妖怪バスター村上 第2話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:50:47

    巻末は引き受けた!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:01:58

    滑ってるなぁ


    このスレが

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:02:38

    ヒロインの無駄遣いをやめなされ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:05:00

    2話?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:10:18

    新キャラは可愛い

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:11:26

    ヒノコさんの可愛さは評価できる
    かわいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:11:38

    >>4

    先週の話題をしろってことやもしれぬ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:12:50

    そういえば載ってたねくらいしか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:14:10

    新連載の作品大概は2〜3話迄はまとめ出すのにコレに関してはどこへ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:14:21

    実はこことタフカテで既にたってたがどっちもぼこぼこに叩かれて消えた

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:18:29

    男子校じゃないんかーい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:18:31

    個人的に今回は理不尽なディスり控えめで前2話よりは読みやすかったし新キャラも可愛かったよ
    村上の印象が地の底なのでもうちょっとなんとかならんかな……

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:18:31

    実はさっきまでスレタイに村上がない二つ目のスレが立ってたがさっき爆散した

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:20:36

    炎が出せるなら消せるとは思わんのか村上は
    操れるなら燃え移らないように出来るとは思わんのか村上は

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:20:43

    >>13

    ひろゆき信がわめいてたからアイツがルーパチ通報したんじゃねえかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:21:48

    2話までより今回の方が好きだな。この方向でマイルドにお願い

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:22:17

    >>15

    馬鹿野郎

    それひろゆき信のふりした俺だからんなわけないわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:23:04

    ヒノコちゃんはかわいい
    かわいい女の子なんてなんぼいてもいいからね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:24:09

    この作品、村上さえいなければギリ読めるんじゃないのか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:25:14

    寧ろ女のキャラ造形きっついなって思ったんだが好評な意見も多いな
    しゅごまるの時も合わなかったし根本的にこの作者の描くぶりっこが合わんのかもしれん

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:25:16

    スタートダッシュで評価が地の底行ったからな
    こっから盛り返すのは相当なテコ入れいるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:25:30

    >>19

    それタイトルが・・・

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:25:44

    >>19

    最近そんなんばっかだな(主人公がいらない)

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:26:29

    >>19

    紅院くんも要らんな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:26:39

    なににテコ入れるんだよ
    石橋をぶっ壊してピサの斜塔を建てるレベルの改築がいるだろこれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:27:39

    >>21

    子供にウケてる可能性があるから…

    巻末行きのせいでもうブラックボックスになっちゃったけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:28:45

    微妙に滑ってるギャグセンス改善と村上を安地から出すことだけすれば巻末枠としては見れる範囲になるだろうし編集が一言二言声かけるだけで良くなるんじゃねえかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:29:33

    >>26

    流石に子供騙しでは?と思うがこれに関してはわからんなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:30:01

    もうちょっと村上に強く言い返せるキャラ入れるとか
    村上が痛い目見て丸くなるとかの展開なら可能じゃないか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:31:40

    スレタイに2話と入れることで先週の話題か…じゃあヨシ!となって爆破を逃れる高度なスレ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:32:41

    何故主人公この見た目で女の子にしないのか…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:33:15

    >>29

    銀魂や超条先輩は痛い目に合う回も多いからな


    この作者にそれが出来る訳ねぇだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:34:47

    仮に小学生は論破で倒すようなものが好きだとしても
    その筋立てに小学生の自分が閃かないような知識・発想があるからこそ面白いのであって
    小学生と同レベルの悪口で言い負かしてるこの作品が面白いと感じるのかは疑問

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:34:54

    相手をマイナスにさせるキャラクターは自分もマイナスにして帳尻を合わせろってことか

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:34:58

    >>32

    そういや嘘風も痛い目に遭うことは無かったな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:36:50

    ぬりかべを迂回できない→えっじゃあ世界中回ってるの…?キ○タマが…?みたいなのは面白かった

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:37:22

    >>27

    マジで編集と連載会議通した奴らは何してるんだろう 本当にこれでいいと思ってるんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:43:35

    普通にアンケ戦争して負けて去ってほしい
    保護するような作品ではないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:45:17

    >>37

    ジャンプに限らず、編集仕事しろってマンガが世に出回る事はありふれた話だからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:45:51

    ・誰も村上には言い返せない
    ・クインくんの「だよぉっ」って語尾

    ギャグが微妙なのはもういいけど最低限この辺どうにかしてくれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:46:11

    予知しよう
    先輩は村上に惚れる誰得展開になる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:49:52

    二次創作はめちゃくちゃ面白いけれど商業にスカウトされて連載したら面白くない…
    ってパターンを見せつけられてる感じで哀しい

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:55:27

    編集部は何を考えて巻末固定にしたんだろね
    マジで面白いと思った説
    育成枠説
    作者を壊したい説

    あおり文でZ世代とかつけてるあたりたぶん編集の感覚がズレてマジで面白いと思ってる可能性が高い

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:57:00

    恋ピを描かせるために徹底的にわからせるためだとしてもそのために本来なら連載できた作品押しのける道理はないしな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:58:45

    ひでが虐待おじさんにしばかれまくってるAVは素行不良に対する懲罰説みたいな珍説やめろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:00:35

    ひろゆきはマジでキッズに人気の上政府も広報採用するレベルなんでこの作風はひろゆき人気にあやかろうとした可能性がかなり高い

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:01:19

    スパルタ式の育成説
    権力闘争の嫌がらせ説
    碌でもないコネを持ってる説
    現行の中堅にこれよりひどかったら打ち切るっていうボーダーライン説
    ロボ子とウィッチが完結見えててなんでもいいからギャグが欲しかった説
    素人が持ち込んでくる中だとこれがマジでベストだった説
    編集部のセンスがぶっ飛んでた説
    実は持ち込まれたのが四話以上あってそのどれかが半端なく面白い説
    スタンド攻撃を受けている説

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:02:53

    >>36

    どうせ巻末固定だからしばらく打ち切られないし良かったところをアンケで言いまくったら良い部分だけ抽出した漫画に変わったりしねえかな……

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:03:31

    >>48

    それだと悪いところは据え置きだから…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:05:02

    長所をめちゃくちゃ程伸ばせば欠点は見えても無視できる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:06:09

    そもそも長所どこよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:06:41

    まあとりあえずアンケートには村上が不快だから打ち切るか改善してほしいとは毎週書くことにはする

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:10:54

    よく言う「忍者が乱入して暴れた方が面白い作品はボツにした方がいい」の亜種で
    最近の伊原作品は嘘風が乱入して暴れた方が面白くなりそうなのがな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:11:20

    一応の確認なんだけど
    伊原は現代において学校、繁華街に近い住宅街から海まで一切の障害物が無いスペースがあってもおかしくないって思ってるってことはないよな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:12:41

    >>54

    あの人ちょっとズレてるからな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:18:48

    >>54

    そもそも川に隠れるなら黒のがいいしなんなら川は青いから青のが目立たないとか言い出す外に出たことなさそうな発言するやつだぞ伊原

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:21:04

    世界が狭い…
    せめてそこを「いや別に外歩けばこういうふうだからおかしくないですね」ってネーム段階で言ってくれる編集つけてやれよ
    その狭い世界が恋ピではいい具合に作用したっていう成功体験があるから余計に「外に勉強しよう」ってならないのかもだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:21:27

    そんなに塞ぐ系の妖怪いるの…とか小さいネタはちょっと好き
    一匹の妖怪に対して一話中ネチネチ言ってるのが冗長な上に不快だから討伐パートもっと短くしたらまだ見れる気がする
    残ったページで何すればいいかは浮かばないけど…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:22:00

    >>56

    カエルを見た事がないのかもしれないね...

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:24:27

    書(ワンピース)を捨てよ町へ出よう

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:26:45

    >>59

    すまんがカエルは草に擬態する緑か土に擬態する焦茶が基本だ

    水の中にいるのはオタマジャクシだから黒だ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:27:32

    黒とか茶色とかならまあだけど青とか言い出すからおかしくなるんだよねあそこ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:29:44

    前作が単に打ち切られただけならまだフラットに評価してもらえただろうけれど
    その後にアレだしちゃったから読者にバイアスかかった状態で新連載してるのは可哀想だと思う

    じゃあそのバイアスなかったら?っていっても多少評価が「もうちょっと様子見るか」っていうのが増えるかもだけれど
    指摘されてることは変わらなかったろうなって思うが

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:30:27

    そもそも蛍光グリーンに塗ったの伊原お前だろって話だからなぁ
    伝承のカッパとか結構落ち着いたグリーンだし普通にGoogle検索でも赤いカッパとか茶色いカッパとか出てくるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:30:46

    なぜ皆言い返さないんだろ返し弱めよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:31:15

    >>65

    やめなよ!村上くん!で許されてると思ってる節はある

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:34:14

    >>64

    レビュー動画のコメントにあったんだけれど多分参考にしてるのが

    「妖怪大辞典!」みたいなソース不明の情報を1Pに羅列してるようなやつなんじゃない?

    だからマイナーな情報と一般的な認識が同じライン上に出されてるんだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:35:12

    妖怪がもっとボケ続けたり何かしら返してたらコントっぽくなると思うんだがいかんせん村上が一方的よな

    >>65

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:36:21

    >>66

    そういうところの管理の出来なさは、しゅごまると同じよね


    まるで成長していない・・・

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:37:00

    なんというか本当に主人公たちがいる空間にしかストーリーが無いんだよな
    ゲゲゲタイプのぬり壁なら邪魔だなカラオケ行けないやんで済むけど
    先が見えないほどの馬鹿でかい壁が出たならいたるところで事故なり被害が出てるはずなのに着地点はタマ袋が不衛生

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:39:57

    2000円程度で水木しげるの妖怪図鑑買えるのにそれすら渋ってんかなとはなる

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:42:34

    道塞ぐ妖怪そんないっぱいいるの?
    のとこは面白かった

    各地の妖怪ってシュールギャグみたいな伝承いっぱいあるから罵倒とかしなくても漫才できるんだけどな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:42:56

    元から好きなこと以外への興味が薄い先生だけれど連載するならせめて勉強してくれ
    いや勉強させない編集も悪いんだけれどさ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:43:09

    ここまで賞賛意見が全然ない新連載も正直珍しいと思った
    イチゴですら終盤はまあ悪く無かったって言われてたし打ち切り決まったら良くなる可能性もあるかもな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:44:20

    ガシャドクロを倒したと言われても脅威としての妖怪が描かれてないからどれくらい凄いか分からないっす…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:47:18

    左門くんですら不愉快な人は不愉快なんだから好き勝手言うだけで罰もなく終わる奴にファンが付くとは思えんのよ
    言っちゃ悪いとは思うけど特別絵が上手いわけじゃないからキャラデザでも誤魔化しきかないしさ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:47:30

    >>75

    脅威が描かれないから村上の言い方に正当性を感じないんだよなぁ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:47:36

    今更だが退魔士が村上じゃなかったのか

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:51:01

    >>2

    そのコメント滑ってんぞ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:52:49

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:53:05

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:53:48

    前作の不評もだが、100%のお気持ちもデバフになってるからな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:54:36

    マッシュルから拳とかの勢いを無くしたような感じよね
    アレも自分には合わなかったがその分アクション面とのギャップで売ってたからその分キツさが増している

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:54:38

    この頭ごなしマジレスマンでクラスを統率してる設定なのはどういうノリなの…?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:55:15

    >>76

    アッチは良い所もあるけど間違いなくクズな主人公だからこそ成立するギャグだからな

    なんかこの漫画に関してはセンスない人が毒舌真似してみたって感じしかしないのが印象悪い

    とりあえず馬鹿にしたりズレてること言ったりすれば笑い取れると勘違いしてそう感が凄い

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:55:30

    これってどういうスタンスで読めばいいんだろう
    村上側に立って「妖怪の奴ら効いてる効いてるw」すればいいんだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:56:13

    >>84

    伊原の理想の男の子

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:56:56

    >>86

    作者の意図としてはそうなんだろうけど、いくらなんでも無理があるというか・・・

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:57:17

    >>82

    今回出したこの漫画本当に貴方の100%なの?って言いたくなるのもあるけど何よりコレを連載許可してるのもどっかズレてるわ

    編集部がわじマニア辺りから何も成長してない

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:03:20

    昔と同じかは知らないから憶測で語るけど、真面目にネーム3話見た上でこの作品にgoさいん出したの?ってなるわ。
    正直ギャグだけでいうなら一個後に連載始まった方のが好きって人多いだろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:03:50

    >>84

    村上が好かれてるんだとしたら説得力欲しい

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:04:51

    伊原100%はどうやって巻末固定枠ゲットしたんだ?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:05:13

    大分読めるじゃん 
    一話二話がキツかった反動かもしれんが

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:07:14

    3話の方がきついわ
    妖怪はまだ一応悪役だけどわざわざきてくれた味方にイチャモンつけるの意味わからん

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:07:17

    >>93

    ページが減ったのもある

    一話はとにかく長くてキツかったから

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:08:07

    巻末枠となるとどうしても磯部磯兵衛と比較しちゃうからまあキツいなって

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:08:14

    >>94

    妖怪だけならまだしも人に毒舌の矛先向けるのは流石に怖すぎるよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:08:21

    村上は痛い目にあってリアクション芸とかさせた方がバランス的にもテンポ的にも良かったと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:09:11

    >>71

    自腹しなくても担当編集に言えば参考資料として購入してくれるんじゃないかな

    でも参考資料読み耽るほど妖怪に興味なさそうな気がする

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:09:17

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:09:31

    >>90

    >>92

    そりゃ、編集長の・・・って意見が出るのも無理ないよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:11:46

    アストロのスレは残してまとめて晒すあたりなんか村神贔屓してるよなネカピン

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:13:38

    村上は悪意がないからセーフな感じ?
    無自覚に全方位攻撃マンやんこの人

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:13:55

    >>65

    最終的に村上が勝つにせよ妖怪自身が多少言い返してレスバするべきだよな

    現状クインくんが合間合間フォローすることによって逆に妖怪が一方的に言い負かされてる図式になってる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:14:57

    >>96

    あの漫画は間違いなく面白かったから次の巻末これかよってなっちゃう

    主人公割とアレだけど痛い目には遭うしギャグも面白いの多かったしアニメにもなったぐらいだしな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:14:58

    こういうこと言うの嫌いだしジャンプのシステム的にも残らないのは分かってるんだけど最近打ち切られた面子の方が面白かった

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:15:36

    主人公ズのボケアンドツッコミがバランス取れてないからクインくんあんまり機能してなくない?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:16:22

    ぶっちゃけ一方を言い負かす展開だけで言うならアメノフルのが面白かったわ
    アレも人によっては不快な部分あったろうけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:17:10

    >>107

    クインくんが村上大好きだからな

    罵倒や物理的なツッコミは期待しない方がいい

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:19:35

    >>105

    ブルーアイズ南蛮人でクソほど笑った思い出

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:21:14

    3話で思ったけど登場人物増やして村上クイン君を中和すればええやなって

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:21:18

    なんか昔の萌え駄目スレに上げられてた漫画みたいな雰囲気ある
    贔屓以外がなんか言おうもんなら内容が正しかろうとめちゃくちゃ罵倒されるけれど
    贔屓キャラはどんなに他キャラ罵倒しても「まあまあ」「〇〇くんが正しい!」ってなるあれ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:22:03

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:22:33

    別の妖怪作品に村上くん放り込む作品とかあったら読んでみたい

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:22:39

    途中ジャンプ読んでない期間あるから詳しくわからないけど17年に終わった磯部の後の巻末枠がこれなの?今まで無かったのにわざわざコレで復活させたの?なんで?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:22:50

    妖怪の伝承に対してツッコミを入れるというより、論破展開したいがために妖怪使ってるだけ感あるのかなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:23:42

    >>70

    人に害を及ぼしているのなら論点はその有害さだし

    及ぼしてないのなら粘着質なヘイトスピーチでしかないんだよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:24:40

    自分の力でマンガ連載したいっていうのはわかるんだけれど
    そもそも「漫画にしたいほど好きなもの」がないんだろうなって…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:26:33

    >>118

    ワンピがあるのになあ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:27:12

    言い方悪くなるけどしゅごまるやこれを本誌で連載させるより恋ピを最終回までやらせてたほうが絶対作者の評価は高かったでしょ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:27:30

    やるか巻末恋ピ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:28:33

    でも恋ピに戻れるのか?
    精神的な意味で

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:29:16

    >>119

    大亜門のジョジョみたいなもんはあるな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:29:43

    案外キャラの引き出し数を底上げする為に編集側がもうすでにパブリックイメージがあって動かせる妖怪すすめたのかもな

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:30:03

    村上が全てにおいて邪魔だわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:30:07

    そういやワンピースってそれこそ妖怪ふくめ伝承や異形や伝説は強く調べて盛り込んでいるはずなんだけど
    この人めちゃくちゃワンピースフリークなわけじゃん
    そこらへんの当の尾田先生が気にしているジャンルへの認識や扱いは頭の中でどうなってるんだろ
    前にも「ここまでワンピースが狂的にめちゃくちゃ好きだとフランス革命とかも気になったりするのかな?」とは思ったりしたが

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:30:09

    >>123

    でも大亜門先生はジョジョネタなくても話まわせるし…

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:30:33

    >>114

    村上対輪入道(鵺の陰陽師)とか村上対バックベアードとかヘイト二次創作が盛んな頃ならあったろうね

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:31:57

    まあ一人で異なる考えの二人操ってレスバさせて片方にヘイト向けさせて論破させるって結構難しいよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:32:08

    サンドワームってなんだよ1人だけ横文字で恥ずかしくないの?とかやってくれてら評価する

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:32:19

    >>127

    全盛期のあの人はジャンプネタ好きなのが伝わるのもあって良かったんだよなぁ…出された数週間後にパロるの早すぎて笑ったし

    コッチは別に妖怪好きでもなさそうなのが早い段階で伝わる時点でなぁ…

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:32:20

    >>126

    ワンピースが大好きでもワンピースの作り方には興味ないんだろう

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:33:36

    牛鬼とか以津真天のことになると急に忖度したみてーになにもクレームを言わなくなる村上概念…?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:33:36

    エヴァ好きだけれど聖書の知識はウィキペディアみたいな?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:34:26

    しゅごまるの欠点であるネタが薄っぺらいというところを解消しにきたのが妖怪ネタなんだろう

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:34:26

    >>133

    でもサンドワームはボロカスに貶す

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:34:49

    うすたのような実績者でも磯兵衛のような評判を受けての抜擢でもないんだがこれを巻末固定枠にしちゃって大丈夫なのか
    裏で何が起こってるんだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:34:58

    >>135

    それで作者の人生が薄っぺらいのが露呈するのはなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:35:34

    >>128

    輪入道はレスバも強いし攻撃しないでまってくれないし…

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:35:46

    口が悪くて周りからも疎まれてるならわかるけど統率力のあるクラスのリーダーみたいになってるのが欠片も理解出来ない

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:36:48

    鵺でちょうど妖怪の名前持つ敵とレスバしてるのなんか笑うんだよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:37:37

    ねえ!?村上くん!?サンドワームだけなんでそんな辛辣なの!?はまあまあ面白そうなのはあるけど作者の前歴的な面白さではある

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:37:58

    そもそも退治したり封印しなきゃいけないのか…?

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:39:07

    >>128

    ヘイトではないけど東方だと今でもよく見る

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:39:09

    マジでなんで巻末枠復活させたんだろう
    磯兵衛完結して以降はもう巻末枠は無くなったんだなと納得してたんだけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:39:45

    「馬骨はカッコいいんだよ!!馬骨はスタイリッシュじゃなきゃダメなんだよ!!!」
    「なんで馬骨にはそんな肩入れしてんの!?」

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:39:59

    >>140

    そうなんだよな

    学生時代に村上くんみたいなテンションの人がクラスを統率みたいなの見たことないから引っかかる

    いっそクラスの人気者な陽キャみたいな奴が悪気無く妖怪にクリティカルなツッコみを入れちゃう感じだったらよかったのに

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:40:13

    高校生家族こそ仲間先生だったから巻末もやりやすかっただろうに

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:40:20

    パロディやるにしてもパロディありきのネタやるからキツイんよな
    恋ピはパロディしかやりませんよって作風だからいけた
    しゅごまるはパロディ前提のネタでしかなかった
    村上はどうなるかは知らん

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:40:43

    村上が好かれてる説得力が無さすぎる
    こんなひろゆきもどき誰も好きにならないよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:41:47

    本当にクラスを引っ張るような陽キャは苦手
    理想のキャラとしてのクールで歯に衣着せぬ事が言える格好いい村上くん
    理想のキャラなのにクラスで浮いてるとかは我慢ならない
    陽キャじゃないけど格好いい村上くんがクラスのリーダー

    こういうことだと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:42:18

    >>142

    楽屋ネタだわな

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:43:22

    作者は村上の事大好きなんだなってのは伝わった

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:43:43

    むしろ村上の性格ならクラスの中心メンバーの陽キャに容赦なく突っ込む奴になってるだろっていう

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:43:59

    ただ今更ワンピに乗っかったとして好意的に見られるかというと…

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:44:16

    ワンピ好きなんだから
    ワンピの扱ってる生物ワンピの扱ってる妖怪ワンピの扱ってる事件とかで
    無理やり頭の中アプデしていった方がいいんじゃないだろうか作者…

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:44:31

    持ち上げ方が尋常じゃないからなあ
    「前世ダイヤモンド!?」とか何言ってんだとしか

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:46:53

    無理やり巻末にするならなんだ…ロボコとか?
    でもロボコ巻末って感じじゃないしな…

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:46:58

    村上がめちゃくちゃ良いヤツで友達のために勇気振り絞って言ってるとかならまだ良かったんじゃないかな今そこまでの積み重ねないしそうではないっぽいが

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:47:00

    妖怪ものだと東方キャラはそれこそ息を吸って吐くみたいにどいつもレスバするしなあ
    レスバキャラとしてもちょっと周回遅れ感がある

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:48:26

    >>158

    映画化控えて年単位で切れないことは確定してたから

    そのタイミングで巻末固定枠にする手はあったと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:49:26

    >>158

    まず今のジャンプに巻末が必要とされてるのかどうかってところがあるしね…

    ああいうのって連載陣が強力であるからこそいつもの巻末という安心感が保証されるのであって現行の連載陣の中で巻末枠用意されてもそんな悠長なことしてる暇ある?と思ってしまう

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:49:38

    >>150

    レスバからの論破によるカタルシスで気持ちよくなりてー!

    ってひろゆき好きな層にアピールしたいんだろうけど

    論破で気持ちよくなりてー!部分が先行しすぎて結果妖怪が一方的に打ちのめされてるだけのサンドバッグになってるのよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:50:23

    >>155

    オリジナルで失敗したから職を失わないように媚び売ってるようにしか見えないよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:50:59

    >>161

    映画と連載終了は別にそんなに関係ないと鬼滅が証明している

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:51:09

    ジャンプ系列で妖怪のシュールなやり取りのバトル…
    それって…ま…まさか…

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:51:51

    >>159

    その方向ならなぁ

    友達のクインに頼まれたものの自分もめちゃくちゃビビリだからこそレスバで変なワードが出てくるとか…

    「強豪校からの転校生だから強いと思われたけれど実際は万年ベンチ」みたいな話のフォーマットが使えるし

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:52:30

    >>160

    どいつもこいつも口八丁な東方キャラなら村上くん相手にしても食い下がれそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:53:44

    >>162

    これは偏見なんだけれど巻末って年齢層が上の人も笑えるような話ってイメージがある

    そのまま読んでても面白いけどある程度ちゃんと学校の知識や社会で得た経験がある上で更にくすっとくるっていうか

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:53:49

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:54:33

    下品・バトル・レスバ・ギャグ…
    これやってる妖怪もの作品が既に多すぎるのも食傷気味な部分だと思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:56:28

    >>170

    空想科学読本の柳田先生みたいなノリでやったほうがまあまあ面白そうではある

    なんと!科学で再現できるではないか!と妖怪尊敬するノリもできるし

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:58:33

    いっそ村上が嘘風みたいな見た目だったら鼻につかないしツッコミも「どっちが妖怪だよ!」みたいな方面で恋ピ系の面白さが出せそう

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:59:34

    しゅごまる終了して恋ピ休載して1年間何やってたの?って感じ
    イラストの仕事はやってたみたいだけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:59:39

    退魔物増えすぎ問題については呪術が終わること見据えてっていうのもあるんだろうけれど
    ジャンル違いすぎて呪術が終わった後の浮動票狙えるかって言うと絶対狙えないよな

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:00:00

    なんか2話とかでZ世代みたいな煽りあったけど、Z世代ってむしろこういう相手を罵倒してsageることで笑いを取るとか一番嫌いそうな印象あるんだがなぁ
    いや自分はZ世代じゃないから断言は出来んが

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:01:41

    >>176

    むしろロボコとかみたいなほうが好きそうなイメージある

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:02:45

    >>159

    普段めっちゃいい子だけどいざというときに毒舌の才能がありすぎるとかだったら良かったかもね

    あとなんかのスイッチ入ると豹変するクレしんの上尾先生みたいな二重人格タイプとか

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:03:07

    >>174

    あれ、読み切り何本か出してなかった?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:04:27

    連載会議なんで通したんですか…理由だけ教えてほしい…

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:04:32

    >>176

    ひろゆき人気考えたら特にそうでもないんじゃない

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:04:55

    巻末=生存確定ではないから
    他と比べて読みにくいもののカラー頻度で人気度や打ち切りの可能性はある程度はかれるとおもう

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:05:04

    いつも巻末に載ってる作品で知ってるのは磯兵衛と王様はロバくらいだけど
    現状、コレにそれと同じレベルの個性や読みたくなるようなクセの強さを一切感じない

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:06:28

    >>94

    個人的には伝承とか乗っかってるだけの妖怪にイチャンモンつけてるよりは、一応はオリジナルのキャラに突っ込んでる方がマシには思えた

    でも、ツッコミ所は自分で用意してるわけだしなぁってなんか冷めた気持ちにはなったけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:07:02

    ただでさえ看板の2/3が終わる危機的状況で巻末固定枠復活させたのよくわからんな
    ギャグ好き先代編集長の置き土産か?

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:08:28

    >>180

    それに関してはU19とかクロアカみたいなのもあるし・・・

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:08:44

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:09:57

    >>179

    いや、前とギャグが変わらないっていうか

    前より劣化してるっていうか

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:10:42

    >>187

    その…むしろ悪く言ってなんだけど

    編集部が別にちょっとメンヘラ入ってる女性漫画家とわざわざ寝たところでなんの得もないから

    まず無いと思う…

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:11:06

    >>181

    少なくとも物事ズバズバ言っててカッケー層とこいつまた変な事言ってる層で別れてるからな

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:13:07

    >>180

    虚無のさいくるが通る会議だぞ?

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:13:08

    >>189

    得があるかないかで言えばあるだろ…

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:13:46

    流石に一線超えすぎだろ通報しとくわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:14:54

    友達が憧れてる先輩が妖怪をやっつけようとしているのに放火未遂って言葉選びはどうなんだろうな
    てか髪の毛に火がついてるのに毛が焼けてないしそのままカラオケの個室に入れたってことは妖怪に効くってだけで別に延焼するような火ではないんじゃないか…?

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:16:16

    完走しそうだな…

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:16:21

    論破した後天狗に第二の人生見つけてあげたとこは好きだったよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:16:28

    まあ結論言うなら連載するレベルではないな
    しゅごまるから何も成長してない

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:17:29

    10週打ち切りでも驚かないぐらいの作品を久しぶりに見た

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:17:45

    巻末固定が欲しかったにしても打ち切り作家にやらせるのか…ってなるし
    せめてある程度様子を見て評判良さそうなら抜擢って形でもよかったんじゃねえかな

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:18:03

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています