キン肉バスター誕生秘話!!の巻 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:48:51

    色々とキャラの解像度が上がるいい話だった

    https://wpb.cdn.cloudpublisher.jp/view2.php?p=ept614zi494ddl4kd9pvymz7ulh4ptpr&_gl=1*12vzd57*_ga*MTc1Nzg2ODkzNy4xNzE5NzYwNzIz*_ga_LG79DHMWRX*MTcxOTc2MDcyMi4xLjEuMTcxOTc2MDg4OC4wLjAuMA..*_fplc*T25vNGlXV3l6bHh6ZllXaGNVWVdBJTJCRUk3RktyMWR2UFElMkY1VE9NSnJxeFdsU0ZrTm1KSHFCeXlWZ0kzSEhyVVBDZmN1ZldXbUR2MVNLdmd1MDNiQXB1NHVCUkdjRjZ4WkglMkI5QnFTTW1qZFNXeXF6Y3E5bnBQUm9YNUNObUl3JTNEJTNE&s=7zzg51

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:49:21

    やっぱり腰にくるんだアレ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:50:51

    カメハメとかいう掘り下げれば掘り下げるほど株が上がる男

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:54:05

    これ52の関節技この時ちゃんと教えてなくて良かったよ
    スグル潰れてたやろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:54:34

    なんでカメハメが考案した技の中に都合良くキン肉バスターなんて名前の技があるんだという長年の疑問に対する納得いく回答

    それはそれとして、この時期のスグルがあんな高尚なこと考えるか?とは思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:54:54

    画力の向上によってめっちゃ万太郎に見えて一瞬混乱した

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:55:13

    自己評価低いスグルを真正面から叱るの最高の師匠過ぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:55:50

    お茶らけている時もあるけど根はすごく真面目な超人だから一度に重すぎる重荷を与えると耐えれないよね
    この部分はアタル兄さんに似ている

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:56:10

    ビビンバ久々に見たな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:56:16

    スグルを一番評価して無いのはスグルで
    スグルを一番評価してるのはカメハメだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:56:26

    整合性を考えたら、スグルは自信家に見えて実は結構自己評価低い?
    まあ、20年近くも「ダメ超人」のレッテル貼られていたからしゃーないか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:56:26

    毎回唐突に現れる師匠に草生える
    旧作もそうだったけどさ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:56:45

    カラー絵最高すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:57:09

    やさぐれ全盛期ロビンの発言にいちいち笑ってしまう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:57:39

    ロビンが面白くて困る この時期明確に敵ではあるが

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:57:41

    >>5

    高尚というかカメハメに指摘されてる通りめちゃくちゃ卑屈なんだよキン肉マンは

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:57:55

    >>2

    一回腰痛めると同じ動きするの怖くなるよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:58:10

    >>5

    この時期だって自分のチャンピオンの地位よりも子供たちを守ることを優先するしウルフマンに追い込まれて意識朦朧となった際に奮起したミートの声は誰が子供たちを怪獣から守るんですか?だから

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:58:14

    やっぱこの頃のロビン最底辺じゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:59:04

    >>19

    正直よく超人師弟コンビとしてタッグ参加できたなと思う程度にははい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:59:07

    >>5

    考えるかというか考えてる事になったというか…カメハメの人格者としての格があがるたびにキン肉マンの自信家の臆病に見えて本質はどこまでいっても自信のない自称だめ超人(調子には乗りやすい)という面が出された結果の整合性というかそんな感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:59:21

    ハワイでの特訓が時代と共にどんどんボリューミーになってく

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:59:27

    真実も秘めてばかりでは嘘と化す
    良い台詞だ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:59:31

    >>11

    オリジン編でもかなり自己肯定感低かったよね、まあ周りからブタだのダメ超人だの蔑まれてたしなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:59:41

    凄い技をモノにして使いこなせるならそれも本人の実力なんだけど
    とにかくスグルは『凄い技が凄いのであって自分はたいした実力はない』って考えてるのが自己評価低すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:00:00

    すみません
    尻から着地するキン肉バスターだと相撲ルールじゃ負けなんです

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:00:20

    さらっと新規向けに風林火山もおさらい出来たりするからアニメ前に見てもおもしろい読み切りだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:00:28
  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:00:32

    >>4

    旧作だとちゃんと全部教えとけよとか内心思ったけどなるほどこりゃ無理だって納得できて良かった

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:01:15

    割といい後付けであるよな
    「キン肉バスター」が殺人技48の一つでありながらキン肉マンの名前が入っている理由

    それにしても元の名前めちゃくちゃ硬いな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:01:44

    やっぱり派手で好きな技だなキン肉バスター
    このあと劇中で対抗策が編み出されていくのも含め

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:02:04

    嘘でもいい貫き通せは卑屈で自己評価低い
    スグルには最高のアドバイスよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:02:26

    >>19

    今は今でキン肉マンの体を二つにへし折ろうとしてるから大して変わらんやろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:02:51

    五所蹂躙絡みって二世が初出だよな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:03:09

    >>22

    初期 なんかすごくなってる

    中期 不明

    後期 カメハメ…お前もう戦えないボロボロ超人やったのに謎の特訓してるやん…

    新章 風林火山にそんな意味が…

    だからな…

    >>30

    他も超人絞殺刑やキラウエア落としみたいにカチカチやからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:03:15

    >>4

    言われてみればキン肉バスターどころか48の殺人技自体まるで使ってなかったもんな…

    精神的にも肉体的にも完全にキャパ超えてるわこれ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:03:57

    やっぱりウォーズマン戦好きだわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:04:24

    >>33

    何度も聞くんですけど貴方は死にひんしてなお、お前が王座につくところが想像できるとエールを送った大切な友相手にあれを打つきなんですか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:04:46

    >>34

    うん

    なんかキン肉王家の秘宝みたいな言われ方で別名として出てきたな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:04:50

    カメハメ師匠ってもしかして漢字好き?
    技名はそういうものが多い気がする

    メタ的に言えば分かりやすさ重視だけど、それにしては漢字技が多い気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:04:52

    スグルにとって王位争奪戦でカメハメに48の関節技を伝授するためのファイトをするまで、自分には勝てない相手という意識がずっと残ってた超人だからな、カメハメ
    その人に教わって「お前の方がこの技向いてるから名前を付けてお前のためのホールドにしろ」って言われても躊躇うよなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:05:42

    正直この時期のスグルなら「強い技身に付けちゃったもんね〜♪」って普通に喜んで調子に乗りそうなイメージ
    ビビりだけどそれはそれとして自信家だったりすぐに調子に乗ってた時期だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:05:44

    >>38

    だってそうでもしないと逆転負けしそうだし(トラウマ)

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:06:21

    >>40

    48の関節技には横文字が多い

    52の殺人技を日本在住のキン肉マンに教えるためにある程度それっぽく訳してそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:06:46

    アメリカ遠征編時のタッグ戦の絵見れたの何気に嬉しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:07:35

    >>42

    あんだけキツイ修行してようやく会得した技だし何よりカメハメ師匠にも色々精神的に説かれたから成長したんやろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:07:40

    >>30

    カメハメのネーミングは風林火山とか超人絞殺刑とかカメハメ仏壇落としとか固いもの多いからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:07:52

    キン肉バスターって一番痛いのかけた側のケツじゃね?という
    キン肉マン呼んでた時からずっと思ってたことにようやく言及してくれてすっきりした

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:07:54

    最初のカラーページ思わず見とれてしまった

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:08:06

    >>43

    腰の方から音がした!でも体を真っ二つに裂いた感触が無いので続行!

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:08:57

    >>38

    大切な親友でありライバルであるキン肉マンと死力を尽くして戦い勝利したい

    心からそう思える立派な超人であるキン肉マンが親友な私は幸せ者だって明言している

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:09:50

    >>38

    親友だぞ?

