アーマードトルーパーって装甲10ミリ!?

  • 1匿名24/07/01(月) 11:41:44

    ペラペラ過ぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:43:04

    しかも可燃物がその下をまんべんなく循環している。

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:46:58

    コテハン使い回しなんてツッコミ待ち?それとも荒らし?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:51:16

    1cmの鉄板ってんなら作業用機としては十分だろうね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:16:25

    パイロット使い捨てる気満々で草

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:17:19

    下手すると生身の方が死ににくいかもとかそんなレベル

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:18:51

    >>2

    転倒=焼死

    生存確率は限りなく低い

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:20:15

    元々はそこもちゃんとしてたけど
    大量生産の為にカットしたんだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:20:19

    日本が戦時中使ってたチハでさえ25mmはあったっていうのに…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:21:59

    ホントはガチればガンダムやバルキリークラスの機体も余裕で作れる技術はあるんだ、下手したらそれ以上にヤバいのも
    ちょっと資源争奪の戦争でやりすぎたからもっと環境に優しい兵器を作ろうね!ってなった結果人間という資源にきびしくエコ(当社比)な兵器もとい棺桶作って戦争してるだけで

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:22:50

    ちゃんと分厚いところは分厚いぞ
    キリコが弾丸弾いてるシーンとかは『たまたま』硬いところにあたってるらしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:27:43

    宇宙はもちろん海中で活動できないってことは気密性が0ということ
    クメンみたいな熱帯だと鉄の箱で蒸し焼きにされるようなものだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:29:36

    そこらの歩兵にも気を付けなきゃいけないってのがなあ。
    いやまあ、現実にも戦車をやれる歩兵用武器は当たり前にあるけどこれはその比じゃないくらい脆いし。

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:30:25

    一応小火器は防げるぞ!
    重火器は普通に貫通するから人間用の機関銃とかバズーカ撃ち込まれたらアウトだろうけどな!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:31:17

    基になったスペンディンウルフ(機種名うろ覚え)は簡略化されたドック系より性能はどうだったんだろう?
    ドックは生存系が下げられて生産性を上げたんだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:31:29

    脆いわ→いや思ったより硬いな?→やっぱ脆いわ
    って評価かわるのがスコタコ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:32:17

    これ歩兵の拳銃ぐらいしか防げないんじゃ・・・

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:33:01

    >>17

    元々対歩兵用の兵器だしね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:33:02

    >>17

    リアルの兵器で例えると武装ジープみたいなポジだから・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:33:41

    >>15

    俺もうろ覚えだけど性能はほぼ同じで消火装置はじめパイロットの生命を守る装置が一通り付いてたらしい。


    スコープドッグになるときにその辺り全部取っ払われた。理由は金。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:35:15

    まぁ宇宙空間飛び回れるし、極寒の地でも水中でもチューンすれば戦えるあたり装甲以外は超優秀よ
    しかも現地で組み立て改修修理可能
    人命軽視以外はめちゃくちゃハイスペック

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:36:06

    乗ってると有利っちゃ有利だけど歩兵側もちゃんとした対抗できる武器もってたらAT側も普通に撃破されるしその上フィールドが密林とかみたいな障害物てんこ盛りならワンチャン微不利までつく可能性があるからな・・・
    まあAT側もちゃんと対人装備積んで対策する事もできるけど(代わりに対AT能力が激減するけど)

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:37:23

    というかATが高級歩兵みたいな扱いやしな
    ATの強みは数だから
    いくら単体が脆くても部隊単位だとすごく硬い

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:37:44

    >>21

    専門家とは言えない元兵士がスクラップ拾ってきて町工場みたいな施設に持ち込めばでっち上げられるって凄く優秀だよね。

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:38:56

    >>24

    ありえないレベルで優秀よ

    戦場行って部品拾ってくれば半壊程度なら修理可能なのイかれてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:39:10

    >>12

    耐圧服が宇宙服代わりだから宇宙なら機体がヤバかったらそのまま脱出できるよね?っていうのはまだ良い

    水辺で活動するマーシィドッグとかは機材がショートして危ないからちゃんとそのへん対策して…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:39:23

    自動車みたいなもんだから…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:40:03

    アーマードトルーパーと対人戦って意味だとメロウリンクほんと面白い
    ATが人と戦う時に持つ有利さと不利さが大体理解できるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:42:07

    さぁ、弱いと思ったみんな〜


    「メロウリンク」を見ようね?


    ある程度工夫しないと普通にキツいんだな〜

    コイツらは…


    >>10

    レグジオネーター「呼んだ?」

  • 302924/07/01(月) 12:43:14

    >>29

    あ、追記として書くと相手は「カスタム機」ってのも攻略の難しさが極まるというか…ね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:43:56

    >>19

    でかデザインの元ネタがマジでジープだって聞いたことあるな。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:45:26

    なんだかんだボトムズみるとこいつやばすぎだろってスペックしてる
    そしてスペックみるとこいつやばすぎだろ…という人命軽視してる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:46:21

    安全面以外の性能は数ある量産兵器の中でもトップクラスに優秀
    火力、機動力、カスタムの容易さ、整備性、量産性ともに申し分ない
    部品(人類)はどっからでも調達できるから問題なし!

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:46:56

    後ATが生存装置類がオミットされてる理由の一つに
    ワイズマンの後継者探しの選別しやすいよう働きかけたという説もある

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:47:11

    メロウリンク見てて感じるATの強み
    ・足が速い、機動力はやっぱり正義
    ・ペラペラだけどやっぱり装甲があると無いとじゃ話が違う
    ・弾丸の積載量が人間よりあるから牽制射撃が沢山撃てる

    メロンリンク見てて感じるATの弱み
    ・塹壕に隠れられると塹壕吹っ飛ばせるほどの火力はないから遮蔽無い所を突撃しないといけない、人間側はAT撃破できる火力をちょっと頭出して撃ってくるから辛い
    ・機動力があってサイズがデカい分ブービートラップには弱い
    ・武装はむき出しだから撃たれると体巻き込んで爆発する

    普通に戦うとやっぱりATが強いんだけど前提条件増やしたら人間側も結構対抗できるみたいなバランスやね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:48:56

    >>32

    そりゃ、銀河進出までしてますから…

    >>35

    あの対ATライフルを弾かれるシーンの多さたるや

    あの時はやっぱりお前も「兵器」なんだな〜って思いましたよ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:49:50

    というか機甲猟兵自体も最初は対AT地雷とかバズーカ持ってたから弱いわけじゃない
    まあそれが切れたら墓標代わりに対ATライフル持って終活するんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:51:16

    >>34

    まぁあきらかに異能生存体が一番強いよこの機体乗るなら

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:52:33

    メロウリンク本編でやってた機甲猟兵が地雷と塹壕と対ATバズーカで遅滞戦術してくるのはATしかいない部隊で攻略するならマジでキツいと思う
    最終的には物量の前に弾薬切れて押し切られたけど割に合わない被害出たと思うわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:53:43

    ストライクドッグとかラビドリードッグみたいな特別な機体も装甲は大して変わらんかったはず。
    あれは中の人が強いだけや…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:57:52

    トータス系とかのH級の装甲厚っていくらくらいだったっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:01:54

    生産機数とかから言っても他作品の軍用ロボは戦闘機か戦車の代わりなイメージだけどATってハンヴィーかバイクみたいな軽車両か場合によっては重装歩兵みたいな位置付けだし…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:14:15

    第3話の予告で
    「かつて、あの重々しき歌に送られた戦士たち。故国を守る誇りを厚い装甲に包んだアーマード・トルーパーの、ここは墓場。」
    と銀河万丈が語っているのでアストラギウス基準では分厚い装甲

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:15:18

    サンライズチャンネルは早くメロウリンクの続きを配信してくれ
    2023の時も僕はずっと待ってた!

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:16:25

    >>42

    重装歩兵としてみたら、ゲロ強いからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:18:04

    >>43

    そりゃ防弾チョッキやヘルメットよりは間違いなく分厚いし歩兵の身に付ける装甲としては破格だもんな…

    兵器としてのポジションで戦車とかと比べるのがおかしいんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:19:01

    >>44

    現時点だと6話で打ち止めだっけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:19:23

    >>45

    ローラーダッシュ、軽機関銃、アタッチメントが多数、そして軽火器程度なら抜けない装甲、


    歩兵からすれば脅威でしかない!!

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:21:30

    >>45

    身長4mの重歩兵が重機関銃撃ちながら車両並のスピードで突っ込んでくるって考えたら

    当たり判定が大きくなって爆発四散するリスク抱えてても十分以上に強いよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:28:12

    >>48

    >>49

    これで中古の自動車並の手軽さで調達できます

    戦車と比べるなら、人間除けば1000体葬れてもトントンいくかどうかです


    ふざけんなって言いたくなる装備だぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:28:19

    ペールゼン・ファイルズで使ってたけど、一応消火用に中和剤付いてるのよね
    だからなんだってレベルで爆発炎上するけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:29:50

    >>51

    合理的なんだろうけど位置で草

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:30:38

    >>50

    うん、どんなにも強力な兵器よりも「手頃さ」が一番の恐ろしさなんだな、と感じましたね(畏怖)

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:30:55

    メロウリンクでちらっと写った
    頭外して複座にしてたやつ好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:31:53

    >>54

    カブリオレドッグ?

    山賊特有の野蛮カスタムいいよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:37:32

    >>53

    決戦とはいえ、全部ATでないにしろ惑星一つに一億二千万もの兵力ぶち込んてくるあたり、人は本当に安いんだって感じる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:38:56

    >>56

    数人を除いて惑星ごと全て滅ぶの笑う

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:40:23

    >>51

    運が悪いと自機が徒歩なりダッシュなりで起こした火花で引火爆発するからな……

    送り狼の時は脱出装置とか色々付きまくってたけど、最も安く代用の効くパーツのために

    高価なパーツつけるのは本末転倒と気付いてしまった

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:09:41

    >>35

    割とそのまま現実の装甲車両VS塹壕でもいえる話よね

    あとそれに加えて一応でも装甲があると実質全方位ショットガンたる榴弾の必殺半径が段違いなんだ

    材質は違うけど10mm装甲ってのはライフル通常弾をほぼ防げるんで15t未満の装甲車両だとよくあるスペック

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:16:05

    まがりなりにも銀河文明だし金属工学も進歩しているとすると厚みの割に堅牢だったりしないんかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:18:38

    現実の兵器だとこの辺の豆戦車みたいな兵器が一番近いかな


    ヴィーゼル (空挺戦闘車) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:18:47

    >>60

    間違いなくあるけど携帯火力もそれ以上に進化してるだろうからトントンかマイナスやろな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:18:56

    あとあの世界やたら奈落の多い建造物多いから意外と縦に落ちるのに強いATが助かる場面はあるだろうなと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:08:53

    >>56

    い、一応3日も続けばメルキアの軍事予算が消し飛ぶ規模の作戦らしいから…

    あと、これ考えると勝利と引き換えにサンサの環境を完膚なきまでに粉砕したとはいえ惑星一つ落としたペールゼンひいてはレッドショルダー隊の功績ってかなり凄いことなんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:24:44

    余りにも傑作過ぎて50年以上戦争に使われてるんだよね
    これが開発されたから戦争はより悲惨になったらしいから

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:34:07

    必要に迫られない限りは同じ兵器ひたすら作るのが楽ちんだしな
    中距離からでもじゃんじゃか貫通する歩兵銃とか生まれたら廃れるんじゃないかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:50:12

    続編?のequalガネシスだとロボトライブっていうターミネーターみたいな兵器に取って変わられてたね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:36:59

    たしかブロック構造なんで他のATの手足に交換とかも出来たような。ゲームだけだっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:43:40

    >>32

    ATで一番安価な部品は「パイロット」だからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:57:40

    >>60

    素晴らしいことを教えよう。戦術面ではなく技術面に限った場合同レベル同コストの技術なら基本的に攻撃側が有利だ。いたちごっこというという言葉の通りまずは逃げ(責め)の分先にいるからな、追い(受け)は当然後手の対応となる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:01:58

    フルメタでもあったな。矛と盾の競争ではえてして矛の方に分があると。

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:05:06

    コスト拡張性信頼性が非常に高いからずっと作られ続けてる奴
    その代償にサバイバビリティは皆無

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:10:35

    異能生存体見つけやすくするためにわざとこんな設計にしてるって聞いたことがあるような?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています