課金したソシャゲがサービス終了したら

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:12:36

    なにもなくなってしまうんだろ…
    そう考えると課金しようと思えないのが自分なんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:14:16

    大体の娯楽代ってそんなもんじゃない?
    今楽しむための費用と思って課金してるよ、もちろんやり過ぎは注意

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:16:24

    ケーキも食べたらなくなる
    電子版漫画も大元がサ終したらなくなる
    物理の漫画も保存方法が悪ければ劣化する

    娯楽なんてそんなものじゃない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:16:32

    おいしいメシ食っても何も残らないし面白い映画見ても何も残らないしスポーツ観戦しても何も残らないぞ
    この世は虚しいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:17:01

    >>2

    すまん微課金は俺もするんだけど廃課金の話

    言葉足らずでごめん

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:17:03

    レトロゲームもいつ壊れるかわかったもんじゃないしな…

  • 7>>224/07/01(月) 10:17:37

    >>5


    大丈夫、俺、廃課金

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:17:50

    永遠に情報残したいなら石板にでも掘ってれば良い

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:18:00

    その点あにまんは電気代ネット代以外はタダで無限に時間を潰せるからコスパ最強だな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:18:03

    全ては虚しいけど、それはやめる理由にはならないんじゃない?しらんけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:18:09

    落ち着いて考えろ
    ソシャゲの課金は物品の購入じゃあない
    言ってしまえば遊園地で遊んだのと同じ、サービスに対する対価を支払ったに過ぎんのだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:18:16

    ゲームに廃課金できる人はお金持ちだとおもうよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:18:47

    パソコンですら性能の陳腐化には抗えないしなぁ
    時間は全てを無意味にする

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:18:51

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:19:20

    月パスみたいな微課金はサービス料として払えるけど廃課金はできないって人もいるしその人がゲームにどれほど価値を感じるかでしかないんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:19:34

    ばにばにの精神でいけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:19:56

    >>2

    大体の娯楽はもうちょい残るもんあるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:20:15

    >>14


    今これ

    オーディオ集めで急に冷めて売るのもめんどくさい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:20:23

    遺品を整理する側だとリアルグッズを残されるくらいなら課金の方が物理的に何も無い分整理の手間が省けて楽だぜ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:20:26

    >>14

    物理メディアなら中古で売れるーって言ってもたいがい二束三文だし下手すれば逆に処分代掛かったりだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:21:22

    天井まで何万も課金して貰えるのがゲームのデータ1つとかそれが当たり前になってる世界もすごいよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:21:57

    どうせこの世は全てが虚しいのだから、自分自身の意思だけがこの世の全てに意味を見出せるんだ
    課金に意味を見出せたのならそれは価値のあるものなんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:22:31

    >>22

    詩人降臨

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:22:34

    物理なら永久に残るかと思えばそんなことはなく
    普通に壊れることはあるんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:25:12

    対価の話だよね
    わかるよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:30:15

    そのキャラ引くために無駄遣いした金でそれなりのソープ行けるんだよね、酷くない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:31:59

    >>26

    ソープも別にふー良かったぜって記憶が残るだけでは?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:33:17

    >>26

    楽しい体験はともかく一時のデータすら残らないぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:34:06

    何も残らない方が逆にありがたい場合はある

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:34:53

    >>2 ある時をきっかけにこの精神で生きていこうと思いました

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:35:00

    今という刹那に金払ってんだからそれが残る残らないなんてどうでもいい
    飽きたのならたとえ残ってようが触れないからそんなものは残ららないのと一緒

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:35:07

    ソープ嬢がスタイリッシュなアクション決めたり変なコス着てくれたり変なイベントに巻き込まれたりしてくれんのかよあーっ

    …2番めはそういうとこ探せばそれなりにありそうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:35:45

    >>32

    お店によってはそんな謎のイベントを…いや無いな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:36:23

    これにこれだけの価値があるって自分で決めたからバカに見えようが誰にも口出しされたくないのじゃ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:36:32

    実際もったいないなとは思うけど全額返金しますって言われたら貯金か改めて課金に使うと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:37:51

    風俗に行って物理的に残るものもあるだろ
    えっと、ほら…病気とか!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:57:17

    >>36

    安いところに行くから....

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:58:19

    >>20

    完全に熱が冷めちゃったコンテンツのグッズって

    捨てるためにわざわざ収納開けるのもめんどいまでなるしな

    「無駄遣いしちゃったなぁ」って気持ちになるから段ボール開けて確認するのも躊躇する

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:03:28

    思えばモバマスもサ開からやってて200万ちょっとくらいしか使ってないし11年で割ったら安価な趣味だなって

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:22:01

    >>39

    200万も使ってんのかよ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:37:11

    言うて11年で200万なら月15000円だし趣味の一つと考えれば引くほどの金額でもない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:43:23

    俺もDLsiteに200万位使ってるゾ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:49:44

    >>36

    それは残らないほうが良いものだろう

    泡と消えてくれよ

    俺が泡と消えるじゃねえか

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:02:45

    どっちでもいいけど単に優越感浸るために自分のスタイルを誇るようになったら終わり
    コンテンツそのものが好きなんじゃなくてコンテンツ好きだって人に見せつけてる自分が好きって自縛自愛の救いない状態に気づかなくなっていくから

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:11:37

    >>44

    痛車や缶バッジジャラジャラ付けてるオタクに刺さる刺さる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:17:09

    まあでも印刷サービスぐらいは欲しい
    こう、アーケードゲームのカードみたいなの

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:20:44

    そもそもソシャゲサ終したらなくなるよねって考えは
    食べ物にお金払っても落としたら食べられなくなるとかスマホ買っても壊れたら使えなくなるとか家買っても地震で潰れたらなくなるとかそういうレベルだぞ
    最初からなくなること想定して金払うやつがあるか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:24:04

    モノだって飽きれば似たようなものよ
    同じような考えでコレクションに金を投じてたけど
    少しづつ劣化はするし段々熱量が冷めてくる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:25:18

    風俗すげえ行きてえ
    素人しか知らないけど人生変わる?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:29:34

    課金した金で好きなキャラを使って遊べる
    そのキャラにいくらの価値を見いだせるかは人による
    まあ月パスぐらいしか買ってない微課金勢なんだけどお値段分は楽しめてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:30:42

    >>49


    営業側だけどそんな変わらんと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:32:12

    >>6

    保存性に関してはボドゲの方がいいのかなって

    …あっ、コマ無くした

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:36:11

    >>48

    コレクションを「値上がりする。資産になる。」とか言ってる奴って

    結局コレは無駄遣いじゃないって自分に言い訳してるだけなんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:38:17

    ばにたすばにたーたむ....

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:49:42

    多くの人は映画やライブを見たり美術館やテーマパークに行ったり
    旅行したり気になるものを食べに特定のお店に行ったり
    そういう体験に多少なりともお金を使ったことがあるだろうし
    使った時は納得してるはず、ソシャゲに課金するのもこれと一緒
    課金しづらいって人は終わった後に何も残らないことよりも
    ギャンブル(ガチャ)という体験にお金を使うのがイヤなんじゃないかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:54:06

    >>11

    これが一番近いんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:57:46

    廃課金ほどガチャがギャンブルって思ってないやろ
    どうせ出るまで引くし多少高いか安いかの違いしかないんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:05:14

    課金したソシャゲがサ終する時に
    「いいゲームだったな」と思えることはあるだろうけど
    それは大抵ストーリーやキャラの魅力、推しを育てた楽しみとかであって
    ガチャを回したことそのものじゃないだろうからな
    金を使うところと楽しさが微妙に直結してないのがガチャゲーというか
    映画や遊園地みたいな他のサービスに金を使うのとはそこが違うかなとは思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:06:12

    FGOみたいに終わらないソシャゲに課金するのが正解!
    サ終するような雑魚ソシャゲに課金するのは情弱のすることだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:10:28

    >>58

    キャラ入手がガチャだから割と楽しみに直結してない?

    推しキャラ育成したり推しキャラでストーリー攻略したりするためにはガチャは避けられないやろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:12:44

    >>59

    そこでストーリーが〆に近づいてるソシャゲを出すのは微妙じゃない?

    パズドラとかモンストの方がいいよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:14:41

    ストーリーとゲーム性が好きでやってるソシャゲだから追加DLC買ってる感覚で課金してる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:15:22

    どうせ出るまで引くから操作がめんどくさい入手手段でしかないよな
    金払うから直接付与してくれんか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:23:12

    >>63

    目的のキャラ引きに行ったら別の欲しいキャラも引けたぜラッキー!

    みたいなのもあるからそこは一概には言えないと思う

    天井無しは論外だが

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:25:14

    >>64

    それもそうだな

    推し以外見えてないわけじゃないから気になる子に出会える機会と捉えた方がいいか

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:29:36

    >>60

    「引けたあとには楽しみが待ってるけど

    引く行為そのものを楽しめる人はもっと少ないと思う」ということす

    ガチャを回す行為そのものは運ゲー100%でほとんどギャンブルだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:41:42

    >>66

    映画や遊園地で例えれば入場料がランダムで上下するようなもんだろ

    ただ金を払うだけの行為に楽しみが存在しないのはどれも同じじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:16:50

    無断で人の金使い込んだり生活がままならなくなって迷惑かけたりしない限りは自由だと思うよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:31:06

    例え無くならなかったとしても電子データのガチャに数万円ぶっこんでるのは異常だから

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:32:29

    >>53

    そうじゃなければ自称コレクターの転売屋でしかないからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:32:36

    >>69


    数百万の俺はセーフだな、よし

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:34:50

    自分が数十万入れたアプリはメモリアルアプリとして残ってるよ
    流石に前と同じようには遊べないけどシナリオくらいは読める

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:35:42

    >>71

    ガチャ更新のたびに天井9万円を叩くのが当たり前な人?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:36:29

    >>11

    サービスに対して対価がデカすぎる

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:48:22

    ガチャだと何万円も金注ぐのに買い切りの形で提供したら数百円すら支払い渋るあたりコンテンツ自体に相応の価値があるなしではなく単にギャンブル狂いなだけと思われるが…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:52:10

    身に合わない消費をするのはギャンブル狂いっつーか買い物中毒じゃね?
    基本的に出たら打ち止めだし。

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:54:47

    ソシャゲ課金は当たり前みたいな風潮作られてるけど大半のプレイヤーは無課金者か買切商品購入だけの微課金者でガチャ更新のたびに数万円とか課金してるのはごく一部の異常者だけだから騙されるなよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:58:09

    異常者扱いで草
    別に煽るつもりはないけどそういう統計って出てるんだっけ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:58:28

    >>76

    FGOとかキャラ凸必要なのは使えるアタッカーキャラぐらいだけなのに限定星5サポートキャラを完凸するまで引いてる奴とか完全にギャンブル中毒者だなって…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:00:13

    そんだけ資金に余裕あるだけじゃないの?
    一部やべぇやつはいそうだけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:00:40

    >>79

    要不要の判断ができずに回してるならどっちかっていうと買い物中毒だと思うんだよね

    金を使うことにハイになってるってやつ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:03:11

    >>78

    パズドラとか集計取ったら月の課金額が1万円以上のプレイヤーはアクティブの5%未満だった

    ごく一部の廃課金がソシャゲを支えている

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:04:49

    >>82


    はえー、知らなかった、ありがとう。

    でもユーザー数からの5%で実数にしたら結構いそう…と思ったけどアクティブか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:05:27

    物理的に物が残らないのがメリットだと感じるようになった
    物って処分するにもコストがかかるんだわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:07:06

    >>84

    グッズ買いたくないオタだから分かるわ

    他も大体電子書籍とか楽曲のダウンロード購入とかで揃えてる

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:07:23

    異常扱いは言い過ぎなような…確かに俺とは世界違うけどそんだけ金使ってるうえで生計立ててる奴なんだからすげぇとは思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:08:38

    >>83

    戦国炎舞ってリアル富豪が札束バトルしてるゲームは残ってるプレイヤーが最低でも累計数百万円課金してる廃課金者が殆どらしい

    まあトップ層は数億課金してて引退するとき運営から表彰されるゲームなんでかなり特殊な例ではある

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:16:50

    >>84

    スパチャ文化が流行ってるのもそれだよな

    貢ぐなら使い道のない変なグッズ多数買うよりそっちの方が楽っていう

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:20:12

    サ終発表されるとサ終の事実を直視出来ずに離れちゃうんだよね…そしてサ終してから
    …ソシャゲの寿命は短いってわかっていたのに…
    …なんでもっと遊ぼうと思わなかったんだろう…
    って毎回なる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:58:58

    >>86

    余裕資金でやってるならいいがAKBオタクとか女に相手にされない貧乏な男ほどハマって有り金全部注ぎ込んで生計崩壊してる連中多かったからなぁ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:02:23

    ソシャゲはカネより時間の消費気にするべきじゃね
    映画とかよりコストあたりで遊べる時間長いだけに、累計プレイ時間の方はヤバそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:09:55

    >>91

    確かにその通りかも

    時間のが無駄だわな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:17:57

    >>82

    その5%がいる限りガチャ課金ビジネスは成り立つし

    今後も新規アプリが増えていくんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:34:16

    月平均1万以上って相当ハードル高くない?
    1天井大体6〜9万ぐらいだから年1で天井しても平均1万もいかないでしょ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:48:32

    命は最終的には失うことが決まっているので産まれないほうが良い

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:49:17

    廃プレイヤー論争はCSやPCゲーマー側も同じ穴で沼ってるから特有の問題にするには弱いんだよなあ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:54:29

    ゲーム娯楽自体がソシャゲ隆盛前から無駄扱いされてもその無駄に意義がある!って抵抗してたはずなのに
    見下せる区分が作れそうと思った途端に俺らの方が全然マシだからって迫害してきた奴らと同じことしてるバカだとは思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:43:36

    >>91

    艦これとかキャラ入手に金かからないからソシャゲアンチ層に最初は絶賛されてたけど意味不明な運ゲーで時間浪費する方がしんどいわって気づかれてからは一気に衰退したな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:50:52

    >>98

    昔やってたんだが、本当にな


    有償ガチャはないがうっかりでキャラロストしないようイベント海域でお祈りしながらドロップを繰り返すのはキツくて止めた

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:59:11

    ガチャ依存症は立派な病気だが基準として毎月数万円課金してるやつは久里浜医療センターで治療を受ける資格がある
    つまりここのソシャゲスレ住人は言ってることが本当なら病人認定されちゃうやつばかりなんだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:05:43

    >>97

    他人の趣味に口出す奴なんてそりゃね…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:12:36

    >>67

    ガチャは同じ金額を払ってもハズレがあるでしょ

    映画で例えるなら「きちんとお金を払ったけど

    希望とは異なる作品(しかももう何度も見てる)を見させられることがある」とかかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:17:14

    >>100


    ただ単に金有り余ってる奴も依存症に入るんか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:19:39

    >>103


    ICDは世界の医療機関や保険会社が疾病のガイドラインとして参照している。 WHOによると、(1)ゲームをする時間や頻度を自ら制御できない(2)ゲームを最優先する(3)問題が起きているのに続ける――などといった状態が12カ月以上続き、社会生活に重大な支障が出ている場合にゲーム障害と診断される可能性がある。


    だから別に廃課金でも所得があっても問題起こさない限り依存症でもなんでもないよ

    >>100は単純にディスってるだけや

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:22:40

    >>97

    そういう面もあるのかもしれないけど

    ガチャは海外ではガチで法規制されてるところもあるからなぁ

    (任天堂のFEヒーローズがそれでベルギーから撤退した)

    これとゲームそのものはやっぱ同列にはならんと思うよ

    ゲームそのものが法規制されてる国ってどこかあるかな?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:28:43

    終わった後も楽しい記憶以外にもなにか残したいなぁと思って絵の練習を始めたなぁ
    あとはプレイの記録を取って眺めながらニヤニヤ出来るとか自分なりに何かを残すのも楽しいぜ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:06:40

    >>47

    いや普通に壊れ易さは考えるだろ


    それが全てなのはおかしいけど無視するのもまたおかしいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています