サムレムから始めたんだけどさ

  • 1スレ主24/07/01(月) 07:10:55

    なんか用語が多くて分からなくなる時があるからこの認識で合ってるか確認して欲しい

  • 2スレ主24/07/01(月) 07:11:06

    魔術師➡魔力を魔術回路に流して使う術魔術回路が無くても貴石を媒介に使用する事も可能(イオリとか)
    サーヴァント➡本来はいずれ来る強大な厄災(ビーストとか)に立ち向かう為召喚される七騎の英霊(グランドクラス)だったが聖杯戦争で聖杯を魔力で満たす為グレードを落とされた物が今では使われている

  • 3スレ主24/07/01(月) 07:12:47

    三騎手➡セイバー、ランサー、アーチャーの事
    四騎手➡キャスター、ライダー、アサシン、バーサーカーの事

  • 4スレ主24/07/01(月) 07:15:05

    エクストラクラス➡聖杯戦争などで召喚されないはずのサーヴァント達のクラス(ルーラーは例外)アヴェンジャー、フォーリナー等

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:15:38

    ええよええよ

    × 三騎手
    ◯ 三騎士

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:15:42

    >>2

    伊織には魔術回路しっかりあるのよね 本当に魔術回路がカスだったらマスターになれない(SNの間桐慎二)

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:18:26

    >>4

    聖杯戦争では一、二騎はエクストラクラスが混じるのが普通とされてる

  • 8スレ主24/07/01(月) 07:19:59

    ort➡昔地球に飛来した宇宙生物、討伐しにきた吸血鬼を返り討ちにし、現在休眠中。あと滅茶苦茶強いので某きのこ氏曰くウルトラマン案件らしい。まだ一部五章の序盤までしかやってないから
    いまいち分かってないけど許して

  • 9スレ主24/07/01(月) 07:20:37

    >>7 本当に?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:20:50

    >>2

    魔術回路は生命力を魔力に変換するための擬似神経

    宝石魔術は貴石やら宝石なんかに宿る自然霊を媒介に使う魔術らしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:21:29

    >>8

    ぶっちゃけその程度しか古参もこの間まで分かってなかったから大丈夫

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:22:25

    >>8

    2部7章配信までの古参含む誰しもの認識と大体同じなのが面白いんだよなこれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:24:40

    このレスは削除されています

  • 14スレ主24/07/01(月) 07:25:01

    人類悪、ビースト➡人類にとっての厄災、皆強大な力を持っており、人類を破壊すべく現れる………はずが今ではすっかりカルデアの皆と人生をエンジョイしている。(ドラコー、母、カーマやキアラさん等々)

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:27:18

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:28:23

    >>14

    そういういかにも本編案件はストーリー進めてほしいな

  • 17スレ主24/07/01(月) 07:28:33

    フォウ君➡フォウ君としか言えない謎の可愛い生物。何の生物であるかは不明だが害は無さそうなのでほぼ放置に近い形でカルデアに住んでいる。あと実はおしゃべりでマーリンの事が大嫌い。マーリンシスベシフォーウとは本人の便

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:30:24

    このレスは削除されています

  • 19スレ主24/07/01(月) 07:34:06

    真名➡サーヴァントの名前、しかし名前がバレると言うことは弱点がバレると言うこと。バレたら不味いので基本的にはバレないよう立ち回る

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:36:30

    >>19

    合ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:37:48

    >>9

    設定上はそう

    ただわかりやすくするために作品とかだと基本七騎士に八番目にエクストラクラスみたくなってる

    冬木の第三次聖杯戦争だと七騎士のなかにアヴェンジャーアンリがいた

    アポクリファに繋がるパラレル三次だとルーラー天草

  • 22スレ主24/07/01(月) 07:38:09

    マシュ➡人工授精によって作られたデザインベビー唯一の成功例。デミサーヴァントの実験で唯一成功例だが、寿命は持って18年とされており、本人はそれをあと2年も生きられる、これは素晴らしい事なんだと思っている。あと滅茶苦茶可愛い俺達の後輩

  • 23スレ主24/07/01(月) 07:42:34

    盈月の議➡土御門が聖杯戦争を参考に作った紛い物。紛い物故か本来来ないであろう逸れの英雄達(キルケー、若旦那、自害の人等)がいたり、物の怪が出現したりと不安定。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:42:49

    >>14

    >>15

    カルデアに来るときはみんなビーストクラスから降りた状態できてる

    例外中の例外でビーストのままきてるのがドラコー

    理由はリリムハーロットから。

    ただその気になればビーストに戻れそうなのは何騎かいる

  • 25スレ主24/07/01(月) 07:46:07

    セイバー➡基本的に高水準でバランスの取れたステータスが特徴、後何故か皆大食い。代表格はアルトリア、ジークフリート、モードレッド等

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:47:35

    >>2

    魔術師

    魔術師の家に生まれて魔術回路があって魔術師の生き方をしてる人 


    魔術使い

    魔術回路はあって魔術使えるけど自分の目的の為に使ってる人


    あとは魔術の勉強してないけど魔術回路は潜在的に結構持ってる人がいる

    魔術師じゃないマスターとかがこれにあたる

  • 27スレ主24/07/01(月) 07:49:03

    アーチャー➡マスターから魔力を供給されなくてもある程度の活動が可能。代表格はエミヤ、ノッブ、姉等々

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:49:28

    >>23

    大体そうだけどちょい補足

    まず最初に土御門の先祖の晴明が未来視で観測した聖杯戦争の術式を不完全な形で記録に残して課題とした→土御門が盈月プロトタイプを作ってようやく一騎キャスターを召喚する→キャスター協力の元盈月の器が完成するがキルケー曰く無駄が多く美しくない

    物の怪は盈月の器から出現したものではなくて盈月の儀によって高い魔力に引き寄せられてひょっこり出てきてる武蔵ちゃん曰く江戸の頃には物の怪などは姿を現すことはなくて恐らく裏の世界に行ってると思われる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:50:23

    >>25

    大食いは嘘

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:53:11

    >>27

    それは正確にはアーチャーに有る「単独行動」のスキルだな

    つまり持ってれば誰でもそうなる

    なので別クラスで持ってるやつもたくさんいる

  • 31スレ主24/07/01(月) 07:55:06

    ランサー➡高い俊敏性、運動性が特徴。代表格は自害の人、アルトリア、ドンキホーテ等

  • 32スレ主24/07/01(月) 07:56:10

    他何かあったかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:57:45

    >>21

    そうだったっけ!?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:05:29

    >>33

    冬木の第三次聖杯戦争は作品としてなくて背景として語られるだけ

    アインツベルンがアヴェンジャーアンリマユ召喚したせいでZero、stay nightに繋がる

    アインツベルンがルーラー天草四郎召喚したのと色んなズレからユグドミレニアが勝利して聖杯冬木から奪われてApocryphaの世界に

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:08:10

    >>31

    1の認識だから別にとやかく言う訳じゃないが、ランサー代表のメンツが妙に面白いな

    兄貴はともかくIFのセイバーと幻想の騎士とは。ランヌが代表格じゃないのはなんとなくわかるが

  • 36スレ主24/07/01(月) 08:10:17

    >>35 自害の人以外で思い浮かんだランサーがこの二人だけだった。今考えてみたらカマソッソって人もランサーで良いのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:12:25

    このレスは削除されています

  • 38スレ主24/07/01(月) 08:13:11

    >>37 そうなの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:13:32

    そもそも存在が色んな意味でネタバレなので

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:13:49

    カマソは違うね
    ランサー代表挙げるとしたら兄貴、ディル、カルナさん辺りだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:13:56

    このレスは削除されています

  • 42スレ主24/07/01(月) 08:14:44

    >>41 へえ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:15:37

    ゆうて用語わからないから困るって場面あるか?
    ゲーム進めててわからんなってなっても雰囲気で読むし

  • 44スレ主24/07/01(月) 08:16:29

    そういえば気になる鯖がいるんだけど今手に入れられるかな?美琴さん?って言うらしいんだけど

  • 45スレ主24/07/01(月) 08:17:20

    >>43 知識はあった方がより楽しめるじゃん

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:18:42

    >>44

    馬琴さんね

    美琴さんだと電撃使いになっちゃう

  • 47スレ主24/07/01(月) 08:19:48

    >>46 なんで美琴になっちゃったんだろう……似てるからかな……

  • 48スレ主24/07/01(月) 08:20:39

    でも美琴さんの真似する馬琴さんとか可愛いからアリかも

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:21:27

    読みはバキンな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:21:51

    >>45

    正味型月の場合「作品またいで全部の知識網羅するぞ!」は不可能だし

    むしろ「なんかわからんが格好」「なんかわからんがたいへんそう」

    で楽しむ方がいいと思うぞ、いやマジで

  • 51スレ主24/07/01(月) 08:22:51

    >>49 へぇ、てっきりばことさんかと思ってた

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:22:56

    馬琴っていってピンともこないの
    ゲームの設定の前に一般教養つけるのが先では

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:23:46

    >>50

    全部を知りたいって言ってるわけじゃないのにわざわざ否定しにくるお前はなんなん

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:24:43

    曲亭馬琴(きょくていばきん)
    限定だから今は無理でもう少したったら周年の福袋でワンチャン?あと多分あるデステニー
    それ以外は復刻待つしか無いしいつかは分からん

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:26:00

    >>53

    えぇ…

    単に設定わかんない!って焦んなくていいって言う話してそんな噛みつくそっちがなんなんだよ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:28:56

    考察してみたいって言うならそれこそ実際に作品に触れないとだし
    そうではなくエフゴ内のストーリーを楽しむだけってなら
    エフゴ内での説明で十分ではある

  • 57スレ主24/07/01(月) 08:28:59

    >>52 小説関連とか苦手なんよ………

  • 58スレ主24/07/01(月) 08:31:56

    そういえば小説モデルのサーヴァントで登場してないの後誰だろうか、変身、翼、白鯨、地獄変辺りかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:33:53

    >>58

    Fakeに白鯨モチーフのやつは出てくるな

  • 60スレ主24/07/01(月) 08:34:51

    >>59 マジ!?どんなの!?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:36:37

    >>58

    どういう意味だ……?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:36:39

    >>60

    ウォッチャーっていうよくわからんやつ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:39:10

    >>46

    最近放映のアイドルマスターのほうかもしれないから…

  • 64スレ主24/07/01(月) 08:40:02

    >>63 アイドルマスター知らない

  • 65スレ主24/07/01(月) 08:41:14

    >>61 まだサーヴァントのモデルになってないであろう小説を言っただけ。深い意味はないよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:41:17

    >>57

    日本史の範囲だし一般教養なんだって

  • 67スレ主24/07/01(月) 08:42:28

    >>66 そうなの?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:44:13

    >>65

    ぶっちゃけ公式次第なんで小説由来なんて何が出てくるか分からん

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:45:25

    >>67

    中学の社会で北斎とか馬琴とか高村光雲とか習ったじゃろ

  • 70スレ主24/07/01(月) 08:45:52

    >>68 逆に考えるんだ………何が来るか分からない楽しみがあると………

  • 71スレ主24/07/01(月) 08:46:36

    >>69 そん時不登校だったから習ってない

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:47:05

    滝沢馬琴わからんのは真面目に型月の設定教えてくださいしてる場合ではないぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:47:50

    >>70

    (それ小説由来とか限定する必要あるか……?)

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:48:10

    >>71

    べつに高校に入ってもやるが?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:49:30

    >>73

    歴史とか神話由来だとスレ主の「俺の習ってない事」センサーに反応してコンプレックス刺激されちゃうんじゃろ

  • 76スレ主24/07/01(月) 08:51:19

    >>73 いや小説に限定してるつもりはないよ

  • 77スレ主24/07/01(月) 08:51:58

    >>74 高校も最近行けてないや

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:52:11

    >>72

    これ

    習ってないからわからんって理屈ならそもそも日本史世界史があやしいじゃろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:52:47

    型月新規なのは分かるんだけど、妙に切れ切れで短文返答してる上に興味あるんだかないんだか分からん身の入ってない返答が多いのは掲示板も初めてだったりする?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:53:32

    >>76

    >>そういえば小説モデルのサーヴァントで登場してないの後誰だろうか


    …………え?

    これ小説限定以外に解釈する余地有るの?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:54:00

    無知自慢は小学校で卒業しような!
    不登校は無知の理由にならんのよ

  • 82スレ主24/07/01(月) 08:55:41

    >>79 初めて

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:56:07

    >>77

    学校いきな~?

    学校いかないならいかないで勉強はしろよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:56:28

    これをきっかけに日本史世界史を復習しても楽しいよくらいで十分な話では…?
    別に俺が知らんからマイナーとか言ってるんじゃなくて普通に学ぶ機会や興味が薄かっただけみたいだし型月きっかけで興味出るならいい事やん

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:56:56

    >>82

    半年ROMれ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:57:56

    >>77

    なんだまだ学生かあにまんなんて来ないで学校行きな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:58:39

    >>82

    ……分からないことが多いから聞けるとこに聞いたんだろうなっていう今のノリは把握したよ

    でもその、文体が全体的に反感を買いやすいっていうか文脈に不整合を感じるから一旦掲示板から距離置いて見る専にしなさい、具体的には半年くらい

    あと学校はいけないことをステータスにするもんじゃないからなるべく隠しなさいそういうのは、恥晒してもいいなら止めないけど

  • 88スレ主24/07/01(月) 08:59:13

    >>84 俺鳥頭だから直ぐ忘れると思うよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:00:29

    >>88

    そういう言い方失礼だからやめようなって事を

    掲示板としてはかなり親切に説明されてこれなら無理やろな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:01:07

    >>88

    質問スレでそういう言い方するとなら教える意味なくね?ってとられかねないからやめた方がいいと思うぞ!

