追い詰められた姿=本性

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:37:44

    人間は窮地に陥ると醜い本性を露わにするんや

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:38:17

    …ただ追い詰められた姿が出るだけですねパンッ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:39:03

    本当に本性が出るのは権力を持った時だとワシからお墨付きをいただいている

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:39:07

    衣食住足りてタフを知るという言葉を>>1に送りたいよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:39:33

    醜い本性を隠す努力をする姿は尊い!

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:39:45

    >>4

    そんなの大して知りたくねーよバカヤロー

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:40:07

    俺なんて普段は蛆虫なのに死に際はかっこよくなる技を見せてやるよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:40:40

    >>1

    舐めるな悪魔ァ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:42:32

    遭難して追い詰められた人間が仲間の死体を食べるってことは人間は共食いを好むって事やん

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:43:26

    でもね俺違うだろとも思う一方でこの発想バカにできないんだよね
    「人間は普段理性で自分を取り繕っている(つまりいわゆる"本性"を隠している)」
    「人間は窮地に陥ると理性が鈍る」
    この2つの間違いとは言えない前提さえあれば容易に辿り着いてしまう結論だから頭の中でついスレタイの発想が正しいものとして考えてしまうでしょう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:45:04

    >>3

    これも正直スレタイと同じような発想じゃないかと思ってしまったのが俺なんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:45:13

    ペルソナはですねぇ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:45:39

    >>10

    この理屈には致命的な欠陥がある

    取り繕うことが本性であることが否定できないことや

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:45:42

    本性ってなんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:45:54

    ギルティギアのイノ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:47:00

    日常を取り繕って過ごせる社会性が見えるだけですね🍞

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:47:30

    そもそも理性こそが善意だと思ってるから理性働かない状況にぶち込んだらそりゃ誰でも自然状態に戻ると思ってんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:48:05

    そんなに人の醜い姿が見たいのならコンビニバイトでもやってろって思ったね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:48:09

    本性…?
    本能というてくれや

  • 201024/07/01(月) 10:48:48

    >>13

    ウム・・・だからこそ「正しい」ではなく「間違いとは言えない」なんてまどろっこしい書き方をしたんだなァ

    「本当の自分を見せたくないと思ってしまう自分」も「本当の自分」の一部だよねパパ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:48:59

    ふぅんああそう…(ポイッ)

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:49:05

    “取り繕う余裕がないはずのときに醜い”ってことは醜いのが本性ってことやん
    “取り繕う余裕がないはずのときに尊い”ってことはまだ取り繕う余裕が残ってるってことやん
    “取り繕う余裕があるはずのときに醜い”ってことは醜いのが本性ってことやん
    “取り繕う余裕があるはずのときに尊い”ってことは尊いのは取り繕ってるってことやん

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:49:08

    そんな人間の本性が見たいなら理性が弱い幼稚園や小学校低学年のガキッどもと触れ合う仕事でもすればいいと思われるが…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:49:39

    あなたはヨブ記のサタンですか!?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:51:32

    >>23

    な…何故だ

    何故その後に成長・変化したものは本性と認めてくれないんだ

    見ろ

    俺はむかし誰彼構わず迷惑行為を働いていたのが今は相手を見てやるように成長したんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:51:56

    お客さん、命の危機の時に発露する生存本能と手にしていた権力が失われる際の執着心は全くの別物なんですよ
    本当にピンチの時に自分や家族ではなく他人の命を優先する人を探しているならレスキュー隊を紹介してあげますよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:53:55

    >>26

    レスキューも極限まで知識と肉体を磨く事で

    「そうそう追い詰められる状況にならないしなる状況だと即死してる」に持っていってるだけじゃねぇかと思ってんだ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:56:18

    ウム…追い詰められた時に本性が出るのだからいじめられて自殺する人間は元から死を望んでいたということなんだなァ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:57:48

    でもね俺 その理屈あんまり好きじゃないんだよね
    普段からカスな奴がピンチの時だけいいカッコしてそれを本性として持て囃すとかぶちのめしたくなるでしょう?
    普段から迷惑かけられてるのにたまたまいいことしたからってそれを誇りに自分をいい人間だと勘違いされるのも困るんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:58:57

    >>25

    "相手を見てやる"

    人間としてはむしろ劣化しとるわっ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:01:10

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:02:17

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:02:37

    >>1

    いいや 余裕がある時に立場が弱い相手にどう振る舞うかで見えてくるものもあることになっている

    人間など多面的でその話を理解するにはまず太陽系の話をする必要がある 少し長くなるそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:06:31

    余裕が出来た時に現れるのも余裕が出来た時の姿だと思うのは俺なんだよね
    仮に500億ッ 手にしたとしたら聖人だろうと蛆虫になると思うからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:08:13

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:10:43

    そもそも本性が完璧な善悪どちらかって人間は存在しなくてどちらがメインになるかは周囲の状況や環境に依るんじゃないスか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:10:59

    >>34

    持て余すもの渡された時にどうやって行動の指針を立てるかが重要だと思うのは俺なんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:14:03

    本性が醜い人間がより善くあろうと他者と良い関係になろうと醜い面を表に出さないよう努めるから尊いんだ
    絆が深まるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:15:10

    本性とは何か
    理性とは何か
    善とは何か
    悪とは何か
    余裕があるとはどういう状態か
    窮地に陥るとはどういうことか
    あたりを暫定的にでも定義しないとこの議論はずっと平行線だと思われる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:17:07

    >>38

    ウム・・・そいつは"より良くあろうとする"時点で善の心をも持ち合わせているんだなァ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:18:21

    >>40

    もしかしてそいつは静かなる虎なんじゃないスか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:18:56

    人の本性…聞いたことがあります
    職場に汚ない犬が放たれた時に出るものだと

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:21:22

    内心どう思ってても善行を貫いてる限りは善人だと思うんだよね
    まあ偽善だのなんだの言う人もいるけどね(グビッ)

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:22:07

    ふうんつまりタフカテの住民はみな追い詰められているということか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:23:02

    >>42

    ふうん傘でしばきに行くワシは勇敢ということか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:25:11

    人間の本性なんて獣同然の悪に決まってるやんけ
    だからこそ教養によって社会性を育むんだろ!(荀子書き文字)

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:28:05

    タフ世界でボボパンしたいだけのキャラとかはだいぶ本性曝け出してるんじゃないスか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:28:53

    ほぉん しょうゆうことか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:32:03

    狂人の真似をすれば狂人だし聖人の真似をすれば聖人なんだよね
    人面獣心だったとしても本性を隠し通せれば人ッ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:35:20

    >>11

    ふうん権力は理性を無くすということか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:42:14

    窮地に陥ろうが最適解を選ぶべきだよねパパ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:43:39

    そもそも限界まで追い詰められたら普通の精神でいられないから本性というより別ものになっただけなんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:49:11

    これは幽玄のマッドマックス監督のインタビュー
    作劇論ではよく聞くけどそれは自分が創造したキャラの本質が見えるようにドラマを作るという意味であってエンタメの方法論を現実に当てはめるのは俺には理解不能
    キャラの本質をクリエイターが決めてるフィクションと違って現実には人間の本質を定義できる主体はいないんや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています