油断を誘うため、気をそらすためということは理解できるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:18:17

    あとを託せる子がいるとしても娘さん2人自爆に使う必要ありました?
    お館様がその場に居さえすればなんとかなった気がするんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:20:36

    無惨が直接来ることに備えてない日常を装う必要があったからだと思う
    お館様だけだとなんか備えてんなってあの臆病は警戒するだろうし

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:21:08

    真面目にいくらなんでもこの人が無惨の気を逸らすために妻と子供も巻き込むとは思わないので事前に話した結果に家族が残ると志願したんだと思っている
    お館様も体じゃ拒否しても話せないし、妻と子供の意志も硬いために渋々承諾したものと考える

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:22:11

    本人と妻以外誰もいない……罠か!?ってなる可能性あるじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:22:58

    娘さん2人がごねたのもあるから…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:28:42

    ファンブックか何かで子供の方が父親から離れようとしなかったみたいな事が書いてあった記憶がある

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:32:21

    んー……まあ、確かにそうかも
    けど神視点からだと死ぬ必要なかったくねって思っちゃうんだよなあ

    潜んでる悲鳴嶼さんや珠世さんに気づかなかったし、娘さんらにも直前まで気づかなかったからさ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:33:01

    敵を釣れないだろ?
    まあそもそもの話、警備が手薄過ぎる時点で戦力的な意味合いで殺る意味も無いと見限るべきでは有るんだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:40:37

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:42:23

    >>7

    屋敷内にいる人間の数は把握してたよ

    護衛がいないのも気が付いてる

    無惨も罠かと思いつつ子供までいるから子供ごと巻き込んでここまでやるとは思ってなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:43:01

    漫画のおまけページかなんかに娘二人が自分で決めたことだって書いてあるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:45:40

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:48:29

    親は子供までは巻き込む気はなかった
    子供たちが離れようとしなかった
    子供たちも産屋敷なので自分たちがいることで無惨が油断してその分わずかでも時間が稼げる、そのわずかな時間も重要だと悟ったんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:51:06

    いやがる娘を使ったんではないからなぁ。
    娘さん達も御館様の息女だから免除って生かされて、尊き姫君扱いでどうか安全な場所でって受け入れ難いと思うで?
    無一郎とかの普通の子どもだった人が血反吐はいて力を手に入れて、肉体の不利を言い訳せずに戦う女隊士、無念に死んでゆく隊士たち…それ尻目になんにもやってない自分がご息女様って頭下げられて、人質になったら厄介だから安全圏にいるしかなくて何も出来ない。
    御館様が隠し通した=そばにいるあまね様も娘たちも無惨に一切悟らせなかった←妻子は知らなかったんじゃと思考させるぐらい。
    御館様同レベルで腹決めて、どれだけ執念を燃やしていたか…御館様とあまね様の子どもが折れるわけないやん

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:56:27

    2人だけだったらなんとなく道連れにしようとしてる的な察しがついたかもしれない
    子どもがいたから「まさか子どもを巻き込んだりしないよな?」って油断が生まれた

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:59:01

    味方のやる気スイッチ押すためだけに家族生け贄にするとか思わないじゃん
    ただでさえ無惨さまちょいちょいまともな部分あるから余計に

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:09:15

    無惨を油断させるために妻子の犠牲は必要だった
    子供は父親のそばを離れようとしなかった
    妻子を巻き込む覚悟を決めさせたのは無惨のせい

    美談にしてるわけじゃないのは分かってるけどモヤモヤする

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:10:57

    >>17

    それは2人を隊士達と違って守るべき子供として見てるからだと思う

    でもお館様の子供はみんな悪鬼滅殺を掲げる鬼殺隊の隊士なんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:20:03

    >>18

    実子も隊士も我が子同然みたいな中途半端な親心を見せずに

    鬼殺隊の最高責任者!鬼舞辻無惨と敵対する産屋敷の一族の九十七代目当主!を貫いてくれていたら

    子を持つ親としての産屋敷にモヤることはなかったかな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:29:16

    >>19

    そこはまぁ無惨が言ってる通り、作中でもやべー人として扱う人もいるからモヤるのもまた正解じゃないかな

    無惨様マジで自分がその原因である事を除けば正論言ってくれるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:22:55

    無惨の「妻と子供は同意の上だったのか!?」って考えてるのが答えよ
    そう考えるのが普通の感覚だし、逆にそう思わせて油断させることが出来たのであればあの場に子供がいる意味はあった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:31:03

    >>20

    子の気持ちを尊重して戦略に組み込むことを決めたのは親である産屋敷なのに

    それを非難されたら「でもこうなったのは無惨のせいだから」ってするのはいくない

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:33:46

    外道には外道をぶつけんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:41:35

    >>22

    無惨のせいって言ってるの誰?

    産屋敷のこの異常性は無惨を一族から出したせいで呪われ続け鬼殺隊の頭領たることを強いられてきたからだろうねって言ってる人はいるけどただの事実だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:45:27

    変だなとか思ったら絶対即逃げるからな無惨さま
    生き恥ポップコーンが判断力の高さを実証してる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:48:35

    生かす子供と巻き込む子供分けてるのがなんかなぁって

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:50:07

    >>1

    無惨様がそう思うじゃん?

    ボンバー決まる確率上がるじゃん?

    じゃあやるでしょお館様は

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:51:36

    言うて断固拒否しようにも追い出せる腕力ねぇし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:54:03

    残ったのは子供の意志だったって設定は必要だったのかな
    普通に無惨の油断を誘うためのお館様の策でしたでも良かったような

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:54:16

    >>22

    確かになんでもかんでも無惨様のせいにするのはよくないよな

    無惨様に殺された人は災害とかで仕方なく死んだと思い、鬼殺隊なんて作らず生き残った自分は幸運だったと思って日銭を稼いで暮らしていけば良かったんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:56:07

    >>26

    自分の意志で離れなかった子供がいるってだけで別にお館様が分けた訳じゃないぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:56:43

    >>29

    なんで?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:12:32

    娘たちも13までに嫁に行かないと死ぬの確定してるし
    自分たちは良くても兄弟は早逝するの避けられないし
    マジで覚悟決まってるわ娘2人

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:15:54

    >>29

    それだと鬼殺隊のギリギリの基準がぶれるつーか、産屋敷の御館様って確かに異常とも呼べる所はあるけど、同意なしの人間は戦わせてないし(鬼殺隊やる、戦うとした者たちのみ)

    善逸はぎゃあぎゃあ喚くけど、普通の社会じゃ上手くやれず異質な自分の居場所を求めてるし。

    辞めたいですってドロップアウトも全然OK、大事な貴重な柱ですら引退したい言ったらどうぞしてるしな。

    無惨とは違うのは意思無き者を戦場にはおかないというギリギリの人間性と基準。

    娘たちの父親のそばにあるもまた戦いの意思、これが力なき娘たちなりの戦い方であるって根本は必要な気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:21:43

    無惨って人間の形してるだけのガチの化け物だからなー
    これが凶悪犯罪者の人間相手とかだったら首捻るかもだけど
    作中でも尊い自己犠牲みたいな扱いじゃなくて1000年間降り積もった怒りと怨嗟の果てって扱いだしね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:31:55

    爆発する寸前で娘2人助けることは無理だったんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:36:21

    >>36

    この状況から逃げ切れるはずがないのに逃がそうとする行為は

    臆病者に警戒心を持たせる可能性があるから無理だろうなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:43:22

    産屋敷ボンバー後に輝利哉が後を継いで姉妹が補佐してたけど姉2人が親に着いていく事を選ばなきゃ補佐をさせる為に残してたと思うよ
    でも姉たちは親と一緒を選んだし子供といえど無惨を滅ぼす為の産屋敷一族には変わりない、親として子を思う気持ちはあれど死出を共にする意志を尊重するのはわかる
    鬼が跋扈する過去のフィクションと現代の倫理観は一緒くたにはできない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:46:29

    >>36

    誰がどうやってあの規模の爆発から助けるのだろうか

    鳴女がこっちに寝返ってくれない限り無理だと思うけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:01:19

    なんとかなったかもしれないならなかったかもしれない
    子供達を生かして自分だけ犠牲にすることが出来なかったお館様の弱さを責めたいなら責めればいい

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:03:46

    日が暮れてから外で子供が遊んでるのは警戒するもんじゃないの?と思わなくもない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:08:18

    >>41

    不気味だなとは思ってもさすがに諸共爆破するとは思わないんじゃね

    そしてそう思わせない時点で産屋敷家の策は成功してる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:23:49

    理由はどうあれ子供を犠牲することを選んだんだから親としては褒められたものじゃないが
    無惨どころか鬼殺隊士までも騙すほどの究極の戦略を考えたところはさすが組織の長かな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:24:08

    外って言っても屋内からの明かりが届く庭先だし不自然ではない
    アニメだと雰囲気作りのためにやたら暗くされてたが

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:27:48

    娘たちもここで無惨倒さなきゃ13歳で死亡確定
    または13歳までに無理矢理どこかへ嫁出されて強制子作り
    って設定忘れてる奴多くない?
    そりゃそんな境遇なら弟妹生かすために自爆もするわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:32:02

    13歳だっけ
    寿命は30までじゃなかった?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:35:05

    >>46

    鬼殺隊見聞録・弐より

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:42:44

    大正時代でも13歳で嫁ぐのはかなり早いな
    耀哉さまはかなりメンタル強だったみたいだけど
    歴代の親方様の中には娘を養子に出したり
    身内を守るムーブした人もいたのかも知れないね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:43:44

    耀夜様の父と弟が短命の運命と重責を抱えきれずに自死選んでるあたり異常じゃないなら生きていけないのが産屋敷よ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:46:59

    結局ボンバーの後のほうが隊士たち次々討ち死にの地獄絵図だし、それに耐えられないと思ったのかもしれない。

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:47:47

    四歳で当主継がされてるのマジ過酷だな
    産屋敷家は産屋敷の血筋の先見の明に頼って資産を成してきてるから切り盛りを後見人とかに任せる訳にもいかないし

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:48:31

    また原作読めばわかるような事に粘着してんのか
    切り抜きじゃなくて原作読め

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:49:58

    娘2人までいるのわかったからあんしんして
    家の中まで土足で上がり込んだんだろう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:55:17

    さわやかな一面の中にある娘も犠牲にできる千年積み重なった恨みの意志に天晴れだね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:15:56

    お館様が娘を犠牲にしたんじゃなく娘側がどうせ死ぬなら役に立って死にたいって特攻かました感じよな
    無一郎やモブ隊士達と同じよ
    娘達も立派な鬼殺隊の一員ということだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:03:21

    1みたいに言う人の気持ちも分かるけど、娘2人が親の言いなりにならず自分の意思で決めた事だから個人的には尊重したいな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:05:05

    無惨がいなけりゃこんなことを父親が肯定する必要もなかったし
    娘側も覚悟ガンギマリになる必要もなかった以外に言いようがない

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:07:09

    無惨も鬼殺隊が周りにいなくて少し怪しんでたけど蹴鞠してる子供達見て懐かしんで警戒心薄れてたから効果あったんだよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:38:02

    >>29

    子供の意思である必要性はある

    この夜鬼殺隊全員が無惨を倒す為に「自分の意思で」一丸となったという事が重要だから


    子供が自分でそう望んだとはいえ娘を巻き込んで自爆を決行したのは間違いなくお館様の選択だからお館様に罪がないわけでもない

    そんなことはお館様自身が一番分かってるよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:52:09

    自分が産屋敷家に産まれたらこんな重い運命背負うの無理だから親恨んで来世に期待するわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:54:47

    でもアニメだと
    気配ないところから子供が出てきて毬突きしてたのを超絶演出で描いたせいで
    逆にもうなんかの術中にしか見えなかった
    あそこから子供が静かに「血鬼術 毬枝垂」とか言い出しても驚かない雰囲気だったぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:16:14

    産屋敷一族の異常者っぷりに批判的な人達っていうのは、おそらく人生で理不尽な思いを人一倍経験してきてて反出生主義っぽい思想に偏ってるタイプなんじゃないかと思ってる
    そういう背景があるならなんか気持ちわかるわ自分もどちらかというとそっち寄りの人間なので

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:20:02

    実際はそこまで酷くないかはわからんけど、戦国乱世モノの漫画読んでると
    戦に敗れたら一族皆殺し、よくても男は奴隷・女は慰み者って展開はよくあるから
    お館様が妻子込みであっても自爆したのは非人道的とは思わなかったなあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:28:40

    >>58

    それこそ怪しまれないことだけを考えるなら

    警備として不自然ではないくらいの(しかし絶対に無惨を阻止できない程度の人数の)平隊士を

    警備として置くって選択肢もあったよな

    そいつらの末路は無惨に殺られるか爆発に巻き込まれるかの二択になるけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:41:08

    こういうスレ見ると「オタクは現実と二次元の区別ができる!」みたいな論法って大嘘だよなって

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:43:47

    平隊士はまだ命を的にした戦力になっても娘2人の有効な使い道はここぐらいしかないからね
    ちゃんと後継者も用意したからね、仕方ないね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:53:45

    >>65

    それたかが漫画内の表現について熱く論争かました両方にそう言えるね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています