斎藤さんとオマタセちゃん見てて思ったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:19:12

    もしかして持ち馬1頭だけで勝ち負けできる馬引くのってかなり凄い?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:25:01

    中央とはレベル差あるとはいえ地方でも1頭目でここまで勝ち上がれる馬を最初に引けるのはかなり運がいい
    最初の1頭は相当の資産家でもなきゃ予算も抑えるだろうし中小牧場の馬買うことになるだろうし、そういう馬は地方転厩しても未勝利で終わることもしばしば
    オマタセちゃんも結構丈夫だしここまで色々転厩してきたけど厩舎も合ってるところにちゃんと預けられててすごい

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:28:26

    中央だったらウメムスビの人も1頭だけだったな
    大体の馬が未勝利に終わる中でOP勝てるのは本当凄いよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:29:13

    ジャングルポケット産駒って縛りある上でだもんな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:29:25

    それも推しの産駒でとなると凄い豪運だなって思う
    間に合って良かったね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:30:08

    しかも人懐こいと来た

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:30:10

    牝馬であるのもいいよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:30:29

    オマタセシマシタは飼い葉を毎回完食するのがいいね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:30:36

    なんやかんや勝ち上がって南関に転入できたあたりはすごく良い
    あとは南関で2勝目を上げてもらえれば

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:32:09

    オーナー個人としてネームバリューがあるし村上さんみたいな先輩馬主もいるからそこでコネができてると言ったらそこでおしまいだけど
    転厩しても毎回その場のトップ層の厩舎に入れてるのもすごいよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:33:14

    >>9

    馬柱見てるととにかく重馬場が苦手なんだなぁ…

    乾いた馬場の日のレースに出られたらいいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:33:43

    簡単に引けるなんて言ったらサブちゃんや前川清さんに殴られても仕方ないぐらいの超強運

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:37:07

    >>11

    梅雨明けの夏や乾燥する冬が待ち遠しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:49:23

    うちの爺さん馬主だったけど、中央地方共に未勝利脱出するのしばらく掛かったと言ってたから本当に運ある人は運あるんだなって。
    結局中央はOPまで、地方は福山、高知、中津の重賞勝ってたと聞いてる。

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:04:35

    >>8

    「舐めるように食べてます。」定期

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:04:40

    最初にセリで買えなかった馬はセリガチという馬名で今は佐賀にいる(一度サラオクに行って現在のオーナーは村上さん)
    youtubeの企画で命名したジャンポケ産駒アストラルポケットも佐賀にいる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:08:24

    ショウナンは初勝利に5年くらいかかった

    なおその馬が産んだ馬で初G1を獲るのはただの豪運
    ショウナンカンプというんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:09:14

    まあ世の中馬主になって最初に買った5頭の中にロジユニヴァースがいた久米田オーナーとかいう鬼のような豪運もいるからな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:11:13

    上を見ればもっと上もいるけれど全体を見ればめちゃくちゃ上澄み

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:15:50

    オマタセ見てると厩舎や陣営の力も馬鹿にできないんだなっとは思う
    ジョッキーも上積み引っ張れる人脈もあるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:17:54

    >>11

    馬主さん、湿っぽいの苦手そうだもんな

    カラッとした雰囲気まで似ちゃったのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:18:16

    地方と中央の1勝の重みには違いはあれど2歳時からデビューできて
    そこそこエンジョイできるくらいレースができて
    南関という地方激戦区に転籍できたのは良評価じゃないかなあ
    撮影参加者の村上さんが掛け持ちしてるリアルダビスタを初期の頃見てたけど未出走で引退したり4歳まで未勝利脱出できなかったり10戦くらいで引退したりとオマタセちゃん以上に結構シビアな展開が多かったね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:19:55

    入ってる厩舎はその地方のいいとこだし、乗る騎手もその地方の一流どころで固めてるし馬主1頭目のコネとしては最上級に近いと思うよ
    それはそれとしてちゃんと2勝して移籍した船橋で凱旋できたのはタレントパワー持ってるなあってなった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:20:54

    デビュー出来ないで終わりが一番寂しい
    未勝利突破出来ずサラオク それっきり消息不明ってのも辛いが

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:28:40

    実際ネームバリューは多かれ少なかれあるとは思うけどトップトレーナーが預かっても全く勝てないのいる中で新人でジャンポケ縛り1頭で4勝は奇跡よ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:28:55

    ゲート試験全然受からないとか喉なりでデビュー遠のくとかあるもんなぁ
    2歳夏にデビューしてここまで20戦以上してるだけでもようやっとると言える

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:41:33

    同じ芸能人で言うと純烈の酒井さんが1頭だけ持ってるけど
    大井で走ってていつの間にか未勝利のまま引退してたよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:43:02

    中央→地方未勝利引退だってざらな業界でどうにか勝てるのを引き当てた時点で運はいい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:43:35

    >>16

    もしこの時に競りに勝ってたらオマタセちゃんと会えなかったという事実

    本当に何がどう転ぶか分からんもんやなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:49:59

    >>19

    ハーツクライの一口馬主でその産駒を1頭勝ったらその子が後の世界一の馬になった大和屋オーナー

    1頭の牝馬に惚れ込んで、その子供達を買っていったらいつの間にか三頭のGIオーナーになっていた佐々木オーナー


    持ってる人は本当に持ってるんだなと実感する

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:56:29

    現時点じゃまだC2だし、これで超幸運だとか奇跡だとか言うのは、「デビューできるだけで上澄み」並みの雑な評価に感じる
    それでも、大好きな馬の子供で、コンスタントに走る姿を見せてくれて、何度か勝ってくれて……ってのはオーナーとしては馬主孝行よな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:00:17

    >>3

    細川オーナーは他にも所有してるぞ

    地方で頑張ってるウメテマリちゃんをよろしくね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:06:19

    >>17

    お金をかけても5000万以内といっていたあの頃のショウナンさんはどこへやら

    いつの間にかその記事を消えてしまった

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:10:51

    オマタセちゃんはほくろが3つあって人懐こいというのも素晴らしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:12:40

    >>33

    ???『お金を余り掛けられないから安くて長く走ってくれる牡馬で…』

    ○○P『むっちゃ走りそうな高額牝馬見つけました!!!』

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:12:57

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:17:19
  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:17:56

    牝馬でメンタルやられずにしっかり飯食えるのは才能やなw

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:56:53

    >>37

    例え2頭目だとしても気色悪い豪運なんすよね…

    勝ち星は長く馬主やってりゃ重ねていける可能性はあるけど初手からこんな運の馬主って今後現れる気がしねぇよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:38:21

    >>39

    去年までは日本でただ一人の「世界一の馬の持ち主」だったんだもんなあ

    持ち馬がダービー取るより遥かに難易度高い

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:03:56

    >>22

    さすがに前二つはともかく怪我で引退とはいえ南関牝馬クラシック行ってシビアは無いと思うぞ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:02:37

    >>40

    なんなら「初の」世界一は今後もずっと消えないからな

    10年ものレコードも持ってるし、マジですごいな大和屋さん


    しかしオマタセちゃん、正直自分はまだ競馬にわかなのでどのくらい凄い子なのかはイマイチわかってなかったんだけどすでに上澄みではあるのか…

    またちょいちょい勝ちを重ねながら長く走れたら良いね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:11:18

    ホントすごいよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:14:31

    >>34

    消えそうで消えないおたけ(ほくろ)

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:57:14

    未勝利を脱出した時点で少なくとも勝った方の半数には入ってる。
    しかも笠松から移籍した船橋でも1勝してる…と言うか馬場が稍重までなら馬券内粘ってるんだよな。
    確かに厩舎や騎手の質というケツ持ちはあるかもしれんけど、それに応えて勝ち負けしてるのは立派なモンだと思うよ。
    「食欲が無くなった」とか出たらマジで大事だろうね。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:04:50

    斎藤さんオマタセシマシタちゃんを大切にしてて一生面倒見るって宣言してるし
    オマタセちゃんもそれに応えて頑張ってるし本当にえらいよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:12:37

    >>37

    オツウちゃん現役時は1億稼ぐし、繁殖としての産駒もデビューしたのはみんな勝ち上がってるしで超馬主孝行

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:27:13

    - 企画を継続できる程度は勝ってる
    - よく食べて健康な体
    - 人懐っこい
    こんなに企画に向いてる馬中々いないと思う

    個人的には最近ウイポ始めたので改めて見ると血統おもろいなこの子って思う
    父ジャンポケ母父エルコンは前からほえーと思ってたけど、オーハヤブサ牝系でチヨダマサコのひ孫なんだよね
    かなり古くから活躍馬を出し続けてる牝系

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:21:45

    >>48

    ウイポでオマタセちゃん再現してる動画もちらほらあるな

    後者は配合評価ゴリゴリに使って強化してる


  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:22:43
  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:24:16

    >>42

    ドバイシーマクラシックが結構レコード更新されてるからDF(ターフ)も更新されてるのかと思ったら10年レコードホルダーやってるのすごすぎ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:26:40

    >>40

    なんなら日本の個人馬主なら未だ唯一だしね。

    そういや大和屋氏もジャンポケ斉藤の地方馬主資格取得を週刊ギャロップのコラムで大歓迎してたね。

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:38:33

    >>52

    あんまり知られてないけど大和屋さんも結構君も馬主にならないかおじさんだからね

    数年前のAbemaの番組ゲストカンニング竹山さんを個人馬主に唆そうと思って受けたみたいで、資産を海外に移したんで資格取れないって言われて露骨にガッカリしてた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています