ネットナビになってないボス達のネットナビ&オペレーター妄想スレ25

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:25:12

    ロックマンエグゼシリーズに登場していない本家、X、DASH、ゼロ、ZXシリーズ等のキャラクター達

    もし彼らのネットナビがいたらどんな感じなのかを妄想するスレです
    新作、新しいキャラクター、ストーリー、システム、設定の考案も歓迎します
    流星等のエグゼ関連作のアイデアも募集中です

    前スレが完走近くまで進んでいたので新スレのカウントは25とさせて頂きます

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:26:45

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:26:55
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:28:27

    現在のスレ内の新作概念まとめ①
    並び順=時系列です

    ロックマンエグゼ トランスミッション2
    2と3の間の話、唯一の小学生編、X3とX6が話のベースで前作が歪なバランスだったためアクションというジャンルに合わせてシステムの大改革を行った

    ロックマンエグゼ7 イカロス/ヘルメス
    新エグゼシリーズ第一弾、X7、X8が話のベースで新主人公としてアクセルが登場、アーマーシステムの復活、熱斗達主要人物が中学生になったことでシナリオの路線、対象年齢も相応に引き上がる

    ロックマンエグゼ8 コスモス/カオス
    ワールド5及び有賀版漫画ロックマンが話のベース、宇宙からの侵略者スペースルーラーズとの戦い、シリーズ史上最も大規模な戦いで流星のロックマンに繋がる要素も、ガンヴォルトシリーズとのコラボ開始、以後オールスターズまでの長い付き合いとなる

    ロックマンエグゼ トランスミッション3
    話のベースはゼロ2、電子生命体ベビーエルフをめぐる物語であり「キズナ」という物に今再び焦点が当てられる、若き天才科学者シエルと四天王の初登場作品

    ロックマンエグゼ9 ヘヴン/エデン
    DASHシリーズが話のベース、最も流星シリーズとの繋がりが深い作品、前半と後半のシナリオの落差が激しくシリーズ史上最もシリアス、ダークな作風

    ロックマンエグゼ ヒドゥンオブネットワーク
    ソウルイレイザー、コマンドミッションなどがベース、絶海の無人島「ヒドゥン島」にてフォースメタルを巡り熱斗らネットセイバー、人間に反旗を翻したナビ集団リベリオン、ネット犯罪組織デッドラインの三者が激突する

    ロックマンエグゼ10 ハンターズオブエックス/ハンターズオブゼロ
    X1及びX5が話のベース、7から暗躍し続けてきた黒幕シグマとの決戦、5のリベレートから始まった他ナビの操作が本格的に導入、発展し多数のナビが操作可能に

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:29:20

    現在のスレ内の新作概念まとめ②

    ロックマンエグゼ ダイブオブネットワーク
    外伝作品、Xdive及びXoverがベース、謎のナビ「リコ」をめぐり高次元人達との戦い、そして次元を越えたキズナが展開される

    ロックマンエグゼ11
    ゼロ3、ゼクスが話のベース、人間メインの悪の組織と戦う従来路線への回帰を図った作品、バイル率いる犯罪組織ラグナロクとの戦いを描く、尚バージョン制は存在しない

    ロックマンエグゼ トランスミッション4
    漫画版ゼロがベース、新たな犯罪組織ネオアルカディアとの戦いを描く、持たざる者の苦悩が裏テーマとして織り込まれている

    ロックマンエグゼ12
    シリーズ最終作、ゼロ4がメインシナリオ、ZXAが裏シナリオのベース、フリーシナリオ制を採用し自由に攻略が可能で本家のステージセレクト式への回帰も兼ねている、シリーズ最大のボリュームを誇り11に続きバージョン制も廃止している

    ロックマンエグゼ オールスターズ
    歴代エグゼシリーズのナビ達をオペレートできるお祭り作品、独立した平和な世界線が部隊、ギャルゲー的要素も併せ持つ

    エグゼチャレンジ
    おまけコンテンツ、Xチャレンジが元ネタで歴代ボスのタッグと戦っていく

    ロックマンエグゼ(アニメ)
    新エグゼシリーズのアニメ化、アニメ版の常として展開の変更や時系列のシャッフル多数、7編のサブタイトルは「AXL」

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:32:50

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:35:20

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:37:50

    DLC等その他概念まとめ

    瑠星(りゅうせい)のロックマントリッガー
    ロックマンエグゼ9のDLC追加シナリオ
    システムに反逆した一等粛清官トリッガーの戦いの動機と結末を描いた前日談
    流星のロックマン寄りの戦闘システムで遊ぶことができる

    クロノオーバー・シューティングスター(略称COSS)
    ロックマンエグゼ12の大型DLC追加シナリオ
    時空を操る黒幕の手により22XX年の住人達がこの時代に来た事から物語が始まる、時系列は12メインシナリオの最中
    OSS以来の熱斗&ロックマン、SSロックマン(スバル)&ウォーロックの共闘を見る事ができる
    また、仲間になった流星キャラをプレイアブルとしてオペレート可能

    ロックマンエグゼ2 オペレートハンターズ
    ロックマンエグゼ3 オペレートオリジン
    ロックマンエグゼ4 オペレートダッシュ
    OSSに続くエグゼ2、3、4のリメイク作、グラフィック・システム共に現代的な7基準の物にアップデートされておりバージョンは一つに統合されている、それぞれの作品で歴代ロックマンシリーズの主人公が操作可能であり他シリーズとクロスオーバーした追加シナリオが収録されている

    流星のロックマン4
    新流星シリーズ第一弾、指名手配されたスバルと熱斗の子孫「光灯真」の逃亡劇から物語が開始、エグゼ7と同じく主要人物が中学生に

    孤高のロックマンブライ
    荒廃した世界を舞台に流星シリーズのライバルキャラクター「ソロ」を主人公に据えた外伝作となっている

    流星のロックマン トランスコード(略称TC1)
    流星シリーズの3D横スクロールアクション一作目
    『流星2』と『流星3』の間の時期を描いた外伝作品
    『ロックマンエグゼ トランスミッション』の系譜を継ぐ本作は基本形を『TM4』からほぼ変わらず継承しており、プレイアブル性能とキーワードが異なる以外システム面は同一
    ロックマン以外のプレイアブルとしてハープ・ノート、DLCシナリオではブライが登場する

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:38:30

    現在のスレ内のラスボス&前座ボス概念まとめ①
    並び順=時系列です

    「トランスミッション2」
    ハイマックス(前哨戦)
    ナイトメアマザー

    「7」
    VAVA(前哨戦)
    ルミネ第一形態→ルミネ第二形態(連続戦)

    「8」
    アース(前哨戦)
    ダークムーン→サンゴッド(連続戦)

    「トランスミッション3」
    コピーアイリス/コピーパッシィ(前哨戦)
    憑依エルピス→ダークエルフ(連続戦)

    「9」(アニメ版では袁那長官がラスボス)
    ヘヴンver.
    ジジ(前哨戦)
    セラ第一形態→マザー・セラ(連続戦)

    エデンver.
    ガガ(前哨戦)
    ユーナ第一形態→マザー・ユーナ(連続戦)

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:39:01

    現在のスレ内のラスボス&前座ボス概念まとめ②

    「ヒドゥンオブネットワーク」
    フォースギガント(前哨戦)
    アンリミテッドフォース

    「10」
    VAVA(前哨戦)
    シグマ第一形態→シグマウイルス(連続戦)

    「ダイブオブネットワーク」
    ヴィア(前哨戦)
    邪神ティエラ第一形態→第二形態(連続戦)

    「11」
    プロメテ&パンドラ(前哨戦)
    オメガ第一形態→第二形態→第三形態(連続戦)

    「トランスミッション4」
    クイント第一形態→クイント第二形態(連続戦)

    「12」(アニメ版ではアルバートがラスボス)
    VAVA(前哨戦)
    バイル第一形態→バイル第二形態(連続戦)

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:39:27

    現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ①

    「7」
    コピーエックス
    フェイクマン
    『新世代ナビプロトタイプ"ジェネシス"』
    (バスターロッド・G、メガウォーター・S、ハイパーストーム・H)
    フォルテ
    エックス

    「8」
    トリオ/トリオEG
    フォルテ
    エックス

    「9」
    アストロマン
    ソーラーマン
    遺跡の管理官(再生)
    ザザ&ズズ
    トリッガー
    フォルテ
    完全体セラ&完全体ユーナ(DLC)

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:39:50

    現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ②

    「10」
    ワンテイル~ナインテイルズ
    フォルテ
    ゼロ∞(インフィニティ)
    ロックマンエックス

    「11」
    フィストレオ
    コケコッカー
    ラ・ムーン(直接戦闘せず)/トール→ラ・トール
    ネオドリームウイルス
    ゼロナイトメア
    シグマMB(マッドベイル)

    「12」
    エンドエクリプスBA(バニシングアビス)/ラストブレイズRJ(レイジングジャッジメント)
    コケコッカー、バイフロスト、VAVA(ウロボロス再戦)
    ホロギウム・クロノス(DLCラスボス)
    アルバート/アルバートZX
    アクセルZXA
    Ωナビ
    オメガZM(ゼロメシア)

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:40:22

    現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ③(外伝編)

    「ダイブオブネットワーク」
    エンシェンタス
    ゼアー
    ネロXOVER
    リコXDIVE
    ヴィアOVER■
    シグマDLC

    「トランスミッション4」
    ソニックファントム/ソニックマン:ギルティアーマー
    ヴァン:イノセンスアーマー/イノセンス・ペイル(DLCラスボス)

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:44:24

    スレ建てありがとうございます!
    最後の方で落としてしまったので助かりました

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:54:48

    今までのスレで誕生した概念まとめ①


    エグゼ7まとめ↓

    x.gd

    エグゼ8まとめ↓

    x.gd

    エグゼ9まとめ↓

    x.gd

    エグゼ10まとめ↓

    x.gd

    エグゼ11まとめ↓

    x.gd

    エグゼ12まとめ↓

    x.gd
  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:57:00

    今までのスレで誕生した概念まとめ②


    トランスミッション2・3まとめ↓

    x.gd

    トランスミッション4まとめ↓

    x.gd

    ヒドゥンオブネットワークまとめ↓

    x.gd

    ダイブオブネットワークまとめ↓

    x.gd

    その他概念まとめ↓

    x.gd

    新流星シリーズまとめ↓

    x.gd
  • 17スレ主24/07/01(月) 11:12:16

    DLC等その他概念まとめに『流星のロックマン トランスコード』を加筆しました

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:49:31

    新流星シリーズの概念も増えてきたなぁ……

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:15:11

    >>18

    本編続編の流星4

    ロクゼロポジションのロックマンブライ

    実質的にトランスミッション続編のトランスコード


    流星も展開が続けば本家やエグゼ並に外伝や続編が増えたハズ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:42:30

    トランスミッションは本家の雑魚敵のエグゼ版が色々出たのが好きだったんだよね
    ガビョール、スナイパージョー、ビッグアイとか…
    自分はこの『またさぶろう』もウイルスとしてどこかに出したいと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:49:17

    アルジェント/ミスリル・フラッシュ
    「退屈の中で朽ちる筈だった僕はあの日を境に変わったんだ。
    錬金術師の血を引く僕こそが!全ての美を支配する権利があるのさ!!
    そうだねぇ…例えばこの麗しい伝説の科学者の姉妹像…隣に銀で固めたあの女の子を飾っても良さそうだ!」
    『フフッ…ハハハハ!!まったく君はしつこい男だ!そんなに彼女が大事なら戦ってみるかい?
    ああ、素晴らしい!一人の少女を巡っての決闘…僕という主役を輝かせる最高のシチュエーションだぁ!!』

    流星のロックマン トランスコードに登場する秘密結社ヘルメスの錬金術師。
    ホムンクルス『ミスリル』と電波変換を行い電波人間ミスリル・フラッシュに変身する。
    普段は眼鏡を掛けた細身の青年だが、変身時は銀色で固めた三角帽、スーツ、マント、モノクル型バイザーが特徴の怪盗然とした姿になる。
    放つ光を屈折させる事で神出鬼没に出現を繰り返し、強烈な目晦ましで行動を牽制しトランプや銀の弾丸で追い詰めてくる。
    美意識の高い隠れナルシストであり、『美は美しき者の所にあるべき』との考えに基づき美術品の盗難を繰り返す。
    元は学芸員でレールに敷かれた人生に退屈していた所をヘルメスが勧誘、その際に自分が錬金術師の末裔であると知らされ二つ返事で組織に加入。
    授けられた電波変換の力で理想の刺激的な毎日を過ごしているが、裏では実験台扱いされている事を彼が知る由も無い。

    作中ではサイバシティに『オートマタ』の軍団を放ち、光を用いた催眠で洗脳したハープ・ノートをロックマンに差し向けた。
    一度逃走した後はイベントの展示品『エメラルドの石板』を始めとした多数の美術品の奪取を予告。
    その際に彼の口から明かされるが、エメラルドの石板は始祖の錬金術師が『賢者の石』の製法を記した遺物と判明。
    アルジェントは世界中に散らばる石板の一つの回収を任されていたが、元一般人の彼はそれに興味を示さず『この力を自由に振るえればいい』『ミソラを銀の像にする』等と宣言。
    しかし、その言葉で余計にスバルの怒りに火を注いだ末に敗北、ミスリルをデリートされサテラポリスに逮捕される。
    その後は留置所に居る彼と話す事で渋々他のボスに関するヒントを教えてくれる。
    戦闘中はシールドでも防げない閃光でこちらをマヒさせトランプと銀弾の連撃で攻めて来るが、置いてある『科学者姉妹の像』の陰に隠れる事で回避可能。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:00:53

    >>21

    前スレで触れたミスリル・フラッシュの詳細となります

    変身者の名前は実在の苗字でもありラテン語で銀を示す『アルジェント』、『ミスリル』は架空の魔法銀からです

    そして彼らが狙うエメラルドの石板はヘルメスが遺したとされる『エメラルド・タブレット』から

    今作におけるハープ・ノートの初陣も兼ねたボスであり、彼を倒してからロックマン恒例のボスセレクトが始まります

    ボスキャラはまだ全部決めている訳ではないのでアイデアや詳細を頂けたら助かります


    エグゼキャラの特徴や技をセルフオマージュしている事の多い電波体の例に漏れず、催眠や閃光はフラッシュマン.EXEからの着想です

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:49:57

    ホーガンマー.EXE(H.o.N)
    『ヘッ、分からねぇってんなら、教えてやるよ。俺らリベリオンはなぁ…
    全てのネットナビを身勝手な人間どもから救う“ヒーロー”なんだよォ!!』
    『大人気ヒーロー番組の正体はネットナビによる殺し合い!そりゃビックリだよなぁ?
    ま、俺は“出演者側”だったから何の驚きもねぇけどな。…んで、どうよ?
    それでも俺らが“悪”だって言うつもりか?もっとおぞましい“悪”が居るってのによォ!!』

    ヒドゥンオブネットワークに登場するリベリオン所属の無属性自立型ナビ
    その正体は『電脳勇者バーチャマン』シリーズの戦闘員及びやられ役として、
    大企業『ギガンティスエンターテイメント』に作られた量産型ナビである
    バーチャマン作中ではフェ/ラムの配下としてデリートされ散っていくことを運命付けられていた
    フェ/ラムがギガンティス社からの脱走を計った際は全てのホーガンマーが協力したが、
    多くがデリートされ、生き残ってリベリオンに加わったのはたった1体だけだった
    悪役らしい性格をプログラムされているが、やられ役故にあまり凝ったものではなく、個体によってまちまち
    (基本的にはやられ役の下っ端らしく典型的三下な性格の個体が多いようだ)
    ストーリーでは生き残った1体が中ボスとして登場し、合計3回の戦闘が発生する
    チェーン付きの鉄球と盾を装備しており、量産型ナビながら戦闘力は高め
    1戦目は序盤、作中で初めて戦うリベリオン所属ナビとなる
    中ボスらしく攻撃パターンは少なく攻撃のリーチも短いという弱点はあるが、
    破壊力抜群の鉄球と盾を使ったガードにより攻守のバランスに優れている
    ちなみにホーガンマーはどの個体でも鉄球に誇りを持っているらしく、
    敗北後には『チマチマ遠距離から撃つのなんぞ、俺に言わせりゃナンセンスだ!』
    『卑怯な手ぇ使いやがって!覚えてろよォ!』と三下感丸出しのセリフを吐き捨てて逃亡した
    フェ/ラム撃破後、バーチャマンの真実を知った熱斗達に自分の出自を明かし、
    リベリオンは悪なのか、ギガンティス社こそが真の悪ではないかと問いかけるも、
    ギガンティス社は悪だがキミのやり方は間違っていると答えたロックマンに激昂、そのまま2戦目となる
    敗北後は量産型だから勝てないのかと嘆き、鉄球を装備した左腕を自ら引きちぎりそのまま姿を消した

    元ネタは初代Xより「ホーガンマー」

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:51:50

    >>23

    『リベリオンが正しいのか…オマエらが正しいのか…ここでハッキリさせようじゃねぇか!』

    『オマエに勝つ為、俺は誇りも片腕も捨てた!今度こそ決着を付けようぜ…ロックマン!!』


    3戦目はリベリオンとの最終決戦が迫る頃、イプシロンの元へ向かう道にて登場

    フェ/ラムの仇討ち、そしてロックマンと決着をつけるべく誇りを捨て、左腕にバスターを装備して立ち塞がる

    1、2戦目から行動が大きく変化し、攻撃パターンの少なさやリーチの短さといった弱点が解消された

    盾で身を守りながらバスターをチャージし、強力なチャージショットを連発してくる強敵

    なお他のリベリオン所属ナビとは違い、フォースメタルの力には一切頼っていない

    (侵食もされていない為、ラストダンジョンでの再戦が存在しない)

    敗北後は負け惜しみや捨て台詞を言う訳でもなく、自分の運命を悟りながら消滅した

    死ぬ為に生まれてきたナビという過酷な運命を背負いながらも最後まで戦おうとした彼の姿は、

    フェ/ラムの死を引きずっていたロックマンを立ち直らせ、“運命に立ち向かう”覚悟を決めるきっかけとなった


    『あぁ…ちくしょう…!やっぱ、俺は…“ヒーロー”になれねぇってこと…か。

    …でも、清々しい…気分…だぜ。これで…やっと俺も、皆の所に…行ける…

    あばよ…ロックマン…俺みたく…なんなよ…!』


    元ネタはTEPPENより「捨てた誇りと片腕 ホーガンマー」(画像参照)

    TEPPEN最新弾「The Desperate Jailbreak」にて雑魚敵ながらレジェンダリー(最高レア)になったのが

    印象深かったので、それらのネタを交えたキャラとして考えてみました

    他にもこの弾ではキバトドスやレッド、フェ/ラムなど様々なXシリーズキャラが収録されています

    中でもキバトドスはバッファリオを氷漬けにし、立場を無理やり奪ったという漫画版X4を思わせる設定があります

    (監獄内でバッファリオは冷凍庫で食材を管理する仕事を任されていましたが、キバトドスがそれを無理やり奪い、

    冷凍庫を彼の気に入らない看守や囚人を氷漬けにして閉じ込めるスペースにしてしまいました)

    そんなTEPPENは5周年イベント開催中なので始めるなら今!(ダイマ)

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:33:51

    ウェルナー(エグゼ7)
    「俺はウェルナー……ネット自警団『レッドアラート』のリーダーってのをやらせてもらってる……似合わない?言うな、んなもん俺が一番わかってるよ」
    「いいか?お前の独断で周囲の奴らを危険に晒す可能性があるってことを考えろよ」
    「ったく……また先に逝かれちまった……お前も俺に生きろって言うのかよレッド……」

    ロックマンエグゼ7に登場する男性でネット自警団『レッドアラート』のリーダー、パートナーナビはレッド。
    外見はパッとしない中年男性でアクセルから「冴えないおじさん」と呼ばれていて、普段はやる気がなく何事もテキトーに済ませるが、面倒見が良く、いざという時の判断力やカリスマからメンバーたちからは尊敬と信頼を得ている。
    バイト先が火事になったため仕事がなくなったグレイorアッシュを自分たちのチームにスカウトし、グレイorアッシュにとって師匠であり父親のようなポジションとなる。
    グレイorアッシュとアクセルは彼の指示のもとレッドアラートの一員として依頼をこなしていくのが今作の主なストーリーである。
    相棒であるレッドのコンビネーションは抜群で万全の状態だった炎山とブルースを真正面から下すほどの実力を持つ。
    オフィシャルや科学省に対してあまりいい感情を抱いておらず関わろうとはしない。

    その正体はアメロッパ軍の元軍人でバレル大佐の同期、『死神』と呼ばれていた人物。コードネームは『RED(レッド)』
    この死神というのはどんな危険な戦場で部隊が全滅してもウェルナーだけがいつも生き残ることから付けられた蔑称である。
    元は情に熱い男だったウェルナーは科学省が関わったとある作戦時に科学省が起こした実験事故で部下を全て失い、またしても一人生き残ったこと、そして過去の科学省にその事件をもみ消され彼らの死すら踏み躙られたことをきっかけにパートナーナビのレッドと共に軍人を退役、いつしか死に場所を求めるようになった。
    国を離れニホンに辿り着き、そこで出会ったネットワーク社会で仕事を失った人や放浪ナビなどを持ち前の面倒見の良さから放って置けず保護し、それを続けていくうちにいつしかネット自警団『レッドアラート』が出来上がった。
    実はワイリーやグレイorアッシュの母親とは知り合いでいざという時はグレイorアッシュを助けてあげて欲しいと頼まれていた。

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:07:24

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:09:47

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:11:01

    >>25

    作中中盤のワイルドファングによるレッドアラートへの攻撃作戦によってダイナモの攻撃からアクセルを庇った相棒のレッドがデリートされてしまうが相棒の死を悲しみながらもレッドが残した言葉を胸に自分ができることをやろうと決意しグレイorアッシュとアクセルを最後までサポートした。


    8以降も公認組織となったレッドアラートで残った面々や廃棄された新世代ナビ達をまとめながら彼らの面倒を見ており、スペースルーラーズの事件では彼らを指揮しアステロイドの対処に当たった。9ではアメロッパにいるワイリーとグレイorアッシュを会わせるために共にアメロッパへ向かった(本来は8でワイリーに会いに行く予定だったがサンゴッドの事件で機会を逃した)はいいものの遺跡の出現によって発生した強力な電波で交通機関が使えなくなりグレイorアッシュ共々ニホンに帰れなくなってしまうという事態が発生、ウェルナーの所有していた飛行船『サルファーボトム号』をワイリーが電波に耐性を持つ飛行船に(勝手に)改造したことによって移動手段を手に入れた、また今作でかつての同期であったバレルと再会、かつて失ったと思っていた娘のマチルダが生存していたという事実知り罪を犯した自分が今更合わせる顔がないと思い悩むバレルの背中を押したり、終盤でエデン/へヴンに突入する際は凄まじい操舵技術で無数の弾幕を掻い潜りながら道を切り開くなど7や8に引き続き自身ができることをやり遂げた。

    10、ハンターズオブアクセル、11、12でもグレイorアッシュにとってセルヴォと並ぶ頼れる大人として活躍している。


    元ネタはロックマンDASH2 大いなる遺産に登場する現役時代のバレルと組んでいたディグアウター『ウェルナー・フォン・ミュラー 』から

    今まで出た概念を元にスレ6で書いたものをリメイクしてみました

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:31:03

    保守

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:11:46

    流石に長くなって誰を語ってないのか分からなくなってきたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:08:48

    >>30

    自分が思いつく限り未登場キャラ、登場は確定してるけど明確な詳細が無いキャラを列挙してみた

    多分これであってると思うけど間違ってたらごめん


    登場確定キャラ(詳細設定無し)

    ハードマン(アステロイド)、グレネードマン(アステロイド)

    マンドリラー(TM2)、バイオレン、デボニオン、カラスティング、レッド

    トリッガー、ジジ、ガガ

    マグナクス


    未登場(初代)

    ウェーブマン、スプリングマン、ダイナモマン、コンクリートマン、ブロックマン、ラバーマン


    未登場(X)

    アリゲイツ、オストリーグ、ホーネック、バッファリオ(10に登場予定?)、マサイダー、グリズリー、ホタルクス、タートロイド、シェルダン、ガンガルン、ウオフライ、イノブスキー


    未登場(ゼロ)

    スタグロフ、マンドラゴ、クラーケン


    未登場(ゼクス)

    ハリケンヌ、テスラット、アーゴイル&ウーゴイル(イラストは有り)


    (詳細設定有り・登場作品未定 テレグラフのその他概念まとめを参照)

    クジャッカー

    ミジニオン

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:59:58

    >>24

    遠距離武器(バスター)を『卑怯な手』だと断じながら己の誇りを捨ててまで立ち向かったホーガンマー…

    悪役として創られたが故にヒーローという立場そのものや、世界を何度も救ったヒーロー”ロックマン”に憧れてたのかな

    今までただのザコキャラとしか思ってなかったけど…なんかこう、すごく切ないけど熱いなぁ…

    実際のゲームで付けてるバスターも心なしかロックマンの物に似せようと青く塗った痕跡があったりしそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:57:41

    >>28

    こっちのウェルナーは津田健次郎さんがCVをやってそう

    くたびれた様子を醸し出しながらも他者を見捨てられない、やる時はやるっていうキャラだから雰囲気が凄く似合うと思う

    グレイ/アッシュやアクセルにとってセルヴォ店長は『帰る場所を用意してくれる人』

    ウェルナーやレッドは戦いの中で導いてくれる師匠って感じがする

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:04:59

    今更だけど一例として『グレイorアッシュ』(ZX)が『アクセル』(X)をオペレートして『電波生命体』(流星)の『スペースルーラーズ』(無印)や『アステロイド』(エグゼ)と戦うってほぼ全シリーズの要素を回収してるのが凄いよね

    舞台と世界観はエグゼだけど実質的にはロックマンシリーズの総出演クロスオーバーなのが感動するんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:38:59

    エグゼ7のチップ・ライブラリの傾向はこういうイメージ

    ①久々の新作という事で懐かしさと原典回帰をイメージしてエグゼ1・エグゼ6のチップが多数登場
    ②最初のボス、スタッガーが炎属性なのでスタッガー撃破前後に水属性ウイルス登場
    ③RPGロックマン完全新作としては流星3の次なので、流星3のバトルカード似た物やセルフオマージュした新チップも多数登場
    ④ボスの種類の傾向からして木、電気、ブレイク、カーソル系のチップが心なしか多い
    ⑤戦闘中にフォルダの通常の30枚とは別に『アーマーチップ』ランダム出現、使用するとそのアーマーを装着するか普通のバトルチップに変換するかを選べる(アクセルならアーマーではなくトランスオンorウェポン)
    ⑥エグゼ6並みに戦術に幅を持たせるギミック系チップが多い
    ⑦既存のチップの性能向上、新チップも基本使い勝手がいい

    オリジナルのチップやウイルスも併せて、一度エグゼ7のライブラリを少し作ってみたいな…

  • 3623・2424/07/04(木) 14:07:30

    >>32

    初代Xの攻略本によるとホーガンマーは格闘ショー『ロボットコロシアム』の闘士として作られたそうなので、

    同じく見世物である『電脳勇者バーチャマン』シリーズの悪役ナビとして作られたという設定で考えてみました


    そしてご想像通り、彼はヒーローという存在に憧れていました

    リベリオンをヒーローと称したのも、誇りと片腕を捨ててまでバスターを装備して戦ったのも、

    世界のヒーローたるロックマンに対する憧れによるものであり…


    キャラクターの裏設定を汲み取っていただけて嬉しいです!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:36:40

    >>33

    一度とてつもない挫折を味わったからこそ他者の悲しみや苦悩を理解し、背中を押すことができるのがウェルナーでそんな彼に助けられて今度は自分がウェルナーの助けになりたいと集まったのがエグゼにおけるレッドアラートだと思ってます。グレイorアッシュにとってもウェルナーは戦いの中で自分を導き、レッドアラートの仲間達と出会わせてくれた恩人でもあるためセルヴォ店長と並んで尊敬する人物として描いています。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:35:57

    改めて色々見返すとルミネが女性型ナビなのなかなかに秀逸な設定だな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:01:55

    >>38

    原作のルミネって性別不明だったっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:31:32

    >>39

    38じゃないけどXルミネは性別不明だね

    エグゼだと女性と明言されてるからその分デザインの天使、聖女、女神っぽさが強まってそう

    想像だけどXだとそもそも無性だったりして

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:52:12

    自分はエグゼ版ルミネがエグゼらしく属性を切り替えたり1~6のナビの技を使ってくるのが好き
    特にあのメタルマンの技で地形破壊しながら曲がってきたり大きく動いての回避が求められる技を多用する所が強敵感あっていいんだよね
    しかも属性を頻繁に変えるから弱点を突き辛くなる上、これまで頼ってきたアーマーやトランスオンの使用が危険になるっていうのもラスボスらしくていい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:05:46

    【パラダイスロスト】
    【必殺技、ルミネのHPを0にすると発動、HPが100回復した後ガード状態となりカウントダウンが開始、カウントがゼロになると強制ゲームオーバーとなる
    ブレイク系でガードは剥がせるがダメージは通らず剥がした後改めて攻撃しなければならない
    SP版は回復量が300に増えかつカウントダウンが非常に短くなっている、事前に破る準備をしておかなければほぼ間に合わない】

    スレ8から引用させて貰ったけどこの短い行動パターンの中にルミネの恐ろしさや執念、新世代ナビ最高傑作としての説得力や強さが内包されてるんだよね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:35:41

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:35:42

    ふと思ったけどゲーム版グラビティマンは非常に単純なAIが搭載されてるからそこまで自我が無いし、ナビだけどナビではない感じですごく異質だよね
    このスレではそういう最低限の思考力しかないタイプのナビとしてアヌビステップが出てたけど他にもそういうナビを考えたい

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:31:52

    シャドーマンやエレキマンやマグネットマンを筆頭に敵だったキャラが味方化する事って割とあるよね
    渋々文句を言いながらもなんだかんだで協力してくれる展開が好き
    新エグゼにはダイスケとクイックマンも10辺りで協力者として登場しそう

    自分の中でダイスケは7でワイルドファング団員として登場するも、過去の犯罪をダシに脅迫されて入団させられてる感じのイメージ
    本人なりに真面目に更生しようとした所で…みたいな
    元ゴスペル首領のシュンとの絡みは絶対あるだろうしアラシが起こした犯罪を止める協力をしてくれるかも?
    そして満を持してクイックマンと共に10ゼロ版の協力者として再登場して欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:41:13

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:57:34

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:59:00

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:02:09

    >>45

    個人的にダイスケは六方同様きちんと刑務所で罪を償ってそうなイメージがあるんだよね

    そもそも自分の命の危険を顧みずにダム爆破を実行するほど無駄に覚悟が決まった男が脅迫に屈するとは思えないし……

    10のZEROver.でかつてのゴスペルのメンバーへの復讐を目的とした敵が出る予定なのでそこでシュン共々活躍してくれそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:30:46

    >>49

    刑務所で大人しくしてるとなると風吹アラシが何らかの方法でコンタクトを試みてそう

    「前に同じ組織だったよしみで脱獄を手伝ってやろうか?まぁお前は俺の部下という事になるが…」

    みたいな感じで『上』からの命令で獄中のダイスケを利用する気満々で接触するも断られる一幕があるかもしれない

    もしくは他のネット犯罪者達が脱獄する最中、贖罪の為に一人牢の中に残り続けていた事がワイルドファング団員の言葉で判明するとか…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:31:15

    ミスター・K(エグゼ7)

    『初めまして、私はミスター・K。ワイルドファングの首領を務めております。以後、お見知りおきを…』

    『えぇ、皆さんには新世界を作るお手伝いをしていただきたいのです。ナビのことでしたら心配いりませんよ。

    皆さんの為に特別なカスタマイズを施した新世代ナビをご用意しておりますとも…

    さぁ、皆さん!思うがままに新世代の力を振るってください!それが我々の理想とする新世界の礎となります!』

    『私が提案したとはいえ、全く…ルミネさんも無茶を言いますね…』


    ネット犯罪組織『ワイルドファング』の首領を名乗る謎の男

    黒いローブと不気味な仮面によって身を隠しており、素顔は不明

    過去に捕まったネット犯罪者達の脱獄に協力、ルミネが作った新世代ナビを与えワイルドファングへ引き入れた

    穏やかな物腰で丁寧な口調だが本性は冷酷非情、部下の人間達を何とも思っていない

    その正体はワイルドファングナンバー2『クワンガー』が遠隔操作しているロボット

    (コピーロイドではクワンガーの特徴が目立ちすぎる為、別のロボットを用意した)

    ヤコブ管理者という立場上表立って動けないルミネの代わりに表向きの首領を演じている

    (フォースタワーからニュータウンの全てを見渡せる上、フォースタワーに勤めている新世代ナビは

    ほぼ全員ワイルドファング所属な為、クワンガーはルミネと比べてかなり自由に行動できた)

    これはルミネに『黒幕であることを悟られないように表向きの首領を用意して隠れ蓑にしてはどうか』

    とクワンガーが提案した結果、『提案した以上はあなたが用意しなさい』と無茶ぶりされた為である

    急ごしらえで用意したロボットは内骨格が剥き出しであり、それを誤魔化す為にローブや仮面で隠している

    更にこちらでも我の強い人間の団員達に振り回されているらしく、苦労しているようだ


    名前の『K』はもちろん、クワンガー(Kuwanger)の『K』から取ったものですが、

    流星3に登場する『ミスター・キング』とのミスリードを兼ねています

    ワイルドファングナンバー2、実質ルミネの右腕的存在のクワンガーですが、

    我の強い部下と上司からの無茶ぶりに悩まされる立場でもあり…

    クワンガー本体についての詳細はこちら↓(スレ23の30で貼ったものの短縮URLです)

    クワンガー.EXE 詳細設定クワンガー.EXE HP1500 ヤコブ再戦時 HP1800

    『ワイルドファング…ですか。

    これは困った新世代ナビ達が居たものですねぇ…

    いやはや…全く申し訳ない限りですよ。

    同じ新世代ナビとして謝罪させてください。

    時折現れるのです、自分は高性能だからと

    驕り高ぶってしまう新世代ナビが…』


    エグゼ7に登場するクワガタのような姿の自立型新世代ナビ

    新世代ナビ中心のニュータウン開発プロジェクトのリーダーを務める

    ニュータウンのシンボルである電波塔『フォースタワー』の管理と

    警備も任されており、人間からの信頼も厚かった

    科学省製新世代ナビの中ではルミネやジェネシスに次ぐ傑作らしく、

    新世代ナビの中でもかなり高性能(作られた時期も新世代ナビの中では初期の方)

    構成データに使われたナビはクイックマンとカットマン

    ちなみに才家博士はクワンガー作成の際、クイックマンをベースに

    様々なナビのデータを掛け合わせていたがどれも上手くいかず、

    ヤケになって『頭の切れるナビ』だからとカットマンのデータと合わせた結果、

    どういう訳か突然変異のような現象が起き現在のクワンガーが誕生したようだ


    弟で同じく新世代ナビの『ビートブード…
    00m.in
  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:02:34

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:06:28

    >>51

    すっかり中間管理職キャラが板に付いてきたなクワンガー……

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:21:55

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:25:12

    アステロイド・ドリルマン
    『オレの名はアステロイド・ドリルマン!サターン様の忠実な僕だ!!』
    『ドリドリドリドリドリ!サターン様の邪魔はさせん!!』
    『今頃オレの弟分がオフィシャル本部の人間共を始末しているだろうな!!』

    ロックマンエグゼ8に登場するアステロイド。無属性。
    サターンがWWWの自立型ネットナビ『ドリルマン』を再構築する事で生まれた。
    ネットナビから逸脱した為かナビマークは『破壊の紋章』に置換されている。
    性格はオリジナルとあまり変化はないが、他のアステロイド同様ルーラーズや自分達アステロイド以外の全て存在を見下している。
    オリジナルの記憶を一部持つ為か同じサターン配下のアステロイドを弟分と呼ぶなど仲間意識のようなものを持っている珍しい個体でオリジナルの弟分であったバブルマンと同じマスコットのような姿をしているアステロイド・プラグマンを可愛がっている。
    オリジナル同様電脳世界の空間に穴をこじ開け、別のエリアに移動できる穴を作り出すという能力があるためか自身と似た能力を持つ道具としてサターンに気に入られている。

    戦闘ではオリジナル同様お馴染みの突進攻撃『ドリルドライブ』やパネル破壊技『パネルクラッシャー』といった技に加えて新たにドリル型ミサイルを発射する『ドリルボム』を獲得し破壊力にさらに磨きがかかっている。

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:31:13

    >>51

    今まで団員達はどうやって新世代ナビを手に入れていたのか気になってたけど凄く腑に落ちる設定だね

    最初はミスリードとして流星のキングの要素を匂わせる描写がありそうだけど正体判明をきっかけに物語が加速しそう

    他にも自分は本家のMr.Xを少し思い出したね

    なんにせよ悪人に強力な新世代ナビを配って欲望を煽る男の正体がナビだっていうのも衝撃的で面白い

    でも当のクワンガーは>>53で言われてる様に板挟みという…

    異質さと共感しやすさを併せ持ってるよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:47:19

    >>55

    既に本物ではなく複製だけどオリジナルの様に弟分を気に掛けているのがちょっと哀愁がある…

    アステロイドって例えるなら死人が生前の記憶に従って活動してる様な面があるからアンデッド感が強いと前から思ってたんだよね


    これまでルーラーズに侵略された星の中にもナビを発明していたけど逆利用されて滅ぼされた文明が多くありそう

    アニメでは宇宙人もナビ開発をしてる事が明言されてたしね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:01:04

    >>55

    作中ではアステロイド・ジャンクマンとアステロイド・プラグマンによるオフィシャル本部に閉じ込めたネットバトラー達を毒ガスでじわじわと苦しめながら抹殺するという作戦を食い止めるために空間移動能力でインターネット中を逃げ回るサターンを追う熱斗達の前に立ち塞がりサターンが逃げ回る時間を稼ぎ、オフィシャル本部の全ての部屋に毒ガスが充満するまで残り数分という状況にまで追い込んだ。

    その後勝利を確信したサターンに対して仮にトラブルが起きた場合自身が直接助けに行くためにオフィシャル本部のネットワークへ行くための座標をサターンに聞いていたが……?


    実はこのアステロイド・ドリルマンはアクセルがトランスオンした偽物であり、本物はサターンが逃げ回っている途中でアクセルのコードクラッシュを喰らいデリートされていた。

    サターンはそれに気づかずにべらべらと情報をアクセルに喋ってしまいアステロイド・ドリルマンの空間移動能力でオフィシャル本部のネットワークに侵入され、計画の要であるアステロイド・プラグマンを倒されてしまうという失態を犯してしまった。(アステロイド・プラグマンの能力は自身がいるネットワークへのプラグインを不能にする能力なのだがアクセルはこれをアステロイド・ドリルマンの空間移動能力でプラグインせずに直接ネットワークに侵入するという手段で突破した)


    スレ22にて触れたアステロイド・ドリルマンの詳細を考えてみました。

    エグゼ3で彼に苦しめられたプレイヤーも多いんじゃないでしょうか。

    ちなみにドリルマンの空間移動能力はかなり使い勝手がいいためか8以降もアクセルがドリルマンへのトランスオンを使う機会があると考えています。

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:01:29

    >>58

    やっぱりアクセル(エグゼ)のトランスオンは凄まじい能力だよね

    現時点で自由自在に変身出来るのはアクセル位だし、Xと違って他の新世代ナビは気軽に変身できないからね

    フォルテのゲットアビリティと同じで戦えば戦う程強くなるし、多様な変身をストックする事でどんな状況・敵を前にしても一定の勝ち筋を作れるのが強力だと思う

    今回みたいな撹乱も可能だしアクセルが味方で良かったよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:54:35

    >>59

    エグゼ8でのアクセルの活躍を描くのと同時にスペースルーラーズですら判別できないほど精密に変身できるアクセルの規格外さを表現したいと考えてこの展開にしました。

    ちなみにホワイトアクセルは素手や銃弾で空間に穴を開けたりできると考えているのですがこの能力はドリルマンの能力を応用したものという設定で考えています。

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:44:06

    >>59

    何が恐ろしいって別に相手を倒さなくても一度でも戦えばナビデータをコピーできるのがね……

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:05:50

    >>61

    だからこそ今までストックしていたトランスオンを12のZXA形態の時に全解放してくるのが『アクセル』というナビの集大成感がある

    そして普段も上のドリルマンの様に便利な能力をその後も各所で使うみたいなのが好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:11:00

    3ではコピーマン、5ではロックマン達に変装したネビュラのナビが出て来るけどあちらはガワだけ変えたスキン変更
    アクセルは解析不能な仕組みによって自身のデータを根本から組み換えて変身してるイメージ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:30:23

    こちらのアルバートは超技術を持っていた古代文明の人間だしアクセルとルミネ、プロメテとパンドラ、バイフロストにも古代ネットワーク技術の粋が詰め込まれてると思う
    エグゼ流星世界の古代文明はやたら強いから上のナビ達が通常のナビと一線を画す実力を持つのも納得
    アクセルがブラックボックスな理由の一つとしてロストテクノロジーの産物だからというのもありそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:08:26

    とにかくあのアクセルがエグゼのロックマン達と一緒にヒーローをやってるのが感慨深いよ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:04:05

    10ではアレンジ版のXvsZEROをバックに洗脳されたエックスorゼロと戦う展開は100%あるよね

    イメージの参考までにファンメイド作品『ロックマンアンリミテッド』のゼロ戦BGMを…


  • 67二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:19:36

    >>66

    エックスやゼロに限らず新エグゼには専用BGM持ちのキャラが多そうだよね


    自分も個人的オススメアレンジを貼らせてもらおうかな…

    トランスミッションのゼロ戦をベースにXvsZEROと零空間ステージ2をリミックスした良アレンジだよ


  • 68二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:29:20

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:34:17

    >>66

    自分はMVCI版の『X vs ZERO』みたいなアレンジが流れてそうなイメージがある

    実際ストーリーモードでエックスが洗脳されたゼロと戦う時に流れるBGMだし


  • 70二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:10:20

    エックスの行動パターンはかなり詳細な概念があるけどゼロの方はどんなイメージ?
    敵として戦う時はX2やX5でやった様なバスター射撃と飛ぶ斬撃を織り交ぜた攻撃をしそうと思うし、アースクラッシュでパネルを壊しそう
    当然戦闘に時間を掛け過ぎると即死のファントムゼロが…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:11:02

    エグゼ版『ロックマン・ザ・パワーバトル』や『ロックマン2・ザ・パワーファイターズ』みたいなゲームがあったら面白そう

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:34:30

    >>71

    エグゼ式バトルじゃなくて本家と同じ横スクロールアクションみたいな?

    トランスミッションシリーズのサブゲームとして収録されてそうな感じがするよね

    もしくはゲームセンターに『ロックマンエグゼ・ザ・パワーバトル』として単体で置いてありそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:12:20

    エグゼのゼロの技って基本的に元をアレンジをしたカタカナ表記でいいのかな?

    電刃(X5)→デンジンセイバー
    三日月斬(X5)→ミカヅキセイバー
    幻夢零(X5)→ファントムゼロ

    この法則で行くとX・ゼロシリーズでのラーニング技は前半が日本語、後半が英語になりそう
    後は原典には無いバリア能力もあったりするし非常に似てるけど差異も多いのが面白い
    他にもダッシュの姿勢はXシリーズと同じだけど、武器は『Zセイバー』ではなく『ゼットセイバー』と区別されてるんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:17:26

    >>73

    追記だけど10以降で使えるゼロはチャージ技もバトルチップのZセイバーを威力を少し下げた物になるかも…

    ゼロシリーズのオマージュで鎖状のエネルギーを生成したり、エネルギーの槍や徒手空拳を用いて戦っても良さそうだし、

    Xを意識して鉄パイプみたいなのを条件を満たすと使えそう

    ゼロバスターはTM3からシエルに付けて貰えるのかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:40:39

    P.o.NとL.o.Nに倣って新エグゼの〇〇ネットワーク外伝二作にも過去ナビが多く出そう
    H.o.Nにはリミテッドで再現されたL(リミート)ナビが、
    D.o.Nにはシグマ軍残党が複製または洗脳したナビ達とか出たりして
    8のアステロイド化で回収されなかったナビ達はこの辺りに出て来そうな気もする

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:55:24

    ここまで作品やストーリーが充実してくると劇場版もいつか考えたいな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:31:36

    再戦時に行動パターンが変化しているナビの概念が出て来たりするけどそれを考えるのも面白そう
    特にオーバーナイツやペンギーゴ&ナウマンダーの再戦が好き

    自分のイメージとして再戦バーストマンはバトル開始時に後方に巨大な爆弾を設置している感じ
    カウントが0になると爆発して即ゲームオーバーだし攻撃を加えるとカウントが余計早まるから慎重に戦う事が必要というのを考えてる

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:03:12

    流星の話題だけど実はムーメタルの正体、ソロの真の目的、ロックマンとブライとの勝負の終着点がどうなるかはかなり考えてる
    もうちょっと流星概念が進んだらいつか投下するかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:38:07

    チャンキー
    『笑う!笑う笑う笑う笑う笑う笑う!!笑っちまうねぇーっ!!
    おめーのノロさじゃ俺に追いつく前にチャンキーに燃やされちまうなぁーっ!!』

    ロックマンエグゼ7から登場するウイルス。
    冒頭のセリフはロックマンに対してチャンキーを放ったスタッガーの物。
    火球に目が付いた外見をしており、自身が居る列の端から端まで往復を繰り返して動く。
    動作そのものは単調で軸をずらせば攻撃される事は無いが、メットールの様なこちらに追従するタイプのウイルスと組まれると中々厄介。
    強化版の『チャンキー2』『チャンキー3』は穴パネルが有る場合のみ、突如姿を消して穴から飛び出し奇襲を行う。
    取得チップはヒート属性の『メラリターン』。
    使用するとロックマン/アクセルが火の玉を前方に撃ちだす。火の玉は画面右端に到達後に画面左端へ移動して消失。
    ヨーヨーと似た挙動だが、あちらと異なりヒット回数が二回に減った代わりに発射後すぐに移動可能。

    作中においては光家に放火を行ったシンセーグが電脳内に送り込んだ個体と遭遇。
    『チャンキーメーカー』なるプログラムから放たれる以外にもスタッガーが何体も繰り出して妨害を行い、光家の機器の電脳を延焼させた。
    よって、電脳攻略中は消火プログラムを起動してチャンキーメーカーから生成されるチャンキーを消しながら移動する事になる。
    シンセーグはこのウイルスを照明代わりに使って投稿用の動画を明るくしているらしい。
    また、チャンキーメーカーは元々コンロの温度調整プログラムだったらしいが、ネット犯罪者の手でチャンキー生産ウイルスに改造されてしまった来歴を持つ。
    以降の作品でも度々登場し、9が初出の消防士コンビ『火消リュウスイ&ポンプマン』がチャンキーのデリートを依頼してくるイベントが存在。

    元ネタは初代ロックマンとロックマン2に登場する雑魚敵『チャンキー』です
    本家由来のウイルスが欲しいと考え、炎を使うシンセーグ&スタッガーの設定をお借りして彼らと共に登場させました
    また、新エグゼ始動作の7には初代の敵を出してみるのも良さそうだと思ったのも考案のきっかけです

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:55:43

    7に出る筈の新世代ナビのブレイドマンとタイガードだけど両方ともフリーバトル相手として戦えそう
    そして両方ともやたら強くて片方は終盤、もう片方はクリア後にようやく戦えるイメージ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:45:23

    プログラムのコードを書く時には実際の動作に反映されない解説コメントを付けるけど、
    ゲイトは全く付けないか、付けても凄い長くて分かりづらいコメントを書いてそう

    反対にシエルはちょっと鬱陶しくなる位に説明文やガイドを付けてそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:15:24

    ifシグマ(ゼロウィルス未感染.所謂タイチョウ) オペレーター アルファ・オメガ

    オペレーターの仕事は国際ネットバトラー炎山と知り合い
    ストーリー上では拡大するウラインターネットの調査及び裏の住民が表での悪事を阻止する治安維持
    ウラでも名が通っており
    ストーリーの進行でウラインターネットに潜入するロックマンと熱斗を試すために戦闘
    その後は力を認めアルファに話しかけるとネットバトルが可能

    戦闘手段は基本的に縦3マスのソードを接近で振ってくる
    お互い最前列だと隙がほとんど無い
    ロックマンが中列、後列ならフミコミ系統のソード
    前から切るか後ろから切るかの二択なので中列に陣取るのが攻略法
    V2からは三角蹴りとヘルガーターを召喚してくる
    三角蹴りは直撃する大ダメージの上ヘルガーターの追撃が入るのでステルス等で透かすべし
    ヘルガーターはシグマの行動に合わせて援護を行うので早急に潰したい所

    バトルチップ シグマ コード(SかZ)
    ヘルガーターでステルスを剥がしてから相手全体に急所突き
    ブルースと違うのは威力が大きい、ステルス剥がしの代わりに斬りで他のウィルスを巻き込まない
    エックスとゼロのチップを同時にセットすると特別な何かが起きるぞ!

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:46:25

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  • 84二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:32:23

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  • 85二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:35:46

    >>82

    未だにシグマと言えばあの三角飛びのイメージがある

    エグゼだとベルガーダーを戦闘中に呼び出すのはかなりありそうだよね

    今までのスレの概念では後に案の定狂気に飲まれているけど、それより前に堕ちていないシグマが出るIFシナリオもありかも?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:14:34

    >>79

    こういう本家由来のウイルスが出てくるのいいよね

    自分はミザイルコーンをウイルスとして登場させようと思ってる

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:03:15

    スラー.EXE
    『私はスラー。ルミネに代わって新たな世界を創造する者…。
    綺麗事で否定しても、優れた物が勝利を掴み、劣った者が排除されるのは自然の摂理…。』
    『新世代と旧世代、人間とナビ、そこにある違いは私にとって然したる問題ではありません。
    優れた者に対しては平等に手を差し伸べます。貴方達ハンターズも新世界の一員になる資格を持っているのですよ?』

    ハンターズオブアクセルに登場する自立型新世代ネットナビ。
    本DLCの敵組織『アンノウン』の首魁であり、彼らに命令を下していた『指導者』の正体。
    純白の布と飾りに身を包んだルミネに近い印象の女性型ナビ。
    佇まいには気品と知性を感じさせるが態度は慇懃無礼、本性は酷薄にして傲慢。
    ナビの世代や種族の違いにこだわらず優れた能力を持つ者を引き入れようとするが、裏を返せば無差別に他者の利用を狙っている。
    新世代の国家樹立を宣言しながらロックマンに敗北したルミネを出来損ないだと侮蔑しており、敗者や劣った者に対しては苛烈に接する。
    また、コケコッカーを勧誘しているが前述の亡きルミネへの態度が原因で彼に激しく拒絶されている。
    ストーリー中では手下のナビに破壊活動を行わせる他、かつてのルミネやクワンガーがそうした様に人間に手下のナビを与え欲望を刺激する手段を取る。
    彼女の配下の一人、スモークマンが行った一般人を扇動する作戦はスラーが立案した物。

    『"アクセル"ではなく、中に眠る彼に完璧な世界を創る手伝いをして頂きたいのですが…。
    そう簡単には"ホワイト"を呼び出してくれないのでしょう?フッ、お前の本質はそちらだというのに…。』

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:10:20

    戦闘能力は非常に高く、アクセル含めたハンターズのナビ達が一度に攻撃を仕掛けても一人で全て捌き切る程。
    刃にもなるケーブルと光弾を操っての戦闘を得意としており、高水準かつ強力な技の数々で敵を追い詰める。
    計算高く狡猾な本性は戦闘にも表れており、ケーブルでハンターズの体を操り同士討ちを狙う事も。
    極めつけには倒れたアクセルを足蹴にしながら銃を奪い取って目の前で弾丸を一発ずつ抜き取り、
    『完璧な世界の実現』『優れた者だけが天を支配する』といった野望を語りながら弾切れのアクセルバレットでアクセルを殴打するという陰湿な攻撃を行った。
    また、精神攻撃の類にも通じており、ホワイトこそがアクセルの本質だと言い放ち動揺を狙うが覚悟を決めた彼に冷静に言い返される様になる。
    『優れた者の味方』を自称する彼女はホワイトと共に弱者を一掃し新たな世界を創る事が目的だが、その真意は別の所にあるらしく…?
    作中ではアクセルの中のホワイトを目覚めさせるべく、狡猾で時には回りくどい手段の罠を仕掛ける。
    炎山らオフィシャルや光祐一朗はスラーの不自然さに着目し、『なぜこんなナビが誰にも知られず、今になって急に活動を始めたのか?』と疑問を抱くが…。

    無属性。戦闘時は多彩な攻撃を操る。
    主武装のケーブルは電撃を纏わせムチとして振るうマヒ効果付きの物と、地面から生やしてこちらを拘束し持続ダメージを与える等の用途に使用。
    また、一部の技がルミネ(第二形態)を思わせる挙動をしており、光弾の連続発射、光のリングを出現させる攻撃、光球に変身しての体当たりといったオマージュ的な技も存在。
    ケーブルを変形させたソードも用いるが軽そうな外見やモーションとは裏腹に発生が速く、高威力かつブレイク性能を持つ為非常に危険。
    瞬間移動を伴って移動する挙動を取り、リスキーだが攻撃時や突進時がチャンス。
    本編クリア前提のDLCボスに相応しい強敵で一見隙が見当たらないがカーソル属性が弱点。
    落ち着いてアクセルの固有能力を活用すれば必ず勝機は見えてくる。

    ハンターズオブアクセルの黒幕としてアニメ版エグゼのスラーを登場させてみました
    最後まで性別は不詳でしたが、こちらはルミネを意識して女性にしています
    また、設定を大きく変更していますが、スラーをゲームにも何かの形で登場させたいと考えた為引用させて頂きました
    目的や正体についてはまた後程…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:46:26

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:06:32

    >>87

    >>88

    まさかここでスラーが登場するとは……仮に登場するとしたらエグゼ8のクリア後シナリオだと思っていたのでこれは予想外でした

    アクセルから奪い取った銃の弾丸を目の前で一発ずつ抜き取って、空になった銃でアクセルを殴打するやり取りを見る限りもしかしてモチーフは人造人間ハカイダーのミカエルかな?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:09:44

    >>90

    スラーはアニメオリジナルでありながら強敵として大きな存在感を発揮したキャラなのでゲームにも是非登場させたいと考えていました

    仰る通り実は8裏シナリオのボスとしてデューオ、サンゴッド、トリオのいずれかに関連する電波体にして登場させる案もありました

    ですが、今回は『もしもスラーが最初からゲーム出身のキャラだったら?』というある意味IFの姿を描写しています

    ゲーム版エグゼはほぼ実体化関連が無いので1~6の世界観に照らし合わせた純粋なナビのスラーがもし居たら…という事に興味が有ったのもあります


    それとアクセルの銃を奪い取る攻撃は既に察して頂けた様にミカエルのオマージュとなっています

    ここに気づいて貰えて嬉しいです

    自分はミカエルを始め、ロックマンシリーズのXルミネやコピーエックスの様に純白をイメージさせ、神聖な雰囲気を出しながらも正義とは真反対の本性や本人なりの鬱屈した物を秘めているキャラクターが大好きです

    スラーもそういったキャラ付けを目指しているのでシチュエーションを一部引用しました

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:51:56

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 06:56:30

    ふと思い出したけど6のEDでワイリーはネットを守る自立プログラム『カーネル』『アイリス』を開発してたよね
    個人的には12終了後に作られたイメージだけどそれも概念に絡ませようかなと思ってる
    未定だけど例えば実はその二つの自立プログラムには試作機があって新しい騒動に関わるとか…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:49:37

    >>86

    確かにミザイルコーンはエグゼに輸入してもバトルが想像し易いし取得バトルチップも戦闘映えしそう

    ロックオンした箇所に瞬時に着弾するミサイルになりそうだし、自分は流星1~3に出てくるバトルカード『レーダーミサイル』に近いのをイメージしてる


    他には本家でお馴染みのシールドアタッカーも出したいと思う

    通常マップで移動を邪魔するギミックとしても出せそうだし

    この敵自体は居なくてもセルフオマージュした敵はわりと他シリーズにも居たりする

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:33:15

    このレスは削除されています

オススメ

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