまうことだな

    Cカラーで若亜也表紙が来ればワンチャン

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:35:46

    ミッツって尊氏以上の怪物くんな気がする。モッチー以外の息子たちも。

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:35:54

    >>12

    声に出すにしても仲間内だけで策を解説&師直の方も自力で相手の策を読み解くとかで良かったのでは

    敵にベラベラ策を話す必要って普通は無いよな…呪術みたいな設定がある訳でもないし

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:36:43

    雫がドヤ顔で策を披露してるがこの後負けるんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:37:00

    >>47

    尊氏とマッチポンプしてたりして

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:40:33

    北条再興???マジで言ってる???

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:41:52

    >>48

    後村上「ダッサwww早く降伏した方がいいんじゃない?ブラザーズみんな笑ったれwww」

    護良・懐良・成良「wwwwwwwwwwwww」

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:42:24

    >>56

    策を披露してもすぐ相手に止めを刺せるとかなら余裕の現れということでまだ分からなくもないんだが

    この後策を披露した敵相手に負けて総大将のクビ取られるのが確定してるのがな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:42:32

    >>54

    ミツは尊氏と直義を足したようなバケモンやぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:44:41

    >>58

    北条再興って何処までを言ってるんだろうな

    執権職に再度つくとかは敵どころか味方の南朝すら許してくれないと思うけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:45:46

    >>43

    道誉主人公が安牌言われるのも知名度だけしゃなくて、義満が将軍就任まで生き残って勝ち組だからなんだよな

    しかも倒幕前の鎌倉の情勢をかけたり、暗躍が似合うし、情勢の中央で主体的に動くから主人公を描写してれば基本本筋になる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:46:43

    >>60

    たしか策に使われた南部煎餅もこの戦で死ぬよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:48:36

    >>59

    後醍醐天皇が父親ならラッキーとは思えど笑ったりはそういう侮り方しなそう

    実際とんでもな手で北朝存続されたから笑ってる場合じゃない

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:48:43

    >>63

    若は普通に描いたら中先代の乱の時以外は歴史の本筋に関わってないもんな

    この時代を書いた長編小説でも名前だけの登場しか無いってのも珍しくはない人物だし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:48:52

    >>63

    この主人公いつも裏切ってんな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:51:02

    >>61

    ミッツ「俺日本国王だからじいちゃんより偉い、ミカドにもなろうと思えばなれる。弟の女寝取って何が悪い?義持は実母が死んだくれーでめそめそ女々しい、俺の親父は小さいころに死んでる。義弘と了俊がブーたれとるが将軍に使いつぶされるならありがたく思え。ただ家長の弟と親代わりの太川頼之には頭が上がらない。」

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:52:10

    >>62

    北条氏を存続させるなら南朝に認められるだろうがなあ

    再興となるとまあ無理じゃね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:52:40

    >>59

    さすがに義詮キレたもよう

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:54:34

    >>68

    お前義母の幸子ちゃんにも頭上がんねーじゃん

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:55:31

    本筋の描きやすさなら同じ負け組でも、南朝の実質軍事トップになる正儀の方が、中央に近いし苦悩と選択と大義を魅せやすい

    東国なら最終的に勝ち組になる憲顕の方が、北朝の政争に関わって中央でおこっていることと自らがなすべきことを描写しやすい

    若君は中先代の乱以降だと活躍というより狂言回しが似合う経歴なんだよな

    >>66

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:56:29

    >>69

    北条氏を最盛期レベルまで「再興」したら何のために苦労して鎌倉幕府潰したんだって話になるから

    元々鎌倉幕府倒幕の盟主側である南朝が認めるわけがないよな

    その辺のただの一武家として存続するのなら許すんだろうが

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:56:40

    表紙で弧次郎亜也子をついでのオマケみたいに描いてるのもヒロイン格差ってか作者の中でのキャラの順位みたいなものを感じるな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:58:25

    まあ鎌倉奪取が最高潮で後は下がるだけってのは最初から予想されてたし、当初の予想よりはだいぶ長続きできてる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:59:05

    顕家死んだら流石にもたなくて巻きに入りそうだなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:59:21

    >>68

    天台座主からくじ引きで将軍になった息子な

    「絶対に笑ってはいけない室町幕府24時」を開催してる魔物やぞ

    まともな将軍いないのこの一家?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:00:20

    >>74

    仲間内で格差あるのならダブルヒロインみたいな描き方するのはどうなのかなってのと

    正ヒロインとして描いてるはずの雫が仲間内でも特に魅力無いのが微妙

    武力面で活躍させれば一定の格好はつく武力担当と違って雫は何か上手く活躍描けてないよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:01:59

    >>76

    またインターミッション入って足利視点になって面白くなるんじゃね?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:02:07

    >>74

    人気投票参考にしないのかなと疑問には思う

    あれネット複数票可なのを加味してみれば、美形はウケるけど美形じゃなくても真っ当さを持ったキャラのウケけがいいの察される

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:04:15

    >>76

    この後の若陣営の活躍とかマジで思いつかないしな…

    鎌倉再奪取も別に若陣営がメインじゃないしその後また足利側に負けて鎌倉取り戻されて最後は捕まって処刑でしょ?

    その途中で戦で活躍したとかの逸話も無いから話の盛り上げようが無いっていうか…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:07:03

    正直他の史実の人物の活躍や功績横取りする形で描かれても「またかよこのなろう盗っ人が」て気持ちにしかならない

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:08:31

    時行「ぼくが大人になったら、このマンガおしまいじゃないか!わあ~!」

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:09:20

    神力キャラだけど神力使いませーんで頭脳戦も敵側にナーフさせちゃいまーすでウケが良くなるわけねーだろと
    これなら下手に戦闘出さずに日常の家政婦ごっこの方を取り上げてやった方がまだ嫁感あるわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:09:39

    >>76

    師直「まだ御所巻きが残ってるぞ?」

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:11:01

    >>59

    なおここまでやらかした相手に結局負ける模様

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:11:25

    瘴奸を死者蘇生で召喚して再逆転しよう

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:12:45

    北朝「結局わてらの勝ちですやろ?」

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:13:02

    >>81

    尊氏の鬼を退治するだかなんだかでムリやり若達をねじこんでくるんじゃね?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:13:54

    元からあまり味方オリキャラに魅力無いなとは思っていたが史実キャラ押しのけて無理めな活躍させるとかは
    魅力無いどころか普通に良い気分しないんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:14:05

    >>85

    それは普通に楽しみだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:15:51

    >>90

    しかもその史実キャラがあの時代最強の一角の高師直だからな

    それがオリキャラ人外小娘に踊らされるなんて目も当てられねーよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:16:29

    南北朝無双とかKOEIであればここから逆転シナリオがありそうなもんだが
    顕家や護良や頼重が生存するルートとか

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:16:49

    女の子とかネウロの頃に比べれば見た目は格段に可愛らしく描けるようになってるのに
    中身の魅力は味方オリキャラ全部足してもネウロの副主人公格のヤコ一人にすら劣っているように感じる

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:17:04

    神力って多様するとチート臭するんだけど、結末が決まっているからには、足利勝利過程の最中で実は若は目的を果たせましたってした方が丸い
    神力関連は果たせた目的としていいし、戦闘ヒロインの亜也子と異能ヒロインの雫で差別化できるのに
    台風回のvs魅摩の描写好きだったから今後に期待

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:18:00

    >>93

    結末までオリジナルにしていいならそりゃやりようはあるけどこのスレが可愛く見えるレベルの荒れ方するぞ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:18:59

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:19:29

    全読者が史実知ってるわけじゃないんで……

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:20:36

    >>92

    性格は悪くても良いから師直は普通に有能に描くべきだったよなあ

    オリキャラの踏み台じゃなくてさ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:21:11

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:21:15

    >>98

    でも9割方の読者が知っているだろう史実は尊氏は幕府を開いて孫の義満は金閣寺をたてるくらいに栄えたなんだわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:22:27

    >>98

    史実知ってようが知るまいがラスボス尊氏の右腕がこの体たらくじゃ萎えるだろ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:23:46

    >>101

    小学生は知らんかもだし

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:24:16

    真田に踊らされる徳川みたいなのをやりたいんだろうがな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:25:22

    >>101

    尊氏は知ってるけど高師直なんて知らんわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:25:52

    >>92

    師直はステータス上も文武両道で逃げ若最強格のキャラだからな

    雫の神力に翻弄されましたって展開ならしゃーないとなったかもだが

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:26:05

    >>102

    尊氏自体が神力でなんとかしてるようなやつだから別に

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:26:08

    師直は高校日本史でやっと登場するレベルやね

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:27:18

    後醍醐天皇、足利尊氏、新田義貞、楠木正成くらいか一般常識の範囲は

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:27:54

    >>104

    真田は史実でも小大名にしては結構活躍してるから創作で多少盛っても受け入れやすいってのはあると思うんだ

    オリキャラを歴史物で活躍させるのとは大分難易度が違うかなって

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:28:03

    >>93

    生存は無理あるかもしれないけど頼重は時々夢枕に立つキャラにすりゃ良かったのにとは思ってる

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:29:35

    解放された御左口神雫と銘打ってステータスを公開したら知力は90台到達してる感じなのかもしれない

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:30:09

    高師直はすげえやつなんだこんな策に引っかかるなんておかしいって言われても逃げ若の師直はなんかクソきめえ尊氏教徒でしかないし……
    まあこっから逆転するんだからこっから強み見せるんじゃないの

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:30:26

    >>104

    家康に対しての真田ポジだと楠木の方がしっくりきちゃうな

    他だと表裏比興といえば京極

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:31:39

    >>104

    真田丸でも信繁が盛んに持ち上げられてたな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:38:58

    >>96

    南北朝無双作るか、戦国無双に朝鮮出兵シナリオ入れるかの二択を迫られたらどっちを選ぶか

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:40:31

    >>107

    尊氏の強さは人間由来だって楠木殿が言ってたし…

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:41:53

    今回のラストで師直と顕家の一騎打ちに持っていきたかったんだとわかった

    ……総崩れの負け戦のなかで逃若党の努力で顕家がようやく本陣に肉薄するとかでよかったんじゃないかなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:43:08

    >>117

    楠木の見立てだと尊氏の武力は普通に人間として積み上げた強さで

    それとは別に人外の力も持ってるって感じだったかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:46:21

    >>112

    神力使わない流れでステータス上がってたら笑うわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:49:13

    顕家って越生四郎っていうよくわからん奴に討ち取られるんでしょ?
    石ノ森章太郎の漫画だと。
    淵野義博より低い立ち位置の

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:51:00

    >>88

    あんたらの勝ちって言われると釈然としないのはなんでだろう

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:54:11

    まあ楠木も太平記だと弟と心中だし少年漫画的な華のある死に方はええやろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:57:18

    尊氏の個の武は人として磨き上げた強さというのが楠木の分析だったな
    唾液に変な力あるのとフラァと蘇生能力は神力だろうが

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:59:32

    >>113

    もともとゲンバの変装楠木を見破れない間抜けなトコあったしな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:00:22

    顕信・顕能「兄者の中で俺らはなかったことにされとるんやろか」
    護良「心配するな義弟たち。俺の東北下向の献策もなかったことにされている」

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:06:50

    なんか褒めるとこないんか誰か

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:07:56

    風間くんの変装も見抜けない師直はげんこつかグリグリのお仕置きが待ってるゾ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:09:34

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:12:38

    >>108

    中学までの教科書より日本の歴史のマンガの方が師直は出ていた

    たいてい直義とケンカしている不細工な悪顔している

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:15:59

    >>127

    顕家VS師直は普通に楽しみにしてるぞ

    なるべく面白いバトルにしてほしい

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:16:56

    >>72

    正儀「兄貴たち血の気多すぎてアカンわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:18:58

    直義「師直に不満がある人、この指とーまれ」

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:23:33

    師直の巻き返しはセンターカラー終わった後だろうな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:28:03

    >>127

    夏っちゃんが活躍してるのは良かったと思う

    あと巻頭もらえたからだけど平均掲載順が少し回復した

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:37:19

    >>5

    太平記でもわりとバカに書かれてたから原作通りではある



    というか太平記は高師直に恨みでもあんのかってくらい「蛮人のボケ」扱いしてるとことそれ以外の差がひどい

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:38:18

    覗きなんてバカしかせんわな

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:40:05

    この師直が覗きしてるってのシュール
    いや、面白そうだから描いて欲しいわ笑

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:44:36

    合理主義者であると同時に思慮と品性がなくて権威を理解できないバサラものなんだよな師直
    情けなく劣勢に追い込まれるのも主君そっくりだし師直らしくはある

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:45:22

    >>132

    正行「言いかけてやめんな。自分脱力系過ぎんねん。南朝と北朝フラフラ行ったり来たりしてるやろ」

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:47:19

    >>139

    逆に思慮と品性があるのが直義か

    常に劣勢のイメージがあるが

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:03:16

    配下の能力にしか興味ない師直と部下の妄想彼女の設定まで覚えて鶴岡八幡宮貸し切る直義
    そりゃ相容れないわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:11:09

    2年経っても師直の野心に気づかない政治99
    小学生みたいな作戦出してくる知力96
    小学生の策にまんまと引っかかる知力86


    頭脳派キャラ描けないなら具体的な数値つけるのやめたらいいのに…

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:22:17

    >>9

    腐っても権力者の妻なので扱いに差はつけないとはいけないが二人共愛してるは可能だしカラー絵は三人よ可能なのにな


    >>141

    逃げ若の場合言語化出来ない戦のセンスがないんだろう 

    主人公の叔父上の働きで三浦が裏切るまで予測できたらエスパーだろ

    三浦弟裏切るなと予測はしやすいが

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:24:04

    >>142

    当時誕生日にお祝いは珍しい方と考えると凄いとおもう


    >>143

    師直とは幼馴染とか征夷大将軍にさせるための公家への根回しとかですげえいそがしかった可能性も99さんはあるし

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:28:39

    >>8

    プランは尊氏殺してその戦功でと思ったが作中で明確にされてないし

    規模に至っては予想できないんだよな

    若の再興ってどれくらいの再興なのというのはちゃんと描いてほしかったな

    そこは北条時行がモブ化していく問題と関係ないよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:31:38

    >>9

    時代物なんだから妻が複数いて愛してもいいのに変

    若が北条は正妻の子も側室の子も北条は格差がないみたいなことを話してたのに

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:35:55

    >>9

    若様を山分け(意味深)でも良かったよな

    亜矢子まっすぐに思いを伝えて雫が若のことも好きなのわかっているから山分け発言しているから 

    結ばれなかったらなんか作者ガードで不利になるヒロインと感じてしまう

    ツンデレが勝つ場合前世からの縁とか主人公が幼馴染で幼い頃から好きだったとかじゃないと説得力とかなくね

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:37:40

    >>9

    時代考えたら嫁二人でも全く問題ないのになんでだろう

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:42:13

    >>61

    義満は人間性がマジで終わってる邪悪なジャイアンで急死したのもあるが後に繋げる政治家としては評価できないがマジ有能だぞ

    足利の栄華な場面こいつがその次にこいつの次くらいしかいないのでは

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:43:53

    >>75

    主人公の描写難しいよねは予想してたが雫や敵方がアレになったり無能に見えてしまうのは予想外

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:46:30

    >>90

    オリキャラに史実キャラナーフしてまで活躍させるのは名前をパロディしているファンタジー時代物でいいんじゃねと思うな

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:47:41

    >>127

    このスレで語ったってしゃあないし

    シジツガー

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:00:19

    >>92

    逃げ若では無能ならまだしもステータスにみあってない

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:02:56

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:07:07

    >>155

    じゃあなんで来てんの?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:23:40

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:27:37

    夏ちゃんもしかして本当に可愛い…?

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:34:41

    >>104

    足利の方が近いのではと思うがあの人信長包囲網作れたことあるだけ政治家としての力あるよな

    若の方が華々しいがその時の年齢一桁だし

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:36:37

    >>142

    計算もあるんだろうけど直義部下の事好きそうだよな

    ダークエルフの接し方から多分孫二郎の見えないところで庇番の死を泣いてた可能性もあるし

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:37:28

    インタビューの信長も現代に生まれてたら大したことできなかったかもは松井先生らしい観点だな。
    若も現代の監視社会じゃ逃げ上手じゃいられないみたいだし。

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:38:04

    >>136

    太平記は師直がやっただろう手柄が桃井の戦績にされたり整合性気にしてなさそうな部分有ったり駄目な創作の要素はいっぱいあるかと

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:39:55

    >>161

    信長と中先代以外何もない若を同列にするのはさすがに図々しくないか

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:41:46

    >>155

    平家物語の頃からファンタジー要素を入れるのは割とあることじゃね

    平家物語は平家のネガキャンすごいが面白いし

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:43:28

    話読めてるか?
    神力で勝ってるならまだマシっていうか師直が負けてもしゃーないなってなってるよ
    神力使ってない戦略面で負けてるから言われてんだよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:45:20

    そもそも一騎打ちに持ち込む意味あるのか?せっかく包囲できたんだしネタバレするより顕家が紛れたまま師直ら狙った方が良くね?

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:45:25

    神力頼りにしてもチートであーだこーだと文句出るだろ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:47:13

    乱戦だと師直の方が強そう

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:50:02

    今度の戦で師直を確実に殺せると踏んでるからこそのネタバレだろうな。若さ故の油断とも言えるが

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:51:01

    ネタバレなら貞宗に一矢報いた時もしてたな

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:52:49

    探偵の推理ショーじゃないんだからいらんだろw

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:55:35

    >>146

    物語において主人公の行動の動機が読者にわかりやすいのって大切なんだなと思った

    比較で思い出したのが『功名が辻』で、時行と同じくお家を滅ぼされた系の山内一豊が主人公なんだが山内家の復興を目指す夫妻のゴールが「一国一城の主になること」っていうのが初期からずっと示されていたから話を追いやすかっただなと

    逃げ若は今その辺りがふんわりしてる印象

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:59:47

    132話の北条再興のワードが出てるコマで示唆されてるぞ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:03:52

    >>173

    132話読み返したが漁対決と山分け話で北条再興とか書いてなかったんだけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:06:00

    >>174

    関東の地が強調されて三つ鱗の画が出てるとこ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:07:02

    >>139

    権威を作るということは戦をせずとも解決できる問題が増えるかもということなんだが喧嘩を普段から売ってる逃げ若師直にはわからんだろうな

    権力の衰えた子孫がブランド力で生き残れる可能性が高くなるメリットというのも気にしないだろうし

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:08:32

    >>38

    主人公だから活躍させんといけないのはわかるが

    その分史実の人間が割りを食う形が多いからな

    やっぱ実在人物に作者のオリキャラが勝つ展開は歴オタには好かれんよな

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:13:03

    >>175

    教えてくれてありがとう

    ただこれを言っているのは時行ではなく雫で、しかも政略結婚の相手選びをどうするかって話だからやはり目指す再興の規模はわからないしこちらの記憶に残っていなかったわけだなと思った

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:13:35

    もしかして師直が人妻好きなのは自分のところの女だと能力しか目に入らないから?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:15:13

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:15:54

    >>178

    関東の地が強調されてる時点で北条の再興が関東制覇を意味していることは明らか

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:17:26

    限られたコマでより多くの情報を盛り込もうとしている分、他に足ついてない印象が生まれてしまうのか

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:18:29

    >>179

    敵視してる公家の女だからよく観察できると

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:20:28

    >>183

    塩冶高貞「」

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:23:14

    >>181

    でかい目標だな

    >>178さんの感想に共感してしまうけどそれが本当なら南朝が勝ってもナンバー2か3くらいにならないと無理では

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:24:59

    これ今後の師直は成りすまし対策どうするんだ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:25:00

    >>43

    逃げ若の不満点とか見ると戦国が手垢まみれになるくらい酷使されるのもよくわかるというか三英傑が便利すぎるのよね

    徳川陣営なら頑張って歴史通りに話を進めて天下泰平の世を作ってゴールって予想できるし、逆に織田なら本能寺回避がゴールなんだろうなってすぐ予想がつく

    ゲーム、漫画、小説などなどいろんな媒体で描かれてきた人気キャラだからこいつら出すだけで話が引き締まるし、その癖オリ主人公が三英傑に一泡吹かせるとか一目置かれるとかやっても手垢のついた展開すぎて歴史ファンも今更反論したりしないし

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:25:48

    敵がバカなだけの頭脳戦って何が面白いんだろう

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:26:29

    >>185

    建武政権下の直義のような関東将軍府の執権ならまだ目指せる範疇だろう

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:26:57

    そんだけデカい目標あったらあったでよく片手に収まる幸せでいいとかよく言えたなあ
    もう野心あります路線でええやろそこまでいくなら
    もっとも地に足ついてない目標だからそこで綻び出るけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:28:30

    時行やっぱ現実見えてないだろ
    まだ坊ちゃん気分が抜けてない

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:31:03

    時行は周りの願いに応えたいだけだと思ってるつもりでも、得宗家の御曹司に抱く周囲の期待値が高過ぎるとね

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:32:57

    >>187

    名だたる先人たちがやらないのを誰もやってないなんて!俺が先駆者!とか言ってゴミ創作するやつたまに見かけるが

    先人がやらないのは大概まっとうな理由があるんだよなあ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:37:23

    雫これ離脱させなきゃダメだろ。師直に騙し合いで勝てる軍師がいたら貞宗に敗れる理由がない

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:37:57

    >>193

    まあ中先代まではそれでも何とかなってたんだ

    その後は時行を狂言回しにして群像劇として描くとか何か工夫をした方が良かったんじゃないかと思うが

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:38:27

    師直は顕家の首と雫の身柄の両方をゲットするチャンス

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:44:39

    中先代や顕家と組んでの戦って明確に時行が絶対勝者尊氏にボコられるターンな訳じゃん
    そこをオリジナル描写で盛ってアイツすげえみたいに書きつつも結局ボコられる流れは変えられないってなんかリーボックを思い出すんだが
    いやアイツは本来の勝ち戦の前に出てないはずの負け戦に引っ張り出されて持ち上げられた上でボコられたからなんかもっと形容し難い状況なんだけどさ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:45:04

    >>195

    ストレートに長期間主人公がしやすいのは既出だと尊氏・義詮・道誉・憲顕・幸子・義良・正儀あたりか

    初期子供組は親の動向で背景描写、負け組なら負け陣営の主役級は欲しいところ

    負け組の狂言回しならワンチャン若より楠木の奥方のがやりやすいかもね

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:47:24

    >>196

    そういえば雫の身柄一応まだ狙われてるのか

    カラーの織姫からすると雫が攫われて若と会えないヒロイン展開来るかもしれんが・・・うーん

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:47:30

    結局いつもの愚痴スレ化か

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています