強者が自分より弱い存在に敬意を払う展開

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:43:41

    いつ見てもかっこいい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:44:53

    最強対決の終わり方めっちゃ好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:49:25

    まあ言葉通り普通に互角になったけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:52:35

    強いと認めた相手とは同じ武器で戦うのが本人なりの敬意

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:57:10

    最初は強者に舐められてからのこういう展開は大好きです

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:08:09

    これとか好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:36:19

    変則的だけどあのディオがついにジョジョへの尊敬(偽)を認めた

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:38:19

    勇気と呼ぶのだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:58:24

    自分より強いものに立ち向かっていける勇気、強者にはない強さを認める感じのやつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:10:59

    改心のきっかけになるタイプいいよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:16:55

    全力で叩き潰す宣言いいよね
    ガオラン…かっこいいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:17:36

    ピッコロ対クリリン戦好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:22:40

    「偽物」、「お前に本気出したらその時点で負け」とか言って舐めプしてた相手に自分の右腕を切り落とされた人。
    めちゃくちゃ悔しそうだけど「今はお前が強い」と認めてくれた。

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:23:12

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:28:20

    >>6

    白哉が投げ掛けたこのマフラーってコレ一つで屋敷が建つレベルの高級品なんだっけ?

    隊長羽織ですら安物と言い捨てる人が認める高級品だし、口だけの賞賛ではないのを行動でも示しているのが良いね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:30:31

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:34:33

    まさに閣下

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:04:23

    オーバーロードのコキュートスも良いな。
    実力的には天と地の開きがあるリザードマンを相手に、敬意から一歩後退する。自分の体はアインズ以上に敬愛する創造主の手で、ナザリックを守る強者として創ってもらったもの。リザードマンがどれだけ命を懸けて知恵を絞り、力の限りを尽くしても傷はおろか汚れの一つも付けられない。至宝を使っても触れられない。そんな体に自ら土を付ける。
    ブレインを相手にした時も、相手の覚悟を認めて心をへし折ったり服従を誓わせたりするのではなく、ちゃんと大上段に構えた上で相手の最高の技を敢えて出させて、その上で一刀の下に斬り伏せる。そしてブレインの刀を貰い、遺体が辱められないよう氷漬けにして、彼の守った道を迂回して通っていく。
    更にどちらの場合も使ったのは創造主が愛用し、引退時に自分に下賜してくれた刀。それで相手するのも敬意の現れだ。
    決して独り善がりではなくちゃんとそれが伝わった証拠に、リザードマンもブレインもコキュートス殿と呼んでいた。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:16:29

    >>18

    コキュートスさんはマジであったけえお方なんだ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:29:27

    負けた側を辱めようとする奴を無粋だ、って瞬殺する展開もすき

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:32:00

    悟空からもピッコロからも称えられているミスターサタン
    せこい所が目立つけどここ一線では人間力を見せてくれる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:33:32

    エアマスターで渺茫が一撃で倒した金次郎の事めっちゃ褒めてるの好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:57:47

    >>15

    このマフラーは朽木家当主の証で一枚で屋敷が10軒建てられるくらいの価値だよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:03:07

    >>13

    所々でカッコいいのがムカつくんですよねこの金ピカ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:09:45

    やっぱこれよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:11:47

    >>18

    全く知らない作品だけどこういう熱量ある紹介好き

    見習いたい

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:12:15

    若い頃の範馬勇次郎がモハメド・アリに、俺より遥かに弱いあんたを尊敬すると言ったシーン好き。

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:37:02

    単純な強さだと叶う事はないけどモハメド・アライの境遇や立場での強さをめちゃくちゃ褒めるの珍しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:43:13

    アイシールドのコレ
    最高クラスの選手として誰もが賞賛する男から賞賛されるというカタルシス

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:45:04

    >>25

    アニオリだがサタンが地球人に呼び掛けて元気を集めた時に「お前には負けたぞ」ってめちゃくちゃ嬉しそうに高笑いするのは好きなシーンだ。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:00:29

    敬意とはちょっと違うかもしれないけどデュエマのこのシーン好き
    これを言うのがさんざん人をザコと見下してきたザキラというのが良いし、地味に勝舞たちを強者と認めてるのも熱い

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:23:40

    >>20

    アイシールドのガオウはその側面が強かったな

    自分が降した番場を小馬鹿にした声に静かにキレるし、チームの味方にすら容赦無い

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:19:07

    >>1

    楽勝でしたねって言った記者にブチ切れるの良いよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:31:32

    能力使うまでもないって思ってた相手に使ったりする所とか

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:40:17

    ・格下だった敵が自分と並び立ったことを認める展開
    ・力量差は歴然だが将来性や精神性を評価し称賛する展開
    ・全く気にも留めていなかった存在が最後の最後で自分を刺すジョーカーと化したことで自分の過ちを認める展開
    全部しゅき

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:18:01

    実力不相応の使用人(主人公)が王国中枢の面子を前にして『騎士』を名乗り、割と洒落にならない総スカンを受ける中、
    ただ1人だけ内心で「最高じゃん推せる」してたリゼロのユリウス

    後から他の騎士達に斬られかねなかったので煽って主人公を模擬戦でボコボコにして全体に見せつけ、謹慎処分になってまで守り通した

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:26:06

    無免ライダーとサイタマの関係良いよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:26:12

    好きな作品で手も足も出ないような強い敵が貴様は強い、そこら辺の奴らでは叶わない力と意思を持っている、みたいなこと言ってるのあってああいうの好き
    なんて言うんだろうか
    強さの客観視?
    基準を複数持ってる?
    上手い物言いが見つからない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:53:23

    >>5

    こんな感じで強者に名を名乗れって言われる展開まじ好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:02:53

    北斗の拳の雲のジュウザはアニメ盛られてて好きだぜ黒王号も認めた漢なんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:15:39

    克己の腕を食べないピクル

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:24:02

    どう見ても死にかけの小蝿だぜ

    なのに…すげぇな…お前ら

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:55:59

    ジョジョだとこれが最高

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:23:36

    >>28

    というか、この男に「弱者にとっての希望」を尊重する意識あったことに驚愕

    自分以外の全てを弱者と見做し何をしてもいいと思ってる奴だったろ勇くん

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:59:36

    >>1

    この頃のボクシングだけじゃなくて挑戦者に対しても最大限リスペクトするリカルド好き

    それも含めて伊達さんvsリカルドは鷹村vsホークと同じくらい好きだわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:01:16

    >>45

    インタビューで伊達さんべた褒めしたのリップサービスってくらいにしか思われてなかったの悲しいんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:19:53

    >>25

    ブウ編のサタンカッコ良すぎて思い出すと涙が出そうになる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:21:47

    蒼天航路の関羽vs徐晃のときに、落馬したから乗り直すように促したけど断られたから自分が下馬するとこ

    関羽の「愚直なまでの義理堅さ・頑迷なまでの潔癖さ」がいいんすよねぇ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:42:56

    >>29

    しかも作中主要キャラの中でスポーツ選手としてのカタログスペックはおそらく最下位だからな

    キャラの魅せ方がほんとうまい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:44:59

    子供組の中でも最年少でヒメと勇の煽りあいに「クマゾ―以下」という言葉が使われる程度には子供のクマゾ―に
    「君は立派だったよ、尊敬に値する坊やだ」「オルファンに来ればグランチャーをくれてやる。来るか?」
    っていうジョナサンのシーン好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:59:12

    明日を捨てて命がけで向かってくるただの不良相手に小細工無しの喧嘩ファイトで応じる世界チャンピオン
    セコンドの方が我慢できなくてタオル投げる決着も両方の格を落とさなくて素敵(なお続編)

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:18:56

    ルッチが楽しそうで好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:47:07

    MAJORでプロ野球を舐めていたギブソンに(HONDAかその名に恥じない優秀なメイドインジャパンだ)と評価されて舐めプにも思えるストレート攻めも(直球に強いやつは直球でねじ伏せるのが俺のスタイルだ!)って本人の中ではある種のリスペクトも有ったの好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:53:16

    >>7

    これなんか身体を奪うのに都合のいい理屈付けた感じがしてなんかダサく感じたわ

    負けて生き残って身体を奪う相手への敬意を抱いている自分を演じてプライドを守っている感じ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:00:04

    >>46

    鷹村(作中最高峰)ぐらいしかわからないレベルの高等技術の応酬を繰り広げてるのに一方的に殴られてるようにしか見えないレベルの格差があるからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:07:19

    >>54でもDIOのみみっちさ的に他のジョジョに同じ事されたら意地でも姿晒さなそうだし遊ばず即仕留めようとするあたり俺のほうが上だっていうしょうもなさ込だとしても敬意は本当だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:52:55

    最高の賞賛

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:53:37

    >>55

    客観視だと結局一方的な試合でしたよねが事実陳列になるからな

    高度な応酬していてもほぼ一方的だったのは確かだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:19:19

    具体例はパッと思いつかないが
    普段相手の名前覚えないキャラが名前覚えてるの好き
    あとは「その名、忘れんぞ」とか「覚えておこう」みたいなやつ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:27:56

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:34:25

    >>50

    どいつもこいつも大人の理屈であーだこーだ言う中

    真っ直ぐに自分の哀しみを理解してくれたわけだからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:44:20

    残酷な性格だが相手の気概はちゃんと認める奴

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:52:01

    ワンピースはそういう展開が多い気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:00:00

    >>37

    サイタマの「ヒーロー」の中にキングと並んで無免も描かれてるの好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:03:02

    >>63

    後々カタクリ戦(多分)でルフィがこれに似たこと言うのマジで好き

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:22:18

    >>58

    心の中では尊敬するボクサーはと聞かれたら躊躇いなく伊達さんと答えるってくらいリスペクトしてたんだけどそういうのはちゃんと口で説明しないと伝わらないしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:47:54

    >>44

    マジでそれ。

    ここら辺から勇次郎の無理な路線変更が始まった気がする。今までの勇次郎のキャラと違いすぎてハァ?としかならなかった

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:08:01

    >>66

    「彼ほど勇敢なボクサーは見たことがない」ってちゃんと口に出してはいたんだが……いかんせん試合内容が一方的、圧倒的過ぎたからな(仮にハートブレイクショットが完全に決まってもダウン取れたくらいだったろう)。

    リスペクトがリップサービスと思われて伝わらないのも歯がゆいな。

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:39:28

    最初は無能って侮辱したセコンドを後で再評価して無能なのは自分だったって思い直したのがいいんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:44:05

    >>69

    ラムダとミゲルで2回やってんだよなこれ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:44:55

    >>44

    弱者はどうでもいいとは思ってそうだけど弱者の為に立ち上がる強者は好きそう

    肉体だけでなく心も含めて

    刃牙の為に自分に挑んでくる江珠とか

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:09:04

    >>59

    思いついたのは機動戦士ガンダム0083の「たしか、ウラキとか言ったな、二度と忘れん」と

    海皇紀でアグナがマイアを認めた時の「マイア・スアル。次からは名で呼んでやる」だな

    他にも探せばいろいろ出てくると思うけど、確かに良い演出だな。ワイも好きだわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:22:54

    >>70

    「圧倒的な才能は脆いというよりむしろ周辺の目を曇らせてしまう」

    みたいな理屈は一歩世界だとあるのかなって

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:10:44

    >>44>>67>>71

    最近「自分よりも強いものに立ち向かうという強さは、勇次郎にとって持っていることを証明できない強さだからそれを見せた朱沢江珠やアライ父に好感を持つ」みたいな解釈を見て納得してしまった。

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:53:19

    >>57

    たいじゅつに限れば柱間より上ってことだもんな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 10:00:28

    このパターンで敬意を「教える義理はねえ!」って突っ返すのは他に知らない

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:58:03

    今まで子供扱いしてたのを敵と認めるのいいよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:58:26

    このレスは削除されています

スレッドは7/4 01:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。