    殺しに行くくらいの覚悟で戦うのが礼儀だろう

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:11:47

    このカラーページが大判で見られるだけでもキン肉マンジャンプを買う価値があるぜ
    というかたまーにプレボを立ち読みするとスマホや単行本とはまた違った迫力があってビビるんだよな
    デカいは正義だわ 

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:12:46

    さてマグニフィセント戦読み直すか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:14:51

    ラーメンとのやりとりもしっかり書き直してくれたのは流石や

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:15:21

    >>20

    ウォーズマンって優しすぎませんか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:15:23

    ゆで先生の描く女子キャラってあんまし上手な印象なかったけどビビンバ普通に可愛いな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:19:55

    ここはオリジナルもカッコいい
    キン肉バスターの描写で一番好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:21:09

    >>56

    死刑囚を相手にしたスパーリングで

    孫に会いたいお爺ちゃんを見逃す程度には優しいからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:22:08

    >>20

    しかもロビンがタッグで暴走して結果ウォーズマン死んでるというね

    お前本当そういうところだぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:28:56

    >>16

    偶然だろうけど「GO FIGHT!」の歌詞も元は調子に乗るキン肉マンを茶化してからかう内容だったのが、

    これがキン肉マンの本音であるともとれるようになったよね。


    私は(ドジで)強い(つもり)

    誰もが(誰も)待って(いない)

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:29:59

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:32:04

    スグルは本当にこれについていつも怒られてるな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:32:30

    >>23

    ガンマン「ほんとにな…耳が痛い」

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:34:39

    シルバーマンは何を思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:39:00

    >>63

    幼少期がこれなのが生涯の傷なんだろうな


  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:41:25

    >>65

    慈悲ってw


    オリジナルだとこのセリフはないのにわざわざ慈悲ってワード組み込んだの作者わざとかw

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:42:10

    >>57

    なんでや!アリサさんとかⅡ世の凛子ちゃんとかかわいいやろ!

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:46:16

    女の子の可愛さを求める漫画ではないから…
    とはいえ最後にネームドの女キャラが出たシーンがどこなのか全然思い出せねえ
    ひょっとしてマックスラジアルの夏子さんが最後…?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:47:35

    初期の絵下手くそな時でも女キャラは結構可愛く描いてた

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:51:27

    本編までの半生を見ると自己評価高くなる要素なにもねえもんなキン肉マン
    なんなら本編でも超人ですらないただの豚に完敗してるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:51:36

    学研の超人図鑑とかみても、結構女性の美人超人いるのよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:53:08

    あの技が更に時代を経て進化するんだから驚きだわな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:19:22

    >>72

    マジでか、知らんかった

    もしかして超人女子レスリングとかもあるのかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:31:43

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:55:16

    初代の頃はカメハメの技が何でキン肉?バスターと思ったし
    二世のときは五所蹂躙絡とかなんだかこれ?ってなったが今回の短編できれいに収まる所に収まった感じ

    これを見る前は原型はシルバーマンの技でそれをミュースマンが得意として
    正義超人の技としてキン肉バスターが存在しそこそこ広まったものの
    時代の移り変わりでキン肉王家は失伝、しかしカメハメの系譜はきっちり伝承していた
    でキン肉マンによってキン肉王家に戻ってきたから王家伝来っていってるのかなと妄想していた

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:16:52

    キン肉マンは火事場のクソ力も割と自己評価に影響してるところはある
    テリーやロビンは普段からの鍛錬で培った力と根性で勝っておるのに私と来たらラスト5秒に無理やり捻り出したパワーでまぐれの逆転をしているだけではないか〜って思ってるのは絶対ある

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:41:57

    >>69

    つい最近イヤデス・ハリスン出たばかりじゃん

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:58:37

    アニメは普通にオリジナル技として出してたから、原作を後に読んで48の殺人技の一つだったことに驚いた。カメハメの考案した技なのに何でキン肉バスターなんてネーミングなんだ?とずっと腑に落ちてなかったのが凄くスッキリした。

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:00:10

    スグルの自己評価が低すぎるってのは今までも散々描かれてたから納得しかなかったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:01:52

    >>19

    ロビンの凄いところはこっから負けたウォーズマンに対して「ウスノロめ」とか言ってた割になんかスグルと和解イベントとか改心イベントとか特にやってないのにいつの間にか仲間ポジションに付いてたところだぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:03:18

    >>5

    この頃高尚というか割と人間不信だったりだから…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:03:43

    >>2

    強い技は反動も大きい

    筋肉一族の恵まれた肉体だから使いこなせるということか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:19:39

    >>57

    ビビンバは昔からかわいいんだ

    この後のウォーズマンの素顔に何も言えなくなってるの好き

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:59:29

    >>81

    悪魔が襲来したからね

    それどころじゃなかったってことでひとつ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:17:50

    >>81

    太り過ぎて走らされてるの草

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:29:08

    無量大数軍編以降はあんまり女性描かなくなったよな
    二世と違ってあんまりリング外のキャラ描いてないのはあるが

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:42:46

    キン肉バスターは本当にバリエーション豊かだよな、超人ごとの個性が出る。

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:47:12

    ビビンバもたまに出して欲しいな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:41:56

    >>63

    アリステラにパイレートマンがこう言ってたしやはり似た者同士だな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:34:08

    キン肉マンの頭から髪の毛飛び出してるけどもしかしてあの顔って常にマスク状態なのか

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:35:06

    アリステラも宗家なのにパワー低くて1部とは言え蔑まれたり暴漢に襲われたりしたのにずっと故郷の為に何が出来るかを考え続けていたから本当に似ているね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:35:48

    >>91

    イエス

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:39:10

    アリスは意図的にオメガにおけるスグルとして書いてるんじゃないかってのはカレクックvsマリキータ辺りからちょくちょく言われてたな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:41:42

    >>19

    タイミング的にこれ言った後だと思うと笑う

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:52:32

    >>13

    この髪の「フサァ…」具合が万太郎っぽくない?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:58:36

    >>65

    バラクーダとしては一貫してる

    それはそれとしてラーメンマンは一発ぐらいぶん殴ってやったほうがいいと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:21:05

    この時まだ10代のブロッケンJr.に諭されてるの笑うわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:26:13

    >>95

    「もうお前を口汚く罵る奴はいない…」って言った口で「あのウスノロめ」って口汚く罵ってくるのウォーズマンはどう反応すればいいんだよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:30:47

    >>99

    一般的にああいう記事は編集が穴埋めに作るもので多分作者自身は書いてない(作った経験有)

    言い方は悪いが編集者の捏造ということでひとつ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:13:42

    >>98

    初登場の時点でJrはラッカ星助けるために一旦復讐は置いといて…みたいなことできる好漢だからな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:06:44

    >>19

    この話では描かれてないけどウォーズマンに攻められるキン肉マンを見て「ギャハハハー!」みたいに笑ってるのは新キン肉マンも含めた活躍を知っててもこのシーン読んでる瞬間だけ「こいつマジで堕ちたなぁ…」ってなる

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:16:48

    >>100

    あれ勘違いしてる人居るけど本編のセリフじゃないからね

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:59:18

    >>99

    >>100


    >>103

    インタビューしてないとばし記事だろうな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:08:29

    >>19

    まあ、キン肉マンもこの試合でせこい反則裏技つかってるんでどいつもこいつもよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:12:04

    >>103

    これと混同されてる気がする

    ねえ、カナディアンマン さん?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:14:11

    >>106

    ビッグ・ボンバーズは発言が酷い所が多いよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:16:48

    >>104

    確かに全体に飛ばし記事っぽい口調ではあるな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:35:36

    >>107

    スペシャルマンのは酷いというよりただの天然では


    王位の座をチャンピオンベルトか何かかと思ってるっぽい

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:54:21

    保守

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:25:47

    アメリカで殺人技使わなかったのはそういう深い理由があったのか
    先生が存在忘れてたとかじゃなくて良かった

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:08:43

    >>109

    実際にキング・トーンが真弓くん倒してキン肉大王の座を奪ってるからそこまでおかしな発言でもなくない?

    まあ後付け設定のせいで今見ると謎発言になっちゃうんだけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:20:52

    >>107

    これも最近の版だと真っ当な発言に修正されてるんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:29:44

    「邪念のみを殺す殺人技」をはじめて実践できたのがこの一戦だったんだな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:47:24

    >>19

    彼女の親に挨拶する時でさえ汗まみれでプロテインがぶ飲みしながらする奴だから...

スレッドは7/3 06:47頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。