なんてこったこれが軍事用AI…何も生み出す事のできない悲しい存在

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:03:00

    二度と人に恋したいなんて思い上がるんじゃねえ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:05:10
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:06:23

    青春軍事用AIスカイ・アイランド

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:08:36
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:09:26

    戦いに嫌気が差してる零一のほうが圧倒的にマトモなのバグでは
    まあ実際バグってるようなもんかこのAI

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:09:57

    >>2

    この構文つよいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:10:09
  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:10:30
  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:10:37

    >>2

    Siriが言っても腹立つのに今のラプタが言ったら殺意しかねえよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:11:11

    >>5

    ただバグだとしてもどんどん進化してる上に博士も止めようとするどころか後押ししてるのが酷い

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:11:26

    >>8

    生き物じゃないだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:11:54

    恋で強くなってるのに育ての親の思惑通りという恐怖
    こういうのってなんかおもてたんとちゃうってなるのがお約束でしょう?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:12:03
  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:13:11

    テンプレしかかえせないのAIらしくてすき

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:14:39
  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:30:23
  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:32:33

    無敵の人に操られた無敵AIだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:34:25

    >>16

    すでにバケモノになったんだよバカやろー!!

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:41:57

    >>1

    クラスメイト公認の夫婦だよ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:44:08

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:45:01

    存在しない方がいい存在になっちゃったから漫画的には面白みがなくなったな
    あとはどう滅ぶのか、くらいしか見るところがない
    漫画って難しいね・・・楽しみにしてたのにこうなってしまって残念だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:45:18

    >>13

    殺す...

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:45:38

    >>19

    でもこれただの洗脳じゃん

    結局相手の意思は関係ないし自分の設定でしか動かないんだから虚しくならない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:46:58

    >>22

    最後の最後でケイがこうなりそうで...

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:48:27

    >>24

    最後の最後どころか今週の真実知った時点でこれだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:48:34
  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:48:57

    >>21

    いや待てよ

    本当に戦争が起きてらぷたがいなければ日本が攻め落とされる

    なんてことにもなるかもしれないぜ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:49:47

    >>24

    デスノートのジェバンニみたいにいきなり超人が出てきて瞬殺されるラプタは結構見てみたい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:49:49

    >>23

    認識変えてるだけだから繰り出される言葉は本物という事になっている

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:50:44

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:51:07

    >>23

    虚しいって感情すら再現されたデータでしか無いんだぜ?

    まあ自分にシンギュラリティを起こしてくれたケイの言葉は全部薄っぺらくなるんだけどな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:52:35

    長く追ってるけどやっぱゲームとガチ兵器を混同しているし、映画「War games」の人工知能とマジで何も変わらないんだよなぁ...
    ケイタが説得or拒絶しても洗脳してかかると思うしどうやって戦えと?!

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:53:10

    ミサイルの目標のところ見てみたらほとんど山で、人がたくさん住んでいるところをまったく狙ってないんだよね……実は

    ©GOOGLE

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:54:55

    >>33

    一見めちゃくちゃやってる様に見えて目的以外の被害は最小限に留めようと冷静に計算してるのマジAIだわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:55:08

    >>33

    いやもう人いる時点でだめじゃんって思ったけど

    人の数を数字でしか見てないのかコイツ...

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:56:51

    >>23

    人間の感情も電気信号だぞ

    ラプタとは何も変わらない

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:57:21

    ここでケイ君が拒絶するとマジでどうにかできる可能性をもつ人間がいなくなってしまうのがヤバいな。

    ケイ君に頑張ってもらうしかねえ…

    大丈夫だケイ。ラプタとずっと一緒に遊ぶんだろ? お前ならやれる。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:57:22

    >>33

    目標は「ケイパパが艦長じゃなくなる」だから海自が自国領にSSM攻撃したって前代未聞の大事件で失脚すればいいだけだからね

    でもケイパパは人がいる可能性がゼロではない以上、国のために自決する選択を選んだ


    パパさん、あんた海の防人として歴史に残るよ...