  • 91スレ主24/07/01(月) 09:01:32

    >>90 分かった

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:01:52

    まーじでゲームの設定わからん言ってる場合ではない
    型月独自の設定より学校の勉強やったほうがよほどゲームも楽しめるが

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:02:35

    >>88

    型月とかゲームの設定をある程度覚えてるやん

    斜めに構えないでそういう歴史とかも勉強しておくと楽しかったりするからやってみなよ

  • 94スレ主24/07/01(月) 09:03:28

    >>93 分かった

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:04:11

    >>91

    わかってなくて草

    真面目な話掲示板って学校と違って

    「4月の内にグループ入らないとヤバイ」

    とかなくていつでも入ってこれるのよ

    それなら最初から良い状態で入れるように最初は

    「掲示板やカテゴリーの雰囲気をつかむ」

    事をするのが大事なの

    だからは書き込んだりせず半年ROMれって言われるのよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:05:47

    (これ馬琴のこと日本史やったのに全然覚えてなかったとは言えん雰囲気やな・・・)

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:08:44

    >>96

    まあどっちかっていうと不登校とか現役高校生であることを明かしちゃうところがヤベェからセーフや

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:09:36

    半年ROMれって元は煽りだったけど今や切実な願いのもとに使われるよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:10:44

    >>96

    正直スレ主はそこ以外に問題があるから言われてるだけよ

    隙としてわかりやすいから突いてるだけね

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:14:09

    馬琴自体は時代のメイン格で出てくる人じゃないし同じ文化系でも北斎みたいに美術史や現代の展覧会でも繰り返し聞く名前じゃないから忘れてる人は一定数いると思う
    一定以上の年齢の人は馬琴覚えてなくても八犬伝モチーフの漫画小説アニメを見たことあったりするけど最近はあんまり無いしなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:16:02

    個人的に南総里見八犬伝とか東海道中膝栗毛みたいなのって語呂がいいから覚えてる

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:17:03

    >>101

    (わかる…)

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:20:41

    掲示板に来ておいてオモチャになる隙を見せた方が悪いと言える

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:50:54

    >>99

    >>103

    人の心とかないんか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:39:57

    >>52

    スレ主じゃないけど馬琴分からんかったわ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:01:41

    義務教育が何故「義務」なのかよくわかるスレ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:35:50

    せめて丁寧語使ってくれ
    それだけでぱっと見はだいぶ違うように見えるかもしれん

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:40:30

    そこまで馬琴知らないの責める必要あるか?と思ったらそれ以降があれだった

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:45:00

    >>69

    すまん俺は北斎くらいしか覚えてない…国公立大学だけど普通にわからんかったわ

    だからほかの人もそういう人結構いるよね?いなかったら困ります

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:48:22

    北斎と馬琴は漫画日本の歴史とかに載ってるから覚えたけど高村光雲って何した人だっけ?取りあえず江戸時代の人じゃないのは分かるけど明治、大正辺りじゃない?この人?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:54:19

    スレの流れはともかく気になったことを人に聞くという方針は間違いじゃない
    FGOで得た雑学で共通テストで数点拾えることもある

  • 1126924/07/01(月) 11:55:53

    >>110

    ごめん中学の時に印象に残ったからとりあえず列挙しただけで深い意味はないんです

    高村光雲は老猿彫った彫刻家

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:57:34

    >>110

    有名な彫刻家だけど日本史というよりは美術史だな…

    単純な知名度だと近代史で息子の高村光太郎(智恵子抄で檸檬の詩を書いた人)とかの方がありそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:03:13

    >>112

    >>113

    検索したけど教科書の隅に時々いたあの猿作った人か……テストにもあんま出ないから覚えて無かったな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:44:38

    この流れでスレ主が戻ってくるかわからんが今の進捗が1部5章ならいくつかの質問はその先のメインストーリーで説明される部分が多いからネタバレ踏む前にストーリーを進めようぜ
    「知らないから楽しめない」よりも「ネタバレ踏んで楽しめなかった」が多いんだわこのゲーム
    ストーリーを読めば印象に残るから理解しやすいぞ

  • 116スレ主24/07/01(月) 12:47:55

    >>115 分かった

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:09:29

    学校行けてないってことは他人とのコミュニケーション能力が磨きづらいってことだと思う
    掲示板だって画面の向こうに居るのはAIとかじゃなくて生身の人間なんだから、話し方とか質問の受け答えはある程度考えないといけないよ
    とはいえよく分からないことを答えてくれそうな人が居る場所に聞きに来るのは良いことだと思うよ、今度は掲示板の流れとかを理解してから書き込んでね

    ちなみに一般教養や雑学、専門的な学問を深く勉強する入口がゲームやマンガだったってのは最近だと割と珍しくない話だよ
    ゲームでよく見る武器や人物の元ネタは歴史上の人物だったりするのはよくある話だしね
    スレ主の場合、曲亭馬琴に興味が沸いたなら試しにWikipediaとかで調べてみるのもアリかもしれない

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:10:37

    >>117 分かったウィキペディア見てみる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています