ローマ皇帝のティア表

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:08:41

    割と荒れそう


    スレ画は海外の人が作ったやつ

    www.reddit.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:12:30

    ティベリウスの順位が意外と低い

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:15:39

    >>2

    他の見ても割とティベリウスは低めなんよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:18:54

    真ん中辺りに入れられたアンテミウスと最高位より少し下に入れられたマヨリアヌス以外の西ローマ皇帝が相変わらず酷すぎて草

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:12:07

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:23:20

    >>4

    西ローマ皇帝って大体情けないし...

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:59:31

    ヘリオガバルスの評価意外と高い
    まあ皇帝に生まれたのが不幸だったと言える人ではあるからね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:26:28

    ここって格付けスレじゃないんか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:54:12

    tier表をカタカナ表記する人初めて見たわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:12:14

    >>9

    ほかスレでもチラホラあったからその方がいいかなと思うて...

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:37:54

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:00:07

    最高の第一人者
    アウグストゥス、トラヤヌス、ハドリアヌス、アウレリアヌス、コンスタンティヌス1世、アナスタシウス1世、バシレイオス2世

    偉大
    ディオクレティアヌス、マルクス・アウレリウス、ユスティニアヌス1世、ヨハネス2世、アレクシオス1世、ヨハネス1世、コンスタンティノス5世、ヘラクレイオス、マヨリアヌス


    マヌエル1世、テオドロス1世、クラウディウス1世、ウェシパシアヌス、レオン3世、レオ1世、ニケフォロス2世、バシレイオス1世、コンスタンティヌス2世、ミカエル8世、ゼノン、テオフィロス、ガッリエヌス


    マウリキウス、ティベリウス1世ス、マルキアヌス、アントニヌス・ピウス、ティトゥス、コンスタンティウス1世、テオドロス2世、ネロ、セプティミウス・セウェル


    テオドシウス2世、ウァレンティアヌス1世、ドミティアヌス1世、ネルウァ、テオドシウス1世、ルキウス・ウェルス、マクシミアヌス、コンスタンティノス4世、ティベリウス2世、コンスタンス2世、アンドロニコス3世、ロマノス1世、マヌエル2世、レオン4世、カリグラ、ミカエル3世、イサキオス1世、コンスタンティノス7世、ヨハネス7世、アンテミウス

    mediocre以下は誰かに任せた……

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:02:42

    ゴティクスとか在位が短過ぎて1発の業績(ゴート族の駆逐)はデカくても総合的な評価はあんまし上にできない皇帝

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:05:11

    マルクス・アウレリウスは自省録はいいけど皇帝としてはランクもう一段下じゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:11:26

    コンスタンティヌス2世が優ってまじ?ティウス2世じゃなくて?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:12:42

    カリグラすき

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:14:39

    >>15

    ごめんなさい間違えました……

    コンスタン「ティウス」2世が正しいです

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:16:44

    ユリアヌスの悪い人じゃないし好感は持てそうだけどあまり評価できなさそうな皇帝好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:29:04

    Tier最上位に関しては左右も含めて異論ないわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:58:37

    ニケフォロス・フォカス→ヨハネス1世→バシレイオス2世

    の黄金打線感

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:50:29

    地味に晩節を汚してしまったマクシミアヌスよりガレリウスの方が評価低いのが気になるな

    まあ、ガレリウスはディオクレティアヌスから受けた屈辱に復讐したは良いけどディオクレティアヌスの後継者にはなれんかったしなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:51:40

    相手が悪かったとはいえ最終的に全部失ったヘラクレイオスが思ったより高いな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:55:32

    ディオクレティアヌスは最高評価でも良くない?
    荒れてた時期のローマを立て直したんだぞ
    国力が充実してた頃に帝位に就けた五賢帝よりある意味凄いと思うが

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:58:49

    ウェスパシアヌスもディオクレティアヌスも中学の時に
    「アヌス」の部分に卑猥な響きを感じ取って以来
    全然詳しく知らないけどなんかものすげー変態だったんだろうなって勝手に思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:04:17

    ゼノンすき
    よくもまああの年数地位を保てたもんだと思うし
    (俗説っぽいけど)死に方もおちゃめで良い

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:22:15

    五賢帝なのにネロより低いネルウァ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:13:33

    >>22

    後に残すものはあったし多少は

    >>23

    わかる

    ただディオクレティアヌスの改革も完成しきれてなかったところあるしまあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:22:41

    >>25

    ゼノンの死後の逸話のせいかヘラクリウスは死後3日は棺桶の蓋を少しだけ開けておいて欲しいと遺言で残してたのちょっと可愛い

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:30:11

    クラウディウスが一番好きなので高評価は嬉しいと同時に当然という気持ちなんだがティベリウスより上でウェスパシアヌスと同ランクと言われるとちょっと高くないという感覚になる
    他の人が言うようにティベリウスが低いんだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:08:09

    >>27

    対して何も残すことが出来なかったし何も成せなかったマヨリアヌスがほぼ同じ位置なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:18:48

    すごい無知さらすけどローマ皇帝ってめっちゃ多いのな
    あと肖像画とか石像見るだけでわかるのすげえ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:37:19

    ユリウス・ネポスとかアンテミウスとかユリウス・マヨリアヌスのような帝国を何とかしようと抗う皇帝好き

    アウィトゥスとかグリケリウスもそこそこ意欲はあったらしいのに色々と問題があってあまり何も出来なかったの惜しいわななお前者はローマに入ってからすぐに贅沢三昧になってしまった模様

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:38:51

    時々思うけどローマ皇帝って名誉というより罰ゲーム感強くない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:58:23

    >>33

    「できること」という特典に「やらなきゃいけないこと」という責務が釣り合ってない気するよね

    おれはやりたくない

    絶対ストレスエグい

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:05:02

    ディオクレティアヌス「ほな途中で退位して趣味に没頭するわ」

    ガレリウス「やったぜ。」

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:05:50

    >>26

    そもそもなんでこの人五賢帝なんだろう

    在位が短すぎて良いか悪いかも分からん

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:11:58

    ネロが結構高いのね
    前半が良かったからか

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:14:54

    >>23

    この人おらんかったら後の西洋史世界変わってるからな

    かなり重要

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:17:58

    >>24

    公衆便所作ったお人だからな>ヴェスパ

    しかも料金制

    そして多分ウンコ拭くスポンジ棒は使いまわし…おお、アヌスよ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:31:34

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:31:59

    ローマ皇帝伝でだっけ?ティトゥスがトイレ税をウェスパシアヌス本人に咎めたら鼻穴にコインを突っ込まれて「これはトイレから手に入れたもんやぞ」っていうプレイをかまされたやつ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:01:15

    >>36

    トラヤヌスを後継者にしたことが最大の功績

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:13:18

    >>36

    >>42

    トラヤヌスが居たから五賢帝ってのが成り立つってぐらいにはな.....

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:22:13

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:32:09

    >>44

    どうした急に

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:37:04

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:03:32

    >>30

    むしろ空中分解寸前の帝国をカルタゴ以外繋ぎ止めた時点でイカレてるんスよねぇ失敗したけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:33:09

    >>47

    失敗してちゃ意味ねぇよ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:36:07

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:33:04

    >>48

    ガイセリックが強すぎたのがな....

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:43:25

    コンスタンティノス11世は確かに立ち回りミスってオスマン怒らせたの良くないけどぶっちゃけあの頃の東ローマはカエサル超えの大天才でも現れない限り挽回不能で仮にボロ出さなくても次代以降でボロ出した瞬間詰む状態だったから責めにくい

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:32:36

    >>51

    アカン(アカン)な対応を取ったとはいえ遅かれ早かれだよなアレはもう

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:00:16

    >>12

    コンスタンティノス4世が思ったより低いのよなここのだと

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:11:39

    >>53

    ブルガリアを打ち破れたらもう少し上だった可能性はあると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:15:06

    これだけ皇帝がいるのにハゲって少ないのな
    最高級ハゲはウェスパシアヌスか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:18:26

    >>55

    殿堂入りの永世ハゲが既にいるからね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:33:29

    >>56

    ハゲの女たらし「Σ:(;゙゚'ω゚'):」ギクッ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:26:23

    >>51

    11世と同時代、隣国アルバニアにカエサル級の軍事的天才スカンデルベクとかいうバケモンがいて、二度に渡ってオスマンの侵略を撃退、アルバニアの独立を保ったんですが、まぁ、彼の死後、結局、アルバニアは併合されるので、

    どんな天才がいても挽回は無理だと思うわ。あの段階まで行ったらできて、せいぜい滅亡の先延ばしぐらいしかできないよ。


    結局、11世は治世期間も短いし、状況が詰んでたこともあるし、良くも悪くも評価しようがないって印象。

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:28:07

    >>18

    良くも悪くも結果を残す前に死んだのがね....恐らく急進的過ぎてどこかで転けてた可能性高いしな.....

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:49:24

    >>20

    この打線、ニケフォロスかヨハネスのどちらかが長生きしてた場合、バシレイオス2世は摘眼刑の運命待ったなしという薄氷の運命の末に成立した奇跡的打線なんだよなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:59:07

    正直ローマあんまり知らなかったけどこんなに皇帝おったことに驚きしかない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:02:19

    これこじつけ甚だしいけどマヨリアヌスの存在と奮闘って結果的にはフランク族の拡大の手助けになったのでは?って

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:08:04

    >>61

    アウグストゥスからコンスタンティノス11世まで1500年近くの歴史があるからね。

    すぐに暗殺されたり、クーデターされたりするから、交替のサイクルも早いし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:13:45

    ○世紀の危機や軍人皇帝時代を終わらせた皇帝は文句無しで最上位に置くべきだと思うよ
    むしろユリアヌスが最上位なのがわからない

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:24:55

    カエサルっぽいのいないなと思ったけどそういや皇帝じゃなくて将軍だったか

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:25:59

    >>65

    初代皇帝はカエサルの養子のアウグストゥスだからね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:27:08

    >>51

    亡国した王というより

    亡国の時代に生まれてしまった王って感じよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:31:27

    >>64

    ユリアヌスは下の方のpoorゾーンやぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:33:40

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:34:41

    ローマ史詳しくないから分かんないけど満場一致の名君や暗君っているの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:39:27

    >>68

    たぶん、ユスティニアヌスのこと言ってるんじゃない?


    >>64

    ユスティニアヌスは7世紀のビザンツの衰退の原因で、財政× 長期的な戦略眼×だけど

    ローマ法大全とハギア・ソフィア大聖堂という文化面の功績でお釣りがくるから下位層にも置けないよ

    良くも悪くも中世のキリスト教世界はユスティニアヌスの影響下にある

    個人的にはTier2は良い落としどころだと思う。

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:50:40

    >>70

    文句のつけようがないのは最上位のアウグストゥスだけかな

    史上最大版図を築いたトラヤヌスですら「不必要な戦争で軍事費を増大させた」とする意見もあるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:52:40

    >>70

    最高位に位置してるアナスタシウス1世ですら宗教政策で禍根残しちゃって少し評価下がってる点があるし本当に文句つけられないの初代のアウグストゥスだけじゃないかね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:55:53

    アウグストゥスも人妻寝取ったり義息子夫婦を無理やり別れさせたり瑕疵がないわけじゃないけど
    大体私人としての瑕疵だからな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:30:05

    糞野郎と罵られるコンスタンティノス5世に哀しき過去...

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:17:42

    1500年続く帝国の原型を作ったという1点で、どんな歴史家もマイナスよりもプラスで評価しない訳にはいかないからな<アウグストゥス
    元老議員へのフォローも完璧だったから、同時代人からもあんまり批難されてないし

    ついでなんで、あがってないTier1の他の皇帝達の批判点をあげてみると、こんな感じ。
    ハドリアヌスは近代以降でこそ評価されているが、元老院との対立で同時代人(元老議員)からの評価が悪かった。アウレリアヌスは、貨幣改革でローマ帝国の貨幣経済に大打撃を与えたとされ、近年はその経済政策を批難する意見が大きい。コンスタンティヌス1世はローマ帝国のキリスト教化や残虐な性格についての賛否が古来からあった。バシレイオス2世は後継者を残さなかったことなど自身が拡大した版図を後続の皇帝達が維持できなかった原因を作ったとして非難する声がある。

    個人的にはアウレリアヌス以外は文句なしに名君だと思うけどね。

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:21:55

    自分が唯一名前知ってるフラウィウス・ウァレリウス・セウェルスはどこ…?いない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:48:03

    >>12

    二流(Mediocre)

    コンスタンティノス9世、レオン6世、ゾエ、ガレリウス、コンスタンス1世、ウァレンティニアヌス2世、ユスティヌス1世、ロマノス2世、ユスティニアノス2世、セウェルス・アレクサンデル、ニケフォロス1世、グラティアヌス、クラウディウス2世、リキニウス、レオン5世、プロブス、コンスタンティノス11世、テオドラ2世、ヨウィアヌス、カラカラ、エウドキア、ミカエル4世、テオドラ1世、ヨハネス8世、マクセンティウス、ミカエル2世、コンスタンティヌス3世


    劣等(Poor)

    アンドロニコス2世、ペルティナクス、マクリヌス、ガルバ、ピリップス・アラブス、カルス、ミカエル6世、アウィトゥス、ロマノス4世、ウァレンティニアヌス3世、コンスタンティヌス2世、ユリアノス2世、ロマノス3世、ユリウス・ネポス、マクシミヌス1世、ゴルディアヌス1世、ヘリオガバルス、コンスタンティノス6世、アルカディウス、ミカエル1世、ユスティヌス2世、エイレーネー


    害悪(Bad)

    オトー、タキトゥス、プピエヌス、バルビヌス、アンドロニコス、コンスタンティノス8世、アレクサンドロス、コンスタンティノス3世、ヘラクロナス、アルタバスドス、ヨハネス、リビウス・セウェルス、アレクシオス2世、ヨハネス4世、オリブリウス、グリケリウス、ロムルス・アウグストゥルス、カリヌス、ウァレンス、コンモドゥス、フォカス、ディディウス・ユリアヌス、デキウス、フィリピコス・バルダネス、ティベリオス3世、ウィッテリウス、レオンティオス、アナスタシオス2世、テオドシオス3世、ニケフォロス3世、ウァレリアヌス、イサキオス2世、ミカエル7世


    評価することが不快なほど酷い(Terrible)

    ヨハネス6世、アレクシオス6世、バシリスクス、コンスタンティノス10世、ヨハネス5世、


    記憶抹殺刑(DAMNATIO MEMORIAE)

    ペトロニウス・マクシムス、ホノリウス、アレクシオス4世、アレクシオス3世

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:48:41

    >>12

    評価外(Unrankable)

    ぺスケンニウス・ニゲル、クロディウス・プルケル、ゲタ、ゴルディアヌス2世、ゴルディアヌス3世、ホスティリアヌス、トレボニアヌス・ガッルス、アエミリアヌス、クウィンティッルス、フロリアヌス、ヌメリアヌス、マクシミヌス2世、マグネンティウス、ウェトラニオ、マグヌス・マクシムス、レオ2世、スタウラキオス、ミカエル5世、コンスタンティノス・ラスカリス、アンドロニコス4世

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:14:34

    >>78

    アレクシオス2世は幼君で実権・統治経験なさ過ぎて、害悪に入れるのかわいそう。評価外にしてあげて。

    代わりにアンドロニコス・コムネノスは一つ下でいいよ


    ヨハネス5世がヨハネス6世カンタクゼノスと同ランクなのはかわいそうな気もするけど、一つ上にあげるほどでもないから、オスマン躍進の主犯カンタクゼノスをダムナティオ・メモリアエにしようぜ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:13:50

    このレスは削除されています

スレッドは7/4 09:13頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。