ネットナビになってないボス達のネットナビ&オペレーター妄想スレ25

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:25:12

    ロックマンエグゼシリーズに登場していない本家、X、DASH、ゼロ、ZXシリーズ等のキャラクター達

    もし彼らのネットナビがいたらどんな感じなのかを妄想するスレです
    新作、新しいキャラクター、ストーリー、システム、設定の考案も歓迎します
    流星等のエグゼ関連作のアイデアも募集中です

    前スレが完走近くまで進んでいたので新スレのカウントは25とさせて頂きます

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:26:45

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:26:55
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:28:27

    現在のスレ内の新作概念まとめ①
    並び順=時系列です

    ロックマンエグゼ トランスミッション2
    2と3の間の話、唯一の小学生編、X3とX6が話のベースで前作が歪なバランスだったためアクションというジャンルに合わせてシステムの大改革を行った

    ロックマンエグゼ7 イカロス/ヘルメス
    新エグゼシリーズ第一弾、X7、X8が話のベースで新主人公としてアクセルが登場、アーマーシステムの復活、熱斗達主要人物が中学生になったことでシナリオの路線、対象年齢も相応に引き上がる

    ロックマンエグゼ8 コスモス/カオス
    ワールド5及び有賀版漫画ロックマンが話のベース、宇宙からの侵略者スペースルーラーズとの戦い、シリーズ史上最も大規模な戦いで流星のロックマンに繋がる要素も、ガンヴォルトシリーズとのコラボ開始、以後オールスターズまでの長い付き合いとなる

    ロックマンエグゼ トランスミッション3
    話のベースはゼロ2、電子生命体ベビーエルフをめぐる物語であり「キズナ」という物に今再び焦点が当てられる、若き天才科学者シエルと四天王の初登場作品

    ロックマンエグゼ9 ヘヴン/エデン
    DASHシリーズが話のベース、最も流星シリーズとの繋がりが深い作品、前半と後半のシナリオの落差が激しくシリーズ史上最もシリアス、ダークな作風

    ロックマンエグゼ ヒドゥンオブネットワーク
    ソウルイレイザー、コマンドミッションなどがベース、絶海の無人島「ヒドゥン島」にてフォースメタルを巡り熱斗らネットセイバー、人間に反旗を翻したナビ集団リベリオン、ネット犯罪組織デッドラインの三者が激突する

    ロックマンエグゼ10 ハンターズオブエックス/ハンターズオブゼロ
    X1及びX5が話のベース、7から暗躍し続けてきた黒幕シグマとの決戦、5のリベレートから始まった他ナビの操作が本格的に導入、発展し多数のナビが操作可能に

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:29:20

    現在のスレ内の新作概念まとめ②

    ロックマンエグゼ ダイブオブネットワーク
    外伝作品、Xdive及びXoverがベース、謎のナビ「リコ」をめぐり高次元人達との戦い、そして次元を越えたキズナが展開される

    ロックマンエグゼ11
    ゼロ3、ゼクスが話のベース、人間メインの悪の組織と戦う従来路線への回帰を図った作品、バイル率いる犯罪組織ラグナロクとの戦いを描く、尚バージョン制は存在しない

    ロックマンエグゼ トランスミッション4
    漫画版ゼロがベース、新たな犯罪組織ネオアルカディアとの戦いを描く、持たざる者の苦悩が裏テーマとして織り込まれている

    ロックマンエグゼ12
    シリーズ最終作、ゼロ4がメインシナリオ、ZXAが裏シナリオのベース、フリーシナリオ制を採用し自由に攻略が可能で本家のステージセレクト式への回帰も兼ねている、シリーズ最大のボリュームを誇り11に続きバージョン制も廃止している

    ロックマンエグゼ オールスターズ
    歴代エグゼシリーズのナビ達をオペレートできるお祭り作品、独立した平和な世界線が部隊、ギャルゲー的要素も併せ持つ

    エグゼチャレンジ
    おまけコンテンツ、Xチャレンジが元ネタで歴代ボスのタッグと戦っていく

    ロックマンエグゼ(アニメ)
    新エグゼシリーズのアニメ化、アニメ版の常として展開の変更や時系列のシャッフル多数、7編のサブタイトルは「AXL」

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:32:50

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:35:20

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:37:50

    DLC等その他概念まとめ

    瑠星(りゅうせい)のロックマントリッガー
    ロックマンエグゼ9のDLC追加シナリオ
    システムに反逆した一等粛清官トリッガーの戦いの動機と結末を描いた前日談
    流星のロックマン寄りの戦闘システムで遊ぶことができる

    クロノオーバー・シューティングスター(略称COSS)
    ロックマンエグゼ12の大型DLC追加シナリオ
    時空を操る黒幕の手により22XX年の住人達がこの時代に来た事から物語が始まる、時系列は12メインシナリオの最中
    OSS以来の熱斗&ロックマン、SSロックマン(スバル)&ウォーロックの共闘を見る事ができる
    また、仲間になった流星キャラをプレイアブルとしてオペレート可能

    ロックマンエグゼ2 オペレートハンターズ
    ロックマンエグゼ3 オペレートオリジン
    ロックマンエグゼ4 オペレートダッシュ
    OSSに続くエグゼ2、3、4のリメイク作、グラフィック・システム共に現代的な7基準の物にアップデートされておりバージョンは一つに統合されている、それぞれの作品で歴代ロックマンシリーズの主人公が操作可能であり他シリーズとクロスオーバーした追加シナリオが収録されている

    流星のロックマン4
    新流星シリーズ第一弾、指名手配されたスバルと熱斗の子孫「光灯真」の逃亡劇から物語が開始、エグゼ7と同じく主要人物が中学生に

    孤高のロックマンブライ
    荒廃した世界を舞台に流星シリーズのライバルキャラクター「ソロ」を主人公に据えた外伝作となっている

    流星のロックマン トランスコード(略称TC1)
    流星シリーズの3D横スクロールアクション一作目
    『流星2』と『流星3』の間の時期を描いた外伝作品
    『ロックマンエグゼ トランスミッション』の系譜を継ぐ本作は基本形を『TM4』からほぼ変わらず継承しており、プレイアブル性能とキーワードが異なる以外システム面は同一
    ロックマン以外のプレイアブルとしてハープ・ノート、DLCシナリオではブライが登場する

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:38:30

    現在のスレ内のラスボス&前座ボス概念まとめ①
    並び順=時系列です

    「トランスミッション2」
    ハイマックス(前哨戦)
    ナイトメアマザー

    「7」
    VAVA(前哨戦)
    ルミネ第一形態→ルミネ第二形態(連続戦)

    「8」
    アース(前哨戦)
    ダークムーン→サンゴッド(連続戦)

    「トランスミッション3」
    コピーアイリス/コピーパッシィ(前哨戦)
    憑依エルピス→ダークエルフ(連続戦)

    「9」(アニメ版では袁那長官がラスボス)
    ヘヴンver.
    ジジ(前哨戦)
    セラ第一形態→マザー・セラ(連続戦)

    エデンver.
    ガガ(前哨戦)
    ユーナ第一形態→マザー・ユーナ(連続戦)

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:39:01

    現在のスレ内のラスボス&前座ボス概念まとめ②

    「ヒドゥンオブネットワーク」
    フォースギガント(前哨戦)
    アンリミテッドフォース

    「10」
    VAVA(前哨戦)
    シグマ第一形態→シグマウイルス(連続戦)

    「ダイブオブネットワーク」
    ヴィア(前哨戦)
    邪神ティエラ第一形態→第二形態(連続戦)

    「11」
    プロメテ&パンドラ(前哨戦)
    オメガ第一形態→第二形態→第三形態(連続戦)

    「トランスミッション4」
    クイント第一形態→クイント第二形態(連続戦)

    「12」(アニメ版ではアルバートがラスボス)
    VAVA(前哨戦)
    バイル第一形態→バイル第二形態(連続戦)

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:39:27

    現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ①

    「7」
    コピーエックス
    フェイクマン
    『新世代ナビプロトタイプ"ジェネシス"』
    (バスターロッド・G、メガウォーター・S、ハイパーストーム・H)
    フォルテ
    エックス

    「8」
    トリオ/トリオEG
    フォルテ
    エックス

    「9」
    アストロマン
    ソーラーマン
    遺跡の管理官(再生)
    ザザ&ズズ
    トリッガー
    フォルテ
    完全体セラ&完全体ユーナ(DLC)

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:39:50

    現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ②

    「10」
    ワンテイル~ナインテイルズ
    フォルテ
    ゼロ∞(インフィニティ)
    ロックマンエックス

    「11」
    フィストレオ
    コケコッカー
    ラ・ムーン(直接戦闘せず)/トール→ラ・トール
    ネオドリームウイルス
    ゼロナイトメア
    シグマMB(マッドベイル)

    「12」
    エンドエクリプスBA(バニシングアビス)/ラストブレイズRJ(レイジングジャッジメント)
    コケコッカー、バイフロスト、VAVA(ウロボロス再戦)
    ホロギウム・クロノス(DLCラスボス)
    アルバート/アルバートZX
    アクセルZXA
    Ωナビ
    オメガZM(ゼロメシア)

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:40:22

    現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ③(外伝編)

    「ダイブオブネットワーク」
    エンシェンタス
    ゼアー
    ネロXOVER
    リコXDIVE
    ヴィアOVER■
    シグマDLC

    「トランスミッション4」
    ソニックファントム/ソニックマン:ギルティアーマー
    ヴァン:イノセンスアーマー/イノセンス・ペイル(DLCラスボス)

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:44:24

    スレ建てありがとうございます!
    最後の方で落としてしまったので助かりました

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:54:48

    今までのスレで誕生した概念まとめ①


    エグゼ7まとめ↓

    x.gd

    エグゼ8まとめ↓

    x.gd

    エグゼ9まとめ↓

    x.gd

    エグゼ10まとめ↓

    x.gd

    エグゼ11まとめ↓

    x.gd

    エグゼ12まとめ↓

    x.gd
  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:57:00

    今までのスレで誕生した概念まとめ②


    トランスミッション2・3まとめ↓

    x.gd

    トランスミッション4まとめ↓

    x.gd

    ヒドゥンオブネットワークまとめ↓

    x.gd

    ダイブオブネットワークまとめ↓

    x.gd

    その他概念まとめ↓

    x.gd

    新流星シリーズまとめ↓

    x.gd
  • 17スレ主24/07/01(月) 11:12:16

    DLC等その他概念まとめに『流星のロックマン トランスコード』を加筆しました

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:49:31

    新流星シリーズの概念も増えてきたなぁ……

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:15:11

    >>18

    本編続編の流星4

    ロクゼロポジションのロックマンブライ

    実質的にトランスミッション続編のトランスコード


    流星も展開が続けば本家やエグゼ並に外伝や続編が増えたハズ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:42:30

    トランスミッションは本家の雑魚敵のエグゼ版が色々出たのが好きだったんだよね
    ガビョール、スナイパージョー、ビッグアイとか…
    自分はこの『またさぶろう』もウイルスとしてどこかに出したいと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 06:49:17

    アルジェント/ミスリル・フラッシュ
    「退屈の中で朽ちる筈だった僕はあの日を境に変わったんだ。
    錬金術師の血を引く僕こそが!全ての美を支配する権利があるのさ!!
    そうだねぇ…例えばこの麗しい伝説の科学者の姉妹像…隣に銀で固めたあの女の子を飾っても良さそうだ!」
    『フフッ…ハハハハ!!まったく君はしつこい男だ!そんなに彼女が大事なら戦ってみるかい?
    ああ、素晴らしい!一人の少女を巡っての決闘…僕という主役を輝かせる最高のシチュエーションだぁ!!』

    流星のロックマン トランスコードに登場する秘密結社ヘルメスの錬金術師。
    ホムンクルス『ミスリル』と電波変換を行い電波人間ミスリル・フラッシュに変身する。
    普段は眼鏡を掛けた細身の青年だが、変身時は銀色で固めた三角帽、スーツ、マント、モノクル型バイザーが特徴の怪盗然とした姿になる。
    放つ光を屈折させる事で神出鬼没に出現を繰り返し、強烈な目晦ましで行動を牽制しトランプや銀の弾丸で追い詰めてくる。
    美意識の高い隠れナルシストであり、『美は美しき者の所にあるべき』との考えに基づき美術品の盗難を繰り返す。
    元は学芸員でレールに敷かれた人生に退屈していた所をヘルメスが勧誘、その際に自分が錬金術師の末裔であると知らされ二つ返事で組織に加入。
    授けられた電波変換の力で理想の刺激的な毎日を過ごしているが、裏では実験台扱いされている事を彼が知る由も無い。

    作中ではサイバシティに『オートマタ』の軍団を放ち、光を用いた催眠で洗脳したハープ・ノートをロックマンに差し向けた。
    一度逃走した後はイベントの展示品『エメラルドの石板』を始めとした多数の美術品の奪取を予告。
    その際に彼の口から明かされるが、エメラルドの石板は始祖の錬金術師が『賢者の石』の製法を記した遺物と判明。
    アルジェントは世界中に散らばる石板の一つの回収を任されていたが、元一般人の彼はそれに興味を示さず『この力を自由に振るえればいい』『ミソラを銀の像にする』等と宣言。
    しかし、その言葉で余計にスバルの怒りに火を注いだ末に敗北、ミスリルをデリートされサテラポリスに逮捕される。
    その後は留置所に居る彼と話す事で渋々他のボスに関するヒントを教えてくれる。
    戦闘中はシールドでも防げない閃光でこちらをマヒさせトランプと銀弾の連撃で攻めて来るが、置いてある『科学者姉妹の像』の陰に隠れる事で回避可能。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:00:53

    >>21

    前スレで触れたミスリル・フラッシュの詳細となります

    変身者の名前は実在の苗字でもありラテン語で銀を示す『アルジェント』、『ミスリル』は架空の魔法銀からです

    そして彼らが狙うエメラルドの石板はヘルメスが遺したとされる『エメラルド・タブレット』から

    今作におけるハープ・ノートの初陣も兼ねたボスであり、彼を倒してからロックマン恒例のボスセレクトが始まります

    ボスキャラはまだ全部決めている訳ではないのでアイデアや詳細を頂けたら助かります


    エグゼキャラの特徴や技をセルフオマージュしている事の多い電波体の例に漏れず、催眠や閃光はフラッシュマン.EXEからの着想です

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:49:57

    ホーガンマー.EXE(H.o.N)
    『ヘッ、分からねぇってんなら、教えてやるよ。俺らリベリオンはなぁ…
    全てのネットナビを身勝手な人間どもから救う“ヒーロー”なんだよォ!!』
    『大人気ヒーロー番組の正体はネットナビによる殺し合い!そりゃビックリだよなぁ?
    ま、俺は“出演者側”だったから何の驚きもねぇけどな。…んで、どうよ?
    それでも俺らが“悪”だって言うつもりか?もっとおぞましい“悪”が居るってのによォ!!』

    ヒドゥンオブネットワークに登場するリベリオン所属の無属性自立型ナビ
    その正体は『電脳勇者バーチャマン』シリーズの戦闘員及びやられ役として、
    大企業『ギガンティスエンターテイメント』に作られた量産型ナビである
    バーチャマン作中ではフェ/ラムの配下としてデリートされ散っていくことを運命付けられていた
    フェ/ラムがギガンティス社からの脱走を計った際は全てのホーガンマーが協力したが、
    多くがデリートされ、生き残ってリベリオンに加わったのはたった1体だけだった
    悪役らしい性格をプログラムされているが、やられ役故にあまり凝ったものではなく、個体によってまちまち
    (基本的にはやられ役の下っ端らしく典型的三下な性格の個体が多いようだ)
    ストーリーでは生き残った1体が中ボスとして登場し、合計3回の戦闘が発生する
    チェーン付きの鉄球と盾を装備しており、量産型ナビながら戦闘力は高め
    1戦目は序盤、作中で初めて戦うリベリオン所属ナビとなる
    中ボスらしく攻撃パターンは少なく攻撃のリーチも短いという弱点はあるが、
    破壊力抜群の鉄球と盾を使ったガードにより攻守のバランスに優れている
    ちなみにホーガンマーはどの個体でも鉄球に誇りを持っているらしく、
    敗北後には『チマチマ遠距離から撃つのなんぞ、俺に言わせりゃナンセンスだ!』
    『卑怯な手ぇ使いやがって!覚えてろよォ!』と三下感丸出しのセリフを吐き捨てて逃亡した
    フェ/ラム撃破後、バーチャマンの真実を知った熱斗達に自分の出自を明かし、
    リベリオンは悪なのか、ギガンティス社こそが真の悪ではないかと問いかけるも、
    ギガンティス社は悪だがキミのやり方は間違っていると答えたロックマンに激昂、そのまま2戦目となる
    敗北後は量産型だから勝てないのかと嘆き、鉄球を装備した左腕を自ら引きちぎりそのまま姿を消した

    元ネタは初代Xより「ホーガンマー」

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:51:50

    >>23

    『リベリオンが正しいのか…オマエらが正しいのか…ここでハッキリさせようじゃねぇか!』

    『オマエに勝つ為、俺は誇りも片腕も捨てた!今度こそ決着を付けようぜ…ロックマン!!』


    3戦目はリベリオンとの最終決戦が迫る頃、イプシロンの元へ向かう道にて登場

    フェ/ラムの仇討ち、そしてロックマンと決着をつけるべく誇りを捨て、左腕にバスターを装備して立ち塞がる

    1、2戦目から行動が大きく変化し、攻撃パターンの少なさやリーチの短さといった弱点が解消された

    盾で身を守りながらバスターをチャージし、強力なチャージショットを連発してくる強敵

    なお他のリベリオン所属ナビとは違い、フォースメタルの力には一切頼っていない

    (侵食もされていない為、ラストダンジョンでの再戦が存在しない)

    敗北後は負け惜しみや捨て台詞を言う訳でもなく、自分の運命を悟りながら消滅した

    死ぬ為に生まれてきたナビという過酷な運命を背負いながらも最後まで戦おうとした彼の姿は、

    フェ/ラムの死を引きずっていたロックマンを立ち直らせ、“運命に立ち向かう”覚悟を決めるきっかけとなった


    『あぁ…ちくしょう…!やっぱ、俺は…“ヒーロー”になれねぇってこと…か。

    …でも、清々しい…気分…だぜ。これで…やっと俺も、皆の所に…行ける…

    あばよ…ロックマン…俺みたく…なんなよ…!』


    元ネタはTEPPENより「捨てた誇りと片腕 ホーガンマー」(画像参照)

    TEPPEN最新弾「The Desperate Jailbreak」にて雑魚敵ながらレジェンダリー(最高レア)になったのが

    印象深かったので、それらのネタを交えたキャラとして考えてみました

    他にもこの弾ではキバトドスやレッド、フェ/ラムなど様々なXシリーズキャラが収録されています

    中でもキバトドスはバッファリオを氷漬けにし、立場を無理やり奪ったという漫画版X4を思わせる設定があります

    (監獄内でバッファリオは冷凍庫で食材を管理する仕事を任されていましたが、キバトドスがそれを無理やり奪い、

    冷凍庫を彼の気に入らない看守や囚人を氷漬けにして閉じ込めるスペースにしてしまいました)

    そんなTEPPENは5周年イベント開催中なので始めるなら今!(ダイマ)

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:33:51

    ウェルナー(エグゼ7)
    「俺はウェルナー……ネット自警団『レッドアラート』のリーダーってのをやらせてもらってる……似合わない?言うな、んなもん俺が一番わかってるよ」
    「いいか?お前の独断で周囲の奴らを危険に晒す可能性があるってことを考えろよ」
    「ったく……また先に逝かれちまった……お前も俺に生きろって言うのかよレッド……」

    ロックマンエグゼ7に登場する男性でネット自警団『レッドアラート』のリーダー、パートナーナビはレッド。
    外見はパッとしない中年男性でアクセルから「冴えないおじさん」と呼ばれていて、普段はやる気がなく何事もテキトーに済ませるが、面倒見が良く、いざという時の判断力やカリスマからメンバーたちからは尊敬と信頼を得ている。
    バイト先が火事になったため仕事がなくなったグレイorアッシュを自分たちのチームにスカウトし、グレイorアッシュにとって師匠であり父親のようなポジションとなる。
    グレイorアッシュとアクセルは彼の指示のもとレッドアラートの一員として依頼をこなしていくのが今作の主なストーリーである。
    相棒であるレッドのコンビネーションは抜群で万全の状態だった炎山とブルースを真正面から下すほどの実力を持つ。
    オフィシャルや科学省に対してあまりいい感情を抱いておらず関わろうとはしない。

    その正体はアメロッパ軍の元軍人でバレル大佐の同期、『死神』と呼ばれていた人物。コードネームは『RED(レッド)』
    この死神というのはどんな危険な戦場で部隊が全滅してもウェルナーだけがいつも生き残ることから付けられた蔑称である。
    元は情に熱い男だったウェルナーは科学省が関わったとある作戦時に科学省が起こした実験事故で部下を全て失い、またしても一人生き残ったこと、そして過去の科学省にその事件をもみ消され彼らの死すら踏み躙られたことをきっかけにパートナーナビのレッドと共に軍人を退役、いつしか死に場所を求めるようになった。
    国を離れニホンに辿り着き、そこで出会ったネットワーク社会で仕事を失った人や放浪ナビなどを持ち前の面倒見の良さから放って置けず保護し、それを続けていくうちにいつしかネット自警団『レッドアラート』が出来上がった。
    実はワイリーやグレイorアッシュの母親とは知り合いでいざという時はグレイorアッシュを助けてあげて欲しいと頼まれていた。

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:07:24

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:09:47

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:11:01

    >>25

    作中中盤のワイルドファングによるレッドアラートへの攻撃作戦によってダイナモの攻撃からアクセルを庇った相棒のレッドがデリートされてしまうが相棒の死を悲しみながらもレッドが残した言葉を胸に自分ができることをやろうと決意しグレイorアッシュとアクセルを最後までサポートした。


    8以降も公認組織となったレッドアラートで残った面々や廃棄された新世代ナビ達をまとめながら彼らの面倒を見ており、スペースルーラーズの事件では彼らを指揮しアステロイドの対処に当たった。9ではアメロッパにいるワイリーとグレイorアッシュを会わせるために共にアメロッパへ向かった(本来は8でワイリーに会いに行く予定だったがサンゴッドの事件で機会を逃した)はいいものの遺跡の出現によって発生した強力な電波で交通機関が使えなくなりグレイorアッシュ共々ニホンに帰れなくなってしまうという事態が発生、ウェルナーの所有していた飛行船『サルファーボトム号』をワイリーが電波に耐性を持つ飛行船に(勝手に)改造したことによって移動手段を手に入れた、また今作でかつての同期であったバレルと再会、かつて失ったと思っていた娘のマチルダが生存していたという事実知り罪を犯した自分が今更合わせる顔がないと思い悩むバレルの背中を押したり、終盤でエデン/へヴンに突入する際は凄まじい操舵技術で無数の弾幕を掻い潜りながら道を切り開くなど7や8に引き続き自身ができることをやり遂げた。

    10、ハンターズオブアクセル、11、12でもグレイorアッシュにとってセルヴォと並ぶ頼れる大人として活躍している。


    元ネタはロックマンDASH2 大いなる遺産に登場する現役時代のバレルと組んでいたディグアウター『ウェルナー・フォン・ミュラー 』から

    今まで出た概念を元にスレ6で書いたものをリメイクしてみました

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:31:03

    保守

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:11:46

    流石に長くなって誰を語ってないのか分からなくなってきたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:08:48

    >>30

    自分が思いつく限り未登場キャラ、登場は確定してるけど明確な詳細が無いキャラを列挙してみた

    多分これであってると思うけど間違ってたらごめん


    登場確定キャラ(詳細設定無し)

    ハードマン(アステロイド)、グレネードマン(アステロイド)

    マンドリラー(TM2)、バイオレン、デボニオン、カラスティング、レッド

    トリッガー、ジジ、ガガ

    マグナクス


    未登場(初代)

    ウェーブマン、スプリングマン、ダイナモマン、コンクリートマン、ブロックマン、ラバーマン


    未登場(X)

    アリゲイツ、オストリーグ、ホーネック、バッファリオ(10に登場予定?)、マサイダー、グリズリー、ホタルクス、タートロイド、シェルダン、ガンガルン、ウオフライ、イノブスキー


    未登場(ゼロ)

    スタグロフ、マンドラゴ、クラーケン


    未登場(ゼクス)

    ハリケンヌ、テスラット、アーゴイル&ウーゴイル(イラストは有り)


    (詳細設定有り・登場作品未定 テレグラフのその他概念まとめを参照)

    クジャッカー

    ミジニオン

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:59:58

    >>24

    遠距離武器(バスター)を『卑怯な手』だと断じながら己の誇りを捨ててまで立ち向かったホーガンマー…

    悪役として創られたが故にヒーローという立場そのものや、世界を何度も救ったヒーロー”ロックマン”に憧れてたのかな

    今までただのザコキャラとしか思ってなかったけど…なんかこう、すごく切ないけど熱いなぁ…

    実際のゲームで付けてるバスターも心なしかロックマンの物に似せようと青く塗った痕跡があったりしそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:57:41

    >>28

    こっちのウェルナーは津田健次郎さんがCVをやってそう

    くたびれた様子を醸し出しながらも他者を見捨てられない、やる時はやるっていうキャラだから雰囲気が凄く似合うと思う

    グレイ/アッシュやアクセルにとってセルヴォ店長は『帰る場所を用意してくれる人』

    ウェルナーやレッドは戦いの中で導いてくれる師匠って感じがする

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:04:59

    今更だけど一例として『グレイorアッシュ』(ZX)が『アクセル』(X)をオペレートして『電波生命体』(流星)の『スペースルーラーズ』(無印)や『アステロイド』(エグゼ)と戦うってほぼ全シリーズの要素を回収してるのが凄いよね

    舞台と世界観はエグゼだけど実質的にはロックマンシリーズの総出演クロスオーバーなのが感動するんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:38:59

    エグゼ7のチップ・ライブラリの傾向はこういうイメージ

    ①久々の新作という事で懐かしさと原典回帰をイメージしてエグゼ1・エグゼ6のチップが多数登場
    ②最初のボス、スタッガーが炎属性なのでスタッガー撃破前後に水属性ウイルス登場
    ③RPGロックマン完全新作としては流星3の次なので、流星3のバトルカード似た物やセルフオマージュした新チップも多数登場
    ④ボスの種類の傾向からして木、電気、ブレイク、カーソル系のチップが心なしか多い
    ⑤戦闘中にフォルダの通常の30枚とは別に『アーマーチップ』ランダム出現、使用するとそのアーマーを装着するか普通のバトルチップに変換するかを選べる(アクセルならアーマーではなくトランスオンorウェポン)
    ⑥エグゼ6並みに戦術に幅を持たせるギミック系チップが多い
    ⑦既存のチップの性能向上、新チップも基本使い勝手がいい

    オリジナルのチップやウイルスも併せて、一度エグゼ7のライブラリを少し作ってみたいな…

  • 3623・2424/07/04(木) 14:07:30

    >>32

    初代Xの攻略本によるとホーガンマーは格闘ショー『ロボットコロシアム』の闘士として作られたそうなので、

    同じく見世物である『電脳勇者バーチャマン』シリーズの悪役ナビとして作られたという設定で考えてみました


    そしてご想像通り、彼はヒーローという存在に憧れていました

    リベリオンをヒーローと称したのも、誇りと片腕を捨ててまでバスターを装備して戦ったのも、

    世界のヒーローたるロックマンに対する憧れによるものであり…


    キャラクターの裏設定を汲み取っていただけて嬉しいです!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:36:40

    >>33

    一度とてつもない挫折を味わったからこそ他者の悲しみや苦悩を理解し、背中を押すことができるのがウェルナーでそんな彼に助けられて今度は自分がウェルナーの助けになりたいと集まったのがエグゼにおけるレッドアラートだと思ってます。グレイorアッシュにとってもウェルナーは戦いの中で自分を導き、レッドアラートの仲間達と出会わせてくれた恩人でもあるためセルヴォ店長と並んで尊敬する人物として描いています。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 02:35:57

    改めて色々見返すとルミネが女性型ナビなのなかなかに秀逸な設定だな

スレッドは7/5 14:35頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。