サンブレイクとかいうモンハンのインフレの終着点

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:38:51

    技もスキルもモンスターも物凄いインフレしてたな…楽しかったからいいけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:40:08

    F「おっそうだな」

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:46:36

    スラアク使いは1人残らず高速変形中毒になってしまった…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:47:32

    みんながライズは物足りないって言うから...

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:48:24

    >>2

    MHFは別ジャンルだから…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:48:27

    >>2

    属性に関してはF超えてたよ

    金ジョーとかサンブレ環境なら瞬殺できる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:49:34

    なまじ普通に物理も一定水準は確保できるせいで渇愛が可愛く見えるレベルで属性インフレしたのほんと笑う

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:50:25

    >>4

    物理環境から属性環境になるのは別におかしいことじゃないけど属性値の上がり方が凄まじすぎる……

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:52:30

    スタミナ消費無効は強すぎるんで強走薬弱体化したバランス前提なのになんで狂化とか出したのかは分からない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:55:11

    属性値上げる方法が多すぎて物理が置き去りにされてただけで初期verは双剣だって物理(鬼人化獣)も強かったんだよね……
    敵に合わせて武器や装備変えるのは楽しいけど物理型武器全滅で技の入れ替えとかも半分死んでるのは別のバランスが崩壊してた

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:55:24

    属性値100がまぁそんなもんか程度の扱いになる魔境

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:57:17

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:59:02

    >>6

    …マジ?

    あくまで属性の数値だけなんだろうけどそう聞くと一気にインフレした実感湧いてきた

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:59:08

    あれだけインフレしてようやく渇愛の姿が見えたくらいともいう
    …なんであんな誤爆したんだろうな俺は

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:00:48

    属性環境になってわかったことは、属性ゲーは別に面白くもなんともないことだった
    モーションの火力格差が大味過ぎるし持ち替えめんどくさい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:01:34

    >>14

    数値は追いついた感あるけど体感ではまだコイツとかの方がぶっ飛んでる感あるわ

    コイツ使ったらミラバルカンやルーツがソロでも怯みハメ状態になってたし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:01:35

    スキルの事ばっかり言われてるけど一番インフレしたのはハンターのモーションじゃないかな
    ランスガンス以外でも好きなタイミングでカウンター取ったり操虫棍の立場が無い位派手に飛び回れるのはXXよりイカれてた

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:01:54

    >>14

    武器倍率150に属性210にリーチ短のデメリットか...

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:03:18

    >>15

    格差が酷すぎるのは同意

    持ち替え面倒はむしろちゃんと対策した側へのご褒美として捉えられるべきじゃねぇかな

    なんでも無属性とか爆破辺りが最適解の方がゲームバランスは損なわれてるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:08:53

    属性環境でもいいけど無属性もある程度強くないと弱点が異なる連続狩猟があまりにもゴ三カス過ぎて禿げるんよ
    リ=コンクエスタくん頼んだ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:10:44

    数値的には多分サンブレの方がインフレしてるんだろうけど
    わかりやすいインフレ具合だとドラゴンオンラインの頃が1番凄かった印象

    やっぱ実数値とかじゃなくてわかりやすい数値やスキルの方が実感しやすいね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:12:32

    >>9

    んでもどっちが楽しいかと言われたら即スタミナ消費無効って答えるねぇ

    というよりスタミナ管理はただの枷で面白さには関与してないストレスというか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:12:33

    ワイヤーアクションで敵の攻撃をすり抜けながら武器をガシャガシャし続けるスラッシュアックス!

    バッタの如く飛び回りながらひたすら回転ノコギリを擦り付けるチャージアックス!

    なんかもう纏えるもの全部纏って俺自身が砲弾になるガンランス!


    >>20

    そこでこの混沌ゴア武器ですよ

    高火力、良切れ味、狂竜化で高会心! ほぼなんにでも担いでいける

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:16:52

    武器格差が終わってることに目を瞑ればド派手で楽しいモーションばかりでかなり楽しいゲームなんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:18:03

    武器格差はあるけど最下層でも相対的に弱い程度で絶対的強さはちゃんとあるタイプだからまぁ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:20:02

    使用率をネタにされるランスだが今作は性能は十分ある それであの使用率はもうだめ猫の武器種…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:23:14

    ガンサー自分、属性環境に対して低見の見物

    いやまぁ殴らないわけではないけど比重大きいわけじゃないから物理の攻撃弱特挑戦者盛れればそれでいいからね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:26:48

    ガンス「砲撃に属性ないんで…」
    片手剣「盾に属性ないんで…」
    大剣「属性?ああ蓄撃強化発火のための概念ね」

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:27:24

    火力格差は相対的に見て歴代でもマシなんだけど武器アクションの格差で言えば歴代でもかなり劣悪だからなあ
    武器の調整担当が別々の方を向いててまあ酷い
    せめて統括する人員置いとけよと

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:29:28

    >>29

    ガンスチャアクあたりは公式が出してる動画がキモい動きししてて、そいつ基準にしてそうで笑った

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:30:05

    ハンマーもテスターが上手すぎてそいつ基準に調整されてる説とかあったな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:30:32

    運営がエアプじゃなさすぎて逆に駄目だったんかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:30:39

    >>28

    流斬り連携くんがお前のこと嫌いだってさ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:31:57

    準理論値くらいをアベレージにされたら並ハンは火力出せないのよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:32:16

    >>32

    大剣や太刀はエアプの極みみたいな調整してるし武器によりけりとしか

    公式動画も武器種によっては恐ろしく酷いプレイ晒してたし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:32:53

    デカい一撃ドーンがゲームスピード的に時代遅れと化してるんで
    なんだかんだ全武器種で属性運用強いのは評価点

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:34:28

    クラウチングショットが出てブレ蛇みたいなことが出来る!?と思ってたのに蓋を開ければ属性の方が強すぎて物理がゴミと化したヘビィ君
    いやまじでヘビィがライトと差別化できてる要素なに…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:35:09

    ライズ時代の闘技場ティガとかいう全ガンサーが驚嘆と絶望してた動画

    まぁ最終的には使用率こそ低いけどそこそこ満足いく武器にはなったけどねガンス自体は

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:35:35

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:36:46

    >>37

    煽衛シールドと鉄蟲円糸あるし別に…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:37:25

    >>35

    双剣だっけ酷すぎて見なかったことにされてたの

    何故か終盤で謎の強化貰ってたし調整してる奴が下手くそだから馬鹿みたいに強化してた説あったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:38:04

    >>37

    元から単発撃ちなら蛇のが性能は上だぞ…(あと使うかはともかく攻撃回数カウントする系は蛇のが緩い)

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:38:51

    俺は双剣大好きマン
    双剣が強くて非常に嬉しい
    俺からのコメントは以上です

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:39:34

    乱舞なんて時代遅れはリストラして螺旋をデフォにしろ(過激派)

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:42:26

    >>20

    なんで持ち替えないんだ…?復帰なんて1分かそこらなのに…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:45:44

    ワイルズも常時銅鑼鳴らした時くらいの火力出るくらいにインフレしようぜ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:46:59

    >>46

    狩猟時間はワールド並みの調整だからモンスのHP馬鹿みたいにインフレ待ったなしだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:48:00

    >>47

    ゴシャグマが傀異化アオアシラ(アプデ前)になるのか…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:54:31

    >>45

    あんな…サンブレでの一分ってクソ長いんよ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:55:10

    >>25

    なんならダブル蓄積ランス(睡眠)とかいう半ばネタ構成でも開国バルク300が10分以内に沈むしね

    そりゃ属性特化のが強いけど十分やれる範囲内

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:57:03

    弓使いとしてはバカ火力が出せて嬉しい限り

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:58:13

    >>51

    ほぼいつもじゃねえか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:01:06

    >>49

    効率求めるなら武器属性揃えた敵のクエに行くだろうし

    そんなに時間効率を求めて属性違うモンスターのクエに行かざるを得ない時ってどんな時よ

    ソロ縛り?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:11:13

    双剣や弓にあんなにヒャッハーさせるなら蟲にもスキルが乗るようにしてくれてもよかったじゃないですかぁ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:13:23

    弓とボウガンはいつも強い

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:45:57

    ボウガンと雑に括るからあれだけど
    正直ライズサンブレ程ライトが壊れてる作品そんなないから

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:47:33

    弾丸の補充が出来るようになった時点でかなりシステムの時点で強いよねボウガン

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:47:46

    仮に火力に差が無いなら一方的に安全圏から攻撃し続けられるガンナーが強いのは当然なんよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:49:12

    今後キュリア無しじゃ属性ボウガン担ぎたくねぇ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:48:54

    サンブレになったらゴッドイーターも真っ青の人外スタイリッシュアクションゲーになってたんだよね
    まああっちが勝手に死んでて飢えてたから楽しんだけどこれをモンハンって言われると釈然としない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:51:24

    俺は普段近距離武器しか担がないハンターだけどボウガンはいつも壊れに壊れててほしい
    クソみたいなハンターランク上げとかの周回作業には壊れボウガンによる一方的な虐殺が無いと頭おかしくなる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:55:36

    >>30

    面倒な儀式前提武器が改善されずにずっと存在するのか疑問だったがあれ見た瞬間に謎が解けた

    調整担当者が儀式やるの楽しいタイプだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:17:31

    >>41

    やってることほぼライズの太刀そのまんまなんよ

    あれも何故か近接一強なのに納刀モーションテコ入れされて小樽居合安定するアッパー入ってたし

    ひょっとしてライズ太刀の調整してた奴がサンブレ双剣にスライドしてんじゃないかとすら思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:20:58

    3Gで引退したんだがもしかして俺の知ってる抜刀大剣ってもう時代遅れになってるんか

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:24:25

    属性環境のヤなところは属性肉質とか属性補正が大雑把過ぎるとこ
    肉質は未だに高くて30の5刻みだし属性補正はヒット数と0.5とか2とかの雑な補正依存
    物理の肉質とモーション値に比べて調整ががが

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:26:42

    火力だけで言えばヘビィのが強いよボウガンは
    しゃがみまくる必要あるが

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:27:06

    まあMHW初期も無属性強化とか有るせいで無属性バンザイになってたりしたしな
    最初は物理強くて後から属性強くなるのはお約束なのかもしれん

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:28:19

    しゃーない属性環境対策するか
    属性吸収肉質、輸入!w

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:28:32

    正直ボウガンは防御方面剣士と同じにする代わりに火力減らして初心者向けにしてほしい

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:30:21

    ガンナーは特にマルチだと敵が自分以外を攻撃してる時間全部が攻撃チャンスだから火力控えめにした方がいいよねとは思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:40:58

    >>64

    今はパリィでカウンター気味に溜め斬りぶち込むか属性特化でブンブン振り回す武器になったよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:42:22

    MHWプレイしてサンブレイクはやってないんだけど、
    そんなプレイ感違うの?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:44:29

    >>72

    大きくは変わらない

    ガンナー専なんで近接は知らないが

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:44:40

    >>72

    全然違う

    縦軸が追加されたからスタイリッシュアクション感がかなり強い

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:45:48

    >>73

    >>74

    さんくす!

    ワイルズはMHWとサンブレイクの間の子って聞いてたけど

    だいぶ慣れるのが必要そうだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:52:38

    >>60

    勝手に死んだのもあるし、ゴッドイーターの強みだったところ全部サンブレが持って行ったからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:56:07

    せっかくのインフレ環境なんだしもっと強いモンスターと戦いたかった
    アルバミラそこ代われ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:03:25

    サンブレイクのガンスが最盛期って言われるの、アクションも砲撃レベルもスキルもあるけども一番の理由はとうとう周りを気にする必要がなくなったことだと思う
    マルチで周りを気にかける必要なく撃てる竜撃砲は最高だからな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:22:35

    ライズの太刀お前とサンブレで戦いたかった…
    双剣の壊れぶりみたらもう全盛期に戻してよかったろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:28:50

    散々言われてるけどライズサンブレは受け身デフォだったり緊急回避手段が多かったりでハンターの動きがクソ強いよね
    動きだけならF末期以上にやりたい放題してる

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:03:12

    >>66

    そもそもライトがへビィの火力越えたら終わりなんよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:07:24

    >>79

    居合そのままはやりすぎだけど兜のナーフはあまりにもグロ過ぎて流石になあ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:15:08

    >>82

    兜割が蟲以外にもコスト払ってるのに螺旋斬より火力出せないの未だに納得出来ない

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:21:14

    賛否あるとは思うけど威合が欲しい
    ステップでダブル蓄積発動して冰気錬成が乗った凶悪な三連撃をぶちかますのがたまらないんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:42:43

    >>83

    多くの太刀使いは螺旋斬を羨んでばかりいるせいで

    地味にランスの昇天突きが、兜割りの半分以下のCTで兜割りの倍近いモーション値を貰ってることに気が付かない

    モーション結構似てて太刀は自前のゲージ使ってるのに、CT辺りのダメージで言えば

    なんと、兜割り≒1/4昇天突き

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:09:36

    >>85

    コスト追加で払って1/4とか惨すぎる調整…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:12:28

    >>85

    昇天はまぁ相手選ぶから…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:18:15

    >>87

    フルヒットしなくても余裕で兜より高火力という現実なんだ…

    モーションもコンパクトで確定させやすいしな

    近いのだとハンティングエッジも兜に比べてイカれた性能してらっしゃる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:29:44

    兜割はモーション値はお仕置きってことでギリギリわかるけど、CT32秒はマジで死体蹴りにも程があるな今から見ると
    バランス調整通り越してただの公式による虐めにしかなってない

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:30:04

    属性環境でも大剣とハンマーぐらいは持ち替え不要の物理武器としてやっていってほしかったと思うところは正直ある
    そのままだとゲームスピードについてけないのは分かるけど俺がハンマーに求めてるのはそういう動きじゃねえんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:31:47

    スラアクは高速変形仮に続投されても性能調整は免れなさそうだけどどうなるかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:33:12

    >>91

    結局なんだかんだ常にいい感じのポジションに収まってる気がするのがスラアクではある

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:35:26

    ワイルズで推してそうなその場での武器持ち替えギミックを活かす調整にしようとすると武器種限定スキルは減らされそうな気もするんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:35:50

    >>90

    ハンマーは知らないけどなんだかんだ大剣ってアマツだの担いで物理環境開いてなかったっけ?

    それとも五種の属性装備も流行ってたやつ?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:02:33

    >>85

    _人人人人人人人人人人人人人人_

    > 盛り上がっていこうぜぇー <

     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


      (\    _

       | )   / )

       / |  ( /

      / /   ||

      / |   ||

      \ \  / |

       \ \/ /

        〓〓〓〓

        ┃┃┃┃

        ┃┃┃┃

        ┃┃┃┃

        〓〓〓〓

         ┃┃┃┃┃    

         ┃┃┃┃┃

         ┃┃┃┃┃

         ││││

          ││││

           │││

           │││

           │││

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:30:36

    >>95

    PVの頃は死ぬ程叩かれてたのが懐かしいぜ…

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:04:58

    >>96

    チャアクの構えくんもPVでオワタ状態だったから人は見かけによらないんやなって

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:22:17

    カムラに来て突然ランス使いになった民、全体的に取り回しが良くなり機動力も増したため歓喜。他ほど派手じゃないけど昔と比べると劇的に良くなったなこの武器って思ってる。ベースのシブさはそのままなのも最高

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:50:28

    一応ライズ時代は無属性武器が強くて、サンブレに入って属性武器が強くなったからバランスを取ろうという意思は感じた
    あの...属性強くしすぎでは?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:02:40

    >>99

    過去作だと属性値高めの武器って攻撃力は低めなのが基本だったけどサンブレイクは属性値めちゃくちゃ高くて攻撃力も無属性武器より少しだけ低い程度だからな…

    あと属性値上げる強いスキルがめっちゃ増えた

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:08:01

    >>99

    近接武器は傀異錬成の属性のアホみたいな伸び幅が悪いよ

    弓は…まぁうん 

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:08:34

    反動で極端な調整にしてしまうのはまあまあある話だから…
    スキルが属性強化できるやつ増えたのもあったから多分意図的に属性インフレはさせたんだろうけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:14:45

    >>99

    極端から極端へ走るのは果たしてバランスを取っていると言えるのだろうか…

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:17:00

    言うてライズでもオロミドロ武器とかは上位の時点でG級並みの属性値だったしG級で属性環境になる予兆はあった

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:51:59

    属性は倍率で増えていく上に錬成で基礎値が倍位まで伸びてそこから豊富な属性強化スキル多数追加で壊れたから今度は物理も倍率強化とか沢山欲しい
    火事場以外でも追加して欲しかったしここまでインフレした環境なら不退ももう一度使いたかった…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:46:48

    ほしゅ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:56:13

    スラアクは「ウオオオオオオオオオオオオ高速変形!!!(ガッチャガッチャ)楽しいいいい!!!!」しか感想が出てこねえ
    平和

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:57:28

    >>107

    もう一つ話題があるじゃないかミドロ神とロンディーネ神どちらを崇めるかという宗教戦争が

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています