よく貯金するぐらいなら株や投資に回した方が良いみたいなこと言うけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:29:12

    その二つって普通に損する可能性もあるから必ずしもした方が良いとは限らないのでは……?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:31:22

    貯金の場合必ず損するってのがね
    現代社会の貨幣は長期的にはほぼ必ずインフレするように出来てるから、カネを塩漬けすると含み損が発生する

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:31:33

    そのリスクを加味しても投資してた方が増えるってんだから世論がそっちに傾いてるってだけでしょ
    身も蓋もないこと言うけど普通預金も日本経済が破綻したらおしまいってリスクがあるだろ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:32:09

    リスク取るより安定取った方が...(小声)

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:32:17

    積極的に売買しろとは誰も言ってないんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:33:44

    貯金と投資運用両立ててやっとけばとりあえずいいんじゃねえの

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:33:51

    貯金と合わせて投資や金を買ってリスク分散しろってだけの話だよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:34:09

    まあそもそも貯金全額投資に回すのはバカのやることよ
    ゼロになるリスクを負う必要はない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:34:33

    投機と投資は別という話
    社会全てが不況とか特別に不安定な会社とかでもなければ、会社は少しずつでも利益を出して拡大していくから配当を当てにしてほぼゼロな金利の銀行に入れとくより投資に回した方がいいんじゃね?という

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:35:25

    円高の時に貯金した円の価値めっちゃ下がってるから損だわぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:39:52

    投資しろネットで言ってるようなのはリスク完全無視してる時点で本人は投資なんてしてないぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:40:06

    30年以上続いてるからそれが当たり前な感じするけどデフレって普通は異常事態だからな
    理想通り年2%ずつインフレしたら現金資産は年率2%で損してることになる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:41:14

    円半分ドル半分で貯金とかは結構去れてる定期

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:42:08

    投資はするやつが増えるほど儲かる奴は儲かるからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:42:25

    うまい棒10円の時代なら10万円で一万本買えるけど、うまい棒100円の時代なら千本しか買えなくなるからな
    相対的に10万円の貯金の価値は下がってしまう訳だ
    逆も然りだけど現実にインフレしてるからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:44:11

    貯金は投資
    仮に給料をアニマンドルで振り込まれたとして、その後アニマンドル全額で円買ってるのと同じ
    まあこの理屈は投資勧める人の常套句だから好きじゃないけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:46:45

    その言葉が出てくるときは株が上がってる時だからねバブルがはじけた時やサブプライムローン問題の時は
    その言葉を見ることができないだろ本当はそんな場面こそチャンスがあるというのに

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:46:52

    >>2

    日本だけ90年代からずっとデフレだったからね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:47:20

    米国債ならギャンブルではないんじゃね
    これが駄目なら世界も終わってるしセーフ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:47:26

    たしか貯蓄も一種の投資だから
    一つの投資(貯蓄)だけは逆に危ないから
    国債や手堅い株を保有して配当金を得たり、外貨を保有してリスク分散させようね

    って感じの投資は学者とか国も推奨してるよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:48:20

    スレ主はこれまでのレスを見てどう思ったの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:50:37

    すぐ使える現金もなんだかんだ大切だからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:50:59

    資産の分散は基本

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:52:02

    投資をやらなければ資産が減るというのは分かってるけど
    前に投資で失敗して投資恐怖症になってできなくなった

    元証券会社勤務の人によると投資を始めて数ヶ月で大損する人は大量に居るらしい
    そこを乗り越えるか、そうならないように立ち回らないと

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:52:09

    世界全体で経済は右肩上がりだから
    一つの企業に全振りしたり怪しげなベンチャーに投資したり宇宙人の侵略でもない限りは絶対に儲かる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:54:28

    ニーサを下がったからって理由で即損切りするレベルの場合やらない方がいいのは確か

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:54:41

    無限期間投資すれば無限に儲かるけど一時的に壊滅するときはあるのでライフステージに応じてまとまった金が必要になる時や死ぬ前は気をつけようね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:59:27

    ネットにも
    「NISAは儲かるって友人に紹介されたけど1ヶ月後見たらマイナスになってた。騙された」
    みたいな事言い出す奴がいるからね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:02:47

    >>25

    絶対儲かるは嘘なんだそんな投資は存在しない

    潤沢な資産があって長期的みれば基本的には儲かるだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:04:25

    投資もできないバカはさっさと散財して死んどけって話よ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:05:49

    どこに投資すれば良いか分からん
    投資で失敗した時がこわい…って人は
    儲かりにくいけど元本割れしない国債か
    自分の好きな会社の株か株主優待が良い会社の株を買うと良いよ

    タカラトミーとか限定のおもちゃくれたり、音楽系の会社は株主総会でライブやったりするからね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:05:53

    >>1

    円に全力投資ってどう思う?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:07:20

    >>31

    推し活投資いいよね

    スポーツチーム持ってると招待とかもあるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:07:52

    日経平均連動とか国債買っとけばいいんじゃない

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:14:17

    そもそも貯金が絶対じゃないからな
    銀行が倒産することもあるし、紙幣だって価値は上下する
    そういう意味では金も株も同じものだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:19:43

    日本だけずっとデフレだったしそれ以前は郵便局に預けるだけで年利8%とかだったから、物の価値が上がる、銀行に預けると損って感覚が無いんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:27:10

    >>36

    銀行に預けた金ってのはそのまま保管されるわけじゃなくて銀行の業務に使われるんだ

    つまり貯蓄=銀行への投資といえる


    それならNisaへの投資も貯蓄みたいなもので長い目で見れば損はしない…と考えることができるんだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:29:22

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:35:10

    長い年月掛けて環境整備されてこれ買っとけばまず大火傷はしないって金融商品やっと出揃ったから
    それらの中から何を買うかより現金とリスク資産どう配分するかのアセットアロケーションがかなり大事
    アセットアロケーションの大事さについてはまだまだ周知不足だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:40:19

    現代の地球の経済状況なら100万円を
    世界中の企業10,000社に100円ずつ投資すれば倒産や自然災害や戦争を考慮しても確実に100万円以上のリターンが来るから

    でも現実には手数料とか手間の問題があるから
    投資先を50社にして、10社にして、3社にして、1社にしてと集中させるからリスクが高まって
    リターンを増やす為に投資額を500万円や1,000万円にするから負けた時のダメージが増える

    大企業や大銀行なら100億円を0.5%増やすだけで5,000万円儲かるけど
    貧乏人が10万円を200%増やしても20万円の儲けにしかならないから
    どうしても短期で利回りが良い投機的な動きになる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:40:25

    >>1

    株やらない人の株やってる人のイメージは何故か全員リスクある株に信用取引全開で全ツッパしてるアホのデイトレのことが多いけど基本的には配当で利益出すもんだし仮に売買するにしても狼狽してわけもわからず売買繰り返さない限り現金取引なら大きく損する方が難しいよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:55:22

    円安株高の今投資するのはリスクしかないだろ
    投資勧めてる奴の無責任な言葉に耳をかすな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:00:15

    キャッシュレス化やEV推進の問題みたいなのも同じことよね

    ・キャッシュレス化
    電子決済は利便性や省コスト性に優れるが、定期的にインフラの大破壊が起きる我が国ではある程度現金は持っておいた方が良く、両方選択できる環境づくりが必要

    ・EV推進
    ただ理想を追い求めてEV開発だけに注力するよりはガソリン、EV、ハイブリッド、水素、バイオマス等、多角的に研究を進めて不測の事態でも対応できる供給網を構築すること

    何事もバランスが大事

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:02:58

    NISAの範囲内で生活に支障が出ない少額を毎月投資するのが正しい

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:21:40

    貯金しかしないのも全額投資するのも駄目だからバランス(とリスク分散)が大事なんだよな

    まあ現実はそのバランス取りが難しくて面倒臭いって話だったりするんだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:07:19

    バブルの頃のトラウマがデカいイメージある
    「金を増やすために金を使う」という行為に距離感があるのは

    成長投資枠何に使えばええんだろ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:09:36

    すみません私が無知でした
    これがホントのムチムチお姉さんってね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:10:18

    NVIDIAの株1株買っちゃった
    個別株買い出すと高等遊民”感”が味わえていいよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:10:50

    >>46

    ガキの頃は「国民も企業もバブルのトラウマで金使ってねーだけじゃんそりゃダメだわ」って認識だった

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:16:23

    「生活防衛費を確保した上で」
    「日々の娯楽を含めた生活費のあまりのうち」
    「銀行に預ける貯金を引いた額」
    をNISAのオルカンなりS&P500に月一で積み立てる(理想は月10万プラスα)

    という理解で大体合ってるよな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:19:06

    普通に貯金して遊ぶ金を減らして積立に回してリスク分散しろってだけだぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:26:33

    これにガチ投資してるのが「円貯金」なんですねえ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:37:10

    投資は長期的にみるべきっていうのはわかる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:40:11

    4月に米国株ちょっと下がったけど今滅茶苦茶上がってるからな
    値動きに惑わされず淡々と積み立てするのが正義

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:44:15

    >>48

    個別も楽しいけどアクティブファンドも言われるほど悪くないよ

    3種くらい買って毎月配当が入るようになるとわくわくする

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:56:06

    安全資産と化した債券が性質として貨幣と実質的に変わらない(貯蓄手段に成り果てている)というのは100年前のケインズ『一般理論』から考察されてるから大手を振って貯蓄に励もうな!
    めちゃくちゃ典型的なのは日本国債 あんなんインターバンク上の準備預金が形式として債券化しただけだしいろんな意味でただの貨幣

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:59:27

    >>55

    月1万ぐらい配当もらえるぐらい配当株にお金入れたいんだけど

    そんな金貯められたのならいま積み立ててるインデックスファンドに全部ぶち込めよ……って心の声が耳元で囁いてるんだ

    投資用のお金がPONと振ってこねえかなあ……

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:01:49

    >>57

    アコムレイクプロミスアイフル「叶えてやろう」

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:03:09

    >>56

    池井戸潤の作品に企業城下町の中で社債が貨幣として流通してるみたいなのあったなー

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:05:39

    >>24

    そもそも数ヶ月で損益を語るなよ

    少なくとも半年は気絶しておけよ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:08:59

    貯金は日本円に全ブッコミしてるだけなんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:11:10

    俺、馬鹿だからわかんねぇけどよぉ……
    このまま円安がまだしばらく続くってなら手持ちの円をドルに建て替えた方が為替差額で得できるんじゃねえか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:27:50

    両方バランス良くでFA
    貯金だけだとインフレでじりじり損する可能性が高い
    投資だけだと突発的な不景気で即死する危険がある
    最低限何かあっても大丈夫なだけ貯金したら後は余剰金投でローリスクな投資が一番安全かな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:32:44

    >>63

    マスコミが老後に最低1500万必要とか2000万必要とか散々アオったから

    その「最低限の貯金」のハードルがグングン上がって

    投資に回す気が出ない人が多いってのが今のご時世な気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:35:59

    >>64

    その貯金を作るのに投資を活用しましょうねってのが今の流れでは?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:56:39

    最低限何かあってもってのは仮に今日投資全損しても真っ先に考える事が生活保護申請の方法ではないって位の短期的な話であってFIREできるくらい貯金してから投資始めろってのは……まあそれができるなら理想だけど現実的ではねえよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:58:40

    >>57

    急いで金持ちになろうとしてはいけない

    バフェット爺さんの言葉を忘れては駄目よ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:14:43

    貯金とNISAと生活費だけで遊ぶ金の余裕が無いぜ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:19:18

    まぁ結局貯金一辺倒はただただ高リスクなだけだと言うだけよ。

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:19:28

    積立定期と積立NISAと個人年金に分散してる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:19:42

    投資そのものよりも興味あるレベルなんだけど
    このスレにいる人たちの「貯金は最低限これくらい残しておけばいいでしょ」
    って額はどのくらい?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:35:41

    ポイントを使って積み立て投資みたいな事をしてるけど
    2年間やってて2万ポイントが25%増し位の価値になってる
    ガチで普通にコツコツ投資に取り組んでたら資産形成上手く行ってたかもしれなかった・・・?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:43:56

    >>72

    2万ポイントだと25%減ってもおお減ってる減ってるで済むけど2000万円だと5%減ったら狼狽して必要ないロスカットをする場合が多くて

    どんな金額でもパーセントで見れるマインドが重要

    増えたときはどうでもよくて減ったときにどう動いたかで向き不向きがわかるよ


    ずっと増えてる人は知らん

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:51:18

    生活費と遊びで貯金も投資も出来てねえぜ!!!
    …何からどう手を付ければいいのかマジでわからん
    NISAってのはどうすれば始められるんだ
    口座から都度天引きしてくれるんなら使い込まずに済むから助かるんだけど…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:52:19

    >>71

    よく言われるのは生活費半年~1年分


    個人的には生活防衛費+突発的な出費(家電の買い替え等)を考えると200万あれば安心かなって思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:53:26

    >>74

    まずSBIか楽天で証券口座を開設しよう

    やり方はYouTubeとかにもある

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:53:49

    リスクが嫌なら投資じゃなくて債券にすればいいじゃない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:54:56

    >>74

    そうやってなんでも人に聞くやつは投資なんかやらない方がいい

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:58:41

    >>71

    100万もしくは2年十分に生活できる金額+50万


    絶対にどこかで病気や怪我になると想定しておく

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:00:37

    >>77

    オルカンと海外債権の二本柱やってるわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:03:05

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:05:40

    ファイナンスやると最初に言われるけど「今の1万円」と「来年の1万円」なら今の1万円の方が価値あるからね
    今使えるお金が無いとビジネスは始まらないから皆今あるお金を欲しがる
    今あるお金を投資すれば来年にはお金が増えるし、それと同時に自分が今使えるお金も確保しておかなければならない
    貯金も投資も両方必要

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:48:48

    貯蓄もNISAもってやってたんだけど、なんかうまく遊ぶためのお金を使えなくなってきた…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:56:45

    とりあえず遊ぶ金が無いって言ってる人たちは金をあまり使わない遊びを覚えよう

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:58:37

    何処ぞのFX戦士とか
    某所の断末魔スレの阿鼻叫喚を見るとなあ…
    パチンコよかおっかねえよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:30:45

    >>30

    失敗…したんですね?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:46:33

    正直遊ぶ金があったら積立nisaの限度まで入れた方がウマアジだとは思う
    今のとこ現金で持っている方のディスアドがデカい

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:12:31

    体が動く今を大切にして遊ぶということも大切だからまずは自分の収入から生活費をしっかりと計算してみる
    割とやっててもったいないのがサブスク費。大抵月額数百円とかだから問題ないとか言って多数加入して数カ月使わなかったとかも割とあるからリストアップして本当に使ってるのか確認は重要
    そして貯蓄は現状の家計で数カ月程度は無収入でも生きていける程度の貯金があるかどうか。ないのなら投資は月3000円(一日100円節約したと仮定した額)だけインデックス投信に入れて後は貯蓄。この時貯蓄用の別口座を作って給与振込口座から強制的にそちらに入金されるように設定しとくと便利。ネットとかで利率等よさそうな銀行探して口座作るといいよ
    生活費と貯蓄・投資費を決めたら後は娯楽費と割り切って今の時間を最大限楽しむのが大切かな
    たまにいるけど生活費でいっぱいいっぱいで娯楽どころか貯蓄すら無理という人はマジで転職や行政支援を検討してね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:22:07

    >>85

    あれだってFXみたいな短期でしか保有出来ないものを持ってるから損をするだけなんだよ

    1年や5年とか長期で待てるものなら買った時より高くなるまで持ち続ければ損しないんだよ


    まあ途中何かあっても最終的に金額が戻るやつを見極めることは必要だけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:44:19

    働き盛りの世代は親がバブルで痛い目に合ってたり
    子供の時からデフレ続きでまあ感覚的にピンとこないのはしゃーないとこはある

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:51:48

    >>58

    消費者金融なんかより

    レバレッジという便利なものがあってだな…

    FXなんかで使って当たった時はデカいぞ!!

    (まっ外したら最悪電車だけどね)

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:54:01

    >>30

    流石にこんな極端な意見に7いいねもつくのは怖いぜ!

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:57:34

    必要になった時だけ現金に変えるって出来るん?
    それなら生活に必要な分だけ貯金して残りは固い所へ投資で良さげだが

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:07:29

    >>93

    そりゃできるよ

    数日もあれば現金化出来なきゃそもそも投資する意味ないし

    数カ月程度の貯蓄というのも投資資金を出来る限り使わないでいたいからだし

    暴落時にちょっとしたことで現金化(叩き売り)したりするのはイヤじゃん?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:08:54

    貯金700万あるけど1000万溜ってから別口で投資初めて見ようかな~くらいに意識が低い
    一回一文無しになると金を回すという発想にかなり高いハードルがつく

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:10:41

    >>92

    7人失敗したということっスね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:21:11

    >>95

    リスク許容度は人それぞれだからねぇ

    何億持ってても通帳額面の数字が一円マイナスになることすら許容できず発狂しちゃうような人もいれば狂気の沙汰程面白いって感じにリスクとりまくる投資商品買ってるから投資家名乗るだけのギャン中もいるし

    自分のリスク許容度を正しく理解しないと将来金が増えてもその前に精神摩耗して人生終わるし

    ただ、SBIや楽天で口座だけ作ってポイント投資で実質無料投資して実際の値動きを体感するだけはしてみては?とは思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:49:11

    >>97

    あーポイント投資なんてあるのか

    そっち試してみるか…

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:27:26

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:05:33

    >>95

    流石に700万あって全部貯金は勿体ないと感じるかな

    今は100円からでも投資できるから超少額だけ投資して値動きになれるのも良いと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:18:33

    つまりNISAでしっかり儲けを出しながら遊ぶ金もしっかり準備できてる俺は勝ち組ってことやね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:30:39

    >>75

    >>79

    そんな額ねーよぶっとばすぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:18:52

    >>102

    家計簿をつけて支出の見直し&手取りの10~30%(又は〇万円と決めた額)を先取り貯金

    これをやれば生活防衛費は貯まるからそのあと投資を開始しなさい

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:21:56

    >>103

    生活費の3〜6ヶ月分だっけ?防衛資金

    急な出費のための現金はあるに越したことないよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:53:53

    >>102

    じゃあ投資なんてしてる場合じゃないな

    がんばって収入と貯金を増やそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:58:23

    >>103

    手取り13万だと家賃と不満足の食費と最低限の固定費でなくなるんだ

    転職は休みが少ないからできない

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:04:36

    >>106

    よほどの将来性があるわけじゃないなら手取り13万はさすがに転職しよう

    地方の工場で高卒でももうちょっと出るしボーナスも休みも福利厚生もしっかりあるぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:15:31

    >>2

    いや貯金は実際大事

    極論いつでも動かせる金があれば相場がだだ下がりしたところで入れるのもあるし

    株とのバランスよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:22:47

    株は攻撃力
    貯金はヒットポイント
    この振り分けは人によるわな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:24:54

    ここに住宅ローンとかが加わると話がどんどんややこしくなっていくんだ
    人一人のお金の使い方ですら意見が分かれるんだ、経済って難しいな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:26:26

    投資で得らえる利益ってせいぜい年5%くらいなんだよ
    原資が100万しかないなら年5万にしかならない
    なけなしの資金を拘束される上に投資の勉強したり値動きに一喜一憂したりしてたった年5万なら本業の収入ふやして支出減らす努力をしたほうがいい
    原資が1000万くらいになったらやる価値がある

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:26:53

    RPGのステ振りみたいなのもんだから正解は複数あって
    貯金は損やとか株は危険とか一面しか見ずに決めたりせずに自分にあった投資をするべきなんだな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:27:16

    投資は入金力だからなぁ…
    本業で稼ぐ方が効率がいい

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:27:56

    >>113

    手取りが13万の人はどうすれば…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:28:25

    >>114

    転職も視野に…

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:28:55

    しらそん俺の管轄外だ
    真面目に転職とか住んでる場所カエルとか…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:30:29

    動かない金が”年平均”5%増えればいっから少額でも無駄ではないけどね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:30:32

    本業で稼ぐ方が効率がいいのは実際そう
    貯金を銀行で寝かせとくぐらいなら、NISAしたほうがちょっと増えるよなって少額投資してる

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:32:50

    1万収入降らすよりかは1万支出減らす方が楽な家は多いと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:37:16

    福利の力は馬鹿にできないぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:42:49

    絶対に損をするのが嫌なら毎月給料を使い切れって言われたことがある

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:44:56

    >>102

    俺はそんな額ねーから2ヶ月分の貯金残して全部株と積立に突っ込んでるぞ

    やりたいようにやれ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:06:35

    家を買いたいなら手付金とか登記の手数料とかですぐに動かせる普通預金は200〜300万くらいは持っておきたい
    賃貸だと引っ越しと敷金礼金用の40万くらいか

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:47:45

    お前ら身内の老人には「投資が気になるならまずは俺に相談してね」って言っておくんだぞ
    有名人を騙るSNS投資詐欺とかいう誰が引っ掛けるんだよ信じらんねえ!レベルの詐欺に老人がまんまと騙されてるのが現実なんだから

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:59:25

    家買うのですら「不動産投資」という目で見なきゃいけなかったりするからな
    DIY好きなら空き家を少額で買ったりするんだろうけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:03:03

    >>125

    一周回って投資とか考えず

    好きなものを好きなように買って

    足りないなら足りるまで貯金する

    が正解な気がしてきたな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:04:41

    >>125

    ローン使って家買ってる時点でレバレッジ投資なんだよね

    基本的に住宅ローン減税あるから良いレバレッジ扱いだけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:05:21

    一年半くらいでこれはええ方なんかな?
    テキトーに積み立て設定しただけなんだが…

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:08:46

    >>128

    どれだけリスク取ってるかによるけど

    NASDAQ100の年平均がだいたいそんぐらいの数字に収まるから

    オルカン積立とかでその数字なら相当良好な数字

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:29:52

    >>126

    タイミングってのもあるからな

    免許返納が迫る時期に一括で高級車買うより、ローン組んで高級車買って乗り回した方が幸せみたいなことはあるし

    人生の選択って難しいな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:33:04

    正直現金余りすぎだからもっと投資したいんだけど
    米国株に資産の6割突っ込んでる状態だからもうあんまりリスク取りたくないんだよね
    オルカンあたりに預けるのもアリなのか…?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:35:04

    アメリカ嫌なら日本とかどうなん
    日経また上がったから調子良さそうらしいじゃん
    為替気にしなくていいのはメリットかなって

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:48:43

    >>131

    為替リスクのない日本株という選択肢もあるけど、リスク自体が気になるならいっそ株以外も検討してみては?

    債券やリート(不動産)やコモディティ系(金等)値動きが全く別の資産に投資するのも手だと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:00:39

    >>133

    最近は言うほど債券や不動産がリスクヘッジになるのかって考え方も増えてきてる気もする

    落ちる時はみんなまとめて落ちてるような

    なので現金:株式のシンプルアセットでもういいんじゃ無いかなって

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:08:49

    資産防衛のためのリスクヘッジ用ならそんな気もするけど
    アメリカ株6割でこれ以上あまりリスクは…って感じなら違う値動きするアセットを入れるのは選択肢としてありよ
    どの選択肢も少なくとも長期的にはインフレヘッジくらいには確実になるし

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:18:00

    >>131

    まぁ6割米国株でリスク気にしてる現状でオルカンは候補から外すべきよ

    オルカンも中身6割米国株だし

    アセットとして株しか考えてないなら一番オススメは日本株。為替リスクないから実は株として見るとアメリカ株と一番相関係数低くて株として見るなら一番アメリカ株と違う動きする上にNISAなら本当の意味で非課税になるから

    日本株に魅力感じないなら別アセットにするか現状維持かな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:21:22

    言われるがまま株を買って現在含み損一万円なんですが……
    これって損してるだけでは?

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:22:39

    >>131

    いっそ株主優待目的で個別買うのはどう?

    配当のほうが良いのだろうけどなんだかんだ現物が届くのって楽しいぞ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:22:47

    >>103

    俺にしねと?

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:25:37

    >>139

    残業を増やせばいいじゃない(23時終業民)

    いや健康と余暇の方が大事だな……

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:26:09

    貯金が全くできないやつは遅かれ早かれ詰むと思うが…
    家電壊れた時どうするんや

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:28:06

    >>137

    短期は競馬と一緒

    騎手が云々血統が云々調教タイムが云々分析する手段があるけど結局はレースというまぐれ当たり有のランダムウォーク

    株も短期で見ればどんなに分析しようとただの賭け

    だけど長期で見るとこんなに成長しているという百年以上のエビデンスがある伝統資産になる

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:30:50

    >>138

    楽しくねぇよ金よこせ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:31:02

    しかし今から株を買うのははたして正しいんだろうか?
    4年前から買い増し続けてる株が爆上がりしてて怖いんだが
    売るのは20年以上先になるから今は株価落ちててくれていいんだけどこの値動き見ると一旦手を引いておきたくなる

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:31:46

    >>139

    家計を見直してなお貯蓄にすら回す金のない状態ならマジで転職するか行政支援をうけろ

    グダグダ自分の奴隷鎖の長さを愚痴ってネットで不幸自慢する前にやることあるだろ

    でもでもだってじゃねぇんだよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:32:21

    >>137

    今日は有名どころの株価投信も含めて大体上がってるんだけどどこの株買ったんだ?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:32:32

    >>142

    そのグラフよく見るけど200年前とか今と環境が違いすぎて何の参考にもならないと思うんだよね

    参考にするなら1970年~くらいじゃないか

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:40:39

    >>147

    このグラフは帝国主義全盛の時代から二度の大戦や世界恐慌その他○○ショックを経て社会が様変わりしてなお株は綺麗に上がっているという株の強さを一目で理解させる説得力があると思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:40:39

    理解出来ない物責任取れない物には手を出さない
    投資と投機は違うと言うけど違いが分からないとか、投資した銘柄の数字が気になって仕事や日常生活に師匠きたすとか辞め方や解約方法理解出来ないとか条件厳しいとか色々あるから自分は失敗するだろうから手を出さない

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:43:20

    >>149

    それも一つの考え方だな

    いいと思うぜ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:46:41

    本当に金がないならiDeCoで減税受けながら老後資金の足しを得たほうがいいと思うわあとは稼げる仕事に転職出来ないならウーバーやwoltみたいな始めやすくて融通が効く仕事で本業の合間や休みに稼ぐしかない

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:48:12

    >>143

    楽しみ方は人それぞれだからその考えも別に良いと思うよ

    自分は配当のほかにクオカードや金券、普段買わない食べ物とかも貰えると嬉しいってだけだし

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:49:30

    高配当個別株最高!配当ウヒョー!→配当金なんていらない!個別株はリスク!高配当銘柄なんて地雷だね!→高配当最高!配当金ウヒョー!!
    を半年ペースで繰り返している
    いやぁなんのかんの言っても実際に数千~万円が不労所得でポンッともらえるのはたまらんね

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:50:06

    株主優待って保有株数に正比例しないから無理なく個人が機関を上回れる余地がある重要なポイントの一つだと思うんだが
    実質利回りが高いところは変なのや尖ったのが多いから選別しないきゃいけないし妥協するとオルカンの方が期待値高いとか当たり前にあるし
    日本以外ではあまりやってないからそればっかだと世界基準で見た為替リスクがあるから結局分散させるべきだし
    最近優待を縮小させて配当に回す流れが発生してるのもちょっとな

    個人的には優待大好きだけど結局総投資額の1/4ぐらいに抑えた

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:50:10

    >>137

    ワイ1月開始民やが個別も投信も今最高利益出てるぞ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:51:38

    配当株は株主優待より増配の魅力に惹かれるものがある

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:52:53

    >>139

    とりあえず家計簿と自炊を始めなさい。

    それだけでかなり変わるし、お菓子や外食も減るから。


    あと、「浮いたお金を節約する」じゃなくて、「毎月3千円は積立預金にする」とかみたいに、先に使える金を減らすこと。


    ぶっちゃけ手取り13万でも、家賃6万、食費4万光熱費2万と考えたら1万残るだろ?

    で、食費光熱費を工夫すれば2〜3万は残るから。ちゃんと計算してみることだ。

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:54:56

    >>41

    まあそれでも投資は投資だからな、必ずプラスになるとは限らないから貯金とは違うよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:55:58

    >>158

    投資はプラスになる可能性があるけど貯金はマイナスにしかならないけどな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:59:38

    キャッシュポジションも立派な投資ポジションです

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:59:59

    >>142

    このグラフだと株は年7~8パーぐらいだと思っとけって結論になるけど

    近年はオルカンですら8パー、SP500やナス100だともっとリターン高いから

    傾き方がさらに急になっとるのよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:28:55

    ぶっちゃけ短期投資はリスク高いけど長期運用で大企業の銘柄買っとけばほぼリスクないしな
    リターンもしょぼいけど
    トヨタとか絶対倒産しないし倒産したらたぶん経済がやばいから貯蓄しても無駄だろうし

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:37:07

    ドルコスト平均法の理屈がわかる人なら投資したほうが絶対に良いしこの理屈がわからない人が投資すると恐らく一番損切りしちゃいけないタイミングで損切りするからやらないほうが良いになる

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:46:46

    日本電信電話(NTT)株もおすすめだゾ!

    わりと真面目に安い上に配当がいい

  • 16513124/07/03(水) 00:51:50

    まだ配当金目当てに日本株買うようなフェーズでは無いかなと自分の歳を見て思うんだ、いい選択肢だとは思うしそのうち配当金中心の投資スタイルにスライドしたいとも考えている

    今は基本的に中長期で値上がり株買ってどっしり待つスタイルで結構な含み益出してるから
    残りの資産も株の値下がりを見て仕込むために残してたりもするんだけどね
    まあしばらくは現状維持なのかなーわからん
    さらに手数増やすなら国内のインフラや保険銀行株ってことにしておきます

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:54:11

    日本の貨幣なんてこれから価値下がり続けるだけだから海外に投資しないと損するだけ
    そして皆が海外に投資する事で更に円の価値が暴落して儲かる

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:14:35

    >>108

    損するっても国がジンバブエ級にやらかさなければゼロにはならんからね。価値を失う可能性は株の方が遥かに高いから

    なのでまあ結局のところバランスなんですね

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 06:49:18

    >>91

    FXのレバは2〜3倍ならともかく

    10〜15倍以上は地獄の入り口だからな


    素人の高レバFXと先物取引はギャンブルと言って良い

スレッドは7/3 18:49頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。