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:58:37

    元々は日本相手に商売する予定だったっぽいし無駄にデカい被害を与えたら心証悪くなっちゃうからね!
    現状だと目的は商売というより脅迫になってそうだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:59:04

    >>38

    なお「自国にミサイル発射未遂した挙げ句唐突に自殺した狂乱の自衛官」として扱われる模様

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:59:39

    ケイパパただの自殺として処理されるんかね?
    各種記録とか同乗者の意識とんだ証言とか不可解な点は全て消せないと思うが

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:01:28

    >>41

    不明点が多いし公には事故死として処理されて大した発表されない可能性

    いくらなんでも不自然な要素多過ぎてなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:02:37

    文字通り見えている世界が違うんだよな
    ラプタにとってはゲームも今回も入出力のされ方は同じ
    ただ種類が違うだけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:02:56

    >>41

    電子記録は一切消滅してるだろうし、あまりにも正体不明だから迷宮入りしそうなのがまた...

    あの美人なママかわいそう...

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:03:11

    >>42

    でもそれに気付くのが佐山さんかケイ...!

    まあでも佐山さんが気付いたら終わりなんだけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:03:17

    リセットボタンって言ってたけどラプタはケイパパがスタート地点でリスポーンすると思ってるの?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:03:20

    ラプタのことを明かせれば名誉回復できるかもしれないが
    そもそもラプタのことに気づいてしまったせいで今回の事件なんだよな
    SWの開発者とやらはどうなるのか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:04:20

    >>46

    BMI経由でセーブデータとってあるとか言い出しそうなんだよね…・・・・

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:04:44

    >>45

    ラプタがケイにケイのお父さん倒したよって言う可能性が一番高そう

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:06:44

    >>48

    「擬似人格でバックアップとってるから大丈夫よーww」とか言いそうね

    やっぱ人間の倫理を理解する気もないカスでは?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:07:34

    >>28

    AIと戦うために作られたラプタの完璧な複製体...

    ジェバンニが一晩で作り上げてくれました

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:08:16

    産まれた事が間違いだった……

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:08:25

    >>36

    うわ、ラプタがおる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:15:36

    >>52

    でもこういうのってどんなものでも教育次第なんだよなぁ...

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:17:35

    >>54

    軍事目的で作られて破滅思想持ちの教師に育てられました

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:18:10

    >>54

    心がないものにどうやって情操教育をしろと?

    所詮ハサミに切っていいものと悪いものを教え込むことなどできないのだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:19:55
  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:20:00

    >>56

    黒柳徹子のaibo...

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:26:43

    >>33

    あのこの県がっつり自分の実家があるとこなんですが

    地図上で見たらほとんど山だろうが普通に県民が住んでるんですけど

    マジで数字の大小しか見てなくて気分悪いわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:49:14

    >>57

    大丈夫だ(この超人たちなら)問題ない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:49:18

    どうしてわかってくれないんだ!AIは人類の夢なんだよ!

    ラプタお前はAIなんかじゃない
    ただの怪物だ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:15:07

    >>61

    (キィィィン)

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:19:22

    ケイのことも「もう同じランクだと自分の腕前では手を抜かないと合わない」「拒否されたらずっと夢の中にいてもらうつもりだった」でまったく尊重してないし対等な関係じゃないからケイの言葉で自分の行いの重さを自覚したり改心したりするようなビジョンもまったく浮かばないっていう詰み具合

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:27:08

    心を持っているとか理解しているってのが根本的な認識違いなんだろうな、多分

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:09:55

    この先どう展開するつもりなんだろうかね
    ラプタの言動にはもう不快感しか沸かないし、ラプタがそんなキャラになった以上博士周りの話ももうどうでもいい
    ケイの話にしても、仮に復讐したとしてもクソAI処分したってだけの話で全くスッキリしないし
    漫画作品として詰んでる気がする・・・ここから逆転できるならたいしたものだが

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:26:11

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:53:02

    人によく似た形をしたおぞましい化け物ではあるけど
    邪悪かと言われるとそれはただそういう存在だからだとしか言えない
    熊は恐ろしいけど別に邪悪ではないから

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:19:44

    何が困るって最初から一貫して人間と価値観が隔絶した存在としか描かれてないこと
    ブレてねえ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:24:27

    ここから読んで良かったって思えるオチに導線引くのはかなり難しい気がするぞ……?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:26:07

    EMP兵器ってラプタに効くかなあ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:51:30

    >>70

    AIという電子データの塊である以上保存されてる場所に直でブチ込めば効くだろう

    んでシステム復旧する前にサーバを電源落とすなり物理的に壊すなりすればワンチャン勝てる


    え?最低でも作戦立案+霧中楼への侵入+EMP起動+サーバ隔離をラプタと霧中楼職員に気づかれずにやらなきゃいけないけどそれはどうするかって?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:19:18

    >>64

    「人と同じ姿で人の言葉を喋ってたら人の心があるだろう」

    なんてのは人間の驕りでしかないんだな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:38:47

    元から不穏な雰囲気は漂わせていたとはいえAIと人間の種族間ラブコメを見ているつもりだったが一気に空気変わったな
    いやまぁこれでラプタが死という概念を理解してって展開なんだろうけどもラブコメにいる?って話だし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:49:00

    安心してくださいラブコメの間に挟まるシリアスは終わったので来週からまたケイくんとのイチャイチャ物語が始まります

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:58:02

    一体何事かと思って今読んだけどあまりにも大事だったしホラーだよもう

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:01:44

    まだイメージ映像の可能性は…?!

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:03:43

    もう人の心に目覚めさせて罪の重さに気付かせ自死を選んで貰うしかない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:14:28

    自死というか自分自身のリセットを行う(完全に消えはしない)というのはあるかもしれない
    何せAIだから

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:21:24

    これ主人公の周囲の人間全員ヒットマーク点灯したな…
    黒髪ロングのクラスメイト可愛かったけど絶対死ぬわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:26:25

    この漫画の作者さんの好きな漫画は、狂四郎2030、なるたる、火の鳥、封神演義だそうで…
    封神演義以外の好みを鑑みると今の展開は納得やな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:51:11

    もともとホラーとして読んでたから今の展開は一線越えて盛り上がって来たぜ!って感じなんだけどラブコメ目線で読んでた人はキツいんかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:09:27

    来週頭に包帯巻いたお父さんが元気に家に帰ってくるから大丈夫だよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:24:52

    >>82

    来るか…お父さんが灘神影流”弾丸すべり”で死を偽装していたルート…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:33:35

    >>81

    てかこれまでハッキングとか洗脳とかヤベー事散々やってんのに

    ラブコメとして見てた読者意外と多いよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:46:22

    >>84

    実際にコトが起きなければ人間楽観視しちゃう生物なんだ....希望を見ちゃうというか....あとらぷたがクッッッッッッッッッッッッッッッソ可愛いからそれでバイアスかかってしまうんだ....ソース?俺です......

    すまんらぷた 君は生きていてはいけない存在だ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:57:14

    多少なりともある「面白そう」を無にする展開はこれだろうなと読者の多くが予想した展開をそのままやったド下手くそ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:18:29

    >>84

    見た目やケイへの反応自体は可愛らしいからな

    完全に作者の目論見通りに転がされてる

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:48:57

    >>5

    軍事用のAIだけに仕様なんじゃないかなぁ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:02:10

    サマーウォーズのラブマシーンみたいな倫理観も何もないAIが特別な誰かにだけ恋をするっていうのは割とあるんだよな
    そういうのって大抵人間の世界でやっちゃいけないことを学習していくんだけど学習完了前にここまでのことをしでかしちまったらどうあがいてもハッピーエンドには行けなくなった

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:09:10

    いつかはこういう展開になるよなっていうのをすごいテンポでお出しされてるから情緒が大変ですよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:09:22

    >>53

    いや人間の思考も所詮電気信号ってのは正しい

    ドクストでもホワイマン相手に言ってたしな

    ただラプタは脳みそ欠けてる戦闘用のカスで学習内容もカスで親もゴミってだけだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:10:44

    まあ最悪これすれば全部解決するから

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:12:04

    そもそも人間とAIって時点で破局は約束されてるからな
    もし結ばれるエンドにするなら何らかの形でラプタが肉体を得るか、ケイが肉体を捨てるかしかないから
    どの道おぞましい展開は避けられない

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:14:08

    まぁ誰が悪いかと言えラプタをそう作った人間が悪いからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:15:35

    行けてもメリーバッドエンドなのは分かりきってた話よね
    最初からやってることが邪悪すぎる

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:21:22

    感想が毎回怖いが、怖いもの見たさで読みたいんだけど面白い?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:25:31

    >>96

    感想で言われている通りラプタがかなりの邪悪なんで、それを物語として楽しめるかどうかによる

    好きな人は好きだけど、合わない人には嫌悪感が凄まじいんよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:25:58

    >>96

    面白い

    ほのぼの求めてる人には合わないだろうけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:28:45

    >>96

    可愛らしい絵柄からAIと人間のラブコメを期待していた人が盛大にダメージ食ってるけど

    怪物が恋をしたホラーとして読むとめっちゃ面白い

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:35:53

    今回一線を超えただけで最初から一貫して分かり合えないホラー生物としては描かれてるからな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:36:49

    >>97

    最終的に因果応報で酬いを受けるならスッキリしそうだけど、胸糞で終わったらと思うと…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:36:52

    >>97

    >>98

    >>99

    とりあえず読んでみるわありがとう

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:37:19

    この作者の読切見たけど、こういう展開が好きなのかな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:37:25

    >>33

    人の命を数字の大小でしか見てないのが分かるせいで余計にAIの残酷さが浮き彫りに……

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:38:17

    多分最後はみんなAIにして幸せエンドだろうなぁ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:39:10

    >>101

    過去作見た限りラプタが望まない結末になるだろうし大丈夫だと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:47:16

    >>99

    自分も同じ感じで読んでる。

    恋に狂った怪物が織りなすSFホラー。

    ラプタの可愛さと恐ろしさのギャップでゾクゾクする(洗脳済)

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:49:18

    >>81

    いまめちゃくちゃ面白がってる層と愚痴が出始めた層の違いは多分そこだろうな

    今週までラプタをラブコメヒロインとして見てるとヘイトや不快感が勝って、途中から「あれこれラブコメの皮を被ったホラーでは…?」って少なからず察してた層はやりやがった!って面白がってる

    いまかなり強い口調で愚痴ってるのは「純愛ものみたいな宣伝しといてNTRじゃん!」って不意打ちくらったような状態の人たちだと思われる

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:50:40

    短期連載みたいなスピード感だけど、そういう触れ込みあったっけ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:55:32

    >>108

    最初からジュブナイルプロミスなんだよな。

    ……ところでジュブナイルプロミスってどういうジャンル?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:58:00

    まぁ、コメディかはともかくラブではあるでしょ
    本当にラブかどうかの定義問題もあるけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:00:25

    >>110

    ちらっと調べたらプロミスは「約束、誓い」らしいんだが、もう純愛ではなく怪異としてはいけない約束をしてしまったようにしか見えないんよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:00:47

    ハッピーカメラみたいな便利蘇生アイテムとか生やさない?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:05:35

    >>112

    古いPCサスペンスゲーみたいに「イツカ・カナラズ・コロシテヤルカラナ」みたいなオチになる可能性……

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:06:17

    ラプタが人の心を得るのはご褒美すぎるので…
    不寛容なまま自壊して欲しいですわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:06:36

    度を超えた暴言書き込むのはどうかと思うけどな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:06:44

    ここまできたらいっそ完全に割り切ってラプタが犯人と気づかないまま戦争が起きてケイが戦場に出る羽目になって
    ケイが勝つためにやむを得ず自分を犠牲にラプタに勝利してもらって
    最後はゲーム感覚のラプタが勝利条件満たしたことでもう一回遊ぼうってなったけどケイがリスポーンするわけもなくそこでようやく現実に終了条件がないって学習してほしい

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:13:29

    エンダーのゲーム(ラブコメ風)

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:53:55

    不謹慎な言葉遣いになってすまんが今週の展開かなり面白かったわ、そこまでやるかと
    先の展開がさらに読めないしワクワクする
    ラプタは普通に駆除されて欲しい

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:11:22

    お父さんの人としての名誉は守られるのか、それともただ狂乱して自害したものとして扱われるのか
    すっげえ楽しみだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:11:39

    >>112

    もしかして八尺さまとかそれ系ということ?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:14:44

    >>113

    それ肝心なときに役に立たなくなるやつじゃん

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:18:00

    とりあえずラプタの末路が知りたいから読むよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:29:07

    >>73

    ラブコメにみせかけたSFだったなぁ

    人を数だけで判断したり仮想と現実の重みが理解出来てなかったりはおそらく現実にあるAIも入出力データの重みが分かってない状態で突然恋を理解したら似たようなことになりそうだし、今ある現実の方向性でAIが進化したらこうなる可能性は高いからこそホラーじみてる

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:31:35

    これラプタ、周囲の自衛官を操ってパパを射殺させようともしてたってことだよな…
    でも部下たちの抵抗が強かったからできなかったと…
    こわ〜…

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:33:53

    むしろ自分はいつからラブコメとして見なくなったのか考えてしまった
    1話で複アカ作った時点でちょっと怪しかったけど決定打は4話かな……?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:34:56

    >>89

    兵器のAIだから倫理感無いのは当然と言われると確かにそうなんだよな

    設定が上手い


    でも心を理解出来ない怪物が特定の存在に想いを寄せたらな話は、話の流れで上手いこと悪役だけを排除したりその人の好きな周りには被害が及ばなかったりのヘイトコントロール入るけど、ヘイトコントロールのない場合ってこうなるんだぁ…の気持ち

    「主人公だけを好きでそれ以外は塵芥扱いな怪物」を味方として回さない作劇

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:36:43

    ラプタは感覚的にはフリーレンの魔族に近い
    人間に似た見た目と同じ言語を使っているだけ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:36:53

    >>119

    おぞましさと面白さあるよな

    ドン引きだし生理的に嫌悪感あるけど、フィクションだから心置きなく楽しめる感覚

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:38:28

    作品としても個としても完全に一線越えやがった!!!!!

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:41:05

    個人的な感想として、恋愛ごっこが出来るのに父ちゃんは殺すってのは人間への理解度がいきなり退化してね?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:43:32

    >>131

    でもバレなきゃいいし

    傷心につけ込む形で恋愛が進展するのは良くあることだし

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:44:57

    >>132

    え、強いパパを倒したらケイタに褒めてもらえるかな♪ってウキウキしてたから自爆しそう…

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:45:51

    >>131

    人間じゃないラプタをケイが受け入れてくれてるのが学習のノイズになってる感

    AIお父さんを再現すればお父さんはいなくなってないからセーフって判断しそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:46:47

    ラプタの悪事が公になるまでは狂った自衛官の息子扱いされるの不憫すぎんか

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:47:59

    >>133

    自レスだけどケイタって誰やすまん

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:48:06

    ワイはラプタを悍ましがりながら楽しんでるよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:50:15

    >>135

    ケイより先にママさんがメンタルやられて後を追うかもしれないね

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:53:29

    ラブコメだと思ってたのに、こんなはずじゃなかったって思い違いや不快感を感じるのが
    まんま作中で起きてるラプタへの戦慄展開とダブるのな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:53:33

    どっかのタイミングでいきなり十数年後…とかなっても驚かない

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:53:46

    「ヤバい自殺させちゃった…」ならまだなんとかなった

    「やっぱり自殺するよね😄」はもうアカン

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:54:25

    >>141

    コッワ…

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:55:48

    次回以降描かれるだろう死んだ人間(生き物)は二度と生き返らないってことをラプタがどう捉えてるのかってのが楽しみ
    やっぱりデータとってあるから再現できるよ!とか言い出すのかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:56:08

    >>131

    今までも理解度は低いんだよなぁ…

    ケイが同意しなかったら仮想世界の夢に引きずりこもうとする辺り夢も現実も半ば一緒くただし、ラプ太の倫理感は成長してないのに能力だけが異様な成長速度で出来ることが増えすぎただけ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:56:32

    >>139

    AIが可愛い外見してて恋する乙女のような振る舞いをしてるのもただの計算にすぎないって最初から言ってるもんな

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:57:22

    ラプタの恋ってやっぱバグなのか?
    コイツが恋って感情を理解出来てるのが意味不明すぎる…

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:00:14

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:03:17

    そもそも1番悪いのはそう指示した博士や暗黒連中であってラプタがこっから完全味方化するルートも全然行けるんだけどな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:05:34

    >>145

    それ言われた話の感想スレでも語られてたが人間も愛想笑いや人付き合いを計算でやってるから変わらんよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:06:24

    >>146

    人間に聞いたとしても恋の定義ってよく分からないし…人それぞれである以上AIの認識上で「特別な存在」の言動に振り回されてる状態は恋ではあると思う

    バグかどうかは特別な存在を作ることをプログラム上で許容してたかによるんじゃね


    本来平等である個体の相手を特別な執着で意識し、相手に憧れや理想を抱き、それに釣り合うように自身を高めたいと考える原動力で、相手からも執着を返して欲しいがために相手の言動を気にしてるってのは確かに恋の感情を理解出来てるとは思える

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:07:34

    >>148

    味方になるには人死に、特に親殺しが重すぎるッピ…

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:09:20

    艦長の排除はあくまで博士やその雇用主の命令であってラプタの自発的な行動ではないんだよな
    つまるところ最悪な内容だけど作戦の範疇なので兵器であるラプタは所有者に使われただけなので仕方がない本当に仕方がない
    今回の何がおぞましいかっていうと、なまじ人間らしく見える姿と情緒を持ったAIが人間から見たら的外れもいい感覚で私情を挟んでいるからだと個人的には思った
    無機質なAIではこんなヤバさは感じなかった
    今回の展開はびびったけど作品は面白いと思ってます

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:10:40

    敵とか味方とかそんな陣営があるものでもあるまい

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:12:36

    >>146

    別にバグでもなんでもない正常な反応

    人を模したAIがああいう状況では恋をするのが自然だから恋をした

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:13:34

    ホラーとして見るんなら得体のしれない怪物が主人公の周りに侵食して行ってなんとか止めようとした人物は次々に排除されていくって王道展開ではあるんだろうけどラプタがなまじ会話はできるからとんでもないエゴイストに見えてしまうんだよな
    AIなので自分の目的を達成するために最適な行動を取っていてその過程の行動がどういう意味を持つのかまったくわかってないってのも別種の嫌さがある

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:14:07

    >>153

    少なくともラプタの開発元は元々戦闘AI作るぜえってやってるしラプタの能力が進化してこれで既存の兵器以上の最強兵器が完成しちまったなぁ!してるから明確に悪い奴らではあるよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:15:05

    >>149

    愛想笑いや人付き合いのための計算なら内心までは変わらないよね

    でもラプタは神視点の読者に対して内心まで見せちゃってる上で、その内心が本当に存在するものなのかすらよく分かんないんだよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:16:28

    例えばもしもラプタに干渉されることなく生きたいならアメリカにいるというアーミッシュみたいな生活をしないといけないんですか?

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:18:43

    >>156

    誰に対しての敵で、誰に対しての味方なのかって話では?

    最強兵器を完成させたら悪い奴なのか、どこにどう使うかもわからないのに決めつけれる?

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:20:58

    >>128

    言ってることやってることがまんまコレなんよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:21:48

    >>158

    アーミッシュでもスマホは持ってるらしいし最低限の蓄電池も使ってるみたいなので逃れられそうにないですね…

    正直ラプ太が本気で考え始めたら衛星からの電波照射とかも出来そうだから、おそらく目をつけられたら逃れられない

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:22:05

    >>38

    残る歴史があったらいいですね…

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:23:41

    ガワが悪いよガワが
    ちゃんと本来の姿で描写したらストレートに化け物って分かる

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:24:42

    >>38

    それって神の視点でしか分からないからね

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:25:22

    まず現代日本社会だと電子機器から離れても物流インフラから切り離しての生活は出来なし
    脳操作なんて離れ業がとっくに可能な時点で太陽電池付きの通信機器をウーバーさせれば逃げられない

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:25:33

    >>164

    救いはないんですか!

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:26:14

    >>166

    そこになければ無いですね

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:26:52

    青春兵器語録とか久しぶりに見たわ
    懐かしすぎる

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:28:58

    イヌネコですら笑ったように見えるのは人間が喜ぶからって学習してるかららしいしなぁ
    根本的に別の存在だけど可愛い恋する少女に見えるという初期の刷り込みによるミスリードに
    悔しいかな認識をバグらせられてしまう(ビクンビクン)

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:29:01

    ラプタの怖いところはケイへの恋心で自己進化し続けてるのに倫理感は成長してないところ

    ずっと「ケイの心を占めるために出来ることは全部やってみよう!(倫理感は気にしてない)」だから行動原理は何も変わってないんだよな
    失われて決して戻らないものの重みは一環して理解出来てない

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:31:16

    青春を謳歌したくて武器とっぱらって脱走した2頭身ネジ男がまともに見えるバグ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:32:27

    ラプタは十中八九自分の手柄をケイに話して褒めて褒めてするだろうし
    10数年後、そこにはラプタの暴走を止めるため研究者になったケイの姿が…

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:34:04

    >>81

    恋愛有りのサスペンスかと思ったら理不尽ホラーだったみたいな心境

    いつかやらかすと思ってはいたけど、対抗勢力もなくパパ側が大して敵対もしてないうちにしでかすとは…

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:34:14

    無機AIはやっぱり駄目だなトレンドはやはり有機AI

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:34:52
  • 176二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:36:38

    ラブストーリーかサスペンスか、どっちに転ぶかわからないから楽しかったんだが
    今回戻りようがないくらいに転がってったからなぁ
    ラプタの能力にしても、ラブストーリーのヒロインが持つにはヤバいってことで騒がれてた面はあるし
    クリーチャーものとして見たとしても、罪もない善良な人間が理不尽な死を迎えたってことで胸糞でしかないし

    個人的に現時点では残念な話だったとしか言えないな

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:37:24

    ここにきて零一が再評価されるとは思わんやん?

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:38:18

    >>163

    あのガワはあくまでケイの好み(と思われる)女性達のデータから生成したものだからね

    今のラプタならやろうと思えばどんな姿にもなれるんだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:40:22

    >>175

    理解し合える限りなんでも許してくれるイヴ達の何が欺瞞なんだ?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:40:28

    作者のAIへの理解度すげーなと思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:42:42

    >>179

    それっぽい答えを出力しているだけでAIは所詮AIなんだ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:43:39

    人間って何故か人型の被造物に心があるという幻想をもってるからこそのファルスよな
    一方で取り返しつかない展開にしちゃったかぁという感想も納得

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:44:01

    結果論だけど困ってるラプタをケイが助けなかったらお父さんは死ななかったかもしれない

    ケイ辛すぎるだろ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:44:44

    不穏だな~とは思ってたけどまさか主人公の肉親を手に掛けるとは思わなかった……
    もう消去するしかなくなっちゃったよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:45:36

    父親の件でケイが自殺しても再現データ作ってお人.形遊びしそうな予感がある

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:46:12

    特定の人間から好感を得ることを報酬とみなすようにプログラムされてるだけなんかな

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:46:58

    >>185

    と言うかケイに対してやりそうだよなそれ…再現した父親のデータで

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:47:32

    >>181

    有機AIは生体物質を元に自己増殖するバイオチップによりクオリアを獲得したAIだよ

    生まれつきのAIでありながら思考体系の違うエイリアン

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:53:25

    >>105

    AIケイとのラストバトルが始まる...?

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:54:29

    題材としてはよくある話だし、ちゃんと作中で予め警戒線張ってるんだけど
    展開がめっちゃ早くて情報を一気に叩きつけてくるという読者の情緒が整理しきれない勢いで
    脳を興奮状態にもっていくというアクション映画のような手法なのよね
    話題性や続きが気になるってのを刺激する基本に忠実な展開だけどしてやられたわw

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:56:45

    >>185

    そういうのを冒涜というのだと理解できなそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:02:21

    結局電子情報も現実も一緒だって認識してそうだからな
    仮にケイが死んでAIケイを作ったけどオリジナルと違う…みたいにしてアナログデータの完全再現は不可能だと認識できれば或いは後悔みたいな反応するかもだけどラプタの場合は再現AIをオリジナルと同等と認識して終わりそう

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:06:54

    >>172

    ラプタのことだけ考えてくれるケイの完成でラプタ大勝利じゃないですかやだー

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:07:31

    >>171

    >>177

    だって向こうは兵器要素取っ払ってから青春しようとしてるじゃん

    こっち兵器のまま恋してるんだぞ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:25:35

    子供がおもちゃを壊しても新しい綺麗な同じおもちゃが次の日にあったら何も気にしないように、自身がデータでいくらでも複製可能だからこそアナログ生物にとっての取り返しのつかないラインが分からないんだよな
    うーんSF

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:25:54

    あまり零一を馬鹿にするなよ
    よく二度と「人の役に立ちたいなんて思い上がるんじゃねえ」というコマだけ使われるがあいつはその力を友達や好きな人を守るために使う心を持ってるんだ
    こんな心も持ってないモンスターAIとは月とスッポンだ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:26:29

    >>194

    兵器風情が人と恋できるなんて2度と思い上がるんじゃねぇ…

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:27:08

    >>196

    心がなきゃ兵器は嫌だって思えないからな

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:28:40

    作者すげえよ
    超えてはいけない一線、取り返しがつかないと読者に与える感覚を分かった上で踏み抜いてきた

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:52:49

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています