二次創作で主人公が……

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:24:19

    ・実は料理上手
    ・ベッドヤクザ
    ・イケメン
    みたいにスペックが盛りに盛られたり、作品によっては二次創作のキャラクターそっちのけでほぼオリジナルになるまでいってしまうのはなんでなんだろう
    そっちの方が薄い本的に都合がいいとかはあるんだろうけれども度を越した主人公ageはキツく感じてしまう時が多々ある
    ※画像は個人的に一番最初に見た盛り盛り主人公

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:25:36

    シンジはベッドヤクザ以外は全部そうじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:26:13

    それをやり過ぎた挙句「もうこれオリ主で良くね?」ってなって
    オリ主=自分が作品世界に転生するようになったのが今の異世界転生ブームへの流れだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:26:31

    エロ同人系で絶倫竿役にされるのとあんまり変わらない
    下手にオリキャラのために主人公sageるよりは完全だとも思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:30:06

    いうほど主人公に限るか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:32:09

    ベッドヤクザに関しては別に公式で言及されていない限り可能性は無限大では?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:32:18

    だいたい原作の展開にモヤモヤして耐えられなくてどうにかしたろ!って思考から出て来るのがスーパー主人公

    だから負けヒロインはそのまま死にそうなkanonのU-1とか
    鬱展開どうにかしてくれるスパシン君とか
    詰んでる雛見沢を救ってくれるK-1とか
    そういうタイプの主人公が盛られる傾向にある

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:33:01

    まぁ所詮は二次創作だから極端なキャラ付けにはなるかなぁとは思うけれどもね
    ただ判を押したように実はベッドヤクザだったら〜、とか元◯◯だったら〜みたいなのが十何年前から変わらないのね、となる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:33:29

    それこそ一時期はやったまどマギとか
    ほむらちゃんがクソ強くなってみんな助け出すとかあったし
    ファンもそれを望んでたからウケてた

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:33:29

    ベッドヤクザとかいうワード初めて聞いた

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:34:46

    その作品内に収まってるうちはいいけどクロスオーバーとか言い出して他作品を侵略しだすのは勘弁してほしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:39:27

    >>2

    実はシンジは別に料理が上手とかいう設定はないんだ

    ミサトよりはマシ程度しかアニメ中は描写されてない

    二次創作でよく見るのは割と盛られた描写

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:37:41

    こんなキャラじゃねぇだろに加えクロスされまくって可哀想な人

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:45:05

    スーパーシンジとかU1とかAKITOとかYOKOSHIMAとかHACHIMANみたいな話か?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:17:46

    ベッドヤクザなのは別にイイダロォ!!!

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:20:30

    料理はなんなんだろうな……
    原作でせいぜいチャーハンの素でチャーハンが作れるくらいのキャラが
    家庭料理の域を超えがちだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:26:15

    二次創作でイケメンって絵師の画力によるものだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:28:55

    >>7

    元の話にケチをつけたい都合上だいたい変に擦れてる現実主義(笑)にされがち

    だから原作から捻くれてるHACHIMANくんは都合がいいんだよね。だから他の原作でもHACHIMANくんに原作キャラを論破&SEKKYOUしてもらうね……

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:39:59

    二次創作ってのは公式でやってくれない自分が見たい展開を求めてやるものだからしゃーない
    モヤるのは分かるがそれこそ「嫌なら見るな」でしかない
    俺は過度の盛りの傾向が見えてきたら切るようにしてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:43:11

    シンジ自体は公式イケメンだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:14:53

    そういうのからしか取れない栄養素があるにはある
    でも胸焼けするから俺はちょっとでいいかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:16:53

    >>12

    普通に弁当作ったりそこそこ上手い感じだと思ってたが違うのか…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:17:24

    フツメンがイケメンにされるのが嫌だ…
    その主人公はフツメンでその魅力なんだ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:41:18

    >>5

    シンプルに「推し」が盛られる印象

    そして主人公が「推し」になりがちなので結果主人公が盛られがちって感じかな


    ヒロインの盛り盛りもキツイぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:12:07

    とりあえず仮面ライダーに変身させときゃウケるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:40:06

    個人的にはソシャゲのアバターでしかない主人公のファンスレとか立ち出したら「アチャー」って顔してる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:16:49

    正直主人公に限らずだけど
    推しキャラに些細なage描写盛るのはよくある話

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:03:11

    >>17

    画力っていうか手癖というか

    明らかにゲジマユ三白眼のもさっとしたキャラが細眉おめめキラキラのさわやかイケメンになってて、そいつの同人経由で原作見たら全然違う?!って驚いた話とかもあるか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:18:33

    美形は
    平均以下、並からクラスで5番目、僕私だけは実はかっこいい(かわいい)のわかってるんだぐらい
    まあ手癖で美人度が上がってるのもあるけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:18:54

    >>16

    逆に単純に作れない、作ったことない〜作ったものが普通にまずいくらいの描写が一つでもあると壊滅的創作系メシマズにマイナスの方向で盛られたりするしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:40:39

    でもこういうの難癖つけてる方も結構なフィルターかけてるエイリアンVSプレデターケースもあるから
    変な争いに巻き込まれないように触らんのが一番なんじゃないかと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:04:06

    >>13

    俺は正当な俺ガイル読者

    未だに幅を利かすHACHIMANにうんざり通り越して諦めの感情を抱いている

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:00:59

    身長180cmの女顔のイケメンで、両親ともに伝説的なヒーローの峰田とかおるからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:02:54

    YOKOSHIMAに関しては、何気に原作のヨコシマンとタダスケの方が有能なの笑う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:06:11

    自分の推し主人公は逆に公式でちゃんと料理上手なのにオタクの二次創作扱いされてレスバになったの思い出した
    こういうのは気に食わねぇって思う前に設定ちゃんと調べてほしいですね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:39:26

    >>35

    その手のことでレスバまでしてくるタイプは内容の是非とか気にしてない上自分の非はどうあっても認めないから多分言うだけ無駄だぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:57:16

    騎士くんベッドヤクザ概念

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:53:37

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:33:01

    料理の上手さは原作に全く描写がないなら好きに設定しててもまあいいかな
    それやると後から料理下手判明して矛盾するパターンもあるけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:42:30

    二次創作はそういうモンでしょ
    その数だけその世界がある
    気に入らないならそれ以上見なければヨシ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:53:27

    シンジは料理描写あるだけマシ
    主人公じゃないが「Aは料理描写ないけど○○や✕✕だし作ったら公式料理上手Bと同じかそれ以上いくかも」みたいなの見ると頭痛がする
    なお○○や✕✕も根拠はない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:25:37

    夢や攻め棒で盛られがちなやつか
    リボーンの黒ツナやワートリの最強修みたいな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:28:25

    >>6

    公式で言及されない限りホモの可能性は捨てきれない

    に近い無茶苦茶なことを仰る

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:29:40

    二次創作で学生キャラがめっちゃ性交渉上手い描写入ると「レディコミの読み過ぎなのでは?」みたいな顔にになっちゃう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています