御撤退だあっ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:55:39

    ソニーは、従来のストレージフォーマットの需要減少を受け、記録メディア事業の主要製造拠点から約250人の人員を削減し、ブルーレイディスクを含む光ディスクストレージメディア製品の生産を段階的に中止すると関係者らが発表した。

    Sony Group to cut 250 jobs from recordable media business' key hub - The MainichiTOKYO (Kyodo) -- Sony Group Corp. will cut around 250 jobs from its recordable media business' key manufacturing hub in northeastern Japan and offer emainichi.jp

    PSソフトのパッケージは無くなって全部DLになるタイプ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:56:39

    週販パッケージ・ランキングとかいう無意味な売上バトルが減ってハッピーハッピーやんけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:57:45

    >>2

    パケ分の利益でないなら家電量販店とかPS本体扱わなくなると思うんスけど…いいんスかそれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:58:06

    (Blu-rayとかいうクソ規格)負けたんすか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:58:35

    そ…そんな…こんなの納得できない…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:58:44

    去年だか一昨年だかにパナソニックも撤退してたっスよね
    Blu-rayってなんで普及にしなかったのか教えてくれよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:59:04

    ゲーム業務と1ミリも関係ないのはいいんスかこれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:59:11

    ソニーに一体何が残ってるのか教えてくれよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:59:58

    >>7

    PS5ソフトのパッケージってBD規格じゃないのん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:00:14

    今の今まで出ていた以上は普及していたと言っていいんじゃないっスか?
    配信強くなったから廃れたって感じで

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:01:19

    え、これからはダウンロードだけになるんですか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:02:06

    >>11

    自社で作らなくてもどっかが作ってるならまだディスク出せるんじゃないっスか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:03:07

    FF7R3はDVDで何枚組になるんやろなぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:03:51

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:03:56

    >>10

    サブスク前でもTSUTAYAとかでもDVDに対してBlu-rayら2〜3割くらいじゃなかったっスか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:04:14

    フォーマット変えられる度に消費者は買い換えるの面倒だし配信サブスク全盛期なら再生機器も持つ必要が無いんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:05:22

    実質PS5専用規格だったUltra HD Blu-rayに哀しき現在…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:05:28

    光媒体は新規格無い以上PS6はDLのみのハードになりそうっスね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:05:54

    >>18

    ねえ任天堂みたいにカセットROMにすればいいじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:05:59

    いいや配信だとなんの前触れもなく猿空間入りする可能性があるのでまだ物理ディスクにも確たる需要があることになっている

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:06:10

    恐らくSONY以外の会社もBDの需要が減って来たから生産を下げるってだけだと思われる
    段階的って事は自社の分は確保しつつ市場を見ながら調整していくだけだと思われる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:07:06

    今って物理ディスクだと何が主要なんスか?
    それとも物理ディスク自体が終わってるタイプ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:07:22

    どちらかといえば物理メディアそのものの衰退っスよね
    忌憚のない意見ってヤツっす

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:08:42

    ジャーン ガルシア日本語の記事探してきたで


    https://www.jiji.com/sp/article?k=2024062900292&g=eco

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:11:15

    >>22

    去年阪神がアレした時販売された映像はDVDだけでしたね

    BDはオタクしか買っていないと思われるが…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:12:35
  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:12:58

    そもそもBlu-ray高けーよ
    映像見るだけのもんにそこまで金出さねーよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:14:37

    PCでは謎のソフト入れないと見れないクソ規格やん
    元気にしとん?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:15:55

    そもそもソニーがブルーレイに拘ってた理由が分からないーよ
    マイクロSDじゃダメなんすかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:16:21

    >>19

    嫌だカセットとかガキ臭いから使いたくない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:16:29

    事業として撤退するだけであって別に物理ディスクは他のとこに委託するんじゃないスか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:20:30

    ディスク式がなくなって
    SDカードとかUSBメモリ式になるんじゃないすか?
    流石に容量がディスクじゃ目に見えて足りないからディスクのくせにアプデでデータオンラインダウンロードしないとできないゲームもあったきぎするのん

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:21:55

    おお〜 ワシの働いてる会社のスレがたってるやん
    まあもう少ししたらワシが「居た」と過去形になってしまうんやけどなブヘヘへへ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:23:17

    このレスは削除されています

  • 35磁気テープ24/07/01(月) 10:27:17

    どけ ブルーレイ
    バックアップ記録メディアの立場は俺がいただく

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:28:57

    >>31

    独自規格とかで媒体の手綱握って支配したがるソニーくんが他所に委託とかあんまりしたがらない気がするんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:34:40

    >>2

    お言葉ですが今でも新作ゲームソフトはパッケージ売上の方が多いですよ

    見てみいこのps5デジタルエディションの影の薄さを

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:35:52

    >>37

    PS5のDL率が7割なの知らないタイプ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:36:41

    >>37

    決算でDL率が7割かつDLCその他ゲーム内アイテムのほうが利益あげてるんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:36:42

    >>38

    怒らせたなら謝りますどうもすいませんでした…


    …でも…DL専売含めてですよね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:38:11

    実際パッケージなくなっても問題ないと思うんだよね
    何をそんなに文句があるのん…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:39:38

    >>40

    何が言いたいんや

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:40:21

    >>41

    まぁワシらは困らん(物理媒体を所持したいコレクター層は無視する)けど>>3みたいに小売に渋られて新型ハードの流通滞る可能性があることは否めんけどなブヘヘヘヘ


    たかが消費者が気にすることじゃない?ククク…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:41:49

    えっワシの研究データ光ディスクとかに書き込んでるんスけど…
    もしかしてこれからめちゃくちゃ面倒くさくなるタイプ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:42:23

    >>40

    ヘルダイバー2みたいなソニーが販売したソフトじゃなくてPS5で発売されたソフトだから別になんの問題も無いと思われるが…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:43:12

    >>35

    おそっ でも…

    おせーよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:44:39

    やっぱりROMカセットが1番だよねパパ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:48:35

    そもそもPS5のディスクは認証キーみたいなもんやんけ
    データ自体は本体に全部インストールするからストレージはDLと変わらず圧迫されるってバカみたいじゃないですか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:49:00

    あの…ワシがパッケージでコレクションやってるゲームがCSだとPS専売なんスよ
    DLコード入れとくだけでいいからパッケージ販売は続けてもらっていいスか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:49:47

    >>35

    今後も数十年は生きるであろう規格としてワシがお墨付きを与えたい

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:50:27

    すごいなSDカードは
    容量が増え続けるだけで規格が変わらないよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:53:43

    アニメの円盤をどうすればいいのか教えてくれよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:54:35

    >>52

    どうせ大して売れてないやんけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:55:50

    ちなみにCDやDVDと言った再生機器に使われてる半導体の工場も徐々に減少していくから今後使えなくなる可能性が高いらしいよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:56:46

    >>43

    ねぇハード1台あたりの利益が薄いからソフト売上の利益が出ないと小売が渋るってことを言ってるなら

    普通に1台で利益が出るように1万くらい上乗せすればいいじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:57:00

    アニメは円盤で食い扶持を繋いでた時代より今のサブスク時代の方が業界全体のパイ大きいんだよねパパ
    企画立ち上げ段階から分割2クールで行くと決まった作品また増えだしたし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:57:13

    >>54

    もしかして今後の記録媒体はSDカード一本になるタイプ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:57:58

    >>55

    そして次世代機の売上は絶命した

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:58:08

    >>55

    この男は10万近い値段のハードを買うつもりか…?

    そこまでいくといくらか上乗せしてPC考える値段ですよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:58:23

    >>22

    ハードディスク…ドライブ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:58:24

    >>56

    今は配信再生成績で新作確定ェとか増えてるからね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:58:50

    >>55

    ボケーっ

    PS5初期で高いだの言われてるのにこれ以上値上げして誰が買うんじゃぁー

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:59:24

    >>62

    そういえばPROはマジで出すんスかね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:59:27

    そう考えるとネトフリとか制作にいくら金出してるんスかあれ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:00:02

    >>57

    SSDとかになるんじゃないのん?

    大きさはともかく安くはあるでしょう

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:00:29

    デラックスエディションの類はどうなってしまうんやろなぁ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:00:35

    卸す用は作り置きしとくとかあるしそこまで影響ないんじゃないスか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:01:03

    >>50

    業務用としては現役かつ最強の存在らしいと聞いて驚いたのん

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:01:11

    >>53

    今後出さないのは諦めるからいいんスよ

    問題はやねずっと配信確定ェするほど売れてないから円盤買ってあるマイナーアニメの再生機器が連動して死滅するっていうことやん

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:01:29

    >>66

    パッケージ+ダウンロードコードとかになるんじゃないスか?

    死ぬとしたら中古市場だと考えられる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:02:17

    >>66

    インディーだと受注生産でコレクター品としてソフト入ってないパッケージだけとか売ったりするしDLコードだけつけたりとかするんじゃないっスか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:04:12

    ゲームコーナーでもダウンロードコードだけ置いてたりもするしそういう時代なんスかね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:05:07

    >>56

    アニプレ込みでそういう判断なんスかね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:05:26

    >>57

    お言葉ですがSDもスマホから排除されて需要は落ちる一方ですよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:06:17

    ソニーが裁判してまで潰そうとした中古ゲーム市場が死にそうでオレも嬉しいぜ!

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:06:34

    プレステだけならUSBで買うとかもあるんじゃないのん?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:07:32

    SONYくんのブルーレイレコーダーは高いよね
    不況になったら売れなくなるのはわかるんだァ……

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:07:42

    >>75

    あの…代償ってわけじゃないけどソニーの力も落ちてるんスけど…良いんスかこれで…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:09:23

    >>75

    ぶっちゃけ任天堂が物理媒体やめない限り中古市場は消えないと思ってんだ

    中古屋行ってもランキングみたいな棚ほぼ任天堂ソフトだしなっ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:04:32

    >>40

    お客さん…DL専売ソフトはそもそもそんなに売れないんスよ…

    だからヘルダイバー2はソニーだけじゃなくて業界全体が驚愕を超えた驚愕したんだよね

    じっさい予想を大幅に上回りすぎて初期はマルチもまともにできなかったのん

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:28:26

    これ、ストレージメディアからの撤退だから、ゲームや映画などで使われているブルーレイの事じゃ無いヤンケ
    ご家庭で使われている録画用・データ書き込み用のディスクの生産から撤退すると言うことだと思われるが…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:31:09

    >>4

    動画サイトやサブスクのほうが先に普及したっすね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:31:24

    ま…またゲハスレか…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:32:00

    >>75

    >>78

    >>79

    カプコン「だからセールするんだろっ」

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:32:05

    >>81

    10枚パックとかで売ってる空っぽのやつっスかね?

    あれから撤退するのは当然な気もするんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:32:09

    >>26

    UHDブルーレイはIntelがクソゴミ過ぎて流行りようがなかったんだよね 仮にダウンロード・ストリーミングが無くても流行らないだろってレベルでCPUサポートがゴミを超えたゴミだったんだ

    ふざけんなよボケがthunderboltはUSBを乗っ取る形で生き延びたのになぁ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:32:56

    >>6

    値段…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:33:55

    >>83

    しかも家電産業の話なのにゲーム事業だと勘違いしている……

    恥の上塗りだ……

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:34:26

    勘違いした1にハートが8個も付いてるのがまたいたたまれなさに拍車をかけてるッスね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:35:11

    >>79

    孫に買い与える系ジジババがDLカードに移行するまではやっていくと考えられるが

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:41:13

    >東北地方にある記録メディア事業の主要製造拠点

    とあるからBR-REディスクを作ってるとこみたいッスね

    最近はディスクに焼かなくてもUSBストレージ付替えで録画も見れるから需要が無くなるのは仕方ないを超えた仕方ない

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:42:00
  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:43:25

    映画のUHDはどうなってしまうんやろなぁ…現時点でも限りなく慈善事業みたいなモン?ククク…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:47:56

    >>81

    …で>>7で指定したら何故かトンチンカンな>>9にハートがメチャクチャ付いてて笑ったのが俺悪名高き尾崎健太郎よ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:48:02

    WiiUはソフトがBlu-rayだったけどこの感じだともうSwitchタイプのハードしか出さなくなるんスかね

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:49:55

    >>95

    録画用ブルーレイディスクの話だっつてんだろーがよー!えーっ!

    ギャグセンスぱないっすね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:50:26

    地味に磁気テープも生産終了するのん

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:51:31

    >>97

    ソニーは初代ウォークマンの復刻とかやる気ないんスかね

    レコードより先に死んだ弱きメディア…

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:51:46

    >>97

    SSDみたいな容量のテープ作られてるんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:52:08

    光ディスク “ストレージ” メディアと思いっきり書いてあるのに、何故ゲームのBDがなくなると…?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:53:27

    >>100

    もしかしたらゲームのディスクにデータを記録してるのかもしれないね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:01:25

    >>98

    レコードどころかカセットテープまで復刻してるのは笑うんだよね

    アナログを超えたアナログ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:13:19

    >>3

    海外はともかく日本はパッケージ販売=出荷した時点でメーカーの利益

    な時点でメーカーからもありがたられてるからなくならないと思うんだよねPSも

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:21:54

    マネモブさんワシは店頭でパッケージ版のソフトを買って家でフィルムを剥がすのが好きです 正直DLの方が便利だけどガキの頃を思い出せるワクワクが大好きなんです ワシの気持ちわかってください

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:29:15

    マネモブーカ
    パッケージ版ゲームの話じゃなくてご家庭の記録媒体用ブルーレイの話だって上で出てるの気づいてくれない?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:30:45

    ブルーレイ…糞
    BD対応のドライブがあるのにソフト買えとか言ってくるんや しかも以外と高いし月額だったりする 怒らないでくださいね。ディスク入れるだけで手間なのに月額だとか専用ソフトとかバカみたいじゃないですか

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:31:39

    >>100

    何でってゲハに脳を支配されてるからやん…

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:32:36

    Xperiaからはいつ撤退するのか教えてくれよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:38:02

    >>37

    何を言ってるこの馬鹿は?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:39:06

    >>104

    俺と同じ趣向だな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:43:10

    パッケージ版ゲームや映画などのブルーレイはここに含まれないと思われるが…
    ソースぐらい目を通してほしいんだァ…

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:45:34

    生産停止されるのは店で売ってるこういうのッスね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:45:53
  • 114二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:23:56

    お言葉ですがSONYが撤退しても安値で売ってる海外企業がありますよ
    安すぎるのは買うなワシはデータが飛んでめちゃくちゃ機嫌が悪いんや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています