作品ごとのライダーと怪人の力の

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:42:39

    本質の同じさtearってどうなる?
    S~Dまでで
    初代は心があるだけの怪人そのものだからS?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:46:40

    基準がわからん
    どういうこと?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:57:59

    >>2

    大体の作品でライダーの力は怪人の力と表裏一体な訳じゃない?

    でも作品ごとにその近さってまちまちだから、近いライダー遠いライダーに何があるかとか時期ごとの傾向とか気になって…


    例えばゼロワンはキーで変身するのは同じだけど、基本はゼイン製の善意の力とアーク製の悪意の力とで別れてるからCぐらい?みたいな


    あと比べるのは基本フォーム+序盤の派生フォームと序盤怪人だけにしよう、強化フォーム等はゼロワンだとアサルトウルフとかめんどくさいので

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:58:56

    作品ごとに区切られたらその作品内のライダーによって変わっちゃうんじゃないのか
    例えばブレイドは封印したアンデッドをパワーソースにしてるだけだがカリスはアンデッドそのもの

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:59:51

    >>4

    比べるのは主人公ということで…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:01:04

    怪人のうちの一体として作られたのだと1号、2号、ストロンガー、ZX、BLACK
    逆に一切無関係に作られたのだとスーパー1

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:02:33

    使い続けると人外になる鎧武はsかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:02:46

    大体ベルト持ちかどうかじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:07:46

    V3は序盤は自分の能力を知らないゆえに十全に力を発揮できなかったからだいぶ怪人と拮抗してたな

    逆に戦いに慣れてきた頃にも原始タイガー、サイタンクという単独では絶対に勝てない強豪怪人が出てきて、こいつらはほぼ同格で間違いなかろう

    ライダーマンは明らかに怪人に劣るが……

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:08:09

    >>6

    スーパー1も一応同じ技術で改造されたメガール将軍がドグマにいるから激薄ではあるけど関係が無いわけではないんだよな


    V3、X、RXは完全に無関係。V3はショッカー由来の技術と括ることもできなくはないけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:09:21

    >>6

    スカイライダーも追加で

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:21:29

    ファイズはオルフェノクしか変身できないしたっくんは薄汚いオルフェノク

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:21:34

    ドライブは結構近いよね
    動力源が共通ってところとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:22:42

    >>12

    フォトンブラッドはオルフェノクとは関係ないのでは?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:29:49

    >>14

    最近ライダーズギアのパワーソースの基がアークオルフェノク由来だと公式から明言されたぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:33:36

    ギーツは未来人が作ってジャマトは未来人が作った園芸品だから結構違うか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:34:20

    キバがわりとまんま同じなんじゃないかなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:37:09

    響鬼さんはどうなるんですかね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:37:28

    アマゾンは改造人間としては無関係だがパワーソースは同じという、平成ライダー的な関係

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:40:08

    ガッチャードは怪人もケミーと人間の融合でガッチャード自身も人間とケミーのガッチャだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:41:59

    仮面ライダーWのドーパントとライダーは
    本質的にはマジでまったく同じ「ガイアメモリによる変身」じゃないだろうか
    ネバーは例外として

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:42:47

    クウガとかもパワーソースは同じだよね。アマダムの加工の仕方が違うから見た目もちょっと違う。んでクウガのマークはダグバだしアルティメットクウガとダグバはまさに表裏一体だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:43:29

    >>5

    カリスも主人公やろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:46:01

    実はライスピとTVSP版の違いってよくわからないからライスピの設定で言うと、ZXはそもそも大首領ボディの完全再現を目指したものでほぼイコールだからSでいいのかな?
    でもバダン怪人とはあんま関係ないか、技術自体はバダン製ではあるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:47:24

    >>21

    ドライバー使ってるかどうかくらいだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:48:13

    >>23

    違うぞ

    君の定義なんでどうでもいい

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:48:14

    そもそもスレ主の提示するティアがよくわからん

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:49:22

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:49:36

    >>23

    うわ君めんどくさ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:49:53

    >>26

    いや…普通に四人のライダーが主人公…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:51:35

    >>30

    アギトやファイズや龍騎さらに他のライダーでも複数の主人公がいるとでも思ってんのか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:52:14

    >>30

    ブレイドのタイトル100回くらい見直してきたら?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:52:57

    アマゾンズはドライバーで変質させてるだけで完全に同じか、特別製ではあるけど
    ブラックサンも他怪人と特に違いはない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:53:36

    >>30

    剣の主役挙げろと言われてレンゲルギャレンカリス挙げる奴なんて少数派か面倒臭い奴しかいねぇだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:54:12

    もう少しわかりやすい基準っていうかスレ主の中の表を先に提示して欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:55:54

    >>13

    最強格は善意悪意と言うより「人機一体」が重要って辺りもあるよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:56:01

    初代詳しくないんだけど怪人ってベルト使ってるの?
    そうじゃないなら洗脳手術を受けてないこと以外にも差異あることになるけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:56:57

    文句言ってるのスレ主?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:57:25

    ざっとでもいいからスレ主の中の基準を形にしてくれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:58:08

    >>36

    たしかに

    だからわtロイミュードのボディと最高の頭脳が合わさったこのゴルドドライブこそが最高なんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:58:50

    基準と途中どこかで意見纏めて図にしてほしい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:59:27

    そもそもこのtearに何の意味が

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:59:45

    >>31

    ファイズも群像劇だといってるけど主役挙げろと言われたら巧だわな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:00:20

    つまりスレ主の基準に沿わないライダーはライダーではない

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:00:38

    >>42

    別にそれはただの興味でいいだろ

    どっかを下げる意図もないんだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:00:47

    単純に何を伝えたくて何を聞きたいのかがわからないんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:01:17

    >>45

    ティアーを作る時点でその理屈は通用しないなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:02:36

    とにかくスレ主の中のtearを出してちょ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:02:58

    >>47

    そう思うのはお前の心が歪んでいるからだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:04:02

    つまりどういうことなんだって部分でみんな困惑してるんだわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:04:22

    >>47

    怪人に近いかどうかでsageになるって凄いな

    じゃあディケイドやギーツあたりは最悪やん

    これでこの二作品の作品自体の質までsageられるんか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:04:55

    >>51

    そんな話しだったかこれ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:05:07

    ライダーと怪人の近しさみたいなもんちゃうんか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:05:26

    ん? パワーソースが同じなことと怪人かどうかはまた別の問題でしょ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:05:31

    スレ主じゃないけどこれって全員でアレコレ言うのが目的なんじゃねえの
    たとえば鎧武はロックシードなのか果実そのままなのかみたいな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:06:07

    >>53

    だとしても力の源だけを基準にしたら初代なんて風プラス原子力だぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:07:11

    心を判断基準に含むなら全員ヒーローだから怪人とは程遠い

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:07:12

    初代に原子力なんて存在しないケド?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:07:26

    そういやディケイドは固有の怪人なんかいないな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:07:43

    そのアレコレを言おうにも基準がバラバラすぎてなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:08:00
  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:08:05

    Wのガイアメモリは本質的には同じで
    ライダー側は純正化されてドライバーを通さないと使えないという違いがある
    そこら辺を並び順にどう反映させるかはぶっちゃけ個人のさじ加減だからみんなでの話し合いは成立しない

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:08:38

    そもそもスレタイとスレ文の「初代は心があるだけの怪人そのものだからS?」に繋がりがない

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:09:21

    クウガとグロンギってどんくらい似てたっけ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:09:41

    議論するときにちゃんとした基準がないとまとめられないしな
    ルールは大事だ錬金連合もそう言っている

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:10:11

    >>64

    そもそもアイツらは使ってる霊石が別

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:10:43

    >>64

    どっちも石がパワーソース

    アマダムとゲブロンがどのくらい近しいのかはわからんが

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:11:33

    >>63

    シン仮面で申し訳ないけどほぼバッタオーグだからってことじゃね

    正義の味方だからライダーを名乗ってるけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:13:14

    同じ効果をもたらす別種の石でしょ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:13:51

    こういうのはまずS〜Dがどういう内容で分けてるのかを提示してくれ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:13:54

    >>68

    悪いが初代とシンあとついでにファーストでは設定が違い過ぎる

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:14:27

    >>71

    そうなのか

    浅い知識で喋ってすまんかった

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:14:38

    これさぁ多分だけどYouTubeのまとめ動画用のスレでしょ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:22:14

    オーズは通常フォームとプトティラで位置が違いそうな気もするけど、どうなんだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:00:06

    >>40

    おは蛮野

    いっていい…てさ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:05:06

    そもそもこのティアって何の意味があるんだ?
    仮面ライダーらしさでも作りたいの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています