新しい家が建つと餅まきするじゃん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:29:32

    あの餅を近隣住民が命がけで奪い合うけど、よく考えたらどんなに必死に集めてもせいぜい500円分くらいの餅でなんであんな己の身を削ってしまうんだろね…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:29:54

    まだあるんかそれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:30:34

    縁起物ってそんなもんよ
    というか今でも棟上式やるんだな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:31:20

    だって祭り大好きだし…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:31:25

    何事も本気でやる方が楽しいから…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:31:30

    >>2

    昔みたいにイチから設計して大工に建てて貰った家はやってるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:31:55

    一つの餅の取り合いを制した時の脳汁はやばい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:32:47

    >>3

    縁起物なのはわかる

    なら一個手に入れたらいいはずなんだ

    スーパーの大きめな袋持って待機してるババアとかあいつらもう目つきが野生のクマよりコワイ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:33:00

    ぶっちゃけ貰った所で要らないんだけど取りたくなる不思議

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:33:55

    参加するメリット全くないんだけど、参加しないと損した気持ちになるから不思議

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:35:32

    半額弁当や惣菜の奪い合いに似たものを感じる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:36:29

    そんな特別美味しいわけでもないのに見かけると必ず取らねばって気持ちになるんだよな
    あの餅には多分人の闘争本能を刺激するなにかがある

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:36:38

    当たりには千円とか5千円いれるけど福が逃げるから
    取っても公言しない習わしなんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:38:29

    >>13

    餅だけであの奪い合い、そんな大金が入ってたら発覚したら傷害事件に発展待ったなし

    それは先に自分が触ってた!って主張し合うだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:39:38

    なんか取りたくなる謎の魔力
    なんだかんだ餅はいつ食べても美味しいし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:48:04

    ご近所さんがお家の建て直しをしたから行ってきたよ
    子供も楽しめるようにお菓子も投げたりして和気藹々とした雰囲気がとてもよかった
    一緒に行った家族は最後尾で傘逆さにして餅キャッチしていて天才かと思ったね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:49:01

    結構楽しいよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:53:03

    2階の屋根から投げられるのを受け止めるは結構怖いよな
    お餅が小さい理由がよくわかる…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:55:16

    手軽に出来るバトルロイヤルだから

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:58:05

    餅が欲しいっていうより日常でなかなか発散できない闘争本能を満たす感じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:01:57

    踊らにゃそんそん、ってやつよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:27:08

    背が高い野球部の友達がこれ強すぎた

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:42:16

    家建った時じゃないけど秋祭りで餅まき参加したんだけど取った分を入れてた袋破れてて切られてたってことあるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:42:17

    >>13

    餅の袋に一緒に入れるの?

    うちの地域は直接金投げてた

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:54:09

    それって名古屋県だけの風習じゃないの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:55:11

    闘って獲た飯は旨いから…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:56:27

    うちの地域はお金は紙に包まれて何円かわからないようにされて投げられてたしフェイクでお菓子包んである紙も混ぜられてた

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:57:43

    〆に鏡餅を真下に落としてから人に拾わせるターンがあって
    よその婆と鏡餅の引っ張り合いになった記憶
    婆からは年寄りに譲れとせがまれたが
    うちの婆に取って来いと命を受けていたので力任せに引っ張って無事持って帰った
    餅はほとんどうちの婆が食べた

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:59:15

    餅食べたいじゃん…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:00:18

    一度だけ参加したことあるけどバリバリ奪いあってて怖かったから二度と行かん
    人間の凶暴な面を目の当たりにする縁起担ぎとは一体

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:02:44

    真剣に勝ち取るからこそ縁起が良いみたいな…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:43:15

    祭りも儀式も争って縁起がどうの系結構ない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:44:41

    それどの地域の風習なん?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:47:30

    >>33

    一地方の風習とかじゃないぞ

    単純に最近はそういうのをやる人が少なったってだけで

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:47:38

    餅が顔面に直撃して泣いた記憶しかない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:48:13

    こういう時のばあさんはまじで恐ろしい
    すげえ勢いでぶっ飛ばされることある

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:42:28

    たまに電柱とかに引っかかったりして全然予想と違うところに落下するんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:45:20

    そういう風習があったのは知ってたけど見たことはなかったから数年前に初めて見て驚いた
    そこはお菓子まいてたな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:48:28

    なんか投げられると取りたくなるよな
    取って損するもんでも無いし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:52:35

    もう田舎のいい家でしかやってなさそう
    昔はやってたっぽいし景気良かったから紙幣も撒いてたらしいけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:55:39

    結婚祝いの餅投げなら参加した事あるけど新築祝いの餅投げは参加したことないや

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:57:06

    遊びでやるスポーツと一緒よ
    試合で勝ったからといって何かあるわけじゃない
    でも本気で戦う

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:04:13

    紙幣入ってるやつもあるんだ
    自分が知ってるのは小銭入ってるくらいだったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:22:35

    >>3

    ここ10年以内で神主さんを呼んだ正式な棟上式上棟式をやったのは地元の名士のお宅だけだった

    お披露目の意味合いの方が強いんだろうな

    参加者はスーツやジャケットやワンピース等できちんとしたもの

    小銭は新品5円玉5枚を金紙で一枚ずつ包んだもの一組で参加者に配る形式になっていた

    餅や菓子を争奪する荒々しい物とは違って厳かだったぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:22:37

    くっそ楽しい
    もう家が建つような地域じゃないのが悔やまれる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:24:33

    この餅を入れた汁ものにはなんとも言えない魅力がある

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:26:38

    >>32

    人間の中にある闘争本能だが、平和になればなるほど持て余すからこういうイベントで発散させてるのかもね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:28:05

    あれやってくれると1発で新たな隣人を好きになるからかなり効果あるイベント

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:29:48

    奪い合いのときのババアの強さは異常

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:23:49

    うちの近所だと、神社がおかしを投げるお祭りがあった
    中にマッチ箱も交じってて、それと交換で豪華な景品(と言っても商店街の売れ残りレベルだけど)と交換できる
    ガキ相手でも大人が容赦なく奪いに来る人時は、まぁ楽しかったよ…あれも一種のキチゲ解放としての役割だったんじゃないかと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています