桃太郎って結構ツッコミどころ多くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:42:30

    設定がガバ過ぎるというか、まず桃太郎の入ってた桃はなんなんだ…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:46:09

    それな
    そもそもおばあさんが人ひとり入れるサイズの桃を持ち帰れるのも、動物が喋るのも全部謎すぎる
    作者は休んが方がいい

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:47:03

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:48:23

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:51:36

    五果の桃
    知っての通り犬・猿・雉が鬼を抑える裏鬼門に関係するんだけど桃も似たようなものだね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:53:41

    >>2

    >動物が喋るのも

    桃太郎だけじゃなくて浦島太郎とかかちかち山とかさるかに合戦とか昔話全部突っ込まないとおかしくないか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:54:19

    結局なにを伝えたいか分からない浦島太郎よりはマシだからセーフ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:56:15
  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:56:55

    話もそうだけどあの歌は何なのか
    鬼を殺すのたーのしーって、何処からその猟奇性が沸いてくるんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:57:13

    あくまで漫才の一部だけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:58:56

    >>9

    あれは視点がお供の動物か第三者メタ視点なんじゃないか

    「桃太郎さん桃太郎さんお腰につけた吉備団子ひとつ私にくださいな」だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:13:25

    >>5

    裏鬼門は未申だぞ

    犬は貴族の子分(狗)

    猿は猿楽師

    雉は木地師

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:16:59

    まあ桃太郎にも色々あるからなあ

    目を合わせたら縁ができたり、きびだんご投げてきたりとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:22:37

    近隣の村から奪った財宝という出所が明白な財物を鬼懲らしめた後に特に問題なく自分の物にする辺りがRPG感あって好きだけど持ち主わかるなら返さないと鬼と変わらないだろって思う

    鬼より強いから文句言う人なんていないけども

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:22:54

    >>12

    調べたら裏鬼門そのものじゃなくてそこ起点に回ってどうこうって情報出てきたからそっちで書いたんだよね

    諸説あるんだろうけど

    https://momo-taro.jimdofree.com/%E6%A1%83%E5%A4%AA%E9%83%8E%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%AE%A4/%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%8A%E4%BE%9B%E3%81%AF%E7%8A%AC%E7%8C%BF%E9%9B%89/

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:43:54

    >>7

    浦島が竜宮城で過ごした数十年分のツケを受けたら老衰で死んでしまう

    だから1000年生きるツルにして耐えられるようにしたぞ自分はカメになるからまた一緒に過ごそうな

    って感じの教訓とかじゃない考えオチだと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:52:20

    桃は黄泉比良坂でイザナギが逃げるときに投げて
    意富加牟豆美命(おおかむづみのみこと)とかいう名前もらって神になってるし……
    ついでにこの時のエピソードは「三枚のお札」といった呪的逃走のひな形にもなってるんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:55:42

    >>14

    今後は襲われなくなる代金として正当なものだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:57:30
  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:58:20

    本当は桃を食べて若返ったお爺さんとお婆さんの子供なんだっけ
    桃から直で産まれるという謎改変された模様

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:10:24

    そういえば桃から生まれた桃太郎であってあれが何かの罰なのか英雄的要因なのかもはっきりしてない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:16:35

    >>8


                 /)

               ///)

              /,.=゙''"/

       /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!

      /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\

        /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\

       /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \

          ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |

         / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:18:30

    >>14

    手弁当で討伐してるんだし成功報酬は普通だろ

    時代考えたら行き掛けの駄賃で青田狩りされないだけでも有難いぐらいだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:39:20

    >>18

    >>23

    普通に桃太郎退治始まるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:43:39

    >>24

    始まんねえよ

    そもそも命がけの鬼退治頼むなら依頼料あって然るべきだろ

    そのための賃金普段から支払われてる職業軍人じゃないんだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:55:02

    "桃太郎"化にあたって色々ファンタジーナイズドされてるけど元は皇族の遠征記録だからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:20:39

    竹取物語って帝を振って月に帰るわ、地上を穢れというわ、皇族より上位の月人みたいなの出すわよく許されたな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:45:27

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:36:38

    俺達は桃太郎に村を荒らされここに連れてこられたんだ
    食べ物もろくにくれねえんだぜ
    桃太郎なんて宇宙の悪魔さ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:42:31

    鬼が島は岡山県内にありそう?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:49:18

    >>30

    島ではないが城はある鬼ノ城ってやつ

    温羅(鬼)が住む城で吉備津彦命(桃太郎)が犬飼健命(犬)楽々森彦命(猿)留玉臣命(雉)を従えて退治した

  • 323024/07/01(月) 09:55:59

    >>31

    ありがとうございます

    鬼ノ城しらべたらかっこいい!

    岡山県いったことないけど、観光してみたくなる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:38:02

    >>27

    竹取物語の作者は不明だけど、反体制派の貴族だと言われてるよね

    一説には菅原道真だとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:47:59

    >>20

    謎とはいうが子供相手に「若返った爺さん婆さんがおせっせして生まれました!」とか言えんだろ!?

    いい感じにファンタジーにしたと思うぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:51:28

    >>34

    それに単なる「人の子」から「神の落とし子」になったことで超人的英雄として説得力が増してる

    やっぱ良改変

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:54:29

    桃ってのは結構神秘的な果物だったんだよ、当時は
    キリスト教で言うところのリンゴみたいなもんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:00:44

    神話でも活躍してるからな、桃

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:01:12

    >>4

    明らかなネタスレでなにを言ってるんだ…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:11:42

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:13:53

    よく考えたら桃食って回春パターンだと
    息子に桃太郎って付けるのひどくね?
    バイアグラ太郎みたいなもんじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:13:58

    倒した鬼が復讐に来ないってことは確実に殺したわけか
    女子供もやったのか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:15:56

    室町時代のおじいさんおばあさん=50歳手前くらいだったりしない?
    普通に10キロくらいの桃持ち帰ってもおかしくはない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:16:45

    >>41

    山賊的なもんと考えれば戦闘要員だけかもしれん

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:21:53

    一応桃太郎読み返してきたけど桃から出てきたのは赤ちゃんって書いてたし
    人ひとりっていっても抱えられる程度の大きさだろう
    重さもせいぜい3~4kgだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:40:38

    >>14

    村から財宝奪ったとかの鬼の悪事は明治以降の後付けらしい

    それ以前は鬼の財宝が欲しいから行った事になってるとか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:49:24

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:25:31

    >>7

    なんかおとぎ話にジャンル分けされてるから教訓とか欲しがられてるだけで内実は当時人気だった悲恋小説くらいのもんじゃねえかなって

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:26:45

    >>1

    こきおろすにしてももう少し調べてからにした方がよろしいかと思われる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:40:53

    こないだ桃太郎をベースに面白いショートストーリーを考える機会があったんだが、まず「川上から大きな桃がどんぶらこどんぶらこと流れてきた」の面白さにどうしても勝てなくて身内ネタを仕込むことしかできなかった
    なんだよ川上から巨大な桃が流れてくるって

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:42:33

    >>40

    そりゃ現代人感覚すぎる

    子宝に恵まれる神様からの授かりものて時代なんだ

    きっかけになってくれたものにちなんだ名付けはむしろ自然

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:45:32

    はるか未来から送られてきた桃に見えない事もない1人乗りタイムマシンから出てきた生物兵器の赤子をおじいさんとおばあさんが育てて街をおそう外国船漂流者の成れの果ての狼藉者どもを退治しにドーピング薬の団子を持たせて送り出す話

    ってザ・モモタロウで見てすげえなと思ったわ当時

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:53:37

    うん…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:12:40
  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:50:20

    >>49

    エンタで陣内がやってるコントのノリよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:58:34

    >>12

    野生の羊は日本にいないから使えなかった説もある

スレッドは7/3 11:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。