ファンタジー物で1番面白い時は

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:09:32

    序盤だよな、自分の能力手探りで把握して行ったりするの読んでて楽しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:56:06

    それファンタジーものじゃなくて異世界転移転生ものでは?
    別に現代異能ものでも成り立つ気もする

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:23:21

    手探りでなくても、その世界独自の技能や職業があってそれが社会でどの程度の地位にあるか、具体的にどういう貢献しているのかを説明になっている描写があると確かに面白い

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:52:33

    そうか…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:02:02

    まあ軌道に乗りはじめて上手く行き出してからと、味方も増えて地位も持って磐石になってきてからが勝負みたいなとこはあるよな、マンネリ化というか斬新さが無くなりがちというか

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:03:05

    登場人物が増えてくると世界より人に焦点が向かうようになるからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:04:49

    無能(と思われてる)主人公の成り上がりとかそうだな
    主人公が無能だと馬鹿にされてる時期は面白いけど、強さがバレたら面白さが半減する

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:06:40

    戦記モノだと、序盤~中盤の物資不足・人員不足の状態で工夫しながら戦略を立てて大勢力を破る展開が面白いな
    中盤を過ぎると主人公側が大勢力になるから消化試合みたいな感じになる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:09:05

    世界観がだんだん開示されていくところ面白いよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:10:39

    >>9

    大冒険をしてる途中で学園編になると世界観が狭まる事が多いな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:14:56

    戦記系は途中から主人公サイドが侵略者側になる事が多いから感情移入し辛くなってくる
    序盤は弱小だった主人公が理不尽を仕掛けられる側でそれに抵抗する感情移入しやすい話だけど、後半になると主人公が他所の領地相手にチンピラみたいな言いがかりをつけがち

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:16:17

    初期の銅の剣を拾うなり買うなりした鉄の剣に持ち替える瞬間とかな
    ちょっとゲーム的な話になるが全ての装備スロットを埋め切った瞬間も楽しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:22:53

    >>11

    やっぱり城下の盟を誓わせるのと色んな異質な軍制を考えるの楽しいから自然に侵略戦争になるねんな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:24:27

    庇護を得る為に大貴族の配下になって侵略に加担させられたりってのもよく見る展開

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:29:23

    さらっと魔法とかが存在することによる価値観や文化の違いが描写されるといい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:07:32

    追放系はざまあ回が終わるまでが面白くて、それ以降は蛇足

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:48:20

    ざまあが4話で終わった作品は速攻見飽きたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:30:55

    >>8

    三国志は官渡の戦いで大勢決してあとはほとんど消化試合なのにあんなに面白いのは主人公ずっと有利になることもなく最後までわるあがきし続けるからなんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:44:40

    転移ものや転生ものは自分の能力を把握して、できる事やれる事がどんどん増えてくと同時に世界観も広がる感じがたまらなく好き
    現地ものだと主人公は当然自分の能力をある程度把握してる状態で物語が始まる(序盤に覚醒する系を除く)からそこは明確な違いよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:47:22

    >>19

    自レスだけど幼少期スタートの作品もあるから現地どうこうは関係ないわ、失礼

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:06:30

    主人公は基本最強で全く苦戦することなく無双するし、立てた作戦も万事うまく行って意外性などは特にありません、みたいなのは流石に面白みが殆ど感じられなくて読むのやめちゃったな
    主人公があれで合わなかったってのもあるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:08:31

    現実とは違う世界ってのが一番の強みだから、世界観が新鮮な序盤が一番面白いってのは一理ある
    作品によっては世界観を読者に理解させたところから、さらに深掘りして物語に深みを与えるものもあるが

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:08:59

    序盤は主人公無双してほしいかな
    せめて最初の実力者や地位有る敵との戦いくらいは完全勝利してほしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:21:43

    >>7

    だから飽きられないように見下してくる相手をわんこそばみたいに次から次へと追加していく必要があるんですね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:23:24

    魔王学院はどこも面白いせいで派閥が分かれていそう()

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています