「ご都合主義」の扱いって難しいぜぇ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:25:31

    話をテンポよく進めるための展開を描くと「ご都合主義」だと読者叩かれて
    ご都合主義を無くして主人公が不利な展開の話の流れになると今度は「負のご都合主義」とか言われて読者に叩かれるという
    完全に詰みなんだからなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:26:04

    無視すればええやん…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:26:55

    そやなっお前が何故か急に現れてキー坊に勝てたこと自体負の御都合主義やもんなっ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:26:59

    ご都合主義なんてわかっててそこをうまくごまかしてほしいんだァ
    だからタグにご都合主義ってつけるのはやめてほしいんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:27:17

    なろう…すげえ
    主人公最強だからご都合主義要らないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:27:18

    愚弄するのが目的のやつに目付けられた時点で詰み伝タフ

    アンチって怖いぜえ
    意外な展開を逆張りだの活躍したキャラを寵愛だのと悪く言うための言葉なんて無限にあるんだからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:27:40

    実際はご都合を感じるが正しいですよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:27:57

    鬼滅で「薬が強すぎるのがご都合主義。鬼滅の薬。主人公が普通に勝つでいいだろ」とか文句言われた時は
    絶対主人公いきなり強くなりすぎとか言って叩くつもりだろって思ったのは俺なんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:28:16

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:29:09

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:29:56

    ご都合主義を出すのはいいんだよ
    問題は…話の面白さにそれが直結していないということだ
    面白ければ意外と気にならないもんだよねパパ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:30:09

    >>8

    テンポ重視して主人公が強くなる課程をじっくりやれないのは

    ハイテンポ至上主義の読者の需要の欠点を感じますね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:30:15

    >>10

    マスターは出来てないですね

    手本があるから動きが真似出来るだけで全然朝まで持たねーよ扱いでしたよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:30:42

    >>8

    正直積み重ねた年季が違うんだよね珠代様は

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:31:33

    そもそも薬が始まりの物語だから特に鬼滅の薬展開に違和感は無かったのは俺なんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:31:40

    おーまた敵が逃げとるやん
    あはは

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:32:40

    ご都合主義でも読者に納得を提供できてればなんでもいあですよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:33:33

    >>17

    ウム…

    無残様は無残様だからで説明できるシステムなんだなァ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:33:38

    >>6

    もうアンチの声なんてガン無視して肯定意見のみ聞き続けるしかない...

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:33:42

    あーっ説明をくれーっ
    全ての展開に説明が欲しいんだあーっ
    はーっ説明説明説明説明説明説明説明説明説明説明説明説明説明説明説明説明説明説明説明

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:34:19

    >>20

    いいんですか?テンポを犠牲にしても

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:34:55

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:35:16

    テーザー銃が強すぎるのも負のご都合なんだなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:35:21

    伏線をチラっとばらまいておいて納得させてくれるとうれしいんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:35:45

    今じゃ大好評の渋谷事変も
    連載当時は「真人でんほってる」「負のご都合」とか言われて死ぬほど叩かれてたんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:35:59

    >>20

    🐟️「わかりましたモブに一々解説させます」

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:38:42

    話は聞かせてもらったは魔法の薬よ
    追加キャラでも説明なく強力に話を回せるんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:42:03

    ぶっちゃけ「叩いていい雰囲気があるかないか」でしかないと思ってる
    それが僕です

    ジャンプのメジャー人気漫画は「そ、そんなとこ気にして読んでるのん?ギュンギュン」みたいな難癖つけられがちで

    進撃とかも「国家転覆するぞってなったときに実は所属組織のトップのお偉いさんも昔から国家転覆従ってたからややこしい事にならずに協力してくれました」もめちゃくちゃご都合主義のはずなのにここを叩いてる人見たことないんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:43:28

    ”ご都合主義は起こらない”も一種のご都合主義なんだァ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:44:48

    ラッキーマンみたいに主人公は幸運キャラにしたらいいやん‥‥‥

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:46:25

    もしかして何を見ても納得できない人が漫画読んでるんじゃないスか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:47:44

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:48:17

    >>32

    も、もう滅ぼすしかない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:49:05

    >>31

    どのぐらいのラインを置くかってのはまぁ人それぞれっスね

    よく話題にあげられるのが”精霊会議”だけどなかなかのどんでん返しなんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:49:27

    それは映画版ナウシカのラストシーンのことを…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:49:43

    つまんねー話だからご都合部分が気になるって因果関係じゃねえかなと思ってんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:53:05

    ワンピとかどれだけ叩いても言いと思ってる奴がいると思うのは俺なんだよね
    頼むからそんなに気に入らないなら読むの止めてくれって思ったね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:55:23

    ご都合かどうか=ワシが気に入ったかどうか
    面白ければいいんや

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:58:38

    わかりましたリアリティを優先して原作改変でソリ対決で久美子を負けさせます

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:59:14

    どうして現実にアホ程溢れている理不尽を創作作品にも求めるの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:01:22

    武装錬金の主人公が周囲からパワーを奪って強くなってましたはスキな説明っスね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:01:52

    >>40

    ウム…娯楽をなんだと思っているんやろなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:03:30

    >>8

    無惨の強さなんてそれまでまともに描かれてなかったんだから倒せるレベルで調整すればよかったですよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:05:19

    それはラプタのことを言うとんのかい

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:06:14

    >>43

    指先一つで猗窩座に血反吐吐かせられるレベルで強いのに「炭治郎に普通に勝たせられる」ワケねぇだろゴッ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:07:50

    >>43

    童磨と黒死牟が炭治郎じゃ無理すぎて

    必然的にそれより強いということになる無惨を炭治郎に普通に倒させるのは無理です

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:08:06

    (神のコメント)
    ハッキリ言って地球人類の歴史はめちゃくちゃ猿展開の連続

    せっかく産み出してやったのに創作が鼻で笑えるような展開ばかりで話になんねーよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:10:03

    なろうの聖女ものでライバル聖女が謎のカリスマ発揮してみんながそっちについちゃう話があったけど穢れと獣の理論で最後はきれいに締めててスキだったんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:16:33

    ジョジョ2部も修行パート短いから
    「あのめちゃくちゃ強そうだった柱の男に対抗できるジョセフすげー」じゃなくて
    「あれ?あのめちゃくちゃ強そうだった柱の男って以外とこんなもん?」ってなったのは俺なんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:16:40

    ご都合主義をタグに付けてる作品…糞
    これさえ付けてればどんな無茶苦茶な展開でも許されると思ってるんや
    ご都合主義をタグにつけてない作品…糞
    ロクでもない胸糞展開か露悪趣味の蔓延った作品なんや
    そしてワシはスコップをへし折った

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:18:53

    有名漫画にご都合主義見つけたりってすると話題になりやすいからだと考えられる
    他の雑誌の漫画で知名度少なさそうな作品でご都合主義見つけたりってしたら話題になるんスかね?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:20:31

    >>20

    そして作者は世界の創造神話から解説を始めた…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:21:29

    >>47

    第一次世界大戦の始まりとか負のご都合主義すぎるよねパパ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:24:25

    マロリー版のアーサー王伝説とかだと兵士の過剰反応が原因でカムラン戦開始だったっスね
    まっその後のアーサー王が色々振り切って突撃するのは本人が原因だからバランスは取れてるんだけどね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:16:35

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:19:49

    乱入して勝てたのも、社長とくっせえクソみたいなやり取りしてキー坊ぶん殴れたのもご都合主義
    普通に考えたら頑丈な骨すら砕けるパワーのガルシアとやり合えるキー坊がその気ならシブヤなんか何もさせてもらえずワンパンで泣く余裕もなくKOできるんだ
    徹頭徹尾シブヤ戦はご都合主義の塊みたいな戦いなんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:44:56

    あんまり突き詰めちゃうとパズルが完成するんだよね
    おー…って感想どまりというか

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:46:59

    ガン無視しろ猿先生のように

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:23:23

    >>28とかがそうだけど

    「そこをご都合じゃなくした所で面白くならない所のご都合」に文句つける人多すぎーよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:27:28

    >>59

    まっ「そこをご都合じゃなくした所で面白くならないけどご都合で済まされてもつまんねーよ」なパターンもあるからバランスは取れてるんだけどね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:31:16

    もうご都合主義から離れて現実に目を向けてくれって思ったね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:31:52

    >>58

    どうせアンチや儲なんて理屈無視して自分のお気持ちで破綻しながら叩きたいアホ間抜けだから作者は無視して描いて欲しいですね

    アンチや儲の愚弄は他の読者に任せればええんや

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:42:42

    >>26

    それよりもキャラが展開のために変な行動や思考をするのをやめてくれって思ったね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:53:18

    ご都合主義・・・魔法の言葉と聞いています
    とりあえず言っとくだけで気に入らない展開を批評した気になれると

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:56:58

    で、ご都合主義を上手くキャラ設定に盛り込まれたのが俺!

    生きる主人公補正(デバフ)ことキリコ・キュービーよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:57:03

    そもそも誰からも絶賛作品とか無いんですし自分が好きで描写に納得ならそれで良いんじゃないっスかね?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:57:32

    全部ご都合になるからマジで気に入らないところが目に入るだけなんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:01:53

    >>25

    連載時とまとめ読みで感想が変わるのは仕方ない本当に仕方ない

    連載時は間が空くし結末がわからないからつまんねーよってなってご都合主義が目立つし

    まとめ読みならすぐ次の話が読めて結末までたどり着くから勢いで押し切れるんだ

    面白ければご都合主義とは言われない事が証明されてハッピーハッピーヤンケ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:30:31

    >>67

    だいたいスタート地点でなにかしら都合がいいからね

    その運命を使って何もない自分に積みあがった虚構で勝負する魔眼王みたいなのもあるけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:33:01

    ちゃんと綿密に伏線貼って回収したのを後付けご都合言ってるやつを見た時は素直にドン引きした
    それがボクです

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:52:15

    怒らないでくださいね、現実じゃなくフィクションなんだからご都合主義があって当然なんじゃないんですか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:10:42

    嘘か真かコインを500億枚投げて1枚でも当たり目が出たらご都合主義と喚く異常成功体験嫌悪者も存在するという

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:17:49

    >>8

    "薬展開"というより"ま…また毒か…"という感覚ッ

    敵味方問わず毒攻撃が多すぎるんだよねパパ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:23:07

    よし!企画と平行して現実さんのご都合主義を教えてくれよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:31:46

    ご都合主義っていうのは少年漫画には絶対必要不可欠な要素なんだァ
    なんか欠点みたいにいうのはやめてもらおうかァ

    それはそれとして毒が強すぎるのはご都合主義の逆だと思うのは俺なんだよね
    長年研究し続けた毒がないと無惨に碌に対抗できないって言うのは倒すための理屈をつけてるでしょう?
    どちらかというと浅草の旦那の血鬼術が強い血鬼術を超えた強い血鬼術だった方がいわゆるご都合主義じゃないっスか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています