SEGAが昔は任天堂とバチバチにやりあってたという事実

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:33:30

    今の若い人達に言っても信じられるかどうか怪しい気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:35:33

    最後のドリームキャストですら1998年だしな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:36:47

    そもそも最近の若い人たちってSEGAをなんのゲームの会社として認識してるんだろうか 龍が如くのところ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:37:41

    セガなんてダッセーよな!

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:37:53

    >>3

    プロセカじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:38:48

    >>4

    それ知ってる時点でおっさんだよ!!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:38:59

    >>3

    ネットのおじさんがたまにネタで擦ってる企業って印象

    なんのゲーム作ってたかは知らない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:41:03

    ソニックってSEGAの顔みたいなイメージあるけど最近はイマイチ影薄いよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:41:27

    セガのイメージはギリギリ龍が如くかPSOじゃないかなって
    あとキャラだけで言うならソニックじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:41:35

    >>3

    YAKUZA?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:42:05

    >>3

    後はペルソナとソニックとか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:42:25

    ハードだけ進化しても意味ないのに気づけなかったのと宣伝をインパクト重視にし過ぎてソフトの魅力を伝えきれなかったのが敗因だったな
    あと生産体制の管理もよくなかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:42:38

    チャロン…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:42:48

    音ゲーやる人ならmaimaiチュウニあたりの製造元とは思われてそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:42:48

    >>3

    ぷよぷよもギリいけそう

    大元はコンパイルだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:42:55

    サクラ大戦コケたの痛いよね(間違えてたらごめん)

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:43:09

    >>13

    死んでます…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:43:27

    ハウス・オブ・ザ・デッドすきでガキの頃からずっとやってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:43:37

    今のセガの知名度ほぼアトラスに喰われてそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:44:04

    >>16

    昔の作品のリブートって言う事で一時期は騒がれたけどすぐ収まったよな

    しかも革命で追い打ち喰らってもう1回死んだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:44:22

    >>3

    ムシキング

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:45:15

    >>16

    アニメで新キャラ追加して続編に繋げる気満々だったのになぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:45:17

    BB…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:49:28

    >>3

    今の子はSEGAのゲーセンのほうが馴染みあるかもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:51:39

    SEGA?知ってるよ ゲーセンのエッチなフィギュア作ってる所でしょ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:54:56

    どっちかといえばSEGAが負けたのはSONYじゃないか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:55:24

    >>12

    個人的にインターフェイスのセンスの差は感じる

    メガドラ前期版の3ボタンとか奇数でバランス悪いからな

    後発とはいえ片やSFCは親指は偶数、LRボタンと洗練されまくってる


    サターンもSFCとメガドラのいいとこ取りしたつもりが比較対象は立体的な成形のPSコンとか(ただしサターンパッド自体は評価が高い)

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:04:12

    >>8

    最近実写映画ででかく当てたからむしろ最近のソニックは割と元気

    映画やる前はマジでこの会社ソニック興味無いんだなってくらい全くやる気なかったのはそう

    正直実写ソニックが当たった途端急に態度変えた感じすらあってその辺思うところある

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:06:02

    セガは自社IPに対してドライな感じは結構ある
    まぁというか栄華を極めた時代が今ではもう昔のIPなんで
    今では熱が全く続いてないのだと考えられる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:07:14

    >>27

    技術者がこれスゲーだろって一人歩きして作ってしまった感あるんだよな

    セガのハード

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:07:19

    >>12

    近年のプレステも似たようなことになりかけてる気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:08:21

    セ〜〜〜〜ガ〜〜〜〜
    あとムシキング

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:09:13

    >>31

    未だにプレステ2の栄光を引き摺ってる感ある

    プレステ2はDVDも見れるっていうハードの機能で売れた部分も大きいし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:09:16

    親はプラチナの方だけどベヨネッタ(1)の版権元でもある
    続編企画蹴って2より後は任天堂の版権になったけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:12:42

    >>31 >>33

    PS5って今のぺースでいくと3DSと同等かそれ以上には売れるんだけど

    3DSってそんな感じの評価だったっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:13:04

    >>31

    言うて最近は円安と半導体不足が直撃しただけで需要と供給自体は安定してるしセガと比べるなんて失礼だよ真面目に

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:13:12

    最近というほど最近でも無いが近年は任天堂とSEGAは仲が良いイメージになった
    マリオ&ソニックとか3DSをセガハードの起動音にできるテーマの販売とかSwitchonlineのメガドライブとか

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:14:42

    >>33

    テレビがない家庭が増えてきてるのも昔ほど流行らない原因かもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:15:16

    セガはおま国仕様が中々酷かった気がするけどどうだったっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:15:59

    >>38

    あと、今はもうPCでいいじゃんっていう感じの雰囲気もあるのがね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:16:28

    セガといえば藤岡弘、

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:16:34

    >>33

    ならプレステ6は据え置きPCとしても使えるようにしてSteam需要を取り込もう!

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:17:17

    >>39

    最近おま国タイトルが解除傾向にある

    去年まではソニアドが8~10年くらい日本で買えなかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:17:42

    >>40

    この流れはゲーム業界全体に大打撃与えてるよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:19:19

    ていうかゲーム業界はすでに
    金に余裕がある人はPC or 余裕がない人はPS5
    +
    任天堂タイトルを遊ぶためのSwitch
    という方向にシフトしてきてるでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:19:33

    >>40

    PS5と同等に遊べるようにするにはPS5の倍以上の値段がかかるから流石にそれはしんどい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:20:50

    >>3

    昔アーケードゲーム色々やってた会社ってイメージ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:21:24

    何故ペパルーチョがソニックの代わりになると思ってしまったのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:21:53

    >>45

    Switch+PC or ps5 or xboxってところじゃないか?

    Switchが売ってないところはさておき

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:24:24

    コロナでゲーセン業界がアカンとなったのと
    プロセカがヒットしたのもあって
    「これからはソシャゲの時代や!」って露骨にゲーセン方面のやる気が無くなって
    ソシャゲに全振りしたけれど結局プロセカ以外は全滅っていう…
    CS向けはまぁまぁ堅調って感じだけども

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:26:19

    コロナは落ち着いたけど今度は円安でゲーセンは大変だよ
    100円で遊べるのが値上げ出来ないのに維持費は上がってるんだから

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:26:43

    ゲーセン業界は間違いなくコロナがトドメになったけど
    コロナ前から死に体でもあったしなぁ…
    家庭用ゲーム機に性能で追いつかれた時点でもうヤバかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:27:36

    初期ソニックは30万〜50万は売れて十分すぎるんだけど、メガドライブというか「所謂負けハード」「一人用ゲーム」はハード所有者の間でしか広まらないんだよね
    負けハード時代の任天堂は「一人ハードとソフトを持っていれば他の友達は買わずに済む」という一見商業的に不利な要因が口コミ宣伝に繋がり存在感を失わなかった
    こういう細かな面でも大きな結果の違いに繋がってることが多い

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:28:06

    ソニックは国内だと微妙だが海外だと結構人気があるからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:29:03

    アトラスを子会社化してるから龍が如くと合わせて結構RPGに強い会社ではある

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:29:24

    >>54

    マリオに対抗できるのはソニックかマスターチーフって言われてるぐらいだとか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:30:17

    ボロクソに言われるけど適応能力は高いよね
    合併ラッシュの前にハード事業が打ちのめされたのが結果的によかったのかも

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:31:19

    ソニック龍が如くペルソナメガテンミクPSO2ありゃ十分だろと思うけどな
    龍が如くチームとかアトラスの功績になってSEGAは注目されてないしPSO2はアンチ多すぎてアンタッチャブルだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:31:46

    海外でのソニックは同梱の標準ソフトだよな
    これに関してはまじで偉い

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:35:47

    >>52

    一応ヤバイとなったあたりで2000年代は戦場の絆

    2010年代は艦これACといった救世主的なソフトが出てきて延命できてきたんだけど

    今回はそもそも大ヒットしそうな近日稼働予定の新作が無いからなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:36:23

    >>55

    アトラスはアトラスでこのご時世に完全版(オリ版のセーブ引き継がない)売るのちょっと神経を疑う

    あと一番人気のペルソナは5からそろそろ10年経ちそうなのに6の気配全くないし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:39:21

    ペルソナの新作はまず、金子さんがコロプラ所属になっちゃったから
    作ることが出来るのか?という問題が…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:40:29

    >>61

    ペルソナチームはP3リロード、メタファーと2タイトル作ってたわけだから

    別に何もしてないわけじゃないしなぁ

    RPGに強いって評価は揺るがないと思うよ

    P3リロードはアトラスソフト最速で100万本達成したらしいしこれからも伸びるだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:41:24

    >>54

    実写ソニックが二作続いて名探偵ピカチュウと並ぶヒットを安定して出したからね

    3はシャドウが出るからもう少し上がると思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:44:01

    >>62

    会社所属のクリエイターが作ったゲームの権利は

    クリエイター個人じゃなくて会社にあるんすよ

    マリオを生み出したのは宮本茂さんだけど権利を持ってるのは任天堂

    女神転生を生み出したのは金子さんだけど権利を持ってるのはアトラス

    まぁ生み出したというか女神転生って元々は小説が原作なんだけどね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:44:11

    >>62

    金子一馬はペルソナあんま関わっとらんやろ

    悪魔絵師も交代したし問題はない

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:46:11

    (せがた三四郎しか知らんワイはまだ若いって事やな😌)

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:46:13

    おしゃれな雰囲気の現代ジュブナイルもの故にペルソナ当たった節があるから
    完全に異世界を舞台にしたメタファーがどうなるかは本当読めない

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:50:38

    >>54

    ソニックジャンルを追ってるけどアメコミの翻訳が全く追いついてなくて辛い

    あとエイプリルフールのゲームも英語で翻訳がほとんどない海外ジャンル追ってる気分一生分の英語に触れた

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:53:19

    メタファーについて今確実に言えることは
    ・Switchでは遊べない
    ・恋愛要素はない(スタッフが明言した)
    なので少なくともここではあんま話題にならんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:54:54

    異世界おじさんでも絶対に言及されないセガの本当の闇

    デッドスペース3も巻き込まれてディレクターがいなくなったという噂まであるセガの忌子

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:56:58

    >>50

    プロセカもゲーム運営部分は恐らくSEGAの管轄じゃないからな

    大元のProjectシリーズは家庭用ソフトとアーケードで頑張ってたけどDIVAの6作目?ぐらいでコケたせいかその後アーケードの更新も止まって雲行きは怪しかったよ

    ソシャゲ運営のノウハウあるところと組めて良かったねって感じ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:01:03

    寧ろソニックは世界的に見るとそんじょそこらの任天堂コンテンツより元気な方や

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:04:19

    >>48

    ペパルーチョ←誰...?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:04:28

    ソニックは冗談抜きで国によってはポケモンより人気とか普通にあるからこわい

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:05:51

    >>74

    ムナンチョの親戚じゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:09:31
  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:09:32

    >>48

    このシリーズは大切に育てる必要がある

    このシリーズは(人気はあっても)早めに畳むべき

    判断に一貫性ないんだよなその当時

    ソニック切るのはありえないが共有されてない象徴だから

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:14:09

    >>45

    ただPCは部品の新調出来るせいで最初の初期投資が高いだけで、その後はグラボやマザボに限れば5年以上は戦えるからPS5の次のPS6以降が結構正念場なんよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:13:40

    >>3

    若くはないけどソニックのイメージ

    スマブラに出たらやっぱ印象強くなる

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:16:53

    >>62

    今のp3以降のペルソナを作ったのは橋野さん、副島さん、目黒さんだぞ

    そもそも金子は殆ど関わってないしひょっとして副島さんのデザインを勘違いしてない?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:58:03

    >>63

    メタファーは橋野チームだから今のペルソナチームは全く関係ない

    アトラスは第1プロダクション(メガテン、世界樹、etc)、ペルソナチーム、スタジオゼロ(キャサリン、メタファー)の3チームにそれぞれ別れてる

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:14:22

    >>27

    メインが3ボタンはセガゲーの操作性の基礎になってんのよね

    まぁ任天堂やPSの4ボタン系はXボタンの位置がサブで使用率低めで実は昔からそんな変わらないけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:17:52

    >>79

    PCは1式組めばその後はゲームハードと違ってパーツ単位でアップデートできるのと以前買ったゲームをそのまま遊べるのはデカいよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:25:11

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:25:39

    そもそもハード性能が良かったのも間違い
    SFCに対してメガドラは回転拡大縮小が無かったし、サターンはPSと64に3D性能で差を付けられてたし、ドリキャスもPS2と違ってDVDが使えないから容量足りなかった
    時代を先取りって言われてる部分は大体「変な機能」を「時代が早すぎた」と取り違えてるだけ
    サターンに至ってはこれから3Dって時代なのに2Dに力を注ぎすぎた時代錯誤のハードだし

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:28:20

    >>86

    そうかもしれないけどそこまでボロクソ言わんでも…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:38:13

    ソニック映画、衝撃のキャラデザへの反響から頑張って修正して、名探偵ピカチュウより興行収入伸ばしたのに
    後から出てきた初手から完璧だったマリオ映画に抜かされたの、
    そんなところまでセガと任天堂しなくてもいいじゃないか……ってなった

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:42:13

    >>71

    おじさんのSEGAキッズ全盛期(ネットが普及していない高校時代)とその後の17年のブランクがあって

    メインの話が異世界時代だから言及のしようがないというか

    そこら辺も計算に入れての年齢設定なんだろうか

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:53:15

    >>86

    10年先の未来を見せてくれるのがジョブズ

    10年先の未来に行ったっきり帰ってこないのがセガ

    とか言われてたね昔は

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:04:11

    >>79

    いうてPS5並みの快適性目指してパーツ交換し出すとグラボ一つでPS5並みの金額吹っ飛ぶし

    手軽さという意味での優位性はまだまだ強いわ

    パーツの値段も高止まりしてるからPS6出てもそこは変わらんだろうし

    PS7は知らん

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:04:46

    >>3

    自分は異世界おじさんのネタで知った

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:09:34

    セガといったらゲーセンのゲームってイメージだったなセガのレースゲーム大好きだった、どれもこれも時間制限シビアすぎて完走したの少ないけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:17:00

    アーケードでバリバリ拡大縮小回転を活かしたゲーム作ってたのにそれらの機能が使えないメガドライブ、バーチャファイターとか3Dバリバリに活かしたゲーム作ってたのに3Dに弱いセガサターン
    セガのハードはアーケードでの自社の強みを潰している事に定評がある

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:24:31

    >>89

    たかふみはこっちずっといるし、おじさんがっこう言ってからのゲームの話もちらほらあったりする


    まあそれ以前に映画原作で権利関係の問題もあるけど


    あとドリキャスのだって1ミリくらい笑える自虐出来るけどエイリアンコロニアルマリーンズはガチで騒動の起承転結が地味かつ嫌なことしかなくって笑えなる要素が一つもない

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:25:41

    >>94

    ただしゲーセン筐体の基盤は強かったみたいだね。ナムコとかにも提供してたし

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:42:39

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:47:14

    >>94

    ソフト屋ならではの特徴(色んなフォーマットやジャンルに挑戦)がハード開発の障害になったのよね

    任天堂は早々にアケを切ってコンシューマ1本に切り替えたからブレがなかった

    逆にハード屋として始まったソニーもその辺はブレがない

    アケとCSの二刀流がそのままチグハグに繋がってる

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:55:56

    PS2の普及には手頃なDVDプレイヤー需要もあったからそこに追いつけないのは仕方ない
    強いて言うなら自社開発ソフトのラインナップが弱い上に完全独占タイトルみたいなのも今はほぼないから(開発費の高騰で全ハードに出さないとペイできないからこれもある意味仕方ない)PCより安い代わりにPCより遊べるゲームの幅が狭まった端末って立ち位置にしかなれないのよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:19:09

    >>99

    PCに期待しすぎというか…

    恥ずかしいからゲハでやろうなそういうのは

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:44:58

    買うだけで遊べる利点ていう客観的な大きな長所見えてなさすぎやね。視野狭くなってるから同じような語句をひたすら擦る

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:55:38

    >>99

    悪気がないなら気持ちはわかるけどやめなねそういうのは



    悪気があるなら容赦しない

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:25:12

    セガ儲ビキビキで草
    もうソフト年1出せるか出せないかレベルなんだし畳めばいいのに

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:52:26

    セガ・エンタープライゼスの遺産、有効活用されない

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:53:05

    >>103

    SEGAとか無関係に臭すぎるからゲハに帰ってくれねえかな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:55:22

    「昔カイドウと渡り合ったモリア」みたいな感じ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:57:47

    >>40

    それ言う人ほどpc持ってないイメージだわ

    PS5クラスのpc、キーボード、マウス、コントローラーを揃えるとなると20万以上は確実だしそこからセッティングといいウイルス対策といい面倒くさすぎる

    電源ケーブル繋いでHDMIをモニターに接続するだけで遊べるps5の方が確実に楽

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:16:48

    >>107

    ハッキリ言って箱もPSも持って無い層が適当に持ち上げてるだけだから

    PCでゲームする層なんて大抵CSも揃えてるのに

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:31:51

    実はファミコンに蹂躙されてたと思われがちなセガマーク時代が一番堅調だったという事実
    そりゃファミコンには勝てなかったけど、それでも想定よりは売れて手堅く黒字出してたんだよ、そこからのメガドライブとソニックで海外市場作ったあたりが全盛期だった
    その後はその…家電屋の経験活かしたソニーの部品点数の少なさとそこから来る値下げ攻勢、そして自前のIPがなかったが故の全力でサード確保に走った姿勢でFFドラクエ両取りされたのもあってどうしようなくなったっていう……
    実は任天堂よりソニーとバチバチやってた期間の方が長いんだよねセガ、バチバチというかボコボコにされてたけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:34:43

    ゲームハード業界ってSONYのPSがまとめて薙ぎ払って任天堂だけ大怪我で生き残った業界でしょ?って雑に表現して良いのか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:43:04

    >>110

    いや、PSが駆逐したのセガハードくらいなんでそれはあまり正確じゃない

    ファミコンがまとめて薙ぎ払って(同時期のゲームハード調べてみ、10種類近くあったはずだから)絶対王者になったあと、PCエンジンが挑むも敗北。海外で勢力を築いていたセガと新規参入のソニー、そして任天堂の三つ巴となった結果セガが脱落してソニーがシェアトップに、それでも黒字で生き残ってた任天堂と殴り合いを始めて今に至るまで続いてるってのが実情に近いと思う

    あと任天堂はソニー全盛期のPS1〜2時代でもシェアは減っても携帯機なんかもあって黒字だったんで大怪我とは言い難い、本当に怪我したのはwiiuの頃でその時はゲーム事業始めてから初?の赤字出してたからね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:53:22

    >>111

    参入してるのに蚊帳の外なMSェ・・・

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:56:29

    >>112

    海外では結構強いんだけど日本国内だとね…

    あと若干PCのノリに足突っ込んでるからちょっと戸惑うとこがある

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:58:12

    >>113

    海外(アメリカ)で海外(ヨーロッパ)では日本と変わらん…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:01:23

    >>112

    あんまり下げるようなことは言いたくないけどさ…日本だと「名前は知ってる」以上の存在にはなれなかったと思うんだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:03:35

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:04:33

    >>113

    それが差別化点で長所なんだが国内でPC系のタイトルやSteamが台頭しても箱はぜんっぜん伸びないことからも根本的な部分で箱系は根付かないんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています