拙者二次創作を書いてるものなのだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:30:01

    毎回題名や初めの一文を迷うのでござるが他の者たちはどうなのだろうか
    他に拙者と同じく二次創作を書いているもの、また二次創作を嗜んでいる者たちはどうなのかご意見撓まりたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:33:29

    主人公は誰なのか明示する一文が望ましいでござるね
    端的に表現する一言から入って掘り下げた方が読みやすい気がするでござる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:33:40

    二次創作に限らないけどはじめの一文で迷ったらとりあえず場所とか時間帯を真っ先に出す

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:34:33

    創作カテでやれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:34:34

    題名は作品が完成した後につければ良いでござるよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:35:04

    >>4

    それはそうで候

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:36:50

    創作より小説じゃない?過疎だし民度アレだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:38:05

    タイトルは完成してからつけたらええよ、自分でつけずに創作仲間とか仲良しの友だちにつけてもらってもええ
    最初の一文は深く考えずに書きたいシチュ箇条書きでも思いついたセリフのメモ書きでもいい、そこから加筆・修正していくといつの間にか結構な量の文章になる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:38:57

    たわむなよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:39:23

    >>4

    拙者としたことが創作カテゴリがあることを完璧に忘れていたでざる

    今管理人に移動問い合わせしてきたでござる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:42:17

    拙者一次も二次も嗜む者、義によって助太刀いたす

    二次創作に関しては完全に趣味であるゆえ、ねじったタイトルではなくわかりやすいものかその作品で象徴的なものをタイトルにしているでござる
    最初の一文は状況から入るか情景から入るかはその時によってだが、消して最初の一文が冗長にならんように気をつけているで候

    ぶっちゃけ合っているかは分からない侍

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:42:29

    ソシャゲ二次創作だと自分の作品につけた題名が本編の個別ストーリーのタイトルと被ってたりすることもあるでござる気を付けるで候

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:56:25

    アマガミの時は告白シーンからスタートした

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:26:47

    拙者は初めの一文がセリフになりがち侍ゆえ共に悩むで候
    持ってる小説だといつ・どこ・誰の順で説明して段々登場人物に焦点が当たっていくように感じ候

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:48:00

    初めの一文は「いまどこで私はこんなことになっている」みたいなことを最初に描写して「どうしてこうなったのかというと…」という文につなげていくのが便利でよく使うでござる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:13:02

    拙者同じくタイトルと最初の一文に悩む者、義によって助太刀いたす

    タイトルは話を書き終わってから決めてるでござる
    もしくはタイトルメーカーでランダムに出てきたタイトルをお題にして小説を書くこともあるで候
    最初の一文は手癖で外の天気や気温や時間がわかる描写を入れているで候

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:32:53

    拙者は最初の一文はインパクトのあるセリフにしているでござる
    作品が溢れている昨今ではつかみが大事でござるからな
    その後に落ち着いて周囲を見渡すように状況説明を入れるで候

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:30:14

    タイトルは書きたかったけど入らなかった一文だったりするで候
    書き出しは興味をひけるようなセリフだったり世界観や時系列が一発で決まる原作の状況だったりで候

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:07:42

    タイトルに関しては苦手であったので作業用BGMにしていた曲のタイトルから拝借するなどしていたでござるが、
    なろう系タイトルにするようにしたら閲覧がぐっと伸びたでござる
    文体は変わっていないのでござるが、やはり解りやすいタイトルにはキャッチーさがあるでござるな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:26:58

    なんか間の抜けた一言、状況から始まる場合が多いな拙者は
    あと一言で主人公の状況を書いて、それをどんどん掘り下げていくのが手癖でござる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:13:17

    拙者は既に二次創作から足を洗った故
    認識が旧うござる

    題名はじゃんるやきゃら殿に纏わる事物・色彩及び小道具等を準備し
    それを容易に連想させる言葉を選ぶことが多かったで候
    例 元気っ娘・イメージカラーは青…トロピカルサマー

    この題名の場合、書き出しは
    暑い日だった・絵に描いたような入道雲だった・彼女の首筋を汗が伝う・「あっつぅーい!」……のような「題名と直結する印象」を置くか

    吐息が白かった・木枯らしが彼女の髪を踊らせる・私は身震いした・「――寒い」……のような「題名を浮き彫りにする/正反対の印象」であった

    何某かの参考になれば幸いである

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:15:25

    書きたいシーンとか書きたいタイトルが先に思い浮かんで、それが溜まってからようやく執筆に入るのであまり悩まないな
    それでも書き始めが出てこない時は、今まで見てきた映画とかアニメとか漫画とか小説とかで「こんな演出あるんだなー」ていう感覚のストックから真似て抽出する

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:00:26

    拙者書きたいところから書く侍、あり得んキショイ書き方なので人に見せられんで候
    中盤の盛り上りから先に書いてそこから思いついたのを上下に散らしなんやかやつじつまをあわせて完成させるでござる